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【戦闘の監獄】Wizardry外伝47【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2012/08/21(火) 21:17:02.13 ID:5nzAyAHS
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ85本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版
http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767
テンプレ(新規用Q&A)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T
http://www.59studio.com/19ta/index.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ45(実質46)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333291613/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 |
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
Sandstorm. |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!. |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
839 :
すいぶる
:2013/02/14(木) 05:21:56.98 ID:0iy2xYVg
>>838
「過去作のNPCが後のシナリオに出てくる」事はあるけどシナリオとしてはまったく別物でつながりもないから過去作品プレイしてなくても問題ないよ。
840 :
名無しさんの野望
:2013/02/14(木) 08:25:14.59 ID:pQ/TJBhW
適当RPGとかいって結構な正統派WIZなんだぜ
841 :
名無しさんの野望
:2013/02/16(土) 21:46:34.71 ID:M1U1EsBY
お勧めのシナリオおせーて^^
842 :
名無しさんの野望
:2013/02/16(土) 22:36:48.02 ID:M1U1EsBY
久しぶりに見てみたらエディタで呪文の設定とかできるようになってる
パッチもでとるし神ゲーやな
843 :
名無しさんの野望
:2013/02/16(土) 23:11:54.38 ID:HlRWhXtw
>>841
龍の邂逅
844 :
名無しさんの野望
:2013/02/16(土) 23:43:24.57 ID:vbHlLw04
wiz関連のスレに行くと
「監獄・試練はバグが多いって噂で、呪文設定がおかしいから手を出す気にならない」
という話を結構聞く
ver20が出たことはもっと知られてもいい
>>843
龍の邂逅は本当にそつがないな
詰まるような難しさはないが、決して退屈しない
インフレ、やりこみ、コレクト要求にも答える
845 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 01:00:22.04 ID:GH6CBK1y
龍の邂逅ちょうど落としたところだからやってみる!!!サンクス
846 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 01:21:57.88 ID:GH6CBK1y
輪廻転生がよくわからん
成功って出るけど何もなってない
847 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 09:34:18.51 ID:NZxQaxz/
1.訓練場→輪廻転生→成功 これで冒険者たちのデータを確保
2.各シナリオが保存されているsc○○のフォルダに「TENSEI.dat」というファイルがあるのを確認
3.他のシナリオを開始。まずは全ての冒険者のデータを消す
4.ユーティリティ→生まれ変わり で笑うヤカンの画像を表示させておく
5.さっきの「TENSEI.dat」をドラッグして、笑うヤカンの画像にドロップする
848 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 10:05:46.55 ID:vCrMEnIL
知ってるかもしれないけど補足。
転生だからロストしたキャラも復活する。
未練がましく名簿に残しておいて気がついた。
849 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 10:46:22.56 ID:2TGpHR3O
なぬ。消滅するのは魂魄の魄の方だけなんかな。
850 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 10:53:07.65 ID:PQUNl93B
龍の邂逅はシナコン受賞作の中でも一番とっつきやすいよね
受賞作の顔ぶれ見ても昔は高難易度マンセーだったんだなって思うわ
今現在は高難易度も低難易度も混在してる感じ
低難易度作品も大分認知されてきたんかね
851 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 11:32:30.01 ID:yQC2CQQm
旅人の財産、最後の侵入方法・・・そりゃないお・・・(´・ω・`)
村正出たし、ユーザーシナリオやるかー
852 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 15:22:16.13 ID:8Qq8BMBL
難易度議論は人それぞれだから、深く突っ込まないが、
受賞作が評価されているのはいずれも難易度部分ではないと思う。
たしかに、「もつれっ宮」は戦闘バランスもハードだし
謎解きは閃かなきゃマジで詰まるけれど、
しかし、あのテキストと世界観は優勝にふさわしい。
リセット解禁で良いから是非体験して欲しいし、
「もつれっ宮」みたいな世界観で攻める作品が多いのも
ユーザーシナリオの楽しい所じゃないかな。
853 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 15:49:14.96 ID:dGTAUeMg
>>850
私見だが試練の初期は力作だからこそ謎解き・仕掛けが高難易度のものが多いような気がする
長年の念願かなったりの勢いで、
考え付く限りの凝った仕掛けを投入、という傾向があるんじゃないだろうか
あと添付5シナリオが車輪以外は必ずどこかに「理不尽」仕様があるので
これよりも歯ごたえがあるものにしようとか、
これらよりヌルいと思われたくない、とかいう意識もあったかもしれない
それが時間も経っていろんなシナリオも増えて状況が色々変わってきた気がする
854 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 16:27:17.35 ID:GH6CBK1y
>>847
THX!!!早速試してみる
855 :
すいぶる
:2013/02/17(日) 18:06:44.09 ID:Zogb80+T
探索スタイルについてなんですが、初めて入った階層を探索するときに
1.通路をまず埋めて玄室は後回し
2.特に気にせず扉があれば入っていく
のどちらが多いでしょうか?
私は「1.通路をまず埋めて玄室は後回し」タイプなんですが
階層の全体像が把握しやすく、隠し扉、イベントがありそうな場所を推測しやすいのが利点です。
逆に通路メインでテレポーターや回転床が多い階層だと厄介なことに鳴りますが・・・
856 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 19:02:00.96 ID:0IqfUqwz
2.の「特に気にせず扉があれば入っていく」方
ランダムエンカウントを減らす意味合いで扉に入っていくよ
その分デュマピックを使う回数は多いと思うけどね
857 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 20:00:26.30 ID:GH6CBK1y
#1-3の完全コピーとか#6風のwizが作れるようになっとるとは
858 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 20:59:52.29 ID:NZxQaxz/
いまやそれ以上のものが作られるようになっているから
1-3のコピーなんて出来が悪い方に入っちゃうんだよね
それが試練の一番の功績だと思う
ついに正統ウィザードリィは1を超えたと言えるようになった
859 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 21:02:15.66 ID:zEDXZXvf
扉開けて部屋入る派
部屋の中にメッセージ・イベントがあったりするし
860 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 21:31:24.44 ID:ofgXOPuM
今さらながら五つの試練買ってやってるけどすばらしすぎる
戦闘の監獄も買うべき?
861 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 22:05:45.40 ID:GH6CBK1y
神ゲーだよね
試練持ってるなら監獄はいらない気もする
862 :
名無しさんの野望
:2013/02/17(日) 22:52:43.83 ID:2TGpHR3O
>監獄
正直なとこ試練が余りに凄すぎるんで布施で買ったが、値段分の価値は充分あるかと。
監獄はリドルの怪しい設問(自力でも一応解ける)をどっかで補完すれば、試練各公式の単体以上には楽しめるだろうし、
そのうち自動生成を作ろうと思ってるなら叩き台としても分かり易い。
慈悲は監獄〜試練の公式7本で一番手堅く纏まって弱点はないから、最悪こっちだけでも和製Wiz一本分の元は取れる。
863 :
名無しさんの野望
:2013/02/18(月) 02:23:16.96 ID:3IUND5Pk
ユーザーシナリオやりつくしてもなお、
やりたいなら戦闘だろ
864 :
名無しさんの野望
:2013/02/18(月) 15:56:07.13 ID:2jjaU9l8
iOS版だけど監獄始めてみた
何時でもどこでも出来るってのはある意味タチが悪い
トイレに入る時間がかなり増えた
ちなみに私は通路から派
865 :
名無しさんの野望
:2013/02/18(月) 17:10:02.12 ID:YnDwGYb4
Android版も出してくれないかなあ
偽物より本物やりたいよ
866 :
名無しさんの野望
:2013/02/18(月) 18:00:39.44 ID:42jDAWHy
誰かのシナリオにマーフィーズゴーストのグラで
ゴーストアガンて敵いたの思い出して吹いた
867 :
名無しさんの野望
:2013/02/18(月) 20:55:39.92 ID:huxmiZld
ステの力が種族の上限にきていると仮定して
「最大攻撃ダメージ+1」と「力+1」ってどっちの方が効果的かな?
868 :
名無しさんの野望
:2013/02/18(月) 21:08:58.86 ID:9UtsxKej
与えるダメージを増やしたい→最大攻撃ダメージ+1
命中率を上げたい→力+1
武器の力+1では与ダメージは増やせないらしいから
最大攻撃ダメージ+1を優先してしまうかも、自分なら。
869 :
名無しさんの野望
:2013/02/18(月) 21:18:59.12 ID:eqbD2mcF
命中率はレベルとともに上がっていくので
最終的には攻撃ダメージ+の方がありがたみが出る。
これ以上命中率はいりません。なレベルだと
大概のシナリオは攻撃力も充分になってると思うけど。
870 :
名無しさんの野望
:2013/02/19(火) 00:17:11.51 ID:IDXo+qzB
windows7 32bit ⇒windows8 64bit 移行で正常動作しました。
OSの問題で購入に戸惑っている方もいるかと思い、動作報告でした。
871 :
名無しさんの野望
:2013/02/19(火) 05:09:21.61 ID:m+dJBF4Y
>>868
.869 早速の回答ありがとうございますm--m
872 :
すいぶる
:2013/02/19(火) 07:53:03.15 ID:lEilmuq/
通路派、玄室派と半々か。
こういうプレイスタイルのアンケートがあればそれを逆手にとった迷宮が作れるかも。
873 :
名無しさんの野望
:2013/02/19(火) 08:25:59.54 ID:weBtypoK
通路派な俺だけど
全面壁とドアだけのマップとか嬉しくて発狂してしまう
874 :
名無しさんの野望
:2013/02/19(火) 15:34:07.39 ID:amf1dgQS
構造によるかな
明らかに長い回廊がある場合はとりあえず一通り回ってみるし
入り組んでる場合は近いところから順に扉を開けて埋めていく
875 :
名無しさんの野望
:2013/02/19(火) 16:09:21.62 ID:0UL2Sajn
兎に角ドロップが欲しいので探索済みの部屋でもエンカウントが可能な玄室なら戦ってる
でも狙った方角に向うようには努力しながら進むよ
876 :
名無しさんの野望
:2013/02/19(火) 22:58:03.31 ID:svdKWsBI
五つの試練、8、コレクションを
自宅で寝ながら遊んだり、出張先のホテルで遊んだり
持ち運びやすくてバッテリー持ちの良いネットブックとかないですかね
皆さんどんな環境で楽しんでるのかしら
877 :
名無しさんの野望
:2013/02/20(水) 00:47:38.33 ID:L6L4AgPD
シナリオ作りたくなったけど取っ掛かりのストーリーが思い浮かばない・・・
「悪い奴が宝盗んで洞窟に逃げた、やっつけて取り返せ」でいいかな・・・?
878 :
名無しさんの野望
:2013/02/20(水) 01:03:47.29 ID:/mPjxPks
>>877
いいんじゃねえの
あと王子がなくした杖を拾ってこいとか
天変地異が止まらないから宝珠を探して持ってこいとか
魔女を倒して師匠からアブ…ゲフンゲフンメイルシュトロームのハートを貰ってこいとか
879 :
名無しさんの野望
:2013/02/20(水) 01:17:35.50 ID:UaTUNIcd
「迷宮がある。特に用事は無いが戦利品は切り取り勝手次第」で構わないよ
そこに大喜びで飛び込むのがWizの流儀
880 :
名無しさんの野望
:2013/02/20(水) 01:32:32.69 ID:qpI3pY19
一月程前に突如として町外れに突然迷宮が出来た。
中からモンスターが溢れ出てきて街を襲うので
奥に行ってボスみたいな強いのを倒して来い
倒した証拠に成る首でもアイテムでも何でも良いから持って来い
曖昧でイイと思うよ
881 :
名無しさんの野望
:2013/02/20(水) 01:59:51.57 ID:HayP8CoS
本家のストーリーだってあってないようなものだしね
882 :
名無しさんの野望
:2013/02/20(水) 09:35:40.53 ID:zgSv01Hu
迷宮があったら潜らずにはいられない、それがWizプレイヤー
883 :
名無しさんの野望
:2013/02/20(水) 16:53:28.28 ID:VsG+5dGj
6Fぐらいまでしか行ってないけど、開発中にある財宝探索隊なかなか面白い
#1〜5をプレイしたことがある人向けの作りになっている
システムが#5、マップは#1〜3。
メッセージ等が最小限になっていてもくもくと潜るだけだけど
一階一階飽きが来ないように工夫されてて
よく考えて作られているなと感心できる
図鑑から弱点属性が削除されているけど
敵は#1〜5までが出てきてそれを参考に作られているようなので
脳内にノウハウが蓄積している人なら余裕が生まれるプレイとなる
ユーザーシナリオが凝ってきた分
このシンプルな作りが逆にニーズを満たすこともあるかもしれない
ということで報告がてらに書き込みました
884 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 00:40:17.79 ID:hhJTICa9
>>883
開発中ってんでまだプレイはしてないが
最近研究されてきたautoありのハクスラ重視、
外部掲示板のレビュー(アドリアン氏っぽい)を見て気にはなっていた
最小限の情報の中、勝手知ったるwiz経験を生かして闘うってのは良いね
885 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 01:25:14.33 ID:QGWHp/uY
満月王の子供達でキュベルネシスの宝珠と逆転の砂時計を
間違って捨ててしまったら両方とも入手できなくなりました...
これってツミました?
886 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 01:37:57.26 ID:Lp7hYKaq
>>885
捨てた場合は迷宮内のゴミ箱にありますよ。
使いきった場合はそのまま取りに行けば入手できます。
887 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 01:45:33.58 ID:QGWHp/uY
>>886
ありました!ありがとうございます!
在庫の初期化しても戻らなかったので途方にくれてました。
これで続けることができます!ありがとうございました。
888 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 15:15:45.13 ID:nZlIMAit
公式見て気づいたが、Infinite Labyrinthは「呪文の覚えやすさ」変更してないのか……
19Tで改善済みのシナリオを体験した今となっては、デフォ設定は無駄にレベル上げや
宿屋リセットを強いられるから、結構ストレスなんだよなー。
今まで数々の奇抜な発想で多くのプレイヤーを魅了したsugsyu氏ならば……と
期待大だったんだが、ちょっとばかり残念だ。
889 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 17:09:03.16 ID:GipaHoBV
ゆとり乙
890 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 17:21:46.80 ID:FIGHNBFs
そのシナリオで何かを狙ったプレイができるのは終盤の一部だけだよ
それまではランダムに飛ばされる洞窟にひたすら潜るのみ
だから魔法一つ覚えたとか気にしてもほとんど意味がない
しかしこの作者さんはよくもここまでパターン作ったよ・・・本当に凄いわ
891 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 18:18:29.82 ID:rwSgZBHO
素晴らしい作品なのは重々承知だよ?
その素晴らしい作品をもっと快適にプレイできたらいいな、
ぐらいのつもりで書き込んだんだが。
なんでゆとり扱いまで受けねばならんのやら……
どうやらsugsyu氏を少しでも批判することはご法度みたいだね。
導入するしないは製作者の自由意思だけど本当に残念だわ。
892 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 18:52:22.37 ID:zRP01Ir4
>>891
俺はあんまり気にしないが、まあ
>>888
の内容でそうとらえる人もいるかも
>期待大だったんだが、ちょっとばかり残念だ。
ここを「これからのアップデートを期待したい!」
とかにすればいいんじゃね?
893 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 18:52:49.25 ID:AJrQgcEJ
こんなとこに書かず本人に直接言えばいいだろう
894 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 19:02:53.99 ID:GipaHoBV
ゆとり以外の何者でもないじゃねーかw
895 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 19:05:24.11 ID:cFL4vna6
呪文の覚えやすさは全シナリオで変更してもらいたい点だから
せっかく新バージョンのエディタなのにもったいないという話は分かるが
>どうやらsugsyu氏を少しでも批判することはご法度みたいだね。
>導入するしないは製作者の自由意思だけど本当に残念だわ。
ここがゆとりだ。
896 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 19:15:26.61 ID:rwSgZBHO
>893
公式で同じ要望書いてる人がすでにいるから、俺が書き込みに行っても
くどいだけじゃん。
俺をゆとり扱いするなら要望出した人もゆとりって事になるよ?
>895
それ以前の段階でゆとり認定しておいて何言ってんだよw
つーか最後の三行つけ加えてわざわざ煽る必要がどこにあるんだ。
897 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 19:21:49.39 ID:FIGHNBFs
不満を書くことを御法度にしたつもりはまったくないけどな
洞窟すらランダムにしてそのランダム性を楽しもうっていうシナリオで
魔法の覚え方なんていう小さなランダム性がストレスになるのがわからんってだけ
898 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 19:31:48.08 ID:rwSgZBHO
こんだけゆとりゆとり言われたら
不満書くこと自体がNGなのか? って思うじゃん
そう思うことすらゆとりらしいがなw
まぁゆとり認定でも何でもしたらいいが、俺をゆとりにしたい意図がよう分からん
「ゆとりの言う事など取り合う必要はない」って流れにしたいんかね
>897
最後までプレイしたであろう貴方がそう言うんなら、
きっとそういうシナリオなんだろうな、とは思うけれど
たとえ使えない呪文だろうと、歯抜けが気になるようなプレイヤーだって
ここにいるわけよ。ストレスなのはこのシナリオに限った話じゃないよ
899 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 20:00:08.55 ID:rwSgZBHO
あと今気づいたけど、要望出した人は五周くらいプレイしてるっぽいね
そんだけハマりまくった上であの要望出してるんだから、
>890にあるように「ほとんど意味がない」とまでは個人的には思えないなぁ
900 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 20:14:21.34 ID:0q79TayH
>>892
うまい文章
901 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 21:12:25.76 ID:MLWFC9rH
中身のない煽りにいちいち反応するほうがストレスたまりそう
902 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 21:27:58.63 ID:rwSgZBHO
>901
ちゃんとした意見を述べてるのは890氏ぐらいで、
あとは本当に中身のない低レベルな煽りやレッテル貼りや揚げ足取りばっかりだったな。
まともに話をする気がないなら煽らないでROMってて欲しいもんだ。
903 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 21:40:39.59 ID:MLWFC9rH
>>902
その発言いるか?お前も煽りたいだけちゃうんかとw
904 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 21:47:34.07 ID:rwSgZBHO
>903
確かに要らんかもしれん。正直スマンかったw
ただ、言われっぱなしも結構ストレスなんだよ。
反応しないのが一番だってのは分かってるけどさ……orz
905 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 22:18:52.83 ID:AJrQgcEJ
俺は
>>893
だけど
すでにリクエストされてるなら、作者は「今まで通りが理想」なのか「調整中」なんだろう
どちらも一長一短なら作者が決めるべきもので愚痴ると作者がへそを曲げて辞める危険も予想できるから
過剰反応されることも頭に入れたほうがいいよ
906 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 22:35:16.52 ID:rwSgZBHO
>905
自分はすでに>891で「導入するしないは製作者の自由意思」って書いてます
書いてるけど「導入しない」と判断下したら残念だなーってだけ
何が何でも導入して欲しいとまではさすがに思ってないし、言えもしない
万一へそを曲げて過剰反応ってことになっても、それが作者の判断だし仕方がないかと
907 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 22:41:07.50 ID:Lp7hYKaq
試練は魔法の数が多いから、以前通りの習得率だとすぐレベルごとの使用回数が多くなってしまう。
それを防ぐためにわざと習得率を低くしたんだろうけど、やりすぎてバランス調整失敗してる気がする。
908 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 22:51:40.79 ID:xQ0iEQ/h
ふむー
909 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 22:55:41.61 ID:cFL4vna6
これで直さなかったら作者がへそ曲げて過剰反応(スルーされたのではないと主張)
作者の判断だから仕方ない(=作者の責任であり、煽った奴の責任では無い)
凄い自己顕示欲と責任転嫁
910 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 23:26:16.64 ID:AJrQgcEJ
勘違いしているようだが、「このスレに書き込むとスレ住人が過剰反応」する可能性を
頭に入れろと言っているんだよ
911 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 23:35:26.15 ID:jNXev3gm
ならちゃんと主語を入れて書けよ(笑)
誤解されやすい書き方しておいて勘違いするなって・・
あと過剰反応してるスレ住人は確かにもういるね
要するにここに書くなって事かな?
912 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 23:36:34.59 ID:AJrQgcEJ
修正
>愚痴ると作者がへそを曲げて辞める危険も予想できるから
>過剰反応される
”愚痴ってると作者がへそを曲げて辞める”と考えた奴が過剰反応することも頭に入れたほうがいいよ
913 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 23:38:34.37 ID:xQ0iEQ/h
気もいやつわきすぎだぞこら
914 :
名無しさんの野望
:2013/02/21(木) 23:59:39.57 ID:N47HpBCn
>909
責任転嫁もクソも、最終的な判断をするのは作者なんだから、
作者が下した判断の責任をなんで、直接意見した訳でもない一プレイヤーに過ぎない俺が取らんといかんの?
そもそも作者がここを見てない可能性だってあるのにさぁ……
よくもまぁ、ここまで悪意的で侮辱的な解釈ができるもんだね。予想の斜め上だったわw
915 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 00:12:48.82 ID:v4wu7Uhb
>>914
煽りに乗せられるな、それと俺の書き方にも問題があったゴメン
916 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 00:28:50.47 ID:8rB6U5KB
ごめん、俺は呪文の習得率が低いほうがキャラの個性が出て好きだわ
917 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 00:32:02.36 ID:wL1GSiL+
>915
煽りなのは百も承知ではあるんだが……こちらこそ申し訳ない。
ここまで理不尽な言いがかりには反論せざるを得なかった。
しっかし、何なんだろうねこの流れ。別にsugsyu氏の作品を貶める意図は無いし
書き込みの最初から「素晴らしい作品だ」と認めてたと思うんだが……
「呪文の覚えやすさ」を導入して欲しいなぁ、ってだけの意見がここまで
煽られたり反感買ったりしなきゃならんほどのモノだったのか?
>916
うん、いいんじゃないかな。
俺の意見も所詮は一個人のものでしかない。
918 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 00:56:51.15 ID:dOain2R5
まあいい次いってみよう
公式によると、sugsyu氏はInfinite Labyrinthの追加ダンジョンを他作者が作るのを希望していて
そういう作者にはprjファイルを送るとも言ってるから
ダンジョン、システム共に何かアイディアがある人は連絡してみてもいいかもしんない
919 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 16:36:25.64 ID:c1tKir6T
にぎわってるじゃないか
920 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 17:50:37.14 ID:pqJk3q4f
ユーザーシナリオで知恵+〇 信仰心+〇の杖とかよく出てくるけど
五つの試練の知恵と信仰心、呪文習得以外で何か意味があるのだろうか?
921 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 17:59:05.91 ID:1QN+HeP7
魔法のダメージ量や回復量に微影響
922 :
すいぶる
:2013/02/22(金) 18:20:21.87 ID:eEJE9cX6
ロストスペルプレイで気付いたんだが、レイズアッシュ使用すると年齢は+されるが生命力はランダムで減少するんだな。必ず減少と思ってた。
>>921
WIKの能力値参照
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/309.html#id_5721935f
回復量に影響という記述はないようだが・・・
923 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 19:01:03.01 ID:1QN+HeP7
>>922
ありゃそうだったか勘違いしてたのか
でもまあ試練の場合は呪文数が多い為にMPにも余力ある関係から
僧侶でも攻撃魔法は活かせるので死にステではない筈
924 :
名無しさんの野望
:2013/02/22(金) 19:39:22.84 ID:mhg+61YK
>917
マジレスすると、呪文の覚えやすさ改善は高難易度で名高い妖怪三国志も採用してたりする
必ずしもゆとり御用達の設定なんかじゃないから気にするな
925 :
名無しさんの野望
:2013/02/23(土) 01:22:45.89 ID:BbubLLaM
>>922
レイズアッシュはデフォルトだと生命力は必ず減少するけど
エディタで呪文の内容を変更するとランダムで減少するようになるみたい。
蘇生呪文の設定で生命力-1をONにしても蘇生時に生命力が減少しない事がある。
926 :
920
:2013/02/23(土) 06:58:21.13 ID:sCntcZWP
>>922
旧来のwizと混同していたので、wikiの助かりました。
921さんもありがとうございます。
927 :
名無しさんの野望
:2013/02/23(土) 10:21:38.47 ID:R6lQT6Lr
旧来でもGBC版(IQが魔呪文、PIEが回復量含め僧呪文に影響)とか、ごく一部だな
外伝より後の日本製は知らないけど
928 :
すいぶる
:2013/02/23(土) 18:54:37.43 ID:UP1wCbLJ
>>925
なるほど。ロストスペルにはひそかに導入されていたんですね。
その仕様の存在は知っていましたがランダム減少だと微妙な感じですね。
私は基本寺院蘇生しかしないので生命力低下が無いなら迷宮蘇生もありかなと思ってましたが・・・
お布施を払え、ということでしょうか(笑)
929 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 00:04:29.76 ID:2zgrCVPv
うむ・・・・
930 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 00:24:00.33 ID:+26XHaiy
リセットしてもロミルワとかラテュマピックの効果消えなくなってる
こりゃいいや
931 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 00:29:38.72 ID:kE8E35Xr
ようこそ。五つの試練へ
932 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 02:29:04.08 ID:qy6IO5pY
最近、蘇生に失敗することがほとんど無かったので色々調べてみたら
どうやら生命力が14以上のキャラは蘇生に失敗しなくなるみたい
生命力14のキャラクターに寺院で200回蘇生を試みて全て成功した
933 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 04:27:47.05 ID:He20hrtc
検証おつー
転職したてくらいしか蘇生失敗しないなとは考えてたけど
生命力14とは結構低いね
蘇生率は外伝1から高くなっていたと思うけど
生命力14じゃ失敗あった気がする(うる覚えだけど)
934 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 11:16:28.46 ID:qy6IO5pY
932の続きです
レイズデッドやレイズアッシュを生命力14のキャラクターに使ったら失敗して灰に・・・
やはり呪文での蘇生は寺院より失敗率が高いようです
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生→300回試して失敗無し
生命力14のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→50回試して5回失敗
じっくり試してはいないけど戦闘の監獄も同じ仕様っぽいです
935 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 12:38:54.64 ID:PY4zaiJR
検証乙です。寺院で全然失敗しないなーと思ったけどそんな事になっていたとは。
本家の95%の方が緊張感あって好きだなぁ。
寺院蘇生縛れば良いけどその場合は生命力低下か…。
生命力の最大値を13にする作者が出てきたりして。
936 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 13:02:40.80 ID:ast8e4Lv
もう何でもかんでもマゾい方向に調整するのはいい加減に止めにしようぜ
性別や種族の装備制限が無駄に酷かったりとか
リセット必須のインフレゲーとか
ドレイン後の脱出禁止とか
リトフェイト先制廃止とか
呪文も削減したりとか
どんどんマゾう方向に向かって行っていないか?
937 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 13:15:07.20 ID:eauO6yeI
#1-3あたりに近づけようとするとそっちのストイック方面になりがちだ
自分も監獄呪文フルセット、能力値は+15、連れ歩き上等とかの方がプレイしてて気楽ではある
突発事故で首切りや不意打ち爆死は嫌いじゃないが
ドレインまで喜ぶようだとどこのマゾだという気がするな
938 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 13:43:12.84 ID:PY4zaiJR
>>936
難しいのはやりたくない、ならわかるけど難しいの作るのはやめようぜってのはどうなんだ。
試練は簡単なのも難しいシナリオもあるんだから、マゾいと思うようならやらなきゃ良いだけでしょ。
そもそもそんなシナリオがいくつあるんだ。あったとしても少数だろうに、マゾい方向に向かってるとかいわれても。
939 :
名無しさんの野望
:2013/02/24(日) 14:25:19.47 ID:ast8e4Lv
>>937
自分も監獄セットが好き
理想は能力値+10でもspで大幅ドーピング可能とか自由度があるのが好み
>>938
そりゃあ更新されたのは少数だから、あったとしても少数だろうw
ただ、更新されたものは先制不可とか呪文削減とか必ずマイナス方向の調整が入っている
イハロン覚えられなかったり、マウジウツ消去が視野に入っていたりとかあるみたいだし
カルフォも100%から95%にされたことを考えれば、寺院の蘇生率もそうなりそう
呪文無効化無視は半減になり、敵の混乱はいらない子になりとか
公式ユーザーひっくるめて、もったいないと思うところがいろいろあったからなぁ
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