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雑談スレッド
1 :
管理人 ★
:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。
184 :
名も無き冒険者
:2007/12/03(月) 13:17:43 ID:38c6402754
本スレでしばらく前に罠の話題があって気づいたんだけど
罠の名前と効果のリストがwikiにない。
自分で作ろうかとおもったけど説明書にも載っていないし、
自分の体験だけではいまいち自信がないので教えて下さい。
?のついてるのはあまり自信がありません。
日本語|英語|対象|効果
罠はない|NO TRAP|なし|なし
石弓の矢|CROSSBOW BOLT|解除者|ダメージ
毒針|POISON NEEDLE|解除者|毒
電撃|ELECTRIC BOLT|解除者?|ダメージ?/麻痺/死亡/灰?
ガス爆弾|GAS BOMB|全員|毒
爆弾|EXPLODING BOX|全員|ダメージ
スペルブラスター|SPELL BLASTER|呪文使用者|MP減少/呪文忘却/死亡/灰?
虹のきらめき|RAINBOW RAY|全員|ダメージ/睡眠/麻痺/石化/死亡/灰?
女神の口づけ|VENUS KISS|誰か一名|年齢-1/特性値+1/最大HP+10?/死亡/灰?
マグネット|MAGNETICS|誰か一名|アイテム消失(1つ?)
警報|ALARM|全員|モンスター出現
テレポーター|TELEPORTER|全員|ランダムテレポート
185 :
名も無き冒険者
:2007/12/04(火) 15:46:40 ID:bb61653d4e
ごめん俺のわかる範囲で確実なもの
電撃→灰OK
スペルブラスター灰OK
虹のきらめき灰OK
女神の口づけ灰OK
マグネットは開けない主義だからわかんね
俺は初心者並みの知識なので誰かあと宜しく
186 :
名も無き冒険者
:2007/12/04(火) 15:49:38 ID:bb61653d4e
あ、あとずーーーーーっと昔に罠のまとめを
どっかで見た記憶があるけど
女神の口づけに関しては曖昧だったような…
187 :
名も無き冒険者
:2007/12/04(火) 23:04:52 ID:9c679b27b8
エディタで女神の祝福しか出ないシナリオ作って、
初期パーティが全滅するまで試してみた。
以下、結果。
ステータス+1:25回(力5, 知恵3, 信仰心3, 生命力5, 素早さ4, 運の強さ4)
最大HP+:4回(+1:1回, +3:1回, +4:1回, +5:1回)
死亡:5回 灰:1回
合計:35回
・良い効果が発生した時は「祝福を受けた」
・死んだ時、灰になった時は何も表示されない。
188 :
名も無き冒険者
:2007/12/06(木) 07:23:19 ID:4d22a36569
>>185
,
>>187
ありがとうございます。
そういえばエディタを使えば比較的簡単に検証できますね。
とりあえず現状で暫定版としてあげておいて調べたのちに
修正していくことにします。
189 :
名も無き冒険者
:2007/12/07(金) 06:26:28 ID:3870e09993
更新乙です
190 :
188
:2007/12/08(土) 22:13:36 ID:2bf238eb71
すいません、更新して下さったのは別の方です。
実はエディタあまりいじったことなくてもたもたしてるうちに…。
ほんとにありがとうございます!
そっか、難易度が設定できるんだなぁ。
そういや複数の効果からランダムに選ばれるやつは、
難易度が高くなると悪い効果が出やすくなりますよね?
以前やった旅人では電撃解除失敗すると即死したり灰になったりしてたけど
いまやってる満月王では麻痺ばっかりなんで設定が違うのだろうなと。
191 :
名も無き冒険者
:2007/12/10(月) 20:57:12 ID:9c47fd2e7d
TIPSにある
>鉄格子などの通常は扉に対して設置するイベントは、扉の無い空間にも設置できる。
>「かんぬき」「ロックドア」などは通れない時「鍵がかかっている」という固有メッセージを持つが、
>鉄格子やフラグドアはフラグOFF時に指定したメッセージを表示できるため、
>「アイテム通行止め」のフラグバージョン、「フラグ通行止め」とでも言うようなイベントが作れる。
>例えばフラグOFF時に「強風で進めない」というメッセージを表示し、
>どこかでフラグをONにすれば風が止んで通れる、というような状況を演出できる。
これ、横向いてカニ歩きで突破できた(汗)
192 :
名も無き冒険者
:2007/12/10(月) 22:14:35 ID:e1525283a4
うわ、マジだ。
何と言う盲点…(汗)
193 :
名も無き冒険者
:2007/12/13(木) 18:54:22 ID:c79167852d
カニ歩き対策できたのかw
うまいなー
194 :
名も無き冒険者
:2007/12/13(木) 22:25:57 ID:c79167852d
TIPSに、馬小屋で歳を取ると書いてあったのがいつのまにか歳を取らないと変えられてるけど
ちゃんと歳を取るよ。
実験方法
・ダミーキャラを作って年齢を覚えておく。初期キャラなら20歳。
・連射パッドを使って馬小屋に泊まりまくる。ちゃんと加齢している。
195 :
名も無き冒険者
:2007/12/15(土) 13:01:22 ID:7212002009
今、本スレで話題の
フォル氏のWIZARDRY─DARKNESS─
誤字脱字やアイテム装備の不具合、全体のバランスも
含めかなり酷いらしいな。
公式のコメント欄見るかぎりテストプレイヤがデバックが
終わるの待ってるわ。
プレイしてる人ご愁傷様。
196 :
名も無き冒険者
:2007/12/15(土) 13:24:57 ID:79f921a9ea
今そのデバッグ中だよ……
まあ、あんまり制作者を虐めすぎるのもなんだと思うからひとつ擁護
迷宮の構造はそんなに悪くないと思う
誤字やモンスターの強さは後からいくらでも修正できるけど迷宮を変化させるのはかなり手間がいる
テストプレイヤーの頑張りでいい作品に化ける可能性は十分
197 :
名も無き冒険者
:2007/12/15(土) 14:27:57 ID:61b8fbe614
>>195
プレイしてもないのに伝聞のみで批判するのはどうかと
>>196
開発中で様子を見るのも意外に大事なんだと気づいた
198 :
名も無き冒険者
:2007/12/15(土) 14:35:44 ID:b849a86b9b
強力なアイテムがばんばん出るし、
やってて楽しいシナリオではある。
だから皆がんばってデバッグしてあげてるんだろう。
199 :
名も無き冒険者
:2007/12/15(土) 17:11:37 ID:79f921a9ea
「陣列を整え去ったいった」
またかよ……orz
200 :
名も無き冒険者
:2007/12/15(土) 19:47:15 ID:79c17da979
>>199
バロスw
公式には『表裏ともテストプレイバッチリ』みたいなニュアンスがあったから
バグ無いのかと思ったわwww
でも確かにまだ序盤だけど面白いしやりがいはある
上で書かれているように大化けする可能性大かな
…でも最後までやってみないと言い切れんね
201 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 01:04:59 ID:fb53e58144
「ファアイター」という敵に遭遇。
ひょっとして……大変失礼ですが……
これ、日常では日本語を使わない方が製作したのでは?
留学生の方とか……?
202 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 01:49:09 ID:27379d647b
…実は俺もネイティブではないのかと…
でも失礼だからと思って書かなかったんだが
書いちゃったね
203 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 02:11:38 ID:06f2effe15
それ以前にどうも5階で詰まるらしい。
通してプレイしたんじゃないのかよー。
204 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 02:24:46 ID:fb53e58144
同じく5階で詰まっています。
マロールしかないのでしょうか……。
205 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 10:03:56 ID:1f73d94686
もうあのさ、めちゃくちゃなこと承知で言うが
公式のコメ欄やここにカキコしてる人が
作者からprjファイル受け取って
直したほうが早くね。
なんかこんな状態だと一回消して、
開発中に移動させたほうが…とも思う。
変なこと書いてすまん、プレイしてどうも……あれだったもんで…
206 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 15:42:32 ID:baee6c7398
フラグ通行の件ですが、
鉄格子ならカニ歩きでも突破できませんよ。
207 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 15:42:54 ID:3d40076188
フラグ通行止めの件ですが、
鉄格子ならカニ歩きでも突破できませんよ。
208 :
名も無き冒険者
:2007/12/16(日) 16:10:16 ID:3d40076188
206のミスに気がつくのに遅れ、
連投になってしまいすいません。
具体的には、何もない場所に鉄格子イベントを置き、
向きとフラグナンバーを設定。
後はメッセージを入れるだけです。
メッセージの設定でスタートSEやグラフィックを変えれば、
メッセージ通りの演出が可能でしょう。
(例の強風なら、風の呪文やブレス等)
カニ歩きすると「いてっ!」になってしまいますが、
一応突破はされません。
209 :
名も無き冒険者
:2007/12/17(月) 22:46:46 ID:81aad9646b
>>194
追記。
「年齢が青い字で表示されるが加齢されていない」というのも、けっこう頻繁に起きる。
それを確認してから馬小屋で連打連打連打連打…… その結果、加齢した。
いろいろやってみたまとめ
・馬小屋で不老不死はできない。
・体力全快ロイヤルスイート、体力全快スペシャルルームで連打してみたら加齢しなかった。
前にやったとき加齢したような気がする……体力が減ってたのかな。
・それとは別に、「青い字になるけど加齢してない」という変なバグがあるらしい。
210 :
名も無き冒険者
:2007/12/17(月) 23:43:59 ID:6ad3d0e7ef
年齢が青い字になるのは「週が経過した」って意味じゃないかな?
馬小屋は一定の確率で週が経過する場合があったと思った
細かい数値は忘れたが、50週経過で年齢+1とかそんな感じだった気がした
211 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 00:05:51 ID:04092fab15
そういうわけでもない。
白い字がずっと続いていて、突然加齢するから。
青い字で加齢されないというのは数度連続で起きる、という経験則があるし……
謎だ。
212 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 01:22:06 ID:fca116d448
GB外伝シリーズなんかと同じじゃないかな?
・HP満タンで簡易寝台以上に泊まれば歳を取らない。
・馬小屋ではたとえHP満タンでも、1/7の確率で1週間歳を取る。
という事になってると思って回復呪文切れの僧侶以外は必ずHP満タンで
簡易寝台以上に泊まってるとたまに青字になるが加齢したことない。
馬小屋は、確かに数百回ぐらい泊まってたら加齢した。
213 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 12:10:40 ID:39945ec6f3
またデータがぶっ飛んだんだが何なんだよ
今回はバックアップしといたのを使ってもエラー
他のをiniにかえてもエラー
こうなる前からずっと以前にバックアップしておいたデータでもエラー
因みに今さっきまで何回ぶっ飛んでも
その都度緊急用にバックアップしてとっておいたデータ使って何回も正常にやり直し出来た
それが今回は何してもダメ
タイトル変えるとか変なミスはしていない
いつものようにぶっ飛んだからいつものようにバックアップしたデータ使ってやり直そうとしただけ
俺のパソコンがおかしいの?
シナリオ削除してもう一回同じ?に落として上書きしても駄目だったら諦めるか
流石にもう4周廻ったシナリオを1からやり直しはキツい
この謎解ける?
214 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 13:07:25 ID:a13be7ff6e
4周もまわったのか
すごい
もしよければそのシナリオを教えてくれないか
215 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 13:14:31 ID:a13be7ff6e
>>213
後は思い切ってだめもとで
五つの試練自体アンインストールして
もう一回入れて
またシナリオセレクタで同じ?に上書き
ぐらいかなぁ
でも認証の問題があるから
どうなんだろう?無事再度インストできるのか
分かる人おしえて!
216 :
削除
:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。
217 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 14:25:17 ID:a13be7ff6e
>>216
lost前にDLしてそのまんまだったんで
DARKNESS挫折しているから今からやってみる
ちなみにlostのどこらへん面白い?
あと気をつけるところある?
218 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 15:09:40 ID:860899ce33
>>217
俺はハマったけどどこが面白いんだろ
最初は退屈と感じるかも…人それぞれだろうからあまり言えんなぁ
シナリオアンケートを参考にしてみては?
気を付けるのはMAP
ホントに迷いそうになるけどマッピング好きにはお薦め
悪質な罠は無いけどボス格より上のモンスとの戦闘は要注意
ノーリセでレベルが上がってれば良いけどリセット有りでヌルくやってるとやばいかも
(意外にレベル低くてもサクサク進めてしまうため)
あとオマケは論外にフルボッコにされるw
でもアイテムと経験値ザクザクだからまあまあかも
つまんなかったらすまん先に謝っとく
219 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 15:09:51 ID:0c4bbfcf1c
別のシナリオ(タイトル失念)でも同じような報告挙がってたの
見た気がする。ゲーム自体に内在するバグなのか?
220 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 15:17:51 ID:c544cef6ae
>219
だとするとオソロシイ爆弾だ。誰か検証してくれんかのう。。。
俺は凡ミスに100GP
221 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 16:14:16 ID:a13be7ff6e
>>218
レスあんがと
始めてみたがモンスターと武器とかオーソドックスで
俺好みなのでもうちょっとやってみる
おいらもMAP好きなのではまれればいいなぁ
公式の米欄とWikiアンケばーとみたけど
シナリオが悲しいくテキストが背筋をぞくぞくするみたいで
恐いものみたさでとりあえずは
CHAZ氏の追憶が正規アップするまで
しばらく潜ってみる
222 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 20:03:38 ID:918d0f575d
>>209
宿と加齢についてはもう決着ってことでTIPSを
修正していいだろうか?
223 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 21:31:53 ID:78c9ae70c5
>>217
>>218
LOSTは俺もプレイ中はまった。
何といってもこのシナリオはマップにつきる。
まさかオートマップでここまで迷わせるとわ…
ぜひこの作者に遊園地の迷路ハウスを作ってもらいたい。
子供がまず出てこれないから刑事沙汰になり
遊園地は潰れるだろう。
224 :
名も無き冒険者
:2007/12/18(火) 23:02:06 ID:8e2e228b96
LOSTクリアして思い浮かんだのはスーファミの
ヘラクレスの栄光?だった。
クリア後どうしてもチクチクするような罪悪感を感じた。
おまけ層の怒涛の勢いのテキストに圧倒された
なんなんだ、これは・・・
って最初は思った。
裏ボス倒したときはなんとも言えん気持ちになった。悲しすぎる。
225 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 10:18:20 ID:b7da468e7f
ヘラクレスの栄光3って
どんなゲームなの?
226 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 14:26:27 ID:70eeefb865
ググって自己解決した
全然似てないんだけどこれ
それに怒涛の勢いはモンスの強さだと思うけど
別に言うほど悲しくもないし罪悪感も感じないし
言う事大袈裟すぎ
それほどの作品でもないと思う
別の作品のほうが凝っていて凄いのがあるし
あと感想に違う作品を出すのは如何なもんかな
玉にぱくりぱくり言うやついるからあまり引き合いに
別作品の名前は控えたほうがいい(迷惑かけるし
227 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 15:00:46 ID:70eeefb865
あとオートマップでも迷うってあるけど
マップをプリントスクリーンでとった画像を同時に開くとか
すれば迷う事はないよ
そんなにマップが凄いって言うほどでもないとおもう
228 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 15:17:44 ID:42669f6333
>マップをプリントスクリーンでとった画像を同時に開くとか
>すれば迷う事はないよ
そこまですれば当然なのでは
229 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 15:54:37 ID:70eeefb865
じゃ、なんで迷う迷う言うのさ
それこそ大袈裟だよ
230 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 17:20:44 ID:3e5ad78362
ダンジョンで迷って、無事に帰り着けるかどうか分からない、
ギリギリの緊張感がいいってことだろ。
否定的な意味で言ってるわけじゃないと思われ。
迷わずにサクサク進むほういいって香具師もいるんだろうけど。
231 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 17:52:39 ID:70eeefb865
否定的な意味でいってないのはわかるよ、さすがに
ただ声高に言うのは変じゃないか
迷わないようにする方法があるのに
そこを褒めるのはおかしい
232 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 17:57:44 ID:e53c3bc767
てす
233 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 18:05:50 ID:23ece19369
好みは人それぞれ〜
公式に大袈裟だって書けばいいじゃない
でも作品の感想じゃなくプレイヤーに対しての意見だから公式に書くのは変か…
ところで何でこの板IDがコロコロ変わるんだぜ?
234 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 18:40:19 ID:70eeefb865
マップなんかいくらでも難しく迷えるように作れるから
むしろ全体的なバランスとかデザインが褒められるとこだろ
235 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 19:02:59 ID:bb304dbd08
>>234
そーゆーお前は難しく迷えるように作れるのかい?
答えは
>>230
で出てるだろ
>ただ声高に言うのは変じゃないか
>迷わないようにする方法があるのに
>そこを褒めるのはおかしい
おまえがそう感じるように他にも違う感じ方してるヤツがいるだけだよ
お前中心に地球は廻ってないんだよ
こんなトコで噛み付いてないで皆がギャフンというシナリオ作れば?
236 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 19:11:34 ID:1ec2ffc3b8
褒め方がおかしい、とか言われても困るだろ普通…。
ご自分で正しいと思う批評を、作者に伝わる形でなさってください。
237 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 19:14:39 ID:830717beb5
こんなくだらない内容で荒れるとは…
238 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 19:18:48 ID:70eeefb865
少なくともlostやお前よりは上のを作れるよ阿呆
239 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 19:21:21 ID:bb304dbd08
今日は暑くないのになぁ
確か今冬だよねぇ
240 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 19:32:10 ID:3e5ad78362
>>238
ここまでの流れを無視して言わせてもらえば、
煽りじゃなく、おまいの作るシナリオに期待したい。
今、俺もシナリオ作ってる。
一緒に公式を盛り上げようジャマイカ。
241 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 20:45:08 ID:830717beb5
ここでの流れを見ていると
lostは守護者や龍レベルかそれ以上の絶賛のされ方をされてるみたいだが
それならおまえらwikiに投票してやれよw
wikiの投票見ると中の上レベルの扱いしかされてないぞw
242 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 20:45:22 ID:830717beb5
ここでの流れを見ていると
lostは守護者や龍レベルかそれ以上の絶賛のされ方をされてるみたいだが
それならおまえらwikiに投票してやれよw
wikiの投票見ると中の上レベルの扱いしかされてないぞw
243 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 20:45:53 ID:830717beb5
すまん、連投した模様だ
244 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 20:57:21 ID:6ba82effee
一気に和んでしまったw
245 :
管理人 ★
:2007/12/19(水) 21:06:17 ID:???
連投した分、消して置きます?
246 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 21:45:11 ID:e32518dd2c
LOSTは守護者や龍レベルかと言われると
客観的には下だと思う。(作者さんごめんなさい)
しかし個人的にはユーザーシナリオの中で一番気に入っているので、
こんなことで作者の次回作のモチベーションが下がらないか心配だ。
俺はあの作者のすべり地味な「かとちゃん、ぺ。 」が
もう一度見たいんだよ!!!!
247 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 22:39:28 ID:f10020ff6e
>>234
>マップなんかいくらでも難しく迷えるように作れるから
>むしろ全体的なバランスとかデザインが褒められるとこだろ
お前こんな事言ってるが本当はLOST全然プレイしてないだろ。
地下4Fや10F全部埋めたらそんなこと言えないと、
個人的に思う。
ただLOSTの評価下げたいだけじゃないのか?
248 :
名も無き冒険者
:2007/12/19(水) 23:58:44 ID:b3633e0382
>>239
今は冬だけど
ここだけ暖冬だぜ。
本スレもあわせWizスレで今日は一番ここが延びたなー、ホットだぜ。
(半年前では考えられなかった。信じられん状態だ)
249 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 10:37:41 ID:e30df829e2
はやくDARKNESS更新してくれないかな
待ちくたびれたよ
250 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 10:43:03 ID:e30df829e2
あとDARKNESSのprjファイル公開してくれれば
俺が直すよ
こうなったら
251 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 10:52:04 ID:ff48f66a40
>>250
www
昨日お風呂屋さんに繋がらなくて止めたのか、と思ってたら
今日入れた。
ホントに雑談でごめん
252 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 11:00:20 ID:e30df829e2
まさに風呂俳朗だな
今思い付いたんだが風呂氏が
DARKNESSのprjファイル受け取って
アレンジしてくれたら面白いかも
ある作者とある作者の
コラボレートっていうのも
いいかも
253 :
213
:2007/12/20(木) 11:21:25 ID:71286f6446
>>252
うわいいねやって欲しい
個人的見解で希望するとCHAZ氏のインフレと風呂氏の正統ぽい持ち味でコラボを激しく希望
(俺個人の欲望だから叩かないでねあくまで夢だよ夢)
色々考えてるウチにlost5周目に入ることにした
ダークネスをゆっくりやりながら息抜きに
公式見たら少し簡単(?)バージョンになってたからそれを新シナリオと思って…
何より塵と消えたドリフメンバーの為にも
254 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 11:57:42 ID:e30df829e2
そのコラボ面白いね
CHAZ氏と風呂氏で
どんな化学反応が起きるか
みてみたい
255 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 14:36:05 ID:ff48f66a40
お風呂屋さんとCHAZさんが同一人物だとおもっていた時期がありました(´・ω・`)
256 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 16:15:04 ID:1f4ce7f844
あまりに修正したい箇所多過ぎて、
思わず止まってた自作シナリオ再開してしまったんだぜ。
その意味では作者さんに感謝。
でも修正は早くしてくれー。
257 :
名も無き冒険者
:2007/12/20(木) 23:23:02 ID:fd005a6ec6
>>253
5週目か、すごいな。
俺もそんぐらいプレイしてもらえるようなシナリオを作ってやる。
誰からでも愛される作品ではなく
びびびっと感じとってくれたプレイヤーに
末永く遊んでもらえるような作品を作ってやるぜ。
という訳で
>>256
はライバルになるが頑張ってお互い完成させようぜ。
258 :
名も無き冒険者
:2007/12/21(金) 02:21:21 ID:ca352d05c9
>>257
ひそかに応援する!
259 :
名も無き冒険者
:2007/12/21(金) 10:29:47 ID:8afb6f9091
アドryさんのシナリオをぜひプレイしたいです
公式のコメ見て驚愕しぜひ作ってもらいたいと思いました
今作成中ですか?
260 :
名も無き冒険者
:2007/12/21(金) 21:42:40 ID:6a0760fe4d
>>259
俺も作っているかどうか知りたいし
もし作ってアップしてくれたら絶対プレイするけど
コテあるひとをあまりさらさないほうがいいと
思われ。
261 :
名も無き冒険者
:2007/12/21(金) 21:46:36 ID:6a0760fe4d
って俺もこんなこんなこと書いて
259と同類だな。
もし気分悪くしたらごめんなさい。
262 :
名も無き冒険者
:2007/12/22(土) 14:13:59 ID:40afddba5d
>>DARKNESS
もうさ前にも書かれてたけど
作者はprjファイルアップしたほうがいいよ。
あなたじゃ完成できないよ。更新遅いし。待ちくたびれた。
おそらく修正しても
まだボロボロなのが目に見えるので
デバカーたちが直したほうがまだましだし
デバカーたちが早いと思うし完成度が高いと思う。
(ってか始めから開発中にしてほしかったよ)
って言うか俺が修正してやるよ。
うぉー待ちくたびれた、
スレ汚しスマソ。
263 :
名も無き冒険者
:2007/12/22(土) 16:19:56 ID:15de3bc7d2
こいつは何様だ
264 :
名も無き冒険者
:2007/12/22(土) 23:25:23 ID:5f165df3c1
>>263
まあまあ
公式に修正の報告がされているけど
モンスのデータと
アイテムのデータが(ここがWIZで重要なところだと思うけど)
修正されず見送られるところをみると
あながち
>>262
の言うとおりかもしれん。
(正直いうとウンザリしている。ホント
他の誰かに直してもらいたい、特にあの人に…)
265 :
名も無き冒険者
:2007/12/23(日) 11:27:38 ID:b9c92442e4
Wikiのシナリオアンケートがまた荒らされていて悲しい。
266 :
名も無き冒険者
:2007/12/23(日) 15:37:05 ID:8942d67df1
何で荒らすのかな?
その作品の本当の評価を知ることがこんなに難しいなんて…
267 :
名も無き冒険者
:2007/12/23(日) 15:40:39 ID:d34d77464d
っても、なんで無料で見返りも何もないシナリオ作って
ここまでボロクソ言いたい放題叩かれるんだろうかな
嫌ならプレイしなければいいだけなのに
別にユーザーにプレイを強制してる訳でもないし、お金取ってるわけでもないし
こういうの見てると、悲しくなってくるわ
「プレイさせてもらってる」じゃなくて「プレイしてやってる」的な考え方の人が
どうも多いように見受けられる
俺が「プレイしてやってる」んだから、バグの嵐でウンザリさせるなよ
って考え方なんだろうかね
268 :
名も無き冒険者
:2007/12/24(月) 01:49:20 ID:58eea56be2
っても、なんで無料で見返りも何もないバグ報告して
ここまでボロクソ言いたい放題叩かれるんだろうかな
嫌ならバグだらけのシナリオにしなければいいだけなのに
別にクソゲー愛好家でもないし、時間使ってプレイしてるわけだし
こういうの見てると、悲しくなってくるわ
「プレイしてもらってる」じゃなくて「プレイさせてやってる」的な考え方の人が
どうも多いように見受けられる
俺が「プレイさせてやってる」んだから、バグの嵐でウンザリしても黙ってろ
って考え方なんだろうかね
馬鹿晒しage
269 :
名も無き冒険者
:2007/12/24(月) 02:39:31 ID:c01df5cb01
まあ下手に出る必要もないんじゃないかな。
上から目線のコメントもどうかと思うけど、
ネットの書き込みなんてそんなもんじゃない?
それが常識化している社会自体が毒なんだろうけど。
270 :
名も無き冒険者
:2007/12/24(月) 14:37:51 ID:c81ca901dd
>>268
切り返し方がうまいね。
まあ・・
あのnatsuki氏とCHAZ氏が開発中で準備しているのに
いきなり新着シナリオのほうにアップしたのがそもそもの間違い
だと思うよ
俺が作者ならとてもじゃないが恥ずかしくて
今すぐ消して開発中に移すけど…
まあこれは個人の感じ方の問題だからな…
271 :
名も無き冒険者
:2007/12/24(月) 14:52:27 ID:7fb51bb19d
バグ報告程度なら問題ないだろうけど
>あなたじゃ完成できないよ。
>正直いうとウンザリしている。
>デバカーたちが直したほうがまだまし
↑さすがにこれは侮辱にも程があるだろうと思ったわけだが
それが、馬鹿とか常識とか言われたらもうどうでも良くなってきたわw
好きなだけ作者叩きに励んでくれw
272 :
名も無き冒険者
:2007/12/24(月) 22:22:19 ID:1aa777c90e
>>271
何であちこちから文章ちぎってくっ付けてるの?
こういう匿名の掲示板に書かれた事で侮辱といってもねぇ。
馬鹿に関してはともかく、常識のところは
>それが常識化している社会自体が毒なんだろうけど。
と書かれてるとおり別に特定のだれかに向かって
言ったわけでもないのに…
273 :
名も無き冒険者
:2007/12/24(月) 23:56:39 ID:308741e2fd
誰にせよ何にせよ、書かれる側のことも考えてから書き込もうよ。
これじゃ意見交換じゃなくて、ただの口論や中傷だからさ。
274 :
名も無き冒険者
:2007/12/27(木) 17:32:56 ID:85c2eff532
間違えてセーブデータ消滅orz
しかも開発中のシナリオだから他にセーブデータ持ってる人は誰もいない
テストプレイをレベル1からやり直す羽目になった……
275 :
名も無き冒険者
:2007/12/27(木) 18:55:28 ID:6e1bc3672f
>>274
テストプレイ用は、弱いモンスターの経験値を上げる。
アイテムの在庫や値段を操作する手もある。
全体のバランス調整だったら、上記の方法でレベルを上げてから、
セーブデータを退避させて、本来の設定に戻す。
276 :
名も無き冒険者
:2007/12/27(木) 19:37:40 ID:85c2eff532
まあ、そうすればいいんだけどね。
それでも一応思い入れができた連中がいきなり消失したのはショックだった……
さようなら戦士1侍2僧侶3盗賊4司教5魔法使い6たちよ。
277 :
名も無き冒険者
:2007/12/27(木) 23:21:21 ID:2bf19509a6
「熟練の魔除け」と「転移の護符」は在庫に入れて作ってるぜ>テストプレイ
まぁガチでプレイした方が良いテストにはなるけど。
278 :
名も無き冒険者
:2007/12/28(金) 12:19:02 ID:8a91d4ba45
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/548-557'
target="_blank">ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/548-557の続き。
長くなりそうなのでピットの検証はこっちで続ける。
1d2+0のピットを用意してみる。
「aDb+cの、a部分がたまに2倍」なら2d2となり、ダメージは2点か4点に固定され、1点や3点のダメージは出ないはず。
結果は1〜4点のランダム。
1d2+0がそのままの時 → 1〜2のダメージ
2d2+0になっている時 → 2か4のダメージ
で、3点のダメージが来るはずがない。これはおかしい。
つまり、「aDb+cの、a部分がたまに2倍」ではないらしい。
279 :
名も無き冒険者
:2007/12/28(金) 12:51:57 ID:8a91d4ba45
「aDb+cの、b部分がたまに2倍」ではないだろうか?
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/555'
target="_blank">ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/555では
5D1+0から5D2+0になったわけではない、と考えたが
ダイスの数字が全て同じ出目に固定されているのではないかと考えた。
2d2+0のピットを用意してみる。
ダメージは2〜4の間でランダム、ダメージ倍増の時は8点まで食らうはず。
結果、ダメージは2、4、6、8のいずれか。3、5、7という場合はないらしい。
やはりダイスは一度だけ振って、全てのダイスが同じ出目が出たということにしているようだ。
280 :
名も無き冒険者
:2007/12/28(金) 12:56:39 ID:8a91d4ba45
[まとめ]
・ピットに設定するaDb+cのダメージ数値のうち、bの数字は倍増する場合がある。
・aの数字はダイスを振る回数ではなく、完全に「倍数」と考えた方がいい。
ダメージにランダム性を持たせたいのなら、3d10より1d30のほうがよさそうだ。
・3d10は「3〜30の間で変動し、15〜17近辺の可能性が高い」のではなく
「3、6、9、12、15、18、21、24、27、30の数字から均等にランダム」のようだ。
(実際は2倍ダメージのこともあるので、60までダメージは伸びる)
281 :
名も無き冒険者
:2007/12/28(金) 23:05:33 ID:552b719eed
今年のユーザーシナリオの総括とか
ここでしていい?
282 :
名も無き冒険者
:2007/12/28(金) 23:06:39 ID:3ad19323a8
どうぞどうぞ。
283 :
名も無き冒険者
:2007/12/29(土) 02:00:29 ID:adfbafb28d
よくわからんが、どーぞどーぞ
284 :
名も無き冒険者
:2007/12/30(日) 15:00:37 ID:fffc4fb1a4
今年のユーザーシナリオの総括もいいけど、
個人的には全然話は変わるが
ユーザーシナリオ作者を何人か集めて
座談会をしてもらいたい(もちろんお酒を飲みながら
テーマは2007年に作品を発表してどうだったか。で
いろいろ聞いてみたい(司会やりたい
作者同士で口論になったりして面白そう
(特にあの作者とあの作者が熱くバトルを繰り広げそう
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