無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

201 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 17:50:50.24 ID:CGv1/t5z
>>200
検証乙です。貴重な情報ありがとうございます

202 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 18:56:21.79 ID:l2QjiSpV
おおう、先越された(笑)
自分もコルツ破壊の実験データを取ったので遅ればせながら掲載。

実験方法:
高レベルキャラ6人を用意し、1人目のホビットにマジックスクリーンの指輪(破損0%)を持たせる。
敵は9匹の魔ブレスを吐くコイン(HP8、ブレス確率100%、AC99)を用意する。
毎ターン1人目のホビットが指輪を使い続け、ブレスを0ダメージで防いだら○、ダメージを受けたら×をつける。

上記の実験を10ターンほど繰り返しました。大体平均して2〜3回ブレスを浴びるとコルツは消える模様。
興味深かったのは次の2ターンの結果。

ターン4  1 2 3 4 5 6 7 8 9
一人目 ○○×○×××××
二人目 ○××××○×××
三人目 ○○×××××××
四人目 ○×○×○××××
五人目 ×○×××××××
六人目 ○○×××××××

ターン9  1 2 3 4 5 6 7 8 9
一人目 ○××××××××
二人目 ○○×××××××
三人目 ○××××××××
四人目 ○××××××××
五人目 ○○×××××××
六人目 ○××○×××××

運が良ければ5〜6発浴びてもコルツが残って防いでくれる事もあり、6人目だからといって真っ先に障壁が破壊される訳でもなさげ。
要するに>200さんの発言を裏付ける結果になったわけですが、一応参考までに。

203 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 21:14:52.44 ID:QlWIAtj6
>>194
あのさ、2chで友達ヅラするなよ
寂しいカスだなお前

それとも脳内友達でもつくってんのか?

お前誰だよボケナスが

204 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 21:43:28.23 ID:olBNXRsx
カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる
レイズデッドは90%、レイズアッシュは85%か80%でどうでしょうかね、みなさん?

205 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:36:59.10 ID:dEq5o8Qa
>>204
呪文での組成確率はもっと低くてもいいと思う

あと、個人的にはレイズデッドよりレイズアッシュのほうが成功率高い方がいいな
それと無理だと思うけど成功率は術者のレベルと信仰心を
もっと反映したほうがいいと思う

206 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:40:25.95 ID:PSSxXOrN
すみません伝え忘れていました
一応、2月25日に『寺院や蘇生呪文での蘇生の成功率の上限を95%程度にして頂きたい』と59studioへ要望のメールを出しております。
数値を95%程度と曖昧な感じにしていますが、開発スタッフの方に細かい設定は任せるつもりでこう書かせて頂きました
メールの全体を要約すると「現在、Wizardryの醍醐味の1つの蘇生時の緊張感が無くなっているので成功率の上限をやや抑えて従来の緊張感を蘇らせて欲しい」といった内容です。
ただ、バグ修正ではなく仕様変更の要望なので採用されるかは微妙です。

207 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:41:55.13 ID:Ql83VLz3
>>204
個人的には復活成功率はもっと低くても良いと思います

208 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:44:50.42 ID:VIEoZCLT
好き勝手言うとるのう

209 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:58:34.54 ID:RKEqMzVE
蘇生率悪化は反対だなー。譲歩して絶対成功のステ生命力14→16が限度。
生命力の低い序盤にロストの危険があるのはいいんだけど、
終盤になったら何十レベルにも上げて育てて愛着の湧いたキャラが
5%の確率で灰や消失って正直、心臓に悪い。ストレス溜まるだけ。

210 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:07:37.48 ID:olBNXRsx
>>209
>>171を読もう

211 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:20:17.15 ID:RKEqMzVE
>210
「プレイヤーが選択可能」という話なんだから反対するなとでも?
まぁ選択可能となったら高い方しか選ばんけどね。

212 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:20:55.96 ID:qazR6ph2
>>209
レベル何百でもHP9,999でも、いくら愛着のあるキャラでも、最善を尽くしても
死亡・ロストの可能性は残る・・・
だから死なないように注意するし、一歩一歩が重くなる。
それもWizardryの「味」だと思う。

それを美味と思うかクソ不味いと思うかはその人次第だが。

213 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:24:37.90 ID:olBNXRsx
>>221
決めるのは君ではなくスタッフで、どちらを推奨するかはシナリオ作者だというのがわからないの?

214 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:26:34.30 ID:PSSxXOrN
検証したのは寺院での蘇生だけですが外伝2も蘇生の成功率の上限はほぼ100%になっているようです。
--------------------------------------------------------------------
Wizardry外伝 〜五つの試練〜 寺院での蘇生
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して失敗無し
生命力13のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して6回失敗
生命力12のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して17回失敗
生命力11のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して30回失敗
生命力10のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して41回失敗
生命力9のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して67回失敗

生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して114回失敗
--------------------------------------------------------------------
ウィザードリィ外伝II 〜古代皇帝の呪い 寺院での蘇生
生命力16のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して失敗無し
生命力15のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して3回失敗
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して7回失敗
生命力13のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して11回失敗
生命力12のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して14回失敗
生命力11のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して18回失敗

生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して40回失敗
--------------------------------------------------------------------
WIZARDRY#1狂王の試練場 GBC版 寺院での蘇生
生命力10のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して42回失敗
生命力9のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して47回失敗

生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して67回失敗
--------------------------------------------------------------------
五つの試練は生命力が低い場合は他のものと比べてもかなり厳しい設定になっているようです
途中でバテてしまって中途半端な検証になっています。
ごめんなさい

215 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:27:05.81 ID:RKEqMzVE
>213
何言ってんだこいつは……?(汗)
ちなみにそんな案なら断固反対するわ

216 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:38:26.69 ID:olBNXRsx
>>215
荒らしですか?スタッフでもないのにどうやって反対するんだか・・・

217 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:41:19.24 ID:RKEqMzVE
> ID:olBNXRsx
お前の言ってることのほうがよっぽど意味不明だぞ?
お前が>171を読めというから読んだら、
>>カント寺院の復活成功率100%or95%をプレイヤー自身が選ぶ等
とあったから、それを指摘したら「決めるのはお前じゃない」とか意味ワカラン

つーか最初に「どうでしょうかね? みなさん」と呼びかけておきながら
異を唱えた相手に高圧的な態度を取るってどうなの?(しかも荒らし呼ばわりかよw)

誰も彼もが自分と同じ意見じゃなけりゃ気が済まないのかね……

218 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:54:07.83 ID:RKEqMzVE
>212
うん、硬派なwizゲーマーらしい素晴らしい意見だと思う。
俺は軟派だから、多分耐え切れずにリセット押すだろうけど。

219 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:55:26.85 ID:olBNXRsx
>>217
決めるのはスタッフなのに「俺は何が何でも反対」とか・・・メールでの要望を妨害できるハッカーですか?
スタッフ本人か直接話ができる関係者ですか?

やりたくなければパッチ当てなければいいだけだとわかっているのに自分だけでなく
誰も彼もが自分と同じ環境じゃなけりゃ気が済まないのかね……

220 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:02:38.08 ID:OWAuvOML
100回全滅した時ロスト被害はどの位か

五つの試練
100回全滅 →16回ロスト被害 (ロスト人数は常に1人)

外伝I-女王の受難
100回全滅 →ロスト被害無し

221 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:02:39.52 ID:442v2iky
>216
そういうお前さんはスタッフ様でございますか?(笑)
スタッフでなければ反対する権利が無いというなら、
恐らく1プレイヤーであるお前さんの意見も通る目がないと思うが。

もちろん俺も1プレイヤーに過ぎないが「蘇生率を無駄に悪くする案には反対です」って
公式にメールするぐらいの事はできるぞ?

「パッチを当てればいいだけ」とか、いよいよ言ってる事が無茶苦茶になってきたな。
wizプレイヤーの誰もがパッチに精通してるか、パッチをあてがう事を厭わない人ばかりだと
勝手に思い込まないで欲しいね。

222 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:05:03.07 ID:442v2iky
……うーん、なんだかとっても不毛な論争になってきたな。
手の込んだ釣りに引っかかってしまった気がしなくもない。
気分を害した人たちがいたら、そちらには謝罪の意を述べておきます。

223 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:07:34.04 ID:blyjaZ5M
自分が反対するとスタッフが考えを変えると思っているんだね
それとwとか(笑)とかは煽り荒らし扱いされたくなければ使わないほうがいいよ

224 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:10:54.84 ID:9i0fVp2X
気もいのがたくさんわいたな

225 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:17:46.82 ID:rS+F3a4v
ID:olBNXRsxはマジでキモかった
話が通じてるようで全く通じてないあたりが

226 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 01:07:35.84 ID:MUMmQPiW
キモいとかそんなレベルではない
どう見てもキチガイ

227 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 05:12:51.91 ID:0EUtf0Dd
>214
>220
検証サンクス。
こういう地道な作業してくれる人には毎度の事ながら頭が下がる。

しかし試練って案外、蘇生率悪かったんだねえ。

228 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 05:14:49.65 ID:3ZAAsiFi
お前らほとんど全員馬鹿なんだからケンカすんなよ馬鹿が

229 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 10:20:14.65 ID:ViCmcuZF
検証してくれた皆さんありがとうございます。
こういう有意義なデータがあれば要望も具体的にだしやすいし、とても助かります。

>>200>>202
コルツはいつの間にか修正されてたのかな、こんな感じで↓
ブレスバグ→後になるほどはがれやすくなる設定→現在>>202
硬すぎず柔らかすぎずで良いですねこれ。

>>200>>214
他作品とくらべるとピーキーな設定にしてあるっぽいですね。
昔のVerだと命中率下限や行動順のせいで敵のクビはねを防ぎにくい、
というかくらいまくる仕様だった為にわざとこういう設定にしたのかも?
ガンガン死ぬけどガンガン蘇生させれば大丈夫ですよって感じで。

>>220
全滅時ロストは階層によって違い、深いほうがロストしやすいらしいけど1階ですかね?
蘇生率もそうだけど、他のWizに比べて低いほうは危険に、高いほうは安全に調節されてるのかな。

230 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 20:59:55.28 ID:x0a0wYuP
冷静に検証してデータ出してくれる人たちに感謝。
感情論で暴走したり、相手を全否定する事しか考えない輩への抑止力にもなっている。

寺院蘇生率が100%だとしても「生命力高ければ絶対消えないか」っていうとそんな事はなく、
「石の中→ロスト」と「全滅→即ロスト」の危険があるからねえ。
この二つだけでも緊張感としては充分だと個人的には思う。

231 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 21:07:39.05 ID:blyjaZ5M
現在の状態で充分だと思えばパッチを当てなければいいだけなのに
刺激するなよ

232 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 01:20:22.73 ID:RiHcY20t
ウイズやってる奴って古くさい宗教持ってるアホが多いんだよな
ウイズはこうだ
自分はこうだ
だから他の人もこうあるべきだ
いやそれは違うとか

そういう馬鹿が多いからウイズは古くさいままで
滅んだ遺産になったんだよ

233 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 01:21:26.82 ID:Bl3ItwPa
コピペ化しちゃったじゃねーかw

234 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 01:25:19.49 ID:RiHcY20t
コピペ化って何よ
テンプレだろこれもう

235 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 07:15:03.35 ID:hv3a2AXD
パッチパッチ言ってる奴は何が言いたいのだ
当てればいいと言ったり当てなければいいと言ったり

236 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 08:24:59.73 ID:W/crtLJ3
キチガイ様なんだろ。自分で自分を刺激するなとかおっしゃっておられるし

237 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 09:38:21.06 ID:cySZFGFZ
戦闘中にカドルトしたら
生命力16のエルフ侍が灰化したので報告

238 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 09:41:21.87 ID:cySZFGFZ
237の補足
灰化して更にカドルトして蘇生し
ステータスを確認したら生命力14になっていたので
生命力16は間違いないと思います

239 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 13:42:44.10 ID:5+PLtajj
>>237-238
自分も欠けた大地の裏ボスとの戦闘中蘇生失敗した事あるけど、
多分生命力カンストしてたはずだし、戦闘中は別っぽいね。

戦闘中にマハマン以外で復活できるウィズって珍しい気がする。

240 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 14:11:23.64 ID:jhY7FT3r
>>239
カドルトっていつでも使える呪文じゃないの?
俺 GBC 版で残り一人 (僧侶) から一か八かのカドルトで
まさかの逆転劇やったことあるよ。

241 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 14:35:51.86 ID:6Y7Ar6Ta
>>240
なにそれちょっとカッコいいw

242 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 15:18:21.64 ID:jhY7FT3r
>>241
ログあさったら出てきた。こんな感じ。

----
グレーターデーモン3体、ヘルハウンド1体を残して5人死亡、残っているのは HP 15 の僧侶のみと言う状況になった。
マロールで逃げようにも、生粋の僧侶でメイジ呪文は使えない(ほかの死んだキャラは全呪文が使える)。
リセットしようかとも思ったが、一か八かで自分に マディをかけてこれが成功。HP 満タンで 200 ちょっとあるので、
うまくいけば数ターンは持ちこたえられる。その間に村正持った侍にカドルトをかけて成功。侍がグレーターデーモンを
減らしつつ、次々とカドルトで蘇生を試みる。GBC 版は意外にカドルトの成功率が高い気がする。
勝ったのはもちろんだが、生命力3のメイジ以外は全員戦闘終了までに蘇生した。
残ったメイジは何度カドルトをかけても成功せず、最後は灰に戻した状態でマハマンで生き返らせた。

いやー、諦めなかった自分を褒めてやりたい。w
----

長文スレチ失礼。

243 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 19:54:25.70 ID:IRDE9xr5
>>237-238-239
情報ありがとうございます。戦闘中を調べていませんでした。

ちょっと中途半端ですがレイズアッシュ(カドルト)の検証です
レイズアッシュ使用者の信仰心は25です

--------------------------------------------------------------------
レイズアッシュ(カドルト) 戦闘中の蘇生
生命力20のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して失敗無し
生命力19のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して6回失敗
生命力18のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して16回失敗
生命力17のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して33回失敗
生命力16のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して36回失敗

--------------------------------------------------------------------
レイズアッシュ(カドルト) キャンプでの蘇生
生命力16のキャラクターをキャンプ中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して失敗無し
生命力15のキャラクターをキャンプ中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して12回失敗

--------------------------------------------------------------------

データ内部を覗いたわけではないので実際の蘇生率はわかりません

244 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 20:00:26.34 ID:IRDE9xr5
アンカーのつけ方まちがえました
×>>237-238-239 →○>>237-239

245 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 20:24:13.25 ID:Id+ZQmC6
むかし生命力16のキャラがあっさりロストまで
行っちゃった事あるから予想はしてたけど、
やっぱり戦闘中は確率下がるのね

情報提供ありがとうございます

246 :名無しさんの野望:2013/03/28(木) 22:56:50.25 ID:zgXiBp6E
その辺ちゃんと作られてるんだ。
すげーな。

247 :名無しさんの野望:2013/03/29(金) 13:04:53.50 ID:uoPskSOB
>>243
多分あなたは日本で一番ウィズで蘇生させた人だなw
すさまじい検証乙!

戦闘中100%復活する生命20以上にするには、シナリオの設定やアイテムにもよるけど、
最大値の18をアイテムで20まで増やした状態…クリア後の稼ぎ中ぐらいかな?
そう考えるとけっこう良い設定かも。

248 :名無しさんの野望:2013/03/29(金) 14:56:37.23 ID:wEiGd+F8
検証乙
そうなると基本値+15とかだと、死に対しては中盤位から気にならなくなるな

249 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 13:10:14.13 ID:jpz90JeV
結局、蘇生率低下はどの程度が適切かハッキリしないな・・・
パッチ化を要望する前に採用される可能性もあるのでアイディアがなければそろそろメールしておきます



『自分に無関係でも蘇生率低下を絶対反対したい』方は反対メールをするのは自由ですが
要望自体はすでに>>206氏が済ませていますので
こちらがパッチ化希望メールする前に採用されると『蘇生低下が標準化』される可能性が高い『逆効果』なのを、お間違えなく

250 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 14:33:09.46 ID:4g1OjLY1
>>249
>結局、蘇生率低下はどの程度が適切かハッキリしないな・・・
「本家ウィズと同じにしてください(最高でも95%)」が一番無難じゃないかな。
いくらリセットすれば良いとはいえ極端に下がっても困るし。

251 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 16:11:29.34 ID:DzdoFX/P
結局>249が何を言いたいのかよく分からんのだが
誰か分かりやすく翻訳して下さい

252 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 16:31:36.99 ID:GOXZNp3p
一口に成功率といっても
戦闘中や非戦闘中
寺院の高僧によるものか、PTの僧侶によるものか

それぞれの差はどれ位がいい?
全部95%でいい?

こんな意味でしょ

253 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 16:42:17.68 ID:bLH0bmm3
>>249それって君個人の考えだから
一応いっとくけど…

254 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 18:22:18.86 ID:60NH9FJl
意見がまとまってないって自分で認めてんのに
「自分の意見こそが2chスレの総意です」とか大法螺吹きそうだなコイツ

まあ「個人の意見」としてメールする分には一向に構わん
つーか俺らに同意求めるな

255 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 18:57:24.14 ID:Fp3AqJWe
「プレイヤー達の間でもこうした意見が出ており」とか言いそう。
「総意とは言ってない」とか「俺もプレイヤーの一人だからこう表現してもいい」とかね。

256 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 19:17:45.64 ID:3+wh+SJm
確か反対意見者を問答無用で荒らし認定してたキチガイだっけ?
法螺は吹かんかもしれんが「俺の意見は絶対正しい。反対する奴は荒らし」とか
本気で思ってそうだなぁ。なんでこんな奴が仕切ってるんだ……(汗)

257 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 19:29:46.36 ID:jpz90JeV
日本語を読めないなら書き込みするなよ
何回ループすれば満足するんだか?

>要望自体はすでに>>206氏が済ませていますので
>このままだと蘇生率低下が標準化するかもしれません

258 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 19:41:26.04 ID:R4VEyVbO
メール送りたきゃ一人で勝手に送ればいいだろうに
何が気に入らないんだろうな?

259 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 20:04:10.51 ID:zSACHBSh
そもそも>249が送ろうとしているメール内容が
具体的にはっきりしない以上、賛成も反対もできる訳がない件
「好きにすれば?」がスレの総意だと思うが

260 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 20:14:05.78 ID:Fp3AqJWe
暗号文か何かの類だと思うが解読を試みてみた


>『自分に無関係でも蘇生率低下を絶対反対したい』方は反対メールをするのは自由ですが
>要望自体はすでに>>206氏が済ませていますので
【公式は>>206氏の要望を聞き入れて蘇生率を低下させる可能性が大きい。従って……】
>こちらがパッチ化希望メールする前に採用されると
【パッチで蘇生率が高い状態に変化させることができなくなり】
>『蘇生低下が標準化』される可能性が高い『逆効果』なのを、お間違えなく
【つまり蘇生率を高くしたい人は、「標準蘇生率低・パッチで蘇生率高」という私の提案に従うしかなく】
【私の「パッチ化要望メール」に反対するのは自分の首を絞める馬鹿】


こんなところか?

261 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 20:19:03.03 ID:Fp3AqJWe
ここでは一応丁寧語口調なのに、すぐ地金を出して発狂するところは
いの人と共通してるなあ

262 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 21:49:00.54 ID:jpz90JeV
>>259
蘇生率を調整して要望する(>>250>>252
現在容量がカツカツで選択制にできないからパッチ化すれば選択できる

読んでない君がスレの総意を決め付けるなよ
今まで蘇生率についていろいろな意見検証があったのに




それと口汚いレスは同じタイミングが多いね

263 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 21:53:23.23 ID:jpz90JeV
>【公式は>>206氏の要望を聞き入れて蘇生率を低下させる可能性が大きい
可能性がある(低いと思うが)そうなるとそれが標準になるという当たり前のことだよ

パッチならプレイヤー自身が選べる、これの何処がわからないのか・・・

264 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:11:27.15 ID:Fpt8zNgV
お前「このままだと可能性高い」って言ってるやん
その上で反対メールするのは自由だけどパッチにしたいというのがお前の案なんだろ
お前こそ勝手にメールしろよ、以外に何を期待してるの?

265 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:26:04.71 ID:OmV5cHZa
本当パッチパッチうるせえ野郎だなまったく
「パッチ厨」とでも名付けてスルー推奨リストに放り込んどけ

266 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:28:53.08 ID:7RRIoBRr
すみません、蘇生の検証をしていた者です。
また>>206も私です。
騒ぎの元を作ってしまったみたいで御免なさい。
私は最初の検証後、すぐにメールで要望を出してしまいました。
成功率の上限が95%程度なら従来の緊張感が蘇るだけでそんなにバランスも崩れないだろうと勝手に思っていましたが
>>209さんのように 5%の確率で失敗するのは辛いという方もいらっしゃいますし
>>249をみると、なんだか取り返しのつかない事をしてしまったのではないかと思えてきました。
一応2月25日に出したメールには数値を95%程度と曖昧な感じにして「もし問題がなければ」と言葉を添え開発スタッフに任せる感じにしてありますが・・・

ただ、これは私の想像にすぎませんが今回のバージョン21の更新は不具合を修正するだけでこういった要望は通らない気がします。

それと検証のことですが「200回試して失敗無し 」となっていても蘇生が100%とは限りません
もしかしたら250回目や350回目に蘇生が失敗するかもしれません。
あくまでも目安としてお考えください

267 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:30:54.51 ID:jpz90JeV
>>263 >>264
>こちらがパッチ化希望メールする前に採用されると『蘇生低下が標準化』される可能性が高い
日本語を読まないなら書き込まないで
10歳でも下の意味はわかるはず

『採用されると』〜される可能性が高い

268 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:38:10.24 ID:Fpt8zNgV
で、可能性が高いから採用される前にパッチ化希望のメールを出したいんでしょ?

よくわからんけどぐだぐだ粘着してるのは賛成してくれる人がいないとメール出来ないってことなの?
お前個人の意見として今すぐメールしていいんだよ?
日本語はわかるつもりだけど、どういうリアクションを期待してるのかわからんわ

269 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:44:24.31 ID:jpz90JeV
1.全プレイヤーが現在の蘇生率じゃなければ許さない
2.低下したいor選択制なら別に構わん

この2つのはずなので1.の人ができることはスタッフに反対メールするくらいしかないはず
自分のレスがどんな目的なのか考えてください
このスレを台無しにして、自分は無関係な要望を完全否定したいだけですか?

270 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:52:04.61 ID:OmV5cHZa
>>266
騒ぎの元凶は貴方ではないから気にしなくていいです。
そもそも案の良し悪し以前の問題で、会話の通じない奴がずっと
粘着してて議論にすらならないから、不毛になってるだけですし。

むしろ貴方の検証のお陰で「現状維持でも悪くなくね?」と思えますし。

271 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:53:19.16 ID:jpz90JeV
>>268
可能性は低いが採用されると容量限界らしく選択制にできず「一方が標準化」され
2度手間になりそう

例1、選択制にできないから却下→それならパッチ化すればどうですか?→再考
例2.、低下を採用→現在のほうが良いとメール多数→元に戻す
例3、率について後々再考


だから意見をできるだけ集めて要望する予定
纏まらなければパッチ化だけ要望

272 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 22:59:37.06 ID:KPmTQbKg
自分に賛同しない奴は「日本語読めない馬鹿」と決めつけるんでしょ?
だったら意見なんぞ求めずに勝手にしろってほとんどの人が言ってるじゃんよ
どうせ自分に都合の良い意見しか採用しないの目に見えてるし

273 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:01:46.86 ID:jpz90JeV
>>272
ちなみに『自分に都合の良い意見』ってなんですか?
パッチ化して選択できることですか?

274 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:02:53.13 ID:d5TPWbq2
皆様方ちょっと感情的になりすぎてますがな。
挑発的なことや差別的なことを書いてしまったら、
せっかくの貴重な意見も台無しになってしまうよ。
状況的には蘇生率の低下の有無とメールの内容に対する意見の違いで
対立が起きてしまったってことですよね?
このスレ内で意見がまとまらないのであれば、各自がメールしたのを
もとにして公式の方が判断されるのを待つことになるのでしょうね。
結局のところ最終判断は公式の方がされるのですから、
スレ内での争いは不信感や疑念の温床となるので自重したいです。
みんな真剣に良くしたいと考えてのことなのですから、
冷静に穏便にいきましょうってことで。

275 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:06:51.19 ID:jpz90JeV
>>273
>最終判断は公式の方がされるのですから
それがわからないらしいです。
なので”パッチで選択制にする”、”率は意見がなければ書かずに要望する”ではいけないそうです

276 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:11:26.20 ID:KPmTQbKg
誰も「いけない」なんて言ってないし、
最終判断が公式に委ねられるなんて、言われなくても皆知ってるよ。

そうやって自分で勝手に思い込んで、相手を貶めようとしてる時点でもうね。
冷静とか穏便とか以前の問題で、会話が成立しないんだよ。

277 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:17:13.76 ID:jpz90JeV
>>276
自分は>>272
>そうやって自分で勝手に思い込んで、相手を貶めようとしてる時点でもうね。
>冷静とか穏便とか以前の問題で、会話が成立しないんだよ


>>221
をかばう時点で”公式に委ねられるなんて皆しってる”なんていえません
こちらはパッチ化で選択肢を増やす
そちらはパッチすら完全否定

>>270にいたっては、低下したいと要望した相手に”むしろ貴方の検証のお陰で「現状維持でも悪くなくね?」と思えますし”
とか・・・

278 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:32:39.32 ID:q6hpOnWT
ここで熱くなっている分には良いけど、
無茶な要望を送ったり、あまり無理はさせないでおくれよ。
それだけ心配。

279 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:43:36.39 ID:Fpt8zNgV
>そちらはパッチすら完全否定
パッチ化を最低条件として、「パッチ必要ない」という意見を考慮する意図はないように見えるけど
賛同者を募るのと意見を集めてまとめるのは違いますよ

なによりここまでのやり取りみて、君が意見まとめて代表者としてメールするのは不快というか怖いわ
なので「(一意見として)勝手にメールしろ」が僕の案ですよろしくお願いします

280 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:45:25.17 ID:bLH0bmm3
一意見として
↑ここ重要ね

281 :名無しさんの野望:2013/03/31(日) 23:56:28.37 ID:WUOYmsQ7
このスレで騒いでいる>>249
ttp://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1169478902/l50
ここで発言している910と同一人物か?

自分の意見に対して反対したものを徹底的に貶す態度が酷すぎる

282 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 00:27:40.30 ID:Ku65Q4KR
シナリオの難易度に関わる部分なんだからシナリオ作者が決めるべきだと思うけどな
ディやカドルトの設定に変数の項目があるからたぶんそれだろ
そこをプレイヤー側が弄れるようにするなんて無茶苦茶だ

ようやくデュマピックの座標表示制限が出来るようになったのに
こいつは「デュマピックで座標しか見れないシナリオでオートマップが見れるパッチ」も要求するんだろうな

283 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 05:54:05.32 ID:TfNZh3v8
自分に都合の悪い意見を全否定もしくは考慮する気ないの明らかだし
そんな奴が意見の取りまとめなんてできる訳がない

そもそも君の中では「パッチ案で行く」と結論決まってるように思えるが
それならここで何をどう言われようが、無視してメールするべき

「あなたの意見は素晴らしい! 大賛成です」とでも言わない限り
パッチ案を否定したことにされてしまうんじゃ正直かなわんわ

284 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 14:15:13.40 ID:dRdDmmV9
パッチなんて正直もうどうでもいいからさー
>249がここから消えてくれればそれでいい
お前が粘着してるせいで大多数がウンザリしてんだよ

285 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 16:44:25.25 ID:Al3Zst7u
このゲーム買おうかなと思ってスレ見に来たら
なんかよく解らない事でもめててワロタw

質問なんですが、PS2版の戦闘の監獄には簡単なアイコン以外に
末弥純風のキャラ顔アイコンがあったんですがPC版の五つの試練と戦闘の監獄にも
キャラクターの顔アイコンは含まれていますか?

286 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 17:14:32.15 ID:ajRKQdUg
これだけスレを台無しにして誰も反対理由や目的メリットがこたえられないんじゃ
荒らしされても文句は言えないだろう
自由に要望できるのにワザワザ意見募集してるのに「自分の意見〜」とか妄想を免罪符にして暴れ放題
低下提案者に”あなたのお陰で低下に完全否定したくなりました”とか無礼発言にも注意ひとつない


テンプレ入り希望

要望は自由です
完全否定ではなく理由をきちんと述べましょう
口汚い発言は荒らし扱いされても文句は言えません、スルー推奨

287 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 17:15:44.00 ID:ajRKQdUg
訂正
×荒らしされても文句は言えないだろう
○荒らし扱いされても文句は言えないだろう

288 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 17:23:48.00 ID:Ku65Q4KR
>>285
顔アイコンはあるよ。
bmp画像だから差し替えも簡単。
職業を示すマークにしたり、無くす事もできる。

289 :285:2013/04/01(月) 17:28:20.54 ID:Al3Zst7u
>>288
ありがとう
買ってみます

290 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 17:30:33.30 ID:Wvp/igBr
>>285
試練に末弥アイコンあったような無かったような?・・・
自分はエルミナージュ用の(末弥絵の)フェイスロードアイコンが試練にも流用できたので、それを使っている
上書きしてから大分たつので、元から末弥アイコンあったかは覚えてない

291 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 17:31:12.21 ID:b5o4+JQq
>>285
監獄は忘れたけど、試練の方には付いてる
他のゲームのアイコンでも48*48のサイズ.bmpであれば、
ファイル名のリネーム使えるので心配しないいと思うよ

292 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 18:40:41.95 ID:9NnaZ8Wc
>>285
SFC版Wiz6の末弥純作の顔グラが少し流用されてはいってます。
手間はかかるけど顔グラ作る事も出来ますよ。

http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
◆顔グラフィック変更方法
インストール先 → Cg → Face → Face○○.bmp を好きな画像に差し換える。
対応している画像の形式は 48x48 ピクセル、256色以上のBMP画像のみ。
ゲーム中で顔グラフィックを変更するには
訓練所 → キャラクターを調べる → マークの変更 を選択する。
すでにある顔グラフィックを使いたいならエルミナージュWikiアイコン広場を参考に。
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el2/E382A2E382A4E382B3E383B3E5BA83E5A0B4.html

293 :名無しさんの野望:2013/04/01(月) 21:14:04.34 ID:ajRKQdUg
>>282
なにか考え違いしているようですが、要望提出者はすでに謝罪済みです
それと『決定権はスタッフ』だということをお忘れなく

「デュマピックで座標しか見れないシナリオでオートマップが見れるパッチ」も要求するしないも自由です

294 :名無しさんの野望:2013/04/02(火) 00:41:02.15 ID:pve1jngQ
自分の意見以外は荒らし
自分の意見はスレのテンプレか
酷いねこりゃ

295 :名無しさんの野望:2013/04/02(火) 07:30:21.42 ID:UpAJLhyo
Ver.20にリファインされた「Infinite Labyrinth」を遊んでみればすぐに分かる事ですが、
ゲーム開始時に最初に飛ぶマップがいつも必ず同じ。もちろんF1リセットしてやり直せば
別のマップに飛んでくれるのですが、ゲームを起動するたびに最初に飛ぶマップが同じ。
要するに、乱数がぜんぜん仕事してないようなのです。
___________________________________

某ブログに書いてあったけどこんなバグがあったとは…。
Ver20からのバグ、気づいてないだけで実はさらにあるのかも。
ぎちぎちに詰めてあってどこかをいじるとどこかおかしくなる状態?

296 :名無しさんの野望:2013/04/02(火) 15:56:05.25 ID:aggnNPkO
シナリオ作成したことないから全くの想像なんだけど
「開始時に乱数をが得られる変数」ってのが用意されてたのに上の状態になってるなら本体の修正で間違いないんだけど、
「ゲーム開始時にランダムの値が取得出来る変数があった」から「最初のマップの番号に割り当てた」んだとしたら
該当の変数がゲーム開始時に固定→(何かアクション)→乱数を設定って変更がされたってことだろうから
修正によるバグではなくて仕様変更によるバグってことになって、シナリオを修正すべきってなるかも

>>295のいうようにぎちぎちに詰めた結果の仕様変更だとしたら元に戻すってのも他に影響出るだろうし…

297 :名無しさんの野望:2013/04/02(火) 17:40:01.75 ID:EI9xV5ut
>F1リセットしてやり直せば 別のマップに飛んでくれる

シナリオ側でF1を押す機能ってないの?

298 :名無しさんの野望:2013/04/02(火) 21:53:54.79 ID:+jF33ZzL
>>295
自分はver19TVの時点からそうなっていた
毎回F1を押していたが、やがてそれすら気にしなくなって
起動後一度はNaked Doomのマップを回ったりしていた

おそらくver20になったことが原因ではないと思われるが
ランダマイザーが上手く働いてないのが直るなら直った方がいいだろうね

299 :名無しさんの野望:2013/04/02(火) 23:38:32.38 ID:XXwUZ5o3
>>295
Ver.20の内部は良くは知らないけど、Ver.19では確か、
ゲームの起動時にPCの時計で乱数系列を初期化していて
起動する度に別の乱数になるようになっていた筈。

オープニング(タイトル画面)のモンスターの表示も乱数処理だから、
もし乱数の初期化に問題があるとすれば、ゲームを起動する度に
毎回同じ順番でモンスターが表示されることになる。
しかし、Ver.20でもオープニングの表示は起動する度に違うので
乱数系列の初期化に問題は無さそう。

300 :名無しさんの野望:2013/04/02(火) 23:51:00.42 ID:XXwUZ5o3
L氏のブログ見てきたけど、乱数自体の問題ではなく、ランダムテレポ固有の問題かな?
先にブログを見てから書けば良かった。駄文すんません…

263KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス