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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


746 :名も無き冒険者:2011/01/06(木) 20:25:08 ID:QdvQ06hk
初期ボーナスポイントが
5か粘って20かって話のような気がするけど。
レベル上げ時にリセットって楽しくも何もないような。

747 :名も無き冒険者:2011/01/06(木) 21:07:36 ID:dCVISfZ+
確かにボーナス29とか60とかを目指して何時間も粘るのにはまる人はいるけど
完璧なレベルアップができるまで宿屋に居座るというのは聞かないね。
だから「面倒だけど」と断ってるんじゃないかな。
好きでやってるんじゃないという事は文面から読み取れるよ。

748 :名も無き冒険者:2011/01/07(金) 02:24:19 ID:1G+4toP2
キャラ作成を一発勝負にすると、望んだ職に就くだけでBPが無くなる(素早さが初期のまま)
で、この成長率だと中盤以降は確実にモンスに先制される事になるし、宝箱の解除もままならないし、攻撃だって当たらなくなる
低成長で嬉しい事なんて何一つないよ

749 :名も無き冒険者:2011/01/07(金) 11:19:19 ID:gMb6nA/I
俺はキャラメイクもレベルアップも一発勝負で、普通に楽しめてるけどなぁ。

750 :名も無き冒険者:2011/01/08(土) 00:17:27 ID:VfA2Omjc
一度比較のために、短い低難度のシナリオで、訓練所粘り&宿リセットありで1チーム、
デフォメンバー(種族下限値・人間司教)のLvup一発勝負を1チームで並行してみるのもいいかもしれぬ。
後者は何が凄まじいって、ドワーフ戦士がLv13になっても、ほぼ間違いなく力17以下なんだぜ。

751 :名も無き冒険者:2011/01/08(土) 11:25:54 ID:OuxjkQL2
そこまで気にしないけど、
死にまくる難易度のシナリオだと、生命力の増減だけは
リセット吟味するなぁ

752 :名も無き冒険者:2011/01/08(土) 15:55:57 ID:n9CdtCb2
上がりにくいと感じたことはあまりないなぁ。
でも旧作に比べて下がりやすいとは思う。
20歳でも3回に1回は下がるし、13歳でも5回に1回ぐらい下がる気がする。
まぁイハロンですぐ能力値カンストできるから別にいいんだけどね…ちょっと面倒臭いけど。

ニコニコで旅人の財産実況動画が始まったのでWikiに追加。
大分数多くなってきたなー、発売して何年もたつのに定期的にプレイ動画アップされて嬉しい。
そのうち他の外伝シリーズより多くなりそうだw

753 :名も無き冒険者:2011/01/08(土) 20:47:13 ID:D5jgLmf+
実況動画かぁ
個人的にはapplle版の#1やってる人みたいな
一緒にダンジョンに潜ってるような動画がいいなぁ。

試練だと椎名氏みたいな感じかな。

省いて省いて大変て言われてもなんだかなぁとおもったり。

まぁなんだかんだ言っても
楽しみなんだけどね。

754 :名も無き冒険者:2011/01/09(日) 12:38:40 ID:5PDMLh2Y
椎名氏の動画今日で5ヶ月更新ないね。このまま失踪してしまうのだろうか。

俺も動画あげてみようかなーと思った事あるけど、
編集したりアップする時間あるならその分プレイに回したくなっちゃうんだよなぁw

755 :名も無き冒険者:2011/01/09(日) 18:38:56 ID:ymqMzOO+
個人的にはプレイ日記形式の方が短時間でまとめて読めて
ありがたいんだけどなー。
どっちも増えると良いよね。

756 :名も無き冒険者:2011/02/28(月) 20:28:07 ID:jv9HwoGA
質問です。
scnファイルからprjファイルにすることは出来ますか?
また、
scnファイルからなんらかのデータを引き出すことは出来ますか?

757 :名も無き冒険者:2011/02/28(月) 20:32:49 ID:VcmF6F92
出来ない。
それができちゃったら駄目だよねw

758 :名も無き冒険者:2011/02/28(月) 20:39:30 ID:fnnaY4GU
うーん、残念です。

759 :名も無き冒険者:2011/02/28(月) 20:42:31 ID:fnnaY4GU
もう消えてしまったシナリオのscnファイルからprjファイルへ
変換やデータが取り出せたらと。

760 :名も無き冒険者:2011/02/28(月) 21:34:44 ID:OmtO75OA
現物のSCNとコンプデータがあれば、理論上八割は目コピーできるが、
ブレスや遭遇・宝の確率とか、観察が難しい一回こっきりのフラグイベントなど障害は多い。

761 :名も無き冒険者:2011/03/04(金) 23:02:38 ID:jNsHFQsA
シナリオ作成している人は解ると思うけど、
ついうっかりprjファイルを上書きしてデータが初期化した時の絶望感ときたら。。。
何度もscn→prjに変換できたらなと思ったことか。

762 :名も無き冒険者:2011/03/04(金) 23:06:53 ID:LG8ZwBpc
選択画面のタイトルが「ファイルを開く」になっている事を必ず確認するのぜ。
起動時にそこへ目をやる一手順を挟むだけで、事故率は飛躍的に減る。

あとまとめページの能力値の影響一覧乙。見易うございました。

763 :名も無き冒険者:2011/03/05(土) 23:02:39 ID:mVE2o7KA
>選択画面のタイトルが「ファイルを開く」になっている事を必ず確認するのぜ。

アドバイス、ありがとう。こういうちょっとしたことが
最悪の事態を防いでくれる。

あと、まめにモンスターとアイテムデータをエクセルデータで保存したのが
最悪の事態のときに役立ったときがあった。

764 :名も無き冒険者:2011/03/15(火) 21:12:44 ID:sxq1ODaA
復活の話題をあちこちに書き込んでいる人は、
それが当事者に良からぬ思いを抱く輩を刺激してしまう
結果になるって思い至らないのかね?

善意からやった事でも巡りめぐって当事者の迷惑になる
事もあるんだから、いい加減自重したほうがいい。

765 :名も無き冒険者:2011/03/15(火) 22:03:13 ID:3M/7YD2E
>>764
ここの個別スレの無いシナリオ用スレッドの件を言っているのか?
私は個別スレの無いシナリオ用スレッドでしか、
シナリオ作者の復活の話題をしていない。
(というか、私は2chは書き込まない人間で、ここでしか書き込まない)
誤解してほしくない。

本心で復活した作者に、
「感謝」したいんだ。

2chで心無き輩がいるが、作者は気にしないでほしい。
気にしたら奴らの思う壺だ。
あいつは、いつも、五つの試練を貶めようとしている。
他の奴も気をつけてくれ。

766 :名も無き冒険者:2011/03/15(火) 22:45:37 ID:uhhIC9eU
>>764
何様だ。裏をとってないのにいい加減な子と言うな。
お前こそ自重したほういい。

767 :名も無き冒険者:2011/03/16(水) 01:08:00 ID:a9clLiWU
裏の取り方があるなら教えて欲しいもんだが。
「結果」という言葉が気に入らないなら「可能性」だな。

書く場所がどうこうという問題じゃない。765氏は今後も
誰かが復活したり、シナリオが再アップされる度に同じ内容の
文章を繰り返し書き込み続ける気かね? 貴方がどういう
つもりだろうが、それを不快に思う人間もいるぞ。

私の言葉を「偉そうに言うな」としか受け取れないなら
それもいいだろう。好きにするといい。

それはそうと、公式のシステムエラーが気になる。
何事も無く復旧するといいのだが。

768 :名も無き冒険者:2011/03/16(水) 11:52:14 ID:KVgsoMsc
活動休止していた作者が復帰したなら、喜び歓迎するのが普通だと思うけど。
いちいち「荒らされるかも」なんて考えてたら何も書けないよ。

769 :名も無き冒険者:2011/03/16(水) 12:29:46 ID:a9clLiWU
「歓迎するな」と言ってる訳じゃない。
歓迎するにもやり方があるって事だ。向こうでも意見があったが、
本当に感謝しているんなら、公式掲示板に行って直接、
作者に伝えたほうが伝わりやすいし、荒らしもつけ入る余地がない。

わざわざ匿名掲示板でコピペ同然の書き込みを繰り返す理由が分からん。
手厳しい言い方になるが、ベクトルが違うだけで、やってる事は荒らしと変わらんぞ。

770 :名も無き冒険者:2011/03/16(水) 18:31:43 ID:24J6rMDE
>>764
>>767
>>769
お前言ってる事むちゃくちゃで支離滅裂だぞ。
頭、大丈夫か?

771 :名も無き冒険者:2011/03/16(水) 21:15:13 ID:sr26apQU
まあ、まあ。

ここの767と
2chの心無き輩がいるが、

復活した作者は気にしないでほしい。

772 :名も無き冒険者:2011/05/01(日) 23:23:03 ID:OqSbg9Ow
ツイッター対応バージョンでブレスバグが修正されている……
という情報が2chスレにあったから試してみたが、
確かに6番目以降のキャラもブレスをレジストしてくれている。

当たり前の事が当たり前にできるって素晴らしいね。

773 :名も無き冒険者:2011/05/02(月) 16:15:40 ID:gn6ylTzE
バグがある程度直ったver.20が出てくれたらいいな
バグ修正内容はともかく

774 :名も無き冒険者:2011/05/05(木) 22:36:42 ID:0A/ZB+zE
うわー、今日まで発表された全てのユーザーシナリオを
シナリオセレクターに登録したら
フリー枠90個全て埋まってしまったわ。

今後、新シナリオが出たらもう、他を消さなければ登録できん。

775 :名も無き冒険者:2011/05/05(木) 22:52:59 ID:bzt/JO4k
凄いな、シナリオ90個以上あるのか

776 :名も無き冒険者:2011/05/06(金) 00:38:27 ID:A5HbQMCQ
新着シナリオ78個、開発中4個、前に公表したが作者都合のため公表中止14個
公式未公表作(私が知っている限り)1個
ある。

777 :名も無き冒険者:2011/05/06(金) 10:14:00 ID:b33KyRGk
また超大作ボリュームなのが来たね。

手軽にプレイできるシナリオがいい、という意見も分からんでも
ないが、短編でも製作には意外と労力が要るから困る。

費用対効果に見合わないんだよなぁ。

778 :名も無き冒険者:2011/05/06(金) 20:14:20 ID:u40hYy8g
むしろ、短編の方が作るのが難しい
と思う事すらある。

作ってる間に、どんどん付け足したくなってくるからな! orz

779 :名も無き冒険者:2011/05/06(金) 21:57:48 ID:b33KyRGk
わかるわーw

短編は数日、下手すりゃ1日でプレイ終了するペースになるしなぁ。
そんなのでも、ちゃんとしたモノを製作しようとしたら、
余裕で数ヶ月はかかっちゃう。

せっかく作ったんだから、ゆっくり遊んで欲しいと思うのが人情。
難しいと文句を言われ、簡単にし過ぎると、みんなあっさりクリアして、話題にすら上らないというジレンマ。
シナリオ製作のモチベーションを維持するのは本当に難しい。


あと最近、マップを公開する作者さん増えたね。
そこまでサービスしないと、みんなプレイしてくれないのかなぁ。

780 :名も無き冒険者:2011/05/06(金) 23:46:59 ID:gifzUbTg
短編でも沢山の人に遊んでもらえたなら作り手としては幸せかな。
短編であることを生かしたアイディア勝負でプレイしてくれた人を唸らせるようなものを作れないかと思考錯誤中。

自分もマップを自主的に公開しているが、ないよりはあった方がいいだろうという判断から。
市販ゲームの攻略wikiが溢れている現状、見ない人はそもそも見ないだろうし
あれば詰まりそうな人の救済にはなるだろうと思ったため。
理想は遊んでくれた人が攻略情報を公開してくれることなんだが。

781 :名も無き冒険者:2011/05/14(土) 14:09:51 ID:grpGMHeA
公式サイトの新着シナリオ一覧

>■新着シナリオ
>開発が終了したシナリオの一覧です。
のはずなのに

デバック?
一瞬目を疑った。

782 :名も無き冒険者:2011/05/14(土) 15:57:33 ID:k8a5l4BA
試練が今もVer.1のままだったらどうなっていたか、想像してみましょう。
開発終了と思って正式リリースした後にも、
デバッグ(バグ潰し)する必要が生じることは多々あるものですw

783 :名も無き冒険者:2011/05/14(土) 17:17:46 ID:kgEtI0c+
普段「開発終了ですよ。バグ?設定ミス?仕様ですが何か」という姿勢の会社に勤務してるんじゃないだろうか。
開発終了後に無償でデバッグなんて常識の範疇外だ!信じられない!そんな対応をしてくれる人がいるはずがない!と。

でも、世の中善意で行動してくれる人もいるんだよ。有り難いと思う。

784 :月間DL数ランキング:2011/07/01(金) 21:41:35 ID:oiWvnP8I
  DL ?DL SCN Title
.   98  33  549  災いの塔 〜Bane Tower〜
. 1370  23  309  永遠の守護者
.   63  19  522  呪いの宿命
  885  15  311  もつれっ宮
  606  14  330  古代遺跡の深淵
  401  13  462  Infinite Labyrinth
  272  13  468  scenario #-1
  353  11  480  聖者の経典
  397  10  383  ノッキーの井戸 ver.09
  109  10  519  大魔術師の帰還
  576.   9  378  ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  188.   9  516  適当RPG
.   63.   9  543  新緑の城 
  629.   8  325  龍の邂逅
  493.   8  403  大王の後継者
.   58.   8  542  Coin Con-Quest
.   39.   8  545  ボッタクリ商店 
  631.   7  246  不死者の秘宝
  430.   7  363  LOST
  310.   7  355  #0 [1980年作品]
.   92.   7  530  五つの疑問
  605.   6  238  『銀色の塔』
  351.   6  317  輪廻 〜理の慈悲〜
  211.   6  486  コロッセオ!
  123.   6  467  千年金庫は破れるか(改装版)

公式のデータは無事だったようで、一安心でした。
2chの規制に巻き込まれてしまったのでこちらへ投下します。

785 :784:2011/07/02(土) 21:55:02 ID:ue2F1lU+
転載ありがとうございます。

786 :名も無き冒険者:2011/07/05(火) 00:06:09 ID:j+/jRLPY
以前、公式サイトが繋がらない事態が起きましたが、
現時点でもサイトは見えるだけで、掲示板の書き込みや
シナリオのアップロードが失敗する状況のようです。

一応、公式に問い合わせたので返事待ちですが……

現状ではアップロード失敗でサイト上のファイルそのものも
消えてなくなる危険な状況ですので、更新をしようという
方はくれぐれもご注意下さい。

787 :786:2011/07/05(火) 19:45:57 ID:j+/jRLPY
上記の件の続報。
シナリオファイル更新は可能になりましたが、
まだ掲示板書き込みの機能は復旧していない模様。

引き続き問い合わせました。

788 :名も無き冒険者:2011/07/05(火) 22:51:18 ID:2ANwAIuM
問い合わせ乙です。しかしこういうことがあると、
5、10年後にも残ってるのかなーとちょっと不安になっちゃったり…。

789 :名も無き冒険者:2011/07/06(水) 19:42:11 ID:NscQpyh2
>2011/7/6:シナリオのコメントが更新されなくなっておりましたが、修正いたしました。

との事。よかったよかった。

790 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 14:22:57 ID:nl//HqpM
非公式バージョンの話、
シナリオ作成のほうで盛り上がってるけど、
シナリオ作らない人にとってもすごい大きな話題ですよね。

バグ報告や要望はメールでってことなので
現状どんな問題がるか情報があまり出てこないのですが、
何か気がついた人はこことかで集約して
Wikiなりにまとめませんか?
スレッド新設してもいいぐらい?

791 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 22:08:52 ID:A9XgplgU
バージョン更新は至極嬉しいことだけど、その都度新たなバグ報告
上がってるからまとめるページがあると分かりやすいよね
要望も整理しておけばさらに有意義な更新になるかもしれないし

792 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 22:31:18 ID:jIVAGtKs
wikiの「公式への要望」を見てみると、叶えられたものが多い事に驚く。
宝箱イベントってユーザーからの希望だったのね。

793 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 22:57:00 ID:A9XgplgU
マップの描画機能って進化しないね
範囲指定(切り取り・コピー・回転・反転)と、
他階層へのコピーは是非ほしい

794 :名も無き冒険者:2011/08/16(火) 10:41:53 ID:pkUqtDSA
どうでもいいが2chスレの攻撃呪文のダメージがおかしいって何だ?
あいつら具体的な事さっぱり書かないし、日本語も不自由だし、
スレを混乱させたいから適当ぶっこいてるようにしか思えん。

795 :名も無き冒険者:2011/08/16(火) 11:20:14 ID:K80tcdAM
自分もメリト調べてみたけど、特に不自然なところは見つからなかったが……。
総スルー食らってたからみんな呆れて笑ってただけかと思ったら
乗せられる人まで出る始末。
よく分からないなら発言しなきゃいいのにね。

796 :名も無き冒険者:2011/08/17(水) 06:49:58 ID:fAuPpgXg
昨日緊急アップデートがあったみたいなのでトップページのニュースの箇所を編集させて頂きました。

797 :名も無き冒険者:2011/08/17(水) 18:45:07 ID:Z5XLwZqw
この期に及んでもまだ、無茶な追加設定を要求している奴らがいるのが信じられんな。
これ以上いったい何が必要だというのやら……

設定を追加=新たなバグが発生

という流れは確定的に明らか。完成が遠のくだけだというのに。

798 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 08:34:11 ID:g23VbnJs
シナリオ作成のほうでまだシナリオ設定変更関連でバグがある
みたいな報告がありますが、システム設定の変更をしていない
従来仕様のシナリオを遊ぶ分には問題ないぐらいにバグは、
なくなったとみていいのでしょうか。

799 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 11:14:08 ID:V9YGLrt2
>798
そうだね。既出だが一番の改善点は素早さとACが旧版と比べ、重要なステータスになった所。

素早さ18程度でほぼ先行できるかと思えば、素早さ10〜15では遅れを取る事も多いので、ドワーフとそれ以外の種族の差別化を図るのは容易だし、旧来みたいに不自然な「素早さ+」アイテムを用意しなくても大丈夫なバランスになった。

またAC低下による被弾率の低下は体感でも十分に実感できる。
AC-10と-30では明らかに差があるし、AC-100以降になるとラスボスの攻撃すら余裕でかわす場面も多い。
高レベル忍者の活躍の場はある程度は保障されていると言える。

800 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 12:23:55 ID:g23VbnJs
>>799
おお、素晴らしいですね!
ここまで画期的なアップデートなんですから、
なんとか完成させて公式版としてリリースしてもらいたい物です!

801 :名も無き冒険者:2011/08/24(水) 11:06:29 ID:YnzMlhhA
もはやケチのつきようがないほど素晴らしい要素が実装され、あとはバグ取りぐらいか?

向こうのネガキャン工作員の支離滅裂ぶりが必死すぎて笑える。

802 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 10:19:09 ID:8/1dRydI
意外とシナリオ詰まったまま放置するプレイヤーって多いのな。
古すぎたり新しすぎたりすると、匿名掲示板で質問投げても
シカトされるってのもあるんだろうが……公式で聞けば無視されるって事もないだろうし。

面倒なのか、プライドが高いのか、そこまでやる価値はないと考えているのか。
正直よく分からん。

803 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 19:04:08 ID:yquH0Gro
良くも悪くも無料だからじゃない?
金出して買った市販のゲームなら攻略情報にも不自由しないし、
最後までやらないともったいないという意識も働くが…

作り手として、プレイヤーとの間にそういう温度差を感じるというのはよくわかる。

804 :名も無き冒険者:2011/09/28(水) 20:08:04 ID:TX72Od7s
アークエンジェル、エンジェル、セラフという序列は不自然なのでセラフを強化したシナリオはあるが
なぜかメジャーダイミョウ、マイナーダイミョウがハタモトより弱いという序列は変わらない
やはり名前がうさんくさすぎるのが原因なのか

805 :名も無き冒険者:2011/09/28(水) 21:32:09 ID:MueILJIc
ハタモトも大概に胡散臭いが。この中に一人忍者がいます。先生怒らないから正直に言いなさい。

セラフちっちゃいしボロいし、ちょっとフォローできない級に弱そうなんだよなあ。

806 :名も無き冒険者:2011/09/28(水) 22:30:06 ID:TX72Od7s
旗本で槍使いの武者姿で中身は忍者
つまりあいつは服部半蔵だったんだよ!

メジャーダイミョウ、マイナーダイミョウを
ダイダイミョウとショウダイミョウとか、フダイダイミョウとトザマダイミョウと言い換えても
余計に悪化するばかり
ハイマスターなんて最高の語感をもらった忍者と大違いだ

807 :名も無き冒険者:2011/10/06(木) 21:28:32 ID:dEzbi8Ck
公式がリニューアルしたのはいいけれど、
古いシナリオのコメントの順番がぐちゃぐちゃになってるね…

808 :名も無き冒険者:2011/10/07(金) 02:13:45 ID:jUHLuGZw
どうしちゃったんだろう。
シナリオのアップロードもできないみたいだし、もう一度更新してくれないと……。

809 :名も無き冒険者:2011/10/13(木) 22:26:11 ID:vX8UGSjY
公式HPの不具合直ったみたいだね。
新作の人、再アップよろしく〜。
プレイするのを楽しみにしてます。

810 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 13:10:36 ID:X54jZi1U
魔法効果ランダム生成がある場合、適用アイテムは店の「マジックアイテム」に並ぶのは分かった。
このマジックアイテムの棚は、ソート機能無し・ページ数上限なし?
並べ替えは買って順番に売りなおすのみ、要らないゴミ効果とかは解呪して素体にして売る、で合ってるかな。

811 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 14:35:50 ID:i0qIJPZw
そう。
売却よりはアイテムボックス行きの方が安心。
戦闘の監獄の時の話だけど、100個(10ページ)が上限だった。

素体にして売れば商店の在庫もちゃんと増える。

812 :名も無き冒険者:2011/10/24(月) 21:20:25 ID:Hz9IQhPw
ふむう。難儀なシステムではあるが、とりあえず機能に応じて、自分にだけ伝わる命名するのが楽しいです。
神速の(速+3)鉄(ランク+1ベース)篭手(ガントレット)とか、ダウジングロッド(方位on杖)とか。

813 :すいぶる:2011/10/27(木) 01:20:49 ID:PEr3QcRo
銀色の坑道B4について

4.12 スイッチON 水流停止させ進み
5.13 スイッチONで7.14 鉄格子を開く
6.13 スイッチOFFし5.14の扉から外へ
2.13 スイッチONでコンベア停止し3.6の扉を入り進んで行って
3.0 スイッチONで15.13鉄格子を開くとその先に階段があります

以上でよろしいでしょうか。

814 :某スレ824:2011/10/27(木) 12:27:42 ID:gC5+nM9g
6.13でスイッチOFFしなければいけなかったんですね。
ONにすると「この階層の水流が停止されました」と出るので
ONのままにして置かなければならないと思い込んでいました。

次のスイッチを見つけて進めるようになりました。
ありがとうございました。

815 ::2011/12/13(火) 23:26:14 ID:A505Cmgk
2ちゃんの【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/l50' target="_blank">ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/l50

の書き込みが出来なくなってる。みんなどうしてるんだろうか?
上記スレの177 さんのおかげでバックアップ出来るようになりました。
ここを見てるかどうか分かりませんがありがとうございます。

816 :名も無き冒険者:2011/12/14(水) 01:36:46 ID:DrU8LM52
サーバーが移転した。
今は
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/' target="_blank">ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/
になってるよ。

817 :すいぶる:2011/12/14(水) 21:32:48 ID:rmOcBVug
>>816 さん
情報ありがとうございます。

818 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 15:17:55 ID:dm7Hj/Cw
wikiのリンクのページに、シナリオ制作者さんたちのHPやブログを載せてもいいだろうか。
特に、制作したシナリオについて取り扱っている場合。

819 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 16:13:21 ID:PvodbHV6
シナリオ製作者でも管理人でもないけど是非!

820 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 16:40:19 ID:dm7Hj/Cw
とりあえず知ってるとこを載せてみた。
他にもあったら追記したり、まずかったら消してください。

821 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 02:32:03 ID:fFtxOKl+
>>820
ありがとうございます!
私の知ってるとこも追加してみます。

822 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 03:27:02 ID:fFtxOKl+
結構沢山ありました。まだ見落としがあるかも。
一応、どの製作者さんも公式サイトでHPを公開してるから
Wikiへの掲載はNGっていうことはないですよね…?

823 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 03:49:46 ID:gVw1pOys
うわ、凄い。こんなにあったんだ。
シナリオ紹介から仕様の考察まで、内容も深い。さすがは制作陣だね。

824 :名も無き冒険者:2011/12/27(火) 23:53:56 ID:i9JUFa3U
災いの塔〜Bane Tower〜攻略の手引き
http://blog.livedoor.jp/soulshaker/' target="_blank">ttp://blog.livedoor.jp/soulshaker/

この製作者さんのHPもありますけど編集したことないので
良ければお願いします。

825 :名も無き冒険者:2012/01/22(日) 00:03:29 ID:myEF8qLE
2ちゃんねるが全体に落ちてるみたいですねー。
テスト用の方に新しいシナリオが来てます。TJ用。

826 :名も無き冒険者:2012/01/22(日) 00:55:11 ID:myEF8qLE
……と思ったら、見えなくなっている。
αテスト用なのでプレイしない方がいいと書かれていましたが……。
完成を楽しみにしています。

827 :名も無き冒険者:2012/01/26(木) 21:05:26 ID:dTZ5CPNE
19TJ版でのバグについて、まだ発生するものと直ったものを調べてwikiに書いておいた。
「固定敵の戦闘サウンドがループの時(同じフレーズを2回再生した後)に一瞬歪む」というのは、
たぶん該当サウンドの最後に全く空白が入っていないためで、そこにほんのちょっと空白を入れれば
ファイル差し替えで対処できるんじゃないかな……と思ったけど、やってみたら読み込みエラー起こして失敗。
誰か修正済みファイル作ってくれたらいいな。

あと連続シュートが機能しないという謎の新バグというか新仕様を発見。
下層まで一直線という場所を作る時は、連続シュートより、一気に一番下まで行かせた方がいいかも。

828 :名も無き冒険者:2012/01/29(日) 14:10:27 ID:0cezXy9Y
>>827
お疲れ様です。
「迷宮サウンド00(Tdata10.dat)のループの時、曲の終わりの箇所の音が一瞬再び入り込む。」は
★マークが付いていますがまだ直っていないようです。ヘッドホンで音を大きくすると分かります。
でも、本当に小さい音なので人によってはまったく気にならないかも。
「迷宮サウンド00バグ」と「固定敵の戦闘サウンドがループの時・・・。」のバグは共に音声ファイルを再エンコードすると直った記憶があります。
使ったソフトは「午後のこ〜だ」というソフトです。

829 :名も無き冒険者:2012/01/29(日) 14:58:18 ID:kFr+rYKQ
やっぱり、五つの試練のプログラム本体じゃなくて、サウンドファイルの方の問題だったか。

wikiに修正済みファイルをあげてもらえたら、と思ったけど、やったらまずいかな。
著作権法に触れる行為かも。

830 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 12:06:15 ID:78CVyH+g
連続シュート関連と、石の中で全滅した時の対処アイテムのバグ修正を確認。
「消失しない」の方は、「全滅時の遺体喪失」という理由でロストする場合があり、
「遺体の保護」と組み合わせる必要がある。
「岩からの帰還」の方はひとつだけで大丈夫のようだ。
50回岩の中に突入×6人で300回チェック、ロストは一度もない。

サウンド関連の方は、こちらでは大丈夫だと思うんだけど、詳しい人お願いします……。

831 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 19:14:41 ID:oF9aLYn2
>>830
残念ながらサウンドのループ関連の不具合は直っていないようです。

832 :名も無き冒険者:2012/02/09(木) 08:30:18 ID:ZBJLDYAk
よく見たら、第11回の修正は「戦闘後のBGMの再生を修正しました」だった。
戦闘後の問題のほうだったか……。
ボス戦BGMのループは着手してなかったわけだ。

833 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:01 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

834 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:24 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

835 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:46 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

836 ::2012/04/05(木) 00:06:09 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

837 ::2012/04/05(木) 00:06:31 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

838 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 12:01:56 ID:WPEAl7Uo
大事なことなので5回唱えました。

効果音はwav形式に合わせる必要がありますね。
どうしても気に入っているものがあれば変換しましょう。
iTunesとかフリーソフトで変換できるはずです。

詳しくはwikiのコンフィグにも記載されていますよ。

素材は”RPG 効果音 素材”などで検索してみてはいかがでしょう。

セーブデータバックアップはコピー→別の場所に貼付けのほうが無難ですよ。

839 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 17:23:37 ID:EPF20hRw
旧PCが壊れて新PCになって使い方に慣れなくて念入りに書き込みましたw

ありがとうございます。探してみます。

840 :名も無き冒険者:2012/06/07(木) 15:25:09 ID:NHfb7FbI
シナリオアンケートの「投票0」「New!」の意味をよく確認せずに編集してしまったorz
申し訳ない。

(ただ、投票もダウンロード販売も終了・開始から随分経つし、
 分類に必要なんだろうか? と思わなくもなかったり。
 アンケに票入ってるのに「投票0」というのも、
 発表して何年も経つ作品が「New!」なのも違和感が半端なかった)

841 :名も無き冒険者:2012/06/07(木) 19:28:06 ID:Afd3b/go
よく見ると、第四回アンケート(2009/10/17 〜 終了時期未定)の投票募集中の状態だから
勝手に表示を消すのはまずいんじゃないかな。
数年間アンケートの締め切りをしないでいるのは違和感があるかもしれないけど
今度は「New!」が何を示すのか完全に分からなくなった。
あれを消すならアンケートの締め切りを宣言、集計、発表を済ませてからじゃないとおかしいし
(少なくともアンケート打ち切りの正式発表ぐらいは必要だろう)
それはwikiの管理人以外の人がやっていい事じゃないと思うが。

842 :名も無き冒険者:2012/07/01(日) 17:05:40 ID:PKyBwC2s
月またいでも放置って事は、大多数は関心なさそうだね↑の話題。

個人的にはレビューがあれば十分、というよりも五段階評価が要らんと思う。
特にレビューもつけずに低評価ポチる奴なんて、9割がた私怨だろうから
何の参考にもなりゃしない。

843 :名も無き冒険者:2012/07/02(月) 12:19:41 ID:vSOQBEug
>>842
同意。
五段階評価が要らん。
いくらでも工作できるし、あてにならん。
コメントだけでいい。

私怨で意味なく星1評価されたらかなわん。
現に同じ人が同作品に何度も星1、2にしているケースが見受けられる。

>投票結果をロールバックしました。
とwikiアンケートで修正しているが、あれだけが全部じゃない。
星5の多量工作(どういう意図で多量に星5にしたのか分からんが)以外に、何度も星1の工作している人がいる。
暗過ぎる。

どうしても五段階評価がしたいなら、コメントして最後に
5点中1点。と書けばいいだけだし。

844 :名も無き冒険者:2012/07/02(月) 15:08:25 ID:1ZibZWfI
その、コメントの最後に「5点中1点」というのも
やってるコメントもあるけど異様に偉そうに見えて、鼻について嫌い。
たとえ「5点中5点」と書いてあってもいい気分はしないだろう。

845 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 16:46:10 ID:ofk64hoQ
>843の発言が気になったんで、
ちょろっと見たけど本当に工作されまくってんな。

ただ点数つけるだけだと何が良い、悪いのか全く分からんし、
その評価してる奴が信用できるとは限らない。
逆恨みでウサ晴らししたい奴、多数派工作したい奴だけが
得するシステムなんだなってのはよく分かった。マジいらね。

846 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 23:50:18 ID:4sLlK2xo
上の議論に参加。

シナリオの傾向を知るためにも採点方式は無くさないで欲しい。
但し評価者は有記名式に変えて欲しい。

そうすれば評価者と自分の傾向との遠近感が掴めて膨大になったシナリオ選択の
とても良い道標になるし、評価者の評価傾向もわかる

さらにリクエストできるなら項目をシナリオアンケートだけじゃなくて
評価者アンケートリストも用意して、どのシナリオにどんな評価を残しているか
一覧で見れるようにして欲しい。そしたら評価者か工作者かも判別し易くなる。


・・・さすがに公式登録と有記名を一緒にすれとまでは言えないケレド(;^ω^)

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