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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版
http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767
テンプレ(新規用Q&A)
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T
http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報
http://www.59studio.com/fowin/index.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 |
http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
Sandstorm. |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!. |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
898 :
名無しさんの野望
:2013/10/17(木) 13:10:58.27 ID:1ffrfXH9
>>897
説明書かヘルプあるだろ、読めよw
899 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 19:14:10.97 ID:KESFEf5A
アイテム名変えられるとか素晴らしいな
900 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 21:36:34.33 ID:mW7o6I6g
日本語訳にするのが好き、ドラゴンスレイヤー→竜殺しとか
中盤以降、新アイテムポロポロ出てくると面倒になってそのままにしちゃうけど
901 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 22:19:06.28 ID:XtBTVOWN
共通アイテムやモンスターの話題で盛り上がれない寂しさとかはあるよな
どのシナリオもクリアしたらお終いで、全員で煮詰められないというか
902 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 22:29:32.33 ID:YI0YGX5j
現実味があるかどうかわかんないけど
共通アイテム&モンスターを複数人で使ってみるとかどうだろう
wikiにある#1-3アイテムとかをベースにして
何のメリットがあるかというと
セーブデータ(キャラ)が引き継ぎ可能になる
シナリオ側は推奨レベルを提示して(KoD級の13以上とか、竜窟級の26以上とか)
歯が立たなかったら前のシナリオに戻ったりとかできる
903 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 22:42:22.46 ID:i2r74Z6h
持ち越したアイテムが、転送先ではキーアイテムだったとか
色々と難しい所はあるけど、着眼点としては面白いかも
共通フォーマットはバージョン管理がしっかり出来れば
後々から追加アイテム等も導入出来るかも
904 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 23:16:46.86 ID:YI0YGX5j
フラグやキーアイテムは「シナリオ依存枠」を作っておいて
その枠はシナリオ開始時に一括クリア・没収とかするしかないだろうけど…
(一方のシナリオの進行を途中にしてシナリオを行ったり来たりとかは難しい)
905 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 23:17:40.67 ID:R2L/U6mm
いいねそれ
906 :
名無しさんの野望
:2013/10/19(土) 23:53:43.35 ID:mW7o6I6g
すでにそういうシナリオあるぞ、タイムスパイラルってやつ
https://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=430
まあこれは二つのシナリオで一つの物語をクリアするらしいから厳密には違うか
複数人で作るのは無理そう、マップデータやアイテム管理でバグりそうだし
907 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 00:04:04.08 ID:YI0YGX5j
>>906
うん、Time Spiralや、新緑の城シリーズを念頭に置いた
ただ、これらのシナリオはしじゅう行き来するためのシステムだが
こっちはそういうのじゃなく、基本的にマップやイベントは開始するごとにクリアして、
キャラデータ、レアアイテム収集やモンスター図鑑だけ持って、新しいシナリオを始めるってだけ
908 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 00:10:03.02 ID:2nSOus+I
そう言えば、称号の任意リセットは可能なの?
909 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 02:53:22.43 ID:2q9fqRLi
やっぱ一つのウィザードリィから繋がる歴史みたいなものを求めてしまうよね
ずっとみんなでプレイスタイルやストーリーを探求したいというかなんというかさ
1〜3や、6〜8みたいなのは、今でもみんなでワイワイ話せるのが嬉しい
910 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 08:00:24.44 ID:5sfQee6e
iOS版の戦闘の監獄と慈悲の不在についてなんですが、
監獄→慈悲への引継ぎ要素みたいのは無いんですよね?
検索したところそれらしい記事が見当たらなかったので、
もし無いようならまずは価格が安い慈悲の不在から始めようかと思ってるのですが。
911 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 08:22:52.18 ID:/6fqFbqK
>>910
ないですね。監獄ならテッドの迷宮に引継ぎが一応できますが、
これは追加シナリオというよりおまけダンジョンみたいなものかなぁ。
912 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 08:30:58.42 ID:5sfQee6e
>>911
ありがとうございます。
まずは慈悲から始めてみます
913 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 11:38:15.18 ID:aG1lNyzX
>>912
それぞれ独立したゲームだと思ってよいかと…
監獄は色々新システムがあるが、慈悲は従来のwiz(特に外伝)だし
監獄・試練含めた市販シナリオでは一番評判がいいので、そこから始めるのもおすすめ
914 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 19:01:49.52 ID:+ELDU1Lv
>>907
面白そうなアイディアだなぁ。実現は厳しそうだけど。
5人くらい製作者が示し合わせて、それぞれ称号1枠、フロア10枠を
担当して詰め合わせをする。モンスター・アイテムは大体共用するが、
各製作者に枠を設けてユニークモンスター・ユニークアイテムを設定
してみるとかね。まさにユーザー版・五つの試練とか妄想広がる(笑)
915 :
名無しさんの野望
:2013/10/20(日) 19:23:05.46 ID:NmNPQzNm
とりあえず共通モンスター、共通アイテムリストだけ作って、後の味付けは各自でねっってのはどうよ
意味ないかw
916 :
名無しさんの野望
:2013/10/21(月) 12:23:37.20 ID:lj80Szm3
慈悲には青文字のマジックアイテムとか魔力吹き込みはないのか、残念だ。
917 :
名無しさんの野望
:2013/10/21(月) 17:00:46.63 ID:rep+JzR0
INFORMATIONが更新されたよ!
http://www.59studio.com/fowin/index.html
2013-10-18
・現状報告:
【現在確認されている不具合】
・宝箱のイベント中のサウンドの再生に関する不具合
・一部の呪文のターゲットが固定されてしまう件
・宝箱のキャラクタセレクトに関する表示不具合
・特定の条件化でのブレスのメッセージの不具合
・毒+状態悪化時に、キュアポイズンで回復できない不具合
・レデュースマジックの詳細変更に関する不具合
・迷宮の宿屋イベントで毒の状態で泊れてしまう
※次回更新時に修正予定です。
918 :
名無しさんの野望
:2013/10/21(月) 20:26:34.16 ID:ZAxh4jtx
未だに語られる#1~#8のようなシナリオが生まれたりすることってないのかね?
何だかみんな必死に作っても使い捨てにされているようでいたたまれない
そりゃあこれだけシナリオの数があれば当たり前なんだけどさ、なんていうか五つの試練が生き残る為には長く語られる何かが必要なんじゃないかと
ツールの使い方とアプデとシナリオの公開だけが話題じゃあ、尻すぼみになって終わりそう
919 :
名無しさんの野望
:2013/10/21(月) 20:56:12.33 ID:marZ5ndf
>>917
このスレやWiki掲示板で見た以上にいろいろ不具合あるね。
開発側でも発見してるのかな、次回更新で修正してくれるのはありがたい。
920 :
名無しさんの野望
:2013/10/21(月) 21:52:57.00 ID:/5kJYppq
>>918
今のゲーム業界じゃ有名メーカーの超大作だって半年保たず使い捨てだぜ?
むしろ五つの試練なんて大成功した部類だろう。
世界観と戦闘バランスが良くて時々遊び直したくなるシナリオを目指して
作ってはいるけどね。個人的には。
921 :
名無しさんの野望
:2013/10/21(月) 22:07:07.82 ID:ZAxh4jtx
過去に作られたシナリオとか、掘り下げられることとかほぼ皆無だし、ツールとしては成功だけど、ゲームとしてはなんだかなぁ
作る方もよくモチベーション続くと思う
頭が下がるよ
922 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 03:43:24.84 ID:N60cBLdB
>>921
お前さんの言ってることは、なんというか、なんだかなあって感じ。
923 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 09:54:41.98 ID:13ZRSpJP
そんな意味不明な自分ルールの屁理屈で愚痴られてもねぇ…
お前の中ではそうなんだろう、お前の中ではな(AA略
924 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 09:57:57.16 ID:/eYCrwNX
>>921
ユーザー総数に対するシナリオ数の比率がかなり多いってこともある
みんなそりゃ色んなシナリオやるし、それに触発されて自分でも作ってみようって思い始める
結果シナリオそれぞれの話題はどうしても一部に限られるから
みんなが共通で触るシナリオツールの話題の方が盛り上がるのは自然な形
925 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 10:59:58.20 ID:KFvRgeXO
ユーザーシナリオ1〜(だいたい)100&シナリオ作成ツール総合スレみたいなもんだから
話題が分散するのは仕方がない
926 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 14:17:24.27 ID:W/PndmHE
実際やり続けようと思えば#1のように10年、20年続けられるシナリオも数多くあるんだよ
しかし「数多くある」というのが逆にネックになってしまって、別のシナリオを始めるために
ひとつのシナリオを10年もやり続けられない
でも、これは嬉しい悲鳴というやつだと思う
五つの試練が出る前はずっと「現行機で#1〜#3を」てのがWizファンの願いだったんだよ
新作が出てもどれもこれもクソゲーだらけだった暗黒の15年間と比べれば
作品が多すぎるために話題が分散するなんて贅沢な悩みだ
927 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 14:43:12.98 ID:fo3LqfUe
ユーザーシナリオが話題になる時期なんて
、公開したほんの一瞬だけじゃね?
928 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 16:04:02.59 ID:eZrRyQYC
その一瞬すら話題にならないシナリオもある
929 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 16:11:46.98 ID:HwCyYh96
早いとこレビテイト覚えてくれ、メイジさんよ。
930 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 16:36:09.80 ID:fo3LqfUe
レビテイトによる先制をOFF
931 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 19:59:35.87 ID:HwCyYh96
浮遊してるから足音たてない、だから敵に気付かれずに先制できる
っていう捉え方で良いのでしょうか。
932 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 20:36:45.57 ID:VpQxZ2P0
ユーザーシナリオだとその設定はOFFに出来るんだよ
933 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 21:20:10.25 ID:ABwrXOgr
「レビテイト状態で、敵から先制されない機能」は自分は大歓迎
昔、リルガミンサーガのシナリオ2で
ゴーゴンの集団の先制攻撃でブレスを受けて全滅した時の理不尽さは忘れられない。
あの時は救出部隊をシナリオ1から育てる気力は無かったなぁ
だから、五つの試練で先制攻撃の対策が打てるのはちょっと嬉しい
934 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 21:50:32.21 ID:p56zWd+S
個人的にはレビテイトの先制はないほうがいいな
緊張感あるし
全滅したら諦める
935 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 22:02:09.20 ID:ABwrXOgr
>>934
そういえばApple版の初期シナリオは先制攻撃で魔法も使って来るんだっけ?
936 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 22:26:42.43 ID:Ibb50NQh
折衷策としてレビテイトの効果時間を縮めればよし
一回唱えりゃそれっきりになるから緊張感がなくなるわけで
937 :
名無しさんの野望
:2013/10/22(火) 22:28:11.97 ID:W/PndmHE
それもユーザーシナリオなら魔法使用可能にできるよ
938 :
名無しさんの野望
:2013/10/23(水) 01:45:50.26 ID:lQ31qhZk
レビテイト先制キャンセル不可
敵先制呪文可
こうですね
しんでしまいますよ?
939 :
名無しさんの野望
:2013/10/23(水) 18:49:00.99 ID:bBOXTC4k
こっちも呪文先制できるんですか?
940 :
名無しさんの野望
:2013/10/23(水) 19:21:23.56 ID:2tpev+mk
>>939
そう設定されてるシナリオならできますよ。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html#id_c4873b68
今までのユーザーシナリオであったかな?危険すぎるからないかもしれません。
941 :
名無しさんの野望
:2013/10/23(水) 20:18:51.15 ID:UY2JlCLw
シナリオ作ってるけど、並行して再プレイしてるBCFも面白い
このシステムでシナリオ作りたいなぁ
942 :
名無しさんの野望
:2013/10/23(水) 20:54:23.05 ID:otHIUlLX
wikiに書いてある内容なのにここで質問するってのもなあ……。
あれだけ詳しく書いてあるんだから読めば分かるだろうに。
943 :
名無しさんの野望
:2013/10/23(水) 23:02:55.87 ID:/p9RZG2U
ユーザーシナリオが深く語られないと思う人が多いなら、このスレ見てる連中総出で
一つのシナリオを同時にプレイしたらいいかと
みんなで同じものをやれば、そのシナリオに対して感想やら深い掘り下げやらが
色々出てくるだろうし
シナリオの攻略順番は最新登録順とかプレイ人少ない順とか
全員が未知の迷宮に潜るようなシナリオを選ぶのがいいと思うんだけどなぁ
944 :
名無しさんの野望
:2013/10/23(水) 23:43:56.38 ID:bFBP8UNV
>このスレ見てる連中総出
せいぜい10人くらいなんじゃないのかな……いやまじで
945 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 00:24:27.02 ID:ckTgJsY0
ずっと書きこんではないけど見てるよ
OS入れ直してからはインストールもしてないけど
946 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 07:30:47.70 ID:BmJO6/IZ
慈悲の不在でウィンタージェネラルだかジェネラルウィンターだかが強すぎて笑った
947 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 07:54:05.36 ID:n+tX+bGL
>>943
>> 一つのシナリオを同時にプレイしたらいいかと
ネタバレするな派と解り易いヒント教えろ派で醜い叩き合いが始まるよ
948 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 08:28:48.28 ID:7avMFp6n
そもそも「好きにやらせろ」派が騒ぎ出して連携とか無理だと思う
949 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 08:41:45.89 ID:YIRlLrjl
wizが好きで一致してても協調性とかなさそうな集まりだよな
自分も含めて烏合の衆なんだから当たり前だけどさ
950 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 10:49:02.39 ID:pw/1m596
性格合わないと酒場でパーティーも組めないってのがよくわかる話だな
951 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 17:08:20.99 ID:0mdjZrOs
俺は中立だからどっちもオーケー。
952 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 17:56:01.15 ID:JJUnP3f9
俺は男も女もどっちもOK
953 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 19:39:09.28 ID:n40G81kQ
まあそもそも2chの中じゃ仲良し同志だけでワイワイガヤガヤできるって
事の方がレアな話だろうしな
954 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 21:24:03.74 ID:FMKzJlFh
ユーザーが増えなくなると自己満足以外の理由でシナリオ作る人も居なくなって、いつの間にかこのツールも終わって行くんだろうな
955 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 21:34:26.60 ID:jxQXari0
>>949
本家Wizでさえアップル版、PC版、FC版で争ったりするぐらいだからなw
956 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 21:50:15.16 ID:D9x8nGNy
>>954
寂しいこと言うなよ…
957 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 22:45:06.96 ID:FMKzJlFh
いや、でもマジでプレイユーザー側でも盛り上げる努力しなきゃ、シナリオ作者のやる気もどんどん落ちていくと思うぞ?
仕事や私生活の合間に時間作って何ヶ月も苦労してシナリオ作らなきゃならんのに、ほんの一瞬だけ二〜三行のカキコを2chで貰っておしまいじゃ、誰もモチベーション上がらんだろ
最初は作ってみたくて張り切ってみるものの、いざ公開しても自己満足以外の何の旨味も楽しみもないんだろ?
そりゃ作者も減って当然と思う
シナリオ作者の恩恵?に浸る側も何か努力しなきゃ終わって行くんだろう
958 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 23:11:08.86 ID:ezFELO5d
制作した事もある者だが
>最初は作ってみたくて張り切ってみるものの、いざ公開しても自己満足以外の何の旨味も楽しみもないんだろ?
まぁそういうもんだと思ってやったし、それ以上は初めから求めてなかった
他の人はまた違うんだろうか…
959 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 23:12:26.34 ID:FMKzJlFh
それで何作も作れる人はそれで良いと思う
ただ、盛り上げていこうとするなら、それだけじゃ尻すぼみだよねってこと
960 :
名無しさんの野望
:2013/10/24(木) 23:42:47.10 ID:jxQXari0
何を一人で熱くなってるのかしらんが、無理して盛り上げようとする必要なんてないんだよ。
発売して7年以上たってるゲームの中じゃ、盛り下がるどころかむしろ人がいるほう。
いまだにシナリオ作ってくれる人がいる、プレイして楽しんでる人がいる、それでいいじゃん。
愚痴愚痴ネガるだけの書きこみの方がよっぽどうざいわ。無能な働き者…
いやシナリオ作者でもなさそうだから働き者ですらない、新手の荒らしか?
961 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 00:02:20.17 ID:Myok8kck
どれか一つが傑作として大々的にもてはやされない理由として
アマチュア制作では一般に大作・力作に人気が集中したりするが
wizのシステム上、短編・シンプルでも充分すぎるほど別の需要があったりして
どれかが突出したりはしないんだな
平均化されてしまってるとはいえるし
それでシナリオが埋もれたりしてるなら悲しいものがあるけど
そんなことも別にないんじゃないのか
wikiと外部板を見れば、「自分に合ったシナリオ」がなんでも見つかるし
欲する者の目にすぐに止まる
てか自分はシナリオ作者じゃないけどあのwikiを見て試練を購入した口だよ
まあそんな現状が作者的に不満ていうなら、
シナリオ制作の範囲内で何をやろうと止めはしないけどさ
962 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 00:02:56.01 ID:FMKzJlFh
とっくに廃れて当然
まだ持ってる方ってことか
そりゃ廃れていくわ
963 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 00:07:40.44 ID:jxQXari0
2013-10-24 ・シナリオエディタ内の不具合:
*シナリオエディタ内、メッセージ入力でメッセージデータが正しく入力できない件が報告されています。
*下記のイベントでは、254番以下の数値入力の必要があります。
(こちらに関しては、現状399番までは使用できません。システムの関係上対応が不可となっております。)
http://www.59studio.com/fowin/index.html
・現状報告:
Q)移動魔法禁止に設定を行っているのに、
帰還呪文(エヴァキュエート)を使うと城へ直帰できてしまいます。
A)シナリオエディタ内設定
・シナリオ管理設定
・マップ設定
【移動魔法・禁止】に関して、
「移動魔法禁止」は、キャンプ中の呪文「テレポーテーション」禁止の事です。
戦闘中のランダム移動(テレポーテーション)や、
エヴァキュエートの禁止を表したものではありません。
(現在は仕様通りの動作を行っている事を確認済みです。)
・大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
964 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 00:09:54.44 ID:JUO31shn
>Q)移動魔法禁止に設定を行っているのに、
>帰還呪文(エヴァキュエート)を使うと城へ直帰できてしまいます
これは仕様と正式に回答きたが、それなりにリスクあるしまあいいんじゃないかな〜。
同じエリア内にアイテムボックス置かない、エヴァを設定しない、とか対策もあるわけだし。
965 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 01:23:00.16 ID:+mZ143l3
神様にお願いして命だけは助けてもらうというイメージなんだろうな
まあ初期のwizでは確かにそんな感じだったが
966 :
922
:2013/10/25(金) 01:55:10.46 ID:qHgpnWXy
>> ID:FMKzJlFh
個人的には,「作成ツール&他の作者様のシナリオ含めて一つのパッケージ作品」だと思っているし,
試練発売から7年,監獄からだと8年半経っているのに同じシステムでiOS版を発売したり,今もアップデータ
が配布されたりとか,十分に後々まで語り継がれる本当に良い作品に出会えたと思っているよ。
それは,見返りもなくシナリオを提供してくれる作者さんはもちろんだけど,何より,更新し続けてくれている59Studio
の中の人や,夜遅くにも拘わらずシナリオ認証回数のリセットをしてくれたり,そのお礼のメールを書けばさらに返して
きてくれる販売元の方々のおかげ。制作&運営陣に恵まれ,愛されている作品だからこそ,長く続いているんだろう。
それに対して,お前さん(
>>954
>>957
>>959
>>962
)の書き込みは一体何だ?
文句を言うばかりで具体的なこと何一つしてないじゃん。
他で動きがあるから荒らしにきたのか?とも思ってみたけど,そういうわけでもないみたいだし。
ここでネガる書き込みをしてるくらいなら,公式に行ってプレイしたシナリオの作者に礼を言うとか,
Wikiに行ってシナリオの長さや難易度で分類してページ作りご新規さんへの間口を広げるとか,iOS版を買うとか,
盛り上げるための案を練って公開するとか,いくらでもすることあるだろう。
文句を言う前に自分ができる行動を起こせ。
それと,本当の意味で語り継がれるのは,サポートが終了してしまって,現行のWindowsで起動しなくなってしまった時だと思うけど,
試練はそれに値する作品だと思うぞ。
967 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 02:39:24.07 ID:LAYGVJ9w
恩恵を享受するだけで何が悪い
ってか
まぁメーカーには金払って買ってるわけだしな
968 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 03:16:09.99 ID:qHgpnWXy
>>967
1ユーザーとしては,そのスタンスで良いと思うよ。
CD持っているのに無理にダウンロード版やiOS版を買う必要もないと思うし。
このスレッドを見て,たまに数行の書き込みするだけでも十分貢献していると思う。
まだユーザーがいるということの証明になるし。
メーカーとしてはお布施した方がいいんだろうけどね。
個人的にはWindows8正式対応して,シナリオ上限が増えるのなら買いなおすかな…。
969 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 05:27:05.31 ID:4MvooM0u
迷宮FLAGをONできるのは、どのようなタイミングでしょうか?
970 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 06:31:04.96 ID:U7wXAptP
迷宮をクリアするアイテムを城に持ち込む
迷宮フラグONスイッチを押す
の2つ
971 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 06:47:02.64 ID:gg9Db/iO
>>963
思ったより深刻だなぁ……バグの確認が取れたのに、対応表だけ載せて終了ってことは、
今後エディタ関連のバグを修正する予定はないって事なんだろうか?
「400メッセージに増やしました」→「実は255までしか使えません!」と宣言したに等しいような。
972 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 08:16:25.61 ID:2idGWKC9
久々に少しずつでもシナリオ作り始めようかなぁ(´・ω・`)
973 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 09:33:10.23 ID:JUO31shn
>>971
>「400メッセージに増やしました」→「実は255までしか使えません!」と宣言したに等しいような。
↓のイベントは254番以下でしかできないけど、それ以外は255〜400にすればいいだけじゃ?
↓のイベントだけで255個以上使うことまずないだろうし、400まで使えることには変わりなかろう。
イベントメニュー イベント 項目
移動系イベント アイテムテレポート MESSAGE1
扉系イベント 召喚判定扉 MESSAGE1
アイテムイベント アイテム消去 MESSAGE1
戦闘&ピットイベント アイテム称号判断戦闘 MESSAGE1
追加イベント(1) 条件 扉1 MESSAGE1
追加イベント(1) 条件 扉2 MESSAGE1
追加イベント(1) お金を払って移動 MESSAGE1
追加イベント(2) 迷宮床スイッチ MESSAGE1
追加イベント(3) アイテムテレポート3 MESSAGE1
追加イベント(3) アイテム消去2 MESSAGE1
追加イベント(5) 複数アイテムドア MESSAGE1
追加イベント(5) 複数アイテムドア2 MESSAGE1
追加イベント(5) 複数アイテムドア3 MESSAGE1
追加イベント(5) 複数アイテムドア4 ITEM1
追加イベント(5) 条件メッセージ1 MESSAGE1
追加イベント(5) 条件メッセージ2 MESSAGE1
追加イベント(6) アイテム入手3 MESSAGE1
追加イベント(6) アイテム入手4 MESSAGE1
追加イベント(6) Qアイテム入手1 MESSAGE1
追加イベント(6) 称号判断戦闘 MESSAGE1
974 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 09:42:15.26 ID:JUO31shn
>>966
ユーザーシナリオ95本+公式5本で100本だぜ…。
エディタ機能つきゲームで最高峰じゃあるまいか?
充分愛されてるし盛り上がってるゲームだと思うわ。
そのうちiPhone、iPad版試練も出るだろうし半永久的に楽しめそう。
975 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 09:58:12.16 ID:ZbD4MdOQ
どんなサービスでも課題になるのは新規ユーザーの獲得と既存ユーザーの卒業食い止めなんだよな。
ポケモンなんかは毎年卒業してった分だけ新しい子供が入ってきてるけどWizは卒業は遅いけど、新規の若い層が望めないから廃れて行くばかり。
なんだ日本の人口と同じ構造じゃねーか。
976 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 10:01:26.04 ID:LAYGVJ9w
んー、ユーザーの若返りは無理だろうな
言い方悪いが自分も含めてマニアックな懐古主義だけがポツポツ残って行くだけじゃないかな?
無理だろうけれど、シナリオコンテストでもあればまた変わるのかもね
977 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 11:26:31.08 ID:GvF2GfHt
他のメーカーの和製wizが邪魔してるっていうのも多少はあるんだろうね。
今の若い子たちはPS3のWizとかから入るんだろうけど
あのクソゲーやったあとに他のシリーズ作品買おうと思わないだろうし。
978 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 15:50:05.86 ID:2idGWKC9
若返りは可能、というか試しもせずに無理無理となぜいうのか
自分は去年からこのスレにいるけど、去年の序盤?あたりにスレの書き込みで
「もう監獄は今までのユーザーに散々宣伝しまくったから、もうWiz好きなら
誰もが知っている」とかいうレスを何度か見てて(いや、自分は自力でこのゲームの
存在まで辿り着いたが・・・)などどは随分思わされた
過去、監獄登場時期はどんな広報活動してたかは知らないけれど、ダンジョンもので
Wizくらいダークでシリアスなゲームはないんだから、どんな小さいものでも
企画とかを打つ価値は十二分にあると思う。なにせ今は全くPRしてないんだから。
979 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 16:47:50.46 ID:JUO31shn
>>970
はいなくなったかな
>>980
次スレよろ
980 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 19:13:49.86 ID:U7wXAptP
えっ
981 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 19:17:56.64 ID:U7wXAptP
すっかり忘れてた
作ったよー
【戦闘の監獄】Wizardry外伝49【五つの試練】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1382696104/l50
982 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 19:18:41.39 ID:qHgpnWXy
立てられたら書き込もうと思って、準備終わって見たら踏まれてたw
983 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 19:19:12.68 ID:qHgpnWXy
よかった。被らずに済んだ。
984 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 20:56:54.44 ID:JUO31shn
>>980-981
いたw!スレたて乙です。
985 :
名無しさんの野望
:2013/10/25(金) 21:46:19.26 ID:cDCePNPB
慈悲だけど、敵を石化させてもターン回復しやがるのね。
>>981
乙
986 :
名無しさんの野望
:2013/10/26(土) 08:55:42.03 ID:cbX9wqBK
沈黙とかもターン経過で治るね…試練だとエディタで治らないように設定できるけど
987 :
名無しさんの野望
:2013/10/26(土) 09:06:38.98 ID:cbX9wqBK
公式シナリオのアイテムデータが載ってたサイト、消えたままだね。
だからテンプレから消えたのか…。公式で表示設定にしてくれれば良いのに。
988 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 00:23:54.81 ID:en2OjbOu
こっちゃもう埋めた方がいいのかな?
新シナリオ、構想はある程度固まっているけど何処から手を付ければよいだろう・・・
989 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 01:43:06.74 ID:K0zO5Uk+
もう、埋まるか落ちる運命だろうから、日記を書こう。
旅人の財産と欠けた大地は長いとか、いやらしいとか噂聞いて尻込みしてましたが。今更ながら、旅人の財産はじめたよー。
そして、キャラ作って、潜って二戦目て前衛の忍者二人の首がハイウェイマンに刎ねられました(≧▽≦)
一発キャラづくりで基本ノーリセのポリシー。しばらくハイウェイマンに苦しめられるかと思うとたまらん。(●´ω`●)
990 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 01:44:27.75 ID:K0zO5Uk+
>>988
頑張ってください。
991 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 02:16:25.41 ID:NWyJjRmq
旅人はここでの話を聞いてるとまたやりたくなってくるな…
大地はおそらく何もやることが無くなった時のためにとっておくと思うけど
992 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 10:57:20.83 ID:en2OjbOu
それ、いつなの?
今でしょ!
993 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 11:50:40.48 ID:fd/VkQIB
>>988
アイテムとメッセージから。
・アイテム→宝箱→モンスター→モンスターテーブル→迷宮の階層にモンスターテーブルの順番を設定
・メッセージ→イベント→マップの構造
の順で作らないと先に進めないから。
マップの構造とモンスターテーブルまでできたらテストプレイができる。
あと、新エディタで加わった魔法の設定、宝箱の罠の設定、戦闘システムの設定も先にやれるね。
994 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 13:34:57.99 ID:YkMSzYAR
このスレは私の自演でお送りしました
995 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 19:22:25.27 ID:CkjCoj6N
そういえば、欠けた大地の2周目を序盤で放置してたな・・・
996 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 20:06:48.34 ID:VwvHhn2U
慈悲の不在、ソロプレイはじめました
997 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 21:06:19.07 ID:aBwyg3zr
この誰も1000を取りに走らない流れ、好きです。
旅人、皆さんと同じよう(?)に、見事に地下二階に落ちましたよ。
先の見えない絶望感と帰れる目途がついた時の安心感が何とも。
998 :
名無しさんの野望
:2013/10/27(日) 22:13:19.82 ID:zndeFwoY
地下6階くらいまで一気に落とされるのはどのシナリオだっけ
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