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雑談スレッド

279 :名も無き冒険者:2007/12/28(金) 12:51:57 ID:8a91d4ba45
「aDb+cの、b部分がたまに2倍」ではないだろうか?
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/555' target="_blank">ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/555では
5D1+0から5D2+0になったわけではない、と考えたが
ダイスの数字が全て同じ出目に固定されているのではないかと考えた。


2d2+0のピットを用意してみる。
ダメージは2〜4の間でランダム、ダメージ倍増の時は8点まで食らうはず。

結果、ダメージは2、4、6、8のいずれか。3、5、7という場合はないらしい。
やはりダイスは一度だけ振って、全てのダイスが同じ出目が出たということにしているようだ。

280 :名も無き冒険者:2007/12/28(金) 12:56:39 ID:8a91d4ba45
[まとめ]

・ピットに設定するaDb+cのダメージ数値のうち、bの数字は倍増する場合がある。
・aの数字はダイスを振る回数ではなく、完全に「倍数」と考えた方がいい。
 ダメージにランダム性を持たせたいのなら、3d10より1d30のほうがよさそうだ。
・3d10は「3〜30の間で変動し、15〜17近辺の可能性が高い」のではなく
 「3、6、9、12、15、18、21、24、27、30の数字から均等にランダム」のようだ。
 (実際は2倍ダメージのこともあるので、60までダメージは伸びる)

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