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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版
http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767
テンプレ(新規用Q&A)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T
http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報
http://www.59studio.com/fowin/index.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 |
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
Sandstorm. |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!. |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
169 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 00:02:09.65 ID:TbB5TZ+L
>168
言った。
>対応予定が無い物
>現在要望は受け付けておりません。ご了承ください。 設定を変更する項目が限界になりつつあります。ご了承ください。
> 今後は不具合の修正に力を入れ、来るべき正式なアップデートに向けて調整いたします。
> (要望は承りますが、対応することは非常に難しい状態です。)
170 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 00:06:51.97 ID:EftubdZq
>要望は承りますが
あとは相手の判断でしょう
171 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 00:11:43.04 ID:EftubdZq
>設定を変更する項目が限界になりつつあります
これが原因ならパッチを複数用意すれば良いだけだと思うけど・・・?
カント寺院の復活成功率100%or95%をプレイヤー自身が選ぶ等
172 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 00:19:35.65 ID:bnyBfibg
要望が殆どになってしまう。多分ダメだろうけどね
1,魔法効果の表示 ON/OFF
2,SP効果の表示 ON/OFF
プレイヤー側からでも任意に変更可能に
3,現在の仕様だと、キャンプ時のPTキャラ選択に1番目,2番目,3番目,4番目,5番目,6番目へ
それぞれの数字キーでキャラに飛ぶ選択のショートカットキーがあるけど
それとは別にコントローラーのLRボタン操作用に、
1番目⇔2番目⇔3番目⇔4番目⇔5番目⇔6番目を
切り替えるショートカットキーを2個付けて欲しい
簡単に言えば、ドラクエやFFのステータス画面でLRボタン押すと前後のキャラへ切り替わる操作が欲しい
4,戦闘中、前回のターンのコマンド入力のリピート機能、もしくはカーソル位置の記憶
こんなもんかなー
まあ将来出るかも知れない次回新規タイトル作成の際にでも検討して下さい
173 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 00:52:11.72 ID:qG8i2W4l
>>172
3.は、コントローラーの左右でそのままできない?
174 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 00:56:40.46 ID:qG8i2W4l
1.と2.はまあ駄目だろうね。
そんな事されたら次は「プレイヤーに選択できなくする事をシナリオ制作側に設定させて下さい」とか
そうして「魔法効果とSPが見れるようになるパッチ作る神マダー?」になるだけ。
それこそ将来出るかもしれない次回新規タイトルを楽しみにお待ち下さい、としか。
175 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 01:34:40.69 ID:bnyBfibg
>>173
左右キーをLRボタンに割り当てるの思い付いて試したら中々好い感じにはなったんだけど
ちょっと気になる所があるかな
キャンプ時の誰を調べますか?のシーンでは上下キーでの入力操作には対応してるけど、左右キーの入力は受け付けない
このシーンでは左右キーの入力も、上下の入力をとして処理してて欲しいかな
まあ細かい注文だね
176 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 01:51:24.69 ID:bnyBfibg
あー、もう一個あった
ビショップの鑑定方法で今までの受渡しながら鑑定を行う方法の他に
オプションの「アイテムを渡す2タイプ」の受け渡し画面のUIを利用して
ビショップに渡さずに直接相手の鞄の中の未鑑定品の品を
その画面で鑑定出来る設定も欲しいです
一度の鑑定コマンドで6人全員の全アイテムが一画面で処理できるって良いと思いませんかね
177 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 04:56:57.30 ID:jkFXboUz
贅沢なやつ
調子にのんな
178 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 05:40:57.96 ID:jsNRY35Y
公式のコメント見ても「不具合報告があるから」ver.21検討なのだろうし。
デバッグ以上の目的は無いと考えていいんじゃないかね。
今更あんまり無茶な要求送って困らせたくもないし。
179 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 08:46:22.82 ID:Fw/PypdY
>>157
お金持ちの道楽なのかね?これは
普通じゃありえない対応でしょ
なにを狙ってるんだろう
180 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 08:56:36.59 ID:81OABZi3
ありがたい会社だよ、本当に。こういう所に版権が行けば良いのになぁ。
>>166
コルツ以外は同意。コルツははがれないと便利すぎると思うし、
毎回コルツ役のキャラ用意すれば対処できる変わり殲滅力が一人分落ちる、
ぐらいのバランスになってていい気がする。
181 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 14:34:03.48 ID:z5qpGIZz
>>179
別に狙いなんて無いでしょ
開発スタッフがWizardryを愛していてこのソフトを大切に扱ってくれているんだと思う。
あと、一生懸命対応してくれているスタッフに対して金持ちの道楽呼ばわりは酷いな
侮辱ともとれる言葉だよ
182 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 17:12:04.44 ID:VzheqLir
属性武器の炎を設定すると
ゲーム中アイテム効果欄で属性が表記されなくなるな
炎以外の属性ならちゃんと表記されるが
183 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 17:44:30.97 ID:1h7uMRMP
>182
きちんとタブを開き、順番通りに「炎」を選べば表示される
数値式の魔法効果から属性武器・属性抵抗などに変更した時にエディタ上では「炎」になるからね
184 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 17:46:55.58 ID:1h7uMRMP
>181
さもしい考え方しかできない人なんだろうよ
あんまり突っ込むのも可哀想な気がする
185 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 18:53:25.27 ID:EftubdZq
>>180
コルツは現在、先頭順に剥がれる判定をして後列(魔法系)が喰らいやすい状態らしい
186 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 19:15:25.06 ID:EftubdZq
>>178
勘違いしてるようだけど要望があっても誰も迷惑はしない
ストーカーみたいに無限ループや逆恨みしなければね
187 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 19:29:15.69 ID:bnyBfibg
>>177
がいらんえんでそれに釣られてるだけでしょ
188 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 19:49:24.07 ID:Ds2r3NyD
>>185
後列が喰らいやすい状況なんだ
HPが低いから被害が大きいかと思っていたら
そんなシステム上のことも関係していたんだね
189 :
名無しさんの野望
:2013/03/25(月) 22:05:42.73 ID:VfvkeK4i
よく分からんのだが、コルツの話はブレスバグのことか?
19Tになってから真っ先に治ったと聞いているんだが
190 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 01:04:01.36 ID:olBNXRsx
>>189
wikiの「ver.20で修正されたバグ」の
「バグではないが改善の要望が多い仕様 」を読むんだ
191 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 05:23:14.02 ID:70O3BxSP
>190
??? 理解不能。「ver.20で修正された」んじゃないの?
何で未だに残ってるバグであるかのように蒸し返されてんの?
192 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 06:49:39.52 ID:PDYBtOAw
なんとなく思い立ってFC(≠FC版)風のSEを自作して乗っけてみてるが、案外楽しい
193 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 08:50:55.77 ID:QlWIAtj6
バグを修正するのなんか当たり前なんだよ
むしろバグあんのに放置したまま
もう発売して金回収したから俺しーらねじゃ困るんだよ
194 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 11:45:38.91 ID:0LrAhQxw
また君かね
ヤクルトでも飲んで落ち着け
195 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 12:34:16.06 ID:EXU8mie8
つまり未だバグ報告を受け付け、更新を検討している
59studio様はやはり神だという事だね。把握
196 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 13:35:44.19 ID:QUnCeOO8
>>191
それとは別。ブレスバグってのは訓練所名簿6番目以降のキャラが、
ブレス抵抗判定に必ず失敗するバグの事で、すでに修正済み。
今のコルツはブレスをくらうと1人目から順番にコルツの消滅判定が行われてて、
1人成功するごとに成功率半減だったかな?そのせいで後の番になるほどコルツが消えやすい。
これがバグなのかバランス調整のための仕様なのかはわからないが、
それを変えて欲しいという人
>>166
もいれば今のままで良いという人
>>180
もいるだけのことで、
だれも未だに残ってるバグであるかのように蒸し返したりはしていないよ〜。
197 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 13:52:13.45 ID:qazR6ph2
「ディテクトドア」(ディアフィック)をもうちょっと強化して欲しい・・・。
あれじゃほとんど意味ないよぉ。
198 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 16:35:11.83 ID:xy4UQpD1
担当の方だって個人の嗜好ひとつで修正要望をされても困ると思う。
まずは今このスレでやってるみたいに意見交換して、ある程度
共通認識のある要望がわかってから報告する方が良いだろう。
199 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 16:44:50.15 ID:zPtgDeVg
次のDLCでは是非ロートレクと誓約を交わしたいな
裏切り者の賛歌で白で召喚されてもアイテム使ったら
白から黒にかわるとか。裏切り者の証とか。。
200 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 16:50:19.99 ID:PSSxXOrN
> カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる
寺院の蘇生率だけが高いように思われている人もいるようですが
五つの試練は呪文での蘇生率も高いです。
レイズ使用者の信仰心が25
生命力15のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して9回失敗
生命力16のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して失敗無し
生命力17のキャラクターをレイズデッドで蘇生(キャンプで使用)→200回試して失敗無し
生命力16の検証は前にも100回試していますので合わせて300試して失敗無しです。
「生命力カンストしててもたまにレイズ失敗した」との情報もありますので100%とは言い切れませんが
生命力16以上のキャラクターは呪文でもほぼ確実に蘇生できるといえます。
まとめると
寺院での蘇生は生命力14以上でほぼ確実に蘇生
呪文での蘇生は生命力16以上でほぼ確実に蘇生(検証したのはレイズデッドのみ レイズアッシュでは試していません)
それとコルツのことが話題に挙がっていますが
エディタのVr 1.50.121003で作ったシナリオで試したところ
ちゃんと全体的に効果が薄れていくようになっていました。
以前は高レベルの術者が唱えたコルツでもブレスを浴びると1人目や2人目のキャラは防げてもそれ以降のキャラはほぼ確実にダメージを受けていましたが
いま見た所、そういったことは無く後列も守り切りました
「欠けた大地」でも試しました。レベル9の魔法使いがコルツを唱えヘルハウンドのブレスを受けた時、特に後列がブレスを受けやすいといった現象は起きませんでした。
Ver.19ではコルツで6人目のキャラをブレスダメージから守る事はまず無理だったのですがVer.20では6人目のキャラが守られた事もありましたのでちゃんと調整されていると思います。
これは19Tシリーズの時から調整されたもので
wikiの外部掲示板のスレッド「非公式アップデート版ver19Tシリーズ 」のレス38と39で関連した話題が挙がったことがあります。
201 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 17:50:50.24 ID:CGv1/t5z
>>200
検証乙です。貴重な情報ありがとうございます
202 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 18:56:21.79 ID:l2QjiSpV
おおう、先越された(笑)
自分もコルツ破壊の実験データを取ったので遅ればせながら掲載。
実験方法:
高レベルキャラ6人を用意し、1人目のホビットにマジックスクリーンの指輪(破損0%)を持たせる。
敵は9匹の魔ブレスを吐くコイン(HP8、ブレス確率100%、AC99)を用意する。
毎ターン1人目のホビットが指輪を使い続け、ブレスを0ダメージで防いだら○、ダメージを受けたら×をつける。
上記の実験を10ターンほど繰り返しました。大体平均して2〜3回ブレスを浴びるとコルツは消える模様。
興味深かったのは次の2ターンの結果。
ターン4 1 2 3 4 5 6 7 8 9
一人目 ○○×○×××××
二人目 ○××××○×××
三人目 ○○×××××××
四人目 ○×○×○××××
五人目 ×○×××××××
六人目 ○○×××××××
ターン9 1 2 3 4 5 6 7 8 9
一人目 ○××××××××
二人目 ○○×××××××
三人目 ○××××××××
四人目 ○××××××××
五人目 ○○×××××××
六人目 ○××○×××××
運が良ければ5〜6発浴びてもコルツが残って防いでくれる事もあり、6人目だからといって真っ先に障壁が破壊される訳でもなさげ。
要するに>200さんの発言を裏付ける結果になったわけですが、一応参考までに。
203 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 21:14:52.44 ID:QlWIAtj6
>>194
あのさ、2chで友達ヅラするなよ
寂しいカスだなお前
それとも脳内友達でもつくってんのか?
お前誰だよボケナスが
204 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 21:43:28.23 ID:olBNXRsx
カント寺院の復活成功率100%を95%へ下げる
レイズデッドは90%、レイズアッシュは85%か80%でどうでしょうかね、みなさん?
205 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 22:36:59.10 ID:dEq5o8Qa
>>204
呪文での組成確率はもっと低くてもいいと思う
あと、個人的にはレイズデッドよりレイズアッシュのほうが成功率高い方がいいな
それと無理だと思うけど成功率は術者のレベルと信仰心を
もっと反映したほうがいいと思う
206 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 22:40:25.95 ID:PSSxXOrN
すみません伝え忘れていました
一応、2月25日に『寺院や蘇生呪文での蘇生の成功率の上限を95%程度にして頂きたい』と59studioへ要望のメールを出しております。
数値を95%程度と曖昧な感じにしていますが、開発スタッフの方に細かい設定は任せるつもりでこう書かせて頂きました
メールの全体を要約すると「現在、Wizardryの醍醐味の1つの蘇生時の緊張感が無くなっているので成功率の上限をやや抑えて従来の緊張感を蘇らせて欲しい」といった内容です。
ただ、バグ修正ではなく仕様変更の要望なので採用されるかは微妙です。
207 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 22:41:55.13 ID:Ql83VLz3
>>204
個人的には復活成功率はもっと低くても良いと思います
208 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 22:44:50.42 ID:VIEoZCLT
好き勝手言うとるのう
209 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 22:58:34.54 ID:RKEqMzVE
蘇生率悪化は反対だなー。譲歩して絶対成功のステ生命力14→16が限度。
生命力の低い序盤にロストの危険があるのはいいんだけど、
終盤になったら何十レベルにも上げて育てて愛着の湧いたキャラが
5%の確率で灰や消失って正直、心臓に悪い。ストレス溜まるだけ。
210 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:07:37.48 ID:olBNXRsx
>>209
>>171
を読もう
211 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:20:17.15 ID:RKEqMzVE
>210
「プレイヤーが選択可能」という話なんだから反対するなとでも?
まぁ選択可能となったら高い方しか選ばんけどね。
212 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:20:55.96 ID:qazR6ph2
>>209
レベル何百でもHP9,999でも、いくら愛着のあるキャラでも、最善を尽くしても
死亡・ロストの可能性は残る・・・
だから死なないように注意するし、一歩一歩が重くなる。
それもWizardryの「味」だと思う。
それを美味と思うかクソ不味いと思うかはその人次第だが。
213 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:24:37.90 ID:olBNXRsx
>>221
決めるのは君ではなくスタッフで、どちらを推奨するかはシナリオ作者だというのがわからないの?
214 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:26:34.30 ID:PSSxXOrN
検証したのは寺院での蘇生だけですが外伝2も蘇生の成功率の上限はほぼ100%になっているようです。
--------------------------------------------------------------------
Wizardry外伝 〜五つの試練〜 寺院での蘇生
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して失敗無し
生命力13のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して6回失敗
生命力12のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して17回失敗
生命力11のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して30回失敗
生命力10のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して41回失敗
生命力9のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して67回失敗
・
生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して114回失敗
--------------------------------------------------------------------
ウィザードリィ外伝II 〜古代皇帝の呪い 寺院での蘇生
生命力16のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して失敗無し
生命力15のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して3回失敗
生命力14のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して7回失敗
生命力13のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して11回失敗
生命力12のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して14回失敗
生命力11のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して18回失敗
・
生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して40回失敗
--------------------------------------------------------------------
WIZARDRY#1狂王の試練場 GBC版 寺院での蘇生
生命力10のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して42回失敗
生命力9のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して47回失敗
・
生命力6のキャラクターを寺院で蘇生 →200回試して67回失敗
--------------------------------------------------------------------
五つの試練は生命力が低い場合は他のものと比べてもかなり厳しい設定になっているようです
途中でバテてしまって中途半端な検証になっています。
ごめんなさい
215 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:27:05.81 ID:RKEqMzVE
>213
何言ってんだこいつは……?(汗)
ちなみにそんな案なら断固反対するわ
216 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:38:26.69 ID:olBNXRsx
>>215
荒らしですか?スタッフでもないのにどうやって反対するんだか・・・
217 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:41:19.24 ID:RKEqMzVE
> ID:olBNXRsx
お前の言ってることのほうがよっぽど意味不明だぞ?
お前が>171を読めというから読んだら、
>>カント寺院の復活成功率100%or95%をプレイヤー自身が選ぶ等
とあったから、それを指摘したら「決めるのはお前じゃない」とか意味ワカラン
つーか最初に「どうでしょうかね? みなさん」と呼びかけておきながら
異を唱えた相手に高圧的な態度を取るってどうなの?(しかも荒らし呼ばわりかよw)
誰も彼もが自分と同じ意見じゃなけりゃ気が済まないのかね……
218 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:54:07.83 ID:RKEqMzVE
>212
うん、硬派なwizゲーマーらしい素晴らしい意見だと思う。
俺は軟派だから、多分耐え切れずにリセット押すだろうけど。
219 :
名無しさんの野望
:2013/03/26(火) 23:55:26.85 ID:olBNXRsx
>>217
決めるのはスタッフなのに「俺は何が何でも反対」とか・・・メールでの要望を妨害できるハッカーですか?
スタッフ本人か直接話ができる関係者ですか?
やりたくなければパッチ当てなければいいだけだとわかっているのに自分だけでなく
誰も彼もが自分と同じ環境じゃなけりゃ気が済まないのかね……
220 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 00:02:38.08 ID:OWAuvOML
100回全滅した時ロスト被害はどの位か
五つの試練
100回全滅 →16回ロスト被害 (ロスト人数は常に1人)
外伝I-女王の受難
100回全滅 →ロスト被害無し
221 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 00:02:39.52 ID:442v2iky
>216
そういうお前さんはスタッフ様でございますか?(笑)
スタッフでなければ反対する権利が無いというなら、
恐らく1プレイヤーであるお前さんの意見も通る目がないと思うが。
もちろん俺も1プレイヤーに過ぎないが「蘇生率を無駄に悪くする案には反対です」って
公式にメールするぐらいの事はできるぞ?
「パッチを当てればいいだけ」とか、いよいよ言ってる事が無茶苦茶になってきたな。
wizプレイヤーの誰もがパッチに精通してるか、パッチをあてがう事を厭わない人ばかりだと
勝手に思い込まないで欲しいね。
222 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 00:05:03.07 ID:442v2iky
……うーん、なんだかとっても不毛な論争になってきたな。
手の込んだ釣りに引っかかってしまった気がしなくもない。
気分を害した人たちがいたら、そちらには謝罪の意を述べておきます。
223 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 00:07:34.04 ID:blyjaZ5M
自分が反対するとスタッフが考えを変えると思っているんだね
それとwとか(笑)とかは煽り荒らし扱いされたくなければ使わないほうがいいよ
224 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 00:10:54.84 ID:9i0fVp2X
気もいのがたくさんわいたな
225 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 00:17:46.82 ID:rS+F3a4v
ID:olBNXRsxはマジでキモかった
話が通じてるようで全く通じてないあたりが
226 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 01:07:35.84 ID:MUMmQPiW
キモいとかそんなレベルではない
どう見てもキチガイ
227 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 05:12:51.91 ID:0EUtf0Dd
>214
>220
検証サンクス。
こういう地道な作業してくれる人には毎度の事ながら頭が下がる。
しかし試練って案外、蘇生率悪かったんだねえ。
228 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 05:14:49.65 ID:3ZAAsiFi
お前らほとんど全員馬鹿なんだからケンカすんなよ馬鹿が
229 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 10:20:14.65 ID:ViCmcuZF
検証してくれた皆さんありがとうございます。
こういう有意義なデータがあれば要望も具体的にだしやすいし、とても助かります。
>>200
>>202
コルツはいつの間にか修正されてたのかな、こんな感じで↓
ブレスバグ→後になるほどはがれやすくなる設定→現在
>>202
硬すぎず柔らかすぎずで良いですねこれ。
>>200
>>214
他作品とくらべるとピーキーな設定にしてあるっぽいですね。
昔のVerだと命中率下限や行動順のせいで敵のクビはねを防ぎにくい、
というかくらいまくる仕様だった為にわざとこういう設定にしたのかも?
ガンガン死ぬけどガンガン蘇生させれば大丈夫ですよって感じで。
>>220
全滅時ロストは階層によって違い、深いほうがロストしやすいらしいけど1階ですかね?
蘇生率もそうだけど、他のWizに比べて低いほうは危険に、高いほうは安全に調節されてるのかな。
230 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 20:59:55.28 ID:x0a0wYuP
冷静に検証してデータ出してくれる人たちに感謝。
感情論で暴走したり、相手を全否定する事しか考えない輩への抑止力にもなっている。
寺院蘇生率が100%だとしても「生命力高ければ絶対消えないか」っていうとそんな事はなく、
「石の中→ロスト」と「全滅→即ロスト」の危険があるからねえ。
この二つだけでも緊張感としては充分だと個人的には思う。
231 :
名無しさんの野望
:2013/03/27(水) 21:07:39.05 ID:blyjaZ5M
現在の状態で充分だと思えばパッチを当てなければいいだけなのに
刺激するなよ
232 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 01:20:22.73 ID:RiHcY20t
ウイズやってる奴って古くさい宗教持ってるアホが多いんだよな
ウイズはこうだ
自分はこうだ
だから他の人もこうあるべきだ
いやそれは違うとか
そういう馬鹿が多いからウイズは古くさいままで
滅んだ遺産になったんだよ
233 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 01:21:26.82 ID:Bl3ItwPa
コピペ化しちゃったじゃねーかw
234 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 01:25:19.49 ID:RiHcY20t
コピペ化って何よ
テンプレだろこれもう
235 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 07:15:03.35 ID:hv3a2AXD
パッチパッチ言ってる奴は何が言いたいのだ
当てればいいと言ったり当てなければいいと言ったり
236 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 08:24:59.73 ID:W/crtLJ3
キチガイ様なんだろ。自分で自分を刺激するなとかおっしゃっておられるし
237 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 09:38:21.06 ID:cySZFGFZ
戦闘中にカドルトしたら
生命力16のエルフ侍が灰化したので報告
238 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 09:41:21.87 ID:cySZFGFZ
237の補足
灰化して更にカドルトして蘇生し
ステータスを確認したら生命力14になっていたので
生命力16は間違いないと思います
239 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 13:42:44.10 ID:5+PLtajj
>>237-238
自分も欠けた大地の裏ボスとの戦闘中蘇生失敗した事あるけど、
多分生命力カンストしてたはずだし、戦闘中は別っぽいね。
戦闘中にマハマン以外で復活できるウィズって珍しい気がする。
240 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 14:11:23.64 ID:jhY7FT3r
>>239
カドルトっていつでも使える呪文じゃないの?
俺 GBC 版で残り一人 (僧侶) から一か八かのカドルトで
まさかの逆転劇やったことあるよ。
241 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 14:35:51.86 ID:6Y7Ar6Ta
>>240
なにそれちょっとカッコいいw
242 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 15:18:21.64 ID:jhY7FT3r
>>241
ログあさったら出てきた。こんな感じ。
----
グレーターデーモン3体、ヘルハウンド1体を残して5人死亡、残っているのは HP 15 の僧侶のみと言う状況になった。
マロールで逃げようにも、生粋の僧侶でメイジ呪文は使えない(ほかの死んだキャラは全呪文が使える)。
リセットしようかとも思ったが、一か八かで自分に マディをかけてこれが成功。HP 満タンで 200 ちょっとあるので、
うまくいけば数ターンは持ちこたえられる。その間に村正持った侍にカドルトをかけて成功。侍がグレーターデーモンを
減らしつつ、次々とカドルトで蘇生を試みる。GBC 版は意外にカドルトの成功率が高い気がする。
勝ったのはもちろんだが、生命力3のメイジ以外は全員戦闘終了までに蘇生した。
残ったメイジは何度カドルトをかけても成功せず、最後は灰に戻した状態でマハマンで生き返らせた。
いやー、諦めなかった自分を褒めてやりたい。w
----
長文スレチ失礼。
243 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 19:54:25.70 ID:IRDE9xr5
>>237-238
-239
情報ありがとうございます。戦闘中を調べていませんでした。
ちょっと中途半端ですがレイズアッシュ(カドルト)の検証です
レイズアッシュ使用者の信仰心は25です
--------------------------------------------------------------------
レイズアッシュ(カドルト) 戦闘中の蘇生
生命力20のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して失敗無し
生命力19のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して6回失敗
生命力18のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して16回失敗
生命力17のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して33回失敗
生命力16のキャラクターを戦闘中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して36回失敗
--------------------------------------------------------------------
レイズアッシュ(カドルト) キャンプでの蘇生
生命力16のキャラクターをキャンプ中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して失敗無し
生命力15のキャラクターをキャンプ中にレイズアッシュで蘇生 →200回試して12回失敗
--------------------------------------------------------------------
データ内部を覗いたわけではないので実際の蘇生率はわかりません
244 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 20:00:26.34 ID:IRDE9xr5
アンカーのつけ方まちがえました
×
>>237-238
-239 →○
>>237-239
245 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 20:24:13.25 ID:Id+ZQmC6
むかし生命力16のキャラがあっさりロストまで
行っちゃった事あるから予想はしてたけど、
やっぱり戦闘中は確率下がるのね
情報提供ありがとうございます
246 :
名無しさんの野望
:2013/03/28(木) 22:56:50.25 ID:zgXiBp6E
その辺ちゃんと作られてるんだ。
すげーな。
247 :
名無しさんの野望
:2013/03/29(金) 13:04:53.50 ID:uoPskSOB
>>243
多分あなたは日本で一番ウィズで蘇生させた人だなw
すさまじい検証乙!
戦闘中100%復活する生命20以上にするには、シナリオの設定やアイテムにもよるけど、
最大値の18をアイテムで20まで増やした状態…クリア後の稼ぎ中ぐらいかな?
そう考えるとけっこう良い設定かも。
248 :
名無しさんの野望
:2013/03/29(金) 14:56:37.23 ID:wEiGd+F8
検証乙
そうなると基本値+15とかだと、死に対しては中盤位から気にならなくなるな
249 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 13:10:14.13 ID:jpz90JeV
結局、蘇生率低下はどの程度が適切かハッキリしないな・・・
パッチ化を要望する前に採用される可能性もあるのでアイディアがなければそろそろメールしておきます
『自分に無関係でも蘇生率低下を絶対反対したい』方は反対メールをするのは自由ですが
要望自体はすでに
>>206
氏が済ませていますので
こちらがパッチ化希望メールする前に採用されると『蘇生低下が標準化』される可能性が高い『逆効果』なのを、お間違えなく
250 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 14:33:09.46 ID:4g1OjLY1
>>249
>結局、蘇生率低下はどの程度が適切かハッキリしないな・・・
「本家ウィズと同じにしてください(最高でも95%)」が一番無難じゃないかな。
いくらリセットすれば良いとはいえ極端に下がっても困るし。
251 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 16:11:29.34 ID:DzdoFX/P
結局>249が何を言いたいのかよく分からんのだが
誰か分かりやすく翻訳して下さい
252 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 16:31:36.99 ID:GOXZNp3p
一口に成功率といっても
戦闘中や非戦闘中
寺院の高僧によるものか、PTの僧侶によるものか
それぞれの差はどれ位がいい?
全部95%でいい?
こんな意味でしょ
253 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 16:42:17.68 ID:bLH0bmm3
>>249
それって君個人の考えだから
一応いっとくけど…
254 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 18:22:18.86 ID:60NH9FJl
意見がまとまってないって自分で認めてんのに
「自分の意見こそが2chスレの総意です」とか大法螺吹きそうだなコイツ
まあ「個人の意見」としてメールする分には一向に構わん
つーか俺らに同意求めるな
255 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 18:57:24.14 ID:Fp3AqJWe
「プレイヤー達の間でもこうした意見が出ており」とか言いそう。
「総意とは言ってない」とか「俺もプレイヤーの一人だからこう表現してもいい」とかね。
256 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 19:17:45.64 ID:3+wh+SJm
確か反対意見者を問答無用で荒らし認定してたキチガイだっけ?
法螺は吹かんかもしれんが「俺の意見は絶対正しい。反対する奴は荒らし」とか
本気で思ってそうだなぁ。なんでこんな奴が仕切ってるんだ……(汗)
257 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 19:29:46.36 ID:jpz90JeV
日本語を読めないなら書き込みするなよ
何回ループすれば満足するんだか?
>要望自体はすでに
>>206
氏が済ませていますので
>このままだと蘇生率低下が標準化するかもしれません
258 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 19:41:26.04 ID:R4VEyVbO
メール送りたきゃ一人で勝手に送ればいいだろうに
何が気に入らないんだろうな?
259 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 20:04:10.51 ID:zSACHBSh
そもそも>249が送ろうとしているメール内容が
具体的にはっきりしない以上、賛成も反対もできる訳がない件
「好きにすれば?」がスレの総意だと思うが
260 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 20:14:05.78 ID:Fp3AqJWe
暗号文か何かの類だと思うが解読を試みてみた
>『自分に無関係でも蘇生率低下を絶対反対したい』方は反対メールをするのは自由ですが
>要望自体はすでに
>>206
氏が済ませていますので
【公式は
>>206
氏の要望を聞き入れて蘇生率を低下させる可能性が大きい。従って……】
>こちらがパッチ化希望メールする前に採用されると
【パッチで蘇生率が高い状態に変化させることができなくなり】
>『蘇生低下が標準化』される可能性が高い『逆効果』なのを、お間違えなく
【つまり蘇生率を高くしたい人は、「標準蘇生率低・パッチで蘇生率高」という私の提案に従うしかなく】
【私の「パッチ化要望メール」に反対するのは自分の首を絞める馬鹿】
こんなところか?
261 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 20:19:03.03 ID:Fp3AqJWe
ここでは一応丁寧語口調なのに、すぐ地金を出して発狂するところは
いの人と共通してるなあ
262 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 21:49:00.54 ID:jpz90JeV
>>259
蘇生率を調整して要望する(
>>250
、
>>252
現在容量がカツカツで選択制にできないからパッチ化すれば選択できる
読んでない君がスレの総意を決め付けるなよ
今まで蘇生率についていろいろな意見検証があったのに
それと口汚いレスは同じタイミングが多いね
263 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 21:53:23.23 ID:jpz90JeV
>【公式は
>>206
氏の要望を聞き入れて蘇生率を低下させる可能性が大きい
可能性がある(低いと思うが)そうなるとそれが標準になるという当たり前のことだよ
パッチならプレイヤー自身が選べる、これの何処がわからないのか・・・
264 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 22:11:27.15 ID:Fpt8zNgV
お前「このままだと可能性高い」って言ってるやん
その上で反対メールするのは自由だけどパッチにしたいというのがお前の案なんだろ
お前こそ勝手にメールしろよ、以外に何を期待してるの?
265 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 22:26:04.71 ID:OmV5cHZa
本当パッチパッチうるせえ野郎だなまったく
「パッチ厨」とでも名付けてスルー推奨リストに放り込んどけ
266 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 22:28:53.08 ID:7RRIoBRr
すみません、蘇生の検証をしていた者です。
また
>>206
も私です。
騒ぎの元を作ってしまったみたいで御免なさい。
私は最初の検証後、すぐにメールで要望を出してしまいました。
成功率の上限が95%程度なら従来の緊張感が蘇るだけでそんなにバランスも崩れないだろうと勝手に思っていましたが
>>209
さんのように 5%の確率で失敗するのは辛いという方もいらっしゃいますし
>>249
をみると、なんだか取り返しのつかない事をしてしまったのではないかと思えてきました。
一応2月25日に出したメールには数値を95%程度と曖昧な感じにして「もし問題がなければ」と言葉を添え開発スタッフに任せる感じにしてありますが・・・
ただ、これは私の想像にすぎませんが今回のバージョン21の更新は不具合を修正するだけでこういった要望は通らない気がします。
それと検証のことですが「200回試して失敗無し 」となっていても蘇生が100%とは限りません
もしかしたら250回目や350回目に蘇生が失敗するかもしれません。
あくまでも目安としてお考えください
267 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 22:30:54.51 ID:jpz90JeV
>>263
>>264
>こちらがパッチ化希望メールする前に採用されると『蘇生低下が標準化』される可能性が高い
日本語を読まないなら書き込まないで
10歳でも下の意味はわかるはず
『採用されると』〜される可能性が高い
268 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 22:38:10.24 ID:Fpt8zNgV
で、可能性が高いから採用される前にパッチ化希望のメールを出したいんでしょ?
よくわからんけどぐだぐだ粘着してるのは賛成してくれる人がいないとメール出来ないってことなの?
お前個人の意見として今すぐメールしていいんだよ?
日本語はわかるつもりだけど、どういうリアクションを期待してるのかわからんわ
269 :
名無しさんの野望
:2013/03/31(日) 22:44:24.31 ID:jpz90JeV
1.全プレイヤーが現在の蘇生率じゃなければ許さない
2.低下したいor選択制なら別に構わん
この2つのはずなので1.の人ができることはスタッフに反対メールするくらいしかないはず
自分のレスがどんな目的なのか考えてください
このスレを台無しにして、自分は無関係な要望を完全否定したいだけですか?
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