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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


501 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 12:16:33 ID:cMYwfwBM
>>500
いけそうですね!

502 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 12:24:48 ID:OfMv4kbc
あ、あとついでに

・モーリス、マモーリス、カツ、カンティオスの精神系攻撃は睡眠耐性で対応。

これで分類を増やさなくても対応できるはず。


とはいえ、ここらへんはいずれ無視されてしまう。
以前マウジウツどうにかなりませんかと公式に問い合わせたら
「仕様なので変えられないんです」と言われてしまった。

503 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 17:22:17 ID:uBqAR7Uw
残念ながら新たなバグが見つかりました

以前はマジックスクリーン(コルツ)でブレスのダメージを防げた筈なのですが
Ver19からはパーティーの先頭キャラ以外はほとんど防げなくなりました。
極わずかな確立で先頭以外のキャラもブレスダメージを防ぎかすが
その確立のバランスが異常です。
またブレスを受けるとその後すぐにコルツの効果が解除されてしまうようです。

504 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 18:48:08 ID:uBqAR7Uw
防ぎかすが→防ぎますが

505 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 19:28:38 ID:uBqAR7Uw
>>503で書いた件ですが
Ver18でチェックしてみたところ
コルツの効果は同じ動きをしていました。

Ver18で高確率でダメージを防げたと思ったのですが
私の勘違いです。すみません
以前から同じ効果という事は仕様なんでしょうかね

506 :名も無き冒険者:2009/10/11(日) 22:23:53 ID:JXJ4yR5Q
自作シナリオのデバッグ中に妙なバグ?を発見しました。
イベント「戦闘後のメッセージ+フラグON」での戦闘終了後に
キャンプや他の敵との戦闘を経る等、オートセーブのタイミングを
経ることなくリセットを掛けるとなぜかフラグONになっておらず
再開したその場で再びイベントが開始されてしまいます。
イベント戦闘後はオートセーブされていないのかと思いましたが
戦闘終了後の消耗した状態から再開、ボスの落とすアイテムも所持と
こちらの状態はしっかりとセーブされているようです。
敵の強さとこちらの状態によってはハマります。

他にこのような現象が起きた方はいらっしゃいませんか?

507 :名も無き冒険者:2009/10/11(日) 22:48:25 ID:guJ9GrHc
経験あります。
別のイベントでフラグをOFFにするまで再戦できないはずのボスと何度も何度も戦い
レアアイテムをごっそり稼ぐ事ができました。

プレイヤーとしては、イベント終了後にキャンプを張って解除する事でセーブが可能なので
手順を覚えていればいいのですが、確かに直してくれた方がいいですよね。

508 :名も無き冒険者:2009/10/12(月) 18:20:28 ID:XqEeLFmw
銀色の塔坑道4Fの鉄格子の開け方教えてください。

509 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:07:59 ID:9pr8y9N2
2chが規制されまくってるんですが、ここで雑談してもいいのかな。

510 :管理人 ★:2009/11/10(火) 22:17:59 ID:b2QKM+gM
何の問題もありませんよ。
必要であれば、避難所スレでも作ります?

511 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:23:00 ID:9pr8y9N2
>必要であれば、避難所スレでも作ります?

内容は結局雑談ですので、わざわざ作っていただかなくても
大丈夫かと個人的には思います。

2chにほぼ毎日レスつけてたんですが、3週間ほど規制に巻き
込まれております・・・さきほど大規模のがまた発動したようですね。

512 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:27:42 ID:eS73dWxo
>>506
今、それを利用して稼いでますが

・メッセージを表示する。
・戦闘開始。
・戦闘終了。   ←ここでセーブされる
・メッセージを表示する。
・フラグをONにする。

という順序でイベントを構成してるのではないかと思います。
だから、すぐにリセットすれば「戦闘は終わったけどフラグはONになっていない」というタイミングまで戻れるのではないかと……。

513 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 10:21:32 ID:tEnt8CYU
2chも試練のスレにしか書き込んでない俺。ここがあれば
永久規制でもいいや。

514 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 12:48:05 ID:YjQ7ik6A
>>513
俺も似たような感じ。

むしろ2chは無くなってもかまわない。

515 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 20:54:22 ID:L9+gvOJo
>>512
ところが、メッセージ表示後動けるようになった状態でリセット掛けても
ONになってないんですよ。
どこまで歩いても、結局はキャンプ開いたり戦闘したりしてオートセーブ
されないとフラグがONにならないようです。

一度しか戦えない固定敵にレアアイテムなどを設定している場合は
簡単に複数個手に入ってしまうので、
固定敵のアイテムと経験値の設定を見直さないといけませんね。

516 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 21:05:06 ID:6ak9EHto
・メッセージを表示する。
・戦闘開始。
・戦闘終了。   ←ここでセーブされる。まだフラグはOFFのまま。
・メッセージを表示する。
・フラグをONにする。

[フラグはONになったが、まだセーブされていない]
 ↓
リセット
 ↓
フラグがOFFの時点まで戻る

……という流れですね。
確かにフラグボスの扱いは注意が必要ですね。

517 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 21:22:19 ID:hD7hKPbM
似たようなイベント両者の違いは、
・「戦闘+フラグ」>戦闘に勝たなくても(全滅しても)フラグがONになる
・「戦闘後のM+フラグON」>戦闘後リセットすれば連戦可能

ということですね。両方一長一短なので使い分けが必要かと。

518 :名も無き冒険者:2009/12/19(土) 01:25:06 ID:/tY23k7g
なにかと、バックアップをとることの多いゲームなので、
フォルダのアイコンを作ってみました。
需要があるかは分かりませんが
Wikiの方にアップしてみましたのでよろしければどうぞ。
加工もOKとしますので、ご自由にお使いください。

519 :名も無き冒険者:2009/12/19(土) 11:04:05 ID:pe8JwWjs
これはかっこいいです。

さっそく使わせていただきましたが、もとの色が濃いので、ときどき
すでに選択済みなのかと見間違えてしまいます……。

520 :518:2009/12/23(水) 02:10:13 ID:tc3vEta+
アイコン改訂版アップしました。

前回は「素材」としての、加工しやすいbmp形式のみでしたが
今回、「完成品」としてすぐ使えるアイコン形式のものも抱き合わせました。
どうぞご利用ください。

>>519
ご不便おかけいたします。

実は色の濃さは、五つの試練の雰囲気を崩さないように、
かつ見やすいようにと一番悩んだところです。
あれこれ試してみたあげく、このような色合いになりました。
あくまで私の個人的なフィーリングによるものなので(デスクトップの背景にもよるでしょうし)
その辺はレタッチソフトなどで色合いをいじってみていただければと思います。

なお、アイコン形式に変換するとき、個人的におすすめは
フリーソフトの「アイコン ウィザード」です。
なお、windows7はサポート対象外のソフトですが
私が使っている限りではwindows7の32bitでも問題なく動作します。
もちろん、その場合の使用は自己責任で。

521 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 18:20:22 ID:2iDFRhlQ
向こうが書き込めないので、こちらで

>2010年01月20日:
>戦闘の監獄の無料体験版を公開いたしました。
>五つの試練の体験版はございません。戦闘の監獄体験版をご利用ください。

公式で戦闘の監獄の体験版公布してる。
五つの試練の体験版も公布すればなあ。

522 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 18:31:34 ID:Q6GQmOnQ
とりあえず、まだまだ続ける気があるらしいと分かったことだけでも収穫かな
ルネサンスが空回り気味なだけに、古典派として末永く遊び続けたい
エディタのバージョンアップはまだかなあ……

523 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 21:12:32 ID:i8dAyXTc
>>521
良いことですね。
これで購入される方が少しでも増えることをお祈りします。

524 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 22:15:55 ID:Yz7RjLDQ
俺も向こう書き込めないYO!

ベクターの有料DLソフトではゲーム部門でいまだに3位だし。
少しづつでもユーザー数は増えてると思うよ。

525 :名も無き冒険者:2010/01/24(日) 13:40:30 ID:5i8zA5zY
呪文についてページ更新されてましたが
・リトフェイトで敵の先制攻撃を無効化してくれるわけではない(確率は大幅に少なくなりますが)
・マカニトは悪魔系にも効く(ラカニトと統一性はない)
この二点修正しておきました

526 :名も無き冒険者:2010/01/28(木) 19:35:53 ID:TdJJFNeQ
誰も話題にしないTwitterバージョンの不満点。

・戦闘中や探索中ウインドウに表示される文字列なんかも記録して欲しい。
(現状ではアップされる内容が簡素すぎてつまらない。)
・どうせTwitterにアップされるならWizFOでなく自分のアカウントに直接アップしたい。
(他人のプレイ記録と混ざるのが嫌。)
・そもそもTwitterにアップされる機能いらん。
(ローカルに保存させてくれ。)

527 :名も無き冒険者:2010/01/29(金) 21:21:56 ID:QMLbyhaA
実験としては新しい試みで素晴らしいと思うんですが、
いかんせん私の乏しい知識ではそれをどう応用すると面
白くなるのかというアイデアが出ないです。ツイッター
が現行の使用である以上、あまり出来ることはないような
気もするんですけどね。むしろ、原点に戻ってテーブル
トークRPGみたいなのをみんなで楽しむのがいいんじゃな
いだろうか。

528 :名も無き冒険者:2010/02/15(月) 09:48:40 ID:V0e0QGTk
よく「試練専用機で手頃なPCを」というのを聞きますが、
逆にハイスペックのノートで試練が作動する、オススメやお手頃があれば教えて下さい。

529 :名も無き冒険者:2010/02/15(月) 11:14:27 ID:CQL5JfWI
今時のPCならどんな低予算で組んでも大丈夫なんじゃないかと思う
そこでベストを目指せ、お勧めを教えろ、と言われると余計に難しい
むしろノートパソコンの大きさや重さ、キーボードの大きさなんかが
それぞれの手に馴染むかどうかの方が重要じゃないだろうか

530 :名も無き冒険者:2010/02/15(月) 22:50:53 ID:zeKol3S6
ウィザードリィについての雑談です。
くだらないですけど…(゜ー゜;A

わたしはウィザードリィ(#1でした)を最初にプレイしたのは、ドラ
クエや国産パソコンのRPGをいくつかプレイした後だったんですけど、
その時に、なぜかとても感動したのが、「迷宮が1つしかない」
っていうことだったんです。

「○○の迷宮」とかじゃなくて、単に「迷宮」だけなのが、すごく
新鮮で、何か高級感みたいなものを感じました。

厳選された感じっていうのかなあ…
「ここへ行けば楽しめることを保証します。」
って言われてるように感じたのかもしれませんね。

そんなわけで今でも、「迷宮は1つであってほしい」っていう思い
が、心のどこかに いつもあります。

別に、中で分岐があってもいいんです。
入り口は1つであってほしいんです。

この感覚に共感して頂ける方、おられませんか〜?

531 :名も無き冒険者:2010/02/17(水) 19:29:16 ID:pWECwOv+
武器の種類で、手裏剣って、剣なのかな?
みんな何にしてる??

532 :名も無き冒険者:2010/02/18(木) 09:23:59 ID:GPWvsMi2
公式シナリオだとその他ですね。でも多少違和感がある。

533 :名も無き冒険者:2010/02/18(木) 10:12:24 ID:3r+G5mQk
とりあえず重要なのはメッセージだけど
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/262.html' target="_blank">ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/262.html
「叩いた」以外はどれもありそうなんだよね

まあ剣よりは刀だと思う

534 :名も無き冒険者:2010/02/26(金) 09:55:04 ID:RnjKpLU+
呪文無効化ゾーンで敵がバリバリ魔法唱えてくると
さすがに理不尽に感じるのは俺だけ?

535 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 23:21:47 ID:nbXUUbAk
大規模規制ということで一応上げておきますね。
避難場所として使われてるようですので。

536 :sage:2010/04/03(土) 21:51:32 ID:34gviDF2
test

537 :管理人 ★:2010/04/04(日) 00:43:44 ID:n2SCpzrk
一応、連絡までに。

wikiの方は色々と規制していますが、
この板につきましては、soloot.jpからのアクセス規制以外、
一切、アクセス規制を行っていません。
BBQ等もOFFにしてありますので、
運営元の@chsが強制的にアクセス規制していない限り、
問題なく書き込めるものと思います。

後、全スレッド強制age設定となっておりますので、
sageはご利用頂けません。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

538 :ニコニコ試練動画:2010/05/11(火) 14:25:30 ID:WnxSf+x2
【Wizardry】創説WIZARDRY実況【Five Ordeals】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9046338' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9046338
旅人の財産(ノーリセット実況あり)

ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜実況プレイPart1【画質修正版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8630700' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8630700
欠けた大地(ノーリセット実況あり)

【招き猫四郎が行く】 Wizardry 〜五つの試練〜 灼熱の車輪 PART-01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10156598' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10156598
灼熱の車輪(ノーリセット実況なし)

スイーツ達が次々と食べられてゆく WizardryFO part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10618957' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10618957
聖者の経典(ノーリセット実況なし)

539 :名も無き冒険者:2010/05/11(火) 14:29:03 ID:WnxSf+x2
ニコニコでうっぷされ続けてる試練の動画をまとめてみた。
ウィキにリンク貼るのは、2ちゃんで反対意見が多かったのでここで…。
途中で更新中止したと思われるものはのぞきますた。
戦闘の監獄、テッドの迷宮のもあったけど五つの試練掲示板だしまずいかなと思ってはっておりません。
創説WIZARDRY実況の人のとこからすぐ見れるので見たい人はそこからいってね。

540 :名も無き冒険者:2010/05/20(木) 22:13:50 ID:uMng72eQ
FOのver19とver19Tの違いは
どう違うのでしょうか。
教えてケロ。

541 :名も無き冒険者:2010/05/20(木) 22:19:57 ID:BmG8umkA
無印が通常版、
Tがtwitter対応バージョン。

542 :540:2010/05/21(金) 00:49:01 ID:tFPFKPUg
>>541
どうもありがとう。
twitterのTですか。
私にはあまり興味が湧かない話でした。

543 :名も無き冒険者:2010/05/21(金) 08:25:38 ID:DiNSSECE
種族の話なんだけど
例えば同じレベルでドワーフの力10と
エルフの力10は同じなのでしょうか?

544 :名も無き冒険者:2010/05/21(金) 11:13:49 ID:Urc9d11k
同じですよん

545 :名も無き冒険者:2010/05/21(金) 16:27:07 ID:bStFKI/I
>544 どうもです。
魔法使い作ろうと思ったら(エルフ
大きいボーナスが出て侍にしたんですよね。
力とか伸びにくいかなと思ったんですが
まだ低レベルだけど順調にすくすく育っています。

546 :名も無き冒険者:2010/07/15(木) 15:36:41 ID:hkRCYroQ
今お勧めの3DダンジョンRPGとかありますか?

547 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 02:34:38 ID:+PCUK3ho
大人の為の戦闘の監獄にあった、「キャラクタ作成支援ツール」
みたいなものは、まだどこかでDLできるんでしょうか?パソコンを
リカバリする羽目になったもので・・

548 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 09:10:42 ID:CWRT1Xmo
大人の為の戦闘の監獄潰れたのか…。DLできないね。
誰かがWikiにアップしてくれるの待つしかないのでは。

549 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 14:18:49 ID:CWRT1Xmo
>>547
本スレでアップしてくれてる人がいるよ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/413' target="_blank">ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/413

550 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 18:12:12 ID:VN/Ekzq6
魔法のリネームパッチもwikiにあげておいた方がいいかもね
大人の為の戦闘の監獄にはお世話になったなあ
優良サイトが消えて残念

551 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 18:48:20 ID:4GM9Hvvw
今はここのwikiに情報を集めるようになったけど、
戦闘の監獄時代はあそこが情報集積地だった
あそこへの記載や情報交換がなかったらどれほど攻略が遅れただろうか……
本当に感謝してるよ

552 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 22:53:09 ID:/rVD/MCs
っと本スレが酷いので避難っす
夜は涼しくてPCがあまり熱くならなくていいですね

553 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:16:54 ID:AtPjuq1U
本スレ、ほんと酷すぎる。
タイミングといい、自演ぽいけど。

まあ、こっちはマタリといきましょう。
五つの試練の次のパッチが出ることを祈りつつ……

554 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:31:51 ID:blvQdDD2
昔から粘着がいましたからね。
アガンがどうのアドリアンがどうの、次は転売、それからニコニコ動画のコピペ、
歴代の粘着が毎日毎日荒らしに来てたのに
新しい手口の荒らしが現れると前の奴が綺麗にいなくなるんですから、
どう見ても同一犯でしょう。
以前はコテ付けて来てた事もありますが。

555 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:32:17 ID:/rVD/MCs
ディスペルと浮遊で先制確率上昇バグくらいかな?

556 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:41:01 ID:blvQdDD2
「死体を保護」「岩からの帰還」の100%保証
カルフォの成功確率100%バグを95%に訂正
酸ブレスで破壊されたアイテムの表示バグ修正
訓練所の登録順6番目以降のキャラのブレスダメージ半減が適用されないバグの修正
とか、まだまだあります

557 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 00:00:32 ID:OmsyKtKk
個人的には、メッセージの数を現状の200から、
せめて300〜500あたりまで増やしてほしい。すごく切実です。
(メッセージ数200までしかないのおかげで、
泣く泣く没にしたことが多々ある……)

先制確率上昇バグ……うすうす作っていたとき気付いていたけど
これが直ったら、またバランスを考えないといけなくなるなあ…
でもなおってほしい。

558 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 00:04:29 ID:+xDklq5E
プレイする側としたら比較的安全に冒険できていいんだけどね
ちょいバランスブレイカー気味だし、直って欲しいね

559 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:18:47 ID:G+0X9bNs
あれ?浮遊で先制率上昇って、昔からの仕様じゃなかった?
確か内部的には敵からの奇襲率が0になるんだったような。

アイテムの魔法効果で、先制されやすい、されにくいが逆転してるのは直してほしい。

560 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:26:12 ID:J5qz/slg
本スレの荒らしが酷くてすぐ埋まっちゃうかもしれないんで、保管コピペ

457 :名無しさんの野望:2010/07/18(日) 16:48:36 ID:HMGpsvJK
UWSC のキーマクロでキャラクター作成支援ツールを再現してみた。
種族・性別・性格はコメント(行の先頭//)を外して選択できます。
著作権は主張しませんので改変等はご自由に。
============================================================
CTRLWIN( GETID("WIZARDRY FIVE ORDEALS","AganSec"), ACTIVATE )
KBD(VK_RCTRL,DOWN,40)
KBD(VK_F1,CLICK,40)
KBD(VK_RCTRL,UP,40)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40)
KBD(VK_E,CLICK,40)
KBD(VK_T,CLICK,40)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40)
SENDSTR(GETID("WIZARDRY FIVE ORDEALS","AganSec"), "Guest")
KBD(VK_RETURN,CLICK,40)

// 種族
KBD(VK_1,CLICK,40) // 1:Human
// KBD(VK_2,CLICK,40) // 2:Elf
// KBD(VK_3,CLICK,40) // 3:Dwarf
// KBD(VK_4,CLICK,40) // 4:Gnome
// KBD(VK_5,CLICK,40) // 5:Hobbit
// 性別
KBD(VK_1,CLICK,40) // 1:Male
// KBD(VK_2,CLICK,40) // 2:Female
// 性格
KBD(VK_1,CLICK,40) // 1:Good
// KBD(VK_2,CLICK,40) // 2:Neutral
// KBD(VK_3,CLICK,40) // 3:Evil


458 :名無しさんの野望:2010/07/18(日) 16:49:35 ID:HMGpsvJK
UWSC はここからDL
http://www.uwsc.info/' target="_blank">ttp://www.uwsc.info/

561 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:33:17 ID:J5qz/slg
この板はsage無効だったw

>>554
あんなキチガイがひとつのスレに何人もいると思えないし、やっぱり同一人物か…。

せっかくの連休を荒らしで過ごし、相手にされなくなったら自演で喧嘩。
怒るの通りこして哀れすぎる(;´ω`)荒らしは無視が一番こたえるってのはほんとみたいだw

PCゲーム板の削除依頼スレ見たけど、機能してないみたいだし放置しかないなぁ。さすが夏だぜ!

562 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:39:10 ID:xXbUOXXY
本スレ、また変なのが出てきたなぁ…
自演でなければ、3人もおかしな人がいるのか…

あと個人的な要望として、PSPに五つの試練が移植され、
ユーザーシナリオがダウンロード出来て寝転んで遊べれば、
もうしんでもいい。


>>559
>あれ?浮遊で先制率上昇って、昔からの仕様じゃなかった?
なんか、プレイした感じだと、
五つの試練の浮遊での先制率上昇が極端に上がって異常過ぎると思う。
細かいデータや根拠はない、すまない。

>>560
乙です。

563 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:50:33 ID:J5qz/slg
ディスペルだけならまだいいんだけど、ACがどんなに下がっても、
敵の攻撃命中率下限18%のせいでアンデッド(エナドレ)がきつい…。
浮遊先制確率上昇バグがあるから差し引き0というか+って感じで、意外とバランス取れてる気もする。

個人的には
>訓練所の登録順6番目以降のキャラのブレスダメージ半減が適用されないバグの修正
が一番きついな。メイジを6番目にする人多いっつーのw!
しかも全滅した後、救助隊(必然的に全員6番目以降)活動中、開幕奇襲ブレス(^o^)/
ニコニコ生放送の試練プレイ動画で、このコンボくらって全滅連打してるの見てクソワラタwww

条件知ってれば順番変えればいいだけだから対策簡単だけど、
気づかない人はずっと気づかないよこんなのw
2ちゃんスレやWiki見ない人には地味に凶悪なバグだ。

564 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:58:37 ID:J5qz/slg
先制率についてはこの板のテスト用スレッドに保管コピペされてるね。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/317-317' target="_blank">ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/317-317

565 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 02:43:45 ID:73dMdiYc
>>563
>訓練所の登録順6番目以降のキャラのブレスダメージ半減が適用されないバグ
これ本スレのテンプレにあったほうがいいかもね。
知っているのと知らないとでは全然違う。
まあ、バグが直ってくれれば一番良いんだけどね。

566 :547:2010/07/19(月) 09:31:02 ID:CGFhMC3M
>>549
教えてくれて有難うございます。保存させていただきました!

567 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 09:34:53 ID:CGFhMC3M
>>557
メッセージ数の少なさは、私にとっても一番のネックですね。
シナリオ重視、演出重視の大作を作ろうと思ったら500くらいは
欲しい。階層が100作れるのにメッセージが200なのはおかしい
でしょ。

568 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 11:44:17 ID:NgvSJVPU
メッセージって総ページ数で管理してくれたらもう少しマシだったのにね。
今は1つが10ページで固定されてるから1ページしか使わない場合9ページが
無駄になってるわけで・・・

569 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 12:48:36 ID:N2B8xEb+
そうそう、メッセージの「最後のページ」のチェックを忘れるとゲームが停止するバグを防ぐために
デフォルトの状態で10ページ目に必ず「最後のページ」のチェックが入ってると有り難い。

570 :名も無き冒険者:2010/07/20(火) 21:02:55 ID:7ojheKDM
スルーされると分かったら自作自演でわめき続ける。
よっぽど五つの試練というか「和製Wiz」が快調なのが嫌なんだろうねえ。

そういえば今の自作自演キチガイが現れてから、mapic叩きキチガイが消えたね。
実に分かりやすい。

571 :名も無き冒険者:2010/07/21(水) 20:09:15 ID:c+fN5ap+
ブレスダメージ6番目以降か。
6番目まで大丈夫と思ってた。

でもこれ、ver19で
気付いたバグなんですかね。

このゲーム
名作だけに治して欲しいね。

572 :名も無き冒険者:2010/07/21(水) 20:45:45 ID:2qIcuFGw
ブレスダメージ緩和アイテムがあれば6番目でも半減はできるけど、
シナリオによってはレアアイテムだしねぇ。

2ちゃんのスレでこのバグを知って以来、盗賊を6番目にしてるけど、
ブレス食らうごとに必ずフルダメージはやっぱりきつい。

573 :名も無き冒険者:2010/07/21(水) 23:40:07 ID:O0B9WN/6
本スレちょっと見てきたけど酷いな。
周期的に荒らしが来るのは仕方ないにしても、
在日だのなんだの、ネトウヨよろしくエスニックな中傷は心底イヤな気分にさせられる。
ちょっとは言葉に気を使って欲しい。

574 :名も無き冒険者:2010/07/22(木) 00:05:55 ID:JI/Yo5s+
本スレが酷いからこっちに来るのは当然ですが、
あっちが酷いという話だけを持ってきても、同じ穴のムジナになりかねません。

こっちではあっちを気にせず、またーりとWizを語りましょうや。

575 :名も無き冒険者:2010/07/22(木) 19:20:58 ID:mmV0hihg
仕事やめてシナリオ作ってたいです。

576 :名も無き冒険者:2010/07/22(木) 19:32:53 ID:XF9ChHG+
個人的には、五つの試練の続編を出してほしい。(PC版でもコンシューマーでも)
もっと欲を言えば、ちょっと前のレスでもあったが
携帯機で五つの試練の移植してほしい。(ユーザーシナリオがダウンロード出切れば尚良い)

577 :名も無き冒険者:2010/07/22(木) 20:19:45 ID:s3dpMm7E
アエリアとかいう会社が版権全部持ってるみたいだし、難しそう…。
新作は無理でもバージョンアップぐらいはして欲しいけど、
やったところで新規購入者がどれだけ増えるのかと考えると、
会社としてアップしない、できないのもしょうがないかな。

578 :名も無き冒険者:2010/07/23(金) 02:47:03 ID:im+4NUhE
しかし、ブレスと首・ドレインという両巨頭の優遇っぷりは厳しい。
基本に立ち返って、殺られる前に殺るしかないのか。
タタールみたいな半端に無効化と首持って頑丈なのが5,6人出てきたらどうすればいいんだ。

579 :名も無き冒険者:2010/07/23(金) 05:59:40 ID:8WYiqhcM
バカディ、ロカラ、ラカニトなど即死系
マウジウツ、カティノなど状態異常も役立つよ
先制攻撃の時に眠りの巻物とか結構効果がある

580 :ニコニコ試練動画:2010/07/25(日) 15:40:22 ID:uk9A7Bks
>>538に追加
【WizardryFO】灰から始まる制限Wiz実況【HiColor3】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11409594' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11409594
永遠の守護者(ノーリセット実況あり)

581 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 21:31:48 ID:2yM7AJMc
前衛3番目ドレインくらいやすくないですか?
もう5回くらい喰らってる。
他2人は1回と0回なのに。

582 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 00:22:24 ID:iXEn1qj2
ACが同じならただの偶然では?

そのキャラが↓の条件に当てはまるなら、
>訓練所の名簿順6番目以降のキャラのブレスダメージ半減が適用されないバグ
このバグがブレスだけじゃなく、あらゆるレジストができないバグだったりするかもね!?

583 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 11:25:39 ID:sQygsqrs
もしそうなら、前衛に僧侶を混ぜて5人パーティが基本という展開も考えられるな。
後衛はよく手が空く事だし、二割弱早く成長できると考えれば、割と有りか。

584 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 08:38:21 ID:/2o0XCYQ
満月王でレイバーロードから
100ダメージ喰らったんだが

なに装備してんの?

585 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 09:46:18 ID:mOJYg1ls
モンスターには装備の設定はないよ。
攻撃回数と1回あたりのダメージが設定されてるだけ。
食らったキャラのACが高かったか、睡眠状態でダメージ二倍だったんじゃないか。

586 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 20:26:08 ID:Mdph0QP6
攻撃回数ですか。
戦闘入ってすぐ殺られたので睡眠ではないと思うのですが。

一撃で殺されたのでビックリしました。

587 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 21:30:24 ID:+PsVf5sE
AC高くても、食らうダメージそのものは変動しないはず。
命中数上がって、結果的にダメージは増えるが、
決められた数値以上にはならない。

で、件のレイバーロード氏だが、
2d9+18、1d9+18、1d9+18、1d9+18
の4回攻撃みたいだな。
MAX117ダメージだから、相当運が悪かったんじゃないかと…

588 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 20:41:08 ID:6VY13Z2+
買ったばかりの新入りですが、ユーザーシナリオや自作に手を出す前に、
やっぱ基本5シナリオ一通り見といた方がいいんでしょうか。
新規モンスターやらBGMやらのネタバレ的な意味で。

589 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 21:10:47 ID:yLhzgQTc
特にその必要はないよ。
とっつきやすそうなユーザーシナリオから入った方がいいかも。

590 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 21:17:32 ID:njY7EiUw
基本シナリオはアイテムの性能が見えないし、
酷い謎解きや戦闘バランス、仕掛けもあるのであんまり参考にはならないかも…。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/173.html' target="_blank">ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/173.html
このページのタグを参考に選んだ方が良いんじゃないでしょうか。

591 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 21:20:13 ID:lUzTfJEU
やる必要も無いが、もしやるつもりなら、
ユーザーシナリオを始める前にやった方が良い。
って所かね。

ユーザーシナリオやり始めたら、基本シナリオやる事無いだろうしな…

592 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 22:07:06 ID:4dgD3nx6
来週からはいよいよ行方不明冒険者救出キャンペーンです!

内容  :「迷宮に入り数年間戻ってこないPTを探し出し、救出しよう!」
シナリオ:全滅PTが放置されているシナリオ
期間  :2010年8月1日から8月31日まで

593 :588:2010/07/30(金) 23:12:25 ID:6VY13Z2+
ありがとうございます。
丁度今、旅人でB1を探索 シュー トロ 三階 何 ラハリト飛んで来たぞオイ。

放っとくと寝覚めが悪いので、偶々1人だけ非番だった戦士で新人集めて、
キャンプ張って泣いてるこいつらだけ探してきます。
建て直して第一戦が、ハイウェイマン5人でいきなり終わりかけたわ。

594 :名も無き冒険者:2010/07/31(土) 00:06:41 ID:bUSpR1eQ
旅人の財産と灼熱の車輪は、バランスもいいので充分楽しめますぜ。
満月王の子供たちは謎解きが好きならおすすめ。
欠けた大地とガルヴァンの酢漬け男は、リセットありならまぁ…う〜ん。

595 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 09:58:49 ID:y1EkC1Ss
王様から命が下ったんで
旅人の財産でバジリスクに全滅させられたPTを4年ぶりに助け出しに行ってきますわ

596 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 11:37:04 ID:QQc0nPgU
ダンジョン内で死んで置き去りにした場合
ロストするじゃないですか。

例えば>>595が王様の命が下らず毎日30分遊んでいたら
4年経った今全員ロストしているのかな。

597 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 12:07:06 ID:nY4tv9Iw
それって本当なの?

・全滅したキャラがロストするかどうかの判定は全滅時に一度だけ。その時にロストしなければあとは無事。
・迷宮内に死体で放置されているキャラは、他のパーティーが何か行動をするたびに死体消失判定を行い
 時間が経てば経つほど「いつのまにかロストしていた」可能性が高まる。

前者だと思ってたんだけど。

598 :名も無き冒険者:2010/08/02(月) 10:30:25 ID:ZXtzerEc
前者で合ってる。

599 :名も無き冒険者:2010/08/02(月) 13:32:51 ID:mi8dk2Jg
実際やるならこんな感じ?

・場面が迷宮から城に戻った瞬間(冒険の中断、城に戻ってきた、パーティーが全滅した、リセット、一度ゲームを終えて次に起動した瞬間など)
・迷宮内で救出部隊が戦闘を終えた瞬間
・迷宮内で救出部隊が移動した瞬間
・迷宮内で救出部隊がキャンプを張ったり解除した瞬間
・ゲームが起動している間、常にリアルタイムで判定し続けている
とか、いろんなタイミングで迷宮内の死体に喪失判定を行い、放置していればいるほどロストの可能性が高まる。
一刻も早く、最短の手順で救出に行かなければいけない。
救出部隊が出発前に訓練場の名簿で確認した時は確かに「死亡」だったのに、現場にたどり着いた時にはロストしていた……とか。


イメージはふくらむんだけど、実際そういう仕様だと聞いた事はないんだよね。
解析サイトでもそんな指摘は無いし。

600 :名も無き冒険者:2010/08/02(月) 17:33:26 ID:ea2kkCAk
五つの試練のことじゃないんですけど、本編のシナリオ1とかだったかな…?
「ゲームを起動する時に毎回判定している」と、どこかのサイトで読んだことがあります。
それは本当だったのかな…?

そして、五つの試練ではどうなんでしょう…。
わたしも気になってます。

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