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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


818 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 15:17:55 ID:dm7Hj/Cw
wikiのリンクのページに、シナリオ制作者さんたちのHPやブログを載せてもいいだろうか。
特に、制作したシナリオについて取り扱っている場合。

819 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 16:13:21 ID:PvodbHV6
シナリオ製作者でも管理人でもないけど是非!

820 :名も無き冒険者:2011/12/25(日) 16:40:19 ID:dm7Hj/Cw
とりあえず知ってるとこを載せてみた。
他にもあったら追記したり、まずかったら消してください。

821 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 02:32:03 ID:fFtxOKl+
>>820
ありがとうございます!
私の知ってるとこも追加してみます。

822 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 03:27:02 ID:fFtxOKl+
結構沢山ありました。まだ見落としがあるかも。
一応、どの製作者さんも公式サイトでHPを公開してるから
Wikiへの掲載はNGっていうことはないですよね…?

823 :名も無き冒険者:2011/12/26(月) 03:49:46 ID:gVw1pOys
うわ、凄い。こんなにあったんだ。
シナリオ紹介から仕様の考察まで、内容も深い。さすがは制作陣だね。

824 :名も無き冒険者:2011/12/27(火) 23:53:56 ID:i9JUFa3U
災いの塔〜Bane Tower〜攻略の手引き
http://blog.livedoor.jp/soulshaker/' target="_blank">ttp://blog.livedoor.jp/soulshaker/

この製作者さんのHPもありますけど編集したことないので
良ければお願いします。

825 :名も無き冒険者:2012/01/22(日) 00:03:29 ID:myEF8qLE
2ちゃんねるが全体に落ちてるみたいですねー。
テスト用の方に新しいシナリオが来てます。TJ用。

826 :名も無き冒険者:2012/01/22(日) 00:55:11 ID:myEF8qLE
……と思ったら、見えなくなっている。
αテスト用なのでプレイしない方がいいと書かれていましたが……。
完成を楽しみにしています。

827 :名も無き冒険者:2012/01/26(木) 21:05:26 ID:dTZ5CPNE
19TJ版でのバグについて、まだ発生するものと直ったものを調べてwikiに書いておいた。
「固定敵の戦闘サウンドがループの時(同じフレーズを2回再生した後)に一瞬歪む」というのは、
たぶん該当サウンドの最後に全く空白が入っていないためで、そこにほんのちょっと空白を入れれば
ファイル差し替えで対処できるんじゃないかな……と思ったけど、やってみたら読み込みエラー起こして失敗。
誰か修正済みファイル作ってくれたらいいな。

あと連続シュートが機能しないという謎の新バグというか新仕様を発見。
下層まで一直線という場所を作る時は、連続シュートより、一気に一番下まで行かせた方がいいかも。

828 :名も無き冒険者:2012/01/29(日) 14:10:27 ID:0cezXy9Y
>>827
お疲れ様です。
「迷宮サウンド00(Tdata10.dat)のループの時、曲の終わりの箇所の音が一瞬再び入り込む。」は
★マークが付いていますがまだ直っていないようです。ヘッドホンで音を大きくすると分かります。
でも、本当に小さい音なので人によってはまったく気にならないかも。
「迷宮サウンド00バグ」と「固定敵の戦闘サウンドがループの時・・・。」のバグは共に音声ファイルを再エンコードすると直った記憶があります。
使ったソフトは「午後のこ〜だ」というソフトです。

829 :名も無き冒険者:2012/01/29(日) 14:58:18 ID:kFr+rYKQ
やっぱり、五つの試練のプログラム本体じゃなくて、サウンドファイルの方の問題だったか。

wikiに修正済みファイルをあげてもらえたら、と思ったけど、やったらまずいかな。
著作権法に触れる行為かも。

830 :名も無き冒険者:2012/02/02(木) 12:06:15 ID:78CVyH+g
連続シュート関連と、石の中で全滅した時の対処アイテムのバグ修正を確認。
「消失しない」の方は、「全滅時の遺体喪失」という理由でロストする場合があり、
「遺体の保護」と組み合わせる必要がある。
「岩からの帰還」の方はひとつだけで大丈夫のようだ。
50回岩の中に突入×6人で300回チェック、ロストは一度もない。

サウンド関連の方は、こちらでは大丈夫だと思うんだけど、詳しい人お願いします……。

831 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 19:14:41 ID:oF9aLYn2
>>830
残念ながらサウンドのループ関連の不具合は直っていないようです。

832 :名も無き冒険者:2012/02/09(木) 08:30:18 ID:ZBJLDYAk
よく見たら、第11回の修正は「戦闘後のBGMの再生を修正しました」だった。
戦闘後の問題のほうだったか……。
ボス戦BGMのループは着手してなかったわけだ。

833 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:01 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

834 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:24 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

835 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 00:05:46 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

836 ::2012/04/05(木) 00:06:09 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

837 ::2012/04/05(木) 00:06:31 ID:EPF20hRw
攻撃がヒットしたときの音を探してます。
いろいろ探しているのですが、形式が違うのかうまく上書きできません。
いい素材知りませんか?
あと、メモ帳にプログラムをいれて、セーブデータのバックアップをとる方法があったのですがご存知の方いませんか

838 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 12:01:56 ID:WPEAl7Uo
大事なことなので5回唱えました。

効果音はwav形式に合わせる必要がありますね。
どうしても気に入っているものがあれば変換しましょう。
iTunesとかフリーソフトで変換できるはずです。

詳しくはwikiのコンフィグにも記載されていますよ。

素材は”RPG 効果音 素材”などで検索してみてはいかがでしょう。

セーブデータバックアップはコピー→別の場所に貼付けのほうが無難ですよ。

839 :名も無き冒険者:2012/04/05(木) 17:23:37 ID:EPF20hRw
旧PCが壊れて新PCになって使い方に慣れなくて念入りに書き込みましたw

ありがとうございます。探してみます。

840 :名も無き冒険者:2012/06/07(木) 15:25:09 ID:NHfb7FbI
シナリオアンケートの「投票0」「New!」の意味をよく確認せずに編集してしまったorz
申し訳ない。

(ただ、投票もダウンロード販売も終了・開始から随分経つし、
 分類に必要なんだろうか? と思わなくもなかったり。
 アンケに票入ってるのに「投票0」というのも、
 発表して何年も経つ作品が「New!」なのも違和感が半端なかった)

841 :名も無き冒険者:2012/06/07(木) 19:28:06 ID:Afd3b/go
よく見ると、第四回アンケート(2009/10/17 〜 終了時期未定)の投票募集中の状態だから
勝手に表示を消すのはまずいんじゃないかな。
数年間アンケートの締め切りをしないでいるのは違和感があるかもしれないけど
今度は「New!」が何を示すのか完全に分からなくなった。
あれを消すならアンケートの締め切りを宣言、集計、発表を済ませてからじゃないとおかしいし
(少なくともアンケート打ち切りの正式発表ぐらいは必要だろう)
それはwikiの管理人以外の人がやっていい事じゃないと思うが。

842 :名も無き冒険者:2012/07/01(日) 17:05:40 ID:PKyBwC2s
月またいでも放置って事は、大多数は関心なさそうだね↑の話題。

個人的にはレビューがあれば十分、というよりも五段階評価が要らんと思う。
特にレビューもつけずに低評価ポチる奴なんて、9割がた私怨だろうから
何の参考にもなりゃしない。

843 :名も無き冒険者:2012/07/02(月) 12:19:41 ID:vSOQBEug
>>842
同意。
五段階評価が要らん。
いくらでも工作できるし、あてにならん。
コメントだけでいい。

私怨で意味なく星1評価されたらかなわん。
現に同じ人が同作品に何度も星1、2にしているケースが見受けられる。

>投票結果をロールバックしました。
とwikiアンケートで修正しているが、あれだけが全部じゃない。
星5の多量工作(どういう意図で多量に星5にしたのか分からんが)以外に、何度も星1の工作している人がいる。
暗過ぎる。

どうしても五段階評価がしたいなら、コメントして最後に
5点中1点。と書けばいいだけだし。

844 :名も無き冒険者:2012/07/02(月) 15:08:25 ID:1ZibZWfI
その、コメントの最後に「5点中1点」というのも
やってるコメントもあるけど異様に偉そうに見えて、鼻について嫌い。
たとえ「5点中5点」と書いてあってもいい気分はしないだろう。

845 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 16:46:10 ID:ofk64hoQ
>843の発言が気になったんで、
ちょろっと見たけど本当に工作されまくってんな。

ただ点数つけるだけだと何が良い、悪いのか全く分からんし、
その評価してる奴が信用できるとは限らない。
逆恨みでウサ晴らししたい奴、多数派工作したい奴だけが
得するシステムなんだなってのはよく分かった。マジいらね。

846 :名も無き冒険者:2012/07/11(水) 23:50:18 ID:4sLlK2xo
上の議論に参加。

シナリオの傾向を知るためにも採点方式は無くさないで欲しい。
但し評価者は有記名式に変えて欲しい。

そうすれば評価者と自分の傾向との遠近感が掴めて膨大になったシナリオ選択の
とても良い道標になるし、評価者の評価傾向もわかる

さらにリクエストできるなら項目をシナリオアンケートだけじゃなくて
評価者アンケートリストも用意して、どのシナリオにどんな評価を残しているか
一覧で見れるようにして欲しい。そしたら評価者か工作者かも判別し易くなる。


・・・さすがに公式登録と有記名を一緒にすれとまでは言えないケレド(;^ω^)

847 :名も無き冒険者:2012/07/12(木) 15:26:47 ID:ptasKXDw
「管理スレッド」でも3年前(122以降)に似たような議論があって、
その当時から「アンケは信用ならん、いくらでも工作できる」と言われていたようだ。
それに対する管理人の返答は「あまりアンケを信用しないで下さい」だった(笑)。

点数評価のメリットは、高評価がついた時にちょっぴり自己満足に浸れるぐらいじゃない?
逆に低評価をもらえば、いくら「信用ならん」とはいえ理屈抜きでショックだろうし。
>846氏の案は魅力的ではあるが、3年前のやり取りを見る限り実現は不可能っぽいんだよなぁ・・・

プレイヤー一人一人の嗜好にケチをつける気はないが、評価者の中には一箇所でも
自分の気に入らない所があればこき下ろしていいものと勘違いしている奴らがいる。
アンケートはお前らのストレス解消コーナーじゃねえぞ。

製作者の気分を害すること覚悟で低評価をつけるなら、気に入らん所を述べるぐらい礼儀だろ。
それすらできん奴は例外なくクズだ。

848 :名も無き冒険者:2012/07/16(月) 15:21:11 ID:vWM77uU2
五段階評価いらないの意見に賛成。
工作し放題をゆるす制度をそのまま残すのはいかがなものか。

849 :名も無き冒険者:2012/07/17(火) 22:03:37 ID:OxHzLNRc
ここでいいのかな?

>お世話になります。
>Greva!事務局でございます。
>
>ダウンロードサイトGreva!をご利用頂き、誠にありがとうございます。
>Greva!にてご購入頂いたソフトウェア製品に関してご連絡申し上げます。
>
>誠に勝手ながら、この度、
>Greva!において一部製品の販売を中止いたします。
>そのため、 2012年8月31日 をもちまして
>ダウンロード案内メールからの製品ファイルの
>再ダウンロードができなくなります。
>
>販売中止となる製品は下記URLよりご確認頂けます。

とのメールがあり五つの試練が販売中止になり再DLできなくなる模様
これから買おうと思っている人はGreva!は避けたほうがよいかと

850 :管理人 ★:2012/07/18(水) 22:37:02 ID:zgtg51J2
いつもご利用、有り難うございます。

アンケートの5段階評価についての議論。
私から口を出すのも無粋かと思い、推移を見守っておりましたが、
現状の流れを見る限り、

  1. .5段階評価は廃止とする
  2. .コメントでの評価は継続とする

の2点で決定としてよろしいでしょうか?
上記内容に問題がありましたら、
間違いの修正や、反論など、ご意見を頂ければと思います。
また、投票内容につきましては、履歴を確認の上、
投票件数の修正を行わせて頂きたいと考えております。


なお、>>846での要望事項につきましては、
申し訳ありませんが、こちらでは対応できかねます。
wikiの仕様上の問題により、要求される仕様での実装が不可能である事。
外部サイトなどを利用するにしても、私が管理しきれないであろう事。
の2点の理由により、私の方では対応できかねます。
申し訳ありませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

851 :名も無き冒険者:2012/07/20(金) 18:31:57 ID:R+J0QR42
>  1. .5段階評価は廃止とする
>  2. .コメントでの評価は継続とする
アマゾンの評価みたいにコメント+五段階評価という手もあるけど、
一言コメントだけして低評価連発の危険性もあるのでそれで良いと思います。

それと第四回アンケートはもう廃止してもいいのでは?
自分も>>840さんの意見に賛成です。
投票0がズラーッと並んでるのはあまりいい気がしないので。

852 :名も無き冒険者:2012/07/22(日) 12:52:25 ID:Kt26FLQM
>  1. .5段階評価は廃止とする
>  2. .コメントでの評価は継続とする
>
>の2点で決定としてよろしいでしょうか?

良いと思います。お願い致します。

853 :名無しさん@chs:2012/07/26(木) 10:10:11 ID:517a9f99b
@chs、何かおかしくない?

854 :名無しさん@chs:2012/07/27(金) 11:40:44 ID:13f749b87
鯖落ち復旧後、スレ番号が変わった。
2chブラウザで見ると、改行が無効になっている。
2chブラウザから書き込めない。

855 :名無しさん@chs:2012/07/27(金) 20:49:43 ID:f7fcc1235
デフォルトの名無しさんも、そのときに変わったのかな

856 :削除:削除 ID:削除
削除

857 :管理人:2012/07/28(土) 17:17:52 ID:dbb4f012b
管理用のトリップ付けての書き込みもできないとか…
どうも、サーバーのとっかえとかやってた時に、
色んな設定が吹き飛んだ上、広告の追加とか、どーでもいい変更が加えられたようです。
http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/515.html' target="_blank">http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/515.html

今回の一件、これだけの大規模なメンテナンスにも関わらず、
告知が@chsホームページ上で行われたのみだったり、
復旧時の不手際の多さ、サーバーの安定性など、色々な問題が起き過ぎている為、
もうちょっと安定した環境構築の為、掲示板の移転先の選定に入りたいと考えております。
しばらくの間ご迷惑をお掛けしますが、移転先が決まり次第、
改めて、告知をさせて頂きたいと思いますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。

858 :管理人:2012/07/28(土) 17:19:47 ID:dbb4f012b
過去ログも全部吹き飛んでいるだと… ('A`)

859 :名も無き冒険者:2012/08/03(金) 19:04:33 ID:0394591eb
サーバ移転も重要課題かと思われますが、
>850の案に目立った反対意見もないようですし
実施なされてもよいのでは。

860 : ◆LYeYHRe28. :2012/08/16(木) 18:22:15 ID:ukVdbXVI0
対応が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今月中には作業を完了させたいと考えておりますので、
申し訳ございませんが、もう暫くお待ち頂けると助かります。

861 :管理人 ★:2012/08/16(木) 18:23:28 ID:???0
って、間違えてトリップに…
度々、申し訳ありません。

862 :名も無き冒険者:2012/08/18(土) 20:34:03 ID:kogOrr0U0
@chsの方でレス番号が飛んでいたところが、こちらでは詰められていて
レス番号の整合性がとれなくなっているみたいですね

>18,69,85,109,etc...

何かしらの対処は可能なのでしょうか?

863 :名も無き冒険者:2012/08/19(日) 21:15:46 ID:RiSKVn9c0
管理人さん移転お疲れ様です、いつもありがとうございます。
前の板はなぜかV2Cに登録できなかったのでIEで見てましたが、
この板は登録できたので個人的にとても便利です。

864 :管理人 ★:2012/08/19(日) 22:31:58 ID:???0
あ、ほんとですね。
削除した分の番号が詰められているようですから、適当なダミーデータを入れれば、何とか対応できるものと思われます。
他のスレッドでも同様の現象が起きている可能性がありますので、
対応完了まで、しばしお待ち下さい。

865 :名も無き冒険者:2012/08/20(月) 20:18:44 ID:jSuffjgc0
レス番号が一致していなかったスレッドを3つ発見。
@chsの方でレス番号が飛んでいた箇所を報告します。

雑談スレッド
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1169478902/
18,69,85,109,117,216,290,406,454

個別スレの無いシナリオ用スレッド
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1191232358/
135,157

THE LAST BATTLE OF ニンジャ
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1169356173/
15,74

お手数ですが、ご対応をお願いいたします。

866 :管理人 ★:2012/08/22(水) 22:03:13 ID:???0
対応が遅くて申し訳ありません。
試験的にこのスレッドにダミーデータを入れてみました。
ログのキャッシュが残っている場合、正常に表示されない可能性も考えられますので、
お手数では有りますが、表示がおかしな場合は、一度、キャッシュのクリアなどを行って頂いた上で、
正常な表示ができるかどうか…の判断をお願いしたく思います。

867 :名も無き冒険者:2012/08/22(水) 23:45:03 ID:XoyxAWtc0
管理人さん、お疲れ様です。
どうやら正常に表示できているようです。
ありがとうございます。

868 :名も無き冒険者:2012/09/08(土) 21:39:36 ID:STybDPSY0
荒らしがいるのでこっちに避難してみる。

何で本スレは定期的に変なのがわくのだろうか…。
スルーしないで構ってしまうから住み着いちゃってるのかな?
自分もスルーできなかった事あるから、スルーできない人に偉そうな事は言えないけど。

#0の鬼畜フロアか、そのうち挑戦してみるかなw
85本以上もあるんだから凄まじい難易度のダンジョンがあっても良いというか、
初心者向け短編シナリオもこういうのもある幅広さが試練の凄い所だなぁ。

869 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 07:50:50 ID:HX3/exfs0
>868
普通の質問者を装って荒らしに来るから、
完全スルーしろっていうのはほぼ無理ゲーなんじゃない?

>幅広さが試練の凄い所
これにはまったくもって同意。
最近の試練プレイヤーには「幅広さ」を許容できず、
自分の好みと違うというだけで叩きに走る狭量な奴がいるのが
残念。しかもそういう輩に限って声だけはでかい。

870 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 11:33:05 ID:cZp/bTd60
普通の質問者なのが突然荒らしに転じるタイプだからねえ。
最近の試練プレイヤーというわけでもなく、前からずっといるし。
ダウンロード販売あたりから流れ着いたんじゃないかと思ってるけど。(そういう意味では新参)

あれの何がバカかって、俺が教えてやらないと具体的な文句も言えないんだよな。
進化しないとわめく割に古典に執着するし。言ってる事が支離滅裂だ。

871 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 12:54:33 ID:QSP/RxXg0
自分の思い通りにいかないとすぐむくれて切れる幼稚な人だから、
その時点で触れないのがいいんだけどみんな優しいし難しいねぇ…。

本スレでアップされたマップ見たけど、作る方も踏破する方も凄すぎワロスw

172 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/09(日) 00:24:05.70 ID:85yltWdB
正攻法でやると発狂しそうなマップだね〜

※ネタバレ注意※
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3401441.png.html

872 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 19:26:44 ID:JpSyNA0s0
そのマップとて、有志の努力の結晶なんだよね。
感謝して使う事はあっても「無いのがおかしい」とか
言い出すのは論外。ゲーマーの風上にも置けない不心得者だ。

873 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 19:53:42 ID:z9O1N5pw0
努力の結晶というか、文言からは「正攻法でやってない」らしいのだが。
デュマピック禁止、「詳細なマップ」が無いシナリオでそのスクリーンショットどうやって撮ったのかと。

874 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 20:48:47 ID:JpSyNA0s0
つまり横着してマップを取ったって事か……
奇特な人間だと思ったが、道理で惜しげもなくSSを晒せる訳だ。

875 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 21:27:55 ID:z9O1N5pw0
そもそも、そのスクリーンショットじゃ役に立たんのだわ。
どのイベントマスで何が起きるのか分からない。
自分は実力でクリアしたからどこがどうなのか説明できるが、
172にはそれができるのかな……。

876 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 00:26:49 ID:4i/yV1GY0
質問しても良いでしょうか?
シナリオ作成ツールでシナリオを作成している中学生です。
ボスを配置したくて、固定敵で配置したのですが、一時フラグの
設定が「何回も出現」か、「一度他の階に行けば復活する」しか
ありません。
一度倒すと、2度と出現しないようにするにはどのようにすれば
よいのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか・・

877 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 00:28:31 ID:Z3aXKLCA0
五つの試練はワープのエフェクト何もないからダークゾーンワープはきついな。
ファミコン版のちらつき復活しないかな、
よく見てないと見逃すあたりがワープっぽくて好きだった。

リルサガのはワープバレバレで簡単すぎるけど。

878 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 08:24:17 ID:O1nSa2aI0
>>876
追加イベント1のタブにある「戦闘+フラグ」か
追加イベント3のタブにある「戦闘後のM+フラグON」を使うといい。
一時フラグでなく普通のフラグで管理するようになる。

スイッチなど、フラグをOFFにする手段を用意しておけば
倒したボスを復活させる特別なイベントも作れるよ。

879 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 17:53:33 ID:PiJwNN9Y0
>>878
ありがとうございました。
設定が出来ました。
頑張って作ります!

880 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 23:04:20 ID:9EUKAuH+0
アイテム戦闘も安定。
倒すとキーアイテム入手、該当アイテム持ってると出て来ないという、原作で主に使われるパターン。二軍が工程なぞり直す時も楽だ。

881 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 07:27:02 ID:aXKUKnAg0
>870
偉そうな事を散々ほざきつつ、
人として当然の事もしない上に逆に鼻で笑うとか、
本当にどうしようもないクズだなアイツは。

882 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 11:16:27 ID:UOd0qDOc0
最近よく来るおかしな人はお帰り願いたいですね。
そのせいでスレの雰囲気も悪いので、長期間あっちに書き込まないで
皆でこっちを利用した方が良いかもしれません。
はっきり言ってスレが不法占拠されたも同然ですよね。
また、彼が二度と来たくなくなるような対策を講じるのも
ためらうことはないでしょう。
あのような悪質な態度では攻略情報のかわりにグロ画像あたりを
貼り付けられても文句は言えないと思いますね。

883 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 11:48:25 ID:nayFay1Q0
先に本人が言ってたしねえ。
ボス情報や稼ぎ場所などは出すのが当たり前、自分でやるとかいう古い発想がWizを滅ぼすとかなんとか。
だから感謝の言葉なんか来ないと思ってたよ。

それよりも「あれじゃクリアできねえ」と言ってくるかと思ったんだが
まさかクリアできたのか?無理だと思ってるけど。

884 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 12:07:56 ID:/3y/qgSM0
荒らしは無視が一番なので徹底的にスルーするしかないねぇ。
荒らしに注意や煽りは、構ってもらえて嬉しくなって居ついちゃうし。

885 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 12:22:14 ID:nayFay1Q0
ずっと前から心証悪いのが一人いるんだが、今回で奴だったと確信した。
特徴がいろいろと一致してる。

886 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 14:27:04 ID:se48PAqY0
ここの書き込みを見ていてビビったのか、
全然心のこもってなさそうなテンプレお礼の文が来てたな。

言わないよりはマシなのは確かだが、ここで散々
ボロクソにけなされた後じゃ遅い。悪印象は覆らないだろう。

887 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 20:21:05 ID:/3y/qgSM0
まぁまぁ、ここで話題に出すのもこのスレの空気が悪くなったら困るしやめようよ。

888 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 20:48:08 ID:aXKUKnAg0
スルーが一番効果的だという話は分かるんだが、
たまに「スルーしろ。しない奴は馬鹿」みたいな言い方で
書き込む人いるよね。書き込んだ時点であんたも
スルーできてないんだから、偉そうに言うなよって思うわw

889 :名も無き冒険者:2012/09/18(火) 01:32:19 ID:89NKWP6o0
試練スレはPCゲーム関連のスレとしてもwizのスレとしてもかなり平和だと思う
PCゲームのスレは何十スレもゲームと無関係な話をしても、スレ削除もレス削除も通らないのがザラにあるし
wiz系も(GB外伝とかのゆっくりスレ除いて)新旧ファンがぶつかるとかよくある
監獄の頃の過去ログとか結構大変
それが試練スレも何年も経ってゆっくりスレモードに近くなってきたんだと思うけど

しかし平和なスレは概して荒らし耐性の低いスレになりがち

890 :名も無き冒険者:2012/09/18(火) 10:48:43 ID:/IVfKYGk0
9月になったらwikiアンケの投票システム廃止とかいう
話だったような……普通に投票できている件。

891 :名も無き冒険者:2012/10/02(火) 20:48:52 ID:B5zxZRaU0
もう10月になった。
無くても構わないという話だったか、あると迷惑だから早く消して欲しいという話だったか

892 :名も無き冒険者:2012/10/03(水) 18:54:58 ID:lXzHNnA60
>891
ログ読む限りではその両方だと思う。

それよか管理人氏がノーリアクションなのが気にかかる。
重大な事態(事故・病気)に見舞われていなければいいが・・・

893 :名も無き冒険者:2012/10/03(水) 21:50:39 ID:/mBzjbDc0
お忙しいのかなとは思っていたけれど、
しばらく音沙汰がないと心配ですね・・・

894 : ◆LYeYHRe28. :2012/10/04(木) 22:38:02 ID:95vYZP4k0
ご心配をおかけして、申し訳ありません…
8月末頃より多忙になっておりまして、管理が疎かになってしまっております。
今月半ばには落ち着くものと思われますので、
申し訳ありませんが、今しばらく、お待ち頂けると… orz

895 :管理人 ★:2012/10/04(木) 22:39:11 ID:???0
って、普通のトリップになってる。
色々とダメな事になっていて、申し訳限りです…

896 :名も無き冒険者:2012/10/14(日) 07:49:23 ID:t+FfQ9tM0
大量のページの更新、ありがとうございました。
ちょうど3年間投票してたことになるわけですね……。感慨深いです。

897 :名も無き冒険者:2012/10/14(日) 08:09:58 ID:t+FfQ9tM0
新しい作品がいくつかwikiに記載されていないままになっています。
・埋毒しゆく水殿   19T系対応?
・幽霊屋敷へようこそ 19T系対応?
・神聖喜劇      19T系対応
これらは未プレイなので、詳しい方できればお願いします……。

898 :名も無き冒険者:2012/11/05(月) 00:21:03 ID:VaaRmz1A0
新作「悪夢の動物園」ちょっくらやってみた。
・宝石の指輪の効果がデュマピックじゃなくて「マップ表示」なあたり、快適に遊ばせてくれる。
・シークレットドアが多く、しかしすいすい見つかるので気持ちいい。
・ボス含め、敵は結構手ごわいぞ!3Fあたりから急激に。
・レベル設定が高めなのか、カティノがほとんど通用しないのもキツい。

899 :名も無き冒険者:2012/12/17(月) 17:58:20 ID:Kn0je1uM0
今年はこれ以上新作は出ないかな。

しっかし、今年は作品数は割とあったけど、
プレイ人口じたい減ったのかな? って思えるぐらい
新作のDL数が伸びなかったねえ。
(例外的に、ロストスペルが3桁いったぐらいか)

900 :名も無き冒険者:2013/01/23(水) 02:18:22 ID:wWtYiQPU0
>>899
まあ19Tシリーズになってアップデート専用のシナリオになっちゃって
辞めた人も多いんじゃないのかな。

901 :名も無き冒険者:2013/01/23(水) 10:14:50 ID:KdcBlb/A0
意味が分からない
なんで辞める必要があるの?

902 :名も無き冒険者:2013/01/24(木) 00:18:00 ID:nIaokjxo0
公式見る限り、少なくとも200人近くは19T試してる計算になる
多いか少ないかは知らんけど

903 :名も無き冒険者:2013/01/24(木) 11:43:56 ID:SSUiLAIc0
気づいてない人も多いんじゃないかな?
自分の知り合いの試練購入者も、
2ちゃん見ない人なせいか教えるまで知らなかったし。
公式で19Tについて説明もリンクもないしねぇ。

904 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 17:20:37 ID:c9XrS5Ns0
2ch掲示板にて、

>94 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 00:03:05.23 ID:8FZ38itO
>>93
>無視するのはいいが、いらんえん同様、新参が触ったりすると被害が拡大する
>触らないように次からテンプレに入れておいた方がいい

>96 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 08:03:49.83 ID:KJze6LwD
>スルー推奨の原則には該当しないと思うよ
>「荒らしはスルー(具体的にはこういうのがこのスレにいます)」と、原則を設ける意図が明確になるだけ

>・いらんえん(やたらヌルゲー推奨、リセット叩き、ドワーフ叩き、バランスがなってない、インフレ、現状の和製Wizが滅んだのはどうのこうの)
>・すいぶる(クソコテ)
>・mapic叩き(自分で荒らしておいて「mapicの話題が出てくると荒れるのでやめましょう」という流れに誘導する行動も含む約一名)
>・Mr.L-ed氏のブログ内容を、そちらのブログで意見せずこちらで名無しで叩く輩

>この4者は名指しで「触らないようにしましょう」と注意を促したほうがいい

という提案があり、賛成意見もあるのでテンプレ入りを検討したいと思い、この場をお借りします。

905 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 17:22:12 ID:c9XrS5Ns0
ただ「いらんえん」については、罪状が多すぎるためテンプレに書く文章について協議が難航しているのが現状です。
短くまとめた案としては、

>(やたら挑発的な態度で「馬鹿」「氏ね」と連呼する)
や、
>ゲームシステムや戦闘バランス、迷宮の構造や謎解き等について「俺が簡単にクリアできるようにしろ」と制作側に口汚く文句を言う奴

などがあり、またテンプレは簡潔にして、詳細はwikiにコーナーを設けてはどうか、という提案も出ています。
何か不備がありましたら、ご指摘下さい。

906 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 17:57:59 ID:SA+TDDQM0
乙!!

907 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 19:42:19 ID:Y6JhamOQ0
2chスレにあった反対意見(?)に対する反証を書きます。

>ちょっと人と違ったことを書いただけで、
>「お前いらんえんだろ」とか「苦戦苦だろ」みたいな冤罪が発生する。

過去ログを読めば分かるが、上記の冤罪はすでに多数発生している。
まるで今まで冤罪が無かったかのように書くのは明らかにミスリードの類。

>こういう魔女狩りによってますます荒廃していったコミュニティを、
>今までいくつも見てきた。

すでに冤罪が発生している以上、もうとっくに荒廃していなければ話が通じない。
よって、テンプレ案を導入する事とスレの荒廃には、何ら因果関係を見出すことはできない。
あるとすれば、テンプレ案導入によって冤罪が増加する可能性だが……
(つづく)

908 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 19:44:39 ID:Y6JhamOQ0
(つづき)
スルーすべき荒らしの具体例を書く事によって「○○だろ」とレッテル貼りが行われる可能性は
むしろ減少する。何故なら上記のレッテル貼りは「スルー推奨」に反するからである。
これまでスルーできなかったケースは、対象が荒らしと分からず触ってしまう例が大半であった。
しかし具体例を挙げる事で上記の事故を減らすことができ、また対象が荒らし本人でない場合も、
そもそもスルーすれば、冤罪など発生する余地がない。反対意見者の危惧とは裏腹に、
このテンプレ案を導入すれば、冤罪は増えるどころか減少する可能性がきわめて高い。

以上。
移転作業乙でした。

909 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:28:50 ID:DNPvK3JM0
テンプレ内容については
これ以上意見がなければ、だいたい2chスレ>>96の内容でよいかと思うな

いらんえんについては、

・最初から死ね死ね言ってるのは放置する
・「ごく普通の質問者を装う」→「すぐに回答者を『死ね』等と罵倒するようになる」
という展開が始まったら即座に話題を完全に打ち切って
(別の人同士で同じ話題を話し続けるのも駄目)以後放置する、

という対策だけあれば、初心者への警告としては充分かと思う

細かい罪状をwikiに書くかどうかは任意で
その場合、すいぶるの罪状とかMapicの経緯とかも書いておいた方がいいだろうね

910 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:30:04 ID:DNPvK3JM0
あと「冤罪による荒廃」とやらについて
警告の有益性については他の人が言うと思うが、それとは別に一言言っておく

誹謗中傷や違法行為で潰れる可能性のある試練公式やシナリオ作者の保護と
このコミュニティの流れやら存続のどちらを尊重するかといえば
疑いもなく前者だ
試練そのものが潰れるくらいなら、スレの人が減少するくらい些細な問題でしかない

911 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:47:54 ID:GW1gl7IQ0
mapicは、スレの1に書かれるリンクがどこへとも分からない「Sandstorm」という書き方ではなく
「フリーマッピングツールmapic配布元」と明記して、スレ推奨とも書いていいと思う。

mapicが出来て、宣伝だの自演だの荒らす奴が現れて、その荒らしが「荒らしが来るからmapicの話題厳禁」みたいな事を言い出して、
最終的には「いいマッピングツールありますか?」なんて何気ない一言でさえスレに緊張感が走るぐらいになった。
「荒れる話題は禁止」の名の下に「mapicの話題禁止」まで持ち込まれた現状は良いものとは言えない。

こうした経緯を記載して、「mapic叩きこそが荒らし」と伝え残さないといけないよ。

912 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:49:36 ID:vbO8SuvY0
>すいぶるの罪状ってなんなんだ?
頓挫したんじゃないのかって言っただけで罪とか本当にと魔女裁判だな

913 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 22:00:41 ID:GW1gl7IQ0
戦闘の監獄・五つの試練スレには強烈な粘着荒らしが存在する。
戦闘の監獄の時は「念力」のコピペだけで数スレ埋め立てをされたし、
ダウンロード販売が始まる前は転売の話で、バグが見つかれば鬼の首を取ったようにその話ばかり、
パッチが作られても「パッチを適応していない場合には……」
ver19Tでバグが直っても「非公式ものの話題は不愉快な人が……」
制作者が名指しで罵詈雑言を浴びるのもL-ed氏が初めてじゃ無い。

こんな事を何年にも渡ってずっと続けられてきたから、
初めての人に「反応しないように」と注意を喚起する必要が生まれるんじゃないか。

少なくとも「マッピングツールって無いですか?」という、何の悪気も無い初心者の質問が荒らしよばわりされる(それこそ冤罪だ)
状況は防ぐべきだよ。

914 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 05:18:00 ID:74Xfn7fI0
>912
すいぶるの罪状なら、2chスレでさんざん挙がってたろうに。

反対派は事実を無視したり、レッテル貼りでネガキャンする前に
もうちょっとマトモな意見を提示してくれ。

915 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 09:31:35 ID:NDUFS7gM0
テンプレ掲載は2chスレ>96の案のままで良さそうですね。
ただ、詳細な情報を希望する方も多いので、wikiにコーナーを設けて、
詳しく知りたい人が参照できるようにするのが良いと思います。

とりあえず、詳細情報のたたき台として、したためてみました。
あくまで私個人の見解ですので、間違い・追加などあればご指摘願います。

「いらんえん」
名無しを装いつつ、挑発的な言動を繰り返し「馬鹿」「氏ね」等と噛み付いてくるのが特徴。
彼の罪状は数多く、枚挙にいとまがないが、共通しているのは「試練を叩く」という手段を目的化してしまっている点である。
この「手段」のために彼は「目的」をまったく選ばない。以前の発言と矛盾していようが、叩き材料にできると判断すれば平気で利用する。
過去の有志たちが、よりよいシナリオ作りのために模索・検証を重ねた結果判明したバグ(素早さ、ブレス、命中率最低保証など)を
逆に悪用し、内外に「五つの試練はバグだらけの欠陥品」という悪評を広めたことが最大の罪で、このために
他の荒らしと比べてもスレ住人の嫌悪感はトップクラスであり、群を抜いている。

なお「いらんえん」という名称は、彼が某シナリオの謎について質問をした際に「いらねえんだよ」という単語を
「いらんえんだよ」と誤表記した際に定着したもので、わりと最近の話だったりする。
これ以降、荒らし・粘着っぽい言動を行った名無しに対し「いらんえん」とレッテル貼りをする事件も多発した。

対策:無視。「馬鹿」「氏ね」をNGワードに登録する。

916 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 09:33:25 ID:NDUFS7gM0
「すいぶる」
コテハン。本人曰く「名無しだと発言が過激になるので、ハンドルを名乗る事にしました」とのこと。
名前の由来はスイブルスイーパーという掃除用品で、どうも元ネタのほうも評判はあまり芳しくないようだ(笑)。
他の人物に比べ、悪意はなさそうなのだが、どうも思い込みや勘違いから来る言動が多く、間違った見識も事実のようにのたまうので
一部のスレ住人から嫌われている。特に19Tに関して否定的な発言(お金を払いたい、という人の気持ちが理解できないだとか、
開発期間に穴が開いた時期に「製作が頓挫したのかな?」と言った事など)を繰り返したことが決定打となったようだ。

対策:コテハンを名乗ってくれているので「すいぶる」をNGワードに登録すればよい。

「mapic叩き」
マッピングツール「mapic」を目の敵にし、それについての話題を根絶しようと目論む荒らし。
mapicの話題が出るたびに「宣伝乙」「自演乙」と繰り返し、下地を作ってから「荒れるからmapicの話題はやめましょうね」
などと言い出し、あまつさえ初心者がマッピングツールについて質問しただけで荒らし扱いするなど、他の荒らしに比べて
自作自演の手口は、狡猾さが際立っている。

対策:やっぱり無視。mapicの話題が出た際に、質問者に対し親切に対応する。

「特定の製作者を名指しで誹謗中傷する輩」
過去にさかのぼればアドリアン氏、sugsyu氏。最近ではMr.L-ed氏などが攻撃対象にされた。
ユーザーシナリオ製作者として、ある程度の実績を挙げた者はアンチにとって目障りであるため、叩きたくなるものと推測される。
しかし製作者の中には自身のサイトやブログを持っている人もおり、そちらに直接提言せずに名無しで陰口を叩いている時点で
彼らの主張の信ぴょう性については(お察しください)なレベル。

対策:これまた無視。

917 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 09:52:47 ID:fwSkVF7E0
>>915-916の案でいいと思う。うまくまとめてあるね。

918 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 13:10:10 ID:YhjxTMk20
丁寧なまとめでわかりやすくて良いですね。感情的な文章じゃないのも良い。

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