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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


954 :名も無き冒険者:2013/06/26(水) 19:54:34 ID:ZVZS/CN20
そういったツールを試してみたけど、
800*600の枠の中に、640*480のゲーム画面と、余白に黒枠が表示されただけで
画面を拡大はできなかった……

955 :名も無き冒険者:2013/06/27(木) 18:55:09 ID:vMvCal6o0
>>954
窓は大きくできても景色は変わらないですか・・・
貴重な経験談ありがとうございました

956 :名も無き冒険者:2013/06/27(木) 19:13:47 ID:glXsLDFM0
画面構成変えた新バージョンが出て欲しいんだよね。
今のやつだと、デーモンロードの顔が見えなかったり、バブリースライムが見えなかったりするから……。
さすがに今時640*480で作らなくてもいいんだから、1024*768ぐらいで画面を広く取って再構成して欲しい。
それこそ金を出してもいいから。

957 :名も無き冒険者:2013/06/28(金) 14:42:48 ID:aE0CJ1ew0
昨日初めてWindows7、64bitに五つの試練をインストールしたのですが
XPの時よりソフトの起動に時間がかかるようになってしまいました。
起動しようとした時「busy cursor」(ポインタがぐるぐるマークになる)状態が5、6秒続いてから
アプリケーションが使えるようになります。
WizardryFOは約4秒、Wiz-ScinarioMakingToolは約6秒間、起動時にぐるぐるマーク状態が続きます。
やはりVistaやWindows7が無い時代に開発されたソフトだからしょうがないのかな?
プレイに支障が出るほどでは無いし、XPにインストールした事が無かったら気がつかない程度の事なのですが
少し気になりました。

958 :名も無き冒険者:2013/06/28(金) 17:19:42 ID:RUjnA+pY0
19T系統以降起動が重くなった気がする。プログラムの量が増えたから当たり前だと思っていた。

959 :名も無き冒険者:2013/06/28(金) 21:28:30 ID:aE0CJ1ew0
Ver.22でもOSがXPの場合は起動は軽いですね。
もしかしたらWindows7 64bit(Vistaも?)に19T系統以降をインストールした場合のみ重くなるのかも知れません。

960 :名も無き冒険者:2013/07/16(火) 23:23:52 ID:2eEjZAB60
キャンプ中に「オプション」を選んで、元に戻るとカーソルの位置が
ひとつ上の「仲間から外す」になっている。
前からこうだったっけ……?

961 :名も無き冒険者:2013/10/09(水) 22:17:55 ID:0jwpN5sw0
>>960
五つの試練のVer.19と戦闘の監獄のVer.27で同じ現象が起きました。

962 :名も無き冒険者:2013/10/10(木) 22:32:41 ID:u8BWdkT+0
ありがとう。昔からそうだったのか。
でも、変なことは変だよね……。

963 :961:2013/10/11(金) 22:38:30 ID:cAnBi2WM0
>>962
些細な事かも知れませんがバグのひとつだと思います。

964 :名も無き冒険者:2013/10/28(月) 21:13:50 ID:cUM0/RDw0
2chスレはどうも、流れ的にユーザーシナリオの話で盛り上がれないね。
苦労して作ったであろう製作者を労いたいだけなんだろうに、
「感想ないのが当たり前」だの「プレイするだけの何が悪い」だの。
挙句には荒らし認定してまで黙らせる過激な人もいたし……

そりゃ感想書く書かないは個人の自由だとは思うけど、
「何もしない」人たちが、なんであんなに偉そうにできるんだろうなぁ。
上手く言えないがあの流れ、すっげーモヤモヤっとした。

965 :名も無き冒険者:2013/10/28(月) 21:25:41 ID:GMV7m69w0
>>964
君は2chに期待しすぎだろう…
そもそも「苦労して作ったであろう製作者を労いたいだけ」じゃないしあれ。

というか壷の出来事をこっちに持って来ないでね

966 :名も無き冒険者:2013/10/29(火) 04:16:17 ID:PDVW5wwY0
>965
>「苦労して作ったであろう製作者を労いたいだけ」じゃないし
>というか壷の出来事をこっちに持って来ないでね

期待なんか最初からしちゃいないよ。勝手に決めつけてレッテル貼らないでくれる?
つーか今の試練ファンって、貴方みたいに冷めた奴ばかりなのかね。
とにかく面倒だから「話をするな」の一点張り。
食い下がれば粘着荒らしにされて言論封殺されて終わるし。

967 :名も無き冒険者:2013/10/29(火) 04:24:43 ID:PDVW5wwY0
>というか壷の出来事をこっちに持って来ないでね

意味がちょっと分からんけど、荒れる話題だからするなってこと?
少しでも盛り上げたいと訴えることも罪なのかね。
自分には「今のままでいい。こんな所に書き込むな」と反論してた連中のほうが品が無く思えたけど。
結局「文句があるならお前がやれ」と返すだけだったし。

968 :名も無き冒険者:2013/10/29(火) 05:41:33 ID:067Ebak6O
事の是非はともかく、向こうのスレで開き直ってた連中は
製作者への感謝とか敬意とかあんまりなさそう(笑)

969 :名も無き冒険者:2013/10/29(火) 07:03:41 ID:Kk4zzdJA0
「俺はこんなにwizの将来とか制作者のこと考えてるのにお前らときたら!」
って構えで来られてもなぁ…って感じで見てたけどね。

こんなとこ来て自作シナリオ作るくらいだからそりゃ自分もwizファンなんだが、
ご時世的にソシャゲやSNSとユーザーの自由時間の奪い合いしてるわけよ。
盛り上げようぜ!とか言われても実際の競争相手はモンハンや艦これなワケ。
冷静に見て勝ち目あんのかいと。

発売当初は広告も多方面にバシバシ打ってたし、ほんとよく頑張った方だよ。
wizらしいwizだからここまで来たが、wizである限りこれ以上は難しいと思う。
って言っても聞く耳持たないんだろうけどさ…

970 :964:2013/10/30(水) 04:38:08 ID:cd/G+Z6Y0
向こうで書いてた当人じゃないから何とも言えないけど、
モンハンや艦これ持ち出すのは話が飛躍しすぎじゃない?(笑)
ジャンルも規模も違うし、全盛期のプレイ人数でも対抗とか無理に決まってる。

2chスレで言われてた事も969氏の言い分もよーく分かるのよ。
ただ2chスレで公式シナリオの話題が出ればみんな
親切に答えてくれたり、面白かったと言ってくれる。
そんな流れがユーザーシナリオにも欲しいなって。

まあ、プレイ人数の絶対数が違うから、2chスレじゃ難しいと思うんで、こっちで個別スレとか立てて細々とやってくのがいいんじゃないかなと。

自分個人の意見としては作者に「プレイしてる人がいて、楽しんでるよ」ってのを分かりやすく伝えられたらいいなって思う。
過剰に意気込んで盛り上げる気はさらさら無いかな。

それなら「公式に書け」って言われるかもしれないけど、自分それはすでにやってはいるので一応。

971 :名も無き冒険者:2013/10/30(水) 08:59:53 ID:n22kZqas0
作者を大事にしたいといいながらそれらしい言動は最後まで見られず、
シナリオの感想や作者、開発への感謝が何度もあるスレ住民を恩知らずの人でなしと批判し、
あれだけやってくれてる試練開発者を何もしていない盛り上げる気がないという。

これでは大義名分の元に試練およびスレを叩きたいだけにしか見えないし、
上から目線で愚痴るだけでは荒らしといわれてもしょうがない。
ニートが政治家を批判してるようなうざさがある。

972 :名も無き冒険者:2013/10/30(水) 10:58:25 ID:kZTmoShs0
969だが、正直、俺も971のようにしか見えなかったよ。
わけわからんところで勝手にネガ解釈してブチ切れ始めるし
どうやったら970の人みたいに解釈できるのか不思議でしょうがない。

でも970が結論なら異論を差し挟む気は全くないし
最初からそういう流れなら2chでも別に叩かれなかったろうと思う。
結局これまで通りじゃん、って気はするけど。

973 :名も無き冒険者:2013/12/17(火) 17:57:29 ID:fC1MtYq+0
雑談スレだからこういう話は良いのかな……。
エディター触ったことないからわかんないんだけど滑る床を搭載したユーザーシナリオってある?

974 :名も無き冒険者:2014/03/16(日) 04:24:33 ID:LelThOEk0
悪魔と少女と異端審判が面白い。
最初は正直あまり期待してなかったんだけどB2からヘビーな構造で舌を巻いてる。

975 :名も無き冒険者:2014/03/31(月) 21:08:08 ID:/66jE4aQ0
オレも「悪魔と少女と異端審判」のプレイを始めたけど、これは面白い!
テキストが個性的だったり、宝箱の罠が異様に怖かったりと違和感も感じるけど、
それすら一種の味だと思えるくらい世界観に魅力を感じる。
迷宮も難度が高くて辛いけど、先の展開が気になって止められないw

976 :名も無き冒険者:2014/04/01(火) 21:53:08 ID:pQUx/KmI0
モンスター辞典が実装されてたらやるんだけどなぁ…>悪魔と少女と〜

977 :名も無き冒険者:2014/04/07(月) 02:15:50 ID:xl/BO7+M0
悪魔と少女と異端審判ボス?
の倒し方がわからない……B5Fの敵ね

978 :名も無き冒険者:2014/04/07(月) 02:42:03 ID:Kmm17B5o0
3つの鍵に守られたボス? 普通に倒せたけど・・・。
モンスター図鑑が無いから詳細が分からないけど、
もしかしてAC99、呪文無効化100%だったのかもしれない。
村正とかナイトメアソードが敵のAC無視だから試してみて。

しかし、このシナリオってB5Fで終わりなのかな?
アイテムは大体埋まったけど、ストーリーが半端な気がする・・・。

979 :名も無き冒険者:2014/05/15(木) 15:23:47 ID:VgBHsEtI0
悪魔と少女と異端審判の世界観は元ネタがあるのだろうか?
意図的だろうけど、所々テキストが英文の直訳みたいな感じだから、
海外の小説か何かを参考にしてるのかな?

クリア時にストーリーの補足は欲しかったな

980 :名も無き冒険者:2014/12/16(火) 23:27:47 ID:pdXR+zPc0
新作「冥府の門」、ちょっと触っただけだけど
序盤からスゴイ情報量で楽しい。しばらくWIZから離れてたけど
またやってみたくなった。

981 :名も無き冒険者:2014/12/17(水) 00:12:08 ID:8zSRCtRM0
自分も「冥府の門」をプレイしているけど、
公式のプレイ人数が1人だから、他の人はプレイしてないのかと思った。
プレイ人数って正確にカウントしてないんだなw

まだ序盤だけどイベントが多いのはプレイしていて楽しい。
Wizardryってストーリーの無いハクスラを望む人が多いけど、
自分はやっぱりイベントの多いストーリー重視のシナリオが好きだな。

982 :名も無き冒険者:2014/12/17(水) 02:06:07 ID:TOjwn5mE0
アイテム、モンスター、ストーリーとか
すごい実況向きのシナリオっぽい。

983 :名も無き冒険者:2014/12/17(水) 19:20:46 ID:TOjwn5mE0
冥府の門、とにかく金が足りない。
アイテムが割りと出やすいので、詰まる所はないのだが。
敵も倒せないわけではないが、火力が高かったり状態異常もち
だったりで、2番めのフィールドで迂闊に川を渡れない。
川の北岸の東端の扉はさっぱり意味がわからないんだけど、
昨今の状況では頑張って自力で解くしかないのだろうな。
でも今のところすごく楽しいシナリオではある。

984 :名も無き冒険者:2014/12/19(金) 20:19:27 ID:vAEam8WY0
冥府の門、噂に違わぬ圧倒的なボリュームの情報だなぁ
せめて3年前にこういうシナリオ作っててくれたら
もうちょっとプレイ人数あったろうに。



985 :名も無き冒険者:2014/12/19(金) 22:15:03 ID:OoVzHHAc0
「冥府の門」マンティコアを倒すところまで進んだ。
公式で金欠や高難度の戦闘は仕様といっているだけあって辛い……。
でも世界観が良いから先の展開が知りたくて仕方がないw

プレイしている人がいたら聞きたいんだけど、
ピッツァやスパゲッティの材料ってどの辺で出るの? もっと先かな?
アイテムイベントは沢山あるのにサラミソーセージしかクリアしてないw

986 :名も無き冒険者:2014/12/19(金) 23:24:01 ID:vAEam8WY0
料理はサラミソーセージしか出来てないけど、
ライオンが牙とたてがみを落とすのと
ディオメデスの馬も牙とたてがみを落とすっぽい。
獅子の牙と三日月の牙で出来るファング(剣)がそこそこ強い。
エチオピアはメッセージにもあるように換金アイテムがよく出る気がする。
銀メッキの指輪、砂金、象牙、キャビアは確認した。
あとピグミーが落とす槍と吹矢は後衛用武器としては結構強力。

街道のマップを埋めると割と装備が一式揃ったり、
ハギス肉やガマの油が大量に手に入るので、
スタート時は最低限の装備にしておいて、ドロップで揃えた方が
節約になるかもしれない。

987 :名も無き冒険者:2014/12/20(土) 03:11:29 ID:3n95hgt+0
>>986 ありがとう!

やっぱりライオンが獅子の牙を出すのかw 象牙も手に入れてないな。
レベリング、アイテム収集を兼ねて時間をかけて戦闘をしたつもりだったけど、
リアルラックの低さだけはどうしようもないなw
強い剣が欲しかったし、まだ先は長そうだから、
もうしばらくエチオピアに滞在して密漁に精を出すか……。

988 :名も無き冒険者:2014/12/22(月) 20:20:23 ID:VDkWdqe20
アンティウムの北の墓地に行ったらいきなり落とし穴で全滅した……

989 :名も無き冒険者:2014/12/22(月) 23:42:01 ID:cyZRiFDc0
まさに墓穴を掘ったわけですねw

990 :名も無き冒険者:2014/12/23(火) 10:04:19 ID:Fxr7XiI20
アンティウムの墓地は最低でもレベル13に到達してからでないと話にならないと思う。
墓地はレイスとかヴァンパイアとか強めのアンデッドが大量に出てくるし、ピットを回避できるレビテイトがレベル7呪文に設定されてる所もそういう意図を感じる。
そこまで育ててもまだ5階とかだし、闘技場は全然手を付けてないしで、年末年始にじっくりプレイできそう。

991 :名も無き冒険者:2015/02/26(木) 19:45:12 ID:nuC8z6ro0
最近シナリオツールで自作始めたんですけど、モンスターの種類って
初期の頃から減ってません?
椅子に腰掛けた青い敵グラとか見当たらないんですが。


992 :名も無き冒険者:2015/02/26(木) 22:24:44 ID:z12pf6Tg0
シナリオツールのバージョンは1.50になってる?
モンスターグラフィックの総数は410のはずなんだけど

993 :名も無き冒険者:2015/03/03(火) 22:24:08 ID:Ohm1pbsw0
杉は切っていいな

994 :名も無き冒険者:2015/03/03(火) 22:28:36 ID:u2x8P4l60
杉は植物園にだけ生えてればいいんだよ

995 :名も無き冒険者:2015/03/04(水) 00:50:31 ID:kiGhak8I0
>>992
見つかりましたすんません。でもソーンは居ないですよね。
美少女な魔女がボスの軟派なwiz作りたいんだけどなー

996 :名も無き冒険者:2015/03/04(水) 06:03:03 ID:fLnnRcxA0
ソーンはいない。(いたとしても美少女と呼べる年齢かどうかは……)

美少女と言えるのは313番とか330番とか。
ラスボスやれそうな迫力があるのは213番とか218番とか348番とか。

997 :名も無き冒険者:2015/03/05(木) 22:16:47 ID:go77AFbM0
うーん、やっぱいないんですね。
魔女設定をスペルソードに変えて213番かなぁ。
それか敢えて実体を出さず、プレイヤーの想像にお任せして
手下で完結させるか。こんなやりくりも楽しいですけどね。

どうでもいい話にお付き合いありがとう。



998 :名も無き冒険者:2015/03/13(金) 14:46:12 ID:CcWOBfns0
2ちゃんねるが読めなくなってしまった。
なんかブラウザ入れないといけないらしいし、そうすると個人情報がどうとか噂を聞くし、
これからはここが避難所かなあ……。

999 :名も無き冒険者:2015/03/13(金) 16:34:49 ID:L3epUjHs0
IEで読むんだ

1000 :名も無き冒険者:2015/03/13(金) 20:41:05 ID:CcWOBfns0
駄目だったよ。まあいいや。

次スレ作ったよ。
ttp://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1426246753/l50

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