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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
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テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

501 :名無しさんの野望:2013/06/19(水) 09:18:14.55 ID:BICidY5X
最初のシュートなんかよりも
8Fがヤバイ
あれをノーリセとか何パーティ作れば良いんだよ

502 :名無しさんの野望:2013/06/19(水) 09:57:14.52 ID:n4VjKpb/
魔法禁止エリアで毒消し持参したけど使えなくて泣けた
アイテム関係も魔法と認識されちゃうの?

503 :名無しさんの野望:2013/06/19(水) 11:54:48.19 ID:PEyPa1xf
システム的に魔法を発動させるアイテムなんだよね
スクロールと薬で扱いを分けるまでの作り込みはされてなくて

504 :名無しさんの野望:2013/06/19(水) 13:56:11.56 ID:Uasei196
>>502
それは俺も思った
アイテムは使わせて欲しかった

505 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 06:44:57.10 ID:XdCsUhA8
>>502
>>504
戦闘中は使えないけどキャンプでなら使えなかった?
それでなんとかなった気がするけど。

506 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 07:56:28.56 ID:v8vRWbeV
キャンプでもかき消されちゃいましたw
毒消しという名のscrollなんだきっとw

507 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 08:47:57.89 ID:XdCsUhA8
>>506
ちょっとやり直してみて思い出した。
一度でもこのエリアで呪文を唱えると呪文無効化のフラグが立って
キャンプ中の薬やスクロールの使用も不可になってしまう。
でも、一旦「パーティーの変更」→「冒険の再開」をすると
キャンプ中の薬やスクロールの使用だけは可能になるのでそれで攻略してたわ。
ちょっと邪道かもしれんけど。

508 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 08:59:32.65 ID:XdCsUhA8
呪文を唱えなくても中央の祭壇に触るとフラグがたつっぽい。
冒険の中断→再開をしたくなければ、階層移動でもフラグを消せるか。

509 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 20:28:57.36 ID:4mQXbDRt
ちょっと試してみたけど、全然違うんだが……。

>一度でもこのエリアで呪文を唱えると呪文無効化のフラグが立って
そんな仕様は無い

>キャンプ中の薬やスクロールの使用も不可になってしまう。
キャンプ中のアイテム使用はできる。呪文は駄目

>一旦「パーティーの変更」→「冒険の再開」をすると
>キャンプ中の薬やスクロールの使用だけは可能になる
冒険の再開はしなくていい

>冒険の中断→再開をしたくなければ、階層移動でもフラグを消せる
中断→再開も階層移動も駄目。そんな仕様は無い


本当にちゃんと調べたのか?

510 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 20:30:29.57 ID:fwoWfzcZ
キャンプ中も使えないけど。
本当にちゃんと調べたのか?

511 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 20:57:43.14 ID:NzTAiCb3
updateしてないんじゃね?
なんでかは知らんけど

512 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 21:20:03.50 ID:4mQXbDRt
そんな馬鹿な。と思って再度確認してみたら変なことが分かった。

デュマピックの護符→使える
ディオスの薬→使えない
マロールの冠→使えない

デュマピックだけ機能するのか?それで勘違いしたのか……?

513 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 21:25:04.47 ID:4mQXbDRt
デュマピックの護符を連打していたら「なにも起きなかった」の時と、
正常に呪文を唱える時がある。
どうなっているんだ。

514 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 21:50:34.64 ID:znrG4CMu
自分が始めたころ(19TVあたり)は
魔法発動アイテムは、魔法禁止エリアでは戦闘中は発動せず
キャンプや歩行中の呪文コマンドでは発動していた

旅人の魔法禁止エリアを薬のがぶ飲みでしのいだり
禁止エリアでミルワロミルワを発動する松明やランタンを使わせて
ドアを見つけさせるトリックのシナリオがあったはずだ

しかし、最近のプレイでは確かにアイテムも発動しない(ことがある)
どっちが仕様かわからんが

515 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 22:21:56.27 ID:+eriBc+H
>506
汎用システムには、「踏み込んだらnマス歩くまで魔法を封じる」「何マス残ってても魔法封じを解除する」2種のイベントしかない
残歩数はロミルワとかと同じ仕組みゆえ、一旦抜けて再開してもメンバー外しても無駄
ただ、公式5本はエディタで再現できない専用イベント乱発してくるから、或いはなんか奇天烈な仕様も隠れてるかもだ

確かリルサガの魔法封じは、中断再開で解除された。FCはどうだっけ?

516 :名無しさんの野望:2013/06/21(金) 23:06:52.90 ID:fwoWfzcZ
FCも中断再開で解除されるよ

517 :507:2013/06/22(土) 06:59:28.48 ID:o1TkN4LZ
ううむ。確かにちゃんと調べたとはいえない状態だった。すまん。

で、いろいろ試してみたんだけど確かに謎の挙動が多い。
キャンプ中にアイテム呪文が使えるときと使えないときがある。
連打で失敗するときと成功するときがあるのもその通り。

呪文無効化フラグというのはFCのころからの思い込みだったのか?

でも大丈夫なときは何度やっても成功する気がするのだが。
呪文無効化エリアの中でも積極的に無効化するエリアと、
比較的チェックが緩くて無効化されないエリアがあるような・・・

まぁとにかくキャンプ中ならアイテム使えることもあるよってことで。

518 :名無しさんの野望:2013/06/22(土) 11:58:43.14 ID:v1DoJeSJ
呪文禁止の設定歩数関係あるかも
一歩だけだとその場でキャンプや戦闘になった途端、一歩進んだ扱いになって呪文使えた記憶がある

519 :名無しさんの野望:2013/06/22(土) 20:21:04.40 ID:8WG5v1q+
以前のバージョンでは、キャンプ中でアイテムの呪文は使えた
今のバージョンでは使えなくなっているが、バグで使えちゃうこともある
という事なんだろうか?
それでみんな言ってることがバラバラになっているような気がする

520 :名無しさんの野望:2013/06/24(月) 02:13:29.32 ID:DYoSBFuh
先人達にお聞きしたいんだがいつもノーリセットしようと
心に決めて挑むんですが最下層前あたりからリセット解禁してしまう
先制されたら壊滅→リセット 罠くらって壊滅→リセット 石化されるとリセット 敵複数でたらリセットw
とどんどん楽な方にいってしまいます まるで私の人生そのものなんですが皆さんは
どのような立ち回りをしてますか?いまいち魔法が有効的につかえていない気がします

521 :名無しさんの野望:2013/06/24(月) 06:03:32.88 ID:XerC8k5R
私もよくやる。リセット後の何ともいえない罪悪感。
でも、所詮ゲームなんだし、楽しければいいんじゃない。

対策としては、
○先制される確率を下げるためにリトフェイトは必ずかける
○第一パーティーが元気なうちに第二パーティーを育てておく
○ピンチな時にはロクトフェイト、マラーを躊躇なく使う
位かな。

522 :名無しさんの野望:2013/06/24(月) 06:53:23.41 ID:M0UkR65i
>>520
・プレイヤーは、キャラクターの物語を俯瞰する第三者と考える。
・キャラクターにとっては不利な状況の発生を、物語を盛り上げるイベントの発生ととらえる。
・詳細なプレイ記録をつける(できればネットで公開)。

これでかなりリセットしたい気持ちを抑えられるようになった。

523 :名無しさんの野望:2013/06/24(月) 09:36:17.60 ID:ziirsRS6
プレイ記録つけ始めると不運なイベントが美味しく感じるようになる笑
よしよしいいネタできたわ〜みたいな

524 :名無しさんの野望:2013/06/24(月) 21:16:51.95 ID:VcT8S1vg
主人公を自分の名前からとったんだけど、首刎ね→一発ロストは吹いた

525 :名無しさんの野望:2013/06/25(火) 13:23:55.85 ID:DA3O9DP+
楽しそうで何よりだねぇ

526 :名無しさんの野望:2013/06/26(水) 20:55:17.56 ID:RHmAjnqZ
我々弩級マゾ御用達のWIZであるが、重篤フリークでも全体喪失のロカラと、地獄から来たジルフェはノーサンキュー
コンピューターゲーム史上、もう決して更新されないであろう、最凶最悪呪文の極点だよなジルフェ
全バックアップデータ破壊呪文、命中率・再現性100%。しかも遅発式。ドミネーターでもここまではやらなかったリン

527 :名無しさんの野望:2013/06/26(水) 21:46:12.67 ID:fO8m/K+Q
実はセーブデータどころかROMそのものがブッ壊れるのがwiz#6にあった
やはり本家には勝てなかった

528 :名無しさんの野望:2013/06/26(水) 22:10:08.44 ID:p5oo+PHc
ROM が壊れるって、フラッシュメモリでも使ってんのか?
じゃなきゃ回路の設計が糞だな。

529 :名無しさんの野望:2013/06/27(木) 17:06:06.44 ID:qj57cAC9
勝たなくていい、そんなもんw

530 :名無しさんの野望:2013/06/28(金) 22:07:10.02 ID:aYubXWFN
みんな、今どのシナリオやってる?

531 :名無しさんの野望:2013/06/28(金) 22:19:59.14 ID:aHG1ySY8
てきとうRPGの表をクリアしてぼちぼちとキャラを育て続けている
EXがだいぶ残ってるっぽい

作者によるとクリアに60レベルくらい要るらしく
インフレEXがもっと高レベルになるシナリオならいくらでもあったんだが
かなり先が長いような錯覚に陥る

532 :名無しさんの野望:2013/06/28(金) 22:20:11.10 ID:wMROqOeo
人生

533 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 00:28:35.66 ID:h8U434q2
もうクリアして次のをやってる

534 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 11:02:10.60 ID:RSjIzrmG
俺も結構手詰まりなんでこのシナリオ、クリアして次いきたいんだが

535 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 12:17:27.09 ID:lY7Z0N06
無理せず投げて次行けば?
シナリオなんて腐るほどあるんだし

536 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 13:18:01.40 ID:S8LOmIrB
腐るほどあるってのも幸せだよなぁ
全部のシナリオをきっちり進めて行ったら
自分の人生かけても終わるかなw

537 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 13:31:20.85 ID:e+cHzcLd
ボンバーマンおばあちゃんみたいになるぞ。

538 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 18:21:17.87 ID:eFncAosu
>531
マジレスすると60レベルは隠しボスで
最終稼ぎフロアは30もあれば十分なんとかなる

とはいえ現時点でEXが冗長に思えるなら
我慢して進めてもきっと楽しめないだろう
潔く次に行ったほうがいいだろうね

wikiとかで高評価受けてるユーザーシナリオでも
自分に合うとは限らんのだから思い詰める必要はない

539 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 19:37:48.04 ID:/ttB+Ghs
>>530
今ボッタクリ商店やってる

MAPとか頭にくる構成してるけど
それがシナリオとマッチしていて楽しい
ユーザーシナリオならではのものだなと感じてる

540 :名無しさんの野望:2013/06/29(土) 23:40:21.66 ID:m6vvPv/4
試練は沢山のシナリオがあることで逆にウイズの特徴だったやり込み度がなくなっちゃったな
シナリオのたびに全部リセットだとキャラに愛着がわかなくて・・・
少数かもしれないけど俺は監獄の方が楽しめた

541 :名無しさんの野望:2013/06/30(日) 01:53:17.93 ID:jvmrWCVC
キャラの名前決めるのが苦痛

542 :名無しさんの野望:2013/06/30(日) 01:54:10.68 ID:/HHbZX0M
監獄のランダム効果は嫌いじゃなかったよ
あれがスタンダードになると嫌だけどさ    …(ボソッ

543 :名無しさんの野望:2013/06/30(日) 09:34:10.13 ID:Asv9lAw7
>>541
転生で持ってきゃいいじゃん。

544 :名無しさんの野望:2013/06/30(日) 10:07:31.95 ID:+LjeW2we
悩んだ時はルイージやノコノコと命名して送り出してる

545 :名無しさんの野望:2013/06/30(日) 15:27:49.20 ID:NEo/CMjH
名前は昭和の7人ライダーでやってる(銀行はライダーマン)

546 :名無しさんの野望:2013/06/30(日) 15:52:11.83 ID:ZGQxElpv
留守番担当はおやっさんじゃないのかw

547 :名無しさんの野望:2013/07/09(火) 22:02:03.55 ID:70dQHRkd
>>538
ついさっき隠しボス倒してきた
てかレベル60どころか80のやつも混ざってたのにきつかったよ!

三種の神器集めるのがかったるいとか思ってたら、ある日いきなり揃った上に
アイシングダガーだのオーディンソード(名前は違う)だのがゴロゴロ出始めた
こんなのも出るのかと思って予定より長くやりこんでしまった

やっぱりwizは慌てて進めずに腰を据えてやりこんだ方が面白くなると初心を思い出した
クラシックなシナリオだったしね

548 :名無しさんの野望:2013/07/15(月) 10:09:15.27 ID:tNMaAMRn
ニコ動で動画見て初めて知った
非公式のやつが公式になってたの???

549 :名無しさんの野望:2013/07/15(月) 14:40:06.45 ID:uJfdFcSa
>>548
もうちょっとわかるように聞いとくれ
ニコ動で何を見たんだ
何が非公式で公式になったんだ
ソフトかパッチかシナリオか
(たぶんパッチ=アップデートだろうけど)

550 :名無しさんの野望:2013/07/15(月) 14:48:33.99 ID:gTpcvwbe
あえて書かなかったけど俺の心の代弁者がいてよかった

551 :名無しさんの野望:2013/07/15(月) 17:34:46.38 ID:W/NDoVQf
>>548
非公式アップデートのVer.19Tシリーズは終了し
2013/02/08に公式バージョン20が公開になりました。
それ以降も公式の方で2回更新があり、現在はVer.22です。
オートアップデートを有効にしていればそのまま最新のものにアップデートされます。

ただ、インストールした直後はオートアップデートを有効にしていても
一発でVer.19からVer.22にアップデートされず、Ver.21になることがあります。
その場合はソフトを再起動して、もう一回オートアップデートをすることにより最新のVer.22になります。

このアップデートがVer.21で一旦止まる現象は報告済ですが
現在改善されたかは未確認です。

552 :名無しさんの野望:2013/07/15(月) 17:52:49.89 ID:tNMaAMRn
あ、きっとパッチの事です(´・ω・`)

久々に選びっぱなしのシナリオを変えようとしたらシナリオ選択が
えらくやり易くなってて驚いたんですが、これも恐らくアップデートの効果かしら

何にせよ楽しみやすくなっててありがたいです

553 :名無しさんの野望:2013/07/15(月) 17:54:34.59 ID:xpQ8Te+I
うむ

554 :名無しさんの野望:2013/07/17(水) 00:11:20.32 ID:ipQUmi0r
このソフト使えば、任意に指定した部分だけを、別ウィンドウに表示する事が出来るんだけど
ダンジョンRPG内で、一時的に表示されたマップ部分だけを別ウィンドウに表示して、常時表示のマップとして使えるよね
最大50枚まで表示可能らしいし、手書きメモ機能とか、BMP形式で保存も出来るので
探索時のお手軽マッピングToolとして使えないかな

【今日のお気に入り】デスクトップ上の任意範囲をキャプチャーしてウィンドウ化「ScreenMemo」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20130614_603573.html

555 :名無しさんの野望:2013/07/17(水) 08:23:38.31 ID:ldW1SgDC
やろうと思えば出来るだろうが、自分で作るほうが俺は楽しい

556 :名無しさんの野望:2013/07/17(水) 22:45:02.57 ID:esuWmXBR
>>554
スクショとってペイントでメモしてるって人がいたけど、それのツール版みたいで良さそう

557 :名無しさんの野望:2013/07/22(月) 11:45:55.50 ID:LN30bxPE
Wizardryに合うおすすめのフリーフォントって何かありますか?
デフォルトのフォントでプレイしてますがもう少し雰囲気を盛り上げたいです。

558 :名無しさんの野望:2013/07/22(月) 18:17:44.33 ID:Y0POZbxa
>>557
フリーフォントであるかどうかわからないけど
メガテンifの雰囲気が好きだったから古印体フォントにしてる。
シナリオにも依るだろうけど、おどろおどろしい感じが気に入ってる。

ずっと問題なく遊んでたwin7環境が最近不安定で
昔使ってたwinXP環境にデータを移し替えたんだけど、
差し替えたSEが原因で起動できなくなった。
SEをオリジナルのものに戻すと起動できる。
OSによってwavファイルの要件違うんだっけ?

559 :名無しさんの野望:2013/07/22(月) 18:39:37.84 ID:Y0POZbxa
すみません、自己解決しました。

24bitのwavだとタイトル画面でエラーが出て強制終了するようで、
16bitのwavに変換したらXP環境でも問題なく読み込めた。

560 :名無しさんの野望:2013/07/27(土) 08:27:08.28 ID:b+RsJgpW
エルミのパロディみたいなシナリオありせんか?

561 :名無しさんの野望:2013/07/27(土) 10:24:22.68 ID:K2wy1i3g
>>560
全部やったわけではないが多分ないよ

562 :名無しさんの野望:2013/07/28(日) 22:33:32.12 ID:xug0Gyqn
久しぶりにwizやりたくなって
現在「永遠の守護者」始めてみた

質問が一つあるんだけど
wizのボリュームだけ下げることってできるかな?

563 :名無しさんの野望:2013/07/31(水) 23:32:59.00 ID:dSztTTtH
旅人の6Fめんどいな
5Fのドロップも地味だしレベル上げで覚える呪文くらいしか楽しみない。中だるみ地点か?

564 :名無しさんの野望:2013/08/01(木) 00:08:04.00 ID:Mt/nWJwV
あー、そこ俺も久々に真面目にマップ描いたわ。

565 :名無しさんの野望:2013/08/01(木) 00:12:44.82 ID:MdX2jeBS
6Fって幻視の回廊だっけ?ネタバレになるけど
あそこは迷宮攻略の古典的手法を使えば楽。

6Fスタート地点あたりに温故知新とかヒントでもあればな。

566 :名無しさんの野望:2013/08/02(金) 10:51:17.04 ID:fm7kd8tV
joytopad.exeを管理者として実行ということか。
avupdate.exeを管理者として実行しても動かないのでずっと悩んでた。

567 :名無しさんの野望:2013/08/06(火) 22:37:41.79 ID:sXXdVaEP
旅人やってるんだがマスターレベルをとうに過ぎたプリが侍に転職できるステになったから
属性変えるために一人で1F友好待ちしてたら先手取られて首跳ねされて遺体損失とかもうね・・・。

面倒だけど普通に全員でいくか今度から

568 :名無しさんの野望:2013/08/06(火) 23:17:20.55 ID:FIriaOV6
>>567
苦労してステ調整したキャラに限ってそんなことになるのがwizの醍醐味といいたいところだが
このスレお約束の旅人の過酷さ(1Fから首切りはこのシナリオに限らないが)に新たな1ページがって感じだなw

自分は試練のシナリオでは何が起こるかわからないから
あまりキャラを作りこんだりしないな
転職は最低限、上級職はキャラメイクAで
よっぽどインフレ・やりこみシナリオなら別だが…

569 :名無しさんの野望:2013/08/07(水) 11:09:45.18 ID:KxnPP7Oq
このwizの世界のスイッチって
□■、■□のどっちがONでどっちがOFFなんですか?
なんかやってるうちにわけわからなくなってきて・・・

570 :名無しさんの野望:2013/08/07(水) 12:28:37.80 ID:ILBni2WZ
迷宮の壁の種類によって異なる。

571 :名無しさんの野望:2013/08/07(水) 12:51:41.65 ID:iH37G6GL
縦に並べてオフは上、オンは下で固定してくれればわかりやすいのにな

572 :名無しさんの野望:2013/08/07(水) 12:58:24.50 ID:ILBni2WZ
>>569
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html
ここに画像を載せてきた。
「壁スイッチは背景設定ごとに画像が変わるが」から読んでいって欲しい。

573 :名無しさんの野望:2013/08/07(水) 18:07:53.48 ID:KxnPP7Oq
皆さんありがとうございます
これで詰まっていたフロアをクリアできそうです

574 :名無しさんの野望:2013/08/07(水) 18:28:25.96 ID:pzL2ZhfC
この壁スイッチの問題は仕様というより開発が設定を間違えたんだろうな
壁の種類が違ってもオンオフのスイッチの位置は統一して欲しい

575 :名無しさんの野望:2013/08/07(水) 23:21:32.94 ID:iH37G6GL
>>572
これはわかりやすい、>>569じゃないけどありがとう
線画が一番安心だわこれは

576 :名無しさんの野望:2013/08/08(木) 00:07:27.73 ID:bR5Pl7SE
今調べてみたらPC版の戦闘の監獄もスイッチのON/OFFの向きが統一されていないみたい
リュードの迷宮(板壁)はスイッチOFFは左側、線画に変えるとスイッチOFFは右側になる。
カラムの洞窟(石壁)はスイッチOFFは右側、線画に変えてもスイッチOFFは右側
五つの試練と同じだった。

577 :名無しさんの野望:2013/08/08(木) 00:08:25.28 ID:kndt4J3l
>>572
GJ部

578 :名無しさんの野望:2013/08/08(木) 08:48:24.26 ID:kSXZx+ak
>>572
これやべえな、同じダンジョンでも最終階だけ壁グラ変えたら混乱するじゃん

579 :名無しさんの野望:2013/08/08(木) 08:50:22.58 ID:kSXZx+ak
今までそんな問題にならなかったのは
大抵1回押せば良いだけだったからかな
何度も押す必要のある仕掛けだときついね

公式の水流調整スイッチで詰んだの思い出したわ
攻略サイト見て助かったけど

580 :名無しさんの野望:2013/08/08(木) 09:12:51.96 ID:9AoljlHO
かといってバージョンアップで急に修正されても
それはそれで混乱しそうだね。

581 :名無しさんの野望:2013/08/08(木) 09:33:49.02 ID:/0xCQhxX
これは修正して欲しい
「面画だと右だったのに線画にしたら左になった」という現象はまずい

582 :名無しさんの野望:2013/08/09(金) 16:30:50.47 ID:nAKJwc3u
>>572
スイッチで頭がこんらんした事が多かったけど、まさかこんな事になっていたとは
しかも線画と面画でスイッチの方向が変わっちゃうとか
今まで地味で分かりづらかったけど、これって結構深刻な不具合だな

583 :名無しさんの野望:2013/08/09(金) 20:31:47.53 ID:B+XXQXrf
スイッチの問題は直せるのなら早めに直して欲しいね

584 :名無しさんの野望:2013/08/10(土) 13:29:44.34 ID:Qj1jDssq
「Ncave0-51.dat」とか「Ncave1-51.dat」とか...
中身はビットマップだから、ペイントで開いて入れ替えればできるかと。

585 :名無しさんの野望:2013/08/10(土) 20:55:57.40 ID:G2kMVIF8
それならそれで公式のアップデートが欲しいところだ

586 :名無しさんの野望:2013/08/11(日) 20:05:42.33 ID:3XxkK6Dd
旅人の財産がそろそろクリアできそうだから、公式シナリオの残り4本の中からどれかやろうと思うんだけどどれが面白いかな
プレイスタイルはノーリセット、キャラメイクB

587 :名無しさんの野望:2013/08/11(日) 21:06:43.35 ID:osOrbtrr
車輪にしておくがよい。
他3本は色々しんどいので、ユーザーシナリオの合間でいいよ。

588 :名無しさんの野望:2013/08/11(日) 22:44:24.77 ID:HwGyoG+d
>>586
満月王は謎解きが好きならまぁまぁ楽しめる、メモ必須だけど
戦闘バランスは終盤だけ跳ね上がるが旅人ノーリセクリアできたならいけるだろう

車輪は一番簡単、フロアボスを倒して取る無限アイテム使うとぬるすぎるぐらい
世界観はふざけてるが難易度的にはこれを最初にプレイするのおすすめ

欠けた大地は無駄に長くてイマイチ、でもインフレ好きならやっても良いかも

酢漬けは一番凶悪、ノーリセ&マハマン縛りでやると心が折れる危険高し

589 :名無しさんの野望:2013/08/11(日) 23:50:30.35 ID:3XxkK6Dd
>>587-588
ありがとう。車輪→満月王でプレイしてみるわ。

さっき旅人クリアしたけど、ラスボス倒した後キャンプ開いて閉じたら再度ラスボス出てきて吹いた

590 :名無しさんの野望:2013/08/13(火) 01:54:40.51 ID:pMUvWILE
旅人     王道
満月王    謎解き
欠けた大地 インフレ
酢漬け    一癖あり
灼熱     息抜きの異色

大体最初は旅人、最後は欠けたが多いな
あとのは好きに
満月王の謎解きで詰まるときもあれば、
酢漬けのあそこで詰むときもある
そんなときに息抜きに灼熱やるのもよし

591 :名無しさんの野望:2013/08/13(火) 01:56:09.15 ID:pMUvWILE
俺は灼熱を開始から終わりまで
初見ノーリセの普通プレイで24時間以内にクリアしたぞ
別にRTAやったわけじゃないが
さくさく進んで好奇心がそそられたので睡眠も気にせずに最後までやってしまった

592 :名無しさんの野望:2013/08/13(火) 02:39:24.93 ID:i3gQqhbV
ボス戦の曲とか格好いいんだけど町〜キャンプの音楽がかなり聞きつかれるかな・・・

593 :名無しさんの野望:2013/08/13(火) 12:39:49.46 ID:74o0rbAj
wizってハクスラ扱いになるんだ
ハクスラってただ戦うだけのアーケイドのゆるゲーって印象だったんだけどな

594 :名無しさんの野望:2013/08/13(火) 23:57:20.26 ID:YuJG8kjP
世代が変わると受け取り方も変わるもんだぬ(シミジミ

595 :名無しさんの野望:2013/08/14(水) 05:54:13.50 ID:2Fd4gpRp
探索&謎解きメインか戦闘&育成メインかってのが分かれ目だと思う
だから個人的にはWizはハクスラじゃないな
まあ和製Wizはだいぶハクスラ寄りのも多いけど

本家#5や#6みたいなダンジョンゲーがやりたいなあ・・・

596 :名無しさんの野望:2013/08/14(水) 11:52:44.03 ID:XMYFAL2i
むしろWizこそがハクスラの本道だと思ってたけど。
元々#1は戦闘メインのゲームで、ストーリーや謎解きはおまけ程度だったし。
Wikipediaの「ハックアンドスラッシュ」のページでも、
代表例としてWizが挙げられてる。

597 :名無しさんの野望:2013/08/14(水) 12:42:06.73 ID:Hr/pCgiU
wikipediaの項目に書いてあるからってのは何の根拠にもならんと思うが
「元々#1は戦闘メインのゲームで、ストーリーや謎解きはおまけ程度だった」からwizはハクスラだっていうなら
それはwizがというよりwiz#1がハクスラなんであって他はハクスラじゃねーんじゃないのって話になる。

598 :名無しさんの野望:2013/08/14(水) 17:06:55.15 ID:FrGBQEr4
>595
謎解き重視にすると、プレイヤーは文句しか言わないんだよね。
ネットで攻略情報が簡単に取得できるご時世だからか、自分で考える気がないのかもしれない。

結局何も考えずに済むハクスラシナリオの方が受けがいい気がする。

599 :596:2013/08/14(水) 18:54:14.60 ID:XMYFAL2i
もちろんWikipediaが常に正しいとは言わないけど、
分かりやすい例だと思うけどね。

Wikipediaで主なハクスラとして挙げられているのは、こんなタイトル。
・ダンジョンズ&ドラゴンズ
・ウィザードリィ
・ダンジョンマスター
・ディアブロ
・ローグライクゲーム

元々Wizがハクスラから始まったのは紛れも無い事実だし、
例え謎解き寄りのシナリオでも、
ドラクエやFFに比べれば戦闘の比重は明らかに大きい。

600 :名無しさんの野望:2013/08/14(水) 19:01:20.66 ID:Hr/pCgiU
だからそれはwizがというよりwiz#1がハクスラなんであって他はハクスラじゃねーんじゃないのって話になるっていってるだろ
元々とかどうでもいいからwiz全体がハクスラと言われてるような書き方はやめろ
ハックアンドスラッシュの項目自体日陰の存在で異を唱える奴がいないだけだしな
ウィザードリィの項目でハックアンドスラッシュに全く触れられてない時点で察しろ

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