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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


469 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 21:17:14 ID:/oc4nQjQ
>>468
私のほうは、7.5日本版を使っていますが、特に問題はないです。
8のほうと相性があまり良くないような気がします。

470 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 01:20:56 ID:03oqK1iE
ありがとうございます。
バージョン下げるのも別の穴ができそうで怖いので、
しばらくAVGのアップデートを待ってそれでダメなら
他のソフトに乗換とか色々考えてみます。

471 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 21:29:31 ID:rMl8ioK2
SpybotつかってるけどSavedata.iniがかかったことはありません。
Savedata.iniはファイルサイズが135,664 バイト固定のようですが
それより微妙に大きくなっていたりはしませんか?

472 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 00:23:12 ID:+S97jp66
サイズは135,664バイトで間違いありません。
はじめはいくつかのシナリオが引っかかったのですが、色々試したり更新したりしているうちにいつの間にか引っかかるものが減り、現在引っかかるのは賢人の知恵のiniファイルだけです。

Spybotに引っかかったのはもうずいぶん前の話で、これも一回引っかかったので慌ててそのファイルをオンラインスキャンなどで徹底的に洗ったのですが、なんの問題もなく、Spybotもその一回だけで反応しなくなりました。

473 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 20:43:05 ID:L2+GbmGE
バグの一覧の中に入っていないのですが、
メッセージテレポートの後にBGMが迷宮のものに切り替わらず
メッセージの曲が流れ続ける、というのはもう仕様として定着しちゃってるんでしょうか(汗)
これをどうにかするために、メッセージテレポートの移動先にメッセージを置いておくと
別のバグが出ますし……。

474 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 01:19:10 ID:8QAvG4lE
IRI-CTに連絡すれば再認証できるようにしてもらうことができるとはいえ、
すでに公式から削除され再認証できなくなってしまったシナリオなどもあるので
五つの試練をインストールしたPCのOSの初期化などをしたくてもできない、
新しいPCを買ってもそっちに移動できない、という人はいませんか?
それぐらい知ってるぜって人はスルーしてください。

すべてのシナリオの認証状態を保ったまま別PCに移動できます。
おそらくよほど特殊なことがない限りこの方法でうまくいくと思いますが
万が一失敗して認証できなくなったとしても自己責任でお願いします。

以下はデフォルトの設定どおりにインストールしていると仮定しています。
システムのドライブレターやインストールフォルダが違う人は適当に読み替えてください。
またOSはVistaは触ったことがないので2KかXPのいずれかに限定します。


まず元のPCのC:Program FilesのIRI-CTフォルダ以下を丸ごとバックアップ。
ついでにC:Documents and SettingsAll Usersスタートメニュープログラムにある
IRI-CTフォルダ以下もバックアップしときます(上と名前が一緒なので別フォルダに)。
つづいてregeditを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREIRI-CT
以下のキーをファイルにエクスポートします。

これらのバックアップしたフォルダとファイルを新しいPCに持ってきて
まず2種類のIRI-CTフォルダを新しいPCのC:Program Filesフォルダと
C:Documents and SettingsAll Usersスタートメニュープログラムフォルダに格納し、
エクスポートしたregファイルを新しいPC上で開いて、内容をレジストリに追加します。
(システムのドライブレターなどが以前のPCと異なる場合は、
regeditで該当するパスの書かれているキーの値を変更して下さい。)
これで新しいPCですべてのシナリオが認証状態を保ったまま遊べるようになります。

475 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 01:34:19 ID:8QAvG4lE
戦闘の監獄もインストールしてる人は、上記のとおりにやると
戦闘の監獄も一緒に移動することになります。

476 :474:2008/09/04(木) 04:39:03 ID:TFAzfH7U
>>474
申し訳ありません。
一見うまくいったかに見えたんですが、この方法では
認証エラーになってしまうことがわかりました。
すべて忘れてください。

477 :名も無き冒険者:2008/09/04(木) 18:32:58 ID:uuX8eBLg
警報&強敵と遭遇でエンカウント+2になるかね
確認できなかったので、どなたか検証してください

そもそも「エンカウントモンスターグループ」って用語が
エディタの中にないのが問題で、これはつまり「マップ設定」
の「モンスター出現テーブル」で「エンカウントNo.1」に
設定している「エンカウント番号」のことで、ここに001を
設定していたら「エンカウントモンスターグループに+1」されるってのは
エンカウント番号001に+1でエンカウント番号002に
設定しているモンスターが出現するってことか

強敵と遭遇or警報の効果は、
その階層のエンカウントNo.1に設定されている
エンカウント番号(「エンカウント設定」参照)の
次の番号に設定しているモンスターが出現する。
で合ってる?

478 :名も無き冒険者:2008/09/04(木) 21:15:41 ID:3Y5k+FK2
それで合ってます。

479 :名も無き冒険者:2008/09/04(木) 22:07:54 ID:uuX8eBLg
>>478
サンクス

480 :名も無き冒険者:2008/09/22(月) 20:39:04 ID:FfnTNLPo
戦闘関係のTipsに
「普通の敵にテラー(モーリス)をかけまくってAC99に到達しても無敵にはならない。」とありますが
普通の敵にテラー(モーリス)を使用した結果、敵のACが99丁度になると打撃無効になる事を確認しました。

AC95の敵にトータルテラー(マモーリス)を1回唱え、ACを4上昇させたら打撃攻撃はまったく当たらなくなりました。
その後、更にAC上昇の呪文を使用するとACが100以上になる為、打撃攻撃は当たるようになります。

めったにそんな事にはならないとは思いますが、
プレイヤーがテラー(モーリス)等を連発して、敵のACが運悪くAC99丁度になってしまうと
普通の敵がいきなり打撃に対して無敵になってしまいます。
ちょっと嫌なバグですね。

481 :名も無き冒険者:2008/09/22(月) 21:34:53 ID:sLmWnYeQ
>「普通の敵にテラー(モーリス)をかけまくってAC99に到達しても無敵にはならない。」

それを実験して書いたのが、「そもそもテラー(モーリス)とかが全く効果がない」バージョンだったから
どういう事か分かってなかったのですね……。
wiki直しておきます。

482 :480:2008/09/24(水) 01:53:15 ID:vYuoYLCw
>>481
wikiの修正、おつかれさまです。

483 :名も無き冒険者:2009/06/12(金) 19:30:43 ID:/pwQ8Cgo
みんな画面の枠は何を使ってるんだろう
2、3、6をその日の気分で使い分けていたけど
友達に聞いたら1から変えた事はない、変えることを考えた事もないと言われた……

484 :名も無き冒険者:2009/07/01(水) 00:58:18 ID:pEVQP3H+
作者さんが自分で紹介ページ作ってるところはこれでよかったかな
wikiにリンクがあると便利だと思うんだ


sugsyu様
彷徨う美姫を求めて http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/index.html' target="_blank">ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/index.html
S/F http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/SF.htm' target="_blank">ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/SF.htm
TimeSpiral http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/TS.htm' target="_blank">ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cadcp802/TS.htm

坑道の住人様
亡霊砦の夜 http://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ca152f16318c9d0512095dd841b3b964' target="_blank">ttp://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ca152f16318c9d0512095dd841b3b964
銀色の塔 http://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ce1363351222c107f01425d535569188' target="_blank">ttp://blog.goo.ne.jp/wiz-junin/c/ce1363351222c107f01425d535569188

松友健様
THE LAST BATTLE OF ニンジャ
まぼろしのしあわせの実
THE LAST BATTLE OF ニンジャ リメイク版
http://homepage2.nifty.com/matutomoken/page061.html' target="_blank">ttp://homepage2.nifty.com/matutomoken/page061.html

風呂俳朗様
千里眼
影武者
さまよい
http://gate.ruru.ne.jp/furohairo/' target="_blank">ttp://gate.ruru.ne.jp/furohairo/

485 :名も無き冒険者:2009/07/01(水) 23:59:16 ID:xEl6k0gQ
他には知っている限りで

SUEHILO氏(「もつれっ宮」)も
自身のホームページに簡単な紹介がある。

死者の舞踏氏(「虹色の聖杯」)も
ブログ内にシナリオの解説がある。

叢雲氏も
「沈黙の古代遺跡」用掲示板を開設している。

妖精氏は
ブログ内に自作品の解説があったけど、
シナリオは取り下げられてるし、ブログそのものももう無いみたい…
残念。

486 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 00:09:16 ID:M7b6UzHs
>叢雲氏も
>「沈黙の古代遺跡」用掲示板を開設している。
すみません、どこか教えてもらえませんか。

487 :名も無き冒険者:2009/07/03(金) 21:50:02 ID:eRxgwj/k
>>486
公式のシナリオのコメントに載っている。
公式に出ているやつだからここに書いても問題ないよね。

http://park8.wakwak.com/~w.z.c/cgi-bin/board.cgi' target="_blank">ttp://park8.wakwak.com/~w.z.c/cgi-bin/board.cgi

488 :名も無き冒険者:2009/07/17(金) 18:26:35 ID:slzoJqso
>>487
おおっ、これは。
ありがとうございます。

489 :名も無き冒険者:2009/07/23(木) 22:02:34 ID:taMqlB/M
妖怪三國誌に向けて、呪文の名前を三国志風に変更してる最中。
「天地を喰らう2」とかを参考に作ってるけどさすがに全部考えるのは難しい……。

490 :名も無き冒険者:2009/07/24(金) 11:25:55 ID:j0lgZe0k
道教でおk

491 :名も無き冒険者:2009/07/24(金) 17:56:09 ID:aXIoGo4I
wanderers#6の道術参考にするとか>中華風呪文名

492 :名も無き冒険者:2009/07/24(金) 18:16:08 ID:XtzgU4Xk
宝貝がでてるってことは『封神演義』はチェック済みだろうし・・・
葛洪の『抱朴子』が基本だろうけど、確か岩波文庫で出ていたはず。
漢方薬の八千草堂のHPに一部の訳がある。

もっとも、この辺の史料にあたりだしたらきりがなくなるけど。

493 :名も無き冒険者:2009/08/08(土) 20:12:39 ID:7UCfM5w6
あとはバディオス、バディアル、バディアルマ、マリクトだけになった
三国志関係で神聖系攻撃魔法って何かネタがあったっけ……
そんなのないよねえ……

494 :名も無き冒険者:2009/08/09(日) 09:48:02 ID:vtBadgpw
単体攻撃なら回復の逆で「点穴」にするとか、
適当な符術(例えば「裂傷符」とか)をでっちあげるとか、
後は星神(代表的な所で「北斗星君」とか)の力を借り〜
みたいな方向性しか思い付かないな…

495 :名も無き冒険者:2009/08/09(日) 10:42:26 ID:qoWl2f2s
ありがとう
電撃系も結局適当な名前をでっちあげただけだし
覚えやすい名前にしたほうがいいかな

496 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/08/15(土) 14:08:22 ID:bdNbtVHM
三國志風に呪文名を変換ですか
そりゃあ興味深いですね
よろしければどんなのか教えてくれるとうれしいですよ
ちなみに当作の脳内設定では魔法使い系が“道士”で
僧侶系は“巫儒”ということになってます

お盆の予定が狂いまして(いいわけ)
妖怪三国史、まだ掛かりそうです、申し訳ない・・

ところで“宝箱データ”の数が足りなくなった作者さんはいますかね
あれ100個までなんですが、案外少ない気がします
実は現在それでちょっと詰んでいるんですよね・・
まぁなんとかしますが

497 :名も無き冒険者:2009/08/15(土) 14:30:26 ID:gFCDEFYg
カプコンがファミコンで出してたRPG「天地を喰らう」を元にしています。
そのゲームは普通のRPGの魔法にあたるものが計略になっていて、
たとえばマハリトが業火の計、バディが暗殺の計、マディアルが金仙の計とかになります。
そのため、これは計略じゃないだろというものが続出してるので他人に見せられるものじゃなくなっています(笑)
あくまで中華系妖術ものの名前ではなく、「天地を喰らう」風計略ということで。

宝箱データは、特別なことをしようとしなければ100個は多すぎ、
きっちり全ての敵に設定しようと思ったら少なすぎますよね……。

498 :名も無き冒険者:2009/08/15(土) 14:42:38 ID:gFCDEFYg
ふと、大変なミスを発見。
戦闘中の文章が「曹操は暗殺の計を唱えた」とかになってしまう(汗)

499 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/08/15(土) 16:37:32 ID:bdNbtVHM
呪文変換の計(笑)了解しました!
しかし・・デフォルトの呪文表記をいじれるって
ちょっとすごいですよねこのゲーム・・
“DIOS”をホイミ!とかにしてやってる方はいらっしゃるのでしょうか?
まぁ・・ちょっとカミングアウトしづらいですよね(でも、当方案外そういうの好きですよ)

「天地を喰らう」は当方もやりました・・良作でしたね
カプコンてRPGのイメージじゃぁないのですけど出すと案外秀作だったりします
任天堂もそうかな・・あれはいったいなんなのでしょう?

500 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 11:31:08 ID:OfMv4kbc
管理スレッドで雑談を続けてもいけないので、こちらに書きます。

・ラカニトで窒息死するかどうかは毒耐性で対応。
 マカニトは毒耐性があっても駄目。ポイゾンジャイアントを殺すために(笑)
・バディ、バカディで血液障害を起こして死ぬかどうかは麻痺耐性で対応。
・即死耐性はあくまで首切りのことで、一文字で略す時は「首」に。
・魔法生物はこの際「メカ系」ということにして、キメラなどは幻獣系に分類する。

これでいけそうな気が……。

501 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 12:16:33 ID:cMYwfwBM
>>500
いけそうですね!

502 :名も無き冒険者:2009/09/25(金) 12:24:48 ID:OfMv4kbc
あ、あとついでに

・モーリス、マモーリス、カツ、カンティオスの精神系攻撃は睡眠耐性で対応。

これで分類を増やさなくても対応できるはず。


とはいえ、ここらへんはいずれ無視されてしまう。
以前マウジウツどうにかなりませんかと公式に問い合わせたら
「仕様なので変えられないんです」と言われてしまった。

503 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 17:22:17 ID:uBqAR7Uw
残念ながら新たなバグが見つかりました

以前はマジックスクリーン(コルツ)でブレスのダメージを防げた筈なのですが
Ver19からはパーティーの先頭キャラ以外はほとんど防げなくなりました。
極わずかな確立で先頭以外のキャラもブレスダメージを防ぎかすが
その確立のバランスが異常です。
またブレスを受けるとその後すぐにコルツの効果が解除されてしまうようです。

504 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 18:48:08 ID:uBqAR7Uw
防ぎかすが→防ぎますが

505 :名も無き冒険者:2009/09/28(月) 19:28:38 ID:uBqAR7Uw
>>503で書いた件ですが
Ver18でチェックしてみたところ
コルツの効果は同じ動きをしていました。

Ver18で高確率でダメージを防げたと思ったのですが
私の勘違いです。すみません
以前から同じ効果という事は仕様なんでしょうかね

506 :名も無き冒険者:2009/10/11(日) 22:23:53 ID:JXJ4yR5Q
自作シナリオのデバッグ中に妙なバグ?を発見しました。
イベント「戦闘後のメッセージ+フラグON」での戦闘終了後に
キャンプや他の敵との戦闘を経る等、オートセーブのタイミングを
経ることなくリセットを掛けるとなぜかフラグONになっておらず
再開したその場で再びイベントが開始されてしまいます。
イベント戦闘後はオートセーブされていないのかと思いましたが
戦闘終了後の消耗した状態から再開、ボスの落とすアイテムも所持と
こちらの状態はしっかりとセーブされているようです。
敵の強さとこちらの状態によってはハマります。

他にこのような現象が起きた方はいらっしゃいませんか?

507 :名も無き冒険者:2009/10/11(日) 22:48:25 ID:guJ9GrHc
経験あります。
別のイベントでフラグをOFFにするまで再戦できないはずのボスと何度も何度も戦い
レアアイテムをごっそり稼ぐ事ができました。

プレイヤーとしては、イベント終了後にキャンプを張って解除する事でセーブが可能なので
手順を覚えていればいいのですが、確かに直してくれた方がいいですよね。

508 :名も無き冒険者:2009/10/12(月) 18:20:28 ID:XqEeLFmw
銀色の塔坑道4Fの鉄格子の開け方教えてください。

509 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:07:59 ID:9pr8y9N2
2chが規制されまくってるんですが、ここで雑談してもいいのかな。

510 :管理人 ★:2009/11/10(火) 22:17:59 ID:b2QKM+gM
何の問題もありませんよ。
必要であれば、避難所スレでも作ります?

511 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:23:00 ID:9pr8y9N2
>必要であれば、避難所スレでも作ります?

内容は結局雑談ですので、わざわざ作っていただかなくても
大丈夫かと個人的には思います。

2chにほぼ毎日レスつけてたんですが、3週間ほど規制に巻き
込まれております・・・さきほど大規模のがまた発動したようですね。

512 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 22:27:42 ID:eS73dWxo
>>506
今、それを利用して稼いでますが

・メッセージを表示する。
・戦闘開始。
・戦闘終了。   ←ここでセーブされる
・メッセージを表示する。
・フラグをONにする。

という順序でイベントを構成してるのではないかと思います。
だから、すぐにリセットすれば「戦闘は終わったけどフラグはONになっていない」というタイミングまで戻れるのではないかと……。

513 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 10:21:32 ID:tEnt8CYU
2chも試練のスレにしか書き込んでない俺。ここがあれば
永久規制でもいいや。

514 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 12:48:05 ID:YjQ7ik6A
>>513
俺も似たような感じ。

むしろ2chは無くなってもかまわない。

515 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 20:54:22 ID:L9+gvOJo
>>512
ところが、メッセージ表示後動けるようになった状態でリセット掛けても
ONになってないんですよ。
どこまで歩いても、結局はキャンプ開いたり戦闘したりしてオートセーブ
されないとフラグがONにならないようです。

一度しか戦えない固定敵にレアアイテムなどを設定している場合は
簡単に複数個手に入ってしまうので、
固定敵のアイテムと経験値の設定を見直さないといけませんね。

516 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 21:05:06 ID:6ak9EHto
・メッセージを表示する。
・戦闘開始。
・戦闘終了。   ←ここでセーブされる。まだフラグはOFFのまま。
・メッセージを表示する。
・フラグをONにする。

[フラグはONになったが、まだセーブされていない]
 ↓
リセット
 ↓
フラグがOFFの時点まで戻る

……という流れですね。
確かにフラグボスの扱いは注意が必要ですね。

517 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 21:22:19 ID:hD7hKPbM
似たようなイベント両者の違いは、
・「戦闘+フラグ」>戦闘に勝たなくても(全滅しても)フラグがONになる
・「戦闘後のM+フラグON」>戦闘後リセットすれば連戦可能

ということですね。両方一長一短なので使い分けが必要かと。

518 :名も無き冒険者:2009/12/19(土) 01:25:06 ID:/tY23k7g
なにかと、バックアップをとることの多いゲームなので、
フォルダのアイコンを作ってみました。
需要があるかは分かりませんが
Wikiの方にアップしてみましたのでよろしければどうぞ。
加工もOKとしますので、ご自由にお使いください。

519 :名も無き冒険者:2009/12/19(土) 11:04:05 ID:pe8JwWjs
これはかっこいいです。

さっそく使わせていただきましたが、もとの色が濃いので、ときどき
すでに選択済みなのかと見間違えてしまいます……。

520 :518:2009/12/23(水) 02:10:13 ID:tc3vEta+
アイコン改訂版アップしました。

前回は「素材」としての、加工しやすいbmp形式のみでしたが
今回、「完成品」としてすぐ使えるアイコン形式のものも抱き合わせました。
どうぞご利用ください。

>>519
ご不便おかけいたします。

実は色の濃さは、五つの試練の雰囲気を崩さないように、
かつ見やすいようにと一番悩んだところです。
あれこれ試してみたあげく、このような色合いになりました。
あくまで私の個人的なフィーリングによるものなので(デスクトップの背景にもよるでしょうし)
その辺はレタッチソフトなどで色合いをいじってみていただければと思います。

なお、アイコン形式に変換するとき、個人的におすすめは
フリーソフトの「アイコン ウィザード」です。
なお、windows7はサポート対象外のソフトですが
私が使っている限りではwindows7の32bitでも問題なく動作します。
もちろん、その場合の使用は自己責任で。

521 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 18:20:22 ID:2iDFRhlQ
向こうが書き込めないので、こちらで

>2010年01月20日:
>戦闘の監獄の無料体験版を公開いたしました。
>五つの試練の体験版はございません。戦闘の監獄体験版をご利用ください。

公式で戦闘の監獄の体験版公布してる。
五つの試練の体験版も公布すればなあ。

522 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 18:31:34 ID:Q6GQmOnQ
とりあえず、まだまだ続ける気があるらしいと分かったことだけでも収穫かな
ルネサンスが空回り気味なだけに、古典派として末永く遊び続けたい
エディタのバージョンアップはまだかなあ……

523 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 21:12:32 ID:i8dAyXTc
>>521
良いことですね。
これで購入される方が少しでも増えることをお祈りします。

524 :名も無き冒険者:2010/01/21(木) 22:15:55 ID:Yz7RjLDQ
俺も向こう書き込めないYO!

ベクターの有料DLソフトではゲーム部門でいまだに3位だし。
少しづつでもユーザー数は増えてると思うよ。

525 :名も無き冒険者:2010/01/24(日) 13:40:30 ID:5i8zA5zY
呪文についてページ更新されてましたが
・リトフェイトで敵の先制攻撃を無効化してくれるわけではない(確率は大幅に少なくなりますが)
・マカニトは悪魔系にも効く(ラカニトと統一性はない)
この二点修正しておきました

526 :名も無き冒険者:2010/01/28(木) 19:35:53 ID:TdJJFNeQ
誰も話題にしないTwitterバージョンの不満点。

・戦闘中や探索中ウインドウに表示される文字列なんかも記録して欲しい。
(現状ではアップされる内容が簡素すぎてつまらない。)
・どうせTwitterにアップされるならWizFOでなく自分のアカウントに直接アップしたい。
(他人のプレイ記録と混ざるのが嫌。)
・そもそもTwitterにアップされる機能いらん。
(ローカルに保存させてくれ。)

527 :名も無き冒険者:2010/01/29(金) 21:21:56 ID:QMLbyhaA
実験としては新しい試みで素晴らしいと思うんですが、
いかんせん私の乏しい知識ではそれをどう応用すると面
白くなるのかというアイデアが出ないです。ツイッター
が現行の使用である以上、あまり出来ることはないような
気もするんですけどね。むしろ、原点に戻ってテーブル
トークRPGみたいなのをみんなで楽しむのがいいんじゃな
いだろうか。

528 :名も無き冒険者:2010/02/15(月) 09:48:40 ID:V0e0QGTk
よく「試練専用機で手頃なPCを」というのを聞きますが、
逆にハイスペックのノートで試練が作動する、オススメやお手頃があれば教えて下さい。

529 :名も無き冒険者:2010/02/15(月) 11:14:27 ID:CQL5JfWI
今時のPCならどんな低予算で組んでも大丈夫なんじゃないかと思う
そこでベストを目指せ、お勧めを教えろ、と言われると余計に難しい
むしろノートパソコンの大きさや重さ、キーボードの大きさなんかが
それぞれの手に馴染むかどうかの方が重要じゃないだろうか

530 :名も無き冒険者:2010/02/15(月) 22:50:53 ID:zeKol3S6
ウィザードリィについての雑談です。
くだらないですけど…(゜ー゜;A

わたしはウィザードリィ(#1でした)を最初にプレイしたのは、ドラ
クエや国産パソコンのRPGをいくつかプレイした後だったんですけど、
その時に、なぜかとても感動したのが、「迷宮が1つしかない」
っていうことだったんです。

「○○の迷宮」とかじゃなくて、単に「迷宮」だけなのが、すごく
新鮮で、何か高級感みたいなものを感じました。

厳選された感じっていうのかなあ…
「ここへ行けば楽しめることを保証します。」
って言われてるように感じたのかもしれませんね。

そんなわけで今でも、「迷宮は1つであってほしい」っていう思い
が、心のどこかに いつもあります。

別に、中で分岐があってもいいんです。
入り口は1つであってほしいんです。

この感覚に共感して頂ける方、おられませんか〜?

531 :名も無き冒険者:2010/02/17(水) 19:29:16 ID:pWECwOv+
武器の種類で、手裏剣って、剣なのかな?
みんな何にしてる??

532 :名も無き冒険者:2010/02/18(木) 09:23:59 ID:GPWvsMi2
公式シナリオだとその他ですね。でも多少違和感がある。

533 :名も無き冒険者:2010/02/18(木) 10:12:24 ID:3r+G5mQk
とりあえず重要なのはメッセージだけど
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/262.html' target="_blank">ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/262.html
「叩いた」以外はどれもありそうなんだよね

まあ剣よりは刀だと思う

534 :名も無き冒険者:2010/02/26(金) 09:55:04 ID:RnjKpLU+
呪文無効化ゾーンで敵がバリバリ魔法唱えてくると
さすがに理不尽に感じるのは俺だけ?

535 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 23:21:47 ID:nbXUUbAk
大規模規制ということで一応上げておきますね。
避難場所として使われてるようですので。

536 :sage:2010/04/03(土) 21:51:32 ID:34gviDF2
test

537 :管理人 ★:2010/04/04(日) 00:43:44 ID:n2SCpzrk
一応、連絡までに。

wikiの方は色々と規制していますが、
この板につきましては、soloot.jpからのアクセス規制以外、
一切、アクセス規制を行っていません。
BBQ等もOFFにしてありますので、
運営元の@chsが強制的にアクセス規制していない限り、
問題なく書き込めるものと思います。

後、全スレッド強制age設定となっておりますので、
sageはご利用頂けません。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

538 :ニコニコ試練動画:2010/05/11(火) 14:25:30 ID:WnxSf+x2
【Wizardry】創説WIZARDRY実況【Five Ordeals】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9046338' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9046338
旅人の財産(ノーリセット実況あり)

ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜実況プレイPart1【画質修正版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8630700' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8630700
欠けた大地(ノーリセット実況あり)

【招き猫四郎が行く】 Wizardry 〜五つの試練〜 灼熱の車輪 PART-01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10156598' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10156598
灼熱の車輪(ノーリセット実況なし)

スイーツ達が次々と食べられてゆく WizardryFO part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10618957' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10618957
聖者の経典(ノーリセット実況なし)

539 :名も無き冒険者:2010/05/11(火) 14:29:03 ID:WnxSf+x2
ニコニコでうっぷされ続けてる試練の動画をまとめてみた。
ウィキにリンク貼るのは、2ちゃんで反対意見が多かったのでここで…。
途中で更新中止したと思われるものはのぞきますた。
戦闘の監獄、テッドの迷宮のもあったけど五つの試練掲示板だしまずいかなと思ってはっておりません。
創説WIZARDRY実況の人のとこからすぐ見れるので見たい人はそこからいってね。

540 :名も無き冒険者:2010/05/20(木) 22:13:50 ID:uMng72eQ
FOのver19とver19Tの違いは
どう違うのでしょうか。
教えてケロ。

541 :名も無き冒険者:2010/05/20(木) 22:19:57 ID:BmG8umkA
無印が通常版、
Tがtwitter対応バージョン。

542 :540:2010/05/21(金) 00:49:01 ID:tFPFKPUg
>>541
どうもありがとう。
twitterのTですか。
私にはあまり興味が湧かない話でした。

543 :名も無き冒険者:2010/05/21(金) 08:25:38 ID:DiNSSECE
種族の話なんだけど
例えば同じレベルでドワーフの力10と
エルフの力10は同じなのでしょうか?

544 :名も無き冒険者:2010/05/21(金) 11:13:49 ID:Urc9d11k
同じですよん

545 :名も無き冒険者:2010/05/21(金) 16:27:07 ID:bStFKI/I
>544 どうもです。
魔法使い作ろうと思ったら(エルフ
大きいボーナスが出て侍にしたんですよね。
力とか伸びにくいかなと思ったんですが
まだ低レベルだけど順調にすくすく育っています。

546 :名も無き冒険者:2010/07/15(木) 15:36:41 ID:hkRCYroQ
今お勧めの3DダンジョンRPGとかありますか?

547 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 02:34:38 ID:+PCUK3ho
大人の為の戦闘の監獄にあった、「キャラクタ作成支援ツール」
みたいなものは、まだどこかでDLできるんでしょうか?パソコンを
リカバリする羽目になったもので・・

548 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 09:10:42 ID:CWRT1Xmo
大人の為の戦闘の監獄潰れたのか…。DLできないね。
誰かがWikiにアップしてくれるの待つしかないのでは。

549 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 14:18:49 ID:CWRT1Xmo
>>547
本スレでアップしてくれてる人がいるよ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/413' target="_blank">ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/413

550 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 18:12:12 ID:VN/Ekzq6
魔法のリネームパッチもwikiにあげておいた方がいいかもね
大人の為の戦闘の監獄にはお世話になったなあ
優良サイトが消えて残念

551 :名も無き冒険者:2010/07/17(土) 18:48:20 ID:4GM9Hvvw
今はここのwikiに情報を集めるようになったけど、
戦闘の監獄時代はあそこが情報集積地だった
あそこへの記載や情報交換がなかったらどれほど攻略が遅れただろうか……
本当に感謝してるよ

552 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 22:53:09 ID:/rVD/MCs
っと本スレが酷いので避難っす
夜は涼しくてPCがあまり熱くならなくていいですね

553 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:16:54 ID:AtPjuq1U
本スレ、ほんと酷すぎる。
タイミングといい、自演ぽいけど。

まあ、こっちはマタリといきましょう。
五つの試練の次のパッチが出ることを祈りつつ……

554 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:31:51 ID:blvQdDD2
昔から粘着がいましたからね。
アガンがどうのアドリアンがどうの、次は転売、それからニコニコ動画のコピペ、
歴代の粘着が毎日毎日荒らしに来てたのに
新しい手口の荒らしが現れると前の奴が綺麗にいなくなるんですから、
どう見ても同一犯でしょう。
以前はコテ付けて来てた事もありますが。

555 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:32:17 ID:/rVD/MCs
ディスペルと浮遊で先制確率上昇バグくらいかな?

556 :名も無き冒険者:2010/07/18(日) 23:41:01 ID:blvQdDD2
「死体を保護」「岩からの帰還」の100%保証
カルフォの成功確率100%バグを95%に訂正
酸ブレスで破壊されたアイテムの表示バグ修正
訓練所の登録順6番目以降のキャラのブレスダメージ半減が適用されないバグの修正
とか、まだまだあります

557 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 00:00:32 ID:OmsyKtKk
個人的には、メッセージの数を現状の200から、
せめて300〜500あたりまで増やしてほしい。すごく切実です。
(メッセージ数200までしかないのおかげで、
泣く泣く没にしたことが多々ある……)

先制確率上昇バグ……うすうす作っていたとき気付いていたけど
これが直ったら、またバランスを考えないといけなくなるなあ…
でもなおってほしい。

558 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 00:04:29 ID:+xDklq5E
プレイする側としたら比較的安全に冒険できていいんだけどね
ちょいバランスブレイカー気味だし、直って欲しいね

559 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:18:47 ID:G+0X9bNs
あれ?浮遊で先制率上昇って、昔からの仕様じゃなかった?
確か内部的には敵からの奇襲率が0になるんだったような。

アイテムの魔法効果で、先制されやすい、されにくいが逆転してるのは直してほしい。

560 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:26:12 ID:J5qz/slg
本スレの荒らしが酷くてすぐ埋まっちゃうかもしれないんで、保管コピペ

457 :名無しさんの野望:2010/07/18(日) 16:48:36 ID:HMGpsvJK
UWSC のキーマクロでキャラクター作成支援ツールを再現してみた。
種族・性別・性格はコメント(行の先頭//)を外して選択できます。
著作権は主張しませんので改変等はご自由に。
============================================================
CTRLWIN( GETID("WIZARDRY FIVE ORDEALS","AganSec"), ACTIVATE )
KBD(VK_RCTRL,DOWN,40)
KBD(VK_F1,CLICK,40)
KBD(VK_RCTRL,UP,40)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40)
KBD(VK_E,CLICK,40)
KBD(VK_T,CLICK,40)
KBD(VK_RETURN,CLICK,40)
SENDSTR(GETID("WIZARDRY FIVE ORDEALS","AganSec"), "Guest")
KBD(VK_RETURN,CLICK,40)

// 種族
KBD(VK_1,CLICK,40) // 1:Human
// KBD(VK_2,CLICK,40) // 2:Elf
// KBD(VK_3,CLICK,40) // 3:Dwarf
// KBD(VK_4,CLICK,40) // 4:Gnome
// KBD(VK_5,CLICK,40) // 5:Hobbit
// 性別
KBD(VK_1,CLICK,40) // 1:Male
// KBD(VK_2,CLICK,40) // 2:Female
// 性格
KBD(VK_1,CLICK,40) // 1:Good
// KBD(VK_2,CLICK,40) // 2:Neutral
// KBD(VK_3,CLICK,40) // 3:Evil


458 :名無しさんの野望:2010/07/18(日) 16:49:35 ID:HMGpsvJK
UWSC はここからDL
http://www.uwsc.info/' target="_blank">ttp://www.uwsc.info/

561 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:33:17 ID:J5qz/slg
この板はsage無効だったw

>>554
あんなキチガイがひとつのスレに何人もいると思えないし、やっぱり同一人物か…。

せっかくの連休を荒らしで過ごし、相手にされなくなったら自演で喧嘩。
怒るの通りこして哀れすぎる(;´ω`)荒らしは無視が一番こたえるってのはほんとみたいだw

PCゲーム板の削除依頼スレ見たけど、機能してないみたいだし放置しかないなぁ。さすが夏だぜ!

562 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:39:10 ID:xXbUOXXY
本スレ、また変なのが出てきたなぁ…
自演でなければ、3人もおかしな人がいるのか…

あと個人的な要望として、PSPに五つの試練が移植され、
ユーザーシナリオがダウンロード出来て寝転んで遊べれば、
もうしんでもいい。


>>559
>あれ?浮遊で先制率上昇って、昔からの仕様じゃなかった?
なんか、プレイした感じだと、
五つの試練の浮遊での先制率上昇が極端に上がって異常過ぎると思う。
細かいデータや根拠はない、すまない。

>>560
乙です。

563 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:50:33 ID:J5qz/slg
ディスペルだけならまだいいんだけど、ACがどんなに下がっても、
敵の攻撃命中率下限18%のせいでアンデッド(エナドレ)がきつい…。
浮遊先制確率上昇バグがあるから差し引き0というか+って感じで、意外とバランス取れてる気もする。

個人的には
>訓練所の登録順6番目以降のキャラのブレスダメージ半減が適用されないバグの修正
が一番きついな。メイジを6番目にする人多いっつーのw!
しかも全滅した後、救助隊(必然的に全員6番目以降)活動中、開幕奇襲ブレス(^o^)/
ニコニコ生放送の試練プレイ動画で、このコンボくらって全滅連打してるの見てクソワラタwww

条件知ってれば順番変えればいいだけだから対策簡単だけど、
気づかない人はずっと気づかないよこんなのw
2ちゃんスレやWiki見ない人には地味に凶悪なバグだ。

564 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 01:58:37 ID:J5qz/slg
先制率についてはこの板のテスト用スレッドに保管コピペされてるね。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/317-317' target="_blank">ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/317-317

565 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 02:43:45 ID:73dMdiYc
>>563
>訓練所の登録順6番目以降のキャラのブレスダメージ半減が適用されないバグ
これ本スレのテンプレにあったほうがいいかもね。
知っているのと知らないとでは全然違う。
まあ、バグが直ってくれれば一番良いんだけどね。

566 :547:2010/07/19(月) 09:31:02 ID:CGFhMC3M
>>549
教えてくれて有難うございます。保存させていただきました!

567 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 09:34:53 ID:CGFhMC3M
>>557
メッセージ数の少なさは、私にとっても一番のネックですね。
シナリオ重視、演出重視の大作を作ろうと思ったら500くらいは
欲しい。階層が100作れるのにメッセージが200なのはおかしい
でしょ。

568 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 11:44:17 ID:NgvSJVPU
メッセージって総ページ数で管理してくれたらもう少しマシだったのにね。
今は1つが10ページで固定されてるから1ページしか使わない場合9ページが
無駄になってるわけで・・・

569 :名も無き冒険者:2010/07/19(月) 12:48:36 ID:N2B8xEb+
そうそう、メッセージの「最後のページ」のチェックを忘れるとゲームが停止するバグを防ぐために
デフォルトの状態で10ページ目に必ず「最後のページ」のチェックが入ってると有り難い。

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