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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


779 :名も無き冒険者:2011/05/06(金) 21:57:48 ID:b33KyRGk
わかるわーw

短編は数日、下手すりゃ1日でプレイ終了するペースになるしなぁ。
そんなのでも、ちゃんとしたモノを製作しようとしたら、
余裕で数ヶ月はかかっちゃう。

せっかく作ったんだから、ゆっくり遊んで欲しいと思うのが人情。
難しいと文句を言われ、簡単にし過ぎると、みんなあっさりクリアして、話題にすら上らないというジレンマ。
シナリオ製作のモチベーションを維持するのは本当に難しい。


あと最近、マップを公開する作者さん増えたね。
そこまでサービスしないと、みんなプレイしてくれないのかなぁ。

780 :名も無き冒険者:2011/05/06(金) 23:46:59 ID:gifzUbTg
短編でも沢山の人に遊んでもらえたなら作り手としては幸せかな。
短編であることを生かしたアイディア勝負でプレイしてくれた人を唸らせるようなものを作れないかと思考錯誤中。

自分もマップを自主的に公開しているが、ないよりはあった方がいいだろうという判断から。
市販ゲームの攻略wikiが溢れている現状、見ない人はそもそも見ないだろうし
あれば詰まりそうな人の救済にはなるだろうと思ったため。
理想は遊んでくれた人が攻略情報を公開してくれることなんだが。

781 :名も無き冒険者:2011/05/14(土) 14:09:51 ID:grpGMHeA
公式サイトの新着シナリオ一覧

>■新着シナリオ
>開発が終了したシナリオの一覧です。
のはずなのに

デバック?
一瞬目を疑った。

782 :名も無き冒険者:2011/05/14(土) 15:57:33 ID:k8a5l4BA
試練が今もVer.1のままだったらどうなっていたか、想像してみましょう。
開発終了と思って正式リリースした後にも、
デバッグ(バグ潰し)する必要が生じることは多々あるものですw

783 :名も無き冒険者:2011/05/14(土) 17:17:46 ID:kgEtI0c+
普段「開発終了ですよ。バグ?設定ミス?仕様ですが何か」という姿勢の会社に勤務してるんじゃないだろうか。
開発終了後に無償でデバッグなんて常識の範疇外だ!信じられない!そんな対応をしてくれる人がいるはずがない!と。

でも、世の中善意で行動してくれる人もいるんだよ。有り難いと思う。

784 :月間DL数ランキング:2011/07/01(金) 21:41:35 ID:oiWvnP8I
  DL ?DL SCN Title
.   98  33  549  災いの塔 〜Bane Tower〜
. 1370  23  309  永遠の守護者
.   63  19  522  呪いの宿命
  885  15  311  もつれっ宮
  606  14  330  古代遺跡の深淵
  401  13  462  Infinite Labyrinth
  272  13  468  scenario #-1
  353  11  480  聖者の経典
  397  10  383  ノッキーの井戸 ver.09
  109  10  519  大魔術師の帰還
  576.   9  378  ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  188.   9  516  適当RPG
.   63.   9  543  新緑の城 
  629.   8  325  龍の邂逅
  493.   8  403  大王の後継者
.   58.   8  542  Coin Con-Quest
.   39.   8  545  ボッタクリ商店 
  631.   7  246  不死者の秘宝
  430.   7  363  LOST
  310.   7  355  #0 [1980年作品]
.   92.   7  530  五つの疑問
  605.   6  238  『銀色の塔』
  351.   6  317  輪廻 〜理の慈悲〜
  211.   6  486  コロッセオ!
  123.   6  467  千年金庫は破れるか(改装版)

公式のデータは無事だったようで、一安心でした。
2chの規制に巻き込まれてしまったのでこちらへ投下します。

785 :784:2011/07/02(土) 21:55:02 ID:ue2F1lU+
転載ありがとうございます。

786 :名も無き冒険者:2011/07/05(火) 00:06:09 ID:j+/jRLPY
以前、公式サイトが繋がらない事態が起きましたが、
現時点でもサイトは見えるだけで、掲示板の書き込みや
シナリオのアップロードが失敗する状況のようです。

一応、公式に問い合わせたので返事待ちですが……

現状ではアップロード失敗でサイト上のファイルそのものも
消えてなくなる危険な状況ですので、更新をしようという
方はくれぐれもご注意下さい。

787 :786:2011/07/05(火) 19:45:57 ID:j+/jRLPY
上記の件の続報。
シナリオファイル更新は可能になりましたが、
まだ掲示板書き込みの機能は復旧していない模様。

引き続き問い合わせました。

788 :名も無き冒険者:2011/07/05(火) 22:51:18 ID:2ANwAIuM
問い合わせ乙です。しかしこういうことがあると、
5、10年後にも残ってるのかなーとちょっと不安になっちゃったり…。

789 :名も無き冒険者:2011/07/06(水) 19:42:11 ID:NscQpyh2
>2011/7/6:シナリオのコメントが更新されなくなっておりましたが、修正いたしました。

との事。よかったよかった。

790 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 14:22:57 ID:nl//HqpM
非公式バージョンの話、
シナリオ作成のほうで盛り上がってるけど、
シナリオ作らない人にとってもすごい大きな話題ですよね。

バグ報告や要望はメールでってことなので
現状どんな問題がるか情報があまり出てこないのですが、
何か気がついた人はこことかで集約して
Wikiなりにまとめませんか?
スレッド新設してもいいぐらい?

791 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 22:08:52 ID:A9XgplgU
バージョン更新は至極嬉しいことだけど、その都度新たなバグ報告
上がってるからまとめるページがあると分かりやすいよね
要望も整理しておけばさらに有意義な更新になるかもしれないし

792 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 22:31:18 ID:jIVAGtKs
wikiの「公式への要望」を見てみると、叶えられたものが多い事に驚く。
宝箱イベントってユーザーからの希望だったのね。

793 :名も無き冒険者:2011/07/30(土) 22:57:00 ID:A9XgplgU
マップの描画機能って進化しないね
範囲指定(切り取り・コピー・回転・反転)と、
他階層へのコピーは是非ほしい

794 :名も無き冒険者:2011/08/16(火) 10:41:53 ID:pkUqtDSA
どうでもいいが2chスレの攻撃呪文のダメージがおかしいって何だ?
あいつら具体的な事さっぱり書かないし、日本語も不自由だし、
スレを混乱させたいから適当ぶっこいてるようにしか思えん。

795 :名も無き冒険者:2011/08/16(火) 11:20:14 ID:K80tcdAM
自分もメリト調べてみたけど、特に不自然なところは見つからなかったが……。
総スルー食らってたからみんな呆れて笑ってただけかと思ったら
乗せられる人まで出る始末。
よく分からないなら発言しなきゃいいのにね。

796 :名も無き冒険者:2011/08/17(水) 06:49:58 ID:fAuPpgXg
昨日緊急アップデートがあったみたいなのでトップページのニュースの箇所を編集させて頂きました。

797 :名も無き冒険者:2011/08/17(水) 18:45:07 ID:Z5XLwZqw
この期に及んでもまだ、無茶な追加設定を要求している奴らがいるのが信じられんな。
これ以上いったい何が必要だというのやら……

設定を追加=新たなバグが発生

という流れは確定的に明らか。完成が遠のくだけだというのに。

798 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 08:34:11 ID:g23VbnJs
シナリオ作成のほうでまだシナリオ設定変更関連でバグがある
みたいな報告がありますが、システム設定の変更をしていない
従来仕様のシナリオを遊ぶ分には問題ないぐらいにバグは、
なくなったとみていいのでしょうか。

799 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 11:14:08 ID:V9YGLrt2
>798
そうだね。既出だが一番の改善点は素早さとACが旧版と比べ、重要なステータスになった所。

素早さ18程度でほぼ先行できるかと思えば、素早さ10〜15では遅れを取る事も多いので、ドワーフとそれ以外の種族の差別化を図るのは容易だし、旧来みたいに不自然な「素早さ+」アイテムを用意しなくても大丈夫なバランスになった。

またAC低下による被弾率の低下は体感でも十分に実感できる。
AC-10と-30では明らかに差があるし、AC-100以降になるとラスボスの攻撃すら余裕でかわす場面も多い。
高レベル忍者の活躍の場はある程度は保障されていると言える。

800 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 12:23:55 ID:g23VbnJs
>>799
おお、素晴らしいですね!
ここまで画期的なアップデートなんですから、
なんとか完成させて公式版としてリリースしてもらいたい物です!

801 :名も無き冒険者:2011/08/24(水) 11:06:29 ID:YnzMlhhA
もはやケチのつきようがないほど素晴らしい要素が実装され、あとはバグ取りぐらいか?

向こうのネガキャン工作員の支離滅裂ぶりが必死すぎて笑える。

802 :名も無き冒険者:2011/09/15(木) 10:19:09 ID:8/1dRydI
意外とシナリオ詰まったまま放置するプレイヤーって多いのな。
古すぎたり新しすぎたりすると、匿名掲示板で質問投げても
シカトされるってのもあるんだろうが……公式で聞けば無視されるって事もないだろうし。

面倒なのか、プライドが高いのか、そこまでやる価値はないと考えているのか。
正直よく分からん。

803 :名も無き冒険者:2011/09/17(土) 19:04:08 ID:yquH0Gro
良くも悪くも無料だからじゃない?
金出して買った市販のゲームなら攻略情報にも不自由しないし、
最後までやらないともったいないという意識も働くが…

作り手として、プレイヤーとの間にそういう温度差を感じるというのはよくわかる。

804 :名も無き冒険者:2011/09/28(水) 20:08:04 ID:TX72Od7s
アークエンジェル、エンジェル、セラフという序列は不自然なのでセラフを強化したシナリオはあるが
なぜかメジャーダイミョウ、マイナーダイミョウがハタモトより弱いという序列は変わらない
やはり名前がうさんくさすぎるのが原因なのか

805 :名も無き冒険者:2011/09/28(水) 21:32:09 ID:MueILJIc
ハタモトも大概に胡散臭いが。この中に一人忍者がいます。先生怒らないから正直に言いなさい。

セラフちっちゃいしボロいし、ちょっとフォローできない級に弱そうなんだよなあ。

806 :名も無き冒険者:2011/09/28(水) 22:30:06 ID:TX72Od7s
旗本で槍使いの武者姿で中身は忍者
つまりあいつは服部半蔵だったんだよ!

メジャーダイミョウ、マイナーダイミョウを
ダイダイミョウとショウダイミョウとか、フダイダイミョウとトザマダイミョウと言い換えても
余計に悪化するばかり
ハイマスターなんて最高の語感をもらった忍者と大違いだ

807 :名も無き冒険者:2011/10/06(木) 21:28:32 ID:dEzbi8Ck
公式がリニューアルしたのはいいけれど、
古いシナリオのコメントの順番がぐちゃぐちゃになってるね…

808 :名も無き冒険者:2011/10/07(金) 02:13:45 ID:jUHLuGZw
どうしちゃったんだろう。
シナリオのアップロードもできないみたいだし、もう一度更新してくれないと……。

809 :名も無き冒険者:2011/10/13(木) 22:26:11 ID:vX8UGSjY
公式HPの不具合直ったみたいだね。
新作の人、再アップよろしく〜。
プレイするのを楽しみにしてます。

810 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 13:10:36 ID:X54jZi1U
魔法効果ランダム生成がある場合、適用アイテムは店の「マジックアイテム」に並ぶのは分かった。
このマジックアイテムの棚は、ソート機能無し・ページ数上限なし?
並べ替えは買って順番に売りなおすのみ、要らないゴミ効果とかは解呪して素体にして売る、で合ってるかな。

811 :名も無き冒険者:2011/10/23(日) 14:35:50 ID:i0qIJPZw
そう。
売却よりはアイテムボックス行きの方が安心。
戦闘の監獄の時の話だけど、100個(10ページ)が上限だった。

素体にして売れば商店の在庫もちゃんと増える。

812 :名も無き冒険者:2011/10/24(月) 21:20:25 ID:Hz9IQhPw
ふむう。難儀なシステムではあるが、とりあえず機能に応じて、自分にだけ伝わる命名するのが楽しいです。
神速の(速+3)鉄(ランク+1ベース)篭手(ガントレット)とか、ダウジングロッド(方位on杖)とか。

813 :すいぶる:2011/10/27(木) 01:20:49 ID:PEr3QcRo
銀色の坑道B4について

4.12 スイッチON 水流停止させ進み
5.13 スイッチONで7.14 鉄格子を開く
6.13 スイッチOFFし5.14の扉から外へ
2.13 スイッチONでコンベア停止し3.6の扉を入り進んで行って
3.0 スイッチONで15.13鉄格子を開くとその先に階段があります

以上でよろしいでしょうか。

814 :某スレ824:2011/10/27(木) 12:27:42 ID:gC5+nM9g
6.13でスイッチOFFしなければいけなかったんですね。
ONにすると「この階層の水流が停止されました」と出るので
ONのままにして置かなければならないと思い込んでいました。

次のスイッチを見つけて進めるようになりました。
ありがとうございました。

815 ::2011/12/13(火) 23:26:14 ID:A505Cmgk
2ちゃんの【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/l50' target="_blank">ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/l50

の書き込みが出来なくなってる。みんなどうしてるんだろうか?
上記スレの177 さんのおかげでバックアップ出来るようになりました。
ここを見てるかどうか分かりませんがありがとうございます。

816 :名も無き冒険者:2011/12/14(水) 01:36:46 ID:DrU8LM52
サーバーが移転した。
今は
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/' target="_blank">ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/
になってるよ。

817 :すいぶる:2011/12/14(水) 21:32:48 ID:rmOcBVug
>>816 さん
情報ありがとうございます。

818 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 15:17:55 ID:dm7Hj/Cw
wikiのリンクのページに、シナリオ制作者さんたちのHPやブログを載せてもいいだろうか。
特に、制作したシナリオについて取り扱っている場合。

819 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 16:13:21 ID:PvodbHV6
シナリオ製作者でも管理人でもないけど是非!

820 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 16:40:19 ID:dm7Hj/Cw
とりあえず知ってるとこを載せてみた。
他にもあったら追記したり、まずかったら消してください。

821 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 02:32:03 ID:fFtxOKl+
>>820
ありがとうございます!
私の知ってるとこも追加してみます。

822 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 03:27:02 ID:fFtxOKl+
結構沢山ありました。まだ見落としがあるかも。
一応、どの製作者さんも公式サイトでHPを公開してるから
Wikiへの掲載はNGっていうことはないですよね…?

823 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 03:49:46 ID:gVw1pOys
うわ、凄い。こんなにあったんだ。
シナリオ紹介から仕様の考察まで、内容も深い。さすがは制作陣だね。

824 :名も無き冒険者:2011/12/27(火) 23:53:56 ID:i9JUFa3U
災いの塔〜Bane Tower〜攻略の手引き
http://blog.livedoor.jp/soulshaker/' target="_blank">ttp://blog.livedoor.jp/soulshaker/

この製作者さんのHPもありますけど編集したことないので
良ければお願いします。

825 :名も無き冒険者:2012/01/22(日) 00:03:29 ID:myEF8qLE
2ちゃんねるが全体に落ちてるみたいですねー。
テスト用の方に新しいシナリオが来てます。TJ用。

826 :名も無き冒険者:2012/01/22(日) 00:55:11 ID:myEF8qLE
……と思ったら、見えなくなっている。
αテスト用なのでプレイしない方がいいと書かれていましたが……。
完成を楽しみにしています。

827 :名も無き冒険者:2012/01/26(木) 21:05:26 ID:dTZ5CPNE
19TJ版でのバグについて、まだ発生するものと直ったものを調べてwikiに書いておいた。
「固定敵の戦闘サウンドがループの時(同じフレーズを2回再生した後)に一瞬歪む」というのは、
たぶん該当サウンドの最後に全く空白が入っていないためで、そこにほんのちょっと空白を入れれば
ファイル差し替えで対処できるんじゃないかな……と思ったけど、やってみたら読み込みエラー起こして失敗。
誰か修正済みファイル作ってくれたらいいな。

あと連続シュートが機能しないという謎の新バグというか新仕様を発見。
下層まで一直線という場所を作る時は、連続シュートより、一気に一番下まで行かせた方がいいかも。

828 :名も無き冒険者:2012/01/29(日) 14:10:27 ID:0cezXy9Y
>>827
お疲れ様です。
「迷宮サウンド00(Tdata10.dat)のループの時、曲の終わりの箇所の音が一瞬再び入り込む。」は
★マークが付いていますがまだ直っていないようです。ヘッドホンで音を大きくすると分かります。
でも、本当に小さい音なので人によってはまったく気にならないかも。
「迷宮サウンド00バグ」と「固定敵の戦闘サウンドがループの時・・・。」のバグは共に音声ファイルを再エンコードすると直った記憶があります。
使ったソフトは「午後のこ〜だ」というソフトです。

829 :名も無き冒険者:2012/01/29(日) 14:58:18 ID:kFr+rYKQ
やっぱり、五つの試練のプログラム本体じゃなくて、サウンドファイルの方の問題だったか。

wikiに修正済みファイルをあげてもらえたら、と思ったけど、やったらまずいかな。
著作権法に触れる行為かも。

830 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 12:06:15 ID:78CVyH+g
連続シュート関連と、石の中で全滅した時の対処アイテムのバグ修正を確認。
「消失しない」の方は、「全滅時の遺体喪失」という理由でロストする場合があり、
「遺体の保護」と組み合わせる必要がある。
「岩からの帰還」の方はひとつだけで大丈夫のようだ。
50回岩の中に突入×6人で300回チェック、ロストは一度もない。

サウンド関連の方は、こちらでは大丈夫だと思うんだけど、詳しい人お願いします……。

831 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 19:14:41 ID:oF9aLYn2
>>830
残念ながらサウンドのループ関連の不具合は直っていないようです。

832 :名も無き冒険者:2012/02/09(木) 08:30:18 ID:ZBJLDYAk
よく見たら、第11回の修正は「戦闘後のBGMの再生を修正しました」だった。
戦闘後の問題のほうだったか……。
ボス戦BGMのループは着手してなかったわけだ。

833 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:01 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

834 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:24 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

835 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:46 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

836 ::2012/04/05(木) 00:06:09 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

837 ::2012/04/05(木) 00:06:31 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

838 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 12:01:56 ID:WPEAl7Uo
大事なことなので5回唱えました。

効果音はwav形式に合わせる必要がありますね。
どうしても気に入っているものがあれば変換しましょう。
iTunesとかフリーソフトで変換できるはずです。

詳しくはwikiのコンフィグにも記載されていますよ。

素材は”RPG 効果音 素材”などで検索してみてはいかがでしょう。

セーブデータバックアップはコピー→別の場所に貼付けのほうが無難ですよ。

839 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 17:23:37 ID:EPF20hRw
旧PCが壊れて新PCになって使い方に慣れなくて念入りに書き込みましたw

ありがとうございます。探してみます。

840 :名も無き冒険者:2012/06/07(木) 15:25:09 ID:NHfb7FbI
シナリオアンケートの「投票0」「New!」の意味をよく確認せずに編集してしまったorz
申し訳ない。

(ただ、投票もダウンロード販売も終了・開始から随分経つし、
 分類に必要なんだろうか? と思わなくもなかったり。
 アンケに票入ってるのに「投票0」というのも、
 発表して何年も経つ作品が「New!」なのも違和感が半端なかった)

841 :名も無き冒険者:2012/06/07(木) 19:28:06 ID:Afd3b/go
よく見ると、第四回アンケート(2009/10/17 〜 終了時期未定)の投票募集中の状態だから
勝手に表示を消すのはまずいんじゃないかな。
数年間アンケートの締め切りをしないでいるのは違和感があるかもしれないけど
今度は「New!」が何を示すのか完全に分からなくなった。
あれを消すならアンケートの締め切りを宣言、集計、発表を済ませてからじゃないとおかしいし
(少なくともアンケート打ち切りの正式発表ぐらいは必要だろう)
それはwikiの管理人以外の人がやっていい事じゃないと思うが。

842 :名も無き冒険者:2012/07/01(日) 17:05:40 ID:PKyBwC2s
月またいでも放置って事は、大多数は関心なさそうだね↑の話題。

個人的にはレビューがあれば十分、というよりも五段階評価が要らんと思う。
特にレビューもつけずに低評価ポチる奴なんて、9割がた私怨だろうから
何の参考にもなりゃしない。

843 :名も無き冒険者:2012/07/02(月) 12:19:41 ID:vSOQBEug
>>842
同意。
五段階評価が要らん。
いくらでも工作できるし、あてにならん。
コメントだけでいい。

私怨で意味なく星1評価されたらかなわん。
現に同じ人が同作品に何度も星1、2にしているケースが見受けられる。

>投票結果をロールバックしました。
とwikiアンケートで修正しているが、あれだけが全部じゃない。
星5の多量工作(どういう意図で多量に星5にしたのか分からんが)以外に、何度も星1の工作している人がいる。
暗過ぎる。

どうしても五段階評価がしたいなら、コメントして最後に
5点中1点。と書けばいいだけだし。

844 :名も無き冒険者:2012/07/02(月) 15:08:25 ID:1ZibZWfI
その、コメントの最後に「5点中1点」というのも
やってるコメントもあるけど異様に偉そうに見えて、鼻について嫌い。
たとえ「5点中5点」と書いてあってもいい気分はしないだろう。

845 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 16:46:10 ID:ofk64hoQ
>843の発言が気になったんで、
ちょろっと見たけど本当に工作されまくってんな。

ただ点数つけるだけだと何が良い、悪いのか全く分からんし、
その評価してる奴が信用できるとは限らない。
逆恨みでウサ晴らししたい奴、多数派工作したい奴だけが
得するシステムなんだなってのはよく分かった。マジいらね。

846 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 23:50:18 ID:4sLlK2xo
上の議論に参加。

シナリオの傾向を知るためにも採点方式は無くさないで欲しい。
但し評価者は有記名式に変えて欲しい。

そうすれば評価者と自分の傾向との遠近感が掴めて膨大になったシナリオ選択の
とても良い道標になるし、評価者の評価傾向もわかる

さらにリクエストできるなら項目をシナリオアンケートだけじゃなくて
評価者アンケートリストも用意して、どのシナリオにどんな評価を残しているか
一覧で見れるようにして欲しい。そしたら評価者か工作者かも判別し易くなる。


・・・さすがに公式登録と有記名を一緒にすれとまでは言えないケレド(;^ω^)

847 :名も無き冒険者:2012/07/12(木) 15:26:47 ID:ptasKXDw
「管理スレッド」でも3年前(122以降)に似たような議論があって、
その当時から「アンケは信用ならん、いくらでも工作できる」と言われていたようだ。
それに対する管理人の返答は「あまりアンケを信用しないで下さい」だった(笑)。

点数評価のメリットは、高評価がついた時にちょっぴり自己満足に浸れるぐらいじゃない?
逆に低評価をもらえば、いくら「信用ならん」とはいえ理屈抜きでショックだろうし。
>846氏の案は魅力的ではあるが、3年前のやり取りを見る限り実現は不可能っぽいんだよなぁ・・・

プレイヤー一人一人の嗜好にケチをつける気はないが、評価者の中には一箇所でも
自分の気に入らない所があればこき下ろしていいものと勘違いしている奴らがいる。
アンケートはお前らのストレス解消コーナーじゃねえぞ。

製作者の気分を害すること覚悟で低評価をつけるなら、気に入らん所を述べるぐらい礼儀だろ。
それすらできん奴は例外なくクズだ。

848 :名も無き冒険者:2012/07/16(月) 15:21:11 ID:vWM77uU2
五段階評価いらないの意見に賛成。
工作し放題をゆるす制度をそのまま残すのはいかがなものか。

849 :名も無き冒険者:2012/07/17(火) 22:03:37 ID:OxHzLNRc
ここでいいのかな?

>お世話になります。
>Greva!事務局でございます。
>
>ダウンロードサイトGreva!をご利用頂き、誠にありがとうございます。
>Greva!にてご購入頂いたソフトウェア製品に関してご連絡申し上げます。
>
>誠に勝手ながら、この度、
>Greva!において一部製品の販売を中止いたします。
>そのため、 2012年8月31日 をもちまして
>ダウンロード案内メールからの製品ファイルの
>再ダウンロードができなくなります。
>
>販売中止となる製品は下記URLよりご確認頂けます。

とのメールがあり五つの試練が販売中止になり再DLできなくなる模様
これから買おうと思っている人はGreva!は避けたほうがよいかと

850 :管理人 ★:2012/07/18(水) 22:37:02 ID:zgtg51J2
いつもご利用、有り難うございます。

アンケートの5段階評価についての議論。
私から口を出すのも無粋かと思い、推移を見守っておりましたが、
現状の流れを見る限り、

  1. .5段階評価は廃止とする
  2. .コメントでの評価は継続とする

の2点で決定としてよろしいでしょうか?
上記内容に問題がありましたら、
間違いの修正や、反論など、ご意見を頂ければと思います。
また、投票内容につきましては、履歴を確認の上、
投票件数の修正を行わせて頂きたいと考えております。


なお、>>846での要望事項につきましては、
申し訳ありませんが、こちらでは対応できかねます。
wikiの仕様上の問題により、要求される仕様での実装が不可能である事。
外部サイトなどを利用するにしても、私が管理しきれないであろう事。
の2点の理由により、私の方では対応できかねます。
申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

851 :名も無き冒険者:2012/07/20(金) 18:31:57 ID:R+J0QR42
>  1. .5段階評価は廃止とする
>  2. .コメントでの評価は継続とする
アマゾンの評価みたいにコメント+五段階評価という手もあるけど、
一言コメントだけして低評価連発の危険性もあるのでそれで良いと思います。

それと第四回アンケートはもう廃止してもいいのでは?
自分も>>840さんの意見に賛成です。
投票0がズラーッと並んでるのはあまりいい気がしないので。

852 :名も無き冒険者:2012/07/22(日) 12:52:25 ID:Kt26FLQM
>  1. .5段階評価は廃止とする
>  2. .コメントでの評価は継続とする
>
>の2点で決定としてよろしいでしょうか?

良いと思います。お願い致します。

853 :名無しさん@chs:2012/07/26(木) 10:10:11 ID:517a9f99b
@chs、何かおかしくない?

854 :名無しさん@chs:2012/07/27(金) 11:40:44 ID:13f749b87
鯖落ち復旧後、スレ番号が変わった。
2chブラウザで見ると、改行が無効になっている。
2chブラウザから書き込めない。

855 :名無しさん@chs:2012/07/27(金) 20:49:43 ID:f7fcc1235
デフォルトの名無しさんも、そのときに変わったのかな

856 :削除:削除 ID:削除
削除

857 :管理人:2012/07/28(土) 17:17:52 ID:dbb4f012b
管理用のトリップ付けての書き込みもできないとか…
どうも、サーバーのとっかえとかやってた時に、
色んな設定が吹き飛んだ上、広告の追加とか、どーでもいい変更が加えられたようです。
http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/515.html' target="_blank">http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/515.html

今回の一件、これだけの大規模なメンテナンスにも関わらず、
告知が@chsホームページ上で行われたのみだったり、
復旧時の不手際の多さ、サーバーの安定性など、色々な問題が起き過ぎている為、
もうちょっと安定した環境構築の為、掲示板の移転先の選定に入りたいと考えております。
しばらくの間ご迷惑をお掛けしますが、移転先が決まり次第、
改めて、告知をさせて頂きたいと思いますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。

858 :管理人:2012/07/28(土) 17:19:47 ID:dbb4f012b
過去ログも全部吹き飛んでいるだと… ('A`)

859 :名も無き冒険者:2012/08/03(金) 19:04:33 ID:0394591eb
サーバ移転も重要課題かと思われますが、
>850の案に目立った反対意見もないようですし
実施なされてもよいのでは。

860 : ◆LYeYHRe28. :2012/08/16(木) 18:22:15 ID:ukVdbXVI0
対応が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今月中には作業を完了させたいと考えておりますので、
申し訳ございませんが、もう暫くお待ち頂けると助かります。

861 :管理人 ★:2012/08/16(木) 18:23:28 ID:???0
って、間違えてトリップに…
度々、申し訳ありません。

862 :名も無き冒険者:2012/08/18(土) 20:34:03 ID:kogOrr0U0
@chsの方でレス番号が飛んでいたところが、こちらでは詰められていて
レス番号の整合性がとれなくなっているみたいですね

>18,69,85,109,etc...

何かしらの対処は可能なのでしょうか?

863 :名も無き冒険者:2012/08/19(日) 21:15:46 ID:RiSKVn9c0
管理人さん移転お疲れ様です、いつもありがとうございます。
前の板はなぜかV2Cに登録できなかったのでIEで見てましたが、
この板は登録できたので個人的にとても便利です。

864 :管理人 ★:2012/08/19(日) 22:31:58 ID:???0
あ、ほんとですね。
削除した分の番号が詰められているようですから、適当なダミーデータを入れれば、何とか対応できるものと思われます。
他のスレッドでも同様の現象が起きている可能性がありますので、
対応完了まで、しばしお待ち下さい。

865 :名も無き冒険者:2012/08/20(月) 20:18:44 ID:jSuffjgc0
レス番号が一致していなかったスレッドを3つ発見。
@chsの方でレス番号が飛んでいた箇所を報告します。

雑談スレッド
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1169478902/
18,69,85,109,117,216,290,406,454

個別スレの無いシナリオ用スレッド
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1191232358/
135,157

THE LAST BATTLE OF ニンジャ
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1169356173/
15,74

お手数ですが、ご対応をお願いいたします。

866 :管理人 ★:2012/08/22(水) 22:03:13 ID:???0
対応が遅くて申し訳ありません。
試験的にこのスレッドにダミーデータを入れてみました。
ログのキャッシュが残っている場合、正常に表示されない可能性も考えられますので、
お手数では有りますが、表示がおかしな場合は、一度、キャッシュのクリアなどを行って頂いた上で、
正常な表示ができるかどうか…の判断をお願いしたく思います。

867 :名も無き冒険者:2012/08/22(水) 23:45:03 ID:XoyxAWtc0
管理人さん、お疲れ様です。
どうやら正常に表示できているようです。
ありがとうございます。

868 :名も無き冒険者:2012/09/08(土) 21:39:36 ID:STybDPSY0
荒らしがいるのでこっちに避難してみる。

何で本スレは定期的に変なのがわくのだろうか…。
スルーしないで構ってしまうから住み着いちゃってるのかな?
自分もスルーできなかった事あるから、スルーできない人に偉そうな事は言えないけど。

#0の鬼畜フロアか、そのうち挑戦してみるかなw
85本以上もあるんだから凄まじい難易度のダンジョンがあっても良いというか、
初心者向け短編シナリオもこういうのもある幅広さが試練の凄い所だなぁ。

869 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 07:50:50 ID:HX3/exfs0
>868
普通の質問者を装って荒らしに来るから、
完全スルーしろっていうのはほぼ無理ゲーなんじゃない?

>幅広さが試練の凄い所
これにはまったくもって同意。
最近の試練プレイヤーには「幅広さ」を許容できず、
自分の好みと違うというだけで叩きに走る狭量な奴がいるのが
残念。しかもそういう輩に限って声だけはでかい。

870 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 11:33:05 ID:cZp/bTd60
普通の質問者なのが突然荒らしに転じるタイプだからねえ。
最近の試練プレイヤーというわけでもなく、前からずっといるし。
ダウンロード販売あたりから流れ着いたんじゃないかと思ってるけど。(そういう意味では新参)

あれの何がバカかって、俺が教えてやらないと具体的な文句も言えないんだよな。
進化しないとわめく割に古典に執着するし。言ってる事が支離滅裂だ。

871 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 12:54:33 ID:QSP/RxXg0
自分の思い通りにいかないとすぐむくれて切れる幼稚な人だから、
その時点で触れないのがいいんだけどみんな優しいし難しいねぇ…。

本スレでアップされたマップ見たけど、作る方も踏破する方も凄すぎワロスw

172 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/09(日) 00:24:05.70 ID:85yltWdB
正攻法でやると発狂しそうなマップだね〜

※ネタバレ注意※
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3401441.png.html

872 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 19:26:44 ID:JpSyNA0s0
そのマップとて、有志の努力の結晶なんだよね。
感謝して使う事はあっても「無いのがおかしい」とか
言い出すのは論外。ゲーマーの風上にも置けない不心得者だ。

873 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 19:53:42 ID:z9O1N5pw0
努力の結晶というか、文言からは「正攻法でやってない」らしいのだが。
デュマピック禁止、「詳細なマップ」が無いシナリオでそのスクリーンショットどうやって撮ったのかと。

874 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 20:48:47 ID:JpSyNA0s0
つまり横着してマップを取ったって事か……
奇特な人間だと思ったが、道理で惜しげもなくSSを晒せる訳だ。

875 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 21:27:55 ID:z9O1N5pw0
そもそも、そのスクリーンショットじゃ役に立たんのだわ。
どのイベントマスで何が起きるのか分からない。
自分は実力でクリアしたからどこがどうなのか説明できるが、
172にはそれができるのかな……。

876 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 00:26:49 ID:4i/yV1GY0
質問しても良いでしょうか?
シナリオ作成ツールでシナリオを作成している中学生です。
ボスを配置したくて、固定敵で配置したのですが、一時フラグの
設定が「何回も出現」か、「一度他の階に行けば復活する」しか
ありません。
一度倒すと、2度と出現しないようにするにはどのようにすれば
よいのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか・・

877 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 00:28:31 ID:Z3aXKLCA0
五つの試練はワープのエフェクト何もないからダークゾーンワープはきついな。
ファミコン版のちらつき復活しないかな、
よく見てないと見逃すあたりがワープっぽくて好きだった。

リルサガのはワープバレバレで簡単すぎるけど。

878 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 08:24:17 ID:O1nSa2aI0
>>876
追加イベント1のタブにある「戦闘+フラグ」か
追加イベント3のタブにある「戦闘後のM+フラグON」を使うといい。
一時フラグでなく普通のフラグで管理するようになる。

スイッチなど、フラグをOFFにする手段を用意しておけば
倒したボスを復活させる特別なイベントも作れるよ。

879 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 17:53:33 ID:PiJwNN9Y0
>>878
ありがとうございました。
設定が出来ました。
頑張って作ります!

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