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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


3 :774:2007/01/23(火) 08:11:00 ID:dc9a06efd6
無事書き込めるようになったようです。
管理人様、対処ありがとうございました。

4 :管理人 ★:2007/01/23(火) 22:12:20 ID:???
>>2
また書き込めなくなったりした時はご一報を… orz

質問の方は、現在の仕様では不可能です。
実装されるかどうかは分かりませんが、
欲しければ公式に要望出しときましょう。


5 :名も無き冒険者:2007/01/27(土) 15:29:04 ID:80e60fdcb3
本編のシナリオの話題で申し訳ないが、
旅人の財産で太陽の黒石というアイテムを
手に入れた人いますか?

6 :名も無き冒険者:2007/01/27(土) 21:34:09 ID:5256e84956
>>5
最下層の例の場所で出るらしいが、取った事は無い。


7 :名も無き冒険者:2007/02/01(木) 00:02:54 ID:00c9f5d38b
やっぱ出ないのかなぁ。あきらめて次のシナリオ行きます。

8 :名も無き冒険者:2007/02/01(木) 15:17:46 ID:8f7ce26899
まだ修正されてないバグのメモ。修正されたら指摘ヨロ。
スレ立てた方がいいかも?




戦闘中に敵の直接攻撃で、眠り、毒、麻痺、石化、ドレイン、などの状態異常を
一度に4つ以上受けた場合直接攻撃がヒットした時の効果音が鳴りません。
ただし、クリティカルヒットが発生した時は状態異常を一度に4つ以上受けた場合でも
クリティカルヒットの効果音が正常に鳴るようです。

遭遇率+〜%の効果を付与したアイテムを作ったのですが、
装備しても装備しなくても設定した数値が反映されていないようです。
遭遇率−〜%に関しても同様かもしれません。

テレポート先に見える壁グラフィックが正常に表示されない場合があります(玄室の内部が見えてしまうなど)

攻撃対象外の「攻撃されにくい」という恩恵があまり感じられないのですが、
これは敵が直接攻撃を選択した場合に確率でキャンセルされるのか、別のキャラに攻撃対象を移すのか、
どのような仕様になっているのでしょう。

自動召喚の特殊召喚が「****」に、
聖なる鎧の特殊攻撃が「特殊攻撃?*2倍」に

9 :名も無き冒険者:2007/02/22(木) 11:46:11 ID:8361bbad73
メール欄にsageを要れずに

10 :名も無き冒険者:2007/02/22(木) 11:49:40 ID:8361bbad73
ぬおお間違えた。
メール欄にsageを入れずにsageにチェック
いれるとどうなるか試したかったのだよ。

完成にあがってるシナリオを全部DLして認証した記念。
(プレイはいつになることやら)

11 :名も無き冒険者:2007/02/22(木) 12:25:55 ID:8361bbad73
FCIIでWizを知り、外伝IIでWizにはまったが、
外伝Iは購入から10年目にようやくクリア。
試練の旅人の財産は結構楽しんでクリアした。
監獄も同時に買ったがカラムだけクリアしてとまっている。
こんな俺がユーザーシナリオに手を出すとしたら何がおすすめ?
(試しにやったら即効で終わった第8期年俸交渉の戦いは除く)

12 :名も無き冒険者:2007/02/22(木) 14:51:50 ID:0bf0d697d6
ラストバトルオブ忍者おすすめ

13 :11:2007/02/22(木) 15:43:55 ID:8361bbad73
おすすめthx。
公式掲示板で作者のHPが紹介されていたので
早速ストーリーとコンセプト見てきました。
結果、かなり期待できそうですな。
作者のこだわりと愛が伝わってきました。
本編とばしてやってみようかな?

14 :名も無き冒険者:2007/02/22(木) 19:35:58 ID:0bf0d697d6
本編5シナリオはプレイする必要なし
エディタこそ真の本編

というのは言い過ぎだろうか

15 :名も無き冒険者:2007/02/22(木) 19:50:55 ID:5fb3419f55
目玉商品だったのは間違いが、
真の本編は流石に言い過ぎかと。

>>13
後でシナリオ作るつもりなら、
本編の5シナリオもやっておいた方が良い。
特に謎解きメインの満月王。
酢漬けと車輪も変化球的な所があるからオススメ。
ただ、エディタで満月王みたいなシナリオ作ろうと思っても
使えるイベントの絡みで作れないんだが…


16 :11:2007/02/23(金) 13:47:18 ID:0b07ed7abd
せっかくなんで今夜からニンジャやってみます。

本編の残りもそのうちに。
大地は最後にとっとこう。

17 :名も無き冒険者:2007/03/06(火) 20:21:45 ID:61600bff6f
マイルフィックとフラックとマーフィーズゴーストが本名で出てるシナリオを作った。
これをそのまま発表するのはできないんだろうか。

1.知らんふりして公式で発表する
  → 下手したら公式が閉鎖

2.こっそりwikiで発表する
  → wikiの管理人さんやwiki利用者に迷惑

3.自分でHP作って発表する
  → 安全? どうだろうか

ここまで考えたんだけど、自分でHP作って発表するだけでも
誰かがwizの本元に通報して試練の公式が潰れたりするんだろうか。

18 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

19 :名も無き冒険者:2007/03/06(火) 21:16:22 ID:61600bff6f
wikiで発表はもちろん駄目だろうから、お願いはしない方針で。

>通報 → >>17 のシナリオコードの削除(プレイできない状態に)
>  → 同時に >>17 に対して、警告ないし修正要請

確かにそんな感じになるんだろうね……
やっぱり発表は無理っぽい。

シナリオ公開数と、シナリオ登録番号が大幅に違うのはこのへんも問題だったりして……

20 :名も無き冒険者:2007/03/09(金) 17:32:00 ID:e62fb2b084
落とし穴のダメージとダメージ床+x、ダメージ床-xの効果について実験してみた。

[実験1]
   普通/+98 /-98
0d0+0 0点/0点/0点 この場合はダメージ無し。魔法効果も影響しない
0d1+0 0点/0点/0点 これは全て0点
0d0+1 1点/1点/1点 この場合は魔法効果の影響はない。計算式「AdB+C」のCは関係ないと判明
1d0+0 1点/死亡/1点 1d0でも最低1点食らう、ダメージ増加発動
1d1+0 1点/死亡/1点 普通に1点食らう

[分かったこと1]
・ダメージ床+xは装備していないと効果はない。
・ダメージ床+xは、たぶん「AdB+C」のBを増減させる。
・魔法効果に関係なく固定ダメージの落とし穴=0d0+30で30点固定
・魔法効果の影響を受ける固定ダメージの場合=30d1+0で普通は30点固定、ダメージ床+2なら30d3+0になる

21 :名も無き冒険者:2007/03/09(金) 17:32:39 ID:e62fb2b084
[実験2]
・ダメージ床-xのほうがよく分からない。
仮説1:「AdB+C」のAを減少させる → 2d1+0が1点ダメージになるはず
仮説2:「AdB+C」のBを減少させる → 1d2+0が毎回1点ダメージになるはず
仮説3:「AdB+C」のCを減少させる → 0d0+2が1点ダメージになるはず

2d1+0 2点食らう。効果無し
1d2+0 ランダムで1〜2点食らう。効果無し
0d0+2 2点食らう。効果無し

[分かったこと2]
・ダメージ床-xは効果がない? バグ?

22 :名も無き冒険者:2007/03/09(金) 17:39:12 ID:e62fb2b084
[実験3]
ダメージ床+98は極端なので+1で実験してみる。

0d0+2 必ず2点ダメージ。「AdB+C」のCは変動しない。

1d2+0 1−3のダメージ。
   もし「AdB+C」のAを増加させるのなら2d2となってダメージは2−4になり
   1点ダメージという結果は絶対出ないはず。
   「AdB+C」のBを増加させる、という結論でいいようだ。

23 :名も無き冒険者:2007/03/09(金) 17:46:29 ID:e62fb2b084
ふと思いついて実験。
ダメージ床+20のアイテムとダメージ床-98のアイテムを同時に装備して
1d2+0のピットに特攻。
ダメージ床-98の効果が本当にないのならダメージは1d22+0になるはず。

結果:ダメージは1点か2点しか食らわない。

ダメージ床-xの効果は、ダメージ床+xを相殺するだけで、単品での効力はないと判明。


実験終了。

24 :名も無き冒険者:2007/03/09(金) 18:27:40 ID:2b0758ae58
実験お疲れ様っす。

監獄みたいな魔法効果AUTOならともかく
この辺のアイテム効果がはっきりわからないと、
自作シナリオに登場させにくいですよね。

今更ですがAやBが0でもバグらなくなったんですね。

25 :名も無き冒険者:2007/03/09(金) 19:43:09 ID:21b01ef57e
実験お疲れ。

ダメージ床-の効果、普通にあるもんだと思って、
それ前提のダンジョン作ってたよ…

26 :20-23:2007/03/10(土) 22:48:54 ID:a84e75e0ed
>>24
いつもリプレイ楽しみにしてます。ネタバレあってもいいので頑張ってください

>監獄みたいな魔法効果AUTOならともかく
魔法効果AUTOの場合、ダメージ床は靴にしか付かないので
・ダメージ増加はそのまま被害が増す
・ダメージ減少は同時にブーツをふたつ装備できないので
 ダメージ増加と相殺することはない
と、全く意味のない効果になっちゃいます。

>>25
炎の床のダメージを緩和する唯一の手段として
イベントアイテムっぽく使えればよかったんですけどねぇ。

逆に、どんな落とし穴でも一撃死する
「スペランカーの靴」とかを出すためにしか使えません。

27 :名も無き冒険者:2007/03/11(日) 00:06:19 ID:1cbb845d77
>>26
というか、まさにその状況で使おうと思って作ってた最中だった。

高ダメージの炎の床敷き詰めて、
イベントアイテム取らないと突破できませんよって…
まぁ、過ぎた話だ。諦めよう。

スペランカーの靴は、それはそれでアリな気も。

28 :名も無き冒険者:2007/03/11(日) 08:01:58 ID:f9238db36e
・扉を通過するための鍵に、呪いとダメージ床+50
・ダメージ緩和のためのアイテムにダメージ床-50
で相殺、とか……

29 :名も無き冒険者:2007/03/11(日) 23:49:03 ID:1cbb845d77
その為の「アイテム通行止め(装備)」なのか…?

しかし、それをやりたいが為に、キーアイテムに呪いまで付けるのは、
プレイする側にストレス溜めさせるだけのような気が。
やはり、諦めた方が無難か。

30 :Haplus ◆ G9wqkqbk:2007/03/12(月) 17:19:49 ID:f4191422b7
こっちでダメージ床の話がでてるときにタイムリーに
ピットで全滅しちまった・・・orz

31 :Haplus ◆ G9wqkqbk:2007/03/19(月) 19:30:36 ID:b15de97fe0
キャラメイクを何度もやってて気がついたバグ
(というかスペルミス)
キャラメイクのときにだけで実害ないけど
職業名のスペル、ThiefがTheifとなっていた。

32 :名も無き冒険者:2007/03/20(火) 15:30:18 ID:89876b6952
>>31
公式サイトに報告した方が良いかも知れません。

修正してくれると思います。

33 :名も無き冒険者:2007/03/20(火) 23:53:58 ID:b15881250d
別にこの位のバグなら、放置してても問題無いかと。

ネタとしてアリかなと思えなくも無いし、
この位で公式が動くとは思えない。
結構長い間、全く更新されずに放置されてるしなー…

34 :名も無き冒険者:2007/04/18(水) 16:59:12 ID:15a955460a
>>8に続くバグまとめ

ダメージ床-xの効果が、ダメージ床+xの効果と相殺するだけになっている

キャラメイクの時、Thieifと書いてある

シナリオ設定で各種族の初期能力値を決める時、0にもできるが0にするとバグる
キャラメイクの時にどの職業にもできない状態にするとバグる

宿屋で老衰死するとBGMや訓練所で見れる日記がおかしくなる

35 :名も無き冒険者:2007/04/19(木) 11:33:37 ID:184a830610
新バグが発見された模様

ハマン、マハマンの効果選択がマウスだとまともにできない
キーボードではできる

36 :名も無き冒険者:2007/04/19(木) 16:28:58 ID:4cc84d754d
バグだったのかorz

37 :名も無き冒険者:2007/04/23(月) 19:09:36 ID:fdb72c2df8
さらにバグ
御影石の壁の迷宮で看板メッセージを作ると表示がおかしくなるところがある

メールを送ってみたら開発チームに話をすると返事が来た
ついでにいろんなバグが直ってくれるといいな

38 :名も無き冒険者:2007/04/25(水) 16:53:25 ID:47acf10af9
ver17でバグはほとんど直った模様

ダメージ床-も単体で機能してた
AdB+CのBを削減可能で、たとえば1d8+0でダメージ床-10ならノーダメージになってくれる

だが、なぜか
>自動召喚の特殊召喚が「****」に、
>聖なる鎧の特殊攻撃が「特殊攻撃?*2倍」に
これは直っていない……
どうしても直せない理由でもあるんだろうか

39 :名も無き冒険者:2007/04/26(木) 01:26:14 ID:d65bf540b5
久しぶりのバージョンアップ!
凄く嬉しいです。

40 :名も無き冒険者:2007/05/06(日) 10:32:14 ID:1fab3f8efc
wikiの呪文の項目のセブンスブーンの説明で
「玄室でなく路上での戦闘の場合、勝利のファンファーレと迷宮の曲の出だしがおかしくなる。」
とありますが、曲の不具合は自分の環境では再現されませんでした。

パソコン環境によって起こるバグなのでしょうか?
それともver17で直ったのかな?

41 :名も無き冒険者:2007/05/06(日) 14:30:49 ID:e41cf14365
それ書いた者です。
私も試してみましたが、直ってました。wikiも書き直してきますね。

42 :40:2007/05/07(月) 00:15:28 ID:cc7758b4ec
>>41
wikiの修正、お疲れ様です。
バグが直っていて本当に良かったです。

43 :名も無き冒険者:2007/05/07(月) 19:20:53 ID:cba61b4478
まぼろしのしあわせの実
永遠の守護者
もつれっ宮

GWで作ったのか、一気に新作来たね

44 :名も無き冒険者:2007/06/02(土) 10:21:48 ID:2fd7518e4f
忍者スレ見て、自分もなんかプレイ記録書きながらやろうかって気になりかけてるんだが
・アイテム効果が見える
・ボリュームが多すぎない(せいぜい外伝2ぐらいまで、でもシナリオ1よりは欲しい)
こんな作品ある?

45 :名も無き冒険者:2007/06/02(土) 12:24:32 ID:271c83ba69
ホビット口調というか童話が書けるなら「まぼろしのしあわせの実」
普通に行くなら「永遠の守護者」か「千里眼」

46 :名も無き冒険者:2007/06/02(土) 20:18:57 ID:2fd7518e4f
三つとも同時期の作品だな。ボリュームが同じなのは何かのシンクロニシティなのか。
今の所一番接続者の少ない守護者にしてみるか。

47 :名も無き冒険者:2007/06/02(土) 21:57:43 ID:2fd7518e4f
接続者少ないのは千里眼の方だったか。
とりあえずこっちにするわ。
教えてくれてサンキュー。

48 :名も無き冒険者:2007/06/04(月) 23:44:33 ID:e737dbbe55
残っているバグ確認


・サブタイトルCGを使うと床2や天井2の表示がおかしくなる
・マロールで違う階層にテレポートした時、床2の表示がおかしくなる
・迷宮の構造によっては、見えない場所が見えることがある
・迷宮スイッチを押してもグラフィックが変化しない
・「魔法2倍」が魔法の知力ボーナスを使わないと機能しない
・城の看板のシークレット表示がおかしい
・聖なる鎧の特殊攻撃、自動召喚(特殊)の表示がおかしい

49 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 02:35:46 ID:fb18ef8f0c
バグ続き

・サブタイトルCGがきちんとセーブされず、画像の右上にゴミが出る

50 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 12:33:01 ID:5aab3e5cee
結構バグが残っていますね。
公式の掲示板では見掛けないバグもありますが報告済みですか?

51 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 19:55:58 ID:fb18ef8f0c
メールで報告してます

52 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 20:32:51 ID:5aab3e5cee
>>51
ご返答ありがとう御座います。

バグ報告おつかれさまでした。
とても助かります。

53 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 21:18:44 ID:fb18ef8f0c
[発端]
LOLの「瓶詰めの船」のように、ランダムでアイテムを手に入れたら進めるようにしようと思った。
どの敵からでも出るように、スペシャルアイテムで出すように設定してみた。

[問題点]
スペシャルアイテム出ねぇぇぇぇぇ!!

[改善]
レアアイテム出現+30%というアイテムを作成。これでなんとかなるだろう。

[失敗]
それでも出ねぇぇぇぇぇ!!

[議題]
レアアイテム出現という効果は、スペシャルアイテム出現確率に影響しているのか?
(戦闘の監獄では出現率が上がったような気もするが、気のせいかもしれない)
(五つの試練では仕様が変化しているかもしれない)
(この実験は、戦闘の監獄は関係なく、あくまで五つの試練での話である)

54 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 21:19:02 ID:fb18ef8f0c
[実験]

「宝箱の設定」で、宝箱のアイテム1に、
箱1(確率:高) 剣
箱2(確率:中) 盾
箱3(確率:低) 鎧
とだけ設定しておく。
アイテム2と3には何も設定しない。

これで敵を倒した時、アイテムがひとつだけ出現して、
箱1(確率:高)なら確実に「剣」
箱2(確率:中)なら確実に「盾」
箱3(確率:低)なら確実に「鎧」を拾うことになる。

エディタでの1000回チェックによると、箱1/2/3の確率は80/18/2%ほどになっているようだ。

また、スペシャルアイテムには、「兜」ひとつだけを設定し、
残りは空欄(アイテム番号0番のガラクタ)にする。

そして「レアアイテム発見+98%」のアイテムを装備させ、30回宝箱を開けてみる。

55 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 21:19:24 ID:fb18ef8f0c
[結果]

箱1(確率:高) 剣 ……15/30個 確率約80%→約50%
箱2(確率:中) 盾 …… 8/30個 確率約18%→約25%
箱3(確率:低) 鎧 …… 7/30個 確率約2%→約25%
スペシャルアイテム 兜 …… 0/30個  0%

+98%という極端な数字を設定しても、全て鎧に変化することはなかった。
また、スペシャルアイテムは一度も出なかった。

[仮説]
「レアアイテム発見+a%」は、無闇に極端な数字を付けても限度がある?
スペシャルアイテム出現確率には影響しない?

56 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 21:19:34 ID:fb18ef8f0c
[実験2]

また、スペシャルアイテム欄10個の全てに「兜」を設定し、空欄をなくして、
「レアアイテム発見+98%」のアイテムを装備させ、30回宝箱を開けてみる。

[結果2]
箱1(確率:高) 剣 ……13/30個 確率約80%→約43%
箱2(確率:中) 盾 …… 4/30個 確率約18%→約13%
箱3(確率:低) 鎧 ……13/30個 確率約2%→約43%
スペシャルアイテム 兜 …… 0/30個  0%

スペシャルアイテムはやはり出なかった。
「レアアイテム発見+a%」はスペシャルアイテム出現確率には影響しないようだ。

確率:中のアイテムが極端に出なくなり、確率:低のアイテムが多く出るようになったが、
これはただの偶然かもしれないし、「レアアイテム発見+a%」に極端に高い数字を付けてしまうと
低確率が出やすくなる変わりに中確率が出にくくなるのかもしれない。

[分かったこと]
・「レアアイテム発見+a%」に+98を付けても、ほぼ確実に低確率のアイテムが出るというわけではない。
・スペシャルアイテムには影響しないらしい。シナリオクリアのために必須のアイテムはスペシャルアイテム枠だけでなく
 通常の宝箱からも取れるようにしたほうが良さそうだ。
・「レアアイテム発見+a%」の数字を大きくしすぎると、低確率の品が多くなる代わりに、中確率の品が出なくなる?

57 :名も無き冒険者:2007/06/07(木) 21:21:53 ID:fb18ef8f0c
あと、バグの話。上の方に書いてあった

「テレポート先に見える壁グラフィックが正常に表示されない場合があります(玄室の内部が見えてしまうなど)」

これがまだ直ってない。

58 :名も無き冒険者:2007/06/08(金) 04:31:45 ID:fe6afa4cbb
魔法効果ありのシナリオ設定にしないと
スペシャルたぶんでないと思う

59 :名も無き冒険者:2007/06/08(金) 13:48:05 ID:0dfe908933
出た。条件は上と同じで魔法効果あり、30回試して2回スペシャルアイテムだった。

・レアアイテム+98%でも、出現率約7%だった。
・やはり効果がなく、2つ出たのはただのリアルラック?
・どこかでリミッターがかかっていて、+98%にしても+5%くらいで打ち止めになっている?
・通常では思い切り出にくくて、+98%とかにしていないと本気で出てこない?
 (つまりシナリオ制作者が+50%くらいのアイテムを用意すべき?)


いろいろ思いつくけど、やっぱりシナリオ上必須のアイテムをスペシャルアイテム枠にすべきではないと思った。

あと、レアアイテム+98%を外してやってみたら、
箱1(確率:高) 剣 ……24/30個 確率約80%→約80%
箱2(確率:中) 盾 …… 5/30個 確率約18%→約16%
箱3(確率:低) 鎧 …… 1/30個 確率約2%→約3%
スペシャルアイテム 兜 …… 0/30個  0%
期待値どおりの結果に。スペシャルアイテムはない。
先の30打数2安打がリアルラックなのか+98%のおかげなのかはよく分からない。

60 :名も無き冒険者:2007/06/08(金) 23:08:08 ID:ee2dc2d3e0
検証お疲れ様です。

ところでWikiのトップにも出てましたが、
シナリオコンテストって本当ですかねぇ。
参加できる見込みはないけれど、どのシナリオが
優勝するのか楽しみではあります。
優勝したシナリオは来年発売予定のPS版に
同梱されますとかだったらすごいなぁ。

61 :名も無き冒険者:2007/06/08(金) 23:23:12 ID:0dfe908933
検証の結果は「とにかく出なさすぎるからスペシャルアイテム制自体やめたほうがいい」でしたけどね(汗)
レアアイテム+98%なんてやったら、他のアイテムの出現パターンへの影響が大きくなっちゃいますし。

シナリオコンテスト、どうなるんでしょうねぇ……
ぶっちゃけ既存の5シナリオより出来がいいものが揃ってるので
上位10シナリオくらいPS2版に入れてもいいと思います。

62 :名も無き冒険者:2007/06/25(月) 22:34:15 ID:f0a5f3ef34
>>40-41
なんかまたおかしくなった?(汗)

玄室戦闘に勝利 「宝箱だ!」の場面で、宝箱を空ける場面のBGM
路上戦闘に勝利 宝箱が出ないので現金&経験値分配画面。無音。 以前はここでもBGMがあったような……?

ハマンを使っていると
玄室戦闘に勝利 「宝箱だ!」の場面で、宝箱を空ける場面のBGM。これは正しい。
路上戦闘に勝利 現金&経験値分配画面で、ダンジョンのBGM。で、ダンジョンの画面に戻ると、あらためて曲の最初から鳴り始める。


最後の場合がおかしい。
同じ症状の人はいる?

63 :名も無き冒険者:2007/06/27(水) 00:12:29 ID:e9d6455c94
私も同じ症状を確認しました。


>路上戦闘に勝利 宝箱が出ないので現金&経験値分配画面。無音。以前はここでもBGMがあったような……?

ゲームを起動してから1回目の現金&経験値分配画面では宝箱を空ける場面のBGMが流れます。
しかし、それ以降の現金&経験値分配画面では無音になりました。


>ハマンを使っていると
>路上戦闘に勝利 現金&経験値分配画面で、ダンジョンのBGM。で、ダンジョンの画面に戻ると、あらためて曲の最初から鳴り始める。

こちらもゲームを起動してから1回目の現金&経験値分配画面では宝箱を空ける場面のBGMが流れ、
それ以降の現金&経験値分配画面でダンジョンのBGMが流れました。

いろいろ調べたところ
起動後、2回目以降の現金&経験値分配画面のBGM再生でこれらの症状が出るようです。
ただし戦闘後に宝箱が出る戦闘では問題は起こらないようです。
(2回目以降と書きましたが 現金&経験値分配画面でBGMが流れる前にEnter等を押し画面を終わらせた場合は数に入れません。) 


また、関連バグですが路上戦闘やイベント戦闘でシックスブーンズやセブンスブーンを使った後は
Enterキーを2回押さないと現金&経験値分配画面から抜け出せなくなるようです。
マウス操作の場合は『Enterを押してください』の場所を2回クリックしないと現金&経験値分配画面から抜け出せないようです。
こちらの不具合も戦闘後に宝箱が出る戦闘では起きません。

両バグを『戦闘の監獄』でも確認しました。

64 :名も無き冒険者:2007/06/27(水) 03:53:12 ID:e9d6455c94
>>63を書いた者です。

上記の不具合は
公式にメールで報告しました。

65 :名も無き冒険者:2007/07/06(金) 21:04:44 ID:a338118ebe
エディタ2006年9月8日版で直ったはずの
「モンスター画像264版に間違いがあった点を修正」
再発してないか?
青いファイアーエレメンタルの画像がオークロードに化けるやつ。
正しく表示される事もあったりして、不具合が起きる条件もよく分からないが……

66 :名も無き冒険者:2007/08/10(金) 19:17:16 ID:d22804b32a
wikiで8/31にユーザー投票しようって案があったけど
多重投票を制御するって事は、wikiで出来るのかな?

まあそれ以前に、プレイ人数による票の格差のほうが大きくなるんだろうけど

67 :管理人 ★:2007/08/10(金) 21:28:13 ID:???
一応、wikiの機能にそういうアンケートがありますので、
できない事はありません。

ただ、アクセス解析を借りてる所のアンケートの方が高機能みたいなので、
アンケートをやるのであれば、
こちらのアンケートを借りようかと考えています。

…で、本当にアンケートやりますか?

68 :66:2007/08/12(日) 01:24:58 ID:a3c176db5c
思ったより早くレス来てた
どうも管理お疲れ様です


でもやっぱりアンケートやるにしても
「プレイ人数による票の格差」

これを何とかしたいとは思う

*例えば、プレイ人数100人のシナリオAとプレイ人数60人のシナリオB
 Aをプレイした人の50%が面白いと思って投票して
 Bをプレイした人の80%が面白いと思って投票した場合でも
 票が多くなるのはAのシナリオ
 (とは言っても、これに対応するのは、流石にシステム的にも無理な気もするが)


アンケートは「あくまで遊び心」くらいの雰囲気でやれるのなら
間接的にユーザーもコンテスト投票に参加してる気分になれるので
楽しいとは思う

もし、殺伐とした雰囲気になりそうなら、即打ち切るのが妥当かな


まあ、他の人の意見も聞いてみたいので、何か考えや意見がある人がいれば
書き込んで貰いたいが

69 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

70 :名も無き冒険者:2007/08/13(月) 11:59:32 ID:0c36c0845d
忍者の素手の攻撃力がレベルアップとともに強くなっていく。
レベル1の時は2〜8で、2〜32とか2〜40とかまで強くなる。
最終的には射程距離は遠距離になっていた。

手裏剣の11〜15とかカシナートの10〜12とかが忍者最強武器なら忍者は素手にするべきだし、
それがシナリオ中最強武器という設定だったら素手の忍者が最強前衛職ということになる。

詳しいデータがどうなのか公式にメールを送って問い合わせてみたが
たぶん2d4から始まって2d20まで成長する。

71 :名も無き冒険者:2007/08/13(月) 12:31:44 ID:d4fa35878a
>>70
wikiに書いてあんじゃん


>素手攻撃の威力は基本的に以下の通り。



>忍者以外:1d3+1 + 力のダメージボーナス
>忍者:1d7+1 + 力のダメージボーナス


>忍者の素手攻撃はLv8になった時点で、威力が1d11+1(2-12)に成長。
>以降8Lv毎にAdB+CのBの値が+4され続け、最終的にLv64で1d39+1(2-40)まで成長する。



>射程は基本的にショートだが、忍者のみLv9になった時点でロングに延長される。

72 :名も無き冒険者:2007/08/13(月) 13:10:38 ID:0c36c0845d
あ、そうなんだ。ありがとう。

73 :名も無き冒険者:2007/08/16(木) 20:52:31 ID:037f735d0a
wikiでのユーザー投票に関してですが、
現在のモンスターランキングと同じような物でもいい気がします。
プレイ人数による票の差の件については、
自分はプレイ人数=人気とも考えているので、
さして問題ない気もします。
どのみち全シナリオをプレイして、
公平な判断の元に投票できる人は少ないでしょうし。
それこそ「遊び心」のアンケートで良いと思います。

で、ついでなんですが、
既存のシナリオやアイテムのランキングなんかもどうですかね?

74 :管理人 ★:2007/08/16(木) 22:18:43 ID:???
それでは、あの形式で設置しましょうか。
今の形式でも、一応、多重投票防止機能は付いていますので。
もっとも、IPで判断してるだけっぽいので、
IPが変わるとまた投票できるようになりますが…

まぁ、個別にIDなりパスワードを発行する訳にも行きませんので、
これ以上の多重投票防止機能を持ったアンケートは難しいんですよね。


ご要望のランキングに付いては、
アイテムランキングは作っても構いませんが、
既存シナリオのランキングは、荒れる事が予想される上に、
初期3部作に票が集まる事が予想される事、
そして、五つの試練とは関係の無いランキングになりますので、
作るつもりはありません。

やるとすれば、ユーザーシナリオのランキングを作った時に、
投票可能な項目として、旅人〜車輪の5シナリオ+監獄&慈悲を用意する。
程度のものを考えています。

75 :66:2007/08/17(金) 17:51:09 ID:d37cfb2cf9
とりあえず、人気投票の際のデメリットを考えてみた

まあ当然
「人気シナリオと不人気シナリオの差がはっきりと見た目で現れる」
だろうな
一極化が、今まで以上に激しくなる訳だ


当然、票が少ないシナリオはDL数も少なくなるだろうし
票が多いシナリオはDL数も上がる
人気のないシナリオは票すら入らなくなるだろうし
人気のあるシナリオは票がさらに伸びるだろう


新規作者には、今まで以上に敷居が高くなる可能性もある
不人気シナリオの作者は、次作への意欲が間違いなく削がれる
(ただ、これらは人気投票しなくても公式にコメが皆無な時点で同上の結果になる事も)
結果的にユーザー自らの手で、閉鎖的なユーザーシナリオの雰囲気を助長させている
って事に感じるかもしれん

ユーザーの「遊び心」と引き換えのデメリットは、少なからず存在すると思う


でも、やってみたい気もするんだけどね
難しい所だわ


ああ、多重投票防止はして置いたほうがいいとは思う
不自然な結果になったら荒れる原因にも繋がるし、何より作者に迷惑がかかる

76 :名も無き冒険者:2007/08/17(金) 18:10:40 ID:868c7e2129
淋しい話だけど、現実問題としてデメリットの方が多いと思う。
2ちゃんのスレ住人(粘着荒らし含む)の質を見てると
良い結果になるとは思えないよ……。

77 :管理人 ★:2007/08/18(土) 22:12:17 ID:???
ランキング=評価 ですから、
当然ながら>>66氏が言われているようなデメリットは存在します。

どの道、公式のコンテスト結果が出れば、
優秀作品にプレイヤーが集まるのは目に見えているので、
ここでランキングをやったとしても、大した影響は出ないだろう…
と楽観視している部分もあるのですが、
否定的な意見が多いようであれば、取り止めも考えておきます。


ただ、ユーザーシナリオが持つ閉鎖的な雰囲気は、
公式の掲示板からして、あの雰囲気ですからね。
雑談できる場でも…と思い、ここを借りてもみたのですが、
まぁ、結果はご覧の通りです。
宣伝してない私もアレですが…

Haplus氏も、忙しいのか最近見かけませんしね。

78 :名も無き冒険者:2007/08/19(日) 12:18:10 ID:49cfd72f2d
73の書き込みをしたものですが、
既存シナリオは仰るとおりかも。
自分としてはあまり人気のないシナリオを推す人が、
「なぜこの作品がすきなのか」というコメントを
見てみたかった、というのがありまして・・・。

で、問題になってるwiki人気投票ですが、
自分の場合は下位になってもあまり気にしませんし、
逆に今度はもっと面白いものを作ってみよう、
とも思います。
また逆に、ランキングの低いものをプレイしてみようと思う
プレイヤーもいると思います。
(WIZ好きはこっちのタイプの方がおおいのでは?)
実質、DL数がそのまま人気になるので、
難しいところもありますが、
ランキング以前に、ユーザーシナリオが「遊び」なので、
コメントの書き込みがあまりに酷い中傷等でなければ、
そんなに深刻化することは無いと思います。
(私自身が楽観過ぎるのかもしれませんが)

79 :Haplus ◆ 9Mzse67pKA:2007/08/22(水) 13:36:41 ID:222fa47a4f
というわけで永らく放置してしまいすいません。
一応今回の投稿で忍者のリプレイは完結です。

人気投票について
まだ一つしかユーザーシナリオに手を出していないので
自分としては投票するならそれしかないのですが、
(もちろん忍者は面白かったので躊躇はありませんが)
正直どのシナリオも面白そうで次に何をやるか迷ってます。
自分ではシナリオを作ってない身でおこがましいのですが
コンテストはメーカーサイドによる審査しかないようなので、
本当のユーザーサイドの声も聞きたい気もします。

80 :名も無き冒険者:2007/08/22(水) 21:34:32 ID:59e76b2d0a
個別のシナリオ攻略スレがないのでここへ書きます

「ガーブの宝珠」の6階のリドルで詰まりました
どこかにヒントがありましたっけ……

81 :管理人 ★:2007/08/22(水) 22:03:23 ID:???
連絡までに。
現時点では、アンケートを「設置する」方向で考えています。
反対される方は、その旨を書き込むなりして、
意思表示して頂ければと思います。

>>Haplus氏
催促したみたいでスイマセン。 orz
そして、今までお疲れ様でした。

>>80
個別のスレッドは、何日か前まであったのですが、
誰も使ってなかったので削除してしまいました…
必要であれば、スレッドを作成されては如何でしょう?

82 :名も無き冒険者:2007/08/22(水) 23:40:31 ID:59e76b2d0a
自力で解きました。
でもノーヒントだったのかなぁ……

83 :名も無き冒険者:2007/08/25(土) 01:21:27 ID:7931b699b8
管理人様、アンケート準備ご苦労様です。
楽しみにしております。

楽しみついでに管理人様の苦労を全く考えない発言を一つ。
プレイ人数による票の格差を緩和する方策としては、
「大人のための戦闘の監獄」で行っていたアンケートのように
満足度を4,5段階評価にすれば改善できるかと。
すると、票数に関係なく作品ごとの「満足度」が見えますから。
これも善意の投票者が大多数という前提ではありますが。

無茶な要望を失礼いたします。

84 :66:2007/08/25(土) 12:58:23 ID:6b5ebadda8
反対ではない
作者に迷惑さえかからなければ、むしろ賛成

満足度ってのは良いかもしれんね
良かった部分のコメントとかも残せるのなら、尚更

モンスターランキングみたいに
「ああ、こういうのが好きな人もいるのかぁ」
みたいに思わせてくれる様になれば理想かねぇ


あと8/31前に一回、公式のwikiのお知らせをageといたほうが良いかもね
8/31当日とかにやると、公式に対抗してるみたいでイメージが悪いし

85 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

86 :83:2007/08/25(土) 20:59:07 ID:7931b699b8
やっていただけるのであれば、それで十分だと思います。
ただ、あくまでも個人的な身勝手な要望ですので、
あまり無理はしないで下さい。

何か手伝うというわけにもいかないし
うーん、申し訳ないです。
せめて、アンケート公開のあかつきには
どんな形式にせよ、色々投票させていただきます。

87 :管理人 ★:2007/08/26(日) 01:52:20 ID:???
公式への宣伝完了です。
これで後には引けなくなったぞと… orz

アンケートページの素案作りましたんで、
こうした方が良いとかの意見がありましたら、お願いします。
何も無ければ、この形式でアンケートページがずらっと並ぶ事になります。

http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/172.html' target="_blank">http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/172.html

88 :66:2007/08/26(日) 13:01:10 ID:619032cf52
1ページ目
→投票可能な全シナリオ表示

→シナリオ名クリック

2ページ目
>>87の画面


ってなるのかな?
最初の画面で、全部のシナリオ名さえ見えていれば
問題ないと思う


シナリオ数が多いので、1個1個ページを作るのは大変だと思いますが
無理をせずに頑張って下さい
(ページのコピーとリンク先をそれぞれのページに変更程度だったら、こっちでも手伝えるかも?)

89 :名も無き冒険者:2007/08/26(日) 13:50:11 ID:b9337e9af9
期限ぎりぎりだけど新シナリオがまたひとつ出来た模様。
Wiz好きって多いんだなぁ……

90 :管理人 ★:2007/08/26(日) 21:05:06 ID:???
>>66
その形式を予定しています。

とりあえず、今から「投票できない」状態で作り溜めておいて、
期日になったら、一気に投票できるように…
と言う方法で対応しようかと考えています。
お気遣い、ありがとうございます。

91 :83:2007/08/27(月) 12:48:47 ID:dbf111bd74
いろいろ無理を言ってすみません。
投票楽しみにしております。

92 :管理人 ★:2007/08/31(金) 00:10:06 ID:???
と言う訳で、アンケート開始しました。
お気軽にご参加下さい。

93 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 00:36:45 ID:085baa2087
うぉ、公式シナリオ入れて49個もあったのかw
公式のユーザーシナリオページ数も、いつの間にか3ページになってるしw

94 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 00:53:56 ID:a78d1639b9
早速投票してみました。
別シナリオであっても連続投票は出来ないんですね。

っていうか、
今回の形式だと一人で複数のシナリオに投票するのは
ルール違反ではありませんよね?
念のため。

95 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 05:42:42 ID:f8addde1f2
管理人様、アンケート作成ありがとうございます。

それにしても多いですね。
自分の場合は一生かかっても全部クリアできそうもないけど
とりあえず一番やってる人でどれぐらいクリアしてるんでしょう?

あと9/29に開発から新規に上がったシナリオが一つ抜けてますかね?

96 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 05:43:44 ID:f8addde1f2
失礼、8/29の傾いた迷宮の住人たちです。

97 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 08:15:34 ID:9b4e853008
とりあえずプレイしてみた作品には全て投票してみました。
結果がどうなるか楽しみですね。

98 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 13:41:02 ID:085baa2087
>>95
俺は第8期年棒交渉入れれば12個かな

公式にもう1個新シナリオ上がってるね
>>96とは別の奴で

99 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 13:47:21 ID:9b4e853008
>新シナリオ
いよいよこれがシナリオコンテスト最後の1作でしょうか。
今日の夜までにまた上がるかもしれませんが……。

>プレイしたシナリオ数
11作品です。
この歳になって、ウィザードリィのシナリオを11作品も遊べるなんて
夢にも思いませんでしたよ。
1・2・3・5・外伝1・2が移植されるのを祈るしかないんだ、と思ってました……

100 :94:2007/08/31(金) 14:12:55 ID:a78d1639b9
???
>>97は複数のシナリオに投票出来ましたか。
私の場合、
「24時間(秒表示)以内に同一IPアドレスからの編集があります」
とでて、編集規制に引っかかってしまうのですが。
コメント入れたからかな?

>>95
私も「第8期〜」含めてユーザーシナリオだけで11作品。
こうしてみると、なんだかんだでたくさんやってるなぁ。

101 :名も無き冒険者:2007/08/31(金) 14:18:15 ID:9b4e853008
>>100
複数のシナリオに投票できましたよ。
私はコメントを入れていません。

102 :管理人 ★:2007/08/31(金) 18:55:00 ID:???
抜けているシナリオは、今から追加してきます。

>>94
コメントを書いてから、投票しようとされたのでは無いでしょうか?
wikiの仕様上、コメントも投票も同じ「編集」扱いになりますので、
先にコメントを書いてから〜
と思っていると、投票できなくなります。

分かり難い部分ですので、注意書きとして追加しておきます。

103 :94:2007/08/31(金) 19:21:26 ID:a78d1639b9
おそらくそうだと思います。
初歩的なことですみません。
改めて投票させていただきます。

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