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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

839 :名無しさんの野望:2013/10/07(月) 13:57:24.83 ID:dVKr/YR6
>>837
良いねぇ、ノーリセットならではだw

試練だとロストした場合でも訓練所で消去選ばない限り名簿には
残るから、墓碑みたいで好きだなぁ。死因も少しだけど見れるし。

840 :名無しさんの野望:2013/10/07(月) 14:07:37.29 ID:UG5lqyIf
開発中に新作来てる件

841 :823:2013/10/08(火) 01:39:19.10 ID:LzkF+IyD
今やってるシナリオでは
「警告はあるが普通に入れる。ただし必須アイテムを持っていないと即刻ロスト」
というところが数ヶ所あるので、どうしても人柱が必要なんです・・・。

これで全員「善」のパーティつーのがまたなんとも。

842 :名無しさんの野望:2013/10/08(火) 18:50:28.93 ID:CzsF9mRH
エディタの話

某ブログで
ver.22は「レベル制限の撤廃」にチェックを入れなくても、鑑定可能範囲にあるアイテムを鑑定するたびに5%程度の確率で恐慌しまくる
といった内容の記事が書いてあるけど、自分の環境だと「レベル制限の撤廃」のチェックを外せば、鑑定では全く恐慌しなくなる。
試しにチェックがオフのシナリオでレベル6のビショップに「識別の難易度」が6のアイテムを250回連続で鑑定させてみたけれど1回も恐慌しなかった。
これが正常な動きだと思うけど、チェック外しても鑑定で恐慌しまくるという事は何か他の設定が影響して不安定になるのかな?
今のところ自分は大丈夫だけど

843 :名無しさんの野望:2013/10/09(水) 07:27:18.17 ID:ZEYhZaVv
>>842
その話で思い出したけど
アイテムに固有のエンチャントを設定し、その上で魔法効果ランダム仕様にすると
入手した時にエディタで設定した効果か、ランダムかの2つになるんだけど
これは仕様でいいんだよね?

魔法効果が何も付与されない時=エディタでの設定エンチャントになる?ってことなのだろうか

844 :名無しさんの野望:2013/10/09(水) 08:06:32.71 ID:cV7PzWDO
>>843
それで合ってる。
例えばエンチャント付与率70%に設定してあったら、
70%の確率でランダムな魔法効果が付与されたアイテム、
30%の確率でエディタで設定した魔法効果が付与されたアイテムになる。
魔法効果無しの白字のアイテムは出なかったはず。

でも、商店に売却したら、どっちもマジックアイテム扱いになるから注意な。
商店の在庫としてストックさせようと思ったら、
毎回、魔法効果除去してから売らないとダメなんだよな……

845 :名無しさんの野望:2013/10/09(水) 09:04:22.03 ID:/hpJ4b4v
>毎回、魔法効果除去してから売らないとダメなんだよな……

商店メニューの、在庫を整理だか処分だかで、魔法効果デフォ設定にしながら在庫へ回せたと思ったが

846 :名無しさんの野望:2013/10/09(水) 18:53:02.33 ID:v6UuCuL3
艦これ。
運良く新規登録できたので、プレイしてみた。
先ずプレイして驚いたのが、DL不要のブラウザーゲームとは思えないクオリティ。
正直、これからの日本ゲーム市場のあり方の方向性を問う意欲作だと思う。
擬人化は合う合わないがあるので万人向けとは言えないが、日本の軍事関係に興味がある・あった人なら気軽に楽しめる良質ゲームです。
具体的には、攻略・収集・育成と色々やることがあるが、難しいことを考えるゲームではないので、進行不可になることもないし自由度がとても高い。
基本的には継続して続ける事が物をいうゲームなので、競争を楽しむよりは掲示板などでワイワイ語りながらマッタリ進めていくのがいいと思います。
どうせゲーム時間とられるならガチャゲーよりもこっちが良いという人はいいのではないでしょうか?
そもそもゲームに費やす時間を他の事に使えば・・・という話はナンセンスですしね。
まあ、悪くないんじゃないでしょうか。
明らかに今あるゲームの中では頭一つ飛び抜けてる上に、かなり熱中できるかと思います。
何より基本無料でメール一つで登録開始できる、試しに貴方もやってみれば?

847 :名無しさんの野望:2013/10/09(水) 19:44:47.59 ID:3engIMH0
エンチャントシステムは面白いアイデアだと思うけど、不明な部分が
多いからバランス崩壊恐れて導入しない作者も多いんじゃないかな。

公式でそろそろ詳しいエンチャントデータを発表してくれないかな〜。

848 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 16:15:04.67 ID:rAw1FcFt
>>844
おおサンクス
なんかそんな感じの挙動っぽかったから気になって

……ところで、付与率の設定項目なんてあったっけ?

849 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 16:40:17.75 ID:oIdzMRzE
宝箱の設定→スペシャルアイテム
の項目に、ランクごとに設定するとこがあるよ

850 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 16:55:02.93 ID:Z9CGAt26
何年かぶりに五つの試練を再購入したので、ユーザーシナリオの賢人の知恵をクリアしてみた

実は賢人の知恵は自分が作ったシナリオで、ふと思い出し、懐かしさからプレイしてみました

ノーリセットで行こうと思ったものの全滅やロストを繰り返し、とうとう6軍まで作ってリセット解禁
昨夜本編をクリアして、EXダンジョンに入るとキツイことキツイこと
こんなシナリオを公開してしまったことを反省しきりです

久しぶりに新しいシナリオのネタが浮かんだので、また作ってみようと思います
再購入したので、もう以前の作者名ではありませんが、今度は闘技場ネタでやってみようかな…なんて考えております

もしも公開出来た折にはどうぞよろしくお願いします

スレ汚し失礼しました

851 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 21:58:03.89 ID:yvQmnMX2
6軍wwwwクリア激しく乙wwwww

852 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 22:39:46.68 ID:RHq+ONMu
wizなんて運ゲーなんだから仕方ない

853 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 22:49:36.33 ID:Sn1LPc1o
>>850
6軍までリセット解禁しないのが凄いw昔と違って今は
リトフェイトしてても敵の先制が発生するので、そのせいもあるかも。

バランスに関してはノーリセット前提で調整したわけでもないだろうし、
それはそれで個性って事でいいんじゃないですかね。

新作にも期待ですが、作者さんの中では新エディタ用にリメイクする人も多いですよ。
PRJファイルを紛失されてるからできないのかもしれませんが。

854 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 23:38:50.31 ID:IBLUDOKU
>>850
先生!
戦闘の監獄並みにやり込めるヤツ作って下さい!

855 :名無しさんの野望:2013/10/10(木) 23:38:55.81 ID:K/O+wWkQ
デュエルの洞窟半分くらいまで行った
ワープゾーンだらけで気づくと引き返す道がない
進むしかないヒヤヒヤ感がたまらんな

856 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 01:33:45.13 ID:ETszK1Ug
>>853
自分の作ったシナリオなのだからノーリセットでクリアしなければ…みたいな気持ちからチャレンジしました
シナリオの内容もうろ覚えになっていたので、新鮮味もあるかなと
結果として宝箱の罠で石の中にテレポートしてリセット解禁しましたがw

リメイクは元のデータが無いので難しいですね
時効だと思うので書きますが、一番早くシナリオを公開出来た一番の理由は全7フロア中、6フロアのモンスターデータの殆どが既存wizからの引用だったからです

>>854
今作っているシナリオは、ひたすら連戦を戦い抜くことをコンセプトにしています
上手く完成出来るかは判りませんが、複雑なリドルや迷宮とは無縁の物になると思います
単純に自パーティーの強さを試しつつストーリーを進め、結果としてクリアへと結び着く
そんなイメージです

857 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 05:03:28.47 ID:TTBlg3gY
>>849
あれってそういう意味だったのね…
魔法セットに対する設定だとおもてたわ

10個ある項目は
そのままwikiにもあるエンチャントのランクに連動してて
そのフロアで付与許可されているランクの範囲内で、設定された確率に応じてランクごとに判定、付与される
ってことでいいのかな

つまりランク1を100にしておけば
とりあえず付与なし(エディタ設定付与)は防げる、と

テストして確認したらそんな感じがしたので

858 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 05:14:58.90 ID:fXMYv78p
こういう事書くと叩かれるんだろうが、
作る前は「期待してます!」等さんざん持ち上げておいて
いざ発表されると手の平返すように沈黙するよね、ここ。

最近の新作に対する扱いを見てると作る事にしり込みしてしまう

859 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 07:07:07.29 ID:LJYA/7TO
昔からネタバレを避ける風潮が強い
感想はwikiの個別ページに、攻略情報はwikiの掲示板に、バグ報告は公式に直接書きに行くので2ちゃんに書く話題が無い
作るのに忙しくて新作プレイできない
新作の話題を書かないのはこういった理由があると思う

それでも全体的に反応が薄いとは思うけど、便りのないのは無事の知らせだと思っている
攻略についての質問が出ないのは「特に詰まる事も無く自分の努力だけでクリアできたので問題は無い」
シナリオバランスについての話題が出ないのは「こうした方がいいという指摘をする箇所が無い、上手く整っているバランスだった」
と考えればいいんじゃないか

860 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 08:45:47.27 ID:9H/FNloU
個別シナリオに突っ込んだ話でネタバレをするなってのは無理だし、
新作今作ってますなんて言った日には製作者も減ってるからすぐバレるだろうし
結局黙ってるのが一番穏やかに進むだろうから、難しいわね

861 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 10:04:17.87 ID:MtWFm4Pt
>>858
ここより公式サイトの作者のシナリオページに感想書き込むほうが良心的だと思うよ。どちらにしろ

期待してます→さんざん持ち上げる
感想がない→手の平返す

なんて連想するのは思い込みが激しいというか邪推が過ぎる、何一人で勝手にいじけてんだ
他人の評価>自作したい意欲
なら作らないほうがいいよ、ていうか作れないけど

862 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 10:13:55.24 ID:wfsUtF/X
ネタバレ以前の問題で
プレイ人数じたい減ってる気がするんだが・・・
ここ見る限り人はいそうなのにね

863 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 10:19:29.00 ID:AIQpMIGR
>>850
自分は2パーティーが石の中ロストしただけで挫折してましたorz
まだまだ修業が足りませんでした!師匠!(笑)
また、素晴らしいシナリオをお恵み下さい(懇願)

864 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 12:24:53.82 ID:3KbH+/LJ
俺の実際に経験したこと

スイッチを押したら罠で、ランダムテレポーター発動!

石の中にぶち込まれてロスト

これはちょっとひどいと思う・・・
せめてランダムテレポータースイッチは岩ブロックのないフロアに設定するとかさぁ・・・ブツブツ

865 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 13:10:20.69 ID:TIiGaHPr
はい

866 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 16:29:12.95 ID:MeRa7wX+
最近遊んで面白かったと感じたユーザーシナリオは、太陽の住人
ショートカットが多数用意されているのだけど
ボスを倒して疲弊したところで引き返すのか、
それともショートカットを探すのか思案するところや緊張感がよかった

867 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 17:20:40.68 ID:fXMYv78p
>864
自分のとは違うかもしれんけど、似たような仕掛けを作った事があるので
正直、スマンかった。今は反省している。orz

当時は「ハマってもリセットすればいいや」的に軽く考えていました……
スイッチひとつでパーティロストは確かにキツイですよね。

868 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 17:32:58.06 ID:eJA8ew0x
魔法使いLv6みたいな敵を作って、魔法使いだから集団で出現する設定にして、いざプレイしてみたら集団でマハリトやラハリトを連打されて爆死とか

自分のシナリオのリプレイで、こりゃダメだと思いました
しかも魔法使いのお供も下のレベルの魔法使いとかもうね
正直すみませんでした

869 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 17:34:23.73 ID:eJA8ew0x
>>863
ありがとうございます
ぼちぼち作ってます
期待せずにお待ちくださいませ

870 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 22:44:42.15 ID:Ev17aWu2
グレーターデーモン→ニンジャの後続設定とか凄え美しいと思う
どっちも最速で片付けたい相手だし、前衛が悪魔・後衛が人型と分業できる

871 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 18:42:04.95 ID:YnX65SyR
>861
>邪推が過ぎる、何一人で勝手にいじけてんだ
この言い分も邪推だと思うが
製作者で感想欲しがらない人なんていないだろう

872 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 19:51:46.93 ID:+WklaGKh
>>870
前衛後衛がやることあっていいよね
手持ち無沙汰にならないのが好き

873 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 22:03:40.62 ID:0yk4cdqG
魔法使いとビショップがコルツでグレーターデーモンの魔法を防ぐ
そうすると忍者が一掃されないので前衛が叩く
それだけだと忍者を倒しきれないので僧侶がカツやリトカンなどで支援
昔とは役割分担が違っている

いまだに前衛がグレーターデーモンに攻撃、後衛が忍者を魔法でとか言ってる人って
実は昔#1やった経験があるだけで五つの試練プレイして無いんじゃないか?
試練の話題は全然盛り上がらないのに#1-#5の話題になると飛びついてくる人が多い

874 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 22:07:14.83 ID:4H7YOSSO
それは試練でもシナリオ次第じゃないのw
ってかコルツとかGB版外伝とかもそうなんだから試練だけの話じゃないしなぁ

875 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 02:09:26.02 ID:9XvCV6I9
期待したところでユーザーなんてもんはろくに感想なんぞ言わないもんだし
逆にああだこうだといってくる奴の言うこともあてにはならんもんだ

876 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 03:47:52.85 ID:qcyZ5JNp
作って公開したら満足してしまうので、特に感想は無くてもモチベは下がらないかな

そりゃあ賞賛されれば嬉しいけれど、自分の頭の中のアイディアを形に出来るのが楽しいわけだしね

感想もきっといい内容ばかりじゃないと思うし、創作は自己満足を表現する行動だと思うし

ユーザーの要望は聞きたくはあるけれど、その要望が自分の作りたかったキモの部分を消す要求である可能性もある

個人的には好きに作って公開して、さっさと忘れて次のアイディアを練る方が好きだな

877 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 06:49:37.27 ID:p/6XElqv
自分は「感想欲しい」派。制作作業は大変だし、苦労して作ったモノに対しては何らかの反応は欲しい。
(というか、反応がないと自分の作品がどの程度の出来だったのかっていう判断もできない)
批判的な感想くるくらいなら要らないって人もいるようだが、次に生かす改善にもつながるわけだし、
そもそも自分の意に沿わない要望なら取り入れなければいいだけの話じゃない?

ただ感想じたい、昔からそんなに言ってくれる人の割合は少ないので、アクティブユーザー数が減れば
自然と感想書いてくれる人も減ってるように見えるだけだと思う。

878 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 14:13:30.83 ID:qcyZ5JNp
>>877
確かにそうかも知れない
感想の中から次回作へのアイディアが生まれたり、もっと良いシナリオを作れたりすることあるもんね

自分はこのシナリオツールは同人誌活動みたいなものだから、その二次創作内容を受け入れてくれる人だけが楽しめれば良いかなってスタンスだけれど、クリエイティブな観点から言えば感想は有難いよね

879 :名無しさんの野望:2013/10/14(月) 00:17:48.13 ID:nrR38INA
#1でもないのにグレ+忍者が出る階なら、パーティはLv10-13程度だろう
この程度のLvでコルツは、侍魔司の三重くらいやらんと信用できないし、そうすると手が足りん
グレがM7唱える仕様でなければ、魔が呪文で忍者焼いて、司はマモーリスかな。試練M3呪文枠は優秀すぎて困る

タイムスパイラルのアークデーモン辺りだったかな。後続がグレーター36体でなあ
フロア適正がLv100弱くらいだから、マダルト大合唱に巻き込まれると流石に耐え切れん
コルツに加えて威力倍・抵抗貫通のティルトで数減らすのが定石だった

880 :名無しさんの野望:2013/10/14(月) 02:06:43.10 ID:wh9/WVni
すげえや
ウサギ18匹、いや羽をモリトで焼いて喜んでいる自分には想像もつかない世界ですわ

881 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 12:26:21.06 ID:Jqyhmk7A
質問です。

忍者専用武器で「クリティカル:全て」などクリティカル攻撃追加属性が付いているのがありますが、
これは何の意味があるのでしょう?
(もともと忍者はクリティカル攻撃できるので意味ないのでは・・・?)

882 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 14:10:31.92 ID:Jqyhmk7A
本日の愚痴

苦戦の末ラスボスを撃破!

・・・・・・戦闘終了時にランダムドロップアイテムが2品出たので持ち物欄が一杯になり、
シナリオクリアアイテムが貰えなかった・・・Orz

883 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 15:52:20.67 ID:Cd5N7HET
>>881
データ的には特に意味はないですな。でもFC版のころだったかな、忍者は素手じゃないと
クリティカルが出ない、素手の方が出安い、裸じゃないと出せないとかいろんな噂があって、
たくさんある外伝作品の中には本当に素手じゃないと出ないのもあるとか。
そういう人のために武器装備してもでますよ、と解りやすくするためにあえてつけてるのかも。

自分も子供のころ須田PINの攻略本だったかな?で蝶のナイフ持つとクリティカルが出ない、
と書いてあったので素手だった覚えがある。実際は武器を装備したからじゃなく、蝶のナイフを
装備すると呪われるから出ないだけであった…まぎらわしい。

>>882
#1からある伝統だね!マロール使えないと生き埋めになるワードナの最後っ屁よりはましだw

884 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 20:43:38.03 ID:jRg0jHEW
>>881, >>883
首切り確率は、
「忍者の素手>スリケン>他の武器を忍者が使った時」
みたいな噂があったり、PC版のマニュアルにそんな思わせぶりなことが書かれてるが
少なくともNES版の解析だと全部同じなんだよね…

監獄・試練では少なくとも「忍者>首切武器を他のクラスが使った時」になってる
ただ忍者の素手とか武器とか首切りの組み合わせとかの、それ以上は判明してなかったと思う

885 :881:2013/10/15(火) 21:06:15.93 ID:Jqyhmk7A
>>883
>>884
有難うございます。ひょっとしたら首刎ね確率が上乗せされるのかと思ったのですが。
(仮に忍者首刎ね確率:20%、武器Aの首刎ね確率:15%だとした場合、
忍者が武器Aを装備した場合は首刎ね確率が35%になるとか)

886 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 22:15:04.19 ID:QVH/qb4V
新シナリオきたああああああああ

887 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 22:30:41.80 ID:jRg0jHEW
M.L-ed氏のショートが開発中から正規に移ったんじゃ…
と思ったら開発中にもう一本きてるな

なんか続いて凄えわ
今やってる非wizを早く終わらせたくなってきた

888 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 23:32:20.53 ID:fI4bX8lD
誰かがアイテム名やモンスター名を考えてくれるだけでシナリオの作成スピード上がるんだけどなぁ

シナリオの筋書きやMAPは上手くできても、そこを考えるのがもうネタ切れだわ

各々の得意分野で分業出来たら面白いのになぁとか最近思う

889 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 23:41:32.94 ID:cxKziIeS
たいがい、新作が来ると速攻でアナウンスがあるもんだが
L-ed氏のやつだけ大幅に遅れてたのに若干恣意的なものを感じる

890 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 23:54:33.48 ID:uSUjEnyw
アナウンスなんて誰でもできるし、ぶっちゃけ本人だってできる
書き込みを禁止する事なんて誰にもできないのに
「恣意的に遅らせる」なんていうのはただの妄想だよ

891 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 00:06:39.89 ID:jhhZ2//r
>889
その時の知らせは自分が書いた
いつもはしないけど、慣例なのかなと思ったので

まあアナウンスなくてもDLしてる人もういたけどね

892 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 00:29:02.87 ID:Y3JFegsC
全ての作者さんありがとうm(__)m
最近忙しくて五つの試練触ってないけど新作うpされ続けている事に感謝感謝です

893 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 05:17:56.36 ID:zgQaXXm5
自分でも考えすぎかなぁと思ってたんだが……
「書き込みを禁止している」だの何だの、意味不明な解釈されて
妄想呼ばわりされて噛み付かれるとは思わなかった(汗)

>891
情報提供thx。

>892
だね。今度のやつもなかなか面白そうだ。

894 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 15:56:41.23 ID:8fc4nTho
iOSの慈悲の不在やり始めた。
最初の戦闘でローブを着た男からのパニッシュで昇天。
・・・こいつぁワクワクするぜ。

ダンジョン内での中断メニューの出し方がわからなくて苦労した。
ズームアップしたら何故か中断他のメニューが出てきたけども。

895 :すいぶる:2013/10/17(木) 09:48:54.08 ID:f5jNOhA6
>>893

ここにはそんな妄想、噛み付きで不愉快な思いをしてる人はたくさんいる。

896 :名無しさんの野望:2013/10/17(木) 09:55:30.61 ID:+And1dLg
>894
右スワイプだか左スワイプでメニューが切り替わる

897 :名無しさんの野望:2013/10/17(木) 12:39:29.71 ID:+zd2vNif
>>896
フォォォォォー!!!

898 :名無しさんの野望:2013/10/17(木) 13:10:58.27 ID:1ffrfXH9
>>897
説明書かヘルプあるだろ、読めよw

899 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 19:14:10.97 ID:KESFEf5A
アイテム名変えられるとか素晴らしいな

900 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 21:36:34.33 ID:mW7o6I6g
日本語訳にするのが好き、ドラゴンスレイヤー→竜殺しとか
中盤以降、新アイテムポロポロ出てくると面倒になってそのままにしちゃうけど

901 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 22:19:06.28 ID:XtBTVOWN
共通アイテムやモンスターの話題で盛り上がれない寂しさとかはあるよな

どのシナリオもクリアしたらお終いで、全員で煮詰められないというか

902 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 22:29:32.33 ID:YI0YGX5j
現実味があるかどうかわかんないけど
共通アイテム&モンスターを複数人で使ってみるとかどうだろう
wikiにある#1-3アイテムとかをベースにして

何のメリットがあるかというと
セーブデータ(キャラ)が引き継ぎ可能になる
シナリオ側は推奨レベルを提示して(KoD級の13以上とか、竜窟級の26以上とか)
歯が立たなかったら前のシナリオに戻ったりとかできる

903 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 22:42:22.46 ID:i2r74Z6h
持ち越したアイテムが、転送先ではキーアイテムだったとか
色々と難しい所はあるけど、着眼点としては面白いかも

共通フォーマットはバージョン管理がしっかり出来れば
後々から追加アイテム等も導入出来るかも

904 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 23:16:46.86 ID:YI0YGX5j
フラグやキーアイテムは「シナリオ依存枠」を作っておいて
その枠はシナリオ開始時に一括クリア・没収とかするしかないだろうけど…
(一方のシナリオの進行を途中にしてシナリオを行ったり来たりとかは難しい)

905 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 23:17:40.67 ID:R2L/U6mm
いいねそれ

906 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 23:53:43.35 ID:mW7o6I6g
すでにそういうシナリオあるぞ、タイムスパイラルってやつ
https://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=430
まあこれは二つのシナリオで一つの物語をクリアするらしいから厳密には違うか

複数人で作るのは無理そう、マップデータやアイテム管理でバグりそうだし

907 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 00:04:04.08 ID:YI0YGX5j
>>906
うん、Time Spiralや、新緑の城シリーズを念頭に置いた
ただ、これらのシナリオはしじゅう行き来するためのシステムだが
こっちはそういうのじゃなく、基本的にマップやイベントは開始するごとにクリアして、
キャラデータ、レアアイテム収集やモンスター図鑑だけ持って、新しいシナリオを始めるってだけ

908 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 00:10:03.02 ID:2nSOus+I
そう言えば、称号の任意リセットは可能なの?

909 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 02:53:22.43 ID:2q9fqRLi
やっぱ一つのウィザードリィから繋がる歴史みたいなものを求めてしまうよね

ずっとみんなでプレイスタイルやストーリーを探求したいというかなんというかさ

1〜3や、6〜8みたいなのは、今でもみんなでワイワイ話せるのが嬉しい

910 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 08:00:24.44 ID:5sfQee6e
iOS版の戦闘の監獄と慈悲の不在についてなんですが、
監獄→慈悲への引継ぎ要素みたいのは無いんですよね?

検索したところそれらしい記事が見当たらなかったので、
もし無いようならまずは価格が安い慈悲の不在から始めようかと思ってるのですが。

911 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 08:22:52.18 ID:/6fqFbqK
>>910
ないですね。監獄ならテッドの迷宮に引継ぎが一応できますが、
これは追加シナリオというよりおまけダンジョンみたいなものかなぁ。

912 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 08:30:58.42 ID:5sfQee6e
>>911
ありがとうございます。
まずは慈悲から始めてみます

913 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 11:38:15.18 ID:aG1lNyzX
>>912
それぞれ独立したゲームだと思ってよいかと…

監獄は色々新システムがあるが、慈悲は従来のwiz(特に外伝)だし
監獄・試練含めた市販シナリオでは一番評判がいいので、そこから始めるのもおすすめ

914 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 19:01:49.52 ID:+ELDU1Lv
>>907
面白そうなアイディアだなぁ。実現は厳しそうだけど。
5人くらい製作者が示し合わせて、それぞれ称号1枠、フロア10枠を
担当して詰め合わせをする。モンスター・アイテムは大体共用するが、
各製作者に枠を設けてユニークモンスター・ユニークアイテムを設定
してみるとかね。まさにユーザー版・五つの試練とか妄想広がる(笑)

915 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 19:23:05.46 ID:NmNPQzNm
とりあえず共通モンスター、共通アイテムリストだけ作って、後の味付けは各自でねっってのはどうよ
意味ないかw

916 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 12:23:37.20 ID:lj80Szm3
慈悲には青文字のマジックアイテムとか魔力吹き込みはないのか、残念だ。

917 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 17:00:46.63 ID:rep+JzR0
INFORMATIONが更新されたよ!

http://www.59studio.com/fowin/index.html

2013-10-18
・現状報告:
【現在確認されている不具合】
・宝箱のイベント中のサウンドの再生に関する不具合
・一部の呪文のターゲットが固定されてしまう件
・宝箱のキャラクタセレクトに関する表示不具合
・特定の条件化でのブレスのメッセージの不具合
・毒+状態悪化時に、キュアポイズンで回復できない不具合
・レデュースマジックの詳細変更に関する不具合
・迷宮の宿屋イベントで毒の状態で泊れてしまう
※次回更新時に修正予定です。

918 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 20:26:34.16 ID:ZAxh4jtx
未だに語られる#1~#8のようなシナリオが生まれたりすることってないのかね?
何だかみんな必死に作っても使い捨てにされているようでいたたまれない

そりゃあこれだけシナリオの数があれば当たり前なんだけどさ、なんていうか五つの試練が生き残る為には長く語られる何かが必要なんじゃないかと

ツールの使い方とアプデとシナリオの公開だけが話題じゃあ、尻すぼみになって終わりそう

919 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 20:56:12.33 ID:marZ5ndf
>>917
このスレやWiki掲示板で見た以上にいろいろ不具合あるね。
開発側でも発見してるのかな、次回更新で修正してくれるのはありがたい。

920 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 21:52:57.00 ID:/5kJYppq
>>918
今のゲーム業界じゃ有名メーカーの超大作だって半年保たず使い捨てだぜ?
むしろ五つの試練なんて大成功した部類だろう。

世界観と戦闘バランスが良くて時々遊び直したくなるシナリオを目指して
作ってはいるけどね。個人的には。

921 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 22:07:07.82 ID:ZAxh4jtx
過去に作られたシナリオとか、掘り下げられることとかほぼ皆無だし、ツールとしては成功だけど、ゲームとしてはなんだかなぁ

作る方もよくモチベーション続くと思う
頭が下がるよ

922 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 03:43:24.84 ID:N60cBLdB
>>921
お前さんの言ってることは、なんというか、なんだかなあって感じ。

923 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 09:54:41.98 ID:13ZRSpJP
そんな意味不明な自分ルールの屁理屈で愚痴られてもねぇ…
お前の中ではそうなんだろう、お前の中ではな(AA略

924 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 09:57:57.16 ID:/eYCrwNX
>>921
ユーザー総数に対するシナリオ数の比率がかなり多いってこともある
みんなそりゃ色んなシナリオやるし、それに触発されて自分でも作ってみようって思い始める
結果シナリオそれぞれの話題はどうしても一部に限られるから
みんなが共通で触るシナリオツールの話題の方が盛り上がるのは自然な形

925 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 10:59:58.20 ID:KFvRgeXO
ユーザーシナリオ1〜(だいたい)100&シナリオ作成ツール総合スレみたいなもんだから
話題が分散するのは仕方がない

926 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 14:17:24.27 ID:W/PndmHE
実際やり続けようと思えば#1のように10年、20年続けられるシナリオも数多くあるんだよ
しかし「数多くある」というのが逆にネックになってしまって、別のシナリオを始めるために
ひとつのシナリオを10年もやり続けられない

でも、これは嬉しい悲鳴というやつだと思う
五つの試練が出る前はずっと「現行機で#1〜#3を」てのがWizファンの願いだったんだよ
新作が出てもどれもこれもクソゲーだらけだった暗黒の15年間と比べれば
作品が多すぎるために話題が分散するなんて贅沢な悩みだ

927 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 14:43:12.98 ID:fo3LqfUe
ユーザーシナリオが話題になる時期なんて
、公開したほんの一瞬だけじゃね?

928 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 16:04:02.59 ID:eZrRyQYC
その一瞬すら話題にならないシナリオもある

929 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 16:11:46.98 ID:HwCyYh96
早いとこレビテイト覚えてくれ、メイジさんよ。

930 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 16:36:09.80 ID:fo3LqfUe
レビテイトによる先制をOFF

931 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 19:59:35.87 ID:HwCyYh96
浮遊してるから足音たてない、だから敵に気付かれずに先制できる
っていう捉え方で良いのでしょうか。

932 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 20:36:45.57 ID:VpQxZ2P0
ユーザーシナリオだとその設定はOFFに出来るんだよ

933 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 21:20:10.25 ID:ABwrXOgr
「レビテイト状態で、敵から先制されない機能」は自分は大歓迎
昔、リルガミンサーガのシナリオ2で
ゴーゴンの集団の先制攻撃でブレスを受けて全滅した時の理不尽さは忘れられない。
あの時は救出部隊をシナリオ1から育てる気力は無かったなぁ
だから、五つの試練で先制攻撃の対策が打てるのはちょっと嬉しい

934 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 21:50:32.21 ID:p56zWd+S
個人的にはレビテイトの先制はないほうがいいな
緊張感あるし
全滅したら諦める

935 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 22:02:09.20 ID:ABwrXOgr
>>934
そういえばApple版の初期シナリオは先制攻撃で魔法も使って来るんだっけ?

936 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 22:26:42.43 ID:Ibb50NQh
折衷策としてレビテイトの効果時間を縮めればよし
一回唱えりゃそれっきりになるから緊張感がなくなるわけで

937 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 22:28:11.97 ID:W/PndmHE
それもユーザーシナリオなら魔法使用可能にできるよ

938 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 01:45:50.26 ID:lQ31qhZk
レビテイト先制キャンセル不可
敵先制呪文可

こうですね

しんでしまいますよ?

939 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 18:49:00.99 ID:bBOXTC4k
こっちも呪文先制できるんですか?

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