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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

101 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 12:34:30.09 ID:oOYvWwhg
>96
なるほど、そういうことなら納得

早速いらんえん氏からも大絶賛の祝辞が届いているし、素晴らしい提案だと思います

102 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 12:38:04.52 ID:ASGC8WGA
だろ
荒らしって馬鹿だから反論できねーだろ
構うなといってるアホが一番構ってるという矛盾も答えられない

これが馬鹿つうんだよ

なんか言えよ馬鹿が

103 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 16:15:23.88 ID:hKo17psX
>>102あらすなよ

104 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 17:56:20.24 ID:QMdlRpWx
苦戦苦はもう来ないみたいな事を言ってたから(多分)
>96さんの挙げた具体例を>94さんの言うように次回からテンプレに入れる
というのに賛成です!

105 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 18:23:11.38 ID:ASGC8WGA
>>103
俺はお前みたいな荒らしを荒らしだと言ってるだけだ
これが違うのならどこが違うのか言ってみろ

ほらな、誰も答えられない

荒らしってのはお前らみたいな馬鹿のことを言うんだよ

106 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 21:00:25.58 ID:OBESS+Cq
>>96
一番目の事例は情報量が多すぎて、かえって分かりにくい気が
(やたら挑発的な態度で「馬鹿」「氏ね」と連呼する)
で充分だと思う

107 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 21:06:18.53 ID:KJze6LwD
こいつの悪事を全部並べたら1レスぶん埋まるかもしれん
でも「こいつには絶対触らないように」というのを示すには具体例を書いた方がいいと思うんだ

108 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 21:33:21.95 ID:OBESS+Cq
>>107
となると、一文目に見分けるための特徴を書き、
二文目以降に具体的にやらかした事を幾つか列挙ってカンジかね?

109 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 22:08:06.61 ID:KJze6LwD
・やたら噛み付く
・ゲームの仕様や、シナリオ制作者の調整についての文句
・超ヌルゲー思考、ただしリセットは嫌い
・wiki掲示板の方で他者による考察・解説が行われ、不具合っぽいものが見つかると、自分が見つけたわけでもないのに叩きまくる
 (命中率最下限18%、クリティカルヒットの確率の仕様、素早さの仕様、などなど)
・その際、自分で研究したわけではないので考察が間違っている事が多い
・他のWizスレにも間違ったことを拡散するため、五つの試練全体の評判を落としている。大迷惑。Wiz界全体の損失
・誰にも相手してもらえていないのにやたら連レス。NGに入れた人からは「レス番号が飛んでるからまたやってるなー」としか見えない



ごめん、やっぱ長くなりすぎた
罪状が多すぎる

110 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 05:14:17.52 ID:VOdOGVMq
「スレに来たばかりの人でも触らないようにする」がテンプレの目的なんだから、
細かく挙げ連ねるより分かりやすさ優先で行こうぜ

どうしても書きたければ、wikiにコーナー作ってリンク貼るとかしたらどうよ?

111 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 11:31:10.31 ID:yil4x7rm
「とにかく何にでも噛み付く」「人の話を聞かない、会話が通じない、言われてもいない事に反論してる」「とりあえず返答は死ねだのなんだの」
「エディタシナリオが嫌い」「公式シナリオも嫌い」「五つの試練が嫌い」「和製Wizが嫌い」「ウィザードリィが嫌い」
とか一般論を並べるだけだと具体的な要素が無くなってしまって、
単に「荒らしはスルー」と変わらなくなってしまうからね
あまりにも罪状が多すぎて簡潔にまとめるのが難しい

ゲームシステムや戦闘バランス、迷宮の構造や謎解き等について「俺が簡単にクリアできるようにしろ」と制作側に口汚く文句を言う奴
……かな?

112 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 12:27:41.03 ID:M9LWghmi
こういう流れは好きじゃないな。
ちょっと人と違ったことを書いただけで、
「お前いらんえんだろ」とか「苦戦苦だろ」みたいな冤罪が発生する。
こういう魔女狩りによってますます荒廃していったコミュニティを、
今までいくつも見てきた。

113 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 12:38:50.21 ID:6OkyWIQR
スルーを徹底するための提案が何故、冤罪だの魔女狩りだのという話になるのか分からん

それっぽいのが現れても皆、静観するだけで被害も拡大せず万々歳じゃないか

もちろんテンプレ読まずに手を出す人はいなくならないだろうけど、少しでも被害が減らせるならやる価値はあると思う

114 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 13:34:16.99 ID:NeZ7m2VD
試練のキャラクタの製作タイプ1は中々いいね
今までのは最初からロードや忍者を作ると、制作に必要な高ボーナスポイントの為に
作られたキャラもどうしても強くなってしまってちょっとチート臭く感じてたんだけど
それがなくて自分的には自然な感じだわ

115 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 16:06:19.36 ID:6OkyWIQR
ところでテンプレの話はそろそろ場所移してやった方が良くないかな
>114さんみたいに普通の話題したい人の妨げになる

116 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 17:25:44.26 ID:k2cL3w9S
>115
こちらに移してみました。
http://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1169478902/l50

賛成の方も反対の方も、今後はこちらでご意見をお願いします。

117 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 19:52:52.64 ID:1avRnwHU
キャラクタの製作タイプ1いいよね
上位職を気軽にPTに入れられるようになった

このタイプ1って監獄や試練が初導入なのかな?
他のwiz系で採用されてたものを持って来たのかな?

118 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 20:34:43.66 ID:qPieX8i/
#8がBP完全固定で職業先指定、不適種族は(BPが足りるようになるまで)見習い扱い、って感じだったね確か
他はちょっと分からないけども

119 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 20:52:24.05 ID:pQ3VIxbl
本編や外伝ではタイプ1そのままは無いよね
外伝4やディンギルの再訓練(年齢増えてレベル4)も違うし

強いて言えば、LoLや外伝1→2のパスワード転生が近いかもしれない
職業維持と、20歳固定というところが
もしかすると転生の相当物として作られたのかもしれない
(今ある輪廻転生とは別として)

120 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 21:15:49.57 ID:iu4snJ+h
(macbookでやりたい、なんて言えない)

121 :名無しさんの野望:2013/03/17(日) 11:50:00.74 ID:Clo5vVY9
すみません、質問です
今やってるシナリオですぐ逃げる敵がいるんだけど、
魔法効果「敵の混乱」がついたアイテムがあれば
逃げられないで倒すことができますか?

122 :名無しさんの野望:2013/03/17(日) 23:18:33.95 ID:z0vA72Y6
正確な分析じゃないけど、ランダムで行動をキャンセルさせる効果があるんだったかな?
だから、逃げるという行動をキャンセルさせて1ターン棒立ちになっているところを倒せるかもしれない。
絶対発動するとは限らないし、発動した時のメッセージが無いからよく分からないが……。

123 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 04:24:47.62 ID:r6F6y/Z/
しかし敵の混乱付いたアイテムって存在自体バランスブレイカーだからそのシナリオにあるかどうか…
よほどのインフレシナリオならある、かも?

124 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 20:27:09.31 ID:o1NyKTB3
監獄なら混乱の盾いくつか持ってるけど、そんな無茶な挙動はしてなかったような気が。試練だと強化されてんのかな。

125 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 21:00:02.40 ID:0EaFLALB
確か50%の確率で敵が何もしないからかなり凶悪

126 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 00:10:41.34 ID:R5sJDiU/
敵の数が半減するようなもんか…… 単品ボスなら0.5体扱いだよやったね

127 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 00:17:01.12 ID:AlK+n2m2
>>116

128 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 08:11:39.16 ID:OAg4HOWz
>>124
監獄は「敵の呪文無効化無視」のティルトウェイトが実に強かったのと、
前衛ばかりか後衛からもフレイル&メイスの二刀流で大暴れできたから、
「敵の混乱」の効果にほとんど気づく事もないまま敵が蹴散らされていただけなのかも……。
そもそも敵の手番が回ってくることがほとんど無いんだから。

129 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 00:01:53.84 ID:oirKzRUR
そういや敵そもそもすごい弱かったな監獄。
首ドレ耐性なんか全然出て来てないのに、微塵の危機感もなく最下層回ってた覚えがある。

130 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 15:18:42.20 ID:LCVsLg53
>>128
>そもそも敵の手番が回ってくることがほとんど無いんだから。
これが原因で、試練の素早さを旧Verであんな設定にしてたのかもね。

131 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 20:16:08.80 ID:oirKzRUR
ごく短絡に、同じ14(だっけ?)から補正スタートで、
イニシアティブロールを他と同じ20面ダイスにすりゃ、それで済んだのになあ。

132 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 22:44:54.23 ID:/+q44BYz
えー。監獄はハイウェイマンに何回首刎られたことか。
基本、一発でキャラ作りしていたからかな?

133 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 23:08:13.38 ID:XV8adVGF
自分は首は気にならなかったけど(復活率高いし)
深層でドレインは結構食らったな
多分、転職してた頃だったからだろう

ステがなかなか上がらないので、弱い時は弱いのが続くが
最終的にはステが20以上とかに上がって一方殺モードになる

134 :名無しさんの野望:2013/03/22(金) 00:08:22.43 ID:22FwjBgv
そうだそうだ、中盤は確かにキツかったわ。ストーンフライとかアンデッド専門フロアとかねえ。
そんで装備もレベルも粗方揃って、B20で目的がマップ埋めから稼ぎにシフトした頃には、もう鼻歌交じりに余所見しながら大殺戮な。

135 :名無しさんの野望:2013/03/22(金) 16:25:57.80 ID:biGQlOXc
「戦闘の監獄」も「欠けた大地」並みのインフレ階があっても良かったと思うのだが。
最終(テッドB20F)があれじゃなぁ・・・。

136 :名無しさんの野望:2013/03/22(金) 23:14:07.39 ID:c/0NBrGv
「強敵と遭遇」のついたアイテムが手に入る頃には
駄洒落大王とか恐竜とかも簡単に倒せるからなぁ…

アガンのやることだから龍窟が追加されるとかいう噂があって、結局出なかったが
監獄キャラでディンギル龍窟みたいのに潜ってみたい気もする

137 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 07:47:15.50 ID:cskvf/AL
たまにインフレ批判してる奴いるが、
インフレがなかったらなかったでこーなるからなぁ

138 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 09:24:58.58 ID:hNlWHqWg
インフレを好む奴もいれば好まない奴もいる。
それだけのことでは。

139 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 10:11:28.77 ID:CXmpaDze
まあ稼いだパーティを基準に数値を高めなくても、無効化90のハイウェイマン36体が出てくれば危機感は維持できる[クソゲーになった]

140 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 12:24:25.52 ID:hG3F2Mxe
ここでインフレ批判はあまり見ない気がするな
強いて言えばインフレよりも高レベルのバランス歪曲か

監獄は外伝とは逆にプレイヤー側だけが急速にインフレして
他がそれについていっていない感がある

よくある外伝インフレ批判は、
魔法が効かない敵を物理でじわじわ削り続けるだけってな状況への批判だが
監獄では魔法無効化はあるわ削る前に消し飛んだりするわけで

141 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 23:00:03.97 ID:0DXh8JMn
ウイズやってる奴って古くさい宗教持ってるアホが多いんだよな
ウイズはこうだ
自分はこうだ
だから他の人もこうあるべきだ
いやそれは違うとか

そういう馬鹿が多いからウイズは古くさいままで
滅んだ遺産になったんだよ

142 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:30:35.87 ID:ilWrPuRU
煽っても、誰も反応してくれない寂しさw

143 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:42:00.15 ID:naE/BbHx
急にどうしちゃったんだろう
何かあったのかな?
おじさんに相談してごらん

144 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:52:38.31 ID:oAIy+9EI
>>141急にどうしたw

145 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:59:47.06 ID:bxZRbJem
テンプレは次スレからだが、スルー対象には目を通しておこう!良い子のお約束だ!
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html

146 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:07:54.74 ID:WrcLU6Y3
>>142
誰も反応しないといいつつ、自分でわずか10分後に反応してる馬鹿
お前、池沼だろ?
wなんて笑ってないで、精神科にでも入院してろ馬鹿

147 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:21:30.66 ID:oAIy+9EI
こいつがうわさのいらんえんかw

148 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:45:09.64 ID:aou7w4Bp
23:00:03.97
  ↓
00:30:35.87


わずか10分後……?
俺には、どうしても1時間半後に見えるが……。

149 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:46:54.41 ID:oAIy+9EI
わろたw

150 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:48:10.12 ID:aou7w4Bp
あ、ひょっとして、「>>142>>143はIDを変えた同一人物の自演である」と主張しているのか?

151 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 09:50:16.65 ID:SfygBqfq
前々から頭弱そうな人だとは思ってたが、ここまでとはwww

152 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 12:26:31.78 ID:hrvveEAY
>>140
監獄がぬるいのはエンチャントシステムが原因じゃないかな、凶悪なのがポロポロ手に入るし。
それがフレイル二刀流後衛攻撃&リトフェイトと合わさって敵が一瞬でズタボロになるという。

エンチャントアイテム禁止でやったらバランスが取れてたりするかも?
監獄の一番の魅力といっても良い部分を禁止して楽しいのかって話になるけども。

153 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 13:31:39.95 ID:bxZRbJem
>>152
監獄からエンチャントを取ったら理不尽リドルしか残らんえんし…

監獄はエンチャントだけというより、上で出ているステの最高値や
二刀流リトフェイトその他の影響があわさってると思われる
例えばエンチャントありのユーザーシナリオ『コロッセオ』では
二刀流やその他アイテムに制限が多く、
最初から最後まで苦戦を強いられる(終盤の敵がむっちゃ強いためもあるが)

そのぶん監獄には、どんなアイテムやキャラも出来るかもしれないという
良い意味での節操のなさからくる楽しみもあるわけだけど

154 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 14:24:36.14 ID:WrcLU6Y3
>>147
いらんえんてなんだ?馬鹿
反応してないといいつつ自分で反応してる馬鹿のことか?
それお前だろ馬鹿が

155 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 14:25:18.20 ID:WrcLU6Y3
>>151
ウイズやっててえらそうなお前は馬鹿だよな
何も反論できない馬鹿だもんな

156 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 15:09:58.69 ID:JWhCFVkr
>>116

157 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 17:20:46.39 ID:Xyk/1GJb
やはり59studioは神だった!

http://www.59studio.com/19ta/index.html
>2013-03-24
>バージョン20更新後にいくつかの不具合報告をいただいています。 調整中ですが、不具合を修正したバージョン21の更新を予定しております。

足を向けて寝られない

158 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 17:25:22.65 ID:aou7w4Bp
課金ゲーがはびこるこのご時世で、ここまで無償の更新を続けてくれる会社に
ウィザードリィが託されているのは奇跡としか言いようがない……。

159 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 17:36:33.38 ID:0GC7tzGT
Wizライクで遊べたのBUSINくらいだなぁ
なんか面白いのある?

160 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 18:11:43.95 ID:/vgq1XLB
Wizライクメインで話したいなら流石にスレ違いだろ

[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 6 [ウィズ]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1338655444/

161 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 18:12:08.64 ID:0GC7tzGT
あーすまんね

162 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 21:17:57.52 ID:TbB5TZ+L
>157
マジか……! 予定を早めて今日発見したバグも報告せねば!

ありがとうございます!

163 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 21:33:06.09 ID:p/8ntI49
>>157
凄すぎる…感謝

164 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 22:16:26.83 ID:1gq2Qy/f
>>157
あれこれ公式?

165 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 22:30:14.09 ID:/vgq1XLB
>>164
Wiz FO 五つの試練 特設
公式の中の人が一人でやってるだったはず

166 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 23:31:41.42 ID:l1kNGoRw
カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる
コルツの破壊を個別判定ではなく全体化
最低命中率5%と浮遊先先制を旧シナリオにも選択できるように

これ以外に何かある?

167 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 23:52:31.72 ID:TbB5TZ+L
>166
その辺まで行くと、バグ報告じゃなくて要望になっちゃいそうだから報告の際には自重してる
(叶うのであれば、コルツの最大%を90%固定から可変できるようにして欲しいし、
 知恵ボーナスの発生を12以上じゃなくて可変できるようにして欲しいし、
 「エンカウント無し」をダークゾーンみたいに設定できるようにして欲しい、とか思うけどね)

168 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 23:57:00.90 ID:l1kNGoRw
要望はダメなんていったのか?
言っていないならドンドンすべき

169 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:02:09.65 ID:TbB5TZ+L
>168
言った。

>対応予定が無い物
>現在要望は受け付けておりません。ご了承ください。 設定を変更する項目が限界になりつつあります。ご了承ください。
> 今後は不具合の修正に力を入れ、来るべき正式なアップデートに向けて調整いたします。
> (要望は承りますが、対応することは非常に難しい状態です。)

170 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:06:51.97 ID:EftubdZq
>要望は承りますが

あとは相手の判断でしょう

171 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:11:43.04 ID:EftubdZq
>設定を変更する項目が限界になりつつあります

これが原因ならパッチを複数用意すれば良いだけだと思うけど・・・?
カント寺院の復活成功率100%or95%をプレイヤー自身が選ぶ等

172 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:19:35.65 ID:bnyBfibg
要望が殆どになってしまう。多分ダメだろうけどね

1,魔法効果の表示 ON/OFF
2,SP効果の表示 ON/OFF
プレイヤー側からでも任意に変更可能に

3,現在の仕様だと、キャンプ時のPTキャラ選択に1番目,2番目,3番目,4番目,5番目,6番目へ
それぞれの数字キーでキャラに飛ぶ選択のショートカットキーがあるけど
それとは別にコントローラーのLRボタン操作用に、
1番目⇔2番目⇔3番目⇔4番目⇔5番目⇔6番目を
切り替えるショートカットキーを2個付けて欲しい
簡単に言えば、ドラクエやFFのステータス画面でLRボタン押すと前後のキャラへ切り替わる操作が欲しい

4,戦闘中、前回のターンのコマンド入力のリピート機能、もしくはカーソル位置の記憶

こんなもんかなー
まあ将来出るかも知れない次回新規タイトル作成の際にでも検討して下さい

173 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:52:11.72 ID:qG8i2W4l
>>172
3.は、コントローラーの左右でそのままできない?

174 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:56:40.46 ID:qG8i2W4l
1.と2.はまあ駄目だろうね。
そんな事されたら次は「プレイヤーに選択できなくする事をシナリオ制作側に設定させて下さい」とか
そうして「魔法効果とSPが見れるようになるパッチ作る神マダー?」になるだけ。

それこそ将来出るかもしれない次回新規タイトルを楽しみにお待ち下さい、としか。

175 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 01:34:40.69 ID:bnyBfibg
>>173
左右キーをLRボタンに割り当てるの思い付いて試したら中々好い感じにはなったんだけど
ちょっと気になる所があるかな

キャンプ時の誰を調べますか?のシーンでは上下キーでの入力操作には対応してるけど、左右キーの入力は受け付けない
このシーンでは左右キーの入力も、上下の入力をとして処理してて欲しいかな

まあ細かい注文だね

176 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 01:51:24.69 ID:bnyBfibg
あー、もう一個あった

ビショップの鑑定方法で今までの受渡しながら鑑定を行う方法の他に
オプションの「アイテムを渡す2タイプ」の受け渡し画面のUIを利用して
ビショップに渡さずに直接相手の鞄の中の未鑑定品の品を
その画面で鑑定出来る設定も欲しいです
一度の鑑定コマンドで6人全員の全アイテムが一画面で処理できるって良いと思いませんかね

177 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 04:56:57.30 ID:jkFXboUz
贅沢なやつ
調子にのんな

178 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 05:40:57.96 ID:jsNRY35Y
公式のコメント見ても「不具合報告があるから」ver.21検討なのだろうし。
デバッグ以上の目的は無いと考えていいんじゃないかね。
今更あんまり無茶な要求送って困らせたくもないし。

179 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 08:46:22.82 ID:Fw/PypdY
>>157
お金持ちの道楽なのかね?これは
普通じゃありえない対応でしょ
なにを狙ってるんだろう

180 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 08:56:36.59 ID:81OABZi3
ありがたい会社だよ、本当に。こういう所に版権が行けば良いのになぁ。

>>166
コルツ以外は同意。コルツははがれないと便利すぎると思うし、
毎回コルツ役のキャラ用意すれば対処できる変わり殲滅力が一人分落ちる、
ぐらいのバランスになってていい気がする。

181 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 14:34:03.48 ID:z5qpGIZz
>>179
別に狙いなんて無いでしょ
開発スタッフがWizardryを愛していてこのソフトを大切に扱ってくれているんだと思う。
あと、一生懸命対応してくれているスタッフに対して金持ちの道楽呼ばわりは酷いな
侮辱ともとれる言葉だよ

182 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 17:12:04.44 ID:VzheqLir
属性武器の炎を設定すると
ゲーム中アイテム効果欄で属性が表記されなくなるな
炎以外の属性ならちゃんと表記されるが

183 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 17:44:30.97 ID:1h7uMRMP
>182
きちんとタブを開き、順番通りに「炎」を選べば表示される
数値式の魔法効果から属性武器・属性抵抗などに変更した時にエディタ上では「炎」になるからね

184 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 17:46:55.58 ID:1h7uMRMP
>181
さもしい考え方しかできない人なんだろうよ
あんまり突っ込むのも可哀想な気がする

185 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 18:53:25.27 ID:EftubdZq
>>180
コルツは現在、先頭順に剥がれる判定をして後列(魔法系)が喰らいやすい状態らしい

186 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 19:15:25.06 ID:EftubdZq
>>178
勘違いしてるようだけど要望があっても誰も迷惑はしない
ストーカーみたいに無限ループや逆恨みしなければね

187 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 19:29:15.69 ID:bnyBfibg
>>177がいらんえんでそれに釣られてるだけでしょ

188 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 19:49:24.07 ID:Ds2r3NyD
>>185
後列が喰らいやすい状況なんだ
HPが低いから被害が大きいかと思っていたら
そんなシステム上のことも関係していたんだね

189 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 22:05:42.73 ID:VfvkeK4i
よく分からんのだが、コルツの話はブレスバグのことか?
19Tになってから真っ先に治ったと聞いているんだが

190 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 01:04:01.36 ID:olBNXRsx
>>189
wikiの「ver.20で修正されたバグ」の
「バグではないが改善の要望が多い仕様 」を読むんだ

191 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 05:23:14.02 ID:70O3BxSP
>190
??? 理解不能。「ver.20で修正された」んじゃないの?
何で未だに残ってるバグであるかのように蒸し返されてんの?

192 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 06:49:39.52 ID:PDYBtOAw
なんとなく思い立ってFC(≠FC版)風のSEを自作して乗っけてみてるが、案外楽しい

193 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 08:50:55.77 ID:QlWIAtj6
バグを修正するのなんか当たり前なんだよ
むしろバグあんのに放置したまま
もう発売して金回収したから俺しーらねじゃ困るんだよ

194 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 11:45:38.91 ID:0LrAhQxw
また君かね
ヤクルトでも飲んで落ち着け

195 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 12:34:16.06 ID:EXU8mie8
つまり未だバグ報告を受け付け、更新を検討している
59studio様はやはり神だという事だね。把握

196 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 13:35:44.19 ID:QUnCeOO8
>>191
それとは別。ブレスバグってのは訓練所名簿6番目以降のキャラが、
ブレス抵抗判定に必ず失敗するバグの事で、すでに修正済み。

今のコルツはブレスをくらうと1人目から順番にコルツの消滅判定が行われてて、
1人成功するごとに成功率半減だったかな?そのせいで後の番になるほどコルツが消えやすい。

これがバグなのかバランス調整のための仕様なのかはわからないが、
それを変えて欲しいという人>>166もいれば今のままで良いという人>>180もいるだけのことで、
だれも未だに残ってるバグであるかのように蒸し返したりはしていないよ〜。

197 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 13:52:13.45 ID:qazR6ph2
「ディテクトドア」(ディアフィック)をもうちょっと強化して欲しい・・・。
あれじゃほとんど意味ないよぉ。

198 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 16:35:11.83 ID:xy4UQpD1
担当の方だって個人の嗜好ひとつで修正要望をされても困ると思う。
まずは今このスレでやってるみたいに意見交換して、ある程度
共通認識のある要望がわかってから報告する方が良いだろう。

199 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 16:44:50.15 ID:zPtgDeVg
次のDLCでは是非ロートレクと誓約を交わしたいな
裏切り者の賛歌で白で召喚されてもアイテム使ったら
白から黒にかわるとか。裏切り者の証とか。。

200 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 16:50:19.99 ID:PSSxXOrN
> カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる

寺院の蘇生率だけが高いように思われている人もいるようですが
五つの試練は呪文での蘇生率も高いです。

レイズ使用者の信仰心が25
生命力15のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して9回失敗
生命力16のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して失敗無し
生命力17のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して失敗無し

生命力16の検証は前にも100回試していますので合わせて300試して失敗無しです。
「生命力カンストしててもたまにレイズ失敗した」との情報もありますので100%とは言い切れませんが
生命力16以上のキャラクターは呪文でもほぼ確実に蘇生できるといえます。

まとめると
寺院での蘇生は生命力14以上でほぼ確実に蘇生
呪文での蘇生は生命力16以上でほぼ確実に蘇生(検証したのはレイズデッドのみ レイズアッシュでは試していません)

それとコルツのことが話題に挙がっていますが
エディタのVr 1.50.121003で作ったシナリオで試したところ
ちゃんと全体的に効果が薄れていくようになっていました。
以前は高レベルの術者が唱えたコルツでもブレスを浴びると1人目や2人目のキャラは防げてもそれ以降のキャラはほぼ確実にダメージを受けていましたが
いま見た所、そういったことは無く後列も守り切りました

「欠けた大地」でも試しました。レベル9の魔法使いがコルツを唱えヘルハウンドのブレスを受けた時、特に後列がブレスを受けやすいといった現象は起きませんでした。
Ver.19ではコルツで6人目のキャラをブレスダメージから守る事はまず無理だったのですがVer.20では6人目のキャラが守られた事もありましたのでちゃんと調整されていると思います。
これは19Tシリーズの時から調整されたもので
wikiの外部掲示板のスレッド「非公式アップデート版ver19Tシリーズ 」のレス38と39で関連した話題が挙がったことがあります。

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