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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 24【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:25:36 ID:W4aPB2P1
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(23)             |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1157134576/l50
まったり専用           |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

805 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 20:08:29 ID:GmjIp/y/
>>803
ようこそ「こちら側へw」

806 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 20:21:39 ID:P9oPg7Rr
>>544
カスウヨは歴史を歪曲してばかりいる、という認識で間違っていないと思います

807 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 20:28:16 ID:QBT26RRq
>>802
> 騙してでも買わせろとか言ってのける奴がまとも風な事を言っても、何にも響かないけどね

誤読は勘弁してくれ。

> 携帯ゲーム板を見てきたが、世界樹層はWiz難民が大半を占めてる気がするよ
> 絵論争なんかもその典型かな
> また、本来のDSの層と、PCでまでゲームをやる層は完全に別の層だと思う

DSだけの層からPCでもゲームをやる層へというのがいないわけでもないんじゃないか。
ファミコン世代の俺はドラクエ→ファミコンのwiz→PCのwizという流れだし。

808 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 20:36:05 ID:QBT26RRq
>>803
過去スレで試練の五つのシナリオそれぞれの傾向を書いてくれた人がいたんで、
その部分だけコピペしとく。
参考にどぞ。

>旅人…オーソドックス。難易度、長さのバランスが良い。
>満月…謎解き主体のミドルシナリオ。
>大地…最大ボリューム。後半の敵は凶悪、謎解きも手ごわい。
>酢漬け…力の抜けたミドルシナリオ。
>車輪…雰囲気にこだわった短編。

809 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 20:50:14 ID:GmjIp/y/
>>808
因みに俺は同梱パックでまだ監獄(テッドB1探索終了)やってるんだが、その評価だと
旅人→満月→車輪→酢漬け→大地、でいいのかな?

810 :795:2007/01/27(土) 20:59:07 ID:j0CN6qVD
ん〜パーティ構成で悩むなぁ・・・
過去にゲームで組んだパーティーは勇戦僧魔くらいしか経験ない w
一寸粘ってみたらボーナス36の子が出てきた。

811 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 21:05:26 ID:QBT26RRq
>>809
俺は旅人→満月→大地の順でやった。
残りの二本はその合間の息抜きに。
過去スレでも大地が最後っていうのが一番多かったんじゃないかな。
で、他は好みの順でって感じ。

812 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 21:10:13 ID:RfaFdIuW
ボーナス36なら良い数字だな

813 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 21:12:14 ID:GmjIp/y/
>>811
ありがとう!

814 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 21:19:01 ID:gNLwdPeW
満月と車輪が射程距離・二刀流とも無しで
酢漬けは射程距離アリだが二刀流無し、
旅人と大地は両方ともアリだっけか。
このへんはパーティ編成にも影響しそうなポイント。

815 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 21:23:29 ID:MQeWlNwf
中長距離武器の有無はプレイするまで知らなかったんで
満月王始めたときに「アレ?」と思ったな。
それまでやったことがあったシナリオはどれも後衛から武器攻撃可能で
後衛の攻撃力もあてにするプレイしかしたことなかったんで。

816 :名無しさんの野望:2007/01/27(土) 21:29:13 ID:SKsU2LgX
>>810
旅人が最初で、大地が最後。
これ以外はどの順番でも良いかと。

パーティは

戦戦戦僧盗魔
戦戦僧盗魔司

のどっちかにしとけば比較的安定。
念の為に補足しとくと、司=ビショップ。
侍は後で戦から転職させとけばOK。


817 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 03:14:42 ID:EuzkOVEE
ふぅ・・・
ボーナスで粘りまくり。
おそらく40が最高値ではないかと。
チラ裏すまん。

818 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 05:50:52 ID:RPLYDKdS
ボーナスの最大値はマニュアルにあるようにTYPE-Bが60、
TYPE-Aが30だぞ。

819 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 12:44:18 ID:1g/uffsc
十の位が0〜5の範囲で決まり、それにさらに5〜10が加えられる、
だから最低が5で最高が60ってことじゃなかったっけ。
45以上はなかなか出ないけど。俺はまだ50台は見たことがない…

820 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 15:22:24 ID:M+dkpBBp
5〜10じゃなくて6〜9たまに10って感じがする。

16〜20…ごく頻繁に出る
26〜30…しょっちゅう出る
36〜40…たまに出る
46〜50…滅多に出ない
56〜60…ごく稀にしか出ない

って感じ?

821 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 15:46:30 ID:QCP+uo2b
俺のキャラ、ボーナス29と39のやつばっかだ…
転職する予定のない基本職は20台で満足して、
上級職の場合は30台を狙うって感じで作ってるからかな。

40台は一度だけ出たけど、
職業を間違えて選んでしまって結局使わなかった。
1時間2時間と粘ればもっと上を狙えるんだろうけど、
途中で手が痛くなって諦めちゃう。

822 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 15:53:59 ID:Qrhe34OS
宿に泊まってHPが1しか上がらないと、リセってデュプリケイトディスク
入れ替えて起動しなおして…あの時代が懐かしいわいw

NINなんか宿で2時間とか当たり前だったからなあ。

823 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 16:06:22 ID:KrPdtC9u
俺もやってたけど今おもうとステはともかくHPのあがりでリセットってあんまり意味ないんだよね。
レベルがあがるたびにレベル*ダイスを振りなおして現在のHPを判定してるから
運悪くちょっとHP1が続いてもそのうち一気にHPがあがって普通になる。
むしろHP1がでまくるとか思ってたのは、いい数値ばかりをセーブしていた自分のせいだと後で思いしったw

824 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 16:53:30 ID:l75ALqJP
俺もHP1でリセットやってたんだが、そのうち面倒になってやめたんよ
いきなり3桁とか増えたときはびびったなあ

825 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 19:02:20 ID:Mtid+Cyd
念力

826 :名無しさんの野望:2007/01/28(日) 22:15:40 ID:avWt9SpZ









サーセンwwwwwww

827 :817:2007/01/28(日) 23:56:20 ID:EuzkOVEE
うわっ マニュアルにそこまで載っているのかっ!


828 :名無しさんの野望:2007/01/29(月) 07:06:10 ID:ysSYaCiT
最初っからデュマピック唱えたいんですけど無理ですか?
それとも方眼紙買えって事ですかね。

829 :名無しさんの野望:2007/01/29(月) 07:51:23 ID:Iq2KN+6D
いや、魔法使いやビショップなら最初から使えるとおもうけど。
あとシナリオにもよるけど「宝石の指輪」系アイテム。
回数制限がイヤン詳しくないとイヤンということなら方眼紙をどうぞだけど。

830 :名無しさんの野望:2007/01/29(月) 08:39:30 ID:rnJ2F8U6
知恵に18p振ればおk

831 :名無しさんの野望:2007/01/29(月) 08:57:00 ID:ysSYaCiT
>829,839
サンクスコ

832 :名無しさんの野望:2007/01/29(月) 09:19:17 ID:sHL8gk29
ID:ysSYaCiTに優しい助言を送る>839に期待。

--チラシ裏
シナリオエディタが出た頃に試練を買い、酢漬けから始めて未だにlv20ぐらい。
最下層でアイテム集めの日々。
こんなペースなら、後何年楽しめるんだろう。

未来のために、先に投稿シナリオをDLしとくべきか?

833 :名無しさんの野望:2007/01/29(月) 15:13:34 ID:cGzcI6u5
認証も先に済ませとくべきかもな。

834 :名無しさんの野望:2007/01/29(月) 20:27:47 ID:UqRmWoSK
念力

835 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 02:08:01 ID:pVzY66yK
くそぼけぇぇぇぇ!!
800も払って埋葬とは・・・

836 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 03:10:32 ID:QhEofqSd
しかしこのスレの住人って実質何人くらいなんだろうな・・・
新規購入者の内、数名が2chで情報収集とかするだけでもここまで過疎らないと思うんだがなぁ
Wikiも死んでるみたいだし人口の面でもますますマゾゲーになってきた
俺も一本シナリオうpしてアンインスコしてるから文句は言えないが、過疎りすぎてテンション上がんねぇぇぇ


837 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 05:40:23 ID://au8UpI
俺、新規。
攻略聞いても面白くないから聞かない。
試練のシナリオの順番は聞いたけどw

838 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 07:21:56 ID:z+k1Ai7f
念力

839 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 08:47:29 ID:pVzY66yK
漏れも新規。確かに攻略を聞いたらおもしろくないわな。
っつ〜か調子のって歩いてたらシュート、ゴンドラでここどこ?状態。
案の定、魔法で薙ぎ払われた・・・
迎えにはいけないけど線香だけはあげることにした。
で、途中で性格が変わって町に戻るとどうなるのかな?
悪パーティのなかで2人善に変わったんだけど。
全滅して確認できないから教えて。

840 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 11:09:37 ID:vGacIAJR
>>836
今までのスレの流れが酷かったので
ユーザーが来なくなっただけじゃないかな。
俺も自分でシナリオ作ったりして遊んでいるけど、うpしてないし
ここにも殆んど来なくなった。

そんなに爆発的に売れているソフトじゃないので
盛り上がり方もこんなもんで普通だと思うよ。

841 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 11:55:17 ID:+J3w0uOS
まったりスレからこっちに移ってきたら荒れてて唖然としたヨ

842 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 16:52:51 ID:BvIxleo4
そもそも 書き込む人数≫見るだけの人数 なわけで

843 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 18:13:13 ID:emzkb7QA
>>842
不等号の向きが逆

844 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 19:37:22 ID:BvIxleo4
おおっと

845 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 19:43:17 ID:zYXb6QM3
>>842

846 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 21:29:00 ID:MqD2TZyv
まいそうされました

847 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 21:58:31 ID:tFMkYUn9
攻略聞いても面白くない。
これが一番盛り上がらない理由のような気がする。
まー、wizらしいと言えばwizらしい理由なんだが。

>>836
wikiは更新するネタも気力も無い罠。
何か更新するネタがあったら
時間のある時にでも更新するが…

>>839
パーティ解散すると組めなくなるだけ。
が、伝統的なあの方法で混成パーティ組めるから、
大して影響は無い。


848 :名無しさんの野望:2007/01/30(火) 23:57:21 ID:mvfKfsJ7
遅レスだけど俺も新規。しかしこれ買った直後にPSPのempire3買ったから
こっちやる時間が取れないw

携帯機とwizの組み合わせは恐ろしい物があるな…。まあ、向こうは外伝だけど。

849 :名無しさんの野望:2007/01/31(水) 10:45:16 ID:dGBG4uKb
GB外伝#1の出た頃なんてものすごく叩かれたもんだ。
ゲームボーイみたいなお子様機にWizなんて出すんじゃねえ!
とかさ。
叩いてた連中は主にFC版からのユーザーだったらしいが
PC版ユーザーから同じ様に叩かれたからってマネすんなよ。

850 :名無しさんの野望:2007/01/31(水) 13:10:39 ID:ifN71rpQ
第8期年俸交渉の戦い

別シナリオの息抜きにやってみた
なにか妙な懐かしさを不思議と感じました。

印象的なのは、NPCが消えるときの音。
本来あの音は全滅時の音ですが、
妙にマッチングしていて、爆笑しました。
何故か、ポー○ピアを思い出した。

また初歩のMAP作成でのヒントが沢山
あり、WIZでもこんな視点での遊び方が
あるんだなってとても参考になりました。
ありがとう。




851 :名無しさんの野望:2007/02/01(木) 16:33:52 ID:v0QhM8Mr
「6万もスッちゃったよ!」

852 :名無しさんの野望:2007/02/01(木) 20:45:45 ID:afNlm+99
エディタの情報のスレはここだけが頼りなんだが
過疎ってる。

それともダンジョンで○○○○してるのだろうか

853 :名無しさんの野望:2007/02/01(木) 21:40:29 ID:aYIZ1Cgx
念力

854 :名無しさんの野望:2007/02/01(木) 22:59:50 ID:ew/DtVLT
まだまだ序盤なんだけど宝箱の中身が
店売りと同等品。
もうそろそろ良い武具を落として欲しい。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +


855 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 11:04:37 ID:VZ4U8Co3
シナリオエディットて初心者には難しい? あと敵とかアイテムは
名前変更くらいしかできないの? 今通販で買おうか迷ってるんで
すが・・・ あとオリジナルシナリオは一つ一つがそれほど長くなさそうだけど
アイテム集めとかはやりこみがいがあるんでしょうか?

856 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 11:18:05 ID:L3zPxH41
>シナリオエディットて初心者には難しい?
初心者にはかなり難しい。仕様を理解するだけで一苦労。

>敵とかアイテムは名前変更くらいしかできないの?
細かいところまできっちり決められる。
(だからこそ初心者には難しい。というか、手間がかかる)

>オリジナルシナリオは一つ一つがそれほど長くなさそうだけど
>アイテム集めとかはやりこみがいがあるんでしょうか
やりこみ甲斐のあるシナリオも作れるし、もう作った人もいる。
長いシナリオもあるし。地下30階以上あるとか、俺はプレイする気にならんw

857 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 11:28:24 ID:k7bsDwzm
第8期年俸交渉の戦いみたいなアドベンチャー主体のものってだれか作ってたっけ?
いくつかやったオリジナルシナリオの中で第8期年俸交渉の戦いが一番好きな俺は異端か。

858 :855:2007/02/02(金) 11:29:39 ID:VZ4U8Co3
>>856

>初心者にはかなり難しい。仕様を理解するだけで一苦労。

それってプログラミングの知識が無いと相当苦労するって事ですか?
自分でシナリオが作れると聞いていたので楽しみにはしていたんですが。


859 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 11:55:56 ID:L3zPxH41
プログラミングの仕様とまでは言わないけど
ウィザードリィの仕様を知ってないと無理。

たとえば迷宮を歩いていて玄室に入ると敵が出てきて戦闘やって倒すと宝箱が出てアイテムを拾う
という普段の行動で、決めることは

・迷宮のマップ、イベント(落とし穴とか階段とかメッセージとか)
・迷宮の階層ごとに、どの敵がどれくらいの確率で出てくるのか
・敵の強さ、行動パターン(魔法を使う確率を0〜100%、逃げる確率は0〜100%、とか)
・どの敵がどの宝箱を出すか(仮に、「宝箱パターンその1」とする)
・その「宝箱パターンその1」の宝箱には、どの罠が仕掛けてあるのか(迷宮の上の方ではテレポーターの罠は出てこない、とか設定できる)
 どんなアイテムがどれくらいの確率で出てくるのか
・アイテムのデータ

ぱっと考えてこれぐらいある。

あとはシナリオクリアのために見つけてくるアイテム(ワードナの魔除けみたいなの)
城の看板とエンディングメッセージとか。


こういうのを把握しないといけない。
説明書読んで、何度かボツ前提の練習ダンジョン作ってみると分かってくると思うけど……

860 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 12:00:24 ID:L3zPxH41
エディタが実際どんな感じになってるかは、公式サイトに行くと

>> シナリオの作り方 第一回 準備編
>> シナリオの作り方 第二回 モンスター編(前編)
     ・
     ・
     ・
以下第7回まであって完全に終わってない、というのがあるから読んでみるといいよ。
こんな細かいとこまで設定できるのか、と燃えてくるか
こんな手間がかかるのか、と萎えるかは人次第。

861 :855:2007/02/02(金) 12:45:14 ID:VZ4U8Co3
シナリオの作り方を読んできました。
時間がかなりかかりそうだけどおもしろそうなので
購入を考えてみようと思います。 本シナリオはそっちのけで
エディットにハマってる人ているんですかね? ちなみにwiz
はFC版とゲームボーイの城とか山とかあるやつはやりました。


862 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 13:25:29 ID:ry8i0aH0
>本シナリオはそっちのけでエディットにハマってる人ているんですかね?
呼んだ?
今作はプレイから制作という今までとは違った形でWizを楽しめるのが魅力だと思う。

863 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 20:17:27 ID:p/Nl7Jps
試練はまだ1つしか手を付けていないし、クリアもしていない。
けどシナリオ作ってアップした。

864 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 20:38:15 ID:Ra9apRl/
お奨めのフリーシナリオとその特徴キボン。

やっとテッドB2、ワープだらけで気が狂うw

865 :名無しさんの野望:2007/02/02(金) 21:12:04 ID:YKR1/pwl
次の階層に降りるときの目安ってなんでしょう

俺の場合

BF1:当面の目標は玄室でL5まで育成
   盗賊のL5から宝箱物色。

BF2:解毒、麻痺呪文覚えてから

BF3:範囲魔法、移動呪文を覚えてから

こんな感じです。

ちなみに構成は、
戦戦盗 魔僧司です。




866 :名無しさんの野望:2007/02/03(土) 02:03:23 ID:swKakK3Q
>>865
人それぞれだろw

俺は魔が3LV攻撃スペル覚えたらB2、僧が解毒覚えたらB3って感じ。

867 :名無しさんの野望:2007/02/03(土) 03:19:37 ID:5YqtHUN+
スレをはじめから見直していたが
ワクテカしながらシナリオつくって
結局はやる気なくしてシナリオ放棄した流れが見えた

>>61-62 >>123 >>127 >>148 >>156 >>408-409 >>628 >>661-666

868 :名無しさんの野望:2007/02/03(土) 04:14:27 ID:IYKS171T
このまま盛り上がりに欠ける状態が続くと、
近い将来にシナリオエディターサービスも打ち切られるのかな〜?

869 :名無しさんの野望:2007/02/03(土) 07:38:48 ID:kKBJeM45
>>865
俺の場合、解毒は覚えるの遅いからアイテムだよりでさっさと下に下りるな。
あと、シナリオにもよるが、僧侶前列、盗賊後列の方がいいかも。

俺の初期パーティはだいたい戦戦僧 僧盗魔だな。
司教は酒場に引き篭もって鑑定、鑑定できないアイテムが多くなったら、パーティに入れて
少しレベルアップして、また酒場。
序盤は宝箱を開けてもしょぼいので、盗賊を外して戦戦僧 僧司魔にする事もあるかな。

870 :865:2007/02/03(土) 14:09:31 ID:1LPeioO1
>>866

人との違いが知りたかったのです。
魔法+解毒でB3って相当な慣れていますね。

>>869

>僧侶前列、盗賊後列の方がいいかも。

入れ替えただけで、帰還率があがりました。
初期6人だけでは、各階層へ対応できない
ことがわかりました。

失礼ですが、構成を真似てみます。
その後、自分にあった編成を考えて見ます。

お二人の意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。






871 :名無しさんの野望:2007/02/03(土) 17:31:14 ID:3X1x6lv8
そこらへんもシナリオによるんだよな。
自分で作ってても、レベル1からいきなり歩き回れる難易度にした方がいいのか
まずはそこらへんにマーフィーズゴーストを配置してレベル7か9くらいまで上げてから行動開始にさせるのか
どっちで作ればいいのか迷うし。

872 :名無しさんの野望:2007/02/04(日) 00:53:00 ID:2qf1vfix
タハー・・・
1番隊が全滅したので、2番隊で助けにいったら
ミイラ取りがミイラなっちゃった。3番隊あるわけないよ。
そこで質問ですが死体の回収期限ってあるんですかね?
もう一つ、旅人でエレベータの鍵は再入手は当然可能ですよね?

873 :名無しさんの野望:2007/02/04(日) 02:39:44 ID:mPB0w3aC
外伝ではどうだか知らんが、
実際にはロストするかどうかは死亡時に決定されていて
時間が経ったからといって状況は変化しなかったような…
検証したことないんでちょっと保障できん。

874 :名無しさんの野望:2007/02/04(日) 04:29:10 ID:GqOmElXC
従来のシリーズだと、時間の経過と共にアイテムがどんどん減っていって
最終的にLOSTするんじゃなかったっけ?

875 :名無しさんの野望:2007/02/04(日) 09:58:00 ID:oZmgwcst
説明書などではそういう表現になってるが、
実際にはキャラや所持品の消失は全滅時にのみ起こり
以降はいくら放置しても状況は変わらない…
ということじゃなかったっけ。作品によるのかもしれないけど。
臨場感を持たせるためにあえてそういう表現にしてるって感じで。

876 :名無しさんの野望:2007/02/04(日) 17:19:11 ID:/N2Unz7Z
>>875 の奴であってたような気が。

多分、時間経過の処理まで作ってないだけ何だろうが。


877 :名無しさんの野望:2007/02/04(日) 17:47:51 ID:GqOmElXC
>>875
そうだったのか…今まで「1秒でも早く!」と回収に向かってたよ orz
情報ありがとう。

878 :名無しさんの野望:2007/02/04(日) 19:45:05 ID:L2BkeuFK
念力

879 :名無しさんの野望:2007/02/05(月) 17:38:11 ID:znNOsxkf
テッドB2で黄色クロスボウキタコレw

880 :名無しさんの野望:2007/02/05(月) 20:53:55 ID:GKPvvq73
カットラスを装備する時にSPを開放しますかと問われ、
調べたところ色々な効果があります。
これは開放させないと効果の程はわからないんでしょうか?
ビショップで鑑定をしても判明済みとなっていて怖くて開放できません。


881 :名無しさんの野望:2007/02/05(月) 21:11:41 ID:XqG4QIyI
カットラスにSPって、ユーザーシナリオか。
解放してみないと分からないでFA。

作者さん側でSPを見せるって設定があるんだが、
それをOFFにしてるって事は
gkbrしながら解放して下さいって事かと。


882 :名無しさんの野望:2007/02/05(月) 21:45:15 ID:GKPvvq73
すいません。情報足らずでした。
カットラスは旅人シナリオなんです。
セーブデータをコピって試してみればいいんですけど
ノーリセでやってますのでよろしくお願いします。


883 :名無しさんの野望:2007/02/05(月) 21:47:55 ID:raaMFsgL
素早さが1あがるはず>880

884 :880:2007/02/05(月) 22:22:31 ID:GKPvvq73
thx

885 :名無しさんの野望:2007/02/05(月) 22:22:52 ID:nYHADjhg
五つの試練、低スペックでやってる方はどれくらいでも問題なく動いてますか?
VGAはオンボードのものでも大丈夫でしょうか?

886 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 06:15:08 ID:cgdIzVbm
念力

887 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 09:56:33 ID:DrG0fyPG
>>885
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   このゲームに大したスペックは必要ないだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ    常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


888 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 13:25:39 ID:c/Oh9ACx
WinMEのころのマシンでも動いているらしいので
よほどのやつでもなければ大丈夫だろうよ。
VGAはオンボードで十分だろうし。

889 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 16:56:52 ID:vOyWN6UJ
とりあえずモンスターの描画をLOWにしとけば大抵は大丈夫かと。
LOWにしても見た目はほぼ変わらんし。

890 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 19:10:14 ID:bErIJiG+
ちょっと愚痴らせて。
がんばってレベル上げてもお触り一回で下げられる・・・
どないせっちゅうねん!!攻略すすまんがな。

891 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 19:32:58 ID:Z4KUcIYD
逃げろ

892 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 19:39:27 ID:oU/Yxbap
リセットするんだ


893 :名無しさんの野望:2007/02/06(火) 19:43:12 ID:f49jRv4O
>>889
・現れた時に下からぬっと出てくる
・殴った時揺れる
・倒した時に落下する
・隊列交代する時にシャッフルされる

これだけだから、正直Lowの方が早くて快適

894 :885:2007/02/06(火) 21:55:55 ID:FheSyl1Y
皆さんありがとうございます。
3Dゲーのように神経質になる必要はないということですね。

895 :名無しさんの野望:2007/02/07(水) 07:22:33 ID:UzZ5xgWQ
念力

896 :名無しさんの野望:2007/02/09(金) 22:19:10 ID:1VtPWX/5
銭湯の監獄

897 :名無しさんの野望:2007/02/09(金) 23:20:23 ID:hoKCQjyO
女湯へ探索に向かったハルシュタインが戻ってこない

898 :名無しさんの野望:2007/02/09(金) 23:26:42 ID:E5Ypxneu
どなたか参考(Wiz1とかでも)でも結構ですので、
命中率の計算式を教えてください。


899 :名無しさんの野望:2007/02/10(土) 00:26:38 ID:9YcO17Iy
>>898
とある場所より転載。元祖のものです。

基本的に、「攻撃スキル」という数値が、1から20までの乱数(20面体ダイズ)よりも大きければ攻撃は命中です。
攻撃スキルは、次の式によって求められます。
「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」

ファイトレベル=職業修正値+ストレングスによる修正値+アイテムによる修正値
職業修正値
戦士・ロード・サムライ・忍者の場合は、レベル÷3+2
その他は、レベル÷5

ストレングスによる修正値
恐らくですが、HP決定の際のヴァイタリティーの場合と同じく以下であろうと思われます。
力3  、−2
力4〜5、−1
力16 、+1
力17 、+2
力18 、+3

強力な武器には、命中判定に+1,+2とっいった修正を持つものがあります。
モンスターのグループは最前列を1とし4列目を4とします。
これにより算出された攻撃スキルが、21以上の場合は20に、1以下の場合は1に修正します。

900 :名無しさんの野望:2007/02/10(土) 01:30:21 ID:l77uLzfu
>>899の式、「攻撃スキル」=「モンスターのAC」−「ファイトレベル」+3*「モンスターのグループ」
だとキャラクターのレベルが上がれば上がるほど命中率が下がることになってしまう。
また、後ろの敵への命中率が多い、ということになってしまうので

「攻撃スキル」=「モンスターのAC」+「ファイトレベル」-3*「モンスターのグループ」
と思われ。



901 :名無しさんの野望:2007/02/10(土) 05:13:06 ID:dyCqqfAI
この時期に20面体の大豆とは、狙っているのか?

902 :名無しさんの野望:2007/02/10(土) 08:21:55 ID:b3JBoD9r
>>899-900
ありがとうございます。コレ参考にモンスターとかアイテムとか考えて見ます。
でもリルガミンでは特性値の最大18だからなりたってましたが、
いまは特性値の最大が大幅UPしてるので、式も修正してるかもしれませんね。
開発元が五つの試練用エディタの計算式を発表してくれればよいんですが。

903 :名無しさんの野望:2007/02/10(土) 08:27:26 ID:xwBVuUJN
修正はダメージが固定の武器で調べられないかな。
1D1+10の武器なら修正無しのダメージは10で固定。
13のダメージを与えれば、その筋力の修正は+3。

904 :名無しさんの野望:2007/02/10(土) 08:37:28 ID:b3JBoD9r
>>903
どうも。>>899は命中率の修正にかんするものですが、
>>903の内容は攻撃力の修正ですよね。
でも武器の性能を超えるダメージって可能なんですか?
レベルか力が武器ダメージに影響してる木はしますが。
2D6でも、大きい目がでる確率が高くなったりとか。




905 :名無しさんの野望:2007/02/10(土) 09:34:55 ID:xwBVuUJN
適当にキャラ作って調べた。
16 0
17 0
18 +1
19 +2
20 +3
23 +6
26 +9
18で+1、以降、筋力が1上がるごとに+1の修正。

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