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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


213 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 12:10:40 ID:39945ec6f3
またデータがぶっ飛んだんだが何なんだよ
今回はバックアップしといたのを使ってもエラー
他のをiniにかえてもエラー
こうなる前からずっと以前にバックアップしておいたデータでもエラー
因みに今さっきまで何回ぶっ飛んでも
その都度緊急用にバックアップしてとっておいたデータ使って何回も正常にやり直し出来た
それが今回は何してもダメ
タイトル変えるとか変なミスはしていない
いつものようにぶっ飛んだからいつものようにバックアップしたデータ使ってやり直そうとしただけ
俺のパソコンがおかしいの?
シナリオ削除してもう一回同じ?に落として上書きしても駄目だったら諦めるか
流石にもう4周廻ったシナリオを1からやり直しはキツい
この謎解ける?

214 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 13:07:25 ID:a13be7ff6e
4周もまわったのか
すごい
もしよければそのシナリオを教えてくれないか

215 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 13:14:31 ID:a13be7ff6e
>>213
後は思い切ってだめもとで
五つの試練自体アンインストールして
もう一回入れて
またシナリオセレクタで同じ?に上書き
ぐらいかなぁ
でも認証の問題があるから
どうなんだろう?無事再度インストできるのか
分かる人おしえて!

216 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

217 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 14:25:17 ID:a13be7ff6e
>>216
lost前にDLしてそのまんまだったんで
DARKNESS挫折しているから今からやってみる
ちなみにlostのどこらへん面白い?
あと気をつけるところある?

218 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 15:09:40 ID:860899ce33
>>217
俺はハマったけどどこが面白いんだろ
最初は退屈と感じるかも…人それぞれだろうからあまり言えんなぁ
シナリオアンケートを参考にしてみては?
気を付けるのはMAP
ホントに迷いそうになるけどマッピング好きにはお薦め
悪質な罠は無いけどボス格より上のモンスとの戦闘は要注意
ノーリセでレベルが上がってれば良いけどリセット有りでヌルくやってるとやばいかも
(意外にレベル低くてもサクサク進めてしまうため)
あとオマケは論外にフルボッコにされるw
でもアイテムと経験値ザクザクだからまあまあかも
つまんなかったらすまん先に謝っとく

219 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 15:09:51 ID:0c4bbfcf1c
別のシナリオ(タイトル失念)でも同じような報告挙がってたの
見た気がする。ゲーム自体に内在するバグなのか?

220 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 15:17:51 ID:c544cef6ae
>219
だとするとオソロシイ爆弾だ。誰か検証してくれんかのう。。。
俺は凡ミスに100GP

221 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 16:14:16 ID:a13be7ff6e
>>218
レスあんがと
始めてみたがモンスターと武器とかオーソドックスで
俺好みなのでもうちょっとやってみる
おいらもMAP好きなのではまれればいいなぁ
公式の米欄とWikiアンケばーとみたけど
シナリオが悲しいくテキストが背筋をぞくぞくするみたいで
恐いものみたさでとりあえずは
CHAZ氏の追憶が正規アップするまで
しばらく潜ってみる

222 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 20:03:38 ID:918d0f575d
>>209
宿と加齢についてはもう決着ってことでTIPSを
修正していいだろうか?

223 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 21:31:53 ID:78c9ae70c5
>>217>>218
LOSTは俺もプレイ中はまった。
何といってもこのシナリオはマップにつきる。
まさかオートマップでここまで迷わせるとわ…
ぜひこの作者に遊園地の迷路ハウスを作ってもらいたい。
子供がまず出てこれないから刑事沙汰になり
遊園地は潰れるだろう。

224 :名も無き冒険者:2007/12/18(火) 23:02:06 ID:8e2e228b96
LOSTクリアして思い浮かんだのはスーファミの
ヘラクレスの栄光?だった。
クリア後どうしてもチクチクするような罪悪感を感じた。

おまけ層の怒涛の勢いのテキストに圧倒された
なんなんだ、これは・・・
って最初は思った。
裏ボス倒したときはなんとも言えん気持ちになった。悲しすぎる。

225 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 10:18:20 ID:b7da468e7f
ヘラクレスの栄光3って
どんなゲームなの?

226 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 14:26:27 ID:70eeefb865
ググって自己解決した
全然似てないんだけどこれ
それに怒涛の勢いはモンスの強さだと思うけど
別に言うほど悲しくもないし罪悪感も感じないし
言う事大袈裟すぎ
それほどの作品でもないと思う
別の作品のほうが凝っていて凄いのがあるし
あと感想に違う作品を出すのは如何なもんかな
玉にぱくりぱくり言うやついるからあまり引き合いに
別作品の名前は控えたほうがいい(迷惑かけるし

227 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 15:00:46 ID:70eeefb865
あとオートマップでも迷うってあるけど
マップをプリントスクリーンでとった画像を同時に開くとか
すれば迷う事はないよ
そんなにマップが凄いって言うほどでもないとおもう

228 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 15:17:44 ID:42669f6333
>マップをプリントスクリーンでとった画像を同時に開くとか
>すれば迷う事はないよ

そこまですれば当然なのでは

229 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 15:54:37 ID:70eeefb865
じゃ、なんで迷う迷う言うのさ
それこそ大袈裟だよ

230 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 17:20:44 ID:3e5ad78362
ダンジョンで迷って、無事に帰り着けるかどうか分からない、
ギリギリの緊張感がいいってことだろ。
否定的な意味で言ってるわけじゃないと思われ。
迷わずにサクサク進むほういいって香具師もいるんだろうけど。

231 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 17:52:39 ID:70eeefb865
否定的な意味でいってないのはわかるよ、さすがに
ただ声高に言うのは変じゃないか
迷わないようにする方法があるのに
そこを褒めるのはおかしい

232 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 17:57:44 ID:e53c3bc767
てす

233 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 18:05:50 ID:23ece19369
好みは人それぞれ〜
公式に大袈裟だって書けばいいじゃない
でも作品の感想じゃなくプレイヤーに対しての意見だから公式に書くのは変か…
ところで何でこの板IDがコロコロ変わるんだぜ?

234 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 18:40:19 ID:70eeefb865
マップなんかいくらでも難しく迷えるように作れるから
むしろ全体的なバランスとかデザインが褒められるとこだろ

235 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 19:02:59 ID:bb304dbd08
>>234そーゆーお前は難しく迷えるように作れるのかい?
答えは>>230で出てるだろ
>ただ声高に言うのは変じゃないか
>迷わないようにする方法があるのに
>そこを褒めるのはおかしい
おまえがそう感じるように他にも違う感じ方してるヤツがいるだけだよ
お前中心に地球は廻ってないんだよ
こんなトコで噛み付いてないで皆がギャフンというシナリオ作れば?

236 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 19:11:34 ID:1ec2ffc3b8
褒め方がおかしい、とか言われても困るだろ普通…。
ご自分で正しいと思う批評を、作者に伝わる形でなさってください。

237 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 19:14:39 ID:830717beb5
こんなくだらない内容で荒れるとは…

238 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 19:18:48 ID:70eeefb865
少なくともlostやお前よりは上のを作れるよ阿呆

239 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 19:21:21 ID:bb304dbd08
今日は暑くないのになぁ
確か今冬だよねぇ

240 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 19:32:10 ID:3e5ad78362
>>238
ここまでの流れを無視して言わせてもらえば、
煽りじゃなく、おまいの作るシナリオに期待したい。
今、俺もシナリオ作ってる。
一緒に公式を盛り上げようジャマイカ。

241 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 20:45:08 ID:830717beb5
ここでの流れを見ていると
lostは守護者や龍レベルかそれ以上の絶賛のされ方をされてるみたいだが

それならおまえらwikiに投票してやれよw
wikiの投票見ると中の上レベルの扱いしかされてないぞw

242 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 20:45:22 ID:830717beb5
ここでの流れを見ていると
lostは守護者や龍レベルかそれ以上の絶賛のされ方をされてるみたいだが

それならおまえらwikiに投票してやれよw
wikiの投票見ると中の上レベルの扱いしかされてないぞw

243 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 20:45:53 ID:830717beb5
すまん、連投した模様だ

244 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 20:57:21 ID:6ba82effee
一気に和んでしまったw

245 :管理人 ★:2007/12/19(水) 21:06:17 ID:???
連投した分、消して置きます?

246 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 21:45:11 ID:e32518dd2c
LOSTは守護者や龍レベルかと言われると
客観的には下だと思う。(作者さんごめんなさい)
しかし個人的にはユーザーシナリオの中で一番気に入っているので、
こんなことで作者の次回作のモチベーションが下がらないか心配だ。

俺はあの作者のすべり地味な「かとちゃん、ぺ。 」が
もう一度見たいんだよ!!!!

247 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 22:39:28 ID:f10020ff6e
>>234
>マップなんかいくらでも難しく迷えるように作れるから
>むしろ全体的なバランスとかデザインが褒められるとこだろ
お前こんな事言ってるが本当はLOST全然プレイしてないだろ。
地下4Fや10F全部埋めたらそんなこと言えないと、
個人的に思う。
ただLOSTの評価下げたいだけじゃないのか?

248 :名も無き冒険者:2007/12/19(水) 23:58:44 ID:b3633e0382
>>239
今は冬だけど
ここだけ暖冬だぜ。
本スレもあわせWizスレで今日は一番ここが延びたなー、ホットだぜ。
(半年前では考えられなかった。信じられん状態だ)

249 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 10:37:41 ID:e30df829e2
はやくDARKNESS更新してくれないかな
待ちくたびれたよ

250 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 10:43:03 ID:e30df829e2
あとDARKNESSのprjファイル公開してくれれば
俺が直すよ
こうなったら

251 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 10:52:04 ID:ff48f66a40
>>250www

昨日お風呂屋さんに繋がらなくて止めたのか、と思ってたら
今日入れた。
ホントに雑談でごめん

252 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 11:00:20 ID:e30df829e2
まさに風呂俳朗だな

今思い付いたんだが風呂氏が
DARKNESSのprjファイル受け取って
アレンジしてくれたら面白いかも

ある作者とある作者の
コラボレートっていうのも
いいかも

253 :213:2007/12/20(木) 11:21:25 ID:71286f6446
>>252
うわいいねやって欲しい
個人的見解で希望するとCHAZ氏のインフレと風呂氏の正統ぽい持ち味でコラボを激しく希望
(俺個人の欲望だから叩かないでねあくまで夢だよ夢)

色々考えてるウチにlost5周目に入ることにした
ダークネスをゆっくりやりながら息抜きに
公式見たら少し簡単(?)バージョンになってたからそれを新シナリオと思って…
何より塵と消えたドリフメンバーの為にも

254 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 11:57:42 ID:e30df829e2
そのコラボ面白いね
CHAZ氏と風呂氏で
どんな化学反応が起きるか
みてみたい

255 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 14:36:05 ID:ff48f66a40
お風呂屋さんとCHAZさんが同一人物だとおもっていた時期がありました(´・ω・`)

256 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 16:15:04 ID:1f4ce7f844
あまりに修正したい箇所多過ぎて、
思わず止まってた自作シナリオ再開してしまったんだぜ。
その意味では作者さんに感謝。
でも修正は早くしてくれー。

257 :名も無き冒険者:2007/12/20(木) 23:23:02 ID:fd005a6ec6
>>253
5週目か、すごいな。
俺もそんぐらいプレイしてもらえるようなシナリオを作ってやる。
誰からでも愛される作品ではなく
びびびっと感じとってくれたプレイヤーに
末永く遊んでもらえるような作品を作ってやるぜ。
という訳で>>256はライバルになるが頑張ってお互い完成させようぜ。

258 :名も無き冒険者:2007/12/21(金) 02:21:21 ID:ca352d05c9
>>257
ひそかに応援する!

259 :名も無き冒険者:2007/12/21(金) 10:29:47 ID:8afb6f9091
アドryさんのシナリオをぜひプレイしたいです
公式のコメ見て驚愕しぜひ作ってもらいたいと思いました
今作成中ですか?

260 :名も無き冒険者:2007/12/21(金) 21:42:40 ID:6a0760fe4d
>>259
俺も作っているかどうか知りたいし
もし作ってアップしてくれたら絶対プレイするけど
コテあるひとをあまりさらさないほうがいいと
思われ。

261 :名も無き冒険者:2007/12/21(金) 21:46:36 ID:6a0760fe4d
って俺もこんなこんなこと書いて
259と同類だな。
もし気分悪くしたらごめんなさい。

262 :名も無き冒険者:2007/12/22(土) 14:13:59 ID:40afddba5d
>>DARKNESS
もうさ前にも書かれてたけど
作者はprjファイルアップしたほうがいいよ。
あなたじゃ完成できないよ。更新遅いし。待ちくたびれた。
おそらく修正しても
まだボロボロなのが目に見えるので
デバカーたちが直したほうがまだましだし
デバカーたちが早いと思うし完成度が高いと思う。
(ってか始めから開発中にしてほしかったよ)

って言うか俺が修正してやるよ。
うぉー待ちくたびれた、
スレ汚しスマソ。

263 :名も無き冒険者:2007/12/22(土) 16:19:56 ID:15de3bc7d2
こいつは何様だ

264 :名も無き冒険者:2007/12/22(土) 23:25:23 ID:5f165df3c1
>>263
まあまあ
公式に修正の報告がされているけど
モンスのデータと
アイテムのデータが(ここがWIZで重要なところだと思うけど)
修正されず見送られるところをみると
あながち>>262の言うとおりかもしれん。
(正直いうとウンザリしている。ホント
他の誰かに直してもらいたい、特にあの人に…)

265 :名も無き冒険者:2007/12/23(日) 11:27:38 ID:b9c92442e4
Wikiのシナリオアンケートがまた荒らされていて悲しい。

266 :名も無き冒険者:2007/12/23(日) 15:37:05 ID:8942d67df1
何で荒らすのかな?
その作品の本当の評価を知ることがこんなに難しいなんて…

267 :名も無き冒険者:2007/12/23(日) 15:40:39 ID:d34d77464d
っても、なんで無料で見返りも何もないシナリオ作って
ここまでボロクソ言いたい放題叩かれるんだろうかな
嫌ならプレイしなければいいだけなのに
別にユーザーにプレイを強制してる訳でもないし、お金取ってるわけでもないし
こういうの見てると、悲しくなってくるわ

「プレイさせてもらってる」じゃなくて「プレイしてやってる」的な考え方の人が
どうも多いように見受けられる

俺が「プレイしてやってる」んだから、バグの嵐でウンザリさせるなよ
って考え方なんだろうかね

268 :名も無き冒険者:2007/12/24(月) 01:49:20 ID:58eea56be2
っても、なんで無料で見返りも何もないバグ報告して
ここまでボロクソ言いたい放題叩かれるんだろうかな
嫌ならバグだらけのシナリオにしなければいいだけなのに
別にクソゲー愛好家でもないし、時間使ってプレイしてるわけだし
こういうの見てると、悲しくなってくるわ

「プレイしてもらってる」じゃなくて「プレイさせてやってる」的な考え方の人が
どうも多いように見受けられる

俺が「プレイさせてやってる」んだから、バグの嵐でウンザリしても黙ってろ
って考え方なんだろうかね

馬鹿晒しage

269 :名も無き冒険者:2007/12/24(月) 02:39:31 ID:c01df5cb01
まあ下手に出る必要もないんじゃないかな。
上から目線のコメントもどうかと思うけど、
ネットの書き込みなんてそんなもんじゃない?
それが常識化している社会自体が毒なんだろうけど。

270 :名も無き冒険者:2007/12/24(月) 14:37:51 ID:c81ca901dd
>>268
切り返し方がうまいね。

まあ・・
あのnatsuki氏とCHAZ氏が開発中で準備しているのに
いきなり新着シナリオのほうにアップしたのがそもそもの間違い
だと思うよ

俺が作者ならとてもじゃないが恥ずかしくて
今すぐ消して開発中に移すけど…
まあこれは個人の感じ方の問題だからな…

271 :名も無き冒険者:2007/12/24(月) 14:52:27 ID:7fb51bb19d
バグ報告程度なら問題ないだろうけど

>あなたじゃ完成できないよ。
>正直いうとウンザリしている。
>デバカーたちが直したほうがまだまし

↑さすがにこれは侮辱にも程があるだろうと思ったわけだが

それが、馬鹿とか常識とか言われたらもうどうでも良くなってきたわw
好きなだけ作者叩きに励んでくれw

272 :名も無き冒険者:2007/12/24(月) 22:22:19 ID:1aa777c90e
>>271
何であちこちから文章ちぎってくっ付けてるの?

こういう匿名の掲示板に書かれた事で侮辱といってもねぇ。

馬鹿に関してはともかく、常識のところは
>それが常識化している社会自体が毒なんだろうけど。
と書かれてるとおり別に特定のだれかに向かって
言ったわけでもないのに…

273 :名も無き冒険者:2007/12/24(月) 23:56:39 ID:308741e2fd
誰にせよ何にせよ、書かれる側のことも考えてから書き込もうよ。
これじゃ意見交換じゃなくて、ただの口論や中傷だからさ。

274 :名も無き冒険者:2007/12/27(木) 17:32:56 ID:85c2eff532
間違えてセーブデータ消滅orz
しかも開発中のシナリオだから他にセーブデータ持ってる人は誰もいない
テストプレイをレベル1からやり直す羽目になった……

275 :名も無き冒険者:2007/12/27(木) 18:55:28 ID:6e1bc3672f
>>274
テストプレイ用は、弱いモンスターの経験値を上げる。
アイテムの在庫や値段を操作する手もある。

全体のバランス調整だったら、上記の方法でレベルを上げてから、
セーブデータを退避させて、本来の設定に戻す。

276 :名も無き冒険者:2007/12/27(木) 19:37:40 ID:85c2eff532
まあ、そうすればいいんだけどね。
それでも一応思い入れができた連中がいきなり消失したのはショックだった……
さようなら戦士1侍2僧侶3盗賊4司教5魔法使い6たちよ。

277 :名も無き冒険者:2007/12/27(木) 23:21:21 ID:2bf19509a6
「熟練の魔除け」と「転移の護符」は在庫に入れて作ってるぜ>テストプレイ
まぁガチでプレイした方が良いテストにはなるけど。

278 :名も無き冒険者:2007/12/28(金) 12:19:02 ID:8a91d4ba45
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/548-557' target="_blank">ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/548-557の続き。
長くなりそうなのでピットの検証はこっちで続ける。

1d2+0のピットを用意してみる。
「aDb+cの、a部分がたまに2倍」なら2d2となり、ダメージは2点か4点に固定され、1点や3点のダメージは出ないはず。

結果は1〜4点のランダム。
1d2+0がそのままの時 → 1〜2のダメージ
2d2+0になっている時 → 2か4のダメージ
で、3点のダメージが来るはずがない。これはおかしい。

つまり、「aDb+cの、a部分がたまに2倍」ではないらしい。

279 :名も無き冒険者:2007/12/28(金) 12:51:57 ID:8a91d4ba45
「aDb+cの、b部分がたまに2倍」ではないだろうか?
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/555' target="_blank">ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/555では
5D1+0から5D2+0になったわけではない、と考えたが
ダイスの数字が全て同じ出目に固定されているのではないかと考えた。


2d2+0のピットを用意してみる。
ダメージは2〜4の間でランダム、ダメージ倍増の時は8点まで食らうはず。

結果、ダメージは2、4、6、8のいずれか。3、5、7という場合はないらしい。
やはりダイスは一度だけ振って、全てのダイスが同じ出目が出たということにしているようだ。

280 :名も無き冒険者:2007/12/28(金) 12:56:39 ID:8a91d4ba45
[まとめ]

・ピットに設定するaDb+cのダメージ数値のうち、bの数字は倍増する場合がある。
・aの数字はダイスを振る回数ではなく、完全に「倍数」と考えた方がいい。
 ダメージにランダム性を持たせたいのなら、3d10より1d30のほうがよさそうだ。
・3d10は「3〜30の間で変動し、15〜17近辺の可能性が高い」のではなく
 「3、6、9、12、15、18、21、24、27、30の数字から均等にランダム」のようだ。
 (実際は2倍ダメージのこともあるので、60までダメージは伸びる)

281 :名も無き冒険者:2007/12/28(金) 23:05:33 ID:552b719eed
今年のユーザーシナリオの総括とか
ここでしていい?

282 :名も無き冒険者:2007/12/28(金) 23:06:39 ID:3ad19323a8
どうぞどうぞ。

283 :名も無き冒険者:2007/12/29(土) 02:00:29 ID:adfbafb28d
よくわからんが、どーぞどーぞ

284 :名も無き冒険者:2007/12/30(日) 15:00:37 ID:fffc4fb1a4
今年のユーザーシナリオの総括もいいけど、
個人的には全然話は変わるが
ユーザーシナリオ作者を何人か集めて
座談会をしてもらいたい(もちろんお酒を飲みながら
テーマは2007年に作品を発表してどうだったか。で
いろいろ聞いてみたい(司会やりたい
作者同士で口論になったりして面白そう
(特にあの作者とあの作者が熱くバトルを繰り広げそう

285 :名も無き冒険者:2007/12/30(日) 23:06:42 ID:47d604ae8d
今年のユーザーシナリオの総括

と言ってもまだエディタ公開から1年と半年しか経っていないが。

永遠の守護者
龍の邂逅
等、本当に市販されてもおかしくない作品が今年にぞくぞく出て
素晴らしかった。

世界観が独自で唸らせた作品、
インフレしても とてもうまくまとめバランスよい作品、
マップのつくりが素晴らしかった作品、
エディタの限界まで利用した作品、
シナリオが良かった作品、
バグだらけだが今後修正具合で化けそうな作品。
どの作品も素晴らしかった。各作者さんにはお礼が言いたいです

創作物を最後まで完成するはすごいパワーがいると思う。
クリエイティブな作業は基本的にはアウトプット的な作業だが
その作者の今までのインプットが作品に知らないうちに出てくる
と思うので公表するのは勇気がいると思う。

来年も唸らせるような作品が出てくるといいな。

286 :名も無き冒険者:2007/12/31(月) 20:55:56 ID:0f394ada85
最後にもう一つ新作が来たね
ブログを見てみたけどなんか楽しそう( ´∀`)

287 :名も無き冒険者:2007/12/31(月) 22:02:56 ID:b1516324fd
ホントだー気付かせてくれてあんがとー

288 :名も無き冒険者:2007/12/31(月) 22:27:06 ID:5b14b35e42
>>286、287


で、プレイ人数0人だが…
…はぁ??

289 :287:2007/12/31(月) 22:55:50 ID:d4f807be44
だってまだ落としただけで認証もなーんもやってねーもん

290 :削除:削除 ID:Lost
この発言は埋葬されます。

291 :名も無き冒険者:2008/01/02(水) 14:47:09 ID:765d756604
新作の音楽が…

292 :名も無き冒険者:2008/01/04(金) 01:57:12 ID:b84b91539c
Aさん還ってきて欲しいお(´;ω;`)
今6さんだけが頼みの綱だお(´;ω;`)

これで6さんまで居なくなったら恐いお


と思うのは俺だけか…

293 :名も無き冒険者:2008/01/04(金) 13:07:34 ID:620d80a3b0
みんな頑張ってシナリオ作ってるんだよ、きっと

294 :名も無き冒険者:2008/01/04(金) 15:19:46 ID:5610bcaad7
そっか
じゃあ耐える

295 :名も無き冒険者:2008/01/04(金) 18:55:17 ID:2efc6ebb83
>>292
馬鹿な俺は誰のことを言っているのかわからなかったor2

296 :名も無き冒険者:2008/01/04(金) 20:16:43 ID:fc9ebe6a95
(・∀・)オルつーーっっ

297 :名も無き冒険者:2008/01/05(土) 04:01:06 ID:1f78b7edd9
おケツが大きいとなんかいやらしいのぅw

298 :名も無き冒険者:2008/01/06(日) 15:14:58 ID:13a25f186d
>>279-280で、ピットのダメージは全てのダイスが同じ出目になっていると書いたけど
どうやら回復魔法もそうなっているらしい。
ディアルマは6d8だけど、回復するHPは常に6の倍数。
6、12、18、24、30、36、42、48のいずれか回復になっているらしい……。

299 :名も無き冒険者:2008/01/06(日) 19:05:55 ID:4549af96d9
>>298
回復魔法だけでなく、モンスター出現数とかの設定でもそうなってるぽい
もしかしたらAdB+C系の奴は全部そうなっているかも試練

300 :名も無き冒険者:2008/01/06(日) 19:23:47 ID:13a25f186d
本当だ……。モンスターの出現数を3d3にしたら
「3〜9匹のいずれか」ではなく
「3、6、9匹のいずれか」になっている。

不安に思ってマハリトを使ってみたらダメージは8、10、11と
ばらばらの数字になっていたので安心。

301 :名も無き冒険者:2008/01/06(日) 19:25:48 ID:9df8bdb4aa
以前『ダークネス』『テラー』『トータルテラー』が敵に対して使っても効果が無いと書きましたが
『ギガアーマー』『メガアーマー』等のACを下げる呪文を敵が唱えた場合も効果が現れていないようです。

僧侶呪文を唱える敵がよく『ギガアーマー』『メガアーマー』を連発してきますが実際は敵は固くなっていません。
例:AC10のモンスター(9体)が『メガアーマー』を30回唱えた後、レベル1の侍が素手で攻撃しても楽々当たります。

『シールド』『バックラー』は単体呪文なので検証は難しいですが恐らくこちらも敵が唱えた場合は効果が現れていないと思われます。

『ダークネス』『テラー』『トータルテラー』の件を合せて考えると
敵モンスターのACは呪文を使って増減出来ないという不具合が起きているのかもしれません。(プレイキャラクター側は正常にACが増減しますし、重ねがけ効果も現れます)

302 :名も無き冒険者:2008/01/06(日) 20:12:38 ID:bf150a7136
>>300
これはいい事を聞いたな。
3d3はてっきり3〜9と思ってたから製作中のシナリオの出現数設定を
もう一度見直してみよう。

303 :名も無き冒険者:2008/01/06(日) 20:32:08 ID:13a25f186d
ピットのダメージも2倍になっちゃうらしいし、自分のも見直さないと……。

得物屋で見た旧作品のモンスターデータを丸写しにして作ったから、
たとえば3d3+0(3-9)は1d7+2(3-9)に直さないといけない。

304 :名も無き冒険者:2008/01/06(日) 21:24:26 ID:4549af96d9
なんとなく龍のprjファイル見たら、ほぼすべての敵が1d○+○って設定になってた…
(2匹固定の場合は2d1+0みたいになってたが)

気付いてたのかな…

305 :名も無き冒険者:2008/01/07(月) 00:00:23 ID:e6b2c237f8
豚切すまん
虹色の聖杯みたいな現象ってなんで起こるの?
バグ?何か忘れてんの?

306 :名も無き冒険者:2008/01/07(月) 01:11:30 ID:5d0bcc8d45
階段の設定で起こる可能性もあるが
俺はプレイしてないので状況が良くわからんw

307 :名も無き冒険者:2008/01/07(月) 01:17:37 ID:d2d0680ebd
>>292
まだcatさんや管理人さんもいるんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

308 :名も無き冒険者:2008/01/07(月) 01:49:25 ID:e6b2c237f8
>>306
そっかーなんなんだろ
他のプレイヤーはいないのかなぁ
シナリオ作る時の参考にしたい

309 :名も無き冒険者:2008/01/07(月) 10:22:09 ID:0f248d2f9c
というか虹色の聖杯みたいな現象、というのが、
何のことかわからない。

310 :名も無き冒険者:2008/01/07(月) 23:10:38 ID:9a677dd533
要約すると、歩いていない場所が勝手にマッピングされる。
詳しくは公式参照。

311 :名も無き冒険者:2008/01/08(火) 03:33:18 ID:d7216e8323
>>310
壁に入ってしまうのを逆手にとって
ワープではない意地悪な罠を作れないだろうか
いつの間にか入ってて二度と出れないようなやつ
ワープ連続で充分かな
苦情が殺到しそうだしw

312 :名も無き冒険者:2008/01/08(火) 13:24:08 ID:46fdbec8d0
>>310
ありがとう。
未プレイで状況もよく解らないけど、
今まで前例が無いから、バグではない気がする。
特定の条件が重なると生じるバグかもしれないけど。
役立たずコメスマン。

313 :306:2008/01/08(火) 19:22:56 ID:3a34b1b9b6
公式見た感じだと、階段の裏側が勝手にマッピングされてるらしいから
恐らくは階段の設定間違いが原因かと

「向き」を4(無し)以外に設定すると、階段使用後の場所の東西南北に設定したマスが
自動的に1マス埋まるようになってる

余計な場所を埋めたくなければ、基本的に4(無し)にしていれば問題ないはず

でも、何度も言うが俺はプレイしてないので状況が良くわからんw
違ってたらスルーしてくれ

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