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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

123 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 04:24:47.62 ID:r6F6y/Z/
しかし敵の混乱付いたアイテムって存在自体バランスブレイカーだからそのシナリオにあるかどうか…
よほどのインフレシナリオならある、かも?

124 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 20:27:09.31 ID:o1NyKTB3
監獄なら混乱の盾いくつか持ってるけど、そんな無茶な挙動はしてなかったような気が。試練だと強化されてんのかな。

125 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 21:00:02.40 ID:0EaFLALB
確か50%の確率で敵が何もしないからかなり凶悪

126 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 00:10:41.34 ID:R5sJDiU/
敵の数が半減するようなもんか…… 単品ボスなら0.5体扱いだよやったね

127 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 00:17:01.12 ID:AlK+n2m2
>>116

128 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 08:11:39.16 ID:OAg4HOWz
>>124
監獄は「敵の呪文無効化無視」のティルトウェイトが実に強かったのと、
前衛ばかりか後衛からもフレイル&メイスの二刀流で大暴れできたから、
「敵の混乱」の効果にほとんど気づく事もないまま敵が蹴散らされていただけなのかも……。
そもそも敵の手番が回ってくることがほとんど無いんだから。

129 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 00:01:53.84 ID:oirKzRUR
そういや敵そもそもすごい弱かったな監獄。
首ドレ耐性なんか全然出て来てないのに、微塵の危機感もなく最下層回ってた覚えがある。

130 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 15:18:42.20 ID:LCVsLg53
>>128
>そもそも敵の手番が回ってくることがほとんど無いんだから。
これが原因で、試練の素早さを旧Verであんな設定にしてたのかもね。

131 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 20:16:08.80 ID:oirKzRUR
ごく短絡に、同じ14(だっけ?)から補正スタートで、
イニシアティブロールを他と同じ20面ダイスにすりゃ、それで済んだのになあ。

132 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 22:44:54.23 ID:/+q44BYz
えー。監獄はハイウェイマンに何回首刎られたことか。
基本、一発でキャラ作りしていたからかな?

133 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 23:08:13.38 ID:XV8adVGF
自分は首は気にならなかったけど(復活率高いし)
深層でドレインは結構食らったな
多分、転職してた頃だったからだろう

ステがなかなか上がらないので、弱い時は弱いのが続くが
最終的にはステが20以上とかに上がって一方殺モードになる

134 :名無しさんの野望:2013/03/22(金) 00:08:22.43 ID:22FwjBgv
そうだそうだ、中盤は確かにキツかったわ。ストーンフライとかアンデッド専門フロアとかねえ。
そんで装備もレベルも粗方揃って、B20で目的がマップ埋めから稼ぎにシフトした頃には、もう鼻歌交じりに余所見しながら大殺戮な。

135 :名無しさんの野望:2013/03/22(金) 16:25:57.80 ID:biGQlOXc
「戦闘の監獄」も「欠けた大地」並みのインフレ階があっても良かったと思うのだが。
最終(テッドB20F)があれじゃなぁ・・・。

136 :名無しさんの野望:2013/03/22(金) 23:14:07.39 ID:c/0NBrGv
「強敵と遭遇」のついたアイテムが手に入る頃には
駄洒落大王とか恐竜とかも簡単に倒せるからなぁ…

アガンのやることだから龍窟が追加されるとかいう噂があって、結局出なかったが
監獄キャラでディンギル龍窟みたいのに潜ってみたい気もする

137 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 07:47:15.50 ID:cskvf/AL
たまにインフレ批判してる奴いるが、
インフレがなかったらなかったでこーなるからなぁ

138 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 09:24:58.58 ID:hNlWHqWg
インフレを好む奴もいれば好まない奴もいる。
それだけのことでは。

139 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 10:11:28.77 ID:CXmpaDze
まあ稼いだパーティを基準に数値を高めなくても、無効化90のハイウェイマン36体が出てくれば危機感は維持できる[クソゲーになった]

140 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 12:24:25.52 ID:hG3F2Mxe
ここでインフレ批判はあまり見ない気がするな
強いて言えばインフレよりも高レベルのバランス歪曲か

監獄は外伝とは逆にプレイヤー側だけが急速にインフレして
他がそれについていっていない感がある

よくある外伝インフレ批判は、
魔法が効かない敵を物理でじわじわ削り続けるだけってな状況への批判だが
監獄では魔法無効化はあるわ削る前に消し飛んだりするわけで

141 :名無しさんの野望:2013/03/23(土) 23:00:03.97 ID:0DXh8JMn
ウイズやってる奴って古くさい宗教持ってるアホが多いんだよな
ウイズはこうだ
自分はこうだ
だから他の人もこうあるべきだ
いやそれは違うとか

そういう馬鹿が多いからウイズは古くさいままで
滅んだ遺産になったんだよ

142 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:30:35.87 ID:ilWrPuRU
煽っても、誰も反応してくれない寂しさw

143 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:42:00.15 ID:naE/BbHx
急にどうしちゃったんだろう
何かあったのかな?
おじさんに相談してごらん

144 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:52:38.31 ID:oAIy+9EI
>>141急にどうしたw

145 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 00:59:47.06 ID:bxZRbJem
テンプレは次スレからだが、スルー対象には目を通しておこう!良い子のお約束だ!
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html

146 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:07:54.74 ID:WrcLU6Y3
>>142
誰も反応しないといいつつ、自分でわずか10分後に反応してる馬鹿
お前、池沼だろ?
wなんて笑ってないで、精神科にでも入院してろ馬鹿

147 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:21:30.66 ID:oAIy+9EI
こいつがうわさのいらんえんかw

148 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:45:09.64 ID:aou7w4Bp
23:00:03.97
  ↓
00:30:35.87


わずか10分後……?
俺には、どうしても1時間半後に見えるが……。

149 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:46:54.41 ID:oAIy+9EI
わろたw

150 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 08:48:10.12 ID:aou7w4Bp
あ、ひょっとして、「>>142>>143はIDを変えた同一人物の自演である」と主張しているのか?

151 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 09:50:16.65 ID:SfygBqfq
前々から頭弱そうな人だとは思ってたが、ここまでとはwww

152 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 12:26:31.78 ID:hrvveEAY
>>140
監獄がぬるいのはエンチャントシステムが原因じゃないかな、凶悪なのがポロポロ手に入るし。
それがフレイル二刀流後衛攻撃&リトフェイトと合わさって敵が一瞬でズタボロになるという。

エンチャントアイテム禁止でやったらバランスが取れてたりするかも?
監獄の一番の魅力といっても良い部分を禁止して楽しいのかって話になるけども。

153 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 13:31:39.95 ID:bxZRbJem
>>152
監獄からエンチャントを取ったら理不尽リドルしか残らんえんし…

監獄はエンチャントだけというより、上で出ているステの最高値や
二刀流リトフェイトその他の影響があわさってると思われる
例えばエンチャントありのユーザーシナリオ『コロッセオ』では
二刀流やその他アイテムに制限が多く、
最初から最後まで苦戦を強いられる(終盤の敵がむっちゃ強いためもあるが)

そのぶん監獄には、どんなアイテムやキャラも出来るかもしれないという
良い意味での節操のなさからくる楽しみもあるわけだけど

154 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 14:24:36.14 ID:WrcLU6Y3
>>147
いらんえんてなんだ?馬鹿
反応してないといいつつ自分で反応してる馬鹿のことか?
それお前だろ馬鹿が

155 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 14:25:18.20 ID:WrcLU6Y3
>>151
ウイズやっててえらそうなお前は馬鹿だよな
何も反論できない馬鹿だもんな

156 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 15:09:58.69 ID:JWhCFVkr
>>116

157 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 17:20:46.39 ID:Xyk/1GJb
やはり59studioは神だった!

http://www.59studio.com/19ta/index.html
>2013-03-24
>バージョン20更新後にいくつかの不具合報告をいただいています。 調整中ですが、不具合を修正したバージョン21の更新を予定しております。

足を向けて寝られない

158 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 17:25:22.65 ID:aou7w4Bp
課金ゲーがはびこるこのご時世で、ここまで無償の更新を続けてくれる会社に
ウィザードリィが託されているのは奇跡としか言いようがない……。

159 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 17:36:33.38 ID:0GC7tzGT
Wizライクで遊べたのBUSINくらいだなぁ
なんか面白いのある?

160 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 18:11:43.95 ID:/vgq1XLB
Wizライクメインで話したいなら流石にスレ違いだろ

[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 6 [ウィズ]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1338655444/

161 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 18:12:08.64 ID:0GC7tzGT
あーすまんね

162 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 21:17:57.52 ID:TbB5TZ+L
>157
マジか……! 予定を早めて今日発見したバグも報告せねば!

ありがとうございます!

163 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 21:33:06.09 ID:p/8ntI49
>>157
凄すぎる…感謝

164 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 22:16:26.83 ID:1gq2Qy/f
>>157
あれこれ公式?

165 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 22:30:14.09 ID:/vgq1XLB
>>164
Wiz FO 五つの試練 特設
公式の中の人が一人でやってるだったはず

166 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 23:31:41.42 ID:l1kNGoRw
カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる
コルツの破壊を個別判定ではなく全体化
最低命中率5%と浮遊先先制を旧シナリオにも選択できるように

これ以外に何かある?

167 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 23:52:31.72 ID:TbB5TZ+L
>166
その辺まで行くと、バグ報告じゃなくて要望になっちゃいそうだから報告の際には自重してる
(叶うのであれば、コルツの最大%を90%固定から可変できるようにして欲しいし、
 知恵ボーナスの発生を12以上じゃなくて可変できるようにして欲しいし、
 「エンカウント無し」をダークゾーンみたいに設定できるようにして欲しい、とか思うけどね)

168 :名無しさんの野望:2013/03/24(日) 23:57:00.90 ID:l1kNGoRw
要望はダメなんていったのか?
言っていないならドンドンすべき

169 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:02:09.65 ID:TbB5TZ+L
>168
言った。

>対応予定が無い物
>現在要望は受け付けておりません。ご了承ください。 設定を変更する項目が限界になりつつあります。ご了承ください。
> 今後は不具合の修正に力を入れ、来るべき正式なアップデートに向けて調整いたします。
> (要望は承りますが、対応することは非常に難しい状態です。)

170 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:06:51.97 ID:EftubdZq
>要望は承りますが

あとは相手の判断でしょう

171 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:11:43.04 ID:EftubdZq
>設定を変更する項目が限界になりつつあります

これが原因ならパッチを複数用意すれば良いだけだと思うけど・・・?
カント寺院の復活成功率100%or95%をプレイヤー自身が選ぶ等

172 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:19:35.65 ID:bnyBfibg
要望が殆どになってしまう。多分ダメだろうけどね

1,魔法効果の表示 ON/OFF
2,SP効果の表示 ON/OFF
プレイヤー側からでも任意に変更可能に

3,現在の仕様だと、キャンプ時のPTキャラ選択に1番目,2番目,3番目,4番目,5番目,6番目へ
それぞれの数字キーでキャラに飛ぶ選択のショートカットキーがあるけど
それとは別にコントローラーのLRボタン操作用に、
1番目⇔2番目⇔3番目⇔4番目⇔5番目⇔6番目を
切り替えるショートカットキーを2個付けて欲しい
簡単に言えば、ドラクエやFFのステータス画面でLRボタン押すと前後のキャラへ切り替わる操作が欲しい

4,戦闘中、前回のターンのコマンド入力のリピート機能、もしくはカーソル位置の記憶

こんなもんかなー
まあ将来出るかも知れない次回新規タイトル作成の際にでも検討して下さい

173 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:52:11.72 ID:qG8i2W4l
>>172
3.は、コントローラーの左右でそのままできない?

174 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 00:56:40.46 ID:qG8i2W4l
1.と2.はまあ駄目だろうね。
そんな事されたら次は「プレイヤーに選択できなくする事をシナリオ制作側に設定させて下さい」とか
そうして「魔法効果とSPが見れるようになるパッチ作る神マダー?」になるだけ。

それこそ将来出るかもしれない次回新規タイトルを楽しみにお待ち下さい、としか。

175 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 01:34:40.69 ID:bnyBfibg
>>173
左右キーをLRボタンに割り当てるの思い付いて試したら中々好い感じにはなったんだけど
ちょっと気になる所があるかな

キャンプ時の誰を調べますか?のシーンでは上下キーでの入力操作には対応してるけど、左右キーの入力は受け付けない
このシーンでは左右キーの入力も、上下の入力をとして処理してて欲しいかな

まあ細かい注文だね

176 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 01:51:24.69 ID:bnyBfibg
あー、もう一個あった

ビショップの鑑定方法で今までの受渡しながら鑑定を行う方法の他に
オプションの「アイテムを渡す2タイプ」の受け渡し画面のUIを利用して
ビショップに渡さずに直接相手の鞄の中の未鑑定品の品を
その画面で鑑定出来る設定も欲しいです
一度の鑑定コマンドで6人全員の全アイテムが一画面で処理できるって良いと思いませんかね

177 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 04:56:57.30 ID:jkFXboUz
贅沢なやつ
調子にのんな

178 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 05:40:57.96 ID:jsNRY35Y
公式のコメント見ても「不具合報告があるから」ver.21検討なのだろうし。
デバッグ以上の目的は無いと考えていいんじゃないかね。
今更あんまり無茶な要求送って困らせたくもないし。

179 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 08:46:22.82 ID:Fw/PypdY
>>157
お金持ちの道楽なのかね?これは
普通じゃありえない対応でしょ
なにを狙ってるんだろう

180 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 08:56:36.59 ID:81OABZi3
ありがたい会社だよ、本当に。こういう所に版権が行けば良いのになぁ。

>>166
コルツ以外は同意。コルツははがれないと便利すぎると思うし、
毎回コルツ役のキャラ用意すれば対処できる変わり殲滅力が一人分落ちる、
ぐらいのバランスになってていい気がする。

181 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 14:34:03.48 ID:z5qpGIZz
>>179
別に狙いなんて無いでしょ
開発スタッフがWizardryを愛していてこのソフトを大切に扱ってくれているんだと思う。
あと、一生懸命対応してくれているスタッフに対して金持ちの道楽呼ばわりは酷いな
侮辱ともとれる言葉だよ

182 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 17:12:04.44 ID:VzheqLir
属性武器の炎を設定すると
ゲーム中アイテム効果欄で属性が表記されなくなるな
炎以外の属性ならちゃんと表記されるが

183 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 17:44:30.97 ID:1h7uMRMP
>182
きちんとタブを開き、順番通りに「炎」を選べば表示される
数値式の魔法効果から属性武器・属性抵抗などに変更した時にエディタ上では「炎」になるからね

184 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 17:46:55.58 ID:1h7uMRMP
>181
さもしい考え方しかできない人なんだろうよ
あんまり突っ込むのも可哀想な気がする

185 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 18:53:25.27 ID:EftubdZq
>>180
コルツは現在、先頭順に剥がれる判定をして後列(魔法系)が喰らいやすい状態らしい

186 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 19:15:25.06 ID:EftubdZq
>>178
勘違いしてるようだけど要望があっても誰も迷惑はしない
ストーカーみたいに無限ループや逆恨みしなければね

187 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 19:29:15.69 ID:bnyBfibg
>>177がいらんえんでそれに釣られてるだけでしょ

188 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 19:49:24.07 ID:Ds2r3NyD
>>185
後列が喰らいやすい状況なんだ
HPが低いから被害が大きいかと思っていたら
そんなシステム上のことも関係していたんだね

189 :名無しさんの野望:2013/03/25(月) 22:05:42.73 ID:VfvkeK4i
よく分からんのだが、コルツの話はブレスバグのことか?
19Tになってから真っ先に治ったと聞いているんだが

190 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 01:04:01.36 ID:olBNXRsx
>>189
wikiの「ver.20で修正されたバグ」の
「バグではないが改善の要望が多い仕様 」を読むんだ

191 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 05:23:14.02 ID:70O3BxSP
>190
??? 理解不能。「ver.20で修正された」んじゃないの?
何で未だに残ってるバグであるかのように蒸し返されてんの?

192 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 06:49:39.52 ID:PDYBtOAw
なんとなく思い立ってFC(≠FC版)風のSEを自作して乗っけてみてるが、案外楽しい

193 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 08:50:55.77 ID:QlWIAtj6
バグを修正するのなんか当たり前なんだよ
むしろバグあんのに放置したまま
もう発売して金回収したから俺しーらねじゃ困るんだよ

194 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 11:45:38.91 ID:0LrAhQxw
また君かね
ヤクルトでも飲んで落ち着け

195 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 12:34:16.06 ID:EXU8mie8
つまり未だバグ報告を受け付け、更新を検討している
59studio様はやはり神だという事だね。把握

196 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 13:35:44.19 ID:QUnCeOO8
>>191
それとは別。ブレスバグってのは訓練所名簿6番目以降のキャラが、
ブレス抵抗判定に必ず失敗するバグの事で、すでに修正済み。

今のコルツはブレスをくらうと1人目から順番にコルツの消滅判定が行われてて、
1人成功するごとに成功率半減だったかな?そのせいで後の番になるほどコルツが消えやすい。

これがバグなのかバランス調整のための仕様なのかはわからないが、
それを変えて欲しいという人>>166もいれば今のままで良いという人>>180もいるだけのことで、
だれも未だに残ってるバグであるかのように蒸し返したりはしていないよ〜。

197 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 13:52:13.45 ID:qazR6ph2
「ディテクトドア」(ディアフィック)をもうちょっと強化して欲しい・・・。
あれじゃほとんど意味ないよぉ。

198 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 16:35:11.83 ID:xy4UQpD1
担当の方だって個人の嗜好ひとつで修正要望をされても困ると思う。
まずは今このスレでやってるみたいに意見交換して、ある程度
共通認識のある要望がわかってから報告する方が良いだろう。

199 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 16:44:50.15 ID:zPtgDeVg
次のDLCでは是非ロートレクと誓約を交わしたいな
裏切り者の賛歌で白で召喚されてもアイテム使ったら
白から黒にかわるとか。裏切り者の証とか。。

200 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 16:50:19.99 ID:PSSxXOrN
> カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる

寺院の蘇生率だけが高いように思われている人もいるようですが
五つの試練は呪文での蘇生率も高いです。

レイズ使用者の信仰心が25
生命力15のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して9回失敗
生命力16のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して失敗無し
生命力17のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して失敗無し

生命力16の検証は前にも100回試していますので合わせて300試して失敗無しです。
「生命力カンストしててもたまにレイズ失敗した」との情報もありますので100%とは言い切れませんが
生命力16以上のキャラクターは呪文でもほぼ確実に蘇生できるといえます。

まとめると
寺院での蘇生は生命力14以上でほぼ確実に蘇生
呪文での蘇生は生命力16以上でほぼ確実に蘇生(検証したのはレイズデッドのみ レイズアッシュでは試していません)

それとコルツのことが話題に挙がっていますが
エディタのVr 1.50.121003で作ったシナリオで試したところ
ちゃんと全体的に効果が薄れていくようになっていました。
以前は高レベルの術者が唱えたコルツでもブレスを浴びると1人目や2人目のキャラは防げてもそれ以降のキャラはほぼ確実にダメージを受けていましたが
いま見た所、そういったことは無く後列も守り切りました

「欠けた大地」でも試しました。レベル9の魔法使いがコルツを唱えヘルハウンドのブレスを受けた時、特に後列がブレスを受けやすいといった現象は起きませんでした。
Ver.19ではコルツで6人目のキャラをブレスダメージから守る事はまず無理だったのですがVer.20では6人目のキャラが守られた事もありましたのでちゃんと調整されていると思います。
これは19Tシリーズの時から調整されたもので
wikiの外部掲示板のスレッド「非公式アップデート版ver19Tシリーズ 」のレス38と39で関連した話題が挙がったことがあります。

201 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 17:50:50.24 ID:CGv1/t5z
>>200
検証乙です。貴重な情報ありがとうございます

202 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 18:56:21.79 ID:l2QjiSpV
おおう、先越された(笑)
自分もコルツ破壊の実験データを取ったので遅ればせながら掲載。

実験方法:
高レベルキャラ6人を用意し、1人目のホビットにマジックスクリーンの指輪(破損0%)を持たせる。
敵は9匹の魔ブレスを吐くコイン(HP8、ブレス確率100%、AC99)を用意する。
毎ターン1人目のホビットが指輪を使い続け、ブレスを0ダメージで防いだら○、ダメージを受けたら×をつける。

上記の実験を10ターンほど繰り返しました。大体平均して2〜3回ブレスを浴びるとコルツは消える模様。
興味深かったのは次の2ターンの結果。

ターン4  1 2 3 4 5 6 7 8 9
一人目 ○○×○×××××
二人目 ○××××○×××
三人目 ○○×××××××
四人目 ○×○×○××××
五人目 ×○×××××××
六人目 ○○×××××××

ターン9  1 2 3 4 5 6 7 8 9
一人目 ○××××××××
二人目 ○○×××××××
三人目 ○××××××××
四人目 ○××××××××
五人目 ○○×××××××
六人目 ○××○×××××

運が良ければ5〜6発浴びてもコルツが残って防いでくれる事もあり、6人目だからといって真っ先に障壁が破壊される訳でもなさげ。
要するに>200さんの発言を裏付ける結果になったわけですが、一応参考までに。

203 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 21:14:52.44 ID:QlWIAtj6
>>194
あのさ、2chで友達ヅラするなよ
寂しいカスだなお前

それとも脳内友達でもつくってんのか?

お前誰だよボケナスが

204 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 21:43:28.23 ID:olBNXRsx
カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる
レイズデッドは90%、レイズアッシュは85%か80%でどうでしょうかね、みなさん?

205 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:36:59.10 ID:dEq5o8Qa
>>204
呪文での組成確率はもっと低くてもいいと思う

あと、個人的にはレイズデッドよりレイズアッシュのほうが成功率高い方がいいな
それと無理だと思うけど成功率は術者のレベルと信仰心を
もっと反映したほうがいいと思う

206 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:40:25.95 ID:PSSxXOrN
すみません伝え忘れていました
一応、2月25日に『寺院や蘇生呪文での蘇生の成功率の上限を95%程度にして頂きたい』と59studioへ要望のメールを出しております。
数値を95%程度と曖昧な感じにしていますが、開発スタッフの方に細かい設定は任せるつもりでこう書かせて頂きました
メールの全体を要約すると「現在、Wizardryの醍醐味の1つの蘇生時の緊張感が無くなっているので成功率の上限をやや抑えて従来の緊張感を蘇らせて欲しい」といった内容です。
ただ、バグ修正ではなく仕様変更の要望なので採用されるかは微妙です。

207 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:41:55.13 ID:Ql83VLz3
>>204
個人的には復活成功率はもっと低くても良いと思います

208 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:44:50.42 ID:VIEoZCLT
好き勝手言うとるのう

209 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 22:58:34.54 ID:RKEqMzVE
蘇生率悪化は反対だなー。譲歩して絶対成功のステ生命力14→16が限度。
生命力の低い序盤にロストの危険があるのはいいんだけど、
終盤になったら何十レベルにも上げて育てて愛着の湧いたキャラが
5%の確率で灰や消失って正直、心臓に悪い。ストレス溜まるだけ。

210 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:07:37.48 ID:olBNXRsx
>>209
>>171を読もう

211 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:20:17.15 ID:RKEqMzVE
>210
「プレイヤーが選択可能」という話なんだから反対するなとでも?
まぁ選択可能となったら高い方しか選ばんけどね。

212 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:20:55.96 ID:qazR6ph2
>>209
レベル何百でもHP9,999でも、いくら愛着のあるキャラでも、最善を尽くしても
死亡・ロストの可能性は残る・・・
だから死なないように注意するし、一歩一歩が重くなる。
それもWizardryの「味」だと思う。

それを美味と思うかクソ不味いと思うかはその人次第だが。

213 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:24:37.90 ID:olBNXRsx
>>221
決めるのは君ではなくスタッフで、どちらを推奨するかはシナリオ作者だというのがわからないの?

214 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:26:34.30 ID:PSSxXOrN
検証したのは寺院での蘇生だけですが外伝2も蘇生の成功率の上限はほぼ100%になっているようです。
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Wizardry外伝 〜五つの試練〜 寺院での蘇生
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して失敗無し
生命力13のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して6回失敗
生命力12のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して17回失敗
生命力11のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して30回失敗
生命力10のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して41回失敗
生命力9のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して67回失敗

生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して114回失敗
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ウィザードリィ外伝II 〜古代皇帝の呪い 寺院での蘇生
生命力16のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して失敗無し
生命力15のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して3回失敗
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して7回失敗
生命力13のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して11回失敗
生命力12のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して14回失敗
生命力11のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して18回失敗

生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して40回失敗
--------------------------------------------------------------------
WIZARDRY#1狂王の試練場 GBC版 寺院での蘇生
生命力10のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して42回失敗
生命力9のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して47回失敗

生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して67回失敗
--------------------------------------------------------------------
五つの試練は生命力が低い場合は他のものと比べてもかなり厳しい設定になっているようです
途中でバテてしまって中途半端な検証になっています。
ごめんなさい

215 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:27:05.81 ID:RKEqMzVE
>213
何言ってんだこいつは……?(汗)
ちなみにそんな案なら断固反対するわ

216 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:38:26.69 ID:olBNXRsx
>>215
荒らしですか?スタッフでもないのにどうやって反対するんだか・・・

217 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:41:19.24 ID:RKEqMzVE
> ID:olBNXRsx
お前の言ってることのほうがよっぽど意味不明だぞ?
お前が>171を読めというから読んだら、
>>カント寺院の復活成功率100%or95%をプレイヤー自身が選ぶ等
とあったから、それを指摘したら「決めるのはお前じゃない」とか意味ワカラン

つーか最初に「どうでしょうかね? みなさん」と呼びかけておきながら
異を唱えた相手に高圧的な態度を取るってどうなの?(しかも荒らし呼ばわりかよw)

誰も彼もが自分と同じ意見じゃなけりゃ気が済まないのかね……

218 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:54:07.83 ID:RKEqMzVE
>212
うん、硬派なwizゲーマーらしい素晴らしい意見だと思う。
俺は軟派だから、多分耐え切れずにリセット押すだろうけど。

219 :名無しさんの野望:2013/03/26(火) 23:55:26.85 ID:olBNXRsx
>>217
決めるのはスタッフなのに「俺は何が何でも反対」とか・・・メールでの要望を妨害できるハッカーですか?
スタッフ本人か直接話ができる関係者ですか?

やりたくなければパッチ当てなければいいだけだとわかっているのに自分だけでなく
誰も彼もが自分と同じ環境じゃなけりゃ気が済まないのかね……

220 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:02:38.08 ID:OWAuvOML
100回全滅した時ロスト被害はどの位か

五つの試練
100回全滅 →16回ロスト被害 (ロスト人数は常に1人)

外伝I-女王の受難
100回全滅 →ロスト被害無し

221 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:02:39.52 ID:442v2iky
>216
そういうお前さんはスタッフ様でございますか?(笑)
スタッフでなければ反対する権利が無いというなら、
恐らく1プレイヤーであるお前さんの意見も通る目がないと思うが。

もちろん俺も1プレイヤーに過ぎないが「蘇生率を無駄に悪くする案には反対です」って
公式にメールするぐらいの事はできるぞ?

「パッチを当てればいいだけ」とか、いよいよ言ってる事が無茶苦茶になってきたな。
wizプレイヤーの誰もがパッチに精通してるか、パッチをあてがう事を厭わない人ばかりだと
勝手に思い込まないで欲しいね。

222 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:05:03.07 ID:442v2iky
……うーん、なんだかとっても不毛な論争になってきたな。
手の込んだ釣りに引っかかってしまった気がしなくもない。
気分を害した人たちがいたら、そちらには謝罪の意を述べておきます。

223 :名無しさんの野望:2013/03/27(水) 00:07:34.04 ID:blyjaZ5M
自分が反対するとスタッフが考えを変えると思っているんだね
それとwとか(笑)とかは煽り荒らし扱いされたくなければ使わないほうがいいよ

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