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雑談スレッド
1 :
管理人 ★
:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。
362 :
管理人 ★
:2008/02/04(月) 19:50:10 ID:k0ER8gc2
>>355
の条件に該当するシナリオが20本以上ありますので、
2ヶ月だと短い気がしますね。
もう1ヶ月増やして、3ヶ月ではどうでしょう?
なんだかんだ言っても、1本のシナリオをクリアするのに
1〜2週間は必要になるでしょうから。
>>360
追加できれば良いとは思っているのですが、
現状のwikiの機能では実現不可能です。 orz
「リドルが難しい」「プレイ時間は○時間程度」などのように、
コメントに個別に書いて頂くのは駄目でしょうか?
363 :
360
:2008/02/04(月) 21:14:59 ID:87QRyce2
コメントが荒れなければカキコで問題ないんですが
現状の5段階評価が微妙な気がしたものですから
あれはコメントが付いていない場合、あまりにも抽象的すぎます
あれを廃止して
例えば上記の項目と並行して
「戦闘バランス」
「マップ構造」
「アイテム蒐集」
「ストーリー」
「リドル」
のような項目に投票する形に変更してもいいので
はないでしょうか
シナリオをプレイしても感想を文章に起こすのが苦手な人も
いるのではないかと思ったもので
面白くなかったという感想を投票だけで済まされるのも違う
だろうと、その場合は投票ではなく書き込んでもらうと
いうことに
でもwikiの機能上不可能ならどうしようもないですね。
他のアイディアを考えます。
364 :
353
:2008/02/04(月) 21:30:16 ID:rBVExyKY
>>362
期間は、管理人さんさえかまわなければその方がよいと思います。
私も本音ではGWを含めるために3ヶ月と言いたかったところなので。
その分お手間を取らせることになると思いますが、よろしくお願いします。
項目評価については、
基本的には自由にレビューを書いてもらうのを前提としつつ、
評価のガイドラインとして
「これは拘束するものではありませんが、
レビューを書く際に、例えば
1.wizの過去作品に近い雰囲気を持つ作品か、独創的な作品か。
2.ボリュームのある作品か、手軽に楽しめるショートシナリオか。
3.仕掛けやリドルに頭を悩ませるシナリオか、スムーズに展開するシナリオか。
4.戦闘やアイテムのバランスは、易しいか厳しいか。
といったような具体的な点について評価していただくと、より有益なものになります。
ご協力をお願いいたします。」
というような注意書きを加えていただくというのはいかがでしょうか。
365 :
管理人 ★
:2008/02/04(月) 21:52:30 ID:k0ER8gc2
結局の所、ここら辺があのwikiでできるアンケートの「限界」な訳です。
今の仕様では、1つのページに1つのアンケートしか配置できませんので…
>>364
のように、具体的な「評価のガイドライン」を作成して、
それに沿った形のコメントを付けて頂くよう「お願い」するのであれば、
現状のアンケートでも対応可能です。
ただ、ここから「先」のアンケートを行おうと思うと、
別の場所にホームページを借りて、
そこに専用のアンケートページを作成して…
と、wikiから切り離して考えないと、どうしようもできません。
何ヶ月か待って頂けるのであれば、こちらの方式に変更する事もできますが…
ただ、こちらの方式にはこちらの方式の「欠点」がありますので、
そこの所はご理解下さい。
366 :
360
:2008/02/04(月) 22:24:16 ID:87QRyce2
管理人さん、なにやらチャレンジしていただいたようで
煩わせてしまったみたいですね。
最終的にコメントが賑わえば文句なしなわけですが
簡単で、より踏み込んだ投票をと考えたのです。
wikiの限界については承知しました。
新たに始まるアンケートにはできるだけ参加して
行こうと思います。
367 :
管理人 ★
:2008/02/07(木) 20:47:19 ID:dQO1pW16
アンケートの開始時期についてですが、
特に異論が無ければ、
次の日曜日(10日)からにしようかと考えております。
何か意見がございましたら、こちらのスレッドでお願いします。
368 :
名も無き冒険者
:2008/02/07(木) 21:00:23 ID:C7sCvMPk
既に周知の情報かも知れませんが…。
ナゾナゾイベントの答えなんですが、
1ページ目の行ごとに設定できるみたいです。
例えば#5の「我は夜の生き物そして光の影に住む…」
のナゾナゾの場合、
1行目に「バンパイア」
2行目に「吸血鬼」
と入力しておけば、どちらを答えても正解になります。
このイベントを使う方で、複数の答えが考えられる場合は、
利用するといいかもしれません。
369 :
名も無き冒険者
:2008/02/08(金) 10:12:08 ID:mKe+I78A
ああ知ってる。龍の邂逅のprjファイルを見たときに気付いた。
370 :
353
:2008/02/08(金) 19:02:17 ID:LeaKcEPY
>>367
それでよいと思います。
管理人さん、よろしくお願いたします。
371 :
名も無き冒険者
:2008/02/10(日) 15:12:19 ID:tAKJ344E
データバックアップ用のツールを作ってるが、どんな機能があると便利だろう。
372 :
名も無き冒険者
:2008/02/10(日) 21:12:04 ID:E0Ew7tEc
シナリオ名と、シナリオナンバーが分かるようになっていると嬉しいかな。
savedata.iniだけだと、どのシナリオか分からないし、
再インストールした時に「どのシナリオを上から何番目に登録したか」把握していないと
全てのセーブデータが使えなくなってしまうから……。
373 :
名も無き冒険者
:2008/02/10(日) 23:01:03 ID:hqLODX0g
あと、どこまで進んだかなどのメモを表示できるとベスト。
これは難しいかな?
374 :
371
:2008/02/11(月) 01:35:05 ID:QecT8mMA
>>372-373
サンクス。ターボファイルみたいなツールを作ってみようかと思います。
期待しないで待っていてください。
375 :
名も無き冒険者
:2008/02/11(月) 01:55:52 ID:jgcmEpAU
最終的に、他人のセーブデータを移動させて見る事ができるぐらいになるといろいろ楽しそうだけど
シナリオナンバーまで一致しないと駄目という仕様が壁になるだろうなぁ……。
376 :
名も無き冒険者
:2008/02/13(水) 13:35:46 ID:K+ZlwnBg
リトカカ氏全部消しちゃったんだね
377 :
名も無き冒険者
:2008/02/14(木) 15:55:39 ID:O4Tr6Wg2
最近、精力的にWikiレビュー書いてくれてる人、乙です。
378 :
名も無き冒険者
:2008/02/14(木) 21:27:18 ID:D8MbIS7M
召喚モンスターの設定について思った事を書いてみました。
いかがなものでしょうか。
www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/246.html
379 :
名も無き冒険者
:2008/02/16(土) 22:31:15 ID:wNyCg0r+
>>378
どうもです。
参考になります。
380 :
名も無き冒険者
:2008/02/19(火) 19:13:26 ID:CI9Yvh1E
バグというか仕様に気付きました。
SPを使用できる巻物・薬を複数まとめて持っている時にSPを使うと、
効果は1回分だけで、巻物・薬は全部消えます。
また、「SPの使用に装備必須」のシナリオでは、巻物・薬にSPを設定しても
巻物・薬は強制的に装備不可能になるので使う事ができません。
SP用のアイテムは薬ではなく、その他の品にしないといけないですね。
転職直後にSP力+1の薬を9個まとめて買う、なんて便利だったのですが、残念です。
381 :
名も無き冒険者
:2008/02/21(木) 23:47:47 ID:cXTAqnkQ
女王の呪いに続いて、ボッタクリ商店でもプレイ報告を開始します。
こうやって紹介とネタバレ、ヒントをしていくのが増えると
プレイした事がない作品の魅力が分かっていいのではないかと思います。
というのも、自分がそういうのを読んでみたいだけなのですが。
382 :
名も無き冒険者
:2008/02/25(月) 15:17:16 ID:+slL8ing
アホなお願いかも知れませんが、後日談の設定方法をTipsに加えていただけないでしょうか?
公式の掲示板ではいまいち解りづらいので…。
それから、「出現率0%の広い玄室扱いにすることで〜」とありますが、
実際に設定できる出現率の最低値は1です。
383 :
名も無き冒険者
:2008/02/25(月) 18:42:34 ID:Orr3tWTg
>それから、「出現率0%の広い玄室扱いにすることで〜」とありますが、
>実際に設定できる出現率の最低値は1です。
やってみて確認しました。
アイデアだけ出して未確認で書き込んでしまってすみません(汗)
一応0でも入力できるけど、別のページに移動して戻してみると100になっている……
そんな仕様だから気付かなかったです。
384 :
名も無き冒険者
:2008/02/25(月) 19:01:26 ID:Orr3tWTg
>後日談の設定方法をTipsに加えていただけないでしょうか
ようやく仕様を見いだしました。
迷宮番号00に「迷宮のタイトル」と「エンディング用アイテム番号」を設定し、
迷宮番号01に「エンディング用アイテム番号」を設定してください。
これで、迷宮番号00をクリア後に、迷宮番号00の看板を読んだ時に
なぜか迷宮番号01の看板が表示されてしまいます。
迷宮番号01の看板に何も書き込んでいない場合、何も表示されない状態になってしまいます。
変えたくない場合は、全く同じ文章を書いておけばいいです。
看板の内容を変えるだけで、新しくアイテムを取ってくる第二シナリオを作るつもりがないのなら
アイテム番号990番とか、ゲーム内に登場させない番号を適当に割り振っておけばいいです。
以前調べた時は、迷宮番号01に「エンディング用アイテム番号」を設定するというのに気付かないで苦しみました(汗)
385 :
名も無き冒険者
:2008/02/25(月) 22:31:50 ID:4h8HDyrA
wiki更新乙でーす
386 :
名も無き冒険者
:2008/02/26(火) 22:03:14 ID:iI1mKNss
>>384
遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
また、Tipsにも書き加えていただき、こちらも感謝いたします。
出現率に関しては、あれをいじるとNo.や、
モンスター最大グループまで表示がおかしくなりますね。
ページを変えれば戻っているので実害はないですが…
初めは泣きそうになりました。
387 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 01:35:40 ID:3gzJnopc
今大王の〜やってる
自分は壁を全部調べて周るタイプなんだけど
仕掛けに気付く前に
仕掛けドアが事前に分かってしまうのは何とかならないのかな
調べると→「何もみつからなかった」と普通枠で出るのが
仕掛けドアだと文章変わらなくてもメッセージ枠がデカイからバレる
ちょうどロミルワ唱えてデュマピックかけると隠し扉が見えてしまうように
分かりにくい文章で悪いんだけど
これは他のシナリオにも共通するの?
メッセージ枠がデカくなっちゃう現象
388 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 01:55:18 ID:iAfXVoUg
他のシナリオにも共通する。ゲームの仕様なので手の打ちようがない。
大王では、メッセージを「何も見つからなかった」という内容にしているけど
「ここの壁は何か怪しい。しかし今のところ手が出せない」なんてものにしたほうがいいかもしれない……。
389 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 02:09:15 ID:VrO/V722
俺も調べて回るタイプなのでそういう現象にはよく遭遇するけれど
基本的には見えないフラグドアだと思ってる。
(というか、仕様としてはまさしく見えないフラグドア以外の何者でもない)
390 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 14:34:35 ID:3gzJnopc
>>388
>>389
遅くなったけどどうも有難う
仕様とは寂しいね
391 :
名も無き冒険者
:2008/03/10(月) 21:15:05 ID:PGlPJz2Y
更新キタキタキタキタ
すっかり諦めていたからびっくり。
でもずいぶん一気にいじくったみたいで、
これはこれで新たな不具合が出そうで怖い気も…
ともあれ、まだ公式にやる気があってなによりだ。
392 :
名も無き冒険者
:2008/03/16(日) 12:51:37 ID:ceGDozsc
Wikiの呪文のページのディバイントラップの説明だけど、
> 時には95%(高レベルの盗賊の判別能力)以上の確率で罠を見破っている模様
これの根拠って何?
多分書いた人は「盗賊が間違った罠を僧侶が識別できた」という経験からこう思ったんだろうけど、
盗賊・僧侶とも5%の確率で間違うんだから、
90.25% 二人とも正解
4.75% 盗賊が間違い
4.75% 僧侶が間違い
0.25% 二人とも間違い
ってだけの話だよな?
393 :
natsuki ◆ qkSq/eCC6g
:2008/03/16(日) 14:58:09 ID:gYp1KJ9w
wikiのTipのページに「条件分岐イベント」として
拙作「大王の後継者」で多用したイベントの管理方法を載せておきました。
設定がややこしくなるのが難ですが
この方法でかなりイベントのバリエーションを
増やすことが出来るのではないかと思います。
他のシナリオ作者の方々の参考となれば幸いです。
(編集の際、失敗画像を間違ってたくさんアップしてしまいました。
管理人さんすみません。)
394 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 06:03:21 ID:ZBy7aAkA
提案!!
ユーザーシナリオの作者さんへの質問スレって
あったらおもしろくないかな
みんな攻略以外で聞きたい事ってない?
395 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 11:32:10 ID:h3TQ0sTM
イラネ。
396 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 12:34:21 ID:KhhrKljE
俺はイル。
内容について色々聞きたいことがある。
なぜ、このようにしたのか?
ここをあえてああしたのか?など
感がいい人なら聞かなくても分かるかもしれんが…
397 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 15:04:59 ID:ZBy7aAkA
問題は質問の応対が作者さんの負担に
ならないかってところかな
その点作者さんたちはどう思っているんだろう?
398 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 15:21:35 ID:UODti3Qk
答えられる人もいれば、答えられない人もいるでしょう。
で、「ノーコメント」という回答をくれるならともかく、
スルーされた場合、その作者さんの評判とか下がらないかな?
勿論、意図的にスルーした人もいれば、そもそも試練板を見てない人もいるかもしれない。
マイナスに捕らえ過ぎかもしれないけど、俺は必要ないと思う。
399 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 16:00:58 ID:ZBy7aAkA
たしかに一部の作者さんに質問が集中しそうだし
そうなるとその作者さんには結構負担かも・・
じゃぁ、作者さんの自己申告制にしたらどうかな
俺はオーケーだぜっていう作者さんに降臨してもらって
その作者さんたちだけ
質問を許可するっていうのはどうだろう?
400 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 17:04:39 ID:OXujwj/I
じゃあ、一週間ぐらい期間とって
各作者さんの点呼をとったらどうだろう?
それで質問OKなシナリオだけ質問受け付けて、
NOや点呼に対して答えそびえたシナリオは
受け付けない事にしては?
そしてもし作者が点呼後、後からOKと答えてくれたら
その時から質問OKにするとか。
401 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 17:18:12 ID:iFFcsoLM
となるとさ、公式掲示板にもスレの紹介したほうが効率良いんじゃないかな。
402 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 19:00:26 ID:rw5KSYuc
点呼とるったてどうやるのさ?って気もするし、
いきいきと挙手してみたら誰も質問してくれなかったりして凹みそうだし…
個人への質問は公式ですべきじゃなかろうか?
シナリオ名は具体的に出さない、一般的な「シナリオ作者」への
質問スレとかなら良いと思うけど。
403 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 19:39:49 ID:spKlWe/+
>シナリオ名は具体的に出さない、一般的な「シナリオ作者」への質問
俺も基本はコレ位の方が角も立たないし良いと思う。
全員参加!みたいになっても何の得もないし嫌になる人の方がたぶん多いよ。
名前付き作者が良く現れるようならその人へ質問ある人が直接聞けばいいんだし。
404 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 19:59:09 ID:bvifwYSU
そもそもどんな質問したいんだろう?
年齢や職業を聞かれても困るだろうし、
元ネタなんかは公開してたり、プレイすれば解るものもあるし。
WIZ歴や好きなWIZってのは聞いてみたい気もするけど…。
関係ないかもしれないけど、作者、プレイヤー問わずに、
女性がどれくらいいるかは気になるところ。
むしろ板じゃなくて、「シナリオアンケート」みたいに「作者へのアンケート」にして、
任意参加の方がいいんじゃないかな?
405 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 20:18:58 ID:xg1doZPI
とりあえず「どんなことに気を使ってシナリオ作ってますか?」とか。
基本的なことでいいので。
たとえば
・リトフェイトやディアフィックの存在が無駄にならないように、ピットやシークレットドアを配置しておく。
・ランダムマロールで突破されないように、マロールで行く階層は1階or専用階層にしておく。
・クリアに必要なアイテムが突然消滅しないように、宝箱の罠のマグネットやアイテムを盗む敵は出さないでおく。
406 :
削除
:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。
407 :
名も無き冒険者
:2008/03/24(月) 00:24:12 ID:WVZwz6RA
>>405
ああ、なるほど。
それは俺も賛成だな。
いわゆるプレイスタイルというか、製作スタイルとでも言うのかな。
作者同士で参考にもなると思う。
とりあえずここや2chで、どんなことを聞きたいか募ってみて、
スレ作ってみたらどうだろう?
スレの頭に質問羅列しておいて、あとは任意で答えてもらうって感じで。
まあ本来の公式掲示板での役割だったんだろうな。
408 :
名も無き冒険者
:2008/03/24(月) 09:41:55 ID:xg1doZPI
公式掲示板ですが、バグ報告のスレッドが数多く残っていますが
バグが修正されたものについては消していった方がいいと思います。
自分が書いてきたのを消してみたら一気にすっきりしました。
409 :
名も無き冒険者
:2008/03/24(月) 22:33:42 ID:xg1doZPI
小ネタを見つけました。
イベントのコピー・ペーストは、別ファイルからでも可能です。
たとえば、プロジェクトの読み込みで「不死者の秘宝.prj」を読み出して
あるイベントをコピーし、「制覇された迷宮.prj」を読み出してペーストすれば
別のシナリオから同じイベントをコピーすることができます。
410 :
名も無き冒険者
:2008/03/29(土) 03:18:23 ID:BHk9C+S6
>>407
すると、シナリオ作成にあたって
作成のポイントや注意点を聞き合うようなスレを立てればいいのかな?
たしかに、シナリオ作りながら
作成の先輩方に相談したい点はある。
この場合、プレーヤーへの相談も混ぜてもいいのかな?
話の流れをたどると、
もともとは個別のシナリオや作者への質問が
したかったのかもしれないけれど、
個人的にはそれは公式ですべきだとは思う。
411 :
名も無き冒険者
:2008/03/29(土) 11:35:03 ID:LzRt4gzU
>>410
それでいいんじゃないかな。
個人的な質問や、その作品に関しての質問は公式ですべきで。
俺的には、個人情報の関係で
女性うんぬんは控えたほうがいいと思うけど。
(どうしても知りたい気持ちは分からんでもないが
あの作者は女性じゃないの〜的な妄想で止めとけば〜)
んで、410のような感じでスレを立てて、
作者と準作者とユーザーの橋渡しになればと思う。
また、作成している最中の人(準作者)が
すでに公式に上げている作者に質問する場は
やっぱりあったほうがいいと思う。
いろいろ参考になると思うから。
412 :
410
:2008/03/30(日) 15:41:09 ID:VQWxYWTY
シナリオ作成に関するスレ、
立ててみました。
413 :
名も無き冒険者
:2008/04/01(火) 00:14:53 ID:ivkcKMBk
シナリオ作成スレッドの6
あなたが某作者なのはバレバレですよ。
なんかがっかりです。
414 :
名も無き冒険者
:2008/04/01(火) 15:52:00 ID:SLGOqlxg
シナリオセレクターでのシナリオの読み込み時には、ネット接続して認証しなきゃいけないの?
自分のシナリオ以外ではエラーが出てしまうんだけど。
415 :
名も無き冒険者
:2008/04/01(火) 16:34:47 ID:JKOMm1X+
>>413
分かるやつは分かるから
スルーしろ。
416 :
名も無き冒険者
:2008/04/01(火) 18:17:32 ID:vs8Ct8q2
全然分からないですし、発言内容も「なんかがっかりです」という類のものではないと思いますが……
417 :
natsuki ◆ qkSq/eCC6g
:2008/04/01(火) 21:01:33 ID:DuZpDgko
確かに410,412とシナリオ作成スレを立てたのは私です。
文意からはどの辺が気に障ったのか分かりませんが、
一応、私のスタンスを述べさせていただくと、
自分のシナリオに関する発言にはコテハンを使っています。
自分のシナリオと無関係な発言にはコテハンを使用していません。
別に隠すつもりはないので、
同じIDで発言したりもしています。
基本的にそのことには頓着していませんでした。
もちろん発言については
いわゆる自演にならないように注意をしておりますが
この辺はもともと匿名掲示板であるので
信用下さいとしか言いようがないです。
管理人さんには分かっているのかな?
このような使い分けがマナー違反であると感じられたり
いらぬ不信や不快感をあおるものとも感じられるということには
あまり気を使っていませんでしたので
以後、コテハンを使用した以上負うべき責任について自覚し
発言については厳に自戒するようにいたします。
不快な思いをされた方には
申し訳ありませんでした。
418 :
シナリオ作成の6
:2008/04/01(火) 21:21:16 ID:PJM8l5/s
>>413
の指摘は私の書き込みに対するもので、natsukiさんのことではないと
思いますよ。
それに、匿名掲示板は不特定多数の質問者が不特定多数から返信を受ける場所
と考えているので、コテハンの使用は限定的なもので構わないと思っているん
ですが、こんなことを書くと荒れますかね。
419 :
シナリオ作成の6
:2008/04/01(火) 21:24:24 ID:PJM8l5/s
↑間違えました
>>413
の指摘は私の書き込みに対するもので、natsukiさんのことではないと
思いますよ。
それに、匿名掲示板は不特定多数の質問者が不特定多数から返信を受ける場所
と考えているので、コテハンの使用は限定的なもので構わないと思っているん
ですが、こんなことを書くと荒れますかね。
420 :
シナリオ作成の6
:2008/04/01(火) 21:26:44 ID:PJM8l5/s
もういいや、ごめんなさい
421 :
natsuki ◆ qkSq/eCC6g
:2008/04/01(火) 23:47:23 ID:DuZpDgko
勘違いをしていたようですね、すみません。
話をややこしくしてしまったようで申し訳ありませんでした。
422 :
馬耳東風
:2008/04/02(水) 08:02:17 ID:cGyAshfU
あぁー・・更に話をややこしくするようですが・・
私のことではないですよね?
シナリオ作成の12は、私なんですけど
ちょっと製作者を匂わせる書き方だったかなって思って
それで自分の作品を宣伝しているように思われた?かな・・
まぁ・・413の人「がっかり」とか言ってるから
自分のことではないか・・ハハ・・
いずれにせよ・・むずかしいもんですねぇ匿名掲示板てのは・・
自分、こういうの余り使わないんで・・
・・コテハンて何です?
423 :
CAT
:2008/04/02(水) 13:23:46 ID:BMznliXA
作者が、自分の作品を掲示板で宣伝する事がルール違反
とは思いませんけど。むしろどんどん宣伝して、この
ゲームができるだけ長く続くように、みんなで盛り上げて
いけたらいいんじゃないでしょうか。
424 :
向こうの7
:2008/04/02(水) 16:51:44 ID:uZbcBBrs
私が
>別にシナリオ名を挙げても問題はないと思う。
と言ったばかりにご迷惑をお掛けしました。
しかしこういう匿名のところではなかなか難しいところはありますね。
425 :
向こうの7
:2008/04/02(水) 18:13:34 ID:uZbcBBrs
また私個人的にはCATさんと同意見で
もっと堂々と自分の作品について語ってもいいと思う。
そしてみんなで盛り上げられれば。
426 :
向こうの7
:2008/04/02(水) 18:56:30 ID:uZbcBBrs
>>422
馬耳東風さん
亀レスですみません。
コテハンは「固定ハンドルネーム」のことです。
今の私(向こうの7)みたいに匿名のなかであえて
毎回同じ名前を名乗るときに使います。
(あとついでに一言。
今まとまった時間がとれないので出来ないですが
馬耳東風さんの作品をプレイする予定でいます。
いずれプレイ後何らかの形で感想を書きたいと考えています。
そのときはよろしくお願いします)
427 :
馬耳東風
:2008/04/02(水) 20:13:33 ID:cGyAshfU
どうも、向こうの7さま、当方のツマラナイ質問に
返答ありがうございます
感想のほう・・気をながーくもってお持ちしてますよ
428 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 00:15:01 ID:p5hFDxbU
作者いてのユーザーシナリオなのに
まぁ同じ意味でプレイする人がいてのユーザーシナリオとも言えるが、
ものがなければ批評ができない訳だし、413のような人を惑わすような
ものは気にしないほうがいい。
429 :
名も無き冒険者
:2008/04/24(木) 22:49:09 ID:wjQZr94Y
そろそろ行くか、と思って行ったら
ねこさんがしてくれてた
認証エラー行ってくれて有りがとう御座います
早めに行かなくてごめんなさい
430 :
名も無き冒険者
:2008/04/25(金) 17:08:34 ID:x2gpBqLE
>>429
認証関連のトラブルはよくあるね。
ここってわかりずらいのかな?
Wikiにやり方書いてあるけど、あまり見てないのかな?
431 :
名も無き冒険者
:2008/04/25(金) 23:38:29 ID:Iymbu70Y
今気付いた豆知識
階段縄梯子や、階段以外の出入り口はキャンプを張って解除したりしても
もう一度イベントは発生せず、一度他のマスに移動してから戻ってこないと利用できないが
出入り口(上/下)は探索−探査でもう一度イベントを発生させられる
城の入り口で回復して馬小屋へ、という作業をするとき楽になります
432 :
名も無き冒険者
:2008/04/26(土) 00:14:53 ID:xP8r8eEU
>>430
本スレは兎も角(2ちゃんと言う場所だし)こっちはどうなんだろね
前に誰かが公式にURL貼ってくれてたけど限られた人しか来ないかなぁ
wizで検索すれば引っ掛ってるはずなのにね
>>431
記憶違いだったらごめん
やったシナリオによって出来たり出来なかったりしたような…
作者さんが創る時って意味?
433 :
名も無き冒険者
:2008/04/26(土) 00:54:23 ID:kL9qL7Xc
>やったシナリオによって出来たり出来なかったり
たぶん、それは「階段以外の出入り口」になってるシナリオ
434 :
名も無き冒険者
:2008/04/26(土) 22:39:29 ID:dLPK5XKw
唐突だけど、この板での書き込みは基本的にsageない方がいいと思う。
新たな書き込みが解り辛くなると思うんだけど…。
俺だけかな?
435 :
◆ .AtKoNYh1o
:2008/04/27(日) 09:14:57 ID:WHXre0Rs
ageる事で、変な人が来る訳でもありませんしねぇ…
来たら来たでアク禁にしますが。
age進行の方が良いと言う方が多いようであれば、
全部のスレッド、強制age設定にします?
436 :
管理人 ★
:2008/04/27(日) 09:16:28 ID:WHXre0Rs
何やってるんだ、私は… orz
上の発言、私のものでした。
437 :
434
:2008/04/27(日) 10:03:01 ID:hao3U4zI
たまに心無い発言する人もいるけど、
2chのように虫が常駐してる訳じゃないから、大丈夫だと思います。
438 :
名も無き冒険者
:2008/04/27(日) 18:14:46 ID:bA++s5zk
管理人さんにレスしようとしたらこんなの出た
安価ふってレスできないよーーー
何回かチャレンジしたけどたまたま???
本文が半角英字,全角英字,一部全角記号の投稿を禁止しています。
439 :
管理人 ★
:2008/04/27(日) 19:13:14 ID:WHXre0Rs
>>438
恐らくこれじゃないと思われる制限を解除しましたので、
テストして見て頂けますか?
440 :
じゃあテストです
:2008/04/27(日) 19:51:51 ID:bA++s5zk
>>439
www
441 :
名も無き冒険者
:2008/04/27(日) 19:53:45 ID:bA++s5zk
>>439
書き込めました!
お手を煩わせてスミマセンでした
管理人さん有難う〜
442 :
管理人 ★
:2008/04/27(日) 21:36:35 ID:WHXre0Rs
>>440
見て、理由が分かりました。
発言内容が半角記号、半角数字、全角英字「だけ」になっていたので、
スパムと判定されたようですね。
しばらくこの制限は解除したままにしておきますが、
もし、この手のスパム(英文のみとか)が来た時は、
制限を復活させる事も考えさせて頂きたいと思います。
443 :
名も無き冒険者
:2008/04/28(月) 00:50:06 ID:rPfqcJQU
>>442
あー成る程
じゃあ今度から何か文字入れるよう気を付けますので
遠慮なく制限してください
ごめんなさいでした
444 :
名も無き冒険者
:2008/04/28(月) 21:46:40 ID:Q5fguWY2
wikiに書き込もうとしたら
>あなたのIPアドレスは、@wikiに海外IPアドレス(強化版1)として登録されております。
と表示されて、書き込めませんでした。
書き込む内容は、TIPSのアイテムのところに
「最低攻撃回数+4」「最大攻撃回数+2」が両方付いている武器をレベル1の戦士が装備すると、攻撃回数は「最低攻撃回数+4があるので4回、それに+2で6回」になる。
というものなのですが、どなたか代わりに書き込んでいただけないでしょうか。
445 :
管理人 ★
:2008/04/28(月) 21:58:52 ID:Ld9vYl1U
編集掛けておきました。
ついでに、海外からの編集制限を解除しましたので、
恐らく、これで大丈夫では無いかと…
446 :
名も無き冒険者
:2008/05/04(日) 20:28:35 ID:bgsXq7pI
LOSTに合成アイテムなんかあったっけ?
新シナリオにもコメントあるところを見ると作者さんの誤爆?
かなり前にやったから覚えてないや
447 :
名も無き冒険者
:2008/05/04(日) 20:31:37 ID:bgsXq7pI
すまん合成アイテム思い出した
よく読んだら各コメント内容違うし
俺が誤爆しちまったorz
448 :
名も無き冒険者
:2008/05/16(金) 12:10:11 ID:LuW4oxhA
wikiの「管理人への要望ログ」に、海外からのスパムとおぼしき書き込みがあります。
やはり海外からの書き込みは禁止した方がいいですね……。
449 :
管理人 ★
:2008/05/16(金) 22:32:35 ID:6LzLyIg2
あの手のスパム、定期的に出て来るんですよね…
ただ、スパムの文面に特徴的な部分があったので、
今回は、その部分をNGワードに登録してみました。
これで暫く様子を見てみようと考えております。
450 :
名も無き冒険者
:2008/05/19(月) 00:07:43 ID:+rh45sBk
顔アイコンに使えそうなデータをwikiにアップロードしてみました。
まずそうだったら消してください。
451 :
名も無き冒険者
:2008/05/19(月) 12:27:00 ID:XFXzHx52
おおお!
こう言うのは助かるよ。
>>449
管理人さんいつもご苦労様です。
あれ、いまwikiにはいれないような?
452 :
名も無き冒険者
:2008/05/19(月) 13:24:01 ID:6pVYuxhw
2つアップされてますが、2つとも同じフォルダのようですよ。
453 :
名も無き冒険者
:2008/05/19(月) 16:57:34 ID:+rh45sBk
すみません、リンクを作るのを間違えてました……。
直しましたので、face2.zipも落とせるようになりました。
454 :
削除
:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。
455 :
名も無き冒険者
:2008/05/19(月) 20:24:26 ID:+rh45sBk
やっぱりそうですか(汗)
ご迷惑をおかけしまして、すみません……。
456 :
管理人 ★
:2008/05/19(月) 21:19:44 ID:0DkNmvJ+
削除完了です。
>>450
氏
いえ、気になされないで下さい。
著作権って、ややこしいですよね、ホント… orz
457 :
名も無き冒険者
:2008/05/21(水) 21:32:35 ID:zOXcKUzE
>著作権って、ややこしいですよね
シナリオ上げているけど、どこかでおかしな所がないか、引っかかってないか
いつもおっかなびっくりしています。(もちろん、ネットなどでいろいろ調べた結果、自分で大丈夫と確認してから作成してる
どこがだめで、どこまでいいのか、微妙に分からないところが
ちょっとあるので、そのラインがどこか、イマイチ掴めない場合がある。
458 :
名も無き冒険者
:2008/06/02(月) 14:20:34 ID:OO2q92TE
世界樹の祠がDL出来るようになったみたいだ
話は変わるけど渋谷洋一って今どこで仕事してるんだろう
459 :
名も無き冒険者
:2008/06/02(月) 15:09:30 ID:3HrCQ4LY
シナリオアンケート終わったね。
WIKIのアンケート結果3見てみたけど、
やっぱりというかログイン受賞作の「銀色の塔」「古代遺跡の深淵」
のプレイ人数の前回比の増加数が群を抜いて多い。
あとは「ガーブの宝珠」と「ノッキーの井戸」のプレイ人数の増加数が多いね。
「ノッキーの井戸」のほうはWikiや公式の掲示板での書き込みがあったからかな。
460 :
名も無き冒険者
:2008/06/02(月) 15:48:01 ID:3HrCQ4LY
あと、こういうアンケートとか、なんでもベスト10とか、前に公式のほうで、やるかもって
言ってた気がしたが、やっぱり頓挫しちゃったのかなあ。(ベスト10とか面白いとおもうのに)
461 :
名も無き冒険者
:2008/08/14(木) 01:03:55 ID:f964MLCE
ここも、一時期と比べ(もとからか…)、だいぶ人がいなくなったな。
寂しい限り
なんか 面白いユーザーシナリオのアンケートでもやれば
人がくるかな?
たとえば、五つの試練のもとから入っている5本のシナリオにならって、
「今現状アップされているユーザーシナリオのなかで、
仮に第二の五つの試練を作る場合、(五つの試練? ユーザーシナリオの逆襲+シナリオエディタ完全版付 なんてな♪)
あなたはどのシナリオを5本選びますか?」
462 :
natsuki ◆ qkSq/eCC6g
:2008/08/14(木) 01:41:21 ID:CkLxA8Y+
ネタバレ上等のレビュー大会なんてのはどうでしょう?
他の方のシナリオもいくつかやらせていただきましたが、
いずれも熱いイベント盛りだくさんでうならされます。
せっかくなのでwikiや公式の方に感想を書かせていただいたものもありますが
そういう場ではなかなか個別のイベントやストーリー展開については触れにくいですから。
長文レビューは勿論、プレイ日記なんかも有りで。
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