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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

34 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 17:39:01.78 ID:+YaYb7/W
60代以上の老魔法使いを作るのもチートになるのだろうか?

35 :すいぶる:2013/03/09(土) 18:04:21.78 ID:WB5NvVRi
ヤフーで意味を調べたら

《ごまかし、不正行為の意》コンピューターゲームで、プレーヤーがプログラムを不正に改造すること。

とある。年齢の初期設定は本来のプログラムには無いのでチート。

36 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 18:19:48.53 ID:+YaYb7/W
>>35
サンクス
特性値下がりまくりではっきり言って自己満足以上のメリットが何もないので
「このチート野郎っ」と言われてもなんか納得いかないんだけど、まあしょうがないかw

37 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 18:25:11.84 ID:PuwZ5mYm
実プレイのチートとは別にして
自作シナリオのテストプレイに数値調整は便利かもしれんけどな
(自分のシナリオならいろんなSPのアイテムを作っておいて、完成版からは削除するって手もあるが)

38 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 20:59:59.66 ID:Xc3STk4S
個人で楽しむ分にはチートだろうが何だろうが
いくらでもやればよかろ

39 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 21:11:42.79 ID:vC7+EMGh
最低命中率5%はいいだろう

40 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 21:20:11.12 ID:C0Trt5tX
試練がオンラインで繋がって、プレイヤー同士が同じ迷宮で顔を合わすゲームなら兎も角として
そんな事は断じて起き得ない事で心配する事ではない
オフラインゲームならチートしたい奴は勝手にやればいいし
やりたくない奴は、ただスルーすればいいだけの事

41 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 22:33:33.86 ID:zCayfra1
自分が精魂込めて作ったシナリオをチートで無茶苦茶にされる事に対してシナリオ制作者がどう思うかだなあ
それが個人の自由だのなんだのと擁護され後押しされるコミュニティに残ってあげようと考える人はどれほどいるのか
与えられた食べ物に泥をかけて餓死するような真似は控えた方が身のためだと思う

42 :すいぶる:2013/03/09(土) 22:41:10.94 ID:WB5NvVRi
おっしゃるとおりではあるが、それを言うとみもふたもなくなるが。
ただ一つ注意したいのは、36氏の言い分は確かにそうだし、命中5%にせよ作者の意図したものではなくなるという事。
ほとんどが作成キャラを使ってプレイしているんだろうけど(19歳以下)、年齢を使ったギミックを導入している作品かもしれないし、力+を導入したり、種族の最大ステータス、sp上昇を考えていたりするわけだから、それをおもんぱかるともったいない気はする。

43 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 23:32:45.20 ID:vC7+EMGh
命中5%と浮遊先制はバグ同然で作者も仕方なく
それで調整してたような状態なんだよ

44 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 23:45:57.34 ID:Xc3STk4S
年齢を使ったギミックなんて「成人販売」くらいしか思いつかないが
ほかに何かあったかなぁ

あと43氏の言い分にはほぼ同意で、ACが死にデータにならんよう
モンスターの攻撃回数を意図的に減らしたりしたが、
苦肉の策であることに変わりはないのであった

45 :名無しさんの野望:2013/03/09(土) 23:53:14.54 ID:Xc3STk4S
あと>41の見解に関してだけど、特にどうとも思わないね
プレイヤーがそれで楽めるんであれば別に構わない

46 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 00:13:04.90 ID:9oT2RP95
あと勘違いしてる人がいるみたいだが、チートを推奨している人なんて
ひとりもいないと思うよ?

「君はチートを使ってもいいし、使わなくてもいい」って人がいるだけで。
それがなんで擁護やら後押しなどという話になるのか理解不能。

47 :16:2013/03/10(日) 00:25:08.76 ID:7C/VTj0l
転生できない原因が判明、Windows7のセキュリティが問題だったようです。
Windows7で同じ症状の人いるとおもうので↓
ttp://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/windows7-4fc8.html

48 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 00:37:57.18 ID:bnaXyC5h
食べ方まで指図する頑固なラーメン屋の親父、みたいなシナリオ制作者なんているの?
掲示板やブログで、他人のプレイスタイルや価値観を批判して嫌われている製作者はいるけどw
無償でシナリオを提供してくれる事には本当に感謝してるけど、
プレイスタイルや価値観、ゲームの楽しみ方まで強制されたくはないなあ〜

オレはチートコードは使った事が無いが、19TEの経験値バグならよく使ってるw

49 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 01:29:56.23 ID:pQOEd8Ha
>>48
脳内妄想や個人の願望をさも事実であるかのように
語ってるあたりにキモさと狂気を感じる

50 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 01:42:10.35 ID:C4QSfehd
>>49
ユーザーシナリオって、作者の考えた『俺様的Wiz』その物なんだけど
その理論で言うと、ユーザーシナリオは脳内妄想や個人の願望を具現化した物なので
作者全員からもキモさと狂気を感じるんだろうな

51 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 02:11:32.87 ID:pMdZ0m/R
キモさと狂気を感じられるシナリオはよ!

52 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 04:43:01.09 ID:VlfBfFkv
まあここは作者も集まるオフィシャルな掲示板に近いから、チートコードの話はちとスレ違いだと思うね
とりあえずウルトラマンが来る前に話題変えようぜ
つっても話題無いからこんななのか

53 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 05:00:45.64 ID:C4QSfehd
>>52
2ちゃんねるを勝手にオフィシャルにするな

したらばの方が、作者にとっては役にやってる
Wizardry外伝 〜五つの試練〜@0ch掲示板
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/

54 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 05:55:51.15 ID:VlfBfFkv
便所の落書きってことかねぇ
まあどうでもいいや

55 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 07:24:31.11 ID:u2ESZsyj
そもそも嫌われてる製作者なんているのか?

56 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 08:14:20.44 ID:QLfCd6Qt
>55
逆恨みされてそうな人物なら心当たりあるが、嫌われてはないだろう
オススメシナリオは? って聞かれて普通に名前上がるくらいだしな

仮に嫌ってる奴がいるとしても、そんな事をわざわざここに書くような
どうしようもないクズぐらいだと思う

57 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 20:59:42.15 ID:8+IuD55R
>>48
19TEの経験値バグって確か、5人以下のPTで戦闘に勝つと
8ケタ台の経験値が貰えるって奴だっけ?
一度試した事あるが、いきなりレベルが100を越えたりするし、
使ったが最後、そのシナリオのバランスは無茶苦茶になる。
そんなものを「よく使ってる」ってお前……(汗)

そりゃ「チートコードを使用してない」ってだけで、
やってる事はチート行為そのものだぞ?

俺もどっちかというとチート容認派だが、さすがに
ただ楽がしたいだけの馬鹿までは擁護できんわ……
お前みたいに超失礼な事を平然とできる奴が、製作者をコケにしたり
プレイスタイルやら価値観やらを語る資格はない。恥を知れ!

58 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 21:35:40.84 ID:u2ESZsyj
チート同然のバグ技使ってシナリオのバランスや価値観を踏みにじってる奴が
「プレイスタイルは自由(キリッ」ねえ・・・もちろん自由なんだけどさ

こういうタイプのゲーマーが一番嫌われやすいって知ってる?

59 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 22:18:38.13 ID:M6/ZvmZm
今日の流れは変だな
何か嫌われることに心当たりのある人たちなのか
裏ワザも時にはありがたいのだが
ドレイン脱出も力のコインもリセットすらバランスブレイカーの裏ワザだぞ?
クズとか馬鹿とか他人の価値観を踏みにじってるとか、同じ穴の冒険者だろうに

60 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 22:39:55.76 ID:9ykoORoi
そんな事より、>47氏の情報提供に多謝。

61 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 23:02:23.45 ID:AlfC+H5z
>52の言うように話題を変えるか。
新作のプレイ人数が未だに0人なのはさすがにおかしい気がする
公式に報告すべきなのか

62 :名無しさんの野望:2013/03/10(日) 23:29:39.00 ID:eb0cMijE
マロール逃げとリセットはライフワークになりすぎて
裏技だという認識すら最近なかったでござる

63 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 00:03:44.63 ID:C4QSfehd
マーフィーズゴーストとか、救済処置的な物に頼るのも基本的にはアウトだろ

64 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 04:30:33.65 ID:fS/wTfuh
たまに使うぶんにはいいと思うよ
やりすぎるとつまらなくなるが

65 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 05:04:13.77 ID:kdjbwfVG
問題は、1フロア目から100レベル越えのパーティ使って
蹂躙プレイされることを想定してるシナリオなんて皆無だってことで

リセット技などとは根本的に次元が違うと思うんだが

66 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 05:41:00.09 ID:10j7CNb/
どうでもいいけど、19TEのバグってまだ使えるの?
ド素人の俺にはそっちのほうが驚きだ。

67 :すいぶる:2013/03/11(月) 10:29:06.46 ID:hhrUFvdV
とりあえずアップグレードしなきゃ出来るんでないの?
19TEファイルバックアップしといてさ。

>48は俺TUEEEEEEしたいんだろう。
マゾの私には理解出来んが。

68 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 16:28:03.77 ID:wYmi2zyc
前から思ってたけどなんなのこのクソコテ

69 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 16:50:53.04 ID:bFnznrRN
ところでおまいら、マーフィー先生を見つけたら、
どれぐらいレベル上げてから先に進む?

70 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 18:44:40.33 ID:9p6QuLej
先生使わないけど
マハリト覚える辺りまで自動回転でLVUP
そこから探索をスタートさせる

71 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 21:39:04.33 ID:jXXEYbke
罵詈雑言など2chでは珍しくもないが、時と場合によって
咎める奴がいたりスルーしたりと対応バラバラなのは何故なんだぜ?
要するに攻撃材料のための方便に過ぎないって事の証明だわな

72 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 22:13:26.99 ID:5NTH3dET
いやいや基本でしょ(笑)
気に食わん奴の罵声は叩き、肩入れしたい奴の罵声はスルー
人間だもの、仕方ないよ

73 :名無しさんの野望:2013/03/11(月) 23:36:05.36 ID:/66fwGr6
慈悲の不在、ミスリルプレートでねぇ…
みんなどいつ落とした?もしかして恐竜か天龍…?

74 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 00:04:27.50 ID:wYmi2zyc
マイルフィックが落とすよ^^

75 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 01:36:27.80 ID:zJOv7EBy
>>60
折れも>>47に感謝。Windows8でも有効だった。
再びタスクマネージャ出すのにalt+ctrl+delete必要だたった。
Wizardry.exeじゃなくて、Explorer.exeを管理者として実行しておくのね。

76 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 16:54:43.24 ID:+wrm/KCD
>71
ある人に言わせれば、
脈絡もなく人の悪口を喋り出してもクズではないし、
ゲームの寿命や面白さを激減させるチートを使いまくってても馬鹿ではないし、
バグ技で強キャラ作って最初から無双しても、製作者の努力や意図したバランスを
踏みにじった事にはならないらしい。

ま、ゲームの楽しみ方や価値観は人それぞれだし、いいんじゃね?

77 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 17:35:26.20 ID:Dqrn//XM
>>76
誰が悪口を言われたんだ?言ってみ?
チートで誕生日を変えるだけの人もいるのにそれがどうゲームに影響するんだね?
バグ技は最初から無双してゲームを進めるためとは本人は書いていないようだが?
>ま、ゲームの楽しみ方や価値観は人それぞれだし、いいんじゃね?
ならここまで粘着しなくても別にいいんじゃね?

あんたが何かの作者でチートが嫌なのなら、公式にチート不可とか書いておいてくれ

78 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 17:42:12.41 ID:eQMBha6/
>77
たぶんその人の事じゃなくて、>48の事だと思うよ

79 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 17:56:41.22 ID:Dqrn//XM
>>78
>>48に書いてある内容から>>76を連想するにはさすがに悪意がないと無理
ここ開くたびに正義にかこつけた悪意見せられる他人の身にもなってくれ

80 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 18:00:08.08 ID:Dqrn//XM
ていうか>>48はチート使っていなけどって書いてるし…

81 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 18:06:12.92 ID:PGIbCTXe
正義やら悪意やらは正直よく分からんが、お前ら落ち着け
揃いも揃って古いネタをいつまでも引っ張るなよ
こういう手合いは本来ならスルー一択だろ。テンプレ的に考えて

82 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 18:15:33.02 ID:Dqrn//XM
ごめん、以後スルーする

83 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 19:14:32.55 ID:smWXc3VW
あーきもかった

84 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 20:37:05.20 ID:kx80JHhn
モンスターの弱点属性の設定について悩んでいます
炎・氷・聖属性あたりはなんとなくイメージが湧くのですが
風・雷・魔属性を弱点としてそうな敵がどうもイメージしにくいです

皆さんのお知恵を貸して下さいお願いします

85 :名無しさんの野望:2013/03/12(火) 20:50:38.76 ID:13qBP+5g
>>84
某最終幻想なんかだと風に弱いのは土、雷に弱いのは水で
無造作&やや理不尽で嫌かもしれないが知られているという利点はある

もうちょっと考えると
風に弱いのは粉体系、植物系、飛行系(逆の考えもあるかもしれないが)
雷に弱いのは機械系、金属鎧をまとった生物系などが考えられる
魔属性は魔法生物とか、魔属性以外効かない敵とかが弱点としていそうだが
これも逆の考え方もある

ただ、風・雷・魔はそれに強い敵や弱い敵は滅多にいなくていい(無属性に近い)
という考え方もある
もともとが癖の強い呪文が揃ってるからね

86 :すいぶる:2013/03/12(火) 23:00:29.46 ID:L5iVqCXu
やっぱ飛行系は風に弱い、ってのがしっくりくるかな。
あと雷は金属と水に生息系なんかもあるのでは?
魔属性ってのが一番イメージしにくい。
設定するとしたら一見弱点なさそうな敵に付けるとか、幻獣系とか・・・かな

87 :名無しさんの野望:2013/03/13(水) 00:36:03.70 ID:66ItKUks
いつからいるのこのクソコテ

88 :名無しさんの野望:2013/03/13(水) 00:56:36.53 ID:XLKYDCTo
>>87
DL版なんて出ないに決まってるから買い占めて転売するのが勝ち組、とかいうあたりから居た

最近では19の更新が止まった頃に「開発が頓挫した」とか言い出した
その時にさんざん周りを煽っておきながら
20が出た今、何事もなかったかのように大きな顔をしている

ちなみに毎回ageて書き込むのは苦戦苦とコイツしかいないという時点で正体はお察し

89 :名無しさんの野望:2013/03/13(水) 01:16:25.70 ID:66ItKUks
なるほど・・・
>>88情報thx!!!

90 :すいぶる:2013/03/13(水) 04:20:22.77 ID:YBXjRwsA
>>88

良くご存知で光栄です。
「開発が頓挫した」は事実。
一時期エルミにはまってWIZから離れてたんで「DL版なんて出ないに〜」はよく解らんが。

名無しだと書き込みが過激になってしまいそうだから、あえてコテハンっていうの?名前付けてやってます。
よろしく。

91 :名無しさんの野望:2013/03/13(水) 07:51:31.31 ID:uNiVwUPm
ネームドモンスター唱えれば名無しだってある程度誰だか識別できるだろ

92 :名無しさんの野望:2013/03/13(水) 08:16:39.18 ID:66ItKUks
きもいんだが…

93 :名無しさんの野望:2013/03/13(水) 08:57:26.14 ID:vzBNm6YT
わざわざNGにされてようとしてくれているんだ
俺の視界に二度と入って来ないという点ではいらんえんよりマシ
書き込みの内容には全く差は無いがね
共通点は「間違ったことを偉そうに語る」「ソースは又聞きで自分が確認・分析・考察したことでは無い」

94 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 00:03:05.23 ID:8FZ38itO
試練開発陣に対して誹謗中傷を尽くしておいて
「過激になってない」とか言い放つ神経が怖すぎる

>>93
無視するのはいいが、いらんえん同様、新参が触ったりすると被害が拡大する
触らないように次からテンプレに入れておいた方がいい

苦戦苦(一時、試練開発陣にコピーマップ禁止対策をとらせる騒ぎにまで発展した)
同様、こんなやつをいい気にのさばらせておくのがどれだけ危険か

95 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 06:44:34.80 ID:oOYvWwhg
テンプレ入りはさすがに行き過ぎだと思うが(スルー推奨の原則に反するし)
普段お世話になってる人の悪口言っちゃいかんわな

恩を仇で返すことになってしまう

96 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 08:03:49.83 ID:KJze6LwD
スルー推奨の原則には該当しないと思うよ
「荒らしはスルー(具体的にはこういうのがこのスレにいます)」と、原則を設ける意図が明確になるだけ

・いらんえん(やたらヌルゲー推奨、リセット叩き、ドワーフ叩き、バランスがなってない、インフレ、現状の和製Wizが滅んだのはどうのこうの)
・すいぶる(クソコテ)
・mapic叩き(自分で荒らしておいて「mapicの話題が出てくると荒れるのでやめましょう」という流れに誘導する行動も含む約一名)
・Mr.L-ed氏のブログ内容を、そちらのブログで意見せずこちらで名無しで叩く輩

この4者は名指しで「触らないようにしましょう」と注意を促したほうがいい

97 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 09:45:41.65 ID:hKo17psX
>>96ためになる
そいつらふれないようにするわw

98 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 10:11:29.92 ID:ASGC8WGA
>>96
お前みたいな馬鹿が荒らしつうんだよ
馬鹿氏ね

99 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 10:33:36.84 ID:hKo17psX
>>94でもこの苦戦苦ってやつはマジ最悪だな

100 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 11:01:07.30 ID:ASGC8WGA
いまだに2chで下げろみたいな奴っているんだな
馬鹿だな
デフォで上げなのになんでいちいち下げるんだよ
馬鹿じゃねーの
氏ねよ

101 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 12:34:30.09 ID:oOYvWwhg
>96
なるほど、そういうことなら納得

早速いらんえん氏からも大絶賛の祝辞が届いているし、素晴らしい提案だと思います

102 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 12:38:04.52 ID:ASGC8WGA
だろ
荒らしって馬鹿だから反論できねーだろ
構うなといってるアホが一番構ってるという矛盾も答えられない

これが馬鹿つうんだよ

なんか言えよ馬鹿が

103 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 16:15:23.88 ID:hKo17psX
>>102あらすなよ

104 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 17:56:20.24 ID:QMdlRpWx
苦戦苦はもう来ないみたいな事を言ってたから(多分)
>96さんの挙げた具体例を>94さんの言うように次回からテンプレに入れる
というのに賛成です!

105 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 18:23:11.38 ID:ASGC8WGA
>>103
俺はお前みたいな荒らしを荒らしだと言ってるだけだ
これが違うのならどこが違うのか言ってみろ

ほらな、誰も答えられない

荒らしってのはお前らみたいな馬鹿のことを言うんだよ

106 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 21:00:25.58 ID:OBESS+Cq
>>96
一番目の事例は情報量が多すぎて、かえって分かりにくい気が
(やたら挑発的な態度で「馬鹿」「氏ね」と連呼する)
で充分だと思う

107 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 21:06:18.53 ID:KJze6LwD
こいつの悪事を全部並べたら1レスぶん埋まるかもしれん
でも「こいつには絶対触らないように」というのを示すには具体例を書いた方がいいと思うんだ

108 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 21:33:21.95 ID:OBESS+Cq
>>107
となると、一文目に見分けるための特徴を書き、
二文目以降に具体的にやらかした事を幾つか列挙ってカンジかね?

109 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 22:08:06.61 ID:KJze6LwD
・やたら噛み付く
・ゲームの仕様や、シナリオ制作者の調整についての文句
・超ヌルゲー思考、ただしリセットは嫌い
・wiki掲示板の方で他者による考察・解説が行われ、不具合っぽいものが見つかると、自分が見つけたわけでもないのに叩きまくる
 (命中率最下限18%、クリティカルヒットの確率の仕様、素早さの仕様、などなど)
・その際、自分で研究したわけではないので考察が間違っている事が多い
・他のWizスレにも間違ったことを拡散するため、五つの試練全体の評判を落としている。大迷惑。Wiz界全体の損失
・誰にも相手してもらえていないのにやたら連レス。NGに入れた人からは「レス番号が飛んでるからまたやってるなー」としか見えない



ごめん、やっぱ長くなりすぎた
罪状が多すぎる

110 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 05:14:17.52 ID:VOdOGVMq
「スレに来たばかりの人でも触らないようにする」がテンプレの目的なんだから、
細かく挙げ連ねるより分かりやすさ優先で行こうぜ

どうしても書きたければ、wikiにコーナー作ってリンク貼るとかしたらどうよ?

111 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 11:31:10.31 ID:yil4x7rm
「とにかく何にでも噛み付く」「人の話を聞かない、会話が通じない、言われてもいない事に反論してる」「とりあえず返答は死ねだのなんだの」
「エディタシナリオが嫌い」「公式シナリオも嫌い」「五つの試練が嫌い」「和製Wizが嫌い」「ウィザードリィが嫌い」
とか一般論を並べるだけだと具体的な要素が無くなってしまって、
単に「荒らしはスルー」と変わらなくなってしまうからね
あまりにも罪状が多すぎて簡潔にまとめるのが難しい

ゲームシステムや戦闘バランス、迷宮の構造や謎解き等について「俺が簡単にクリアできるようにしろ」と制作側に口汚く文句を言う奴
……かな?

112 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 12:27:41.03 ID:M9LWghmi
こういう流れは好きじゃないな。
ちょっと人と違ったことを書いただけで、
「お前いらんえんだろ」とか「苦戦苦だろ」みたいな冤罪が発生する。
こういう魔女狩りによってますます荒廃していったコミュニティを、
今までいくつも見てきた。

113 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 12:38:50.21 ID:6OkyWIQR
スルーを徹底するための提案が何故、冤罪だの魔女狩りだのという話になるのか分からん

それっぽいのが現れても皆、静観するだけで被害も拡大せず万々歳じゃないか

もちろんテンプレ読まずに手を出す人はいなくならないだろうけど、少しでも被害が減らせるならやる価値はあると思う

114 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 13:34:16.99 ID:NeZ7m2VD
試練のキャラクタの製作タイプ1は中々いいね
今までのは最初からロードや忍者を作ると、制作に必要な高ボーナスポイントの為に
作られたキャラもどうしても強くなってしまってちょっとチート臭く感じてたんだけど
それがなくて自分的には自然な感じだわ

115 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 16:06:19.36 ID:6OkyWIQR
ところでテンプレの話はそろそろ場所移してやった方が良くないかな
>114さんみたいに普通の話題したい人の妨げになる

116 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 17:25:44.26 ID:k2cL3w9S
>115
こちらに移してみました。
http://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1169478902/l50

賛成の方も反対の方も、今後はこちらでご意見をお願いします。

117 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 19:52:52.64 ID:1avRnwHU
キャラクタの製作タイプ1いいよね
上位職を気軽にPTに入れられるようになった

このタイプ1って監獄や試練が初導入なのかな?
他のwiz系で採用されてたものを持って来たのかな?

118 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 20:34:43.66 ID:qPieX8i/
#8がBP完全固定で職業先指定、不適種族は(BPが足りるようになるまで)見習い扱い、って感じだったね確か
他はちょっと分からないけども

119 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 20:52:24.05 ID:pQ3VIxbl
本編や外伝ではタイプ1そのままは無いよね
外伝4やディンギルの再訓練(年齢増えてレベル4)も違うし

強いて言えば、LoLや外伝1→2のパスワード転生が近いかもしれない
職業維持と、20歳固定というところが
もしかすると転生の相当物として作られたのかもしれない
(今ある輪廻転生とは別として)

120 :名無しさんの野望:2013/03/15(金) 21:15:49.57 ID:iu4snJ+h
(macbookでやりたい、なんて言えない)

121 :名無しさんの野望:2013/03/17(日) 11:50:00.74 ID:Clo5vVY9
すみません、質問です
今やってるシナリオですぐ逃げる敵がいるんだけど、
魔法効果「敵の混乱」がついたアイテムがあれば
逃げられないで倒すことができますか?

122 :名無しさんの野望:2013/03/17(日) 23:18:33.95 ID:z0vA72Y6
正確な分析じゃないけど、ランダムで行動をキャンセルさせる効果があるんだったかな?
だから、逃げるという行動をキャンセルさせて1ターン棒立ちになっているところを倒せるかもしれない。
絶対発動するとは限らないし、発動した時のメッセージが無いからよく分からないが……。

123 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 04:24:47.62 ID:r6F6y/Z/
しかし敵の混乱付いたアイテムって存在自体バランスブレイカーだからそのシナリオにあるかどうか…
よほどのインフレシナリオならある、かも?

124 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 20:27:09.31 ID:o1NyKTB3
監獄なら混乱の盾いくつか持ってるけど、そんな無茶な挙動はしてなかったような気が。試練だと強化されてんのかな。

125 :名無しさんの野望:2013/03/18(月) 21:00:02.40 ID:0EaFLALB
確か50%の確率で敵が何もしないからかなり凶悪

126 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 00:10:41.34 ID:R5sJDiU/
敵の数が半減するようなもんか…… 単品ボスなら0.5体扱いだよやったね

127 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 00:17:01.12 ID:AlK+n2m2
>>116

128 :名無しさんの野望:2013/03/20(水) 08:11:39.16 ID:OAg4HOWz
>>124
監獄は「敵の呪文無効化無視」のティルトウェイトが実に強かったのと、
前衛ばかりか後衛からもフレイル&メイスの二刀流で大暴れできたから、
「敵の混乱」の効果にほとんど気づく事もないまま敵が蹴散らされていただけなのかも……。
そもそも敵の手番が回ってくることがほとんど無いんだから。

129 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 00:01:53.84 ID:oirKzRUR
そういや敵そもそもすごい弱かったな監獄。
首ドレ耐性なんか全然出て来てないのに、微塵の危機感もなく最下層回ってた覚えがある。

130 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 15:18:42.20 ID:LCVsLg53
>>128
>そもそも敵の手番が回ってくることがほとんど無いんだから。
これが原因で、試練の素早さを旧Verであんな設定にしてたのかもね。

131 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 20:16:08.80 ID:oirKzRUR
ごく短絡に、同じ14(だっけ?)から補正スタートで、
イニシアティブロールを他と同じ20面ダイスにすりゃ、それで済んだのになあ。

132 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 22:44:54.23 ID:/+q44BYz
えー。監獄はハイウェイマンに何回首刎られたことか。
基本、一発でキャラ作りしていたからかな?

133 :名無しさんの野望:2013/03/21(木) 23:08:13.38 ID:XV8adVGF
自分は首は気にならなかったけど(復活率高いし)
深層でドレインは結構食らったな
多分、転職してた頃だったからだろう

ステがなかなか上がらないので、弱い時は弱いのが続くが
最終的にはステが20以上とかに上がって一方殺モードになる

134 :名無しさんの野望:2013/03/22(金) 00:08:22.43 ID:22FwjBgv
そうだそうだ、中盤は確かにキツかったわ。ストーンフライとかアンデッド専門フロアとかねえ。
そんで装備もレベルも粗方揃って、B20で目的がマップ埋めから稼ぎにシフトした頃には、もう鼻歌交じりに余所見しながら大殺戮な。

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