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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

328 :名無しさんの野望:2013/04/05(金) 17:49:25.16 ID:sWQulenp
署名集めより売り上げ伸びるのが一番だよ

329 :名無しさんの野望:2013/04/05(金) 21:12:33.43 ID:LCYehlcd
慈悲の不在に対抗して無慈悲の在住とか言って朝鮮系のシナリオ作ったらオモロイw

330 :名無しさんの野望:2013/04/07(日) 11:59:41.28 ID:Ud+9l8Eq
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20468286
・呪文打ち込みにすると、リトフェイトとディアフィックがキャンプ時正常に機能しない
・ランダムワープがリセットを3回押さないと正常に機能しない
___________________________________

ゆっくり実況解説動画の続編にかいてあるけど
ランダムワープは>>295と同じこといってるのかな?
そっちだと1回リセットで良いっぽいから別問題だろうか

331 :名無しさんの野望:2013/04/07(日) 13:12:00.15 ID:rnLKdVAb
まだバケツとかいってるのがいるのかよ…

332 :名無しさんの野望:2013/04/07(日) 13:51:57.94 ID:/umihjrv
満員電車でキムチを盗み食いされるシナリオ期待

333 :名無しさんの野望:2013/04/07(日) 17:54:24.77 ID:VNMHnjva
>>330
まだけっこう潜伏しているバグが残っているんですね

334 :名無しさんの野望:2013/04/10(水) 23:30:43.56 ID:rpH0xf0H
105-109は公式追加とまでいかずとも、登録可能枠に解放してくれるだけでかなり嬉しい。

公式の中では車輪#2が欲しいところ。あれ珍しく欠点少ないのに、筆頭の弱点がボリューム不足だから。

335 :名無しさんの野望:2013/04/11(木) 14:24:07.61 ID:oppKgPUF
The Lost Spellでアイテムとか売ってくれる固定NPC倒しちゃったんだが、復活できない?
wizVだと寺院にヤカンが転送されてきてたりしたが、お墓ができてて無理っぽいんだが…
称号のない第2パーティーで行っても無理だし、一度フラグが点灯するとやり直す以外に無理な箇所ってあります?

336 :名無しさんの野望:2013/04/12(金) 20:17:57.60 ID:KHMLelEd
システム的には、NPCの遭遇管理は、裏閂ドアとか、一回限定メッセやボスと同じジャンル。
エディタで発生条件にフラグ指定してるイベントは全部そう。
復旧のイベントが迷宮内に意図的に用意されてない限り、戻す手段は迷宮の初期化のみ。

337 :名無しさんの野望:2013/04/12(金) 22:06:56.69 ID:Fa/SKoG+
>>336
なるほどー
これからは不用意に戦うのは止めよう…

338 :名無しさんの野望:2013/04/13(土) 15:11:56.82 ID:gx1UbolS
公式で戦闘の監獄の体験版やってみてBGMがならなかったんだけど、
これは製品版の五つの試練でもならないと見てOK?

339 :名無しさんの野望:2013/04/13(土) 15:24:22.96 ID:3SD3RtFR
>>338
全く鳴らないのか、少ししか鳴らないかで変わってくると思う
前者だとやばいかもしれんが、後者は元々体験版のBGMは少ないだけで製品版だと問題ない

ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/4.html#id_3424109b
ちなみVistaだとこういう問題もあるらしい

340 :名無しさんの野望:2013/04/13(土) 15:57:43.11 ID:gx1UbolS
>>339
RealTek High Definition Audioだからかもしれない。
サウンドファイルの登録に失敗と出るし
やっぱり無理だったか
ありがとう

341 :名無しさんの野望:2013/04/13(土) 20:04:17.71 ID:3SD3RtFR
最近パッドからキーボード操作に写ったんだが、痒いところに手が届いてない気がするなぁと
気になったのは
・戦闘中の呪文のページ送りを十字キー以外で出来ない
Pボタンで僧侶呪文、Mボタンで魔法使い呪文のページへ移動可。レベルは1〜7キーで選択可。レベルを決めたらA,B,C〜で選択
これならブラインドタッチでかなり快適に操作できそう。十字キーだとどうしてもワンテンポ遅れてしまう。

あとは荷物渡し。ビショップに集中して渡したい時にタイプ1は不便。
かと言ってタイプ2はマウスを使わないと面倒くさい。
タイプ1をもう少し拡張して、貰う側だけでなく渡す側も切り替えられたらいいのにと思う。

他は言うことないだけにここだけが物凄く惜しい。

342 :名無しさんの野望:2013/04/13(土) 20:12:59.50 ID:CUThJawQ
で?

343 :名無しさんの野望:2013/04/13(土) 20:49:32.30 ID:QnMXKBkQ
パパパパッドでWizardrywwwwwwwwww

344 :名無しさんの野望:2013/04/13(土) 21:14:12.78 ID:VHpQoLiH
もしかするとココ盛り上げるやつかよ!?ホヘ〜!
なになに?AAカップがCになる?へ〜騙されるぜ!気をつけようぜ

345 :名無しさんの野望:2013/04/14(日) 00:08:12.78 ID:2mRdk1G5
>パッド
低レベル人間が、信仰+アイテムでハリトバディオスを誤魔化すなんかっぽいニュアンス

346 :名無しさんの野望:2013/04/14(日) 00:38:49.96 ID:UVAFIGY/
wiiリモコンでやってるけど快適

347 :名無しさんの野望:2013/04/14(日) 12:16:41.61 ID:7fCwXbMx
>>341
鑑定のための荷物渡しは確かに面倒だね。
鑑定→アイテム渡し画面→未鑑定アイテム選んでそのまま鑑定、
ができるようになると便利なんだけど、いじる所多そうだし無理か。

348 :名無しさんの野望:2013/04/14(日) 23:24:21.50 ID:Owlx08B1
>>347
確かに面倒だけど、それが医院じゃ内科医?
宝箱からだして、見た瞬間に鑑定しとけとか、何回も失敗すんなよなとか、面倒なこと全部ひっくるめて楽しめば良いのかな。

349 :名無しさんの野望:2013/04/15(月) 11:59:47.17 ID:TtPre3FX
!!!FUCK YOU!!!さんを閲覧しようとしたら403が表示されるのは自分だけ?

350 :名無しさんの野望:2013/04/15(月) 17:58:44.52 ID:A0aE/gkb
ありゃ、本当だ。
403出てる。

351 :名無しさんの野望:2013/04/15(月) 21:23:14.75 ID:0Z2Qhc29
もうあの猫の画像見れないのか・・・

352 :名無しさんの野望:2013/04/16(火) 13:25:10.56 ID:97KY40TQ
あっ、Ver.21になってるぞ。仕事速いな。

353 :名無しさんの野望:2013/04/16(火) 13:37:36.70 ID:vK3a8Y+i
>蘇生する条件を調整しました。
どうなったんだろ?

354 :名無しさんの野望:2013/04/16(火) 22:12:09.59 ID:geQdrOCA
おおっVer.21来てたのか!!!
素晴らしい

355 :名無しさんの野望:2013/04/17(水) 00:17:46.83 ID:rWqy1mgT
おお!すげえ!
寝ようかと思ったけど潜っちゃおうー( ^ω^)

356 :名無しさんの野望:2013/04/17(水) 12:27:34.59 ID:/o42tGaU
監獄にあったミニマップが便利で迷わずに済んで大助かりだったんだけど
試練のユーザーシナリオでミニマップが最初から見れる、もしくは序盤すぐ見れるようになる
シナリオありませんか?

357 :名無しさんの野望:2013/04/17(水) 13:18:49.32 ID:bnAYcJgZ
>>341
アイテム渡しに関しては同意。自分はタイプ1でがんばってる。
呪文はスペル入力。戦闘中はいいけど、キャンプの際の DIOS 連発はキツイ。
罠解除もスペル入力。難易度一気に上がって笑う。

358 :名無しさんの野望:2013/04/17(水) 16:59:43.41 ID:l8+IS+OI
>356
Infinite Labyrinthで鉄板じゃないかね。乱数バグも治ったし。
後半コンパス壊れるマップもあるけど。

359 :名無しさんの野望:2013/04/17(水) 18:04:34.58 ID:/o42tGaU
>>358d覚えておくよ

魔神の迷宮というのをダウソしてみました
短編でMAP表示されるようなので

360 :名無しさんの野望:2013/04/17(水) 20:10:36.35 ID:LsMVtc0K
Infinite Labyrinthと同じ作者のコロッセオもそう…
なんだがマップのウェイトが皆無なので、ミニマップが活躍するわけではない

表示されてるとなんか安心感はあるけどね

361 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 02:05:21.13 ID:VvuZRF64
回転床とダークゾーンと魔法禁止用だな

362 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 13:36:19.22 ID:BTc3pdEE
フェイスの表示にバグがあるな
Face01.bmpをFace11.bmpにリネームすると他が表示されなくなる
他にも表示されないことが多い

363 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 13:52:59.28 ID:BTc3pdEE
Face02.bmpがなくてFace01.bmp、Face03.bmp、Face04.bmpがある場合
Face01.bmpだけ表示され3と4は表示されないってこと
他は条件不明

364 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 18:33:13.58 ID:wC/z2A+g
なんでそんなことしてるん

365 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 19:01:03.43 ID:/RMVX7QO
画像差し替えるだけなら問題なさそうだが・・・
そもそも一部の画像を消すという発想が自分には無かった

366 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 19:24:24.85 ID:BTc3pdEE
1〜8まで今まで使ってた奴で、10〜15まで追加したら
表示されず、アイコンがおかしいのか散々迷った

367 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 20:11:16.17 ID:oS3uXi25
勝手にファイル削除して誤動作するって、バグっていえるのか?
本体exe捨てて、起動できないからバグだと言っているようなものだぞ。

じゃあ、修正しますって本体にデータ組み込まれて
顔グラフィック変更できなくなったらどうすんだ。

368 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 21:16:48.93 ID:BTc3pdEE
日本語が読めないなら書き込むな
1から順で連続じゃなければいけないなんてどこも書いてないだろうが

369 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 21:17:45.11 ID:BTc3pdEE
>勝手にファイル削除して誤動作するって、バグっていえるのか?
どこからこんな発想がでてくるんだか・・・

370 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 22:24:01.16 ID:VGIJa2x4
変えたいヤツは気をつければいいんじゃね?
そもそも顔グラはインストールされているデータ以外に変更するのは仕様じゃないんじゃないかな
それをバグって言うのはどうかと思う

371 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 22:28:32.30 ID:E5EbnpeO
Faceファイルをリネームしてもいいなんて、どこかに書いてあったの?w

372 :名無しさんの野望:2013/04/18(木) 22:55:04.87 ID:wC/z2A+g
ID:BTc3pdEE<<痛い

373 :名無しさんの野望:2013/04/19(金) 00:00:08.11 ID:2eGY8o+L
ユーザー的にはいろいろできたほうが嬉しいだろうが、
公式としてはサポート外の行為には保障がないのが結論ではないかね?
決められた用途以外には使用しないでください的な意味で。

374 :名無しさんの野望:2013/04/19(金) 08:34:23.04 ID:XQcBYGHy
ID:BTc3pdEEには触らない方がいいかも
喋り方・考え方が以前、蘇生率パッチ云々で
大騒ぎしてたキチガイにそっくりだ

375 :名無しさんの野望:2013/04/20(土) 09:08:40.77 ID:iOrGjCY6
結局パッチ方式にはならなかったな
それだけは絶対やめてくれとメールした甲斐があった

376 :名無しさんの野望:2013/04/20(土) 17:18:21.31 ID:viCXEaFQ
俺はどっちでもよかったんだけど荒らしが大暴れして絶対反対してた
蘇生率が変更になったみたいだなw

377 :名無しさんの野望:2013/04/20(土) 22:17:13.41 ID:Rwocl8HL
意図的に煽ってない?

378 :名無しさんの野望:2013/04/20(土) 23:06:11.37 ID:wkzEamAl
荒らしはパッチがどうとかほざいてた奴で、そいつの案には
スレ住人の大半が「勝手にやれ」というスタンスだったと思うが。
特に賛成も反対もしていない。

379 :名無しさんの野望:2013/04/20(土) 23:28:39.49 ID:MRpeh47y
かってにやれ
ただみんながお前と々意見だと思うな だね

380 :名無しさんの野望:2013/04/21(日) 12:17:45.14 ID:F/6sYAKl
ほんと、俺と提案者だけでなく、「スタッフ」が
「妥協案であるパッチすら必要ない」と荒らしさん達の完全敗北
スタッフもこのスレ参考にしてるかも?
荒らしさん達が暴れると逆に要望が通りやすくなるとか、
苦労した甲斐があったサンキュー

381 :名無しさんの野望:2013/04/21(日) 12:20:50.34 ID:F/6sYAKl
>>371>>373
たしか、公式の絵師がアイコンを公開してたはずだけど

382 :名無しさんの野望:2013/04/21(日) 12:54:39.62 ID:To4GuMIN
>380の内容は一体どこの掲示板の話なんだろうか?

383 :名無しさんの野望:2013/04/21(日) 13:12:03.25 ID:F/6sYAKl
何処に掲示板と書いてあるんで?
「このスレ」がなにかすらわからない外人か?
最近会話にならない書き込みが増えたな・・・GWはさらにかも・・・

384 :名無しさんの野望:2013/04/21(日) 14:09:09.27 ID:5GUHAvSm
>>381
わかる人が自己責任でファイルを差し替えて使うのは許容できても、
「Face01.bmpをFace11.bmpにリネームすると他が表示されなくなる」のを
バグだと騒がれたら、流石に堪らんだろう

385 :名無しさんの野望:2013/04/21(日) 16:37:31.46 ID:IObpV79Q
ID:BTc3pdEE=ID:F/6sYAKl
間違いない。触るべきではない
ある意味いのつく人より遥かにタチが悪い

386 :名無しさんの野望:2013/04/21(日) 17:23:42.19 ID:8XpWu+Tt
断定してしまうと、そこに噛み付いてくるかもw
まあ、触らぬ何とかに祟りなし

387 :名無しさんの野望:2013/04/26(金) 21:22:49.03 ID:uJw00SOt
もうすぐGWだ
今年も新作を完成させてアップする人がいるに違いない

388 :名無しさんの野望:2013/04/27(土) 08:30:58.94 ID:OdQoQcCk
開発中に一つ来てるよ

389 :名無しさんの野望:2013/04/27(土) 20:34:03.49 ID:aUhmLHpu
Wiz1みたいに、入り込んでしまうと閉じ込められマロールやロクトフェイトなしでは
城に帰れなくなって詰んじゃうエリアがあるマップを持つシナリオってあるんでしょうか?

・・・いや、こういうマップだとダンジョンの恐怖が更に上がるかと思って。

390 :名無しさんの野望:2013/04/27(土) 23:12:42.03 ID:OdQoQcCk
多数のシナリオの中には、そういう場所があるシナリオも存在する。
けど、全てのシナリオに配備されているわけではない。

391 :名無しさんの野望:2013/04/28(日) 04:29:17.84 ID:rkDhIkFn
>>389
旅人もいい加減たち悪いと思うぞ。

392 :名無しさんの野望:2013/04/28(日) 09:24:17.33 ID:M3/9EWxY
最序盤から、B1探索中にB3まで転げ落ちるからな。大地や蟹の陰に隠れてるが、旅人の狂気は本物。
特にあれ、スタンダードなシナリオだと思って、Wizリハビリのつもりで監獄/試練系の最初にやると、
壁スイッチの概念に反応できないからB3直行できるのよ。
B2の落とされた先の区画全部埋めたけど、壁になんかある事すら気付かなくて、必然的にトロッコに乗った。

393 :名無しさんの野望:2013/04/28(日) 19:34:51.87 ID:JE3kHqVy
旅人は決して初心者向きではないよな
仕掛けの個々が公式wizの中を見回しても結構底意地が悪い

GBの外伝や、あと監獄をプレイ済のプレイヤーを想定して
試練はぬるいとか思われないような意図的なものだというのは理解できる

394 :名無しさんの野望:2013/04/28(日) 20:54:21.21 ID:uR+Ki6D2
太陽仮面の使い方のヒントはあるけど入手法のヒントはないというw
逆にしろよ、手に入る=使い道わかる、なんだからw

最後の進入方法は一応砲弾のように云々ってヒントがあるけど、
外伝の同じネタしらないときついかもね。

395 :名無しさんの野望:2013/04/28(日) 22:50:52.25 ID:qMZz/QKm
旅人は6階のワープ地獄がキチガイだった。
あそこってヒントあったっけか?
総当たりで道探しはつまらな過ぎて一番きつかった。

396 :名無しさんの野望:2013/04/29(月) 00:49:01.80 ID:UlYbbPTC
右手伝いに行けばクリアできるようになってるよ。
右手(左手)伝いは迷路の古典的な脱出方法だけど、
若い人は知らなくても無理ないし、知らなきゃ理不尽に感じるかも。

397 :名無しさんの野望:2013/04/29(月) 01:21:02.28 ID:WZrQLF/0
確かダイヤモンド(必須アイテム)の取得ポイントが右手則から外れたとこにあるよ。埋める必要あり。

398 :名無しさんの野望:2013/04/29(月) 03:45:02.78 ID:LuxsfEJA
>>395
自分はあのフロアだけ地道にマッピングした。
おかげでダイヤモンドのイベントもスルーせずにすんだ。

399 :名無しさんの野望:2013/05/01(水) 05:21:54.08 ID:1CjZXZmS
iOS版で呪文ファイル書き換えたやついないか?

400 :名無しさんの野望:2013/05/01(水) 08:17:29.45 ID:2FXUkJNH
リセットしまくりだと味気ないんで
ついに封印することにした!!
馬小屋でだけだけど

401 :名無しさんの野望:2013/05/01(水) 20:44:00.54 ID:LYe23ilJ
5ヶ月ぶりくらいで来てみたらVer.21になってるとは…
ちゃんと更新されててほんとありがてえなあ

402 :名無しさんの野望:2013/05/01(水) 23:53:58.52 ID:c8N88Rj0
更新スタッフが稀に見るナイスガイであるのは論を待たないが、
不特定多数によるデバッグも何気に異様に早いという

403 :名無しさんの野望:2013/05/03(金) 18:32:44.88 ID:ySHQMvfS
Wizユーザーなんてもんはゲームが良くなると思えばいくらでも協力する連中だからな
データ検証とか黙っててもやるから超優秀だぞ
無償で使える有志デバッガーだと思っとけば良い

それに甘えられても困るがな

404 :名無しさんの野望:2013/05/04(土) 05:19:11.96 ID:JQ9sJFd9


405 :名無しさんの野望:2013/05/06(月) 23:17:01.55 ID:MK+HveAd
具体的な計算は知らんが、現行verの寺院が生命力19を蘇生し損ねた。うむ。

406 :名無しさんの野望:2013/05/07(火) 00:19:55.64 ID:NtzIJ5xK
    ._
..   / )
| ̄|/ └┐
|  |    |いいね!
|_|―、_ノ

407 :名無しさんの野望:2013/05/07(火) 03:47:24.68 ID:ziBzHNbq
>>405
かなり運が悪かったんでないの、それ

408 :名無しさんの野望:2013/05/07(火) 19:14:28.13 ID:ewY5iEDz
なんでこんな書き込み少ないねんww

409 :名無しさんの野望:2013/05/07(火) 22:16:59.97 ID:khw8YgIw
HEARTをやっているのだが、丁度マスターレベルがちらほら出て来る頃になって、
崩落滑落を縫ってルートを取りながらの、ど本格雪山登頂が始まった。
かなり面倒だが、別に必然に迫られるわけでもなく、あくまで行く奴の趣味で行く寄り道エリア。
これ、やっぱりベニ松オマージュなのだろうか。

410 :名無しさんの野望:2013/05/12(日) 00:53:59.40 ID:Km6LYP3k
しばらく触ってなかったがVer21になってたのか
20でコレまでのバグ修正全部含んでるって解釈で良いのかな

411 :名無しさんの野望:2013/05/12(日) 11:17:05.09 ID:qDuBqXbU
21でもバグが発見されたので22を待っている状況

412 :名無しさんの野望:2013/05/12(日) 14:19:11.63 ID:Km6LYP3k
今のVerなら昔のひでーバランスのシナリオやっても大丈夫かな?
ノーフィスマウジウツとかでごり押ししかなかった奴でもジルワンとかモガトがちゃんと効くなら

413 :名無しさんの野望:2013/05/12(日) 16:18:14.85 ID:tffLpzq8
効く効く。ディスペルも通る。
今んとこのバグは、テレポータ踏んだ時の移動先が同じ階・同じ座標に固定される(テレポが全く働かない)のと、
呪文再編成してる場合、ロクトフェイトの金道具没収が、設定に関わらず発生しないことだそうだ。

どっちも有利なバグだが、前者は移動呪文禁止&ランダムジャンプ必須のシナリオがあれば、クリア不能になるかも。

414 :名無しさんの野望:2013/05/12(日) 23:45:09.20 ID:bQHzbJR/
しかし毎度のようにバグが出るのは何故なのかね
ろくにテストもしとらんのか
本当に客が無料デバッグやってるようなもんだな

415 :名無しさんの野望:2013/05/15(水) 19:29:56.57 ID:anJ69HJh
通常攻撃と奇襲でショートカットキーを変える必要あるのかね?
なんか面倒なだけな気がするんだが
同じ場面で使い分けられる訳でもないし

416 :名無しさんの野望:2013/05/16(木) 00:38:48.02 ID:dB8wkaP5
いまだにパッチの更新があるのは奇跡といってもいい

417 :名無しさんの野望:2013/05/16(木) 03:24:20.86 ID:MZm/ay19
それはそんだけ不都合や改善点が多いって事でしょうよ
コンシューマのwizが和製RPG程ブームにならず、廃れていったのって
関わってきた製作者が同人でもやらんようなバグを垂れ流してきたせいじゃないかとさえ思える

418 :名無しさんの野望:2013/05/16(木) 03:39:30.71 ID:dB8wkaP5
金にならんのにやってるのはすごいでしょ、1.9で終わってても不思議じゃないし

419 :名無しさんの野望:2013/05/16(木) 07:52:02.90 ID:S4QMBgj6
まるでwiz以外のRPGタイトルがひとつのバグも出さずに
やってきたかのような言い分だが、んなこたぁなかろう

420 :名無しさんの野望:2013/05/16(木) 09:03:06.30 ID:epexbpDu
Wiz関連のスレは糞スレっていうことだけは正しいと思う

421 :名無しさんの野望:2013/05/16(木) 19:18:34.09 ID:E7VU7tlS
あえて今ウィザードリィを作ってる人らだから、金とかじゃなく余程このゲームを愛してやまないんだろうね
他のウィズだとXTH2が後半無給で完成させたらしいし、ウィズに関わってる人らは熱意が異常

422 :名無しさんの野望:2013/05/18(土) 01:09:00.05 ID:IQBHvFWT
>モガト
そういやそうだなと、後続にいる低級悪魔にモガト掛けてみたら綺麗に消えた。これが本来の仕様だったのだな……
カンテオスだのバミルワだのみたいなMP回数増加枠として、完全に戦術の選択肢から消えてた。
パッチの中に修正が含まれてるのは知ってたが、一度も試そうとしてなかったよ。

あれ? 呪文のダメージ増加なしシナリオだと、終盤で悪魔だらけになると無茶苦茶重要なんじゃないのこの呪文。

423 :名無しさんの野望:2013/05/19(日) 12:11:06.67 ID:/LoTPPkk
盗賊の95%宝箱鑑定とカルフォの比較なんだが、体感だと前者の方が成功率高い気がするんだが気のせいかね?

424 :名無しさんの野望:2013/05/19(日) 15:48:28.03 ID:qlzX26cb
余裕あるときはカルフォも複数人でやるな
結構外れるし後半の爆弾とか半壊しちゃう

425 :名無しさんの野望:2013/05/21(火) 15:31:11.42 ID:IC71PhHM
盗賊とカルフォの結果が両方一致したら開けてる。
テレポーターなんか引き当てると・・・ねぇ?

426 :名無しさんの野望:2013/05/21(火) 16:56:30.62 ID:4KWGfzrz
石がなきゃいいよ。
それよりもスペルブラスターで本職じゃない呪文をレベル全部忘れてしまう方が厄介。
何かがなくなるマグネットも厄介。

427 :名無しさんの野望:2013/05/21(火) 17:09:33.47 ID:tXgC1PUi
トラップによってスルーするかしないか表を作ってた人がいたよなあ
スペルブラスターや爆弾(特に監獄デフォ)はスルーとしても
飛ぶ先が安全だとわかってる(石のないフロアに飛ぶ)場合はテレポーターは開ける
マグネットは重要物を持たない稼ぎでは開けるとか、
電撃は盗賊が灰やロストしても立て直しが簡単そうなら開けるとか

428 :名無しさんの野望:2013/05/21(火) 22:50:53.26 ID:0qOnx8xL
表は作ってないけど、盗賊とカルフォで罠を確定した上で、
種類見て判断してるな。
喰らうとまずい状況での爆弾とかはスルー。
ノーリセット派なので、基本的にテレポーターには触らない。
諦める判断も大事。

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