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【戦闘の監獄】Wizardry外伝48【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2013/03/02(土) 08:15:32.33 ID:znlxlLaa
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ89本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
五つの試練DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
戦闘の監獄DL版無料体験版 http://wiz-pb.jp/free_sample.html
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
http://itunes.apple.com/jp/app/wizardry-wai-chuan-zhan-douno/id507104767

テンプレ(新規用Q&A) http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
開発元修正版Ver19T http://www.59studio.com/19ta/index.html
Ver20詳細履歴情報  http://www.59studio.com/fowin/index.html

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。 次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式掲示板に、修正版のバグ報告、要望、お礼は修正版サイトへ。
前スレ47http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1345551422/

◆関連サイト
 公式             | http://wiz-pb.jp/
 wiki              | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
 五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
 Sandstorm.         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
 得物屋           | http://www.pekori.jp/~emonoya/
 !!!FUCK YOU!!!.      | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
 マガログ          | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
 試練レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
 監獄レビュー         | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

870 :名無しさんの野望:2013/10/11(金) 22:44:42.15 ID:Ev17aWu2
グレーターデーモン→ニンジャの後続設定とか凄え美しいと思う
どっちも最速で片付けたい相手だし、前衛が悪魔・後衛が人型と分業できる

871 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 18:42:04.95 ID:YnX65SyR
>861
>邪推が過ぎる、何一人で勝手にいじけてんだ
この言い分も邪推だと思うが
製作者で感想欲しがらない人なんていないだろう

872 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 19:51:46.93 ID:+WklaGKh
>>870
前衛後衛がやることあっていいよね
手持ち無沙汰にならないのが好き

873 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 22:03:40.62 ID:0yk4cdqG
魔法使いとビショップがコルツでグレーターデーモンの魔法を防ぐ
そうすると忍者が一掃されないので前衛が叩く
それだけだと忍者を倒しきれないので僧侶がカツやリトカンなどで支援
昔とは役割分担が違っている

いまだに前衛がグレーターデーモンに攻撃、後衛が忍者を魔法でとか言ってる人って
実は昔#1やった経験があるだけで五つの試練プレイして無いんじゃないか?
試練の話題は全然盛り上がらないのに#1-#5の話題になると飛びついてくる人が多い

874 :名無しさんの野望:2013/10/12(土) 22:07:14.83 ID:4H7YOSSO
それは試練でもシナリオ次第じゃないのw
ってかコルツとかGB版外伝とかもそうなんだから試練だけの話じゃないしなぁ

875 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 02:09:26.02 ID:9XvCV6I9
期待したところでユーザーなんてもんはろくに感想なんぞ言わないもんだし
逆にああだこうだといってくる奴の言うこともあてにはならんもんだ

876 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 03:47:52.85 ID:qcyZ5JNp
作って公開したら満足してしまうので、特に感想は無くてもモチベは下がらないかな

そりゃあ賞賛されれば嬉しいけれど、自分の頭の中のアイディアを形に出来るのが楽しいわけだしね

感想もきっといい内容ばかりじゃないと思うし、創作は自己満足を表現する行動だと思うし

ユーザーの要望は聞きたくはあるけれど、その要望が自分の作りたかったキモの部分を消す要求である可能性もある

個人的には好きに作って公開して、さっさと忘れて次のアイディアを練る方が好きだな

877 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 06:49:37.27 ID:p/6XElqv
自分は「感想欲しい」派。制作作業は大変だし、苦労して作ったモノに対しては何らかの反応は欲しい。
(というか、反応がないと自分の作品がどの程度の出来だったのかっていう判断もできない)
批判的な感想くるくらいなら要らないって人もいるようだが、次に生かす改善にもつながるわけだし、
そもそも自分の意に沿わない要望なら取り入れなければいいだけの話じゃない?

ただ感想じたい、昔からそんなに言ってくれる人の割合は少ないので、アクティブユーザー数が減れば
自然と感想書いてくれる人も減ってるように見えるだけだと思う。

878 :名無しさんの野望:2013/10/13(日) 14:13:30.83 ID:qcyZ5JNp
>>877
確かにそうかも知れない
感想の中から次回作へのアイディアが生まれたり、もっと良いシナリオを作れたりすることあるもんね

自分はこのシナリオツールは同人誌活動みたいなものだから、その二次創作内容を受け入れてくれる人だけが楽しめれば良いかなってスタンスだけれど、クリエイティブな観点から言えば感想は有難いよね

879 :名無しさんの野望:2013/10/14(月) 00:17:48.13 ID:nrR38INA
#1でもないのにグレ+忍者が出る階なら、パーティはLv10-13程度だろう
この程度のLvでコルツは、侍魔司の三重くらいやらんと信用できないし、そうすると手が足りん
グレがM7唱える仕様でなければ、魔が呪文で忍者焼いて、司はマモーリスかな。試練M3呪文枠は優秀すぎて困る

タイムスパイラルのアークデーモン辺りだったかな。後続がグレーター36体でなあ
フロア適正がLv100弱くらいだから、マダルト大合唱に巻き込まれると流石に耐え切れん
コルツに加えて威力倍・抵抗貫通のティルトで数減らすのが定石だった

880 :名無しさんの野望:2013/10/14(月) 02:06:43.10 ID:wh9/WVni
すげえや
ウサギ18匹、いや羽をモリトで焼いて喜んでいる自分には想像もつかない世界ですわ

881 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 12:26:21.06 ID:Jqyhmk7A
質問です。

忍者専用武器で「クリティカル:全て」などクリティカル攻撃追加属性が付いているのがありますが、
これは何の意味があるのでしょう?
(もともと忍者はクリティカル攻撃できるので意味ないのでは・・・?)

882 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 14:10:31.92 ID:Jqyhmk7A
本日の愚痴

苦戦の末ラスボスを撃破!

・・・・・・戦闘終了時にランダムドロップアイテムが2品出たので持ち物欄が一杯になり、
シナリオクリアアイテムが貰えなかった・・・Orz

883 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 15:52:20.67 ID:Cd5N7HET
>>881
データ的には特に意味はないですな。でもFC版のころだったかな、忍者は素手じゃないと
クリティカルが出ない、素手の方が出安い、裸じゃないと出せないとかいろんな噂があって、
たくさんある外伝作品の中には本当に素手じゃないと出ないのもあるとか。
そういう人のために武器装備してもでますよ、と解りやすくするためにあえてつけてるのかも。

自分も子供のころ須田PINの攻略本だったかな?で蝶のナイフ持つとクリティカルが出ない、
と書いてあったので素手だった覚えがある。実際は武器を装備したからじゃなく、蝶のナイフを
装備すると呪われるから出ないだけであった…まぎらわしい。

>>882
#1からある伝統だね!マロール使えないと生き埋めになるワードナの最後っ屁よりはましだw

884 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 20:43:38.03 ID:jRg0jHEW
>>881, >>883
首切り確率は、
「忍者の素手>スリケン>他の武器を忍者が使った時」
みたいな噂があったり、PC版のマニュアルにそんな思わせぶりなことが書かれてるが
少なくともNES版の解析だと全部同じなんだよね…

監獄・試練では少なくとも「忍者>首切武器を他のクラスが使った時」になってる
ただ忍者の素手とか武器とか首切りの組み合わせとかの、それ以上は判明してなかったと思う

885 :881:2013/10/15(火) 21:06:15.93 ID:Jqyhmk7A
>>883
>>884
有難うございます。ひょっとしたら首刎ね確率が上乗せされるのかと思ったのですが。
(仮に忍者首刎ね確率:20%、武器Aの首刎ね確率:15%だとした場合、
忍者が武器Aを装備した場合は首刎ね確率が35%になるとか)

886 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 22:15:04.19 ID:QVH/qb4V
新シナリオきたああああああああ

887 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 22:30:41.80 ID:jRg0jHEW
M.L-ed氏のショートが開発中から正規に移ったんじゃ…
と思ったら開発中にもう一本きてるな

なんか続いて凄えわ
今やってる非wizを早く終わらせたくなってきた

888 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 23:32:20.53 ID:fI4bX8lD
誰かがアイテム名やモンスター名を考えてくれるだけでシナリオの作成スピード上がるんだけどなぁ

シナリオの筋書きやMAPは上手くできても、そこを考えるのがもうネタ切れだわ

各々の得意分野で分業出来たら面白いのになぁとか最近思う

889 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 23:41:32.94 ID:cxKziIeS
たいがい、新作が来ると速攻でアナウンスがあるもんだが
L-ed氏のやつだけ大幅に遅れてたのに若干恣意的なものを感じる

890 :名無しさんの野望:2013/10/15(火) 23:54:33.48 ID:uSUjEnyw
アナウンスなんて誰でもできるし、ぶっちゃけ本人だってできる
書き込みを禁止する事なんて誰にもできないのに
「恣意的に遅らせる」なんていうのはただの妄想だよ

891 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 00:06:39.89 ID:jhhZ2//r
>889
その時の知らせは自分が書いた
いつもはしないけど、慣例なのかなと思ったので

まあアナウンスなくてもDLしてる人もういたけどね

892 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 00:29:02.87 ID:Y3JFegsC
全ての作者さんありがとうm(__)m
最近忙しくて五つの試練触ってないけど新作うpされ続けている事に感謝感謝です

893 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 05:17:56.36 ID:zgQaXXm5
自分でも考えすぎかなぁと思ってたんだが……
「書き込みを禁止している」だの何だの、意味不明な解釈されて
妄想呼ばわりされて噛み付かれるとは思わなかった(汗)

>891
情報提供thx。

>892
だね。今度のやつもなかなか面白そうだ。

894 :名無しさんの野望:2013/10/16(水) 15:56:41.23 ID:8fc4nTho
iOSの慈悲の不在やり始めた。
最初の戦闘でローブを着た男からのパニッシュで昇天。
・・・こいつぁワクワクするぜ。

ダンジョン内での中断メニューの出し方がわからなくて苦労した。
ズームアップしたら何故か中断他のメニューが出てきたけども。

895 :すいぶる:2013/10/17(木) 09:48:54.08 ID:f5jNOhA6
>>893

ここにはそんな妄想、噛み付きで不愉快な思いをしてる人はたくさんいる。

896 :名無しさんの野望:2013/10/17(木) 09:55:30.61 ID:+And1dLg
>894
右スワイプだか左スワイプでメニューが切り替わる

897 :名無しさんの野望:2013/10/17(木) 12:39:29.71 ID:+zd2vNif
>>896
フォォォォォー!!!

898 :名無しさんの野望:2013/10/17(木) 13:10:58.27 ID:1ffrfXH9
>>897
説明書かヘルプあるだろ、読めよw

899 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 19:14:10.97 ID:KESFEf5A
アイテム名変えられるとか素晴らしいな

900 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 21:36:34.33 ID:mW7o6I6g
日本語訳にするのが好き、ドラゴンスレイヤー→竜殺しとか
中盤以降、新アイテムポロポロ出てくると面倒になってそのままにしちゃうけど

901 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 22:19:06.28 ID:XtBTVOWN
共通アイテムやモンスターの話題で盛り上がれない寂しさとかはあるよな

どのシナリオもクリアしたらお終いで、全員で煮詰められないというか

902 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 22:29:32.33 ID:YI0YGX5j
現実味があるかどうかわかんないけど
共通アイテム&モンスターを複数人で使ってみるとかどうだろう
wikiにある#1-3アイテムとかをベースにして

何のメリットがあるかというと
セーブデータ(キャラ)が引き継ぎ可能になる
シナリオ側は推奨レベルを提示して(KoD級の13以上とか、竜窟級の26以上とか)
歯が立たなかったら前のシナリオに戻ったりとかできる

903 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 22:42:22.46 ID:i2r74Z6h
持ち越したアイテムが、転送先ではキーアイテムだったとか
色々と難しい所はあるけど、着眼点としては面白いかも

共通フォーマットはバージョン管理がしっかり出来れば
後々から追加アイテム等も導入出来るかも

904 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 23:16:46.86 ID:YI0YGX5j
フラグやキーアイテムは「シナリオ依存枠」を作っておいて
その枠はシナリオ開始時に一括クリア・没収とかするしかないだろうけど…
(一方のシナリオの進行を途中にしてシナリオを行ったり来たりとかは難しい)

905 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 23:17:40.67 ID:R2L/U6mm
いいねそれ

906 :名無しさんの野望:2013/10/19(土) 23:53:43.35 ID:mW7o6I6g
すでにそういうシナリオあるぞ、タイムスパイラルってやつ
https://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=430
まあこれは二つのシナリオで一つの物語をクリアするらしいから厳密には違うか

複数人で作るのは無理そう、マップデータやアイテム管理でバグりそうだし

907 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 00:04:04.08 ID:YI0YGX5j
>>906
うん、Time Spiralや、新緑の城シリーズを念頭に置いた
ただ、これらのシナリオはしじゅう行き来するためのシステムだが
こっちはそういうのじゃなく、基本的にマップやイベントは開始するごとにクリアして、
キャラデータ、レアアイテム収集やモンスター図鑑だけ持って、新しいシナリオを始めるってだけ

908 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 00:10:03.02 ID:2nSOus+I
そう言えば、称号の任意リセットは可能なの?

909 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 02:53:22.43 ID:2q9fqRLi
やっぱ一つのウィザードリィから繋がる歴史みたいなものを求めてしまうよね

ずっとみんなでプレイスタイルやストーリーを探求したいというかなんというかさ

1〜3や、6〜8みたいなのは、今でもみんなでワイワイ話せるのが嬉しい

910 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 08:00:24.44 ID:5sfQee6e
iOS版の戦闘の監獄と慈悲の不在についてなんですが、
監獄→慈悲への引継ぎ要素みたいのは無いんですよね?

検索したところそれらしい記事が見当たらなかったので、
もし無いようならまずは価格が安い慈悲の不在から始めようかと思ってるのですが。

911 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 08:22:52.18 ID:/6fqFbqK
>>910
ないですね。監獄ならテッドの迷宮に引継ぎが一応できますが、
これは追加シナリオというよりおまけダンジョンみたいなものかなぁ。

912 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 08:30:58.42 ID:5sfQee6e
>>911
ありがとうございます。
まずは慈悲から始めてみます

913 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 11:38:15.18 ID:aG1lNyzX
>>912
それぞれ独立したゲームだと思ってよいかと…

監獄は色々新システムがあるが、慈悲は従来のwiz(特に外伝)だし
監獄・試練含めた市販シナリオでは一番評判がいいので、そこから始めるのもおすすめ

914 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 19:01:49.52 ID:+ELDU1Lv
>>907
面白そうなアイディアだなぁ。実現は厳しそうだけど。
5人くらい製作者が示し合わせて、それぞれ称号1枠、フロア10枠を
担当して詰め合わせをする。モンスター・アイテムは大体共用するが、
各製作者に枠を設けてユニークモンスター・ユニークアイテムを設定
してみるとかね。まさにユーザー版・五つの試練とか妄想広がる(笑)

915 :名無しさんの野望:2013/10/20(日) 19:23:05.46 ID:NmNPQzNm
とりあえず共通モンスター、共通アイテムリストだけ作って、後の味付けは各自でねっってのはどうよ
意味ないかw

916 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 12:23:37.20 ID:lj80Szm3
慈悲には青文字のマジックアイテムとか魔力吹き込みはないのか、残念だ。

917 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 17:00:46.63 ID:rep+JzR0
INFORMATIONが更新されたよ!

http://www.59studio.com/fowin/index.html

2013-10-18
・現状報告:
【現在確認されている不具合】
・宝箱のイベント中のサウンドの再生に関する不具合
・一部の呪文のターゲットが固定されてしまう件
・宝箱のキャラクタセレクトに関する表示不具合
・特定の条件化でのブレスのメッセージの不具合
・毒+状態悪化時に、キュアポイズンで回復できない不具合
・レデュースマジックの詳細変更に関する不具合
・迷宮の宿屋イベントで毒の状態で泊れてしまう
※次回更新時に修正予定です。

918 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 20:26:34.16 ID:ZAxh4jtx
未だに語られる#1~#8のようなシナリオが生まれたりすることってないのかね?
何だかみんな必死に作っても使い捨てにされているようでいたたまれない

そりゃあこれだけシナリオの数があれば当たり前なんだけどさ、なんていうか五つの試練が生き残る為には長く語られる何かが必要なんじゃないかと

ツールの使い方とアプデとシナリオの公開だけが話題じゃあ、尻すぼみになって終わりそう

919 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 20:56:12.33 ID:marZ5ndf
>>917
このスレやWiki掲示板で見た以上にいろいろ不具合あるね。
開発側でも発見してるのかな、次回更新で修正してくれるのはありがたい。

920 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 21:52:57.00 ID:/5kJYppq
>>918
今のゲーム業界じゃ有名メーカーの超大作だって半年保たず使い捨てだぜ?
むしろ五つの試練なんて大成功した部類だろう。

世界観と戦闘バランスが良くて時々遊び直したくなるシナリオを目指して
作ってはいるけどね。個人的には。

921 :名無しさんの野望:2013/10/21(月) 22:07:07.82 ID:ZAxh4jtx
過去に作られたシナリオとか、掘り下げられることとかほぼ皆無だし、ツールとしては成功だけど、ゲームとしてはなんだかなぁ

作る方もよくモチベーション続くと思う
頭が下がるよ

922 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 03:43:24.84 ID:N60cBLdB
>>921
お前さんの言ってることは、なんというか、なんだかなあって感じ。

923 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 09:54:41.98 ID:13ZRSpJP
そんな意味不明な自分ルールの屁理屈で愚痴られてもねぇ…
お前の中ではそうなんだろう、お前の中ではな(AA略

924 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 09:57:57.16 ID:/eYCrwNX
>>921
ユーザー総数に対するシナリオ数の比率がかなり多いってこともある
みんなそりゃ色んなシナリオやるし、それに触発されて自分でも作ってみようって思い始める
結果シナリオそれぞれの話題はどうしても一部に限られるから
みんなが共通で触るシナリオツールの話題の方が盛り上がるのは自然な形

925 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 10:59:58.20 ID:KFvRgeXO
ユーザーシナリオ1〜(だいたい)100&シナリオ作成ツール総合スレみたいなもんだから
話題が分散するのは仕方がない

926 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 14:17:24.27 ID:W/PndmHE
実際やり続けようと思えば#1のように10年、20年続けられるシナリオも数多くあるんだよ
しかし「数多くある」というのが逆にネックになってしまって、別のシナリオを始めるために
ひとつのシナリオを10年もやり続けられない

でも、これは嬉しい悲鳴というやつだと思う
五つの試練が出る前はずっと「現行機で#1〜#3を」てのがWizファンの願いだったんだよ
新作が出てもどれもこれもクソゲーだらけだった暗黒の15年間と比べれば
作品が多すぎるために話題が分散するなんて贅沢な悩みだ

927 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 14:43:12.98 ID:fo3LqfUe
ユーザーシナリオが話題になる時期なんて
、公開したほんの一瞬だけじゃね?

928 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 16:04:02.59 ID:eZrRyQYC
その一瞬すら話題にならないシナリオもある

929 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 16:11:46.98 ID:HwCyYh96
早いとこレビテイト覚えてくれ、メイジさんよ。

930 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 16:36:09.80 ID:fo3LqfUe
レビテイトによる先制をOFF

931 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 19:59:35.87 ID:HwCyYh96
浮遊してるから足音たてない、だから敵に気付かれずに先制できる
っていう捉え方で良いのでしょうか。

932 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 20:36:45.57 ID:VpQxZ2P0
ユーザーシナリオだとその設定はOFFに出来るんだよ

933 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 21:20:10.25 ID:ABwrXOgr
「レビテイト状態で、敵から先制されない機能」は自分は大歓迎
昔、リルガミンサーガのシナリオ2で
ゴーゴンの集団の先制攻撃でブレスを受けて全滅した時の理不尽さは忘れられない。
あの時は救出部隊をシナリオ1から育てる気力は無かったなぁ
だから、五つの試練で先制攻撃の対策が打てるのはちょっと嬉しい

934 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 21:50:32.21 ID:p56zWd+S
個人的にはレビテイトの先制はないほうがいいな
緊張感あるし
全滅したら諦める

935 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 22:02:09.20 ID:ABwrXOgr
>>934
そういえばApple版の初期シナリオは先制攻撃で魔法も使って来るんだっけ?

936 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 22:26:42.43 ID:Ibb50NQh
折衷策としてレビテイトの効果時間を縮めればよし
一回唱えりゃそれっきりになるから緊張感がなくなるわけで

937 :名無しさんの野望:2013/10/22(火) 22:28:11.97 ID:W/PndmHE
それもユーザーシナリオなら魔法使用可能にできるよ

938 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 01:45:50.26 ID:lQ31qhZk
レビテイト先制キャンセル不可
敵先制呪文可

こうですね

しんでしまいますよ?

939 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 18:49:00.99 ID:bBOXTC4k
こっちも呪文先制できるんですか?

940 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 19:21:23.56 ID:2tpev+mk
>>939
そう設定されてるシナリオならできますよ。
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html#id_c4873b68

今までのユーザーシナリオであったかな?危険すぎるからないかもしれません。

941 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 20:18:51.15 ID:UY2JlCLw
シナリオ作ってるけど、並行して再プレイしてるBCFも面白い
このシステムでシナリオ作りたいなぁ

942 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 20:54:23.05 ID:otHIUlLX
wikiに書いてある内容なのにここで質問するってのもなあ……。
あれだけ詳しく書いてあるんだから読めば分かるだろうに。

943 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 23:02:55.87 ID:/p9RZG2U
ユーザーシナリオが深く語られないと思う人が多いなら、このスレ見てる連中総出で
一つのシナリオを同時にプレイしたらいいかと

みんなで同じものをやれば、そのシナリオに対して感想やら深い掘り下げやらが
色々出てくるだろうし

シナリオの攻略順番は最新登録順とかプレイ人少ない順とか
全員が未知の迷宮に潜るようなシナリオを選ぶのがいいと思うんだけどなぁ

944 :名無しさんの野望:2013/10/23(水) 23:43:56.38 ID:bFBP8UNV
>このスレ見てる連中総出

せいぜい10人くらいなんじゃないのかな……いやまじで

945 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 00:24:27.02 ID:ckTgJsY0
ずっと書きこんではないけど見てるよ
OS入れ直してからはインストールもしてないけど

946 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 07:30:47.70 ID:BmJO6/IZ
慈悲の不在でウィンタージェネラルだかジェネラルウィンターだかが強すぎて笑った

947 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 07:54:05.36 ID:n+tX+bGL
>>943
>> 一つのシナリオを同時にプレイしたらいいかと
ネタバレするな派と解り易いヒント教えろ派で醜い叩き合いが始まるよ

948 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 08:28:48.28 ID:7avMFp6n
そもそも「好きにやらせろ」派が騒ぎ出して連携とか無理だと思う

949 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 08:41:45.89 ID:YIRlLrjl
wizが好きで一致してても協調性とかなさそうな集まりだよな
自分も含めて烏合の衆なんだから当たり前だけどさ

950 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 10:49:02.39 ID:pw/1m596
性格合わないと酒場でパーティーも組めないってのがよくわかる話だな

951 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 17:08:20.99 ID:0mdjZrOs
俺は中立だからどっちもオーケー。

952 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 17:56:01.15 ID:JJUnP3f9
俺は男も女もどっちもOK

953 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 19:39:09.28 ID:n40G81kQ
まあそもそも2chの中じゃ仲良し同志だけでワイワイガヤガヤできるって
事の方がレアな話だろうしな

954 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 21:24:03.74 ID:FMKzJlFh
ユーザーが増えなくなると自己満足以外の理由でシナリオ作る人も居なくなって、いつの間にかこのツールも終わって行くんだろうな

955 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 21:34:26.60 ID:jxQXari0
>>949
本家Wizでさえアップル版、PC版、FC版で争ったりするぐらいだからなw

956 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 21:50:15.16 ID:D9x8nGNy
>>954
寂しいこと言うなよ…

957 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 22:45:06.96 ID:FMKzJlFh
いや、でもマジでプレイユーザー側でも盛り上げる努力しなきゃ、シナリオ作者のやる気もどんどん落ちていくと思うぞ?

仕事や私生活の合間に時間作って何ヶ月も苦労してシナリオ作らなきゃならんのに、ほんの一瞬だけ二〜三行のカキコを2chで貰っておしまいじゃ、誰もモチベーション上がらんだろ

最初は作ってみたくて張り切ってみるものの、いざ公開しても自己満足以外の何の旨味も楽しみもないんだろ?
そりゃ作者も減って当然と思う

シナリオ作者の恩恵?に浸る側も何か努力しなきゃ終わって行くんだろう

958 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 23:11:08.86 ID:ezFELO5d
制作した事もある者だが

>最初は作ってみたくて張り切ってみるものの、いざ公開しても自己満足以外の何の旨味も楽しみもないんだろ?

まぁそういうもんだと思ってやったし、それ以上は初めから求めてなかった
他の人はまた違うんだろうか…

959 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 23:12:26.34 ID:FMKzJlFh
それで何作も作れる人はそれで良いと思う

ただ、盛り上げていこうとするなら、それだけじゃ尻すぼみだよねってこと

960 :名無しさんの野望:2013/10/24(木) 23:42:47.10 ID:jxQXari0
何を一人で熱くなってるのかしらんが、無理して盛り上げようとする必要なんてないんだよ。
発売して7年以上たってるゲームの中じゃ、盛り下がるどころかむしろ人がいるほう。
いまだにシナリオ作ってくれる人がいる、プレイして楽しんでる人がいる、それでいいじゃん。

愚痴愚痴ネガるだけの書きこみの方がよっぽどうざいわ。無能な働き者…
いやシナリオ作者でもなさそうだから働き者ですらない、新手の荒らしか?

961 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 00:02:20.17 ID:Myok8kck
どれか一つが傑作として大々的にもてはやされない理由として
アマチュア制作では一般に大作・力作に人気が集中したりするが
wizのシステム上、短編・シンプルでも充分すぎるほど別の需要があったりして
どれかが突出したりはしないんだな

平均化されてしまってるとはいえるし
それでシナリオが埋もれたりしてるなら悲しいものがあるけど
そんなことも別にないんじゃないのか
wikiと外部板を見れば、「自分に合ったシナリオ」がなんでも見つかるし
欲する者の目にすぐに止まる
てか自分はシナリオ作者じゃないけどあのwikiを見て試練を購入した口だよ


まあそんな現状が作者的に不満ていうなら、
シナリオ制作の範囲内で何をやろうと止めはしないけどさ

962 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 00:02:56.01 ID:FMKzJlFh
とっくに廃れて当然
まだ持ってる方ってことか

そりゃ廃れていくわ

963 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 00:07:40.44 ID:jxQXari0
2013-10-24 ・シナリオエディタ内の不具合:
*シナリオエディタ内、メッセージ入力でメッセージデータが正しく入力できない件が報告されています。
*下記のイベントでは、254番以下の数値入力の必要があります。
(こちらに関しては、現状399番までは使用できません。システムの関係上対応が不可となっております。)
http://www.59studio.com/fowin/index.html

・現状報告:
Q)移動魔法禁止に設定を行っているのに、
帰還呪文(エヴァキュエート)を使うと城へ直帰できてしまいます。
A)シナリオエディタ内設定
・シナリオ管理設定
・マップ設定

【移動魔法・禁止】に関して、
「移動魔法禁止」は、キャンプ中の呪文「テレポーテーション」禁止の事です。

戦闘中のランダム移動(テレポーテーション)や、
エヴァキュエートの禁止を表したものではありません。
(現在は仕様通りの動作を行っている事を確認済みです。)

・大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

964 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 00:09:54.44 ID:JUO31shn
>Q)移動魔法禁止に設定を行っているのに、
>帰還呪文(エヴァキュエート)を使うと城へ直帰できてしまいます
これは仕様と正式に回答きたが、それなりにリスクあるしまあいいんじゃないかな〜。
同じエリア内にアイテムボックス置かない、エヴァを設定しない、とか対策もあるわけだし。

965 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 01:23:00.16 ID:+mZ143l3
神様にお願いして命だけは助けてもらうというイメージなんだろうな
まあ初期のwizでは確かにそんな感じだったが

966 :922:2013/10/25(金) 01:55:10.46 ID:qHgpnWXy
>> ID:FMKzJlFh

個人的には,「作成ツール&他の作者様のシナリオ含めて一つのパッケージ作品」だと思っているし,
試練発売から7年,監獄からだと8年半経っているのに同じシステムでiOS版を発売したり,今もアップデータ
が配布されたりとか,十分に後々まで語り継がれる本当に良い作品に出会えたと思っているよ。

それは,見返りもなくシナリオを提供してくれる作者さんはもちろんだけど,何より,更新し続けてくれている59Studio
の中の人や,夜遅くにも拘わらずシナリオ認証回数のリセットをしてくれたり,そのお礼のメールを書けばさらに返して
きてくれる販売元の方々のおかげ。制作&運営陣に恵まれ,愛されている作品だからこそ,長く続いているんだろう。

それに対して,お前さん(>>954 >>957 >>959 >>962)の書き込みは一体何だ?
文句を言うばかりで具体的なこと何一つしてないじゃん。
他で動きがあるから荒らしにきたのか?とも思ってみたけど,そういうわけでもないみたいだし。

ここでネガる書き込みをしてるくらいなら,公式に行ってプレイしたシナリオの作者に礼を言うとか,
Wikiに行ってシナリオの長さや難易度で分類してページ作りご新規さんへの間口を広げるとか,iOS版を買うとか,
盛り上げるための案を練って公開するとか,いくらでもすることあるだろう。
文句を言う前に自分ができる行動を起こせ。

それと,本当の意味で語り継がれるのは,サポートが終了してしまって,現行のWindowsで起動しなくなってしまった時だと思うけど,
試練はそれに値する作品だと思うぞ。

967 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 02:39:24.07 ID:LAYGVJ9w
恩恵を享受するだけで何が悪い


ってか
まぁメーカーには金払って買ってるわけだしな

968 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 03:16:09.99 ID:qHgpnWXy
>>967
1ユーザーとしては,そのスタンスで良いと思うよ。
CD持っているのに無理にダウンロード版やiOS版を買う必要もないと思うし。
このスレッドを見て,たまに数行の書き込みするだけでも十分貢献していると思う。
まだユーザーがいるということの証明になるし。

メーカーとしてはお布施した方がいいんだろうけどね。

個人的にはWindows8正式対応して,シナリオ上限が増えるのなら買いなおすかな…。

969 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 05:27:05.31 ID:4MvooM0u
迷宮FLAGをONできるのは、どのようなタイミングでしょうか?

970 :名無しさんの野望:2013/10/25(金) 06:31:04.96 ID:U7wXAptP
迷宮をクリアするアイテムを城に持ち込む
迷宮フラグONスイッチを押す
の2つ

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