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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


418 :シナリオ作成の6:2008/04/01(火) 21:21:16 ID:PJM8l5/s
>>413の指摘は私の書き込みに対するもので、natsukiさんのことではないと
思いますよ。
それに、匿名掲示板は不特定多数の質問者が不特定多数から返信を受ける場所
と考えているので、コテハンの使用は限定的なもので構わないと思っているん
ですが、こんなことを書くと荒れますかね。

419 :シナリオ作成の6:2008/04/01(火) 21:24:24 ID:PJM8l5/s
↑間違えました

>>413の指摘は私の書き込みに対するもので、natsukiさんのことではないと
思いますよ。
それに、匿名掲示板は不特定多数の質問者が不特定多数から返信を受ける場所
と考えているので、コテハンの使用は限定的なもので構わないと思っているん
ですが、こんなことを書くと荒れますかね。

420 :シナリオ作成の6:2008/04/01(火) 21:26:44 ID:PJM8l5/s
もういいや、ごめんなさい

421 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/04/01(火) 23:47:23 ID:DuZpDgko
勘違いをしていたようですね、すみません。
話をややこしくしてしまったようで申し訳ありませんでした。

422 :馬耳東風:2008/04/02(水) 08:02:17 ID:cGyAshfU
あぁー・・更に話をややこしくするようですが・・
私のことではないですよね?
シナリオ作成の12は、私なんですけど
ちょっと製作者を匂わせる書き方だったかなって思って
それで自分の作品を宣伝しているように思われた?かな・・
まぁ・・413の人「がっかり」とか言ってるから
自分のことではないか・・ハハ・・

いずれにせよ・・むずかしいもんですねぇ匿名掲示板てのは・・
自分、こういうの余り使わないんで・・
・・コテハンて何です?

423 :CAT:2008/04/02(水) 13:23:46 ID:BMznliXA
作者が、自分の作品を掲示板で宣伝する事がルール違反
とは思いませんけど。むしろどんどん宣伝して、この
ゲームができるだけ長く続くように、みんなで盛り上げて
いけたらいいんじゃないでしょうか。

424 :向こうの7:2008/04/02(水) 16:51:44 ID:uZbcBBrs
私が
>別にシナリオ名を挙げても問題はないと思う。
と言ったばかりにご迷惑をお掛けしました。
しかしこういう匿名のところではなかなか難しいところはありますね。

425 :向こうの7:2008/04/02(水) 18:13:34 ID:uZbcBBrs
また私個人的にはCATさんと同意見で
もっと堂々と自分の作品について語ってもいいと思う。
そしてみんなで盛り上げられれば。

426 :向こうの7:2008/04/02(水) 18:56:30 ID:uZbcBBrs
>>422馬耳東風さん
亀レスですみません。
コテハンは「固定ハンドルネーム」のことです。
今の私(向こうの7)みたいに匿名のなかであえて
毎回同じ名前を名乗るときに使います。

(あとついでに一言。
今まとまった時間がとれないので出来ないですが
馬耳東風さんの作品をプレイする予定でいます。
いずれプレイ後何らかの形で感想を書きたいと考えています。
そのときはよろしくお願いします)

427 :馬耳東風:2008/04/02(水) 20:13:33 ID:cGyAshfU
どうも、向こうの7さま、当方のツマラナイ質問に
返答ありがうございます

感想のほう・・気をながーくもってお持ちしてますよ

428 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 00:15:01 ID:p5hFDxbU
作者いてのユーザーシナリオなのに
まぁ同じ意味でプレイする人がいてのユーザーシナリオとも言えるが、
ものがなければ批評ができない訳だし、413のような人を惑わすような
ものは気にしないほうがいい。

429 :名も無き冒険者:2008/04/24(木) 22:49:09 ID:wjQZr94Y
そろそろ行くか、と思って行ったら
ねこさんがしてくれてた
認証エラー行ってくれて有りがとう御座います
早めに行かなくてごめんなさい

430 :名も無き冒険者:2008/04/25(金) 17:08:34 ID:x2gpBqLE
>>429
認証関連のトラブルはよくあるね。
ここってわかりずらいのかな?
Wikiにやり方書いてあるけど、あまり見てないのかな?

431 :名も無き冒険者:2008/04/25(金) 23:38:29 ID:Iymbu70Y
今気付いた豆知識

階段縄梯子や、階段以外の出入り口はキャンプを張って解除したりしても
もう一度イベントは発生せず、一度他のマスに移動してから戻ってこないと利用できないが
出入り口(上/下)は探索−探査でもう一度イベントを発生させられる
城の入り口で回復して馬小屋へ、という作業をするとき楽になります

432 :名も無き冒険者:2008/04/26(土) 00:14:53 ID:xP8r8eEU
>>430
本スレは兎も角(2ちゃんと言う場所だし)こっちはどうなんだろね
前に誰かが公式にURL貼ってくれてたけど限られた人しか来ないかなぁ
wizで検索すれば引っ掛ってるはずなのにね

>>431
記憶違いだったらごめん
やったシナリオによって出来たり出来なかったりしたような…
作者さんが創る時って意味?

433 :名も無き冒険者:2008/04/26(土) 00:54:23 ID:kL9qL7Xc
>やったシナリオによって出来たり出来なかったり

たぶん、それは「階段以外の出入り口」になってるシナリオ

434 :名も無き冒険者:2008/04/26(土) 22:39:29 ID:dLPK5XKw
唐突だけど、この板での書き込みは基本的にsageない方がいいと思う。
新たな書き込みが解り辛くなると思うんだけど…。
俺だけかな?

435 : ◆ .AtKoNYh1o:2008/04/27(日) 09:14:57 ID:WHXre0Rs
ageる事で、変な人が来る訳でもありませんしねぇ…
来たら来たでアク禁にしますが。

age進行の方が良いと言う方が多いようであれば、
全部のスレッド、強制age設定にします?

436 :管理人 ★:2008/04/27(日) 09:16:28 ID:WHXre0Rs
何やってるんだ、私は… orz
上の発言、私のものでした。

437 :434:2008/04/27(日) 10:03:01 ID:hao3U4zI
たまに心無い発言する人もいるけど、
2chのように虫が常駐してる訳じゃないから、大丈夫だと思います。

438 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 18:14:46 ID:bA++s5zk
管理人さんにレスしようとしたらこんなの出た
安価ふってレスできないよーーー
何回かチャレンジしたけどたまたま???

本文が半角英字,全角英字,一部全角記号の投稿を禁止しています。

439 :管理人 ★:2008/04/27(日) 19:13:14 ID:WHXre0Rs
>>438
恐らくこれじゃないと思われる制限を解除しましたので、
テストして見て頂けますか?

440 :じゃあテストです:2008/04/27(日) 19:51:51 ID:bA++s5zk
>>439
www

441 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 19:53:45 ID:bA++s5zk
>>439
書き込めました!
お手を煩わせてスミマセンでした
管理人さん有難う〜

442 :管理人 ★:2008/04/27(日) 21:36:35 ID:WHXre0Rs
>>440見て、理由が分かりました。
発言内容が半角記号、半角数字、全角英字「だけ」になっていたので、
スパムと判定されたようですね。

しばらくこの制限は解除したままにしておきますが、
もし、この手のスパム(英文のみとか)が来た時は、
制限を復活させる事も考えさせて頂きたいと思います。

443 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 00:50:06 ID:rPfqcJQU
>>442
あー成る程
じゃあ今度から何か文字入れるよう気を付けますので
遠慮なく制限してください
ごめんなさいでした

444 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 21:46:40 ID:Q5fguWY2
wikiに書き込もうとしたら
>あなたのIPアドレスは、@wikiに海外IPアドレス(強化版1)として登録されております。
と表示されて、書き込めませんでした。
書き込む内容は、TIPSのアイテムのところに

「最低攻撃回数+4」「最大攻撃回数+2」が両方付いている武器をレベル1の戦士が装備すると、攻撃回数は「最低攻撃回数+4があるので4回、それに+2で6回」になる。

というものなのですが、どなたか代わりに書き込んでいただけないでしょうか。

445 :管理人 ★:2008/04/28(月) 21:58:52 ID:Ld9vYl1U
編集掛けておきました。
ついでに、海外からの編集制限を解除しましたので、
恐らく、これで大丈夫では無いかと…

446 :名も無き冒険者:2008/05/04(日) 20:28:35 ID:bgsXq7pI
LOSTに合成アイテムなんかあったっけ?
新シナリオにもコメントあるところを見ると作者さんの誤爆?
かなり前にやったから覚えてないや

447 :名も無き冒険者:2008/05/04(日) 20:31:37 ID:bgsXq7pI
すまん合成アイテム思い出した
よく読んだら各コメント内容違うし
俺が誤爆しちまったorz

448 :名も無き冒険者:2008/05/16(金) 12:10:11 ID:LuW4oxhA
wikiの「管理人への要望ログ」に、海外からのスパムとおぼしき書き込みがあります。
やはり海外からの書き込みは禁止した方がいいですね……。

449 :管理人 ★:2008/05/16(金) 22:32:35 ID:6LzLyIg2
あの手のスパム、定期的に出て来るんですよね…

ただ、スパムの文面に特徴的な部分があったので、
今回は、その部分をNGワードに登録してみました。
これで暫く様子を見てみようと考えております。

450 :名も無き冒険者:2008/05/19(月) 00:07:43 ID:+rh45sBk
顔アイコンに使えそうなデータをwikiにアップロードしてみました。
まずそうだったら消してください。

451 :名も無き冒険者:2008/05/19(月) 12:27:00 ID:XFXzHx52
おおお!
こう言うのは助かるよ。

>>449
管理人さんいつもご苦労様です。
あれ、いまwikiにはいれないような?

452 :名も無き冒険者:2008/05/19(月) 13:24:01 ID:6pVYuxhw
2つアップされてますが、2つとも同じフォルダのようですよ。

453 :名も無き冒険者:2008/05/19(月) 16:57:34 ID:+rh45sBk
すみません、リンクを作るのを間違えてました……。
直しましたので、face2.zipも落とせるようになりました。

454 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

455 :名も無き冒険者:2008/05/19(月) 20:24:26 ID:+rh45sBk
やっぱりそうですか(汗)
ご迷惑をおかけしまして、すみません……。

456 :管理人 ★:2008/05/19(月) 21:19:44 ID:0DkNmvJ+
削除完了です。

>>450
いえ、気になされないで下さい。
著作権って、ややこしいですよね、ホント… orz

457 :名も無き冒険者:2008/05/21(水) 21:32:35 ID:zOXcKUzE
>著作権って、ややこしいですよね
シナリオ上げているけど、どこかでおかしな所がないか、引っかかってないか
いつもおっかなびっくりしています。(もちろん、ネットなどでいろいろ調べた結果、自分で大丈夫と確認してから作成してる
どこがだめで、どこまでいいのか、微妙に分からないところが
ちょっとあるので、そのラインがどこか、イマイチ掴めない場合がある。

458 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 14:20:34 ID:OO2q92TE
世界樹の祠がDL出来るようになったみたいだ

話は変わるけど渋谷洋一って今どこで仕事してるんだろう

459 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 15:09:30 ID:3HrCQ4LY
シナリオアンケート終わったね。
WIKIのアンケート結果3見てみたけど、
やっぱりというかログイン受賞作の「銀色の塔」「古代遺跡の深淵」
のプレイ人数の前回比の増加数が群を抜いて多い。
あとは「ガーブの宝珠」と「ノッキーの井戸」のプレイ人数の増加数が多いね。
「ノッキーの井戸」のほうはWikiや公式の掲示板での書き込みがあったからかな。

460 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 15:48:01 ID:3HrCQ4LY
あと、こういうアンケートとか、なんでもベスト10とか、前に公式のほうで、やるかもって
言ってた気がしたが、やっぱり頓挫しちゃったのかなあ。(ベスト10とか面白いとおもうのに)

461 :名も無き冒険者:2008/08/14(木) 01:03:55 ID:f964MLCE
ここも、一時期と比べ(もとからか…)、だいぶ人がいなくなったな。
寂しい限り

なんか 面白いユーザーシナリオのアンケートでもやれば
人がくるかな?

たとえば、五つの試練のもとから入っている5本のシナリオにならって、

「今現状アップされているユーザーシナリオのなかで、
仮に第二の五つの試練を作る場合、(五つの試練? ユーザーシナリオの逆襲+シナリオエディタ完全版付 なんてな♪)
あなたはどのシナリオを5本選びますか?」

462 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/14(木) 01:41:21 ID:CkLxA8Y+
ネタバレ上等のレビュー大会なんてのはどうでしょう?

他の方のシナリオもいくつかやらせていただきましたが、
いずれも熱いイベント盛りだくさんでうならされます。
せっかくなのでwikiや公式の方に感想を書かせていただいたものもありますが
そういう場ではなかなか個別のイベントやストーリー展開については触れにくいですから。

長文レビューは勿論、プレイ日記なんかも有りで。

463 :へたれ:2008/08/14(木) 02:29:34 ID:f964MLCE
>>462
それ、いいと思います。

方法(具体的案)として提案すると、
この五つの試練板を利用して、新しく、

【ネタバレ有り】ユーザーシナリオレビュー大会【ポロリ(作者の返答)もあるよ】

って感じのスレットとか、立てるのはどうかな?

俺自身、あるユーザーシナリオの作者(ってほど大したモンじゃないが)だから、
該当するレス(感想等)が上がったら、心臓ドキドキしちゃうよ。返答しちゃうよ。狂喜乱舞しちゃうよ。
まあ、俺のあのシナリオなんか途中で挫折する人ばっかりだと思うけど……
……えー、あれをエンディングまでプレイした人がいると信じて書いてみました。

464 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 12:07:06 ID:a6ctp7WA
いや〜今日も暑いですね。向こうが書き込めないんでこっちに書きました。
みなさん、体調のほうは気をつけて下さいね。

私のほうは今日も仕事です。たはは…あそぶ時間がない…
今は昼休みなんで、よし、もうこうなったらシナリオエディタを
私が使用している会社のパソにインストールしていろいろいじってやる。
ふはははっどうだまいったか。

……どうやら、私のあたまは■■を迎えたようです。

465 :名も無き冒険者:2008/08/16(土) 12:58:45 ID:a6ctp7WA
昼休み(^o^)/

466 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 00:16:49 ID:IRgjTKRU
不具合(?)の報告と相談です。

五つの試練のsavedate.iniが場合によってAVG(Free Edition)に
ウイルス(Win32/PEPatch)として認識されます。
そして強制終了。
焦って、いくつかの手段でPC中をスキャンしましたがどうやらAVGの誤認識みたい。
どうもAVGがここ一週間PEPatch対策を強化したせいで誤認識されるようになったみたいです。
トロイの木馬の一種として検出されるので例外指定もできないし、
AVGはavast!と違ってゲームをしているときだけ手軽に止めるってわけにもいかないし。

どなたか、いい回避案ないでしょうか?
AVGのアップデータによる正確性向上を待つか、他のに乗り換えるしかないですかねぇ…
いろいろ試した上でAVGはけっこう気に入ってたんですが…


五つの試練のsavedate.iniは、前にもSpybot-D&Sに引っかかったことがあったし、
セキュリティソフト系といまいち相性が良くないようですね。

467 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 12:20:46 ID:/oc4nQjQ
>>466
使用しているAVGのバージョンはいくつですか?

468 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 12:24:58 ID:IRgjTKRU
>>467
これは失礼。
8.0日本語版です。
なお、英語版でも症状は変わりませんでした。ウイルスデータベースは共通だから当たり前といえば当たり前ですが。

469 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 21:17:14 ID:/oc4nQjQ
>>468
私のほうは、7.5日本版を使っていますが、特に問題はないです。
8のほうと相性があまり良くないような気がします。

470 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 01:20:56 ID:03oqK1iE
ありがとうございます。
バージョン下げるのも別の穴ができそうで怖いので、
しばらくAVGのアップデートを待ってそれでダメなら
他のソフトに乗換とか色々考えてみます。

471 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 21:29:31 ID:rMl8ioK2
SpybotつかってるけどSavedata.iniがかかったことはありません。
Savedata.iniはファイルサイズが135,664 バイト固定のようですが
それより微妙に大きくなっていたりはしませんか?

472 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 00:23:12 ID:+S97jp66
サイズは135,664バイトで間違いありません。
はじめはいくつかのシナリオが引っかかったのですが、色々試したり更新したりしているうちにいつの間にか引っかかるものが減り、現在引っかかるのは賢人の知恵のiniファイルだけです。

Spybotに引っかかったのはもうずいぶん前の話で、これも一回引っかかったので慌ててそのファイルをオンラインスキャンなどで徹底的に洗ったのですが、なんの問題もなく、Spybotもその一回だけで反応しなくなりました。

473 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 20:43:05 ID:L2+GbmGE
バグの一覧の中に入っていないのですが、
メッセージテレポートの後にBGMが迷宮のものに切り替わらず
メッセージの曲が流れ続ける、というのはもう仕様として定着しちゃってるんでしょうか(汗)
これをどうにかするために、メッセージテレポートの移動先にメッセージを置いておくと
別のバグが出ますし……。

474 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 01:19:10 ID:8QAvG4lE
IRI-CTに連絡すれば再認証できるようにしてもらうことができるとはいえ、
すでに公式から削除され再認証できなくなってしまったシナリオなどもあるので
五つの試練をインストールしたPCのOSの初期化などをしたくてもできない、
新しいPCを買ってもそっちに移動できない、という人はいませんか?
それぐらい知ってるぜって人はスルーしてください。

すべてのシナリオの認証状態を保ったまま別PCに移動できます。
おそらくよほど特殊なことがない限りこの方法でうまくいくと思いますが
万が一失敗して認証できなくなったとしても自己責任でお願いします。

以下はデフォルトの設定どおりにインストールしていると仮定しています。
システムのドライブレターやインストールフォルダが違う人は適当に読み替えてください。
またOSはVistaは触ったことがないので2KかXPのいずれかに限定します。


まず元のPCのC:Program FilesのIRI-CTフォルダ以下を丸ごとバックアップ。
ついでにC:Documents and SettingsAll Usersスタートメニュープログラムにある
IRI-CTフォルダ以下もバックアップしときます(上と名前が一緒なので別フォルダに)。
つづいてregeditを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREIRI-CT
以下のキーをファイルにエクスポートします。

これらのバックアップしたフォルダとファイルを新しいPCに持ってきて
まず2種類のIRI-CTフォルダを新しいPCのC:Program Filesフォルダと
C:Documents and SettingsAll Usersスタートメニュープログラムフォルダに格納し、
エクスポートしたregファイルを新しいPC上で開いて、内容をレジストリに追加します。
(システムのドライブレターなどが以前のPCと異なる場合は、
regeditで該当するパスの書かれているキーの値を変更して下さい。)
これで新しいPCですべてのシナリオが認証状態を保ったまま遊べるようになります。

475 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 01:34:19 ID:8QAvG4lE
戦闘の監獄もインストールしてる人は、上記のとおりにやると
戦闘の監獄も一緒に移動することになります。

476 :474:2008/09/04(木) 04:39:03 ID:TFAzfH7U
>>474
申し訳ありません。
一見うまくいったかに見えたんですが、この方法では
認証エラーになってしまうことがわかりました。
すべて忘れてください。

477 :名も無き冒険者:2008/09/04(木) 18:32:58 ID:uuX8eBLg
警報&強敵と遭遇でエンカウント+2になるかね
確認できなかったので、どなたか検証してください

そもそも「エンカウントモンスターグループ」って用語が
エディタの中にないのが問題で、これはつまり「マップ設定」
の「モンスター出現テーブル」で「エンカウントNo.1」に
設定している「エンカウント番号」のことで、ここに001を
設定していたら「エンカウントモンスターグループに+1」されるってのは
エンカウント番号001に+1でエンカウント番号002に
設定しているモンスターが出現するってことか

強敵と遭遇or警報の効果は、
その階層のエンカウントNo.1に設定されている
エンカウント番号(「エンカウント設定」参照)の
次の番号に設定しているモンスターが出現する。
で合ってる?

478 :名も無き冒険者:2008/09/04(木) 21:15:41 ID:3Y5k+FK2
それで合ってます。

479 :名も無き冒険者:2008/09/04(木) 22:07:54 ID:uuX8eBLg
>>478
サンクス

480 :名も無き冒険者:2008/09/22(月) 20:39:04 ID:FfnTNLPo
戦闘関係のTipsに
「普通の敵にテラー(モーリス)をかけまくってAC99に到達しても無敵にはならない。」とありますが
普通の敵にテラー(モーリス)を使用した結果、敵のACが99丁度になると打撃無効になる事を確認しました。

AC95の敵にトータルテラー(マモーリス)を1回唱え、ACを4上昇させたら打撃攻撃はまったく当たらなくなりました。
その後、更にAC上昇の呪文を使用するとACが100以上になる為、打撃攻撃は当たるようになります。

めったにそんな事にはならないとは思いますが、
プレイヤーがテラー(モーリス)等を連発して、敵のACが運悪くAC99丁度になってしまうと
普通の敵がいきなり打撃に対して無敵になってしまいます。
ちょっと嫌なバグですね。

481 :名も無き冒険者:2008/09/22(月) 21:34:53 ID:sLmWnYeQ
>「普通の敵にテラー(モーリス)をかけまくってAC99に到達しても無敵にはならない。」

それを実験して書いたのが、「そもそもテラー(モーリス)とかが全く効果がない」バージョンだったから
どういう事か分かってなかったのですね……。
wiki直しておきます。

482 :480:2008/09/24(水) 01:53:15 ID:vYuoYLCw
>>481
wikiの修正、おつかれさまです。

483 :名も無き冒険者:2009/06/12(金) 19:30:43 ID:/pwQ8Cgo
みんな画面の枠は何を使ってるんだろう
2、3、6をその日の気分で使い分けていたけど
友達に聞いたら1から変えた事はない、変えることを考えた事もないと言われた……

484 :名も無き冒険者:2009/07/01(水) 00:58:18 ID:pEVQP3H+
作者さんが自分で紹介ページ作ってるところはこれでよかったかな
wikiにリンクがあると便利だと思うんだ


sugsyu様
彷徨う美姫を求めて http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/index.html' target="_blank">ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/index.html
S/F http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/SF.htm' target="_blank">ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/SF.htm
TimeSpiral http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/TS.htm' target="_blank">ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/TS.htm

坑道の住人様
亡霊砦の夜 http://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ca152f16318c9d0512095dd841b3b964' target="_blank">ttp://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ca152f16318c9d0512095dd841b3b964
銀色の塔 http://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ce1363351222c107f01425d535569188' target="_blank">ttp://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ce1363351222c107f01425d535569188

松友健様
THE LAST BATTLE OF ニンジャ
まぼろしのしあわせの実
THE LAST BATTLE OF ニンジャ リメイク版
http://homepage2.nifty.com/matutomoken/page061.html' target="_blank">ttp://homepage2.nifty.com/matutomoken/page061.html

風呂俳朗様
千里眼
影武者
さまよい
http://gate.ruru.ne.jp/furohairo/' target="_blank">ttp://gate.ruru.ne.jp/furohairo/

485 :名も無き冒険者:2009/07/01(水) 23:59:16 ID:xEl6k0gQ
他には知っている限りで

SUEHILO氏(「もつれっ宮」)も
自身のホームページに簡単な紹介がある。

死者の舞踏氏(「虹色の聖杯」)も
ブログ内にシナリオの解説がある。

叢雲氏も
「沈黙の古代遺跡」用掲示板を開設している。

妖精氏は
ブログ内に自作品の解説があったけど、
シナリオは取り下げられてるし、ブログそのものももう無いみたい…
残念。

486 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 00:09:16 ID:M7b6UzHs
>叢雲氏も
>「沈黙の古代遺跡」用掲示板を開設している。
すみません、どこか教えてもらえませんか。

487 :名も無き冒険者:2009/07/03(金) 21:50:02 ID:eRxgwj/k
>>486
公式のシナリオのコメントに載っている。
公式に出ているやつだからここに書いても問題ないよね。

http://park8.wakwak.com/~w.z.c/cgi-bin/board.cgi' target="_blank">ttp://park8.wakwak.com/~w.z.c/cgi-bin/board.cgi

488 :名も無き冒険者:2009/07/17(金) 18:26:35 ID:slzoJqso
>>487
おおっ、これは。
ありがとうございます。

489 :名も無き冒険者:2009/07/23(木) 22:02:34 ID:taMqlB/M
妖怪三國誌に向けて、呪文の名前を三国志風に変更してる最中。
「天地を喰らう2」とかを参考に作ってるけどさすがに全部考えるのは難しい……。

490 :名も無き冒険者:2009/07/24(金) 11:25:55 ID:j0lgZe0k
道教でおk

491 :名も無き冒険者:2009/07/24(金) 17:56:09 ID:aXIoGo4I
wanderers#6の道術参考にするとか>中華風呪文名

492 :名も無き冒険者:2009/07/24(金) 18:16:08 ID:XtzgU4Xk
宝貝がでてるってことは『封神演義』はチェック済みだろうし・・・
葛洪の『抱朴子』が基本だろうけど、確か岩波文庫で出ていたはず。
漢方薬の八千草堂のHPに一部の訳がある。

もっとも、この辺の史料にあたりだしたらきりがなくなるけど。

493 :名も無き冒険者:2009/08/08(土) 20:12:39 ID:7UCfM5w6
あとはバディオス、バディアル、バディアルマ、マリクトだけになった
三国志関係で神聖系攻撃魔法って何かネタがあったっけ……
そんなのないよねえ……

494 :名も無き冒険者:2009/08/09(日) 09:48:02 ID:vtBadgpw
単体攻撃なら回復の逆で「点穴」にするとか、
適当な符術(例えば「裂傷符」とか)をでっちあげるとか、
後は星神(代表的な所で「北斗星君」とか)の力を借り〜
みたいな方向性しか思い付かないな…

495 :名も無き冒険者:2009/08/09(日) 10:42:26 ID:qoWl2f2s
ありがとう
電撃系も結局適当な名前をでっちあげただけだし
覚えやすい名前にしたほうがいいかな

496 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/08/15(土) 14:08:22 ID:bdNbtVHM
三國志風に呪文名を変換ですか
そりゃあ興味深いですね
よろしければどんなのか教えてくれるとうれしいですよ
ちなみに当作の脳内設定では魔法使い系が“道士”で
僧侶系は“巫儒”ということになってます

お盆の予定が狂いまして(いいわけ)
妖怪三国史、まだ掛かりそうです、申し訳ない・・

ところで“宝箱データ”の数が足りなくなった作者さんはいますかね
あれ100個までなんですが、案外少ない気がします
実は現在それでちょっと詰んでいるんですよね・・
まぁなんとかしますが

497 :名も無き冒険者:2009/08/15(土) 14:30:26 ID:gFCDEFYg
カプコンがファミコンで出してたRPG「天地を喰らう」を元にしています。
そのゲームは普通のRPGの魔法にあたるものが計略になっていて、
たとえばマハリトが業火の計、バディが暗殺の計、マディアルが金仙の計とかになります。
そのため、これは計略じゃないだろというものが続出してるので他人に見せられるものじゃなくなっています(笑)
あくまで中華系妖術ものの名前ではなく、「天地を喰らう」風計略ということで。

宝箱データは、特別なことをしようとしなければ100個は多すぎ、
きっちり全ての敵に設定しようと思ったら少なすぎますよね……。

498 :名も無き冒険者:2009/08/15(土) 14:42:38 ID:gFCDEFYg
ふと、大変なミスを発見。
戦闘中の文章が「曹操は暗殺の計を唱えた」とかになってしまう(汗)

499 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/08/15(土) 16:37:32 ID:bdNbtVHM
呪文変換の計(笑)了解しました!
しかし・・デフォルトの呪文表記をいじれるって
ちょっとすごいですよねこのゲーム・・
“DIOS”をホイミ!とかにしてやってる方はいらっしゃるのでしょうか?
まぁ・・ちょっとカミングアウトしづらいですよね(でも、当方案外そういうの好きですよ)

「天地を喰らう」は当方もやりました・・良作でしたね
カプコンてRPGのイメージじゃぁないのですけど出すと案外秀作だったりします
任天堂もそうかな・・あれはいったいなんなのでしょう?

500 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 11:31:08 ID:OfMv4kbc
管理スレッドで雑談を続けてもいけないので、こちらに書きます。

・ラカニトで窒息死するかどうかは毒耐性で対応。
 マカニトは毒耐性があっても駄目。ポイゾンジャイアントを殺すために(笑)
・バディ、バカディで血液障害を起こして死ぬかどうかは麻痺耐性で対応。
・即死耐性はあくまで首切りのことで、一文字で略す時は「首」に。
・魔法生物はこの際「メカ系」ということにして、キメラなどは幻獣系に分類する。

これでいけそうな気が……。

501 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 12:16:33 ID:cMYwfwBM
>>500
いけそうですね!

502 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 12:24:48 ID:OfMv4kbc
あ、あとついでに

・モーリス、マモーリス、カツ、カンティオスの精神系攻撃は睡眠耐性で対応。

これで分類を増やさなくても対応できるはず。


とはいえ、ここらへんはいずれ無視されてしまう。
以前マウジウツどうにかなりませんかと公式に問い合わせたら
「仕様なので変えられないんです」と言われてしまった。

503 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 17:22:17 ID:uBqAR7Uw
残念ながら新たなバグが見つかりました

以前はマジックスクリーン(コルツ)でブレスのダメージを防げた筈なのですが
Ver19からはパーティーの先頭キャラ以外はほとんど防げなくなりました。
極わずかな確立で先頭以外のキャラもブレスダメージを防ぎかすが
その確立のバランスが異常です。
またブレスを受けるとその後すぐにコルツの効果が解除されてしまうようです。

504 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 18:48:08 ID:uBqAR7Uw
防ぎかすが→防ぎますが

505 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 19:28:38 ID:uBqAR7Uw
>>503で書いた件ですが
Ver18でチェックしてみたところ
コルツの効果は同じ動きをしていました。

Ver18で高確率でダメージを防げたと思ったのですが
私の勘違いです。すみません
以前から同じ効果という事は仕様なんでしょうかね

506 :名も無き冒険者:2009/10/11(日) 22:23:53 ID:JXJ4yR5Q
自作シナリオのデバッグ中に妙なバグ?を発見しました。
イベント「戦闘後のメッセージ+フラグON」での戦闘終了後に
キャンプや他の敵との戦闘を経る等、オートセーブのタイミングを
経ることなくリセットを掛けるとなぜかフラグONになっておらず
再開したその場で再びイベントが開始されてしまいます。
イベント戦闘後はオートセーブされていないのかと思いましたが
戦闘終了後の消耗した状態から再開、ボスの落とすアイテムも所持と
こちらの状態はしっかりとセーブされているようです。
敵の強さとこちらの状態によってはハマります。

他にこのような現象が起きた方はいらっしゃいませんか?

507 :名も無き冒険者:2009/10/11(日) 22:48:25 ID:guJ9GrHc
経験あります。
別のイベントでフラグをOFFにするまで再戦できないはずのボスと何度も何度も戦い
レアアイテムをごっそり稼ぐ事ができました。

プレイヤーとしては、イベント終了後にキャンプを張って解除する事でセーブが可能なので
手順を覚えていればいいのですが、確かに直してくれた方がいいですよね。

508 :名も無き冒険者:2009/10/12(月) 18:20:28 ID:XqEeLFmw
銀色の塔坑道4Fの鉄格子の開け方教えてください。

509 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:07:59 ID:9pr8y9N2
2chが規制されまくってるんですが、ここで雑談してもいいのかな。

510 :管理人 ★:2009/11/10(火) 22:17:59 ID:b2QKM+gM
何の問題もありませんよ。
必要であれば、避難所スレでも作ります?

511 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:23:00 ID:9pr8y9N2
>必要であれば、避難所スレでも作ります?

内容は結局雑談ですので、わざわざ作っていただかなくても
大丈夫かと個人的には思います。

2chにほぼ毎日レスつけてたんですが、3週間ほど規制に巻き
込まれております・・・さきほど大規模のがまた発動したようですね。

512 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:27:42 ID:eS73dWxo
>>506
今、それを利用して稼いでますが

・メッセージを表示する。
・戦闘開始。
・戦闘終了。   ←ここでセーブされる
・メッセージを表示する。
・フラグをONにする。

という順序でイベントを構成してるのではないかと思います。
だから、すぐにリセットすれば「戦闘は終わったけどフラグはONになっていない」というタイミングまで戻れるのではないかと……。

513 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 10:21:32 ID:tEnt8CYU
2chも試練のスレにしか書き込んでない俺。ここがあれば
永久規制でもいいや。

514 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 12:48:05 ID:YjQ7ik6A
>>513
俺も似たような感じ。

むしろ2chは無くなってもかまわない。

515 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 20:54:22 ID:L9+gvOJo
>>512
ところが、メッセージ表示後動けるようになった状態でリセット掛けても
ONになってないんですよ。
どこまで歩いても、結局はキャンプ開いたり戦闘したりしてオートセーブ
されないとフラグがONにならないようです。

一度しか戦えない固定敵にレアアイテムなどを設定している場合は
簡単に複数個手に入ってしまうので、
固定敵のアイテムと経験値の設定を見直さないといけませんね。

516 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 21:05:06 ID:6ak9EHto
・メッセージを表示する。
・戦闘開始。
・戦闘終了。   ←ここでセーブされる。まだフラグはOFFのまま。
・メッセージを表示する。
・フラグをONにする。

[フラグはONになったが、まだセーブされていない]
 ↓
リセット
 ↓
フラグがOFFの時点まで戻る

……という流れですね。
確かにフラグボスの扱いは注意が必要ですね。

517 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 21:22:19 ID:hD7hKPbM
似たようなイベント両者の違いは、
・「戦闘+フラグ」>戦闘に勝たなくても(全滅しても)フラグがONになる
・「戦闘後のM+フラグON」>戦闘後リセットすれば連戦可能

ということですね。両方一長一短なので使い分けが必要かと。

518 :名も無き冒険者:2009/12/19(土) 01:25:06 ID:/tY23k7g
なにかと、バックアップをとることの多いゲームなので、
フォルダのアイコンを作ってみました。
需要があるかは分かりませんが
Wikiの方にアップしてみましたのでよろしければどうぞ。
加工もOKとしますので、ご自由にお使いください。

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