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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版
http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767
テンプレ(新規用Q&A)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T
http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報
http://www.59studio.com/fowin/index.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 |
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
Sandstorm. |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!. |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
473 :
名無しさんの野望
:2013/06/14(金) 08:21:33.49 ID:I1l4NuAk
>>470
参考にならんと思うけど、Iconia W700D(ただのWin8)ではインストールできたよ。
CDの中身を本体にコピーして管理者権限で起動だったかな。
474 :
名無しさんの野望
:2013/06/15(土) 16:03:39.60 ID:I4aCALv7
最近気付いたんだが、5-10で倍打/すべての武器と、10-20の武器、前者の方が強いのね
10回攻撃できるドワーフだと、割と侮れない差が付く
475 :
名無しさんの野望
:2013/06/15(土) 16:21:43.64 ID:rTC0bk1T
ダメージ範囲だけではなんとも。ダイス数で見ないと。
範囲が同じでもダイス数が多い(倍打含む)方が体感では強いことが多い。
476 :
470
:2013/06/16(日) 03:38:53.36 ID:tvXFWI1f
>>471
なるほど。Surface Pro(Windows8タブレット全般)にちょっと興味あってどうなのかなと思って。無事プレイできたら良いですね。
>>473
いえいえ十分参考になりました、ありがとう。やっぱりWindows8が駄目ってわけじゃないんだなぁ。
477 :
462(471)
:2013/06/16(日) 12:45:09.45 ID:KFJ3t0br
経過報告。無事にインストール&起動完了
接続した光学ドライブとの相性問題が原因だったくさい……
試練にも監獄にあったプロテクト誤爆ってあるんだっけ?
とか思ってしまった
画面を縦にした状態でもプレイできるの確認
横でも良いけど、こっちの方がマッピングはしやすいかも
478 :
名無しさんの野望
:2013/06/16(日) 23:23:26.65 ID:p1EnEbUe
スレ読んで気になっちゃったのでDL購入
旅人の財宝とやらを選択 俺様のwiz歴なめんなと意気揚々と
落盤注意の看板もどうぜピットだろと思い前進
シュート /(^o^)\ →パニくる→トロッコ発見→乗ってみる→シュート→\(^o^)/オワタ
やばいもっと早くこのゲーム買っておくべきだった 最高すぎる
479 :
名無しさんの野望
:2013/06/16(日) 23:39:01.65 ID:eYSEP65Q
旅人はヌルくない(というか下手なユーザーシナリオより狂気)ってのもスレで話が出てるのにw
まあ旅人のこの難易度はこれはこれで良いと思うのよ
480 :
名無しさんの野望
:2013/06/16(日) 23:45:16.57 ID:p1EnEbUe
戦闘の監獄は発売当時にやりまくってたので完全に舐めてましたw
ひさしぶりの恐怖をあじわったよ 全滅したけどw
毒こわいよ毒
481 :
名無しさんの野望
:2013/06/16(日) 23:46:51.71 ID:dXP1lpeZ
楽しそうでいいね
482 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 07:19:35.53 ID:HnPm7XwL
欠けた大地1本と、カニたった1体が無ければ、旅人は和製Wiz最凶の一角として余裕で名を轟かせてた
他に紛れて、恐ろしさが目立ってないのは幸か不幸か。ハタモトを隠すにはニンジャの中と言います
483 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 08:49:59.34 ID:yE99Wzgp
なんでか旅人って「このあたりから始めるといいだろう」的に紹介されるよね。
ほんとにプレイしたのかと。
484 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 09:03:24.57 ID:tk4Ip9ly
監獄とばして試練で久々にWizに触れた身には、歯応え十分で
色々思い出させて貰えた良作だったわ、旅人。
謎解きも一応ヒントあるし。
むしろその次にやった満月王がががが
485 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 15:00:37.95 ID:/KeG4MlF
ダントラ2は神だった
ダントラ2やろうぜ
486 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 15:03:07.94 ID:pjKBxflD
色物だけど車輪が入門用なんだよね
487 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 16:27:31.86 ID:uJu77mpH
エディタに応用できない独自イベント搭載とアイテムデータ非公開の時点で入門用とは言えん
初心者が最初にプレイするのに適したエディタシナリオの推薦ぐらいテンプレに入れてもいいと思う
「まず公式5本から」「まず一番上から」で騙される人が増えるのは見てても残念だよ
488 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 18:20:55.89 ID:n3pGPKpi
>>「まず公式5本から」「まず一番上から」
これが一番押されてる一番の理由なのだろうね
489 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 20:05:48.45 ID:CAV8NHSE
B1Fから首切りあるし呪文禁止域やらワープだらけやらあるしな >旅人
最終階だと雑魚の方が強いのはお約束で良いとしても
公式5本やった後評価高いユーザーシナリオやるとまったり楽しめたもんだw
490 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 20:43:00.38 ID:XOCxA3IJ
そんなに極悪なの?違うのからやった方がよかったのかw
しかしシナリオ沢山あり過ぎて嬉しい悲鳴ですなあ
これ一本あれば他のゲームやってるひまないや
491 :
名無しさんの野望
:2013/06/17(月) 21:17:31.89 ID:sWYyLxnn
うーん、旅人を最初にやれっても
#5までとか監獄とかやりこんだ人想定なんじゃないかな
そもそも試練自体が当初はそんな人想定だったと思うし
最初からヌルいとか思われたくないというか
ガルヴァンの暴力二男とか不毛の大地に比べれば
げんなりするような類の酷さではないし
でもwiz自体が初心者とか#1しかやってないって人には
別のユーザーシナや車輪を勧めた方がいいよな…
492 :
名無しさんの野望
:2013/06/18(火) 03:16:06.86 ID:jxO8OKtr
いまだにバージョンアップが続いてるとは…
中の人の根気には驚かされる
493 :
名無しさんの野望
:2013/06/18(火) 07:30:56.66 ID:guW+tJu/
手離れが悪いだけ
494 :
名無しさんの野望
:2013/06/18(火) 15:35:19.28 ID:knALWR1z
どなたか教えてください
旅人で心が折れかけてきたので別のシナリオをやってみようと思ったのですが
起動すると旅人になってしまいますw
シナリオセレクターでもちろん認証しており、一番したの起動されるシナリオ欄も
別のシナリオ名がでています。 確定&ゲーム起動 →旅人
ok → 起動しても旅人・・・orz windows7 64bitですが対処方法とかありますか?
ユーザーシナリオ 既存シナリオともにどれを選んでも旅人になってしまいます。
キャラクターの顔は変えてしまいましたがほかにいじったところはありません。
495 :
494
:2013/06/18(火) 15:44:53.33 ID:knALWR1z
ごめんなさい再起動したら直りました スレ汚しすみませんでした
全滅したパーティー放置してたから呪われたかと思いました
496 :
名無しさんの野望
:2013/06/18(火) 17:13:57.68 ID:5G1X+nTV
>495
全滅したのか……南無。
wizは全滅しないとヌルいと言われ、
全滅すると心が折れると言われる。
どっちの心情も分かるだけにバランスが難しいな。
497 :
名無しさんの野望
:2013/06/18(火) 22:11:59.88 ID:fQ7qK5GD
>>494
もう解決してるみたいだが、64bitのその手の問題は
「管理者としてプログラムを起動」すると起きない
転生とかシナリオエディタとかに手をだした際に思い出すといい
498 :
名無しさんの野望
:2013/06/19(水) 00:33:42.20 ID:IykzvL8A
メタルマックス4発売決定
499 :
名無しさんの野望
:2013/06/19(水) 02:03:17.22 ID:n4VjKpb/
旅人キツイですね ノーリセット無理だw
ワープ地獄で手動マッピングもキツイ
攻略サイトみてさっさとクリアしたほうが良さそうだ
500 :
名無しさんの野望
:2013/06/19(水) 09:00:28.40 ID:cWd1PJ73
旅人確かにキツイのはキツイけど、最初のシュート地獄で心が折れなければノーリセットでいけるんじゃないかな。
第1パーティ (大抵は全滅する) で危険なところはわかるから、第2パーティで慎重にいけばあとはそれほどいやらしくはない。
自分は 君僧盗僧司魔 という呪文重視のパーティで始めたから呪文封じのエリアがキツかった。
SOCORDI で召喚したジンってやつがたよりになった。グレーターデーモンも心強いね。
501 :
名無しさんの野望
:2013/06/19(水) 09:18:14.55 ID:BICidY5X
最初のシュートなんかよりも
8Fがヤバイ
あれをノーリセとか何パーティ作れば良いんだよ
502 :
名無しさんの野望
:2013/06/19(水) 09:57:14.52 ID:n4VjKpb/
魔法禁止エリアで毒消し持参したけど使えなくて泣けた
アイテム関係も魔法と認識されちゃうの?
503 :
名無しさんの野望
:2013/06/19(水) 11:54:48.19 ID:PEyPa1xf
システム的に魔法を発動させるアイテムなんだよね
スクロールと薬で扱いを分けるまでの作り込みはされてなくて
504 :
名無しさんの野望
:2013/06/19(水) 13:56:11.56 ID:Uasei196
>>502
それは俺も思った
アイテムは使わせて欲しかった
505 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 06:44:57.10 ID:XdCsUhA8
>>502
>>504
戦闘中は使えないけどキャンプでなら使えなかった?
それでなんとかなった気がするけど。
506 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 07:56:28.56 ID:v8vRWbeV
キャンプでもかき消されちゃいましたw
毒消しという名のscrollなんだきっとw
507 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 08:47:57.89 ID:XdCsUhA8
>>506
ちょっとやり直してみて思い出した。
一度でもこのエリアで呪文を唱えると呪文無効化のフラグが立って
キャンプ中の薬やスクロールの使用も不可になってしまう。
でも、一旦「パーティーの変更」→「冒険の再開」をすると
キャンプ中の薬やスクロールの使用だけは可能になるのでそれで攻略してたわ。
ちょっと邪道かもしれんけど。
508 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 08:59:32.65 ID:XdCsUhA8
呪文を唱えなくても中央の祭壇に触るとフラグがたつっぽい。
冒険の中断→再開をしたくなければ、階層移動でもフラグを消せるか。
509 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 20:28:57.36 ID:4mQXbDRt
ちょっと試してみたけど、全然違うんだが……。
>一度でもこのエリアで呪文を唱えると呪文無効化のフラグが立って
そんな仕様は無い
>キャンプ中の薬やスクロールの使用も不可になってしまう。
キャンプ中のアイテム使用はできる。呪文は駄目
>一旦「パーティーの変更」→「冒険の再開」をすると
>キャンプ中の薬やスクロールの使用だけは可能になる
冒険の再開はしなくていい
>冒険の中断→再開をしたくなければ、階層移動でもフラグを消せる
中断→再開も階層移動も駄目。そんな仕様は無い
本当にちゃんと調べたのか?
510 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 20:30:29.57 ID:fwoWfzcZ
キャンプ中も使えないけど。
本当にちゃんと調べたのか?
511 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 20:57:43.14 ID:NzTAiCb3
updateしてないんじゃね?
なんでかは知らんけど
512 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 21:20:03.50 ID:4mQXbDRt
そんな馬鹿な。と思って再度確認してみたら変なことが分かった。
デュマピックの護符→使える
ディオスの薬→使えない
マロールの冠→使えない
デュマピックだけ機能するのか?それで勘違いしたのか……?
513 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 21:25:04.47 ID:4mQXbDRt
デュマピックの護符を連打していたら「なにも起きなかった」の時と、
正常に呪文を唱える時がある。
どうなっているんだ。
514 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 21:50:34.64 ID:znrG4CMu
自分が始めたころ(19TVあたり)は
魔法発動アイテムは、魔法禁止エリアでは戦闘中は発動せず
キャンプや歩行中の呪文コマンドでは発動していた
旅人の魔法禁止エリアを薬のがぶ飲みでしのいだり
禁止エリアでミルワロミルワを発動する松明やランタンを使わせて
ドアを見つけさせるトリックのシナリオがあったはずだ
しかし、最近のプレイでは確かにアイテムも発動しない(ことがある)
どっちが仕様かわからんが
515 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 22:21:56.27 ID:+eriBc+H
>506
汎用システムには、「踏み込んだらnマス歩くまで魔法を封じる」「何マス残ってても魔法封じを解除する」2種のイベントしかない
残歩数はロミルワとかと同じ仕組みゆえ、一旦抜けて再開してもメンバー外しても無駄
ただ、公式5本はエディタで再現できない専用イベント乱発してくるから、或いはなんか奇天烈な仕様も隠れてるかもだ
確かリルサガの魔法封じは、中断再開で解除された。FCはどうだっけ?
516 :
名無しさんの野望
:2013/06/21(金) 23:06:52.90 ID:fwoWfzcZ
FCも中断再開で解除されるよ
517 :
507
:2013/06/22(土) 06:59:28.48 ID:o1TkN4LZ
ううむ。確かにちゃんと調べたとはいえない状態だった。すまん。
で、いろいろ試してみたんだけど確かに謎の挙動が多い。
キャンプ中にアイテム呪文が使えるときと使えないときがある。
連打で失敗するときと成功するときがあるのもその通り。
呪文無効化フラグというのはFCのころからの思い込みだったのか?
でも大丈夫なときは何度やっても成功する気がするのだが。
呪文無効化エリアの中でも積極的に無効化するエリアと、
比較的チェックが緩くて無効化されないエリアがあるような・・・
まぁとにかくキャンプ中ならアイテム使えることもあるよってことで。
518 :
名無しさんの野望
:2013/06/22(土) 11:58:43.14 ID:v1DoJeSJ
呪文禁止の設定歩数関係あるかも
一歩だけだとその場でキャンプや戦闘になった途端、一歩進んだ扱いになって呪文使えた記憶がある
519 :
名無しさんの野望
:2013/06/22(土) 20:21:04.40 ID:8WG5v1q+
以前のバージョンでは、キャンプ中でアイテムの呪文は使えた
今のバージョンでは使えなくなっているが、バグで使えちゃうこともある
という事なんだろうか?
それでみんな言ってることがバラバラになっているような気がする
520 :
名無しさんの野望
:2013/06/24(月) 02:13:29.32 ID:DYoSBFuh
先人達にお聞きしたいんだがいつもノーリセットしようと
心に決めて挑むんですが最下層前あたりからリセット解禁してしまう
先制されたら壊滅→リセット 罠くらって壊滅→リセット 石化されるとリセット 敵複数でたらリセットw
とどんどん楽な方にいってしまいます まるで私の人生そのものなんですが皆さんは
どのような立ち回りをしてますか?いまいち魔法が有効的につかえていない気がします
521 :
名無しさんの野望
:2013/06/24(月) 06:03:32.88 ID:XerC8k5R
私もよくやる。リセット後の何ともいえない罪悪感。
でも、所詮ゲームなんだし、楽しければいいんじゃない。
対策としては、
○先制される確率を下げるためにリトフェイトは必ずかける
○第一パーティーが元気なうちに第二パーティーを育てておく
○ピンチな時にはロクトフェイト、マラーを躊躇なく使う
位かな。
522 :
名無しさんの野望
:2013/06/24(月) 06:53:23.41 ID:M0UkR65i
>>520
・プレイヤーは、キャラクターの物語を俯瞰する第三者と考える。
・キャラクターにとっては不利な状況の発生を、物語を盛り上げるイベントの発生ととらえる。
・詳細なプレイ記録をつける(できればネットで公開)。
これでかなりリセットしたい気持ちを抑えられるようになった。
523 :
名無しさんの野望
:2013/06/24(月) 09:36:17.60 ID:ziirsRS6
プレイ記録つけ始めると不運なイベントが美味しく感じるようになる笑
よしよしいいネタできたわ〜みたいな
524 :
名無しさんの野望
:2013/06/24(月) 21:16:51.95 ID:VcT8S1vg
主人公を自分の名前からとったんだけど、首刎ね→一発ロストは吹いた
525 :
名無しさんの野望
:2013/06/25(火) 13:23:55.85 ID:DA3O9DP+
楽しそうで何よりだねぇ
526 :
名無しさんの野望
:2013/06/26(水) 20:55:17.56 ID:RHmAjnqZ
我々弩級マゾ御用達のWIZであるが、重篤フリークでも全体喪失のロカラと、地獄から来たジルフェはノーサンキュー
コンピューターゲーム史上、もう決して更新されないであろう、最凶最悪呪文の極点だよなジルフェ
全バックアップデータ破壊呪文、命中率・再現性100%。しかも遅発式。ドミネーターでもここまではやらなかったリン
527 :
名無しさんの野望
:2013/06/26(水) 21:46:12.67 ID:fO8m/K+Q
実はセーブデータどころかROMそのものがブッ壊れるのがwiz#6にあった
やはり本家には勝てなかった
528 :
名無しさんの野望
:2013/06/26(水) 22:10:08.44 ID:p5oo+PHc
ROM が壊れるって、フラッシュメモリでも使ってんのか?
じゃなきゃ回路の設計が糞だな。
529 :
名無しさんの野望
:2013/06/27(木) 17:06:06.44 ID:qj57cAC9
勝たなくていい、そんなもんw
530 :
名無しさんの野望
:2013/06/28(金) 22:07:10.02 ID:aYubXWFN
みんな、今どのシナリオやってる?
531 :
名無しさんの野望
:2013/06/28(金) 22:19:59.14 ID:aHG1ySY8
てきとうRPGの表をクリアしてぼちぼちとキャラを育て続けている
EXがだいぶ残ってるっぽい
作者によるとクリアに60レベルくらい要るらしく
インフレEXがもっと高レベルになるシナリオならいくらでもあったんだが
かなり先が長いような錯覚に陥る
532 :
名無しさんの野望
:2013/06/28(金) 22:20:11.10 ID:wMROqOeo
人生
533 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 00:28:35.66 ID:h8U434q2
もうクリアして次のをやってる
534 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 11:02:10.60 ID:RSjIzrmG
俺も結構手詰まりなんでこのシナリオ、クリアして次いきたいんだが
535 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 12:17:27.09 ID:lY7Z0N06
無理せず投げて次行けば?
シナリオなんて腐るほどあるんだし
536 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 13:18:01.40 ID:S8LOmIrB
腐るほどあるってのも幸せだよなぁ
全部のシナリオをきっちり進めて行ったら
自分の人生かけても終わるかなw
537 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 13:31:20.85 ID:e+cHzcLd
ボンバーマンおばあちゃんみたいになるぞ。
538 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 18:21:17.87 ID:eFncAosu
>531
マジレスすると60レベルは隠しボスで
最終稼ぎフロアは30もあれば十分なんとかなる
とはいえ現時点でEXが冗長に思えるなら
我慢して進めてもきっと楽しめないだろう
潔く次に行ったほうがいいだろうね
wikiとかで高評価受けてるユーザーシナリオでも
自分に合うとは限らんのだから思い詰める必要はない
539 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 19:37:48.04 ID:/ttB+Ghs
>>530
今ボッタクリ商店やってる
MAPとか頭にくる構成してるけど
それがシナリオとマッチしていて楽しい
ユーザーシナリオならではのものだなと感じてる
540 :
名無しさんの野望
:2013/06/29(土) 23:40:21.66 ID:m6vvPv/4
試練は沢山のシナリオがあることで逆にウイズの特徴だったやり込み度がなくなっちゃったな
シナリオのたびに全部リセットだとキャラに愛着がわかなくて・・・
少数かもしれないけど俺は監獄の方が楽しめた
541 :
名無しさんの野望
:2013/06/30(日) 01:53:17.93 ID:jvmrWCVC
キャラの名前決めるのが苦痛
542 :
名無しさんの野望
:2013/06/30(日) 01:54:10.68 ID:/HHbZX0M
監獄のランダム効果は嫌いじゃなかったよ
あれがスタンダードになると嫌だけどさ …(ボソッ
543 :
名無しさんの野望
:2013/06/30(日) 09:34:10.13 ID:Asv9lAw7
>>541
転生で持ってきゃいいじゃん。
544 :
名無しさんの野望
:2013/06/30(日) 10:07:31.95 ID:+LjeW2we
悩んだ時はルイージやノコノコと命名して送り出してる
545 :
名無しさんの野望
:2013/06/30(日) 15:27:49.20 ID:NEo/CMjH
名前は昭和の7人ライダーでやってる(銀行はライダーマン)
546 :
名無しさんの野望
:2013/06/30(日) 15:52:11.83 ID:ZGQxElpv
留守番担当はおやっさんじゃないのかw
547 :
名無しさんの野望
:2013/07/09(火) 22:02:03.55 ID:70dQHRkd
>>538
ついさっき隠しボス倒してきた
てかレベル60どころか80のやつも混ざってたのにきつかったよ!
三種の神器集めるのがかったるいとか思ってたら、ある日いきなり揃った上に
アイシングダガーだのオーディンソード(名前は違う)だのがゴロゴロ出始めた
こんなのも出るのかと思って予定より長くやりこんでしまった
やっぱりwizは慌てて進めずに腰を据えてやりこんだ方が面白くなると初心を思い出した
クラシックなシナリオだったしね
548 :
名無しさんの野望
:2013/07/15(月) 10:09:15.27 ID:tNMaAMRn
ニコ動で動画見て初めて知った
非公式のやつが公式になってたの???
549 :
名無しさんの野望
:2013/07/15(月) 14:40:06.45 ID:uJfdFcSa
>>548
もうちょっとわかるように聞いとくれ
ニコ動で何を見たんだ
何が非公式で公式になったんだ
ソフトかパッチかシナリオか
(たぶんパッチ=アップデートだろうけど)
550 :
名無しさんの野望
:2013/07/15(月) 14:48:33.99 ID:gTpcvwbe
あえて書かなかったけど俺の心の代弁者がいてよかった
551 :
名無しさんの野望
:2013/07/15(月) 17:34:46.38 ID:W/NDoVQf
>>548
非公式アップデートのVer.19Tシリーズは終了し
2013/02/08に公式バージョン20が公開になりました。
それ以降も公式の方で2回更新があり、現在はVer.22です。
オートアップデートを有効にしていればそのまま最新のものにアップデートされます。
ただ、インストールした直後はオートアップデートを有効にしていても
一発でVer.19からVer.22にアップデートされず、Ver.21になることがあります。
その場合はソフトを再起動して、もう一回オートアップデートをすることにより最新のVer.22になります。
このアップデートがVer.21で一旦止まる現象は報告済ですが
現在改善されたかは未確認です。
552 :
名無しさんの野望
:2013/07/15(月) 17:52:49.89 ID:tNMaAMRn
あ、きっとパッチの事です(´・ω・`)
久々に選びっぱなしのシナリオを変えようとしたらシナリオ選択が
えらくやり易くなってて驚いたんですが、これも恐らくアップデートの効果かしら
何にせよ楽しみやすくなっててありがたいです
553 :
名無しさんの野望
:2013/07/15(月) 17:54:34.59 ID:xpQ8Te+I
うむ
554 :
名無しさんの野望
:2013/07/17(水) 00:11:20.32 ID:ipQUmi0r
このソフト使えば、任意に指定した部分だけを、別ウィンドウに表示する事が出来るんだけど
ダンジョンRPG内で、一時的に表示されたマップ部分だけを別ウィンドウに表示して、常時表示のマップとして使えるよね
最大50枚まで表示可能らしいし、手書きメモ機能とか、BMP形式で保存も出来るので
探索時のお手軽マッピングToolとして使えないかな
【今日のお気に入り】デスクトップ上の任意範囲をキャプチャーしてウィンドウ化「ScreenMemo」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20130614_603573.html
555 :
名無しさんの野望
:2013/07/17(水) 08:23:38.31 ID:ldW1SgDC
やろうと思えば出来るだろうが、自分で作るほうが俺は楽しい
556 :
名無しさんの野望
:2013/07/17(水) 22:45:02.57 ID:esuWmXBR
>>554
スクショとってペイントでメモしてるって人がいたけど、それのツール版みたいで良さそう
557 :
名無しさんの野望
:2013/07/22(月) 11:45:55.50 ID:LN30bxPE
Wizardryに合うおすすめのフリーフォントって何かありますか?
デフォルトのフォントでプレイしてますがもう少し雰囲気を盛り上げたいです。
558 :
名無しさんの野望
:2013/07/22(月) 18:17:44.33 ID:Y0POZbxa
>>557
フリーフォントであるかどうかわからないけど
メガテンifの雰囲気が好きだったから古印体フォントにしてる。
シナリオにも依るだろうけど、おどろおどろしい感じが気に入ってる。
ずっと問題なく遊んでたwin7環境が最近不安定で
昔使ってたwinXP環境にデータを移し替えたんだけど、
差し替えたSEが原因で起動できなくなった。
SEをオリジナルのものに戻すと起動できる。
OSによってwavファイルの要件違うんだっけ?
559 :
名無しさんの野望
:2013/07/22(月) 18:39:37.84 ID:Y0POZbxa
すみません、自己解決しました。
24bitのwavだとタイトル画面でエラーが出て強制終了するようで、
16bitのwavに変換したらXP環境でも問題なく読み込めた。
560 :
名無しさんの野望
:2013/07/27(土) 08:27:08.28 ID:b+RsJgpW
エルミのパロディみたいなシナリオありせんか?
561 :
名無しさんの野望
:2013/07/27(土) 10:24:22.68 ID:K2wy1i3g
>>560
全部やったわけではないが多分ないよ
562 :
名無しさんの野望
:2013/07/28(日) 22:33:32.12 ID:xug0Gyqn
久しぶりにwizやりたくなって
現在「永遠の守護者」始めてみた
質問が一つあるんだけど
wizのボリュームだけ下げることってできるかな?
563 :
名無しさんの野望
:2013/07/31(水) 23:32:59.00 ID:dSztTTtH
旅人の6Fめんどいな
5Fのドロップも地味だしレベル上げで覚える呪文くらいしか楽しみない。中だるみ地点か?
564 :
名無しさんの野望
:2013/08/01(木) 00:08:04.00 ID:Mt/nWJwV
あー、そこ俺も久々に真面目にマップ描いたわ。
565 :
名無しさんの野望
:2013/08/01(木) 00:12:44.82 ID:MdX2jeBS
6Fって幻視の回廊だっけ?ネタバレになるけど
あそこは迷宮攻略の古典的手法を使えば楽。
6Fスタート地点あたりに温故知新とかヒントでもあればな。
566 :
名無しさんの野望
:2013/08/02(金) 10:51:17.04 ID:fm7kd8tV
joytopad.exeを管理者として実行ということか。
avupdate.exeを管理者として実行しても動かないのでずっと悩んでた。
567 :
名無しさんの野望
:2013/08/06(火) 22:37:41.79 ID:sXXdVaEP
旅人やってるんだがマスターレベルをとうに過ぎたプリが侍に転職できるステになったから
属性変えるために一人で1F友好待ちしてたら先手取られて首跳ねされて遺体損失とかもうね・・・。
面倒だけど普通に全員でいくか今度から
568 :
名無しさんの野望
:2013/08/06(火) 23:17:20.55 ID:FIriaOV6
>>567
苦労してステ調整したキャラに限ってそんなことになるのがwizの醍醐味といいたいところだが
このスレお約束の旅人の過酷さ(1Fから首切りはこのシナリオに限らないが)に新たな1ページがって感じだなw
自分は試練のシナリオでは何が起こるかわからないから
あまりキャラを作りこんだりしないな
転職は最低限、上級職はキャラメイクAで
よっぽどインフレ・やりこみシナリオなら別だが…
569 :
名無しさんの野望
:2013/08/07(水) 11:09:45.18 ID:KxnPP7Oq
このwizの世界のスイッチって
□■、■□のどっちがONでどっちがOFFなんですか?
なんかやってるうちにわけわからなくなってきて・・・
570 :
名無しさんの野望
:2013/08/07(水) 12:28:37.80 ID:ILBni2WZ
迷宮の壁の種類によって異なる。
571 :
名無しさんの野望
:2013/08/07(水) 12:51:41.65 ID:iH37G6GL
縦に並べてオフは上、オンは下で固定してくれればわかりやすいのにな
572 :
名無しさんの野望
:2013/08/07(水) 12:58:24.50 ID:ILBni2WZ
>>569
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html
ここに画像を載せてきた。
「壁スイッチは背景設定ごとに画像が変わるが」から読んでいって欲しい。
573 :
名無しさんの野望
:2013/08/07(水) 18:07:53.48 ID:KxnPP7Oq
皆さんありがとうございます
これで詰まっていたフロアをクリアできそうです
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