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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


860 : ◆LYeYHRe28. :2012/08/16(木) 18:22:15 ID:ukVdbXVI0
対応が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今月中には作業を完了させたいと考えておりますので、
申し訳ございませんが、もう暫くお待ち頂けると助かります。

861 :管理人 ★:2012/08/16(木) 18:23:28 ID:???0
って、間違えてトリップに…
度々、申し訳ありません。

862 :名も無き冒険者:2012/08/18(土) 20:34:03 ID:kogOrr0U0
@chsの方でレス番号が飛んでいたところが、こちらでは詰められていて
レス番号の整合性がとれなくなっているみたいですね

>18,69,85,109,etc...

何かしらの対処は可能なのでしょうか?

863 :名も無き冒険者:2012/08/19(日) 21:15:46 ID:RiSKVn9c0
管理人さん移転お疲れ様です、いつもありがとうございます。
前の板はなぜかV2Cに登録できなかったのでIEで見てましたが、
この板は登録できたので個人的にとても便利です。

864 :管理人 ★:2012/08/19(日) 22:31:58 ID:???0
あ、ほんとですね。
削除した分の番号が詰められているようですから、適当なダミーデータを入れれば、何とか対応できるものと思われます。
他のスレッドでも同様の現象が起きている可能性がありますので、
対応完了まで、しばしお待ち下さい。

865 :名も無き冒険者:2012/08/20(月) 20:18:44 ID:jSuffjgc0
レス番号が一致していなかったスレッドを3つ発見。
@chsの方でレス番号が飛んでいた箇所を報告します。

雑談スレッド
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1169478902/
18,69,85,109,117,216,290,406,454

個別スレの無いシナリオ用スレッド
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1191232358/
135,157

THE LAST BATTLE OF ニンジャ
www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/1169356173/
15,74

お手数ですが、ご対応をお願いいたします。

866 :管理人 ★:2012/08/22(水) 22:03:13 ID:???0
対応が遅くて申し訳ありません。
試験的にこのスレッドにダミーデータを入れてみました。
ログのキャッシュが残っている場合、正常に表示されない可能性も考えられますので、
お手数では有りますが、表示がおかしな場合は、一度、キャッシュのクリアなどを行って頂いた上で、
正常な表示ができるかどうか…の判断をお願いしたく思います。

867 :名も無き冒険者:2012/08/22(水) 23:45:03 ID:XoyxAWtc0
管理人さん、お疲れ様です。
どうやら正常に表示できているようです。
ありがとうございます。

868 :名も無き冒険者:2012/09/08(土) 21:39:36 ID:STybDPSY0
荒らしがいるのでこっちに避難してみる。

何で本スレは定期的に変なのがわくのだろうか…。
スルーしないで構ってしまうから住み着いちゃってるのかな?
自分もスルーできなかった事あるから、スルーできない人に偉そうな事は言えないけど。

#0の鬼畜フロアか、そのうち挑戦してみるかなw
85本以上もあるんだから凄まじい難易度のダンジョンがあっても良いというか、
初心者向け短編シナリオもこういうのもある幅広さが試練の凄い所だなぁ。

869 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 07:50:50 ID:HX3/exfs0
>868
普通の質問者を装って荒らしに来るから、
完全スルーしろっていうのはほぼ無理ゲーなんじゃない?

>幅広さが試練の凄い所
これにはまったくもって同意。
最近の試練プレイヤーには「幅広さ」を許容できず、
自分の好みと違うというだけで叩きに走る狭量な奴がいるのが
残念。しかもそういう輩に限って声だけはでかい。

870 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 11:33:05 ID:cZp/bTd60
普通の質問者なのが突然荒らしに転じるタイプだからねえ。
最近の試練プレイヤーというわけでもなく、前からずっといるし。
ダウンロード販売あたりから流れ着いたんじゃないかと思ってるけど。(そういう意味では新参)

あれの何がバカかって、俺が教えてやらないと具体的な文句も言えないんだよな。
進化しないとわめく割に古典に執着するし。言ってる事が支離滅裂だ。

871 :名も無き冒険者:2012/09/09(日) 12:54:33 ID:QSP/RxXg0
自分の思い通りにいかないとすぐむくれて切れる幼稚な人だから、
その時点で触れないのがいいんだけどみんな優しいし難しいねぇ…。

本スレでアップされたマップ見たけど、作る方も踏破する方も凄すぎワロスw

172 :名無しさんの野望 [sage] :2012/09/09(日) 00:24:05.70 ID:85yltWdB
正攻法でやると発狂しそうなマップだね〜

※ネタバレ注意※
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3401441.png.html

872 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 19:26:44 ID:JpSyNA0s0
そのマップとて、有志の努力の結晶なんだよね。
感謝して使う事はあっても「無いのがおかしい」とか
言い出すのは論外。ゲーマーの風上にも置けない不心得者だ。

873 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 19:53:42 ID:z9O1N5pw0
努力の結晶というか、文言からは「正攻法でやってない」らしいのだが。
デュマピック禁止、「詳細なマップ」が無いシナリオでそのスクリーンショットどうやって撮ったのかと。

874 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 20:48:47 ID:JpSyNA0s0
つまり横着してマップを取ったって事か……
奇特な人間だと思ったが、道理で惜しげもなくSSを晒せる訳だ。

875 :名も無き冒険者:2012/09/10(月) 21:27:55 ID:z9O1N5pw0
そもそも、そのスクリーンショットじゃ役に立たんのだわ。
どのイベントマスで何が起きるのか分からない。
自分は実力でクリアしたからどこがどうなのか説明できるが、
172にはそれができるのかな……。

876 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 00:26:49 ID:4i/yV1GY0
質問しても良いでしょうか?
シナリオ作成ツールでシナリオを作成している中学生です。
ボスを配置したくて、固定敵で配置したのですが、一時フラグの
設定が「何回も出現」か、「一度他の階に行けば復活する」しか
ありません。
一度倒すと、2度と出現しないようにするにはどのようにすれば
よいのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか・・

877 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 00:28:31 ID:Z3aXKLCA0
五つの試練はワープのエフェクト何もないからダークゾーンワープはきついな。
ファミコン版のちらつき復活しないかな、
よく見てないと見逃すあたりがワープっぽくて好きだった。

リルサガのはワープバレバレで簡単すぎるけど。

878 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 08:24:17 ID:O1nSa2aI0
>>876
追加イベント1のタブにある「戦闘+フラグ」か
追加イベント3のタブにある「戦闘後のM+フラグON」を使うといい。
一時フラグでなく普通のフラグで管理するようになる。

スイッチなど、フラグをOFFにする手段を用意しておけば
倒したボスを復活させる特別なイベントも作れるよ。

879 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 17:53:33 ID:PiJwNN9Y0
>>878
ありがとうございました。
設定が出来ました。
頑張って作ります!

880 :名も無き冒険者:2012/09/11(火) 23:04:20 ID:9EUKAuH+0
アイテム戦闘も安定。
倒すとキーアイテム入手、該当アイテム持ってると出て来ないという、原作で主に使われるパターン。二軍が工程なぞり直す時も楽だ。

881 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 07:27:02 ID:aXKUKnAg0
>870
偉そうな事を散々ほざきつつ、
人として当然の事もしない上に逆に鼻で笑うとか、
本当にどうしようもないクズだなアイツは。

882 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 11:16:27 ID:UOd0qDOc0
最近よく来るおかしな人はお帰り願いたいですね。
そのせいでスレの雰囲気も悪いので、長期間あっちに書き込まないで
皆でこっちを利用した方が良いかもしれません。
はっきり言ってスレが不法占拠されたも同然ですよね。
また、彼が二度と来たくなくなるような対策を講じるのも
ためらうことはないでしょう。
あのような悪質な態度では攻略情報のかわりにグロ画像あたりを
貼り付けられても文句は言えないと思いますね。

883 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 11:48:25 ID:nayFay1Q0
先に本人が言ってたしねえ。
ボス情報や稼ぎ場所などは出すのが当たり前、自分でやるとかいう古い発想がWizを滅ぼすとかなんとか。
だから感謝の言葉なんか来ないと思ってたよ。

それよりも「あれじゃクリアできねえ」と言ってくるかと思ったんだが
まさかクリアできたのか?無理だと思ってるけど。

884 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 12:07:56 ID:/3y/qgSM0
荒らしは無視が一番なので徹底的にスルーするしかないねぇ。
荒らしに注意や煽りは、構ってもらえて嬉しくなって居ついちゃうし。

885 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 12:22:14 ID:nayFay1Q0
ずっと前から心証悪いのが一人いるんだが、今回で奴だったと確信した。
特徴がいろいろと一致してる。

886 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 14:27:04 ID:se48PAqY0
ここの書き込みを見ていてビビったのか、
全然心のこもってなさそうなテンプレお礼の文が来てたな。

言わないよりはマシなのは確かだが、ここで散々
ボロクソにけなされた後じゃ遅い。悪印象は覆らないだろう。

887 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 20:21:05 ID:/3y/qgSM0
まぁまぁ、ここで話題に出すのもこのスレの空気が悪くなったら困るしやめようよ。

888 :名も無き冒険者:2012/09/16(日) 20:48:08 ID:aXKUKnAg0
スルーが一番効果的だという話は分かるんだが、
たまに「スルーしろ。しない奴は馬鹿」みたいな言い方で
書き込む人いるよね。書き込んだ時点であんたも
スルーできてないんだから、偉そうに言うなよって思うわw

889 :名も無き冒険者:2012/09/18(火) 01:32:19 ID:89NKWP6o0
試練スレはPCゲーム関連のスレとしてもwizのスレとしてもかなり平和だと思う
PCゲームのスレは何十スレもゲームと無関係な話をしても、スレ削除もレス削除も通らないのがザラにあるし
wiz系も(GB外伝とかのゆっくりスレ除いて)新旧ファンがぶつかるとかよくある
監獄の頃の過去ログとか結構大変
それが試練スレも何年も経ってゆっくりスレモードに近くなってきたんだと思うけど

しかし平和なスレは概して荒らし耐性の低いスレになりがち

890 :名も無き冒険者:2012/09/18(火) 10:48:43 ID:/IVfKYGk0
9月になったらwikiアンケの投票システム廃止とかいう
話だったような……普通に投票できている件。

891 :名も無き冒険者:2012/10/02(火) 20:48:52 ID:B5zxZRaU0
もう10月になった。
無くても構わないという話だったか、あると迷惑だから早く消して欲しいという話だったか

892 :名も無き冒険者:2012/10/03(水) 18:54:58 ID:lXzHNnA60
>891
ログ読む限りではその両方だと思う。

それよか管理人氏がノーリアクションなのが気にかかる。
重大な事態(事故・病気)に見舞われていなければいいが・・・

893 :名も無き冒険者:2012/10/03(水) 21:50:39 ID:/mBzjbDc0
お忙しいのかなとは思っていたけれど、
しばらく音沙汰がないと心配ですね・・・

894 : ◆LYeYHRe28. :2012/10/04(木) 22:38:02 ID:95vYZP4k0
ご心配をおかけして、申し訳ありません…
8月末頃より多忙になっておりまして、管理が疎かになってしまっております。
今月半ばには落ち着くものと思われますので、
申し訳ありませんが、今しばらく、お待ち頂けると… orz

895 :管理人 ★:2012/10/04(木) 22:39:11 ID:???0
って、普通のトリップになってる。
色々とダメな事になっていて、申し訳限りです…

896 :名も無き冒険者:2012/10/14(日) 07:49:23 ID:t+FfQ9tM0
大量のページの更新、ありがとうございました。
ちょうど3年間投票してたことになるわけですね……。感慨深いです。

897 :名も無き冒険者:2012/10/14(日) 08:09:58 ID:t+FfQ9tM0
新しい作品がいくつかwikiに記載されていないままになっています。
・埋毒しゆく水殿   19T系対応?
・幽霊屋敷へようこそ 19T系対応?
・神聖喜劇      19T系対応
これらは未プレイなので、詳しい方できればお願いします……。

898 :名も無き冒険者:2012/11/05(月) 00:21:03 ID:VaaRmz1A0
新作「悪夢の動物園」ちょっくらやってみた。
・宝石の指輪の効果がデュマピックじゃなくて「マップ表示」なあたり、快適に遊ばせてくれる。
・シークレットドアが多く、しかしすいすい見つかるので気持ちいい。
・ボス含め、敵は結構手ごわいぞ!3Fあたりから急激に。
・レベル設定が高めなのか、カティノがほとんど通用しないのもキツい。

899 :名も無き冒険者:2012/12/17(月) 17:58:20 ID:Kn0je1uM0
今年はこれ以上新作は出ないかな。

しっかし、今年は作品数は割とあったけど、
プレイ人口じたい減ったのかな? って思えるぐらい
新作のDL数が伸びなかったねえ。
(例外的に、ロストスペルが3桁いったぐらいか)

900 :名も無き冒険者:2013/01/23(水) 02:18:22 ID:wWtYiQPU0
>>899
まあ19Tシリーズになってアップデート専用のシナリオになっちゃって
辞めた人も多いんじゃないのかな。

901 :名も無き冒険者:2013/01/23(水) 10:14:50 ID:KdcBlb/A0
意味が分からない
なんで辞める必要があるの?

902 :名も無き冒険者:2013/01/24(木) 00:18:00 ID:nIaokjxo0
公式見る限り、少なくとも200人近くは19T試してる計算になる
多いか少ないかは知らんけど

903 :名も無き冒険者:2013/01/24(木) 11:43:56 ID:SSUiLAIc0
気づいてない人も多いんじゃないかな?
自分の知り合いの試練購入者も、
2ちゃん見ない人なせいか教えるまで知らなかったし。
公式で19Tについて説明もリンクもないしねぇ。

904 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 17:20:37 ID:c9XrS5Ns0
2ch掲示板にて、

>94 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 00:03:05.23 ID:8FZ38itO
>>93
>無視するのはいいが、いらんえん同様、新参が触ったりすると被害が拡大する
>触らないように次からテンプレに入れておいた方がいい

>96 :名無しさんの野望:2013/03/14(木) 08:03:49.83 ID:KJze6LwD
>スルー推奨の原則には該当しないと思うよ
>「荒らしはスルー(具体的にはこういうのがこのスレにいます)」と、原則を設ける意図が明確になるだけ

>・いらんえん(やたらヌルゲー推奨、リセット叩き、ドワーフ叩き、バランスがなってない、インフレ、現状の和製Wizが滅んだのはどうのこうの)
>・すいぶる(クソコテ)
>・mapic叩き(自分で荒らしておいて「mapicの話題が出てくると荒れるのでやめましょう」という流れに誘導する行動も含む約一名)
>・Mr.L-ed氏のブログ内容を、そちらのブログで意見せずこちらで名無しで叩く輩

>この4者は名指しで「触らないようにしましょう」と注意を促したほうがいい

という提案があり、賛成意見もあるのでテンプレ入りを検討したいと思い、この場をお借りします。

905 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 17:22:12 ID:c9XrS5Ns0
ただ「いらんえん」については、罪状が多すぎるためテンプレに書く文章について協議が難航しているのが現状です。
短くまとめた案としては、

>(やたら挑発的な態度で「馬鹿」「氏ね」と連呼する)
や、
>ゲームシステムや戦闘バランス、迷宮の構造や謎解き等について「俺が簡単にクリアできるようにしろ」と制作側に口汚く文句を言う奴

などがあり、またテンプレは簡潔にして、詳細はwikiにコーナーを設けてはどうか、という提案も出ています。
何か不備がありましたら、ご指摘下さい。

906 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 17:57:59 ID:SA+TDDQM0
乙!!

907 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 19:42:19 ID:Y6JhamOQ0
2chスレにあった反対意見(?)に対する反証を書きます。

>ちょっと人と違ったことを書いただけで、
>「お前いらんえんだろ」とか「苦戦苦だろ」みたいな冤罪が発生する。

過去ログを読めば分かるが、上記の冤罪はすでに多数発生している。
まるで今まで冤罪が無かったかのように書くのは明らかにミスリードの類。

>こういう魔女狩りによってますます荒廃していったコミュニティを、
>今までいくつも見てきた。

すでに冤罪が発生している以上、もうとっくに荒廃していなければ話が通じない。
よって、テンプレ案を導入する事とスレの荒廃には、何ら因果関係を見出すことはできない。
あるとすれば、テンプレ案導入によって冤罪が増加する可能性だが……
(つづく)

908 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 19:44:39 ID:Y6JhamOQ0
(つづき)
スルーすべき荒らしの具体例を書く事によって「○○だろ」とレッテル貼りが行われる可能性は
むしろ減少する。何故なら上記のレッテル貼りは「スルー推奨」に反するからである。
これまでスルーできなかったケースは、対象が荒らしと分からず触ってしまう例が大半であった。
しかし具体例を挙げる事で上記の事故を減らすことができ、また対象が荒らし本人でない場合も、
そもそもスルーすれば、冤罪など発生する余地がない。反対意見者の危惧とは裏腹に、
このテンプレ案を導入すれば、冤罪は増えるどころか減少する可能性がきわめて高い。

以上。
移転作業乙でした。

909 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:28:50 ID:DNPvK3JM0
テンプレ内容については
これ以上意見がなければ、だいたい2chスレ>>96の内容でよいかと思うな

いらんえんについては、

・最初から死ね死ね言ってるのは放置する
・「ごく普通の質問者を装う」→「すぐに回答者を『死ね』等と罵倒するようになる」
という展開が始まったら即座に話題を完全に打ち切って
(別の人同士で同じ話題を話し続けるのも駄目)以後放置する、

という対策だけあれば、初心者への警告としては充分かと思う

細かい罪状をwikiに書くかどうかは任意で
その場合、すいぶるの罪状とかMapicの経緯とかも書いておいた方がいいだろうね

910 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:30:04 ID:DNPvK3JM0
あと「冤罪による荒廃」とやらについて
警告の有益性については他の人が言うと思うが、それとは別に一言言っておく

誹謗中傷や違法行為で潰れる可能性のある試練公式やシナリオ作者の保護と
このコミュニティの流れやら存続のどちらを尊重するかといえば
疑いもなく前者だ
試練そのものが潰れるくらいなら、スレの人が減少するくらい些細な問題でしかない

911 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:47:54 ID:GW1gl7IQ0
mapicは、スレの1に書かれるリンクがどこへとも分からない「Sandstorm」という書き方ではなく
「フリーマッピングツールmapic配布元」と明記して、スレ推奨とも書いていいと思う。

mapicが出来て、宣伝だの自演だの荒らす奴が現れて、その荒らしが「荒らしが来るからmapicの話題厳禁」みたいな事を言い出して、
最終的には「いいマッピングツールありますか?」なんて何気ない一言でさえスレに緊張感が走るぐらいになった。
「荒れる話題は禁止」の名の下に「mapicの話題禁止」まで持ち込まれた現状は良いものとは言えない。

こうした経緯を記載して、「mapic叩きこそが荒らし」と伝え残さないといけないよ。

912 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 21:49:36 ID:vbO8SuvY0
>すいぶるの罪状ってなんなんだ?
頓挫したんじゃないのかって言っただけで罪とか本当にと魔女裁判だな

913 :名も無き冒険者:2013/03/15(金) 22:00:41 ID:GW1gl7IQ0
戦闘の監獄・五つの試練スレには強烈な粘着荒らしが存在する。
戦闘の監獄の時は「念力」のコピペだけで数スレ埋め立てをされたし、
ダウンロード販売が始まる前は転売の話で、バグが見つかれば鬼の首を取ったようにその話ばかり、
パッチが作られても「パッチを適応していない場合には……」
ver19Tでバグが直っても「非公式ものの話題は不愉快な人が……」
制作者が名指しで罵詈雑言を浴びるのもL-ed氏が初めてじゃ無い。

こんな事を何年にも渡ってずっと続けられてきたから、
初めての人に「反応しないように」と注意を喚起する必要が生まれるんじゃないか。

少なくとも「マッピングツールって無いですか?」という、何の悪気も無い初心者の質問が荒らしよばわりされる(それこそ冤罪だ)
状況は防ぐべきだよ。

914 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 05:18:00 ID:74Xfn7fI0
>912
すいぶるの罪状なら、2chスレでさんざん挙がってたろうに。

反対派は事実を無視したり、レッテル貼りでネガキャンする前に
もうちょっとマトモな意見を提示してくれ。

915 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 09:31:35 ID:NDUFS7gM0
テンプレ掲載は2chスレ>96の案のままで良さそうですね。
ただ、詳細な情報を希望する方も多いので、wikiにコーナーを設けて、
詳しく知りたい人が参照できるようにするのが良いと思います。

とりあえず、詳細情報のたたき台として、したためてみました。
あくまで私個人の見解ですので、間違い・追加などあればご指摘願います。

「いらんえん」
名無しを装いつつ、挑発的な言動を繰り返し「馬鹿」「氏ね」等と噛み付いてくるのが特徴。
彼の罪状は数多く、枚挙にいとまがないが、共通しているのは「試練を叩く」という手段を目的化してしまっている点である。
この「手段」のために彼は「目的」をまったく選ばない。以前の発言と矛盾していようが、叩き材料にできると判断すれば平気で利用する。
過去の有志たちが、よりよいシナリオ作りのために模索・検証を重ねた結果判明したバグ(素早さ、ブレス、命中率最低保証など)を
逆に悪用し、内外に「五つの試練はバグだらけの欠陥品」という悪評を広めたことが最大の罪で、このために
他の荒らしと比べてもスレ住人の嫌悪感はトップクラスであり、群を抜いている。

なお「いらんえん」という名称は、彼が某シナリオの謎について質問をした際に「いらねえんだよ」という単語を
「いらんえんだよ」と誤表記した際に定着したもので、わりと最近の話だったりする。
これ以降、荒らし・粘着っぽい言動を行った名無しに対し「いらんえん」とレッテル貼りをする事件も多発した。

対策:無視。「馬鹿」「氏ね」をNGワードに登録する。

916 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 09:33:25 ID:NDUFS7gM0
「すいぶる」
コテハン。本人曰く「名無しだと発言が過激になるので、ハンドルを名乗る事にしました」とのこと。
名前の由来はスイブルスイーパーという掃除用品で、どうも元ネタのほうも評判はあまり芳しくないようだ(笑)。
他の人物に比べ、悪意はなさそうなのだが、どうも思い込みや勘違いから来る言動が多く、間違った見識も事実のようにのたまうので
一部のスレ住人から嫌われている。特に19Tに関して否定的な発言(お金を払いたい、という人の気持ちが理解できないだとか、
開発期間に穴が開いた時期に「製作が頓挫したのかな?」と言った事など)を繰り返したことが決定打となったようだ。

対策:コテハンを名乗ってくれているので「すいぶる」をNGワードに登録すればよい。

「mapic叩き」
マッピングツール「mapic」を目の敵にし、それについての話題を根絶しようと目論む荒らし。
mapicの話題が出るたびに「宣伝乙」「自演乙」と繰り返し、下地を作ってから「荒れるからmapicの話題はやめましょうね」
などと言い出し、あまつさえ初心者がマッピングツールについて質問しただけで荒らし扱いするなど、他の荒らしに比べて
自作自演の手口は、狡猾さが際立っている。

対策:やっぱり無視。mapicの話題が出た際に、質問者に対し親切に対応する。

「特定の製作者を名指しで誹謗中傷する輩」
過去にさかのぼればアドリアン氏、sugsyu氏。最近ではMr.L-ed氏などが攻撃対象にされた。
ユーザーシナリオ製作者として、ある程度の実績を挙げた者はアンチにとって目障りであるため、叩きたくなるものと推測される。
しかし製作者の中には自身のサイトやブログを持っている人もおり、そちらに直接提言せずに名無しで陰口を叩いている時点で
彼らの主張の信ぴょう性については(お察しください)なレベル。

対策:これまた無視。

917 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 09:52:47 ID:fwSkVF7E0
>>915-916の案でいいと思う。うまくまとめてあるね。

918 :名も無き冒険者:2013/03/16(土) 13:10:10 ID:YhjxTMk20
丁寧なまとめでわかりやすくて良いですね。感情的な文章じゃないのも良い。

919 :名も無き冒険者:2013/03/19(火) 12:19:06 ID:ehSa+ymM0
「mapic叩き」について補足。
「フリーソフトなんか叩いて何がしたいんだ?」と疑問に思う人もいると思うので。

こいつがちょっかい出してる対象はmapicだけではない。最近では19Tに関して(Ver.20アップ前)
「非公式の話題を嫌う人もいる(から、やめよう)」という主旨の書き込みをしている。

要するにこいつは、試練スレの勢いがありそうな話題にやんわり難癖をつけ、
話題を封じ込める→話題が枯渇する→スレが荒廃する、の三連コンボを狙っている。
一見してスレや一部の住人を気遣っている風にも見えるから余計にタチが悪い。

試練スレにおいては、特定の話題を禁止するようなローカルルールは存在しない。
なのでmapicに限らず「○○の話はやめよう〜」的な詭弁には注意したほうがいいと思う。

920 :915:2013/03/21(木) 09:00:28 ID:sEx7cY/c0
これ以上は留意すべき反対意見も修正案もなさそうですので、
919氏のご意見を汲んだ上で、wikiにテンプレ案を追加させていただきます。

皆様、ご協力ありがとうございました。

921 :名も無き冒険者:2013/03/21(木) 10:46:01 ID:cjieifGc0
別案を作ってみました。
いまのところ両案が併記されていますので、見比べてみて、改良できるところがあればお願いします。



922 :915:2013/03/21(木) 11:33:05 ID:sEx7cY/c0
30行越えると1レスに収まらないんですね(汗)
でしたら30行案のほうでいいかと思われ。

923 :名も無き冒険者:2013/03/21(木) 14:28:36 ID:cjieifGc0
いえ、単純に「それならそっちで」という事ではなくて、
最初の案から削られた情報もあるので、それでいいのか、残すべき部分が消えていないか確かめて欲しかったのです。

924 :名も無き冒険者:2013/03/21(木) 15:13:41 ID:NSQ5BcX60
みなさん素晴らしいまとめありがとうございます。
荒らし対策だけじゃなく関連サイトなども修正してあって良いですね。
しかしPCゲーム板は最大2048文字32行制限なので、
どちらの案も1レスに収まらないようです。

2010文字30行のものを作ってみたのでWikiに書いておきました。
結構削ったりしたので修正改良お願いします。

925 :名も無き冒険者:2013/03/21(木) 16:04:02 ID:cjieifGc0
>2048文字
そちらに引っかかりましたか……。ありがとうございます。

戦闘の監獄はテッドも含めて1作品、追加シナリオは慈悲の不在1つだけなので
そこを変えておきますね。

926 :名も無き冒険者:2013/03/21(木) 16:41:14 ID:MQ0sd08k0
皆様、推敲お疲れ様です。
テンプレは結局、一番上の文章で問題なくなったんでしょうか?
次にスレ建てを行う人が混乱しないよう、2つ目の文章案は整理したほうがいいかもしれません。

927 :名も無き冒険者:2013/03/21(木) 18:46:31 ID:NSQ5BcX60
>>925
最初は監獄のみだったので、追加シナリオという意味では
テッドも含めて良いのではと思います。でもまあどっちでも良いですね。

有料、無料の表記は盲点でした、訂正ありがとうございます。

>>926
次スレまでまだ余裕はありますが、編集差分でいつでも復帰、閲覧
できますし、おっしゃる通り混乱を防ぐ為にも一応消しておきますね。

928 :名も無き冒険者:2013/03/24(日) 04:06:15 ID:TCe6Pnjs0
「ダウンロード数が少ない作者」云々言ってる奴もMapicのと同一人物と見ていいのかね
2chにありがちな書き捨ての悪意じゃなく、
廃れさせる話題に絞ってかなり狙ってる執拗さが見える

929 :名も無き冒険者:2013/03/24(日) 06:47:55 ID:/aeFomKc0
あれは、2006年からどうのと言い出したから、
誰か特定の作者に対する粘着かと思ったけど意図がよく分からん

そもそもダウンロード数の数字がバグってるから参考にならんというオチが付いちゃったし……

930 :名も無き冒険者:2013/03/25(月) 09:19:52 ID:oNswYiIQ0
質問ですみません
XPからWindow7にパソコンを買い替え再DLしたんですが、

公式の5つの試練は遊べるのですが、ユーザーシナリオの方が
オープニング画面からスタートゲームを押すと止まってしまいます。

何か設定等ありますでしょうか。
知ってる方居れば宜しくお願いします。

931 :名も無き冒険者:2013/03/25(月) 09:40:19 ID:xq7axkUc0
>>930
7でできなくなったというとこれかもしれませんね。

Windows Vista,Windows 7をお使いのお客様へ
インストール後の初期状態では、ゲームが始められなかったり、シナリオが変更できない等の不具合が生じた場合には、下記の項目をご確認・ご参考ください。

*Administrator権限を持つユーザでインストールしていること。
*各アプリケーションを管理者として実行する(推奨)、若しくは、UAC機能をOFFにする。
*セキュリティソフトをOFFまたはアンインストールしてみる。

932 :930:2013/03/25(月) 22:20:07 ID:oNswYiIQ0
>>931 ありがとうございます。
1夜過ぎてパソコン立ち上げてみたらゲームスタート出来ました。

*Administrator権限を持つユーザでインストールしていること。
*各アプリケーションを管理者として実行する(推奨)、若しくは、UAC機能をOFFにする。

の2つはやって、公式試練5シナリオは出来たのですがユーザーシナリオは何故か出来なかったです。

パソコン電源OFFでリセットされたんですかねぇ。
解決しましたので、ご報告まで。

933 :名も無き冒険者:2013/04/01(月) 18:18:17 ID:P38rTC3s0
2chスレでキチガイが一人、大暴れしてるな
しかも当人にまったく自覚がないという所が恐ろしい

934 :名も無き冒険者:2013/04/02(火) 18:39:01 ID:W7fxDKxQ0
>933
以前スルーリストに挙がった人たちは心のどこかで
「悪い事をしている」という自覚があったように思うが
この人はそれが完全にないように思う

あれだけ大勢の人間に非難されれば、原因が自分にあるかも? とか思うモンだけどね
某漫画風に言えば「自分が悪だと気づいていない、もっともドス黒い悪」といったところか

935 :名も無き冒険者:2013/04/02(火) 23:26:37 ID:1iK5JAMQ0
つまりE属性冒険者と冒険者型モンスターの違いな。

936 :名も無き冒険者:2013/04/13(土) 19:47:19 ID:+8MHesig0
"傾いた迷宮"のモンスター図鑑の最後の一個、ページめくったとこに一つだけ浮いてるし、
EXのボス(通常ボスは図鑑に載らないが)が入るんだろうなー、と思ってたら
シナリオボス階通常遭遇のサイクロプスだったでござる……

937 :名も無き冒険者:2013/04/16(火) 15:25:41 ID:Eh/Bb7ZA0
2ch書き込めないのでこっちで書くけど、!!!FUCK YOU!!!
自分も見れない…。公式シナリオのアイテムデータは
非公開設定だから、あのサイト便利だったのになぁ。

旅人と満月王はすでにアイテムリストあるけど、他の
三つはまだないからWeb魚拓からWikiに転載しようか
と思ったけど取得できないから無理みたいだ。

938 :名も無き冒険者:2013/04/21(日) 18:39:48 ID:VWRV7rGE0
ユーザシナリオの番号も実に600番台。
個人用や旧版廃盤もあれ、一通り形になって申請出してるだけでこの数、WIZの底力は凄い。

さすがに発売時からは減速してる状態だから、まあ大丈夫だとは思うが、999超えたら四桁目もあるのかな。
因みに99以下は0nnじゃなく、nnって二桁で表示されてた。

939 :名も無き冒険者:2013/04/21(日) 19:31:08 ID:WUkBxfes0
このコミュニティの人数ってたった2300人程度なのか、もう20年も前のゲームだしな……
と淋しく思ってたけど、あのカウンターが壊れてるだけらしいし。
実際どれだけの潜在能力があるのか計り知れない。

940 :名も無き冒険者:2013/05/26(日) 23:43:40 ID:qmGz3cZY0
どなたか424*424 256色ビットマップ→azw変換ツールをお持ちの方、ダウンロードさせていただけませんかー?

941 :名も無き冒険者:2013/05/31(金) 21:48:40 ID:mNVUskMQ0
モンスターの種族が原典と違うシナリオが出てくると、ほぼ確実に対応を間違えるのであるなあ。詠嘆。
例えば戦士系のレイバーロードを、つい動物倍打に任せてたりとか。いっそ名前から違ってれば覚えるのだが。

942 :名も無き冒険者:2013/05/31(金) 23:24:54 ID:4PiaKsUo0
レベル○忍者は忍者系でなく戦士系
オーガロードは巨人系でなく魔術師系
きちんと守って正しいウィザードリィ

943 :名も無き冒険者:2013/06/01(土) 06:29:57 ID:qZ3Ga9mI0
試練に不足してる数少ないポイントが、「なんだか分からんが凄そう」な種族:神話系が無いとこよね。原作での神話組は、幻獣と悪魔に分けて難民かな

944 :名も無き冒険者:2013/06/01(土) 13:48:54 ID:bmSiIVwk0
神話系=幻獣系
英語では同じMithical

945 :名も無き冒険者:2013/06/01(土) 22:03:07 ID:qZ3Ga9mI0
本当だ! 英語表示に変えたら、幻獣に分けられてた奴らがMithicalだ。
忍者もNinjaじゃなくてMidget(チビ)族になってる。リルサガ辺りからの訳か?

946 :名も無き冒険者:2013/06/21(金) 20:29:40 ID:olcQVh020
公式シナリオのモンスターのデータを埋めていってくれてる人、ご苦労様です

947 :名も無き冒険者:2013/06/25(火) 17:41:06 ID:XkQoOZ1k0
>>946
ありがとうございます。

ちょっと意見を聞かせてください。
公式シナリオのモンスター一覧に
弱点と画像No.もあった方がいいですか?
蛇足な気もして悩んでいます。

ちなみに大地は未プレイなので作れません。

948 :名も無き冒険者:2013/06/25(火) 19:00:28 ID:0yAO5sEE0
弱点の記載もあると便利ですよね。
画像は、ゲームをプレイする側には蛇足かもしれませんが、シナリオを作る人には便利だと思います。

949 :名も無き冒険者:2013/06/25(火) 22:29:54 ID:+RGUmXwA0
>>947
プレイヤーが図鑑を埋める楽しみもあるし、画像はなくても良いんじゃないでしょうか。
弱点は公式シナリオだとチート使わないと見れないので、あると初心者は助かりそうですね。

>>948
公式シナリオ五本のモンスター一覧だと、画像が同じでも
シナリオごとに名前違うから、特に便利という事もないのでは。
モンスターリストに画像あるなら、シナリオ作る時に便利かも。

950 :名も無き冒険者:2013/06/25(火) 23:15:19 ID:+1RsQL6w0
test

951 :名も無き冒険者:2013/06/25(火) 23:23:38 ID:+1RsQL6w0
2chのほうに書き込めないのでここで質問
5年前くらいにやっててまた始めようと思うんですが
OSはやっぱりxpのほうがいいんでしょうか?

当時vistaでやっていて不自由な面があったので
今でも7よりxpのほうがやりやすいのでしょうか?

952 :名も無き冒険者:2013/06/25(火) 23:28:18 ID:WEuG5Ogg0
>>951
Win7の64bitですが、不自由なく遊べてますよ。

953 :名も無き冒険者:2013/06/26(水) 18:20:33 ID:RZt5lmvk0
>>952
以前vistaでやってた時F5でフルスクにならなかったり
監獄でDisc入ってないと起動しなかった記憶があったので
xpのノート引っ張り出すか悩んだけど必要なさそうですね
ありがとうございました

また質問になっちゃうんですが、久々にやると画面がちっさいですねぇ
フルスクにしちゃうと他の作業がやりにくいし・・・
なんか画面伸ばせる方法とかツールとかご存知の方いらしたら教えてください


954 :名も無き冒険者:2013/06/26(水) 19:54:34 ID:ZVZS/CN20
そういったツールを試してみたけど、
800*600の枠の中に、640*480のゲーム画面と、余白に黒枠が表示されただけで
画面を拡大はできなかった……

955 :名も無き冒険者:2013/06/27(木) 18:55:09 ID:vMvCal6o0
>>954
窓は大きくできても景色は変わらないですか・・・
貴重な経験談ありがとうございました

956 :名も無き冒険者:2013/06/27(木) 19:13:47 ID:glXsLDFM0
画面構成変えた新バージョンが出て欲しいんだよね。
今のやつだと、デーモンロードの顔が見えなかったり、バブリースライムが見えなかったりするから……。
さすがに今時640*480で作らなくてもいいんだから、1024*768ぐらいで画面を広く取って再構成して欲しい。
それこそ金を出してもいいから。

957 :名も無き冒険者:2013/06/28(金) 14:42:48 ID:aE0CJ1ew0
昨日初めてWindows7、64bitに五つの試練をインストールしたのですが
XPの時よりソフトの起動に時間がかかるようになってしまいました。
起動しようとした時「busy cursor」(ポインタがぐるぐるマークになる)状態が5、6秒続いてから
アプリケーションが使えるようになります。
WizardryFOは約4秒、Wiz-ScinarioMakingToolは約6秒間、起動時にぐるぐるマーク状態が続きます。
やはりVistaやWindows7が無い時代に開発されたソフトだからしょうがないのかな?
プレイに支障が出るほどでは無いし、XPにインストールした事が無かったら気がつかない程度の事なのですが
少し気になりました。

958 :名も無き冒険者:2013/06/28(金) 17:19:42 ID:RUjnA+pY0
19T系統以降起動が重くなった気がする。プログラムの量が増えたから当たり前だと思っていた。

959 :名も無き冒険者:2013/06/28(金) 21:28:30 ID:aE0CJ1ew0
Ver.22でもOSがXPの場合は起動は軽いですね。
もしかしたらWindows7 64bit(Vistaも?)に19T系統以降をインストールした場合のみ重くなるのかも知れません。

960 :名も無き冒険者:2013/07/16(火) 23:23:52 ID:2eEjZAB60
キャンプ中に「オプション」を選んで、元に戻るとカーソルの位置が
ひとつ上の「仲間から外す」になっている。
前からこうだったっけ……?

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