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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


100 :94:2007/08/31(金) 14:12:55 ID:a78d1639b9
???
>>97は複数のシナリオに投票出来ましたか。
私の場合、
「24時間(秒表示)以内に同一IPアドレスからの編集があります」
とでて、編集規制に引っかかってしまうのですが。
コメント入れたからかな?

>>95
私も「第8期〜」含めてユーザーシナリオだけで11作品。
こうしてみると、なんだかんだでたくさんやってるなぁ。

101 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 14:18:15 ID:9b4e853008
>>100
複数のシナリオに投票できましたよ。
私はコメントを入れていません。

102 :管理人 ★:2007/08/31(金) 18:55:00 ID:???
抜けているシナリオは、今から追加してきます。

>>94
コメントを書いてから、投票しようとされたのでは無いでしょうか?
wikiの仕様上、コメントも投票も同じ「編集」扱いになりますので、
先にコメントを書いてから〜
と思っていると、投票できなくなります。

分かり難い部分ですので、注意書きとして追加しておきます。

103 :94:2007/08/31(金) 19:21:26 ID:a78d1639b9
おそらくそうだと思います。
初歩的なことですみません。
改めて投票させていただきます。

104 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 19:30:29 ID:085baa2087
追加したシナリオがpass制限で入れない…
まだ編集中なのかな

105 :管理人 ★:2007/08/31(金) 20:58:28 ID:???
>>104
すいません。こちらのミスです。
設定変えてたの、忘れてました… orz

修正してきましたので、もう見れると思います。

106 :名も無き冒険者:2007/09/01(土) 03:25:27 ID:a1ebb1ca8a
シナリオAに投票→Aにコメント記入→シナリオBに投票

これでもBには投票できなかった。。。


先に全部のシナリオに投票してからじゃないと駄目だったのかorz

107 :管理人 ★:2007/09/01(土) 08:13:17 ID:???
どうも >>106 氏の言われている通りのようです。
何度かテストはしていたのですが、テスト不足でした。

先に全てのアンケートに投票してから、コメントをお願いします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません… orz

108 :名も無き冒険者:2007/09/02(日) 01:46:53 ID:ae57e44d85
9/14が期限だと、期間ギリギリに追加されたシナリオとかは評価なしになっちゃうのかなぁ…

109 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

110 :名も無き冒険者:2007/09/04(火) 11:59:35 ID:1f942fac57
8月31日間際にシナリオをアップした人は
プレイする人の数が少ないからちょっと不利かもね

まあそれはしょうがないか

111 :名も無き冒険者:2007/09/05(水) 17:56:30 ID:8aa34a51f9
それはどうだろう、面白ければ
DLする人が増えるんじゃないかな。

112 :名も無き冒険者:2007/09/05(水) 18:21:14 ID:acdb005b1a
アンケートに関しての話でしょ

113 :名も無き冒険者:2007/09/06(木) 07:30:56 ID:574fca1879
本スレ26バックアップ忘れちゃったよ〜
管理人殿過去ログ更新お願いです

ついでにテスト

114 :名も無き冒険者:2007/09/06(木) 18:02:45 ID:990450d862
どうでもいいことだけど。
モンスターランキングの「ポーバルバニー」は
正しくは「ボーパル(vorpal)バニー」だよね。

115 :管理人 ★:2007/09/06(木) 20:33:24 ID:???
過去ログ移転できねぇよ、コンチクショウ…
例によって対応待ちですので、移転されるまで暫くお待ち下さい… orz

所で、2chの過去ログのdatファイルをご希望の方、いらっしゃいますか?
いらっしゃるようであれば、wikiのダウンロードページにでも置いておこうかと思っているのですが。

116 :名も無き冒険者:2007/09/07(金) 10:45:24 ID:6237f96952
過去本スレ26アップ、おつかれさまです
2chの過去ログ希望します
大変だと思いますがお願いします

117 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

118 :名も無き冒険者:2007/09/09(日) 10:05:25 ID:2daa398c29
過去すれアップお疲れ様です。
しかし22スレ以降をみてると
作者の自演っぽい書き込みがちらほら見受けられて面白い。

119 :名も無き冒険者:2007/09/09(日) 10:26:51 ID:2f52f8101a
俺なんか、当時久々にスレ覗いたらいつの間にか自演扱いされてたよ
シナリオ少しでも誉めると自演だからね

だからしばらくwizスレからは離れてた
今もあんまり見てないけど

当時に限らず作者はスレ覗かないほうがいいかもしれんね

120 :名も無き冒険者:2007/09/09(日) 11:15:32 ID:2daa398c29
確かにシナリオ作者には見るのにキツイ書き込みがあるかもしれんが
それを参考にして次回作のばねにしてほしい。

自演、自演じゃないの判断は難しいが
明らかに作者じゃないと分からない事を
プレイヤーとして書かれているのは勘弁してほしい。
(過去スレ26の100番台のレスなんかとくに酷い)
まあ少しでは話題性をだしてDLして遊んでもらいたいという
気持ちはわからんでもないが。
ある意味微笑ましいけど、やりすぎはちょっと……

121 :名も無き冒険者:2007/09/09(日) 11:41:31 ID:0dc21965e3
読み返してみた
風のレイピアのことだったら書いたのは俺だ
作者にメールして聞いたんだよ


作者がスレから離れたくなるのは
「一般プレイヤーからの厳しい意見」じゃなくて
「程度の低い2ちゃんねらーからの煽り」だと思うがね
こんな馬鹿相手に真面目にシナリオ作って無償配布なんかやってられるか、と
それが分かってるから俺もシナリオ完成したけど公開はしないで身内配布だけ


ただ、最近はいいシナリオはきちんと褒める傾向にあるのと
褒めるべき良作が連発してる事でスレの雰囲気がいいから程度の低いのが鳴りを潜めてるけどね
でもそういうのはちょっとでも荒れだすと大喜びで煽りに来るから油断禁物

122 :名も無き冒険者:2007/09/09(日) 12:03:30 ID:2f52f8101a
シナリオに関しての批判なら、思いっきり歓迎なんだよね
むしろ、賛辞よりも批判を望むよ
俺に限らずそう考えてる人も多いはず

だけど、作者に迷惑かかるレスとかはね
自演は論外だとしても、あくまで批判はシナリオだけに留めて置いてほしいと思う
変な粘着君とかも沸いてくるし

まあ、今は昔ほど作者攻撃はないみたいだから
大丈夫かもしれないけどね

123 :名も無き冒険者:2007/09/09(日) 12:35:13 ID:2daa398c29
>>121
疑ってしまってすまん。
あと見てるか分からないが、作者に対しても申し訳ない、すまん。

作者がいてのユーザーシナリオなので、
スレの雰囲気がいい状態が続いて、シナリオの批評がしやすいようになれば
作者も自分のシナリオがどういう評価になってるか知れて
モチベーションがあがり、次回作につながるといいかなぁと思う。

個人的にこの人の次回作がしたいのってあるから
作者の意欲低下だけが心配だ。
(なおさらさっきのレスは本当にすまなかった。)

124 :名も無き冒険者:2007/09/10(月) 01:47:56 ID:cead4b45a3
まあ>>121も安易な書き込みしたとは思うけど
嬉しかったのかどうかは知らんけど、わざわざ2chに書き込んで
結果、作者の自演が疑われて間接的に作者に迷惑がかかってる訳だし

>>123みたいな人が出るのも普通でしょう
あのレスを見て自演を疑う人がいるのも当然だ

んまあ>>123が全面的に悪いとは言えんね、この件に関しては

125 :名も無き冒険者:2007/09/10(月) 10:18:12 ID:f3213fd74b
しかし、現本スレでまた変なのがでてきて
現本スレの59の質問に答えたいけど
今の状態だと答えられないなあ……

126 :名も無き冒険者:2007/09/11(火) 20:02:40 ID:a002a52193
>>125
59って、シナリオ紹介を求めているヤツ?
それこそ、アンケートに書き込むんだ。
もう書き込んでいたなら失礼。

127 :名も無き冒険者:2007/09/13(木) 09:39:59 ID:8750676595
>>117
遅ればせながら乙です
管理人さんいつも有難う

128 :名も無き冒険者:2007/09/13(木) 21:10:17 ID:040df9956c
管理人様
ホストアクセス制限の解除ありがとうございます。
でも、スパム対策を弱体化させてしまったみたいで
ごめんなさい。

--------------------

『迷宮スイッチのグラフィックが変化しないバグ』について
ON、OFFの操作でグラフィックを変化させる設定が解りましたので
バグの項目から削除させて頂きました。

公式の掲示板を修正しました。
https://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=372' target="_blank">ttps://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=372

迷宮スイッチの設定の前に
扉系イベントのスイッチでMAZE FLAGと同じ番号のFLAGを設定すると
操作時にスイッチのグラフィックが変化する様になるみたいです。

129 :名も無き冒険者:2007/09/13(木) 21:21:32 ID:4692038402
ややこしい設定しないといけないらしいからTIPSに書いておくといいかも

130 :名も無き冒険者:2007/09/13(木) 21:35:25 ID:0f62ecdf95
>>127 >>129
IDが数字のみだ、素晴らしい

131 :管理人 ★:2007/09/13(木) 22:30:11 ID:???
>>128
お気になされずに。
対策を強化すれば書き込めない人が増え、
減らせばスパムが増える。
ムズカシイ問題です。

しばらくは削除で対応しますので、
再規制するかどうかは、今後次第と言う事で…

132 :管理人 ★:2007/09/14(金) 22:41:17 ID:???
26スレ目、過去ログ倉庫に移転完了です。

アンケート終了まで、後1時間少し。
時間になったら、集計の為、一時的にアンケートページを見れないようにしますので、
集計完了まで、暫くお待ち下さい。

133 :名も無き冒険者:2007/09/14(金) 22:54:51 ID:c1c777a2ef
そういや、集計ってどうすんのかな?
票の多かった順にランキングでもつけるのかな?

134 :管理人 ★:2007/09/15(土) 00:08:41 ID:???
その辺りも含めて検討中です。
今日中には集計結果を出せると思いますので、暫くお待ちを…

135 :名も無き冒険者:2007/09/15(土) 01:44:58 ID:a8c285bb1a
もう結果のリスト作成しましたか、お疲れ様です

ガーブの宝珠で「面白かった」に投票した記憶があるのですが
結果リストでは0件…
集計ミスでしょうかね?

136 :名も無き冒険者:2007/09/15(土) 10:48:15 ID:8c205fdc94
俺も入れたヤツが見事に0になってましたよー
なんだろう?

137 :管理人 ★:2007/09/15(土) 12:50:16 ID:???
集計ミスでした。すいません。 orz

眠い時に、手作業で集計するもんじゃ無いですね…
ガーブの宝珠は修正済みです。
他のシナリオも再確認して見ましたが、
票がずれているようなものは無かったように思いますので、
これで合ってるとは思いますが、
私のやる事なので、間違ってたらご指摘お願いします。

138 :名も無き冒険者:2007/09/17(月) 17:07:55 ID:7b66b88f4e
遅ればせながら、管理人様、ご苦労様です。
投票楽しませていただきました。

なんだかんだで、
「非常に面白かった」が付いたのは11シナリオ9人ですか。
さて、公式はどうなることやら。

139 :名も無き冒険者:2007/09/17(月) 20:54:02 ID:986e1046c2
もちょっと票が伸びたら面白かったんだけどなー

140 :名も無き冒険者:2007/09/27(木) 13:21:12 ID:ff4f18e15f
ちょっとしたバグ発見
魔法は習得しているがキャンプで使える魔法がひとつもない時
「呪文を唱える」を選ぶと「魔法使い呪文を唱える」とリストに表示される

アイテムのSPでラバディだけを習得している、という状態で確認

141 :名も無き冒険者:2007/09/29(土) 00:26:24 ID:5d830afa4f
scnファイルを公式にアップしないで
他人に送ってもプレイできますか?

142 :名も無き冒険者:2007/09/29(土) 01:15:22 ID:1ceb05623e
できない。
新規登録→完全非公開でいいから、一度は登録しないと駄目。

143 :名も無き冒険者:2007/10/12(金) 19:35:21 ID:54ee1c7031
エディタの敵グラのサムネイルがちゃんと表示されないのって俺だけ?

144 :名も無き冒険者:2007/10/13(土) 07:43:43 ID:0ac82d5f31
>>143
どう、表示されないのか?
もう少し詳しく書くんだ。

264番がオークロードに化ける
って意味なら、修正待ちのバグ。

ウィンドウ切り替えた時に、それまで表示されていた画像リストが消えるのなら、
スクロールさせれば表示される。
こっちはバグかどうかは知らね。

145 :143:2007/10/13(土) 15:29:05 ID:393e03351b
スマソ。詳しく書きます。

症状は、確定グラと不確定グラの選択時にサムネイル表示が表示されず、スクロールしてもツール再起動しても直らない。
ほかにはメニューの上部が欠けて表示されたりもするし・・・。

ペン4の2.6Gでメモリが512MBの4年前のPCだからかな?
ちなみにウィルスバスターつかってます。

146 :名も無き冒険者:2007/10/14(日) 10:23:55 ID:c754367ec3
もう一度、シール丸ごとダウンロードし直してみたらどうでしょ?

147 :143:2007/10/15(月) 14:25:40 ID:d2594a88d3
ツールを最インスコしても改善されないようなので、週末にOSごと再インスコしてみようと思います。

148 :名も無き冒険者:2007/10/16(火) 16:07:39 ID:f43ee03bfe
そのPCに五つの試練本体もインストールされているとすると
五つの試練が再認証されるなくなるかもよ?
2回ぐらいは再認証できるようなので五つの試練を導入して
初めての再インストールなら大丈夫かもしれないけど。

149 :名も無き冒険者:2007/10/18(木) 03:26:54 ID:b683180ae6
wikiのテラーやトータルテラーなどの呪文の説明に
『重ねがけをしても効果がない?』とありますが
これは多分バグです。
敵がこれらの呪文を唱えた場合は効果が蓄積してプレイキャラクターのACはどんどん上がりますが
こちら(プレイキャラクター)が敵に対してテラーやトータルテラーをいくら唱えても攻撃が当たりやすくならないようです。
重ねがけが出来ないだけではなく、AC上昇の効果そのものが現れていない可能性があります。

150 :名も無き冒険者:2007/10/18(木) 03:52:02 ID:b683180ae6
>>149を書いた者です。

上記の不具合は
公式にメールで報告しました。

151 :名も無き冒険者:2007/10/18(木) 11:40:51 ID:4aa0b67e8f
お疲れ様です。

ディルト、モーリス、マモーリス、ノーフィスの効果は
・無効化されない
・継続時間は無限
・効果はいくらでも累積可能
ということになっていて欲しいものですね。

モンティノの効果が数ターン後になくなってしまう、というのも嫌ですし……

152 :名も無き冒険者:2007/10/19(金) 14:11:26 ID:a7ff4b617e
>>150
乙です
でもいつものように放置プレイな予感

153 :名も無き冒険者:2007/10/31(水) 17:21:09 ID:bc09032689
メールの返事が来ました。

>IRI-CT サポートセンター金です。
>いつもWizardry外伝をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

>バグのご連絡、ありがとうございました。
>開発チームに確認を取りますが、修正をお約束したわけではございませんので、
>恐れ入りますがご了承ください。

>ご返答が遅れ、申し訳ありませんでした。
>以上、今後ともWizardryご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

154 :名も無き冒険者:2007/10/31(水) 19:12:37 ID:e3ada3c320
今頃きたのかw

155 :名も無き冒険者:2007/10/31(水) 19:54:52 ID:c276a98f0d
ヤル気が無いにも程があるw
だが、反応があっただけ、まだマシかと思わなくは無い。

修正されずに、放置プレイ継続だろうがなー。

156 :名も無き冒険者:2007/10/31(水) 20:10:56 ID:7778c2f5c2
>>150を書いた者です。
私の所にはメールの返事は来ていません・・・
届かなかったのかな?ちょっと心配。

>開発チームに確認を取りますが、修正をお約束したわけではございませんので、
>恐れ入りますがご了承ください。
なんか不吉なメッセージですね。

157 :名も無き冒険者:2007/10/31(水) 21:01:17 ID:7778c2f5c2
公式の掲示板に>>149 のバグ報告を書きました。
公式の掲示板が放置気味だったのでメール報告の方が確かだと思っていたのですが
受け取りを知らせる返答が無い為、メールが届かなかった可能性を考え
重複報告覚悟で書かせて頂きました。

不手際申し訳ありません。

158 :名も無き冒険者:2007/10/31(水) 23:49:01 ID:bc09032689
こっちのバグ報告は
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/544' target="_blank">ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/544
のやつね。

開発チームに話を通してバグ解消に着手させました、というところで返事をよこすのが筋だろうに
話はしてみますが修正するかどうか知りません、ってそれゲームメーカーの態度とは思えん。
エディタについてはデバッグする気はないと最初に言ってたけど
俺が送ったバグ報告はゲーム本体のやつなんだからデバッグするのが当然なんだが。
しないと言い切るなら不良品売った事を謝罪したうえで金返せ。

159 :名も無き冒険者:2007/11/06(火) 14:08:48 ID:1dd8ce3297
重ねがけが効かない系の問題について思い当たることが。

2chの外伝系のスレで読んだことがあるだけなので
信憑性があるかどうかは知らないが、外伝系のWizでは
敵のレベルがターンの経過とともに上昇しているらしい。
そのためにコルツやモーリスをどれだけ重ねがけしても
そのうちに効いてないような感じになってしまうとか。
無限増殖なんかを封じて緊張感ある戦闘をさせるためらしい。
もしそれが真実で試練でも同じならばそのせいかもしれん。
だとするとバグではなく仕様ということになるが。

160 :名も無き冒険者:2007/11/06(火) 14:20:15 ID:1dd8ce3297
あとカルフォの識別が100%なのではないかというのがあるけど
うちの転職したてで信仰心が低い君主はよくカルフォをミスる。
カルフォの信頼度に信仰心が関わってるということはないかな?

161 :名も無き冒険者:2007/11/06(火) 14:51:08 ID:a6ee07a722
そんな感じでもない。
6人でマモーリスをかけまくって、2ターンで敵のACは+48されているはずだけど
全く変わらなかった。

・マモーリスの効果はたった2ターンで切れる
・重ねがけが効かない
・完全に機能していない

このどれかということになるけど、いくらなんでも2ターンで効果切れというのはないと思う。
それならそれでバグ同然だし。


あと、モンティノは5〜6ターンで効果切れになる。これも嫌な仕様だ。

162 :名も無き冒険者:2007/11/06(火) 22:49:31 ID:71f343b652
>>160
情報ありがとう御座います。
ディバイントラップの識別が100%ではないようなので、
私が公式の掲示板に書いた「【要望】ディバイントラップの確立」を削除いたします。

163 :名も無き冒険者:2007/11/06(火) 23:39:31 ID:a41b9cf945
>>161
なるほど、じゃぁやっぱり効いてないのかな。
モンティノに関してはGBの外伝のころからそんな仕様だったとおもう。

>>162
最終的に信仰心が上がると100%以上になるようになってるとすると
本来意図された仕様どおりではないのかもしれないけど。

164 :名も無き冒険者:2007/11/30(金) 13:02:21 ID:0a54b622c7
本スレの216に「彷徨う美姫を求めて」の作者さんらしき人が
かきこしてるみたいだね。

一時期「彷徨う美姫を求めて」と「新緑の城」の
Wikiのシナリオアンケートの数が公式のDL数の半分以上あった時は
思わず笑ってしまった。
だってほとんど、☆5:非常に面白かった。に投票されてるんだもん。
なんじゃ、こりゃって。

165 :名も無き冒険者:2007/11/30(金) 18:07:18 ID:a4a07bef6d
本スレにも似たようなのがいたが、あんな釣りともどうとでも取れる書き込みを
本人と思えるのが凄い。
教えて君も沸くし、初心者ですって書き込みも多いし
半年romれない2ch初心者が多いのかね。

166 :名も無き冒険者:2007/11/30(金) 18:35:21 ID:0a54b622c7
作者の自演ほど、むなしいものはない。

167 :名も無き冒険者:2007/11/30(金) 20:47:40 ID:a4a07bef6d
ん?>>166は俺が作者だって言いたいのか?
だとしたら半年romれ以前の問題だったわ、スマソ。

>>管理人氏
管理する立場からして、「〜が自演くさい」とかは
あまりか書かないほうがいいと思いますよ。
理由は書くまでもないと思いますが。

168 :名も無き冒険者:2007/11/30(金) 20:54:38 ID:71b8e39717
追加
作者の火消しほど、むなしいものはない。

169 :管理人 ★:2007/11/30(金) 22:37:03 ID:???
思わず愚痴ってしまいました…

あの発言に関しては、完全に私の落ち度です。
作者さんには、ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありませんとしか…

170 :167:2007/12/01(土) 03:06:02 ID:528d9be088
>>管理人氏
自分もサイト管理経験者なので、愚痴りたい気持ちも正直わかるんですよねー。
神経張り詰めないで、気楽に管理するのが一番だと思います。

>>168
俺が作者で>>164の言っている様に、本スレで書いてるなら
ここで俺が>>165みたいな発言して、自分で否定する必要ないだろ…

単純な思い込みや勘違いで、あんまり作者本人に迷惑かけるような事するなよな
お前もシナリオ作者の端くれなら、そのくらいは理解できるだろ

171 :名も無き冒険者:2007/12/01(土) 09:05:46 ID:5720cdf05e
スルーしろよ……

172 :名も無き冒険者:2007/12/01(土) 09:39:10 ID:5b18b605c1
>>167 >>170
>半年romれない2ch初心者が多いのかね。
>お前もシナリオ作者の端くれなら、そのくらいは理解できるだろ
おまえ何様のつもり?見てて痛々しいんだよ
釣られすぎ。
例えお前がその作者じゃなくても おまえが騒げば騒ぐほど
じたいは悪化する

173 :名も無き冒険者:2007/12/01(土) 10:23:50 ID:95c9d866ef
昨日から顔真っ赤にしてカキコしている人は、
とてもためになることを書いているじゃないか。だからそんなこと言うなよ。
だから、気にしないで下さい。

以下は本スレ238より
>投票に作者の自演はつきもの
>仕方がない

んで、ここまでこのすれ読んでおいらの感想。
作者の自演がバレたときの火消しはつきもの、
仕方がない。

174 :名も無き冒険者:2007/12/01(土) 16:06:30 ID:b86686544e
果たして1度も2ちゃんを見ずに
シナリオうpしてる作者は存在するのだろーか…
といつも考えてしまう

175 :名も無き冒険者:2007/12/01(土) 16:49:48 ID:528d9be088
本スレ>>238はどうせ>>172が書いたんだろ
>>172も図星付かれたからってムキになるなよ
結局後釣り宣言で逃げるあたり、その程度の奴って事なんだが

まあ、相手しないのが一番か
またファビョって本スレに書き込みされたら迷惑だし

176 :名も無き冒険者:2007/12/01(土) 18:49:56 ID:280074404a
作者叩きでウサ晴らしするスレと聞いて飛んできました

177 :名も無き冒険者:2007/12/02(日) 01:34:29 ID:ae410b5dea
確かに172は言い過ぎだが言ってることはうなずける
あと本スレ238と172が同じかどうかは知らんが確実ではないことを言うと
本スレ238に迷惑だし、向こうもここも迷惑になる
そして俺も含めて171の言うとおり
スルーしろよ……

178 :名も無き冒険者:2007/12/02(日) 08:13:59 ID:fa7c817723
>>175
お前いい加減にしろよ。
177の言うとおり確実でない事を
自分の脳内基準で、○○は△△が書いたとか
カキコしたその人に迷惑になる
スレにも迷惑かける。

もう二度と本スレとこのスレに来るな。

179 :名も無き冒険者:2007/12/02(日) 08:20:31 ID:fa7c817723
あと、
金曜日からの一連の騒ぎもそう。
勝手に己の基準で
作者の自演だとか、火消しだとかいい加減にしろ。
作者に迷惑だし、カキコした人にも迷惑だ。

まったく
てめぇの脳内基準で単純な思い込み、勘違いで作者やカキコした人が
どんな気持ちになるか考えてみろよ。
シナリオ作者の端くれだなら少しは分かるはずだよな。

スレ汚しスマソ

180 :名も無き冒険者:2007/12/02(日) 08:52:04 ID:f8f49bd86c
177、178
激しく同意

もういい加減にしてほしいよ 勝手な決め付けは…
175のような奴はもう二度と来てほしくない、ここにも2chのほうにも
頼むから175は書きたいことはこれからはチラシの裏にでも書いてね

181 :名も無き冒険者:2007/12/02(日) 15:14:47 ID:a6e316e1a0
評価をコメント必須には出来ないのかな?(最高・最低評価だけでも)
シナリオ作者としては、単に○×評価の多寡より、
一言でもその理由が知りたいと思う。

182 :管理人 ★:2007/12/02(日) 17:16:51 ID:???
>>181
残念ながら、今のwikiにある機能では不可能です。

そんなアンケートを使えるようにして欲しい
と言う要望は出ているようなので、
そのアンケートが実装された時に、
改めて、考えさせて頂きたいと思います。

183 :名も無き冒険者:2007/12/02(日) 17:17:35 ID:d9ec6f3eee
つーか、最初に作者叩き始めた>>172が事態悪化とか言ってもなんか説得力に欠けるよなw
まぁどっちもどっちって事で
勝手な作者叩きと、勝手な本人決め付けはやめろということだなw

184 :名も無き冒険者:2007/12/03(月) 13:17:43 ID:38c6402754
本スレでしばらく前に罠の話題があって気づいたんだけど
罠の名前と効果のリストがwikiにない。
自分で作ろうかとおもったけど説明書にも載っていないし、
自分の体験だけではいまいち自信がないので教えて下さい。
?のついてるのはあまり自信がありません。

日本語|英語|対象|効果
罠はない|NO TRAP|なし|なし
石弓の矢|CROSSBOW BOLT|解除者|ダメージ
毒針|POISON NEEDLE|解除者|毒
電撃|ELECTRIC BOLT|解除者?|ダメージ?/麻痺/死亡/灰?
ガス爆弾|GAS BOMB|全員|毒
爆弾|EXPLODING BOX|全員|ダメージ
スペルブラスター|SPELL BLASTER|呪文使用者|MP減少/呪文忘却/死亡/灰?
虹のきらめき|RAINBOW RAY|全員|ダメージ/睡眠/麻痺/石化/死亡/灰?
女神の口づけ|VENUS KISS|誰か一名|年齢-1/特性値+1/最大HP+10?/死亡/灰?
マグネット|MAGNETICS|誰か一名|アイテム消失(1つ?)
警報|ALARM|全員|モンスター出現
テレポーター|TELEPORTER|全員|ランダムテレポート

185 :名も無き冒険者:2007/12/04(火) 15:46:40 ID:bb61653d4e
ごめん俺のわかる範囲で確実なもの

電撃→灰OK
スペルブラスター灰OK
虹のきらめき灰OK
女神の口づけ灰OK

マグネットは開けない主義だからわかんね
俺は初心者並みの知識なので誰かあと宜しく

186 :名も無き冒険者:2007/12/04(火) 15:49:38 ID:bb61653d4e
あ、あとずーーーーーっと昔に罠のまとめを
どっかで見た記憶があるけど
女神の口づけに関しては曖昧だったような…

187 :名も無き冒険者:2007/12/04(火) 23:04:52 ID:9c679b27b8
エディタで女神の祝福しか出ないシナリオ作って、
初期パーティが全滅するまで試してみた。
以下、結果。

ステータス+1:25回(力5, 知恵3, 信仰心3, 生命力5, 素早さ4, 運の強さ4)
最大HP+:4回(+1:1回, +3:1回, +4:1回, +5:1回)
死亡:5回  灰:1回

合計:35回

・良い効果が発生した時は「祝福を受けた」
・死んだ時、灰になった時は何も表示されない。

188 :名も無き冒険者:2007/12/06(木) 07:23:19 ID:4d22a36569
>>185,>>187
ありがとうございます。
そういえばエディタを使えば比較的簡単に検証できますね。
とりあえず現状で暫定版としてあげておいて調べたのちに
修正していくことにします。

189 :名も無き冒険者:2007/12/07(金) 06:26:28 ID:3870e09993
更新乙です

190 :188:2007/12/08(土) 22:13:36 ID:2bf238eb71
すいません、更新して下さったのは別の方です。
実はエディタあまりいじったことなくてもたもたしてるうちに…。
ほんとにありがとうございます!

そっか、難易度が設定できるんだなぁ。
そういや複数の効果からランダムに選ばれるやつは、
難易度が高くなると悪い効果が出やすくなりますよね?
以前やった旅人では電撃解除失敗すると即死したり灰になったりしてたけど
いまやってる満月王では麻痺ばっかりなんで設定が違うのだろうなと。

191 :名も無き冒険者:2007/12/10(月) 20:57:12 ID:9c47fd2e7d
TIPSにある

>鉄格子などの通常は扉に対して設置するイベントは、扉の無い空間にも設置できる。
>「かんぬき」「ロックドア」などは通れない時「鍵がかかっている」という固有メッセージを持つが、
>鉄格子やフラグドアはフラグOFF時に指定したメッセージを表示できるため、
>「アイテム通行止め」のフラグバージョン、「フラグ通行止め」とでも言うようなイベントが作れる。
>例えばフラグOFF時に「強風で進めない」というメッセージを表示し、
>どこかでフラグをONにすれば風が止んで通れる、というような状況を演出できる。

これ、横向いてカニ歩きで突破できた(汗)

192 :名も無き冒険者:2007/12/10(月) 22:14:35 ID:e1525283a4
うわ、マジだ。
何と言う盲点…(汗)

193 :名も無き冒険者:2007/12/13(木) 18:54:22 ID:c79167852d
カニ歩き対策できたのかw
うまいなー

194 :名も無き冒険者:2007/12/13(木) 22:25:57 ID:c79167852d
TIPSに、馬小屋で歳を取ると書いてあったのがいつのまにか歳を取らないと変えられてるけど
ちゃんと歳を取るよ。

実験方法
・ダミーキャラを作って年齢を覚えておく。初期キャラなら20歳。
・連射パッドを使って馬小屋に泊まりまくる。ちゃんと加齢している。

195 :名も無き冒険者:2007/12/15(土) 13:01:22 ID:7212002009
今、本スレで話題の
フォル氏のWIZARDRY─DARKNESS─
誤字脱字やアイテム装備の不具合、全体のバランスも
含めかなり酷いらしいな。
公式のコメント欄見るかぎりテストプレイヤがデバックが
終わるの待ってるわ。
プレイしてる人ご愁傷様。

196 :名も無き冒険者:2007/12/15(土) 13:24:57 ID:79f921a9ea
今そのデバッグ中だよ……

まあ、あんまり制作者を虐めすぎるのもなんだと思うからひとつ擁護
迷宮の構造はそんなに悪くないと思う
誤字やモンスターの強さは後からいくらでも修正できるけど迷宮を変化させるのはかなり手間がいる
テストプレイヤーの頑張りでいい作品に化ける可能性は十分

197 :名も無き冒険者:2007/12/15(土) 14:27:57 ID:61b8fbe614
>>195
プレイしてもないのに伝聞のみで批判するのはどうかと

>>196
開発中で様子を見るのも意外に大事なんだと気づいた

198 :名も無き冒険者:2007/12/15(土) 14:35:44 ID:b849a86b9b
強力なアイテムがばんばん出るし、
やってて楽しいシナリオではある。
だから皆がんばってデバッグしてあげてるんだろう。

199 :名も無き冒険者:2007/12/15(土) 17:11:37 ID:79f921a9ea
「陣列を整え去ったいった」

またかよ……orz

200 :名も無き冒険者:2007/12/15(土) 19:47:15 ID:79c17da979
>>199
バロスw
公式には『表裏ともテストプレイバッチリ』みたいなニュアンスがあったから
バグ無いのかと思ったわwww
でも確かにまだ序盤だけど面白いしやりがいはある
上で書かれているように大化けする可能性大かな
…でも最後までやってみないと言い切れんね

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