無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

個別スレの無いシナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

201 :名も無き冒険者:2008/03/13(木) 18:39:16 ID:8wBcsIx+
奈落の底に

今まで拾ってきたもので、思い出せる限り装備遍歴を書いてみようと思う。
何らかのバランス取りの参考にして頂ければ幸い。

武器
戦士1:剣→ドラゴンスレイヤー→真っ二つの剣→キュイジナートの剣
戦士2:ハンドアクス→ハルバード→クレイモア
僧侶 :メイス→粉砕のメイス→蛇のメイス→三節棍(後衛へ)
盗賊 :ショートボウ→ロングボウ→クロスボウ→忍者刀

流れとしては3階あたりでハルバードを拾い、ここから戦士2が両手武器に走った。
戦士1は5階でドラゴンスレイヤーを拾うまでは剣で、それまで切り裂きとかも出なかった。
真っ二つの時期はさほど無く、カシナートが出たときは既にクレイモアが入っていたためありがたみが薄かった。
クレイモアは巨人族が出始める少し前から入手できて、5D8+5という破格の攻撃力でレベル26の今でも主力だ。

面白いと感じたのはマンゴーシュやソードブレイカーといったACの下がる武器だが、
いかんせん入手時期が遅すぎて打撃力の低さから実用には適さなかった。

ショーテルは2D5+1と入手時期がドラゴンスレイヤーのややあとぐらいではまずまずの攻撃力だったが
AC+1という性能のために装備は見送った。
これは防具も揃うのが遅かったためだ。

202 :名も無き冒険者:2008/03/13(木) 18:53:14 ID:8wBcsIx+
次に防具にうつるが、こちらも初期装備から移行するのにずいぶんと時間がかかった。
特に4階ぐらいまでは何度も迷宮を隅から隅まで探索したため、まともなものが拾えない時間を長く感じた。

流れとしては3階までが基本となる防具が出て、それ以降は6階まではまともな装備が拾えなかった。
特に前衛が鎧:AC-5が二人とも装備できたのが4階のラスト付近。
5階でますらおの鎧、胴鎧、固い皮鎧、光る鎖帷子、鉄の盾などがようやく出てきた。
兜も出てきたのは先にティアラ、6階探索開始あたりで忍耐の兜といった具合だった。

小手は現在までも鉄の小手どまり、靴は一人だけ7〜9階探索時に銀の靴を手に入れた。
マントは6階でみかわしのマント、あとはひとつだけ騎士のマントを手に入れた。

装備品が充実するのは基本的に6階からで、これは7〜9階が実質的に一つのフロアだからだろう。
特に7〜9階は最後まで探索してようやく城に帰れるようになるため、7〜9階で装備を調えようとは思ってはいけない。
司教がレベルが高ければいいが、そうでなければ戦闘を勝ち抜くのも困難になる。
このあたりは6階の警告に素直に従って、念には念を入れて準備しておくことで回避できる。

6階では村正、騎士のマント、鑑定不能の指輪や奇妙なものも出てくることがある。
特に奇妙なもの、蛇や竜の牙は重要だ。全職業が装備できるのは貴重となる。

装備品の魔法効果、SPはシナリオの基本仕様として見えない。
そのため装備品に倍打撃がついてようがなかろうが、基本的に意味はない。探すだけの手間をかけるのは無駄だ。
単純に力などの能力があがるものか、同時期に入手したもの数回戦闘で試して使うことになるだろう。

203 :名も無き冒険者:2008/03/13(木) 18:58:41 ID:8wBcsIx+
現在10階でアンドリューを倒したが、祭壇の間へとつながる扉が開かない。
これはイベントアイテムが必要なのだろう。
考えられるモノとしては基本的に売価0のアイテムとして
・銀の小手:「護符」を手に入れるときに必要な物なので違うか?
・魔力の杖:複数入手したので、ボトルシップと同じような設定だろう。
・鳳凰の置物:今だ仕様不明
・ブルーリボン:奈落へのパスポートらしいが、アンドリューの後ろのマスが不自然に空いているのでここからか?
それと貴重品でもないにもかかわらず、アンドリューの執務室でかならず探索して手に入れられるカドルトの巻物。
これはアンドリューを復活させるのに使い、銀の小手を装備して魔除けを取るという流れだろうか。
ちなみにアンドリューを倒して証は手に入れたが、城には持っていってない。

204 :名も無き冒険者:2008/03/13(木) 19:12:15 ID:8wBcsIx+
戦闘を進めていくことで重要なことは、必ず6階で装備を揃えておくということだ。
戦士が敵の編成部隊のリーダーを一撃でしとめられるぐらいでなくては勝利はおぼつかない。
転職はよくよく考えること。
クレイモア、カシナート、真っ二つが揃ってなければ7階以降に踏みいるべきではない。

宝石の指輪は必ず複数個所持しておくこと。
現在までの状況で10階のみが仕様の必要性を感じないが、マロールで確認できる〜13階まではまた絶対に必要になるだろう。

戦闘の主力として「巻物」を惜しまないこと。
6階まではメインで、それ以降も決め手として巻物は利用価値が高い。
ティルトウェイト、ロカラ、マバリコ、バカディを連発できるようになるまでは必須だ。
また、魅惑の指輪:カツの効果で破損率馬鹿低い、と沈黙の杖も役に立つ。
指輪は登場時期が遅いので微妙かもしれないが、沈黙の杖は6階で天然に生えているらしく捨てる程出てくる。
5階からの敵術系の団体さんには必須。

強敵なのは初めてあったことの巨人族、とくに毒巨人だろう。旧作のお約束であったマカニトは効かない。
それとバーサーカーやドワーフファイターの重武装集団も、装備が出始める当たりで大量に湧くため脅威だ。
HPが高く、前衛の貧弱な武器では削るのが大変だし。それでいて攻撃力が高いで前衛でも危ない。

とにかく4階までは呪われたアイテム(しかといっても良いぐらい)がでるので、基本的に換金アイテムと思え。
戦士系の転職はよくよく考えろ。HPの高さ、成長の早さ、レベルの高さは圧倒的な強さにつながる。
上位職業のアイテムが出ても、すぐには転職しない方がいい。
盗賊系も我慢できるなら巻物メインで進んで、10階で盗賊の短刀という手がある。
というか、転職して忍者になると、戦士に比べて見劣りするぞ。

宝箱の中身は10階でも全て出そろったわけではなく、また爆弾で150点ダメージというように凶悪だ。
それを回避できるなら、多少戦闘力が低くても盗賊の価値は大きい。

205 :名も無き冒険者:2008/03/13(木) 19:14:04 ID:8wBcsIx+
とにかく5階まで耐えろ。
5階から武装が揃いはじめる。
6階でさらに一段階武装が良くなる。

迷宮が長いため司教がいた方がいい。
レベルが足りないと鑑定できないため、初期から入れておこう。
こんなところかな。

206 :名も無き冒険者:2008/03/13(木) 19:48:22 ID:k+0W904M
>爆弾で150点ダメージ

五つの試練の爆弾ダメージは凄い威力になっている。
宝箱の解除確率を適切な難易度にすると爆弾のダメージが凄すぎ、
爆弾のダメージを適切な破壊力にすると罠を解除するのが簡単すぎてしまう。

昔は5-50のダメージだった気がするが、今度は盗賊13レベルで解除して欲しいなぁと思って
罠の難易度13にしてしまうと、13d16でティルトウェイトを超える破壊力になってしまう。

207 :名も無き冒険者:2008/03/13(木) 21:31:57 ID:tQaEjHLc
制作者です

アンドリューを倒したということで、幾つかTipsを。

一応B4までに+1〜+2程度のアイテムは出ます。
ソコルディ、バモルディで意外と役に立つのは意外なヤツ。
セイレーンには弱点の属性があります。
ウィザーズキャップは呪われるだけではありません。
魔力の杖は使い方を間違えるとひどい目にあいます。
B1N9E2のメッセージは鳳凰の置物。
B3N5E2のメッセージの真の意味は奈落への道筋のヒント。

それとB1N5E7北側の扉は開いていますか?

208 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 16:09:48 ID:OZ05b+pY
> それとB1N5E7北側の扉は開いていますか?
開いています。
再確認のため中に入って、うっかりスイッチを押してマップをまた消去されました。orz

もしかして全てのマップ消去スイッチを押した状態にしたらそこに階段が出るとかそういうイベントでしょうか?
そうなると1階のそこはスイッチを押すと扉が開かなくなって閉じこめられるので、最後に押すということになりますね。
でもそうだとしたらかなり極悪なイベントかと。

209 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 17:05:08 ID:OZ05b+pY
村正、村雨、聖なる鎧がまた出てきたので、ちょっと探索を中断。
過去にマップ消去された2階を探索。
一応全てマップは埋めてきた。
イベントとしては以下の物がある。(既に埋めていた場所は再確認していないため漏れ有り)
・魔法効果消去
 N13E18,N11E10,N15E13,N14E15,N09E06
・スイッチ
 N08E00 マップ情報消去
 2階には他にもスイッチがあったかな?
 3階のスイッチは上に書きこんであり。

これで1〜3階のスイッチの配置が判明。
預けて置いたボトルシップを取り出して、4階以降のマップを埋めることにする。
マロールが使えないので、こういう確認のためのマップ埋め作業が大変。

210 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 21:16:15 ID:iu11LjYE
制作者です

B3N5E2のメッセージについて解説します。
「秘密の抜け穴」
抜け穴=奈落の入り口
「地図を見ても・・・」
B1からB10までの地図をよく見てみると何かが見えてくる
デュマピックやマロールでも構わないがトラップの類は映らない

B1N5E7北側の扉は、迷宮の進行状況を知るためのもので、
全てのマップ消去スイッチONが入り口と言うわけではありません。
必要なのはブルーリボンとB3N5E2が言っている意味です。

211 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 22:54:33 ID:OZ05b+pY
お手上げですね。
ブルーリボンを持って全マップ埋める程の気力は流石にありません。
B3のメッセージも要約すれば「抜け道がある気がするが、マップ見ても分からない」ですし。
あれで縦読みとか斜め読みとかだったら面白いとは思いますが。

どっかのシューターでブルーリボン持ってたらいけるとか、調べるの面倒ですし。
マップは見てもところどころ埋めてないのはトラップだけなので。
あとは外れのワープとかですね。
間接的なトラップであるB5のシューターとかも埋めてません。
これらは直通通路がないため、そこから道があったとしても探索対象外です。
一般のプレイヤーが調べるのは開かない扉、使い道が分からないアイテム、直接書かれたヒントぐらいな物です。
これらにしても直通の通路がある階だけですね。
B4ならダークゾーン手前まで。
B10ならとりあえずワープやシュート、ピットがないので全域。
それ以外の階に何かあったとしても、おそらく全プレイヤーの1割が探索すればかなり良い方ですね。

このあたりは根気も腕の内だと言われればそうなのでしょうが、むしろ探索しない方が自然です。
そこに正解があると分かっている制作者とは違い、そこにある「かもしれない」で調べる一般プレイヤーは
不正解だったときに落胆してストレスを感じます。
特に基本としてヒントとなる情報が(プレイヤーの視点では)存在していないことに加えて
それらの階でのトラップの数々の記憶が強く印象に残っているため、悪い印象はさらに強まります。

ここら辺は人間の脳味噌の自然な働きなので、だから市販のものは難関のあとにご褒美を置いておきます。
ご褒美による快感でマイナスの記憶を最後に上書きできるからです。
ですがこのシナリオには実質ご褒美がありません。

212 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 23:21:16 ID:OZ05b+pY
プレイヤーへのご褒美は何もアイテムだけではなく、難関を突破して直通通路を使用できることでも良いです。
ですがこのシナリオでは直通通路後にまたすぐに難関が控えているため、マイナスの印象ばかり残ります。

例を挙げれば、B1の広大さに比べて玄室数の少なさ、B2では同一形の繰り返しとコストをかけている魔法の消去
B3では魔法消去後のピットの先に何もない・腕試しの場所を抜けても何もない。
B4に来て、初めてのご褒美である並んでいる玄室での戦闘と戦利品。
ですがB4は面積にしてほぼ半分をダークゾーン、しかも込み入った迷路で構成しています。
ダークゾーンの肝心な場所へは回転床という「対処方法が存在しない」トラップを複数超えないと進めません。
このためB4まで直通通路が通ったあとも、面倒だという印象しか残りません。

B5は並んだ扉という時点で、ワープをメモしつつ外れを潰していく作業がすぐに浮かんでげんなりします。
さらに後半、数歩間違えばスタートに戻されて長々とやり直すワープが控えています。
B6では扉を抜けた瞬間、大広間。数歩歩けばピットと炎と炎への移動床。
ここをくぐり抜けてB1から直通できたときがおそらくゲームをしていて二番目に大きく感じる達成感でしょう。
装備品が充実していき、着実に成果が目に見えて出ますから。

その次はB7〜B9ですがここは三層で一つの階であり、さらに城に帰れないため受けるストレスが最大となっています。
アイテム欄を圧迫する装備品に、戦利品がご褒美と感じなくなるおそれがあります。
またB8のシュートもシュート上で浮いた状態でデュマピックすると下の階の座標から判断して無駄と思う可能性が高いです。
実際私の場合は、答えをもらうまでそこは座標確認して意味のない罠だと判断していました。
最初にあう探索者の片割れの情報には意味が無く、さらに後半の冒険者も泣き言を言うだけなので、
これもストレスや不快感、不安感を高めど情報としての価値はありません。

213 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 23:21:41 ID:OZ05b+pY
B10に辿りついて、強力な武装を何のワープやピットなども気にせずに収拾できる。
ここが一番楽しく、ようやく辿りついたと達成感を感じました。
またこの先を匂わせる情報はあっても具体的な情報は無いため、
プレイヤーとしてはここでミッションクリアとしていいやと判断します。

その先に無論続きがあるのは分かってはいても、そこに辿りついて得られる達成感が期待できないのと
期待感よりも道を探す徒労感や作業感が強いため、やる気というものが湧きにくい状況です。

B3N5E2だけでなく他のメッセージもあまり設置する意味は感じられませんでした。
行けるだけ行って詰まるときはロミルワかイベントフックアイテムしか方法はないので助言になりませんし。
迷って分岐した探索者も、ただ迷ったと言うだけなので情報としては何も言わないのと等価ですしね。
B6の警告と、B10のアンドリューのメッセージ以外は無くても支障ないです。あっても助けになってませんので。

このシナリオは少なくとも、五つの試練で初めてウィザードリィの世界に入ったプレイヤーにはきつすぎるでしょう。
過去作品の経験者でも、ある程度の時間の余裕とモチベーションを維持するだけの理由付けが必須かと思われます。
私の場合はここの掲示板に書きこむことが、作者さんから見れば大変にむかつく内容だったでしょうが
ストレス軽減とモチベーションの維持に大変に役に立ちました。

つまりゲーム内ではなく、ゲーム外にモチベーションを求めないと続ける気力が湧かないという難易度でした。

214 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 23:33:46 ID:OZ05b+pY
シナリオとしては非常に完成度が高く、またボリュームという点でも素晴らしいシナリオです。
迷宮の構造として、こうすればプレイヤーは迷う、こうすれば罠に引っかかるという点を非常に上手く練り込んであります。
また、ワープとシュート、同じ形の繰り返しと十字路での回転床が実際の広さ以上に迷宮の広大さを感じさせる仕組みになっています。

今回運が悪く、数々の戦闘を繰り返しても装備品がB5あたりからしか揃わなかったため、非常に高い難易度と感じました。
ここは書き込みを見ても制作者さんの意図したことではないので、単に引きが悪い状況が4階後半まで続いただけです。
多分他のプレイヤーさんはそれなりに装備を得つつ進んでいったと思うので、私程苦労はしていないでしょう。

リセット、オートマッピング無しでクリアできたらと公式にコメントがありますが、おそらく不可能といっていい難易度です。
戦闘での不意打ち全滅のみリセットした序盤でも4度パーティーが壊滅しています。
装備品では4階でドラゴンスレイヤーが手に入ったため、そこから戦士が敵前衛を削れるようになりました。
ここが分水嶺ですね。
ドラゴンスレイヤーが手に入っていなければ、魔術師の消耗がさらに激しくなって、難易度が上昇したのは想像に難くありません。

とりあえずここしばらくのようには根を詰めてプレイはしなくなるかもしれません。
のんびりと忘れない程度にマップ埋めとトラップのメモし直しをする予定です。

「奈落の底に」は腕に自信のあるプレイヤー専用と言っても良いシナリオでした。

215 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 23:36:32 ID:OZ05b+pY
というわけで、そろそろ同時並行の形で別のシナリオに挑戦しようと思います。
多分公式でプレイヤーの書き込みが少ないものを選ぶと思います。
何かおすすめでもあったら理由といっしょにシナリオ名を書きこんでもらえると助かります。

216 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 23:43:53 ID:BYuR9zPU
制作者です

ご意見参考になります。
根拠のある批判的意見は私だけでなく、全てのシナリオ制作者さんにとって
意義のある事だと思っていますし、反面教師のシナリオとして今後の参考にして
頂ければ幸いです。
そして何よりここまでプレイしていただいてありがとうございます。

最後にヒントを出して消えることにします。
優れたシナリオはたくさんありますので、これ以上プレイするか否かはお任せします。

B10でデュマピックを唱えると、南西部に何か見えるかと思います。
似たようなものはB5から1層につき1カ所ずつあります。
デュマピックでは映らない階層もあります。
その似たようなものを繋げた場所にブルーリボンを持って「行く」のです。

217 :名も無き冒険者:2008/03/17(月) 21:38:51 ID:I13JGGkE
奈落の底に

奈落に行くのが面倒です。
B10だけは分かりやすく「12」という数字が見えますので、おそらくB5からB10までの6区階層で
何層のNいくつEいくつという座標を表しているのかと思いますが、面倒です。

B5:判別不可。Bらしきヶ所、数字とおぼしき形無し
B6:玄室で「9?」それとも5階のシュートで降りた場所で「0?」
B7:「E?」他に記号や数字として認識できる場所はない。
B8:明確に見えるのは「6」。そのとなりも「0」と読めなくもない。
E9:ここがおそらくデュマピックで見えない場所。ワープと回転床、初見で何故あるのか理解できなかったダークゾーンで文字?
  面倒なので調べない。
B10:「12」

たるいです。かなり。ブルーリボン自体が手に入れるのが果てしなく面倒なので、せめて入口は分かりやすいイベントメッセージの場所に。

多分間違えているだろうけど。5階が致命的。数字で認識できるとしたら1。だけど1なら全ての階に無限にある。だから違う。
アルファベットは無し。反転、回転させたが認識不可。

繋げた場所だけなら各マップの罠を結んで、交点にでもあるかと思ったがコレはない。
B10をヒントに出すなら座標でないと意味が通らない。
だが座標とするとB5に意味がない。
というか「○」「9」「E」6「○」「12」では座標になり得ない。B10より下は指定しない。
こじつければ「B9E6N12」あたりか?
面倒なので検証はしない。だれかやって。

218 :名も無き冒険者:2008/03/18(火) 14:12:20 ID:K43d5tzA
虚空の偶像

パーティーを作成する。
その度に疑問に思うことがある。
最初からいるパーティーを使用している人たちはいるのだろうかと。

とりあえずちょっとだけ粘って、それなりのボーナス9〜15あたりで新米冒険者を登録する。
わずか14の身空で冒険者稼業などというヤクザ商売に就いたことに同情してみる。
戦士・人間・男、戦士・ドワーフ・男、僧侶・人間・女、盗賊・ホビット・男、司教・ノーム・女、魔術師・エルフ・男の各種族編成。
ドワーフは一人だけボーナス20代のエリート。ロードにもなれたが戦士で下積みをするのが基本と決めているので我慢。

初期所持金はないので装備が揃えられない。故に盗賊はしばらく戦闘中はハイド&シークが仕事。
迷宮に入り、基本として振り返る。道が見えたのでまずは引き返したら、いきなり城に戻った。
なるほど。城のメッセージマスは即帰還なのね。了承。

戦闘を二回し、帰還中に六人編成の冒険者に出会う。
ハリト、ロードの一撃、バディオスであっけなく3人死ぬ。
次のターン、侍とロードの攻撃でさらに二人死ぬ。
最終ラウンド、逃亡に失敗してなぶり殺される。

かくして全滅。
うん、なるほど。
初期パーティーから装備品かっぱいで置くべきだった。
明日新キャラ登録して、再度頑張る。

219 :名も無き冒険者:2008/03/18(火) 14:20:26 ID:/9pHe6yc
「女王の呪い」「ボッタクリ商店」のリプレイは初期キャラでやっている模様

220 :シオウル:2008/03/18(火) 19:36:55 ID:Fu6l2Nh+
プレイ&レビューありがとうございます。
いくつか参考までに…。

戦士:安定した強さがあります。
盗賊:攻撃回数を増やす武器があまりないので、後半は辛いかも。
僧侶:初期装備が杖なので、最初は前衛には不向き。
魔法使い:サンダーを覚えると、かなり強く感じます。
司教:お金がほとんど出ないので、要になります。
侍:盾が装備できませんが、刀にはほとんどクリティカルがついています。
君主:専用武器がありますが、後半まで出ません。
忍者:最初に入れると、主戦力になります。ただ、後半は辛いかも。

公式にもあるように、初期装備は売れないので、
装備品をひっぺがす意味は、あまりありません。
ですが杖の類は、魔法使用時の破損率が5%しかありません。
知恵が16〜18もあれば、「スタッフ」が主戦力になります。

LVnファイター等は、プレイヤー側のレベルを元に作っています。
ただし、装備は敵の方が断然優れているので、まず苦戦します。
その分見返りは大きいです。
また、必ず6人で出るわけでもありません。

ランダムエンカウント戦でも、薬などは割とよく落とします。

空を飛んでいるもの、槍を持っているものは後列攻撃をしてきます。
2層以降、飛行系の群れには注意が必要です。


クリアまで1本道で、迷うようなところが無いので、
面白みを感じないかもしれません…。

221 :シオウル:2008/03/18(火) 19:58:45 ID:Fu6l2Nh+
ごめんなさい。キャラメイクの参考にあと少し。
・種族限定装備はありませんが、人間のみが装備できるものが1つだけあります。
・「中立」は恩恵がありません。
・僧侶、魔法使いの最終装備は、女性専用となっています

222 :名も無き冒険者:2008/03/18(火) 23:44:20 ID:7jneySF+
>>220
ホントにやってくれてる〜有難う!
これから楽しみにしてるよー!!
>全滅者さん
って…そうだけどさorz

>>223
作者さんトリップトリップ

223 :名も無き冒険者:2008/03/19(水) 06:42:52 ID:u+YqkxDY
>シオウル様
3/18の修正版、E(200:404)認証エラーが出るようです。

224 :名も無き冒険者:2008/03/19(水) 10:53:41 ID:DO7o53uU
せっかく虚空の偶像が盛り上がっているところで申し訳ないんだけど、
できれば虚空の偶像専用スレットつくって、
やったほうがいいと思うよ。
(奈落のときも思っていたが、気付いたときにはかなり進んでいたので
 入りにくかった)
もともとここは、個別スレの無いシナリオ用スレッドで
その他大勢のシナリオを一括して扱っているから、
他のシナリオについて書きづらい。

225 :名も無き冒険者:2008/03/19(水) 13:09:22 ID:YL+nA2mw
んー?
つまりこのスレっていらないスレになっちゃう気がするんだけど。
各シナリオごとにスレ立てして欲しいってことだよね?
だったら個別スレの無いシナリオ用スレッド自体無くても良くないんじゃないかな。

とりあえずスレ立てしてみるけど、俺以外に作者さんしか書きこまないようなスレを
個別に分割するのってなんか気がひけるなぁ。

226 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/03/19(水) 13:24:34 ID:Up4O3Lj+
>>227
そのシナリオに興味ない人、クリアするまで見たくない人等がいると思いますから、
レビュー等を掲載する時は、専用スレがあったほうがいいのかと思います。

ここは個別スレのパイロットタイプと考えるといいのかも知れません。

227 :226:2008/03/19(水) 13:52:57 ID:DO7o53uU
ごめん、書き方が悪かった。
奈落みたいな感じで長く続くんであれば専用スレがあった方がいいし、
ここは、各シナリオでちょっとした質問等を気楽に書き込めたらなと思った。
誤解をするような書き方でスマン。

228 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 12:36:47 ID:KhhrKljE
気にスンナ、俺もそう思っていた。

229 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 00:35:07 ID:3kkr2Tns
シオウルさん。
次回作はどんな感じになりますか?

230 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 15:25:12 ID:MowhcCuQ
俺も知りたい。

231 :シオウル ◆ TP3tCOtiyo:2008/04/03(木) 23:53:49 ID:4+6bzucw
返事が遅くなり申し訳ありません。

次回作ですが、とりあえず大長編です。
マップ、モンスター、アイテムそのどれもが、おそらく現時点では最大数だと思います。
「虚空」では1つだった迷宮も4つになっています(多けりゃいいってもんでもないと思いますけど…)。
なお、「虚空」のアイテム、モンスターはほぼ全て登場しますが、
ストーリーは「虚空」とは直接つながりはありません。
また、アイテムやモンスターも新作に合わせて再調整しているため、
性能が同じとは限りません。
相変わらず金欠に悩む設定です。
マニアックな小ネタを随所にちりばめています。
ストーリーは今はまだ秘密にさせてください。
ただ、哲学的…と言うか、むしろ説教くさいかも知れません。
こんな感じです。

仕事の都合で、制作の進行が滞っており、お待ち下さる皆様には深くお詫びします。
また、お待ち下さる方がいることが、大変嬉しく、励みになります。
4月末に一区切りつくので、その後急ピッチで制作を進め、ご期待に応えられるようがんばります。

232 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 06:50:50 ID:X8QbhixM
ここで話題にしているシナリオってのは公式で公開している奴じゃないとダメなのかな。

233 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 10:06:29 ID:ltXpcDFA
>>233
楽しみにしております
あせらず頑張ってください

>>234
いいと思うけど、公式で公開していないシナリオってあるの?

234 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 14:13:34 ID:M/d8vbr2
非公開シナリオだと、話をされても分からない……
単独スレを立ててくれたほうが有り難いかも

235 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 14:29:57 ID:ltXpcDFA
なるほど非公開シナリオってことか

公開して頂けると嬉しいんですが・・

236 :名も無き冒険者:2008/04/30(水) 19:54:32 ID:InqggJ8o
今、公式にすごい作品がアップされている。
一瞬、何がなんだか分からなかった。
目がおかしくなったのかと思ったよ。

237 :名も無き冒険者:2008/04/30(水) 19:58:10 ID:Sq325YNk
とりあえずプレイはしてみます……。

238 :名も無き冒険者:2008/04/30(水) 20:07:27 ID:InqggJ8o
お願いします。
俺はまだ前作クリアしていないので・・・

239 :名も無き冒険者:2008/05/03(土) 22:17:17 ID:Eci4TRcw
Darkness Zero の感想です。長くなりますので公式ではなくこちらに書きますね。
表シナリオはしっかりしています。安心してプレイできる内容になっていますので、
躊躇している人にも手を伸ばしていいとお勧めできます。


前作から多くの改善が見られるのですが、まだ直した方がいいと思えるところが残っています。
まず、路上戦闘でもアイテムが手に入ること。
これでは、わざわざ危険を冒して宝箱を開ける必要がなくなり、盗賊や忍者の存在意義がなくなってしまいます。
特にこのシナリオでは解除レベルが高めに設定されているので、せっかく苦労して戦闘に勝っても
宝箱の罠で壊滅する危険を避けるために、玄室モンスターの出す宝箱は全て無視して、
アイテムを集める時には路上でぐるぐる回っているほうが効率がいい……ということになっています。
この宝箱の設定は見直した方がいいと思います。

240 :名も無き冒険者:2008/05/03(土) 22:17:33 ID:Eci4TRcw
次に、モンスターの出現グループ数が多すぎること。
すぐに6グループ出現しますし、同じモンスターが後列に設定されているものや、2グループで対になっているものも多いので、
たとえばフェアリー − ピクシー − フェアリー − ピクシー − フェアリー − ピクシーとか
ライカーガス − サイデル − ライカーガス − サイデル − ライカーガス − サイデルとか
ティラノサウルスやホムンクルスが6グループとか、凄まじい数の敵を相手にしなければなりません。
それらが攻撃魔法、ブレス、後列攻撃+クリティカルなどを繰り出してくるので、単独のモンスターデータからは
予想できないような難易度になっています。
複数グループとの戦いが多いため、中盤以降はティルトウェイト以外は役に立たない状態が続きます。
モンスター出現グループは2グループでいいと思います。
ヴァン・ヘルシング − ショーフレット − ヴァン・ヘルシングとか、個人名らしい敵が大量に出てくるのは
どうも違和感がありますから……。

241 :名も無き冒険者:2008/05/03(土) 22:17:50 ID:Eci4TRcw
異界に入ったとたんに敵のアーマークラスが極端に強化されていて、
戦士たちの攻撃がまるで役に立たなくなってしまうというのも、前作と同じように残っています。
攻撃が全く当たらないので、強力な武器を持っている戦士や侍がツザリクで攻撃しないといけなかったり、
例によってティルトウェイトでなければ話にならないというのはかなり厳しいです。


それから、アイテム鑑定のレベルが高すぎて、ビショップがほとんど役に立たないこと。
前述の「ティルトウェイト以外役に立たない」状況もあり、魔法使いが複数いるパーティーと、
魔法使いとビショップで組んでいるパーティーの戦力差が大きすぎます。

242 :名も無き冒険者:2008/05/03(土) 22:18:11 ID:Eci4TRcw
ボーナスダンジョンの敵はさすがに強いのですが、以前のようにマハマンで倒しても入手する経験値のほうが多いという突破方法ではなく
転職アイテムで有効な戦力を揃えたり、急激にレベルアップさせて乗り切るという仕様は楽しいです。
転職アイテムがいくらでも手に入るという仕様のおかげで、パーティー全員がティルトウェイトを修得し、
さらに戦士に転職して高いHPとブレスダメージ緩和・ダメージ緩和を備えて立ち向かうことができます。
厳しい状況に対して、考えられる全ての手段を尽くして立ち向かうのは手応えがありますし、
様々な職業の長所を集めて戦力を整えるのは他のRPGを楽しんでいるかのようです。
必要な時が来れば転職し直せばいいので、いつもは戦力の低さを我慢して育てている盗賊やビショップも
遠慮なく魔法戦士にすることもできます。

表ダンジョンはうまくまとまっているので、正直なところ、異界はなかった方がよかったのでは……という感じなのですが
それでも嫌になってやめてしまうというほどでもありません。
前述の点が変わらなかったとしても、最後まで遊ばせていただくと思います。

243 :フォル:2008/05/04(日) 00:43:44 ID:QtvLYR9c
どうもプレイ&感想ありがとうございます。
一応玄室(宝箱)と、ランダムエンカウントでは、
出現率や出現アイテムに若干の差は作ったつもりでしたが
アイテム出現率は見直したほうがよさそうですね。

あとモンスグループも見直すことにします。
私も何度もテストプレイしましたがホムンクルスの大群には勝てない(笑)
でも、モンスターの中で一番特徴付けしやすかったし、好きなモンスターなので
少し考えてみます。

244 :フォル:2008/05/04(日) 00:49:04 ID:QtvLYR9c
鑑定レベルに関してはやはりお金の重要性を上げるため前作ほどではないにしろどうしても上げたかったし、
シナリオの随所に小金が必要なイベントを設置しました。

異界に関してはまんまディンギルのドラゴンの巣窟を意識し理不尽なものを
作りたかったのですが、前作に比べインフレ具合やバランスは見直したつもりですが
前述のモンスグループ数含めティルトウェイト頼みにならないように調整しようと思います。

245 :名も無き冒険者:2008/05/04(日) 00:57:34 ID:HY9AV5D+
実はコツを掴めば現状でも十分いけると判明しました。
クリア想定レベルとされていた30レベルを超えるまでさくさく稼いで
ビショップが鑑定可能になってから進撃開始しています。

>ホムンクルスの大群には勝てない(笑)
悲劇の生体兵器ちゃんよりはるかに強いのがうじゃうじゃ出てくるわけですから(笑)
さすがにこれは強いです。

>鑑定レベルに関してはやはりお金の重要性を上げるため
確かに、そうと知っていれば適切なバランスだったと思います。
魔法使い二人で組んでいるとしたら、現状でも構わないと思います。
しかし、ビショップと魔法使いで行った時の空しさが……(汗)

>モンスグループ数
ティルトウェイトではなく、マウジウツ、ロカラ、バカディで一掃できるようになると
むしろ大量に来てくれた方が一気に稼げて有り難いほどです。
とはいえ、さすがにショーフレットとヴァン・ヘルシングが交互に6チームというのは不気味な光景なので
2グループにするか、交互にずらっと並ぶのはやめた方がいいのではないかと思います……。

246 :名も無き冒険者:2008/05/04(日) 03:02:36 ID:HY9AV5D+
こんな時間になってしまいましたが、最後までクリアーできました。
力押しは難しいのですが、分かってしまうと一気に進めることができますし、
強敵を倒した時の見返りが大きいので、進めば進むほど楽になりました。
隠しダンジョンに入った時点での壁を乗り越えれば、あとはとんとん拍子ですね。

247 :名も無き冒険者:2008/08/27(水) 21:00:45 ID:Kpa1n9WY
足軽大将さん。
お願いです。もう一度、「空色の戦姫」をアップしてくれませんか。

248 :名も無き冒険者:2008/08/27(水) 21:02:56 ID:Kpa1n9WY
リトカカメンさん。
どうかお願いです。
「魔術師の迷宮」
「邪神の鼓動」
出来れば両方とも、
無理でしたら、どちらかでも、あげてもらえませんでしょうか。

249 :名も無き冒険者:2008/08/28(木) 12:52:21 ID:WwNcmdjA
「空色の戦姫」
だいぶ前にscnファイルをダウンロードしたけど、
認識してくれなくなったな。
出来ればプレイしたい。

「魔術師の迷宮」
「邪神の鼓動」
とも興味があるので、なんとかならないかな。

250 :名も無き冒険者:2008/08/29(金) 12:32:12 ID:MziPYfSU
scnファイルを解析できるって、どこかで聞いたような・・・
まあ、みれてもテキストぐらいかな

251 :名も無き冒険者:2008/08/30(土) 23:50:53 ID:N8v8JFAM
消えたシナリオは残念だけど、
消したくなる気持ちはなんとなく分かります。

252 :名も無き冒険者:2008/09/06(土) 21:41:21 ID:hTFC2GNQ
「奈落の底に」を始めましたが、これは、なんという難しさ
でしょうか。

何回も何回も歩き回ります。ちょっと間違えると、やりなおしに
なります。

このスレッドに書かれていたことを参考にして、やっと、10fまで
たどり着きました。

とても独力では難しかったですね。

253 :名も無き冒険者:2008/09/07(日) 21:13:10 ID:hzN5JbP6
「奈落の底に」ですが、10fでボスを倒し、称号を得ました。

そのあと、先に進みたくて、スレッドを読みながら、考えましたが
分からず、悩んでました。しかし、ふとしたことから、先に行けました。
いま、12fを攻略中です。

254 :名も無き冒険者:2008/09/11(木) 18:45:01 ID:ILC4xkpk
「奈落の底に」ですが、12fで、○○の証を2個手に入れましたが、
13fへの行き方がわかりません。

どなたか、御存知の方いらしたら、教えてくれませんか。

255 :名も無き冒険者:2008/09/11(木) 21:30:59 ID:WQJeKGpQ
制作者です。

難解な本シナリオをここまでプレイしていただきありがとうございます。

13層以降は、既に解かれた「あるメッセージ」の解答を惑わすための階層です。
そのため行くことはできませんので、ご了承願います。

256 :名も無き冒険者:2008/09/11(木) 22:49:57 ID:ILC4xkpk
「奈落の底に」です。

そうだったのですか。10f、12fは、埋まらないマス目が多く
どこかに、隠しドアが無いかと、探し回りました。

置物、杖、壊れたアイテム、○○の証という使い道が分からない
アイテムが残っていたので、どこかで使うのかと思ってました。

これで終わりなのですね。なにか、ラスボスらしきものが
はっきりしなかったという感がします。城へ行っても反応無し
でした。

そうなりますと、圧巻は、7−9fだったのですね。
ここは、本当に難しかったです。敬服し、感謝します。
これは、皮肉ではありません。また、どうぞ、機会がありましたら
シナリオ御作成ください。

257 :名も無き冒険者:2008/12/24(水) 00:33:41 ID:5dGh1nIM
古代遺跡の深淵で??に突入したのですが、
途中で行き詰まっています。
??B2Fの3/4くらいは探索し終えて、
??B1Fに突入したのですがそこから先に進めずさまよっております。
あやしいのは、
表ダンジョンの祭壇と
??B1Fのワープで戻される扉と
??B2Fの歪んだ空間で進めないところ
??B2Fの闇の中のテレポート部屋
(踏み込んでもマッピングされないのと公式のコメントから条件によるテレポートか?)
あたりです。
どなたかヒントをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

258 :259:2008/12/27(土) 03:33:27 ID:35kJxHnQ
自己解決しました。
失礼しました。
ストイックな内容ですが、練り込まれたバランスが探索意欲を途切れさせませんね。
オーソドックスなシナリオの代表作として、受賞も頷けるクオリティです。

259 :名も無き冒険者:2009/01/25(日) 18:33:48 ID:KQ41Ezp+
Exダンジョン最後の敵まで倒したので、「WIZARDRY─DARKNESS ZERO─」感想書いておきます。
ダンジョン構造は奇を衒うことなく、よくまとまっている(特にショートカットの位置)。
複雑or理不尽なダメージ床やダークゾーン、ワープとか無いので、
スイスイ探索を進められて気持ちいい。
反面、戦闘の方は手応えたっぷり、出現数によっては余裕で死ねる。
アイテムは出やすい方だが、鑑定額・LVはかなり厳密に設定されていて、ビショップを育てていても
なかなかお金に余裕がでない。
ストーリーも、しっかりとしたメインプロットと、
依頼を中心としたサブ・プロットが並存していて面白かった。
Exダンジョンに入ると、一気にLVがあがるようになるのも、「おまけ」らしくて楽しかった。

いくつか気になった点を述べさせて貰えば…
・侍の初期装備に装備不能な「革鎧」が
・「真っ二つの剣」の最大攻撃回数+3は最低〜の誤りでは?
・B2Fのリドル扉前のメッセージは、誤解を招く。「どこかで似たような言葉を見た」と言われたので、既知のメッセージを調べて直してしまったが、実際には地下へ進まないと答えが分からない。
・B8Fのリドルは、今のヒントでは答えが絞りにくい。たとえば、「門」はいつ何処から現れて誰が作ったのか、などもう一点くらいヒントがほしい。

260 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 21:46:16 ID:6YGFXP7I
質問ですが「Time Spiral」の商店埋められた人います?
一部どれがユニークアイテムなのか分からない敵がいたりして
収集に難儀してます。

あと、公式の質問にあった
グランドリオンと天狗の高下駄の特殊効果って分かった人います?

261 :sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI:2009/02/25(水) 21:14:29 ID:utMqV8Nk
どうも、作者です。やりこんで頂いてありがとうございます。
ユニークアイテムは、どれも3つ目のドロップアイテムとして出るように設定してあります。
必ず3つ出るとは限らないので、決め手にはならないかと思いますが参考までに。
どうしても不明なものがあれば、ピンポイントで質問して頂いても結構です。

>グランドリオン
ダメージ決定のダイスが小さい=「最大攻撃ダメージ(+)」の効果が大きい、というだけの武器です。

>天狗の高下駄
射程が伸びます。「縮地ブーツ」の上位版です。

262 :262:2009/02/25(水) 23:09:44 ID:Pqo51AEc
おお、作者様が来てくださるとは!
回答ありがとうございます。
色々と特徴のある装備が多いので探索しがいがあります。

質問の後、しばらく探索してみていくつかは埋められたのですが
未だにいい刀が手に入りません。
おかげで侍がヴォーパルソードという有様(十分強いですけど)
というわけで良い刀のユニークがあれば教えていただきたいです。
ヤギュウ辺りが怪しいと思っているのですが。

あと幾つかユニークなのかどうなのか分からない物が。
例えば、
・クロノアイザーのユニークはペルセディアシールド?
 最初はメデューサかなと思ったのですが。
・ドラゴンゾンビのユニークはタキシスローブ?
 同名前の敵であるタキシスのユニークは確認してないのですが、
 タキシスが時間の経過でゾンビ化したのがドラゴンゾンビってことなのでしょうか?
違ったらすみません。

ついでなのですが、自分は「人間しか時間を超えられない」という
設定でA/Bそれぞれ人間以外のキャラを入れ替えるというやり方で楽しませてもらってます。
(固定人間3+他種族3(シナリオで変動)という構成)
こういう楽しみ方が出来るのもこのシナリオならではといいますか
ともあれ楽しいシナリオありがとうございます。
長文失礼しました。

263 :sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI:2009/02/26(木) 21:36:01 ID:q6uMwPWs
拘りのあるプレイをして頂いて、作者冥利に尽きる思いです。

>>侍の武器
本作の侍は、剣や斧も大体装備できるので、逆に専用の刀は少なめだったりします…
サブの刀は結構あるのですけど。武器ではないですが、攻撃力補助のアクセサリなら、
未来の方の「英雄」の一人が落とします。

>>ユニークアイテム
その二つで合っています。後者は確かに他シリーズと名前が揃ってなくて分かりにくかったかも。
申し訳ありません。

今さらながら、HPの方にネタ元の解説(?)頁など設けてみました。
参考になるかは怪しいですが、一応。

264 :262:2009/02/27(金) 22:15:06 ID:BRGDxPX6
解説ページあったらいいなと思っていたので密かに待っておりました。
ありがとうございます。
見る限りまだ取れていない(強力そうな)アイテムが結構ありました。
やっぱり刀は少なめなんですね。未だに「?刀」が出るとワクワクしてますけど。

wiz全般に言えると思いますが、まだ見ぬ未確認アイテム探しの旅はやっぱりはまりますね。
特にこのシナリオはどの敵がどのアイテムを落とすのか?という楽しみもあるので楽しいです。
まぁ、逆にいらないアイテムだと分かっている敵が出ると「うげ」となりますが。。。

またまたすみませんが、質問させてください。
一応、これで最後のつもりですので。。。
1.村正は存在しますか?手裏剣は結構手に入ったのですが、
  未だに村正は手に入りません。
2.性格変化のアイテムは今のところ「悪に変化」の物だけ持っているのですが
  それ以外の性格変化アイテムは存在しますか?
3.SPでビショップに転職するアイテムは存在しますか?

存在が確認できれば探索意欲が今より増すというぐらいの事なのですが
よろしくお願いします。

265 :sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI:2009/02/28(土) 18:17:05 ID:PxvOjPLw
質問は遠慮なさらずー。ドシドシ受け付けております。

>質問1
「三種の神器」は最強・最レアアイテムとして揃えております。最下層の敵なら、(確率こそ違いますが)
どれでも落とすハズ。たぶん、三種が均等出るように設定しているので、そのうち入手できるかと。

>質問2
「善へ変化」はあります。というか、「悪に変化」のアイテムを例の方法でごにょごにょすると…

>質問3
無いです。転職アイテムは割りとバランス崩壊させがちなので…
といいつつ、「侍への転職」ならあります。

266 :262:2009/02/28(土) 21:45:06 ID:S6RWNCAQ
回答ありがとうございます。
中立のビショップができると鑑定が楽なのですが…残念。
すっきりできたので、改めて探索を続けさせてもらいます。

バグなのかどうなのか分からないのですが
B6Fの敵から稀にB1Fの敵のユニークアイテムが手に入る事がありました。
(確認できたのはゴブリンロッドとラッキーコイン)
気になったので一応ご報告させてもらいます。

267 :sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI:2009/03/01(日) 00:38:49 ID:qHUbn5tw
…取り急ぎ確認したところ、主に最下層で、
同じ敵が複数グループ出現したときの宝箱設定が間違っていたことに気づきました。
申し訳ないです。
更新しておきましたので、お手数ですがアップデートお願いします。
報告していただいて本当にありがとうございました。

268 :名も無き冒険者:2009/04/15(水) 00:35:15 ID:dgoPFJsk
とんでもないバグに直面しているタイミングでsugsyuさんには申し訳ないのですが、
「彷徨う美姫を求めて」で見つけたおかしな部分の報告です。
まだアイテムコンプリートは終わっていないので、さらに追加されるかも。


【アイテム関係】
炎の指輪の属性抵抗が設定されていない
赤のローブの呪文ダメージ緩和が設定されていない
ブリンカーローブがAC-1で特に特殊効果はない。これは何?
支えの盾を魔法使いが装備可能
最強の短剣と巨象の革鎧の効果の一番上が不自然に空いている
みかわしのローブの不確定名が「鎧」
「マント」という不確定名があるのに守りのマントの不確定名が「服」
盗賊の短刀がSPを使っても壊れない(仕様?)
聖槍は善専用だが、他の聖者英雄関係の品は性格限定でないのが不自然。聖杯とユダのコインは性格限定のほうがいいのでは

【メッセージ関係】
三階の錬金洞、剛力のベルトの+が半角
五階の、剣の紋章が刻まれた扉のメッセージが「」でくくられている
六階「回廊の奥から不気味な彷徨が」→「咆吼」の誤記
マロールを使ったとき、「地下5階」がずれている。空白が入っている模様

【モンスター関係】
モルガンテの麻痺弱点は誤設定?(麻痺耐性と麻痺弱点の両方にチェックがある)
最強ボスのヒーリングが244。500の誤設定?ヒーリングは最高255まで

269 :名も無き冒険者:2009/04/19(日) 22:03:34 ID:u2+Jdksk
「彷徨う美姫を求めて」更新ありがとうございます。
ブリンカーローブの意味も分かりました。

呪文ダメージ緩和と属性抵抗が統一されましたが、
ルクレティアナイフの魔法効果に空欄ができてしまっています。

270 :名も無き冒険者:2009/04/30(木) 23:47:23 ID:wvT2+pG2
「彷徨う美姫を求めて」アイテムコンプリート目指して頑張ってますが
どうしてもこれだけ見つかりません
どのあたりで出るんでしょうか

鎧 
1ページ目 6番
2ページ目 5番
3ページ目 10番


2ページ目 2番

小手
1ページ目 2番

装飾品
3ページ目 4番

271 :名も無き冒険者:2009/05/01(金) 19:25:06 ID:9qCFRyrM
更新ありがとうございます
いくつか出てたので今回の更新で全部揃うと思います

こんなに速く更新していただけると思っていなかったので報告が遅れましたが
黒装束の不確定名が「盾」になっています……

272 :名も無き冒険者:2009/05/02(土) 00:06:08 ID:dYKHLF/w
アイテムコンプリートできました。
クリアまでは優しく、極めようとすればボリュームがあるという言葉通りに楽しませていただきました。
16*16で6階層とは思えない迷宮の広さは他のシナリオでは感じた事がありません。
このサイズでの迷宮としては、これまでプレイしてきたシナリオの中で一番楽しんだと思います。

273 :名も無き冒険者:2009/05/04(月) 15:07:19 ID:JaZEcuR2
S/FでB7Fの「痛みを積み重ねれば如何ほど〜」のリドルが解けません
どなたかヒントを頂けないでしょうか・・・

274 :名も無き冒険者:2009/05/05(火) 19:28:02 ID:alYddIG6
>>275
浮遊解除して、歩いてみれ。HPに注目。

275 :275:2009/05/06(水) 04:24:44 ID:oCSSdOxs
>>276
無事通れました!サンクス!!

276 :名も無き冒険者:2009/05/06(水) 09:39:37 ID:mXe4feMU
彷徨う美姫の6Fのリドルがどうしても分からない。
誰かヒントを・・・

277 :名も無き冒険者:2009/05/06(水) 13:20:30 ID:BvZ0EU52
他のシナリオでやったような方法ではない。

迷宮内で「探査」をしまくったり、敵からアイテムを取ったり、
やみくもに全メッセージを再チェックしても駄目。
それまで考えもしなかったはずの行動が必要。

278 :名も無き冒険者:2009/05/06(水) 14:55:29 ID:IB+H2zHQ
>>278
その仕掛はいままでやったシナリオの中でも最もカタルシスが大きかった
要は「あの石碑」をどうやったら読めるかということですよ
解いたあかつきにはシナリオ全体を全て見直すことをオススメする

279 :280:2009/05/06(水) 14:59:27 ID:IB+H2zHQ
それはそうと、こちらも詰まっておりますのでお助け頂けるとありがたいです
「追憶」の第二称号取ったところまで行ったのだけれどその先に進めない
次に進む候補として怪しいのは
「たからもの」の暗証番号の扉か
「禁呪」の闇の中の扉(ダークゾーン無効アイテムが必要?)
メッセージのたぐいは全てメモしていたつもりなんだけど…
ヒントいただけるとありがたいです
よろしくお願いします

280 :名も無き冒険者:2009/05/06(水) 15:11:22 ID:J4Xx4AgA
>>281
>「禁呪」の闇の中の扉(ダークゾーン無効アイテムが必要?)
これが正解。「ゴーグル」持ってないの?
普通のドロップレアだったと思うけど。

281 :名も無き冒険者:2009/05/06(水) 19:13:49 ID:IB+H2zHQ
>>282
ありがとう
ごめん、自己解決した
ゴーグルではない別のドロップアイテムから解決した
すでにゴーグルも手に入れ、今は泡沫をどうすれば進めるか探索中

282 :名も無き冒険者:2009/05/06(水) 20:32:46 ID:J4Xx4AgA
できたら、自分が解けなかった「常連さん」の謎を
解き明かしてほしいです>「追憶」やってる方

283 :283:2009/05/06(水) 22:49:28 ID:IB+H2zHQ
周回通路から抜け出せないということであれば
レベルを上げていけば分かると思う

284 :278:2009/05/07(木) 10:28:37 ID:Fn8Fgiww
「あの石碑」って、半分削られていて・・・ってやつですよね?

答えを入力する所で何かをするって事じゃなくて

何とかして、メッセージを解読する

リドルの答え入力

って事ですよね?

285 :名も無き冒険者:2009/05/07(木) 13:13:03 ID:Bv7v9Y6o
そう。
アレクサンドロス像の文章は、初期段階ですでに読める。
だが文字が欠けていて半分しか読めない。
イスカンダール像に残り半分の文章がある。ここまでは察しがつくはず。
それを読む方法は「探査」コマンドや解読用アイテム入手ではない。

286 :名も無き冒険者:2009/05/07(木) 20:18:57 ID:9QBHkzQE
wikiの方で感想書いたので、
「傾いた迷宮の住人たち」、気になったところ、要望など書いておきます。

・頻繁なテレポがあるので、「宝石の指輪」的ウィザードアイ使用アイテムが欲しい。
・3階一番東の移動床は何度も通ることになるので面倒。普通の床の方がいいのでは?
・SP使用に装備が必要ないので、「盗賊の短刀」で誰でも忍者になれてしまう。
・Exフロアの階段に天井・床マークがない
・侍系の敵の魔法使用確率が高すぎ?弱い魔法ばかり使うややHPの高い敵、になってしまっている。
・「タロットカード」「初めての海」の破損率が0%になっている?

色々書いてしまいましたが、基本的にはよく纏まっていて楽しめるシナリオでした。
ストーリーも最小限の描写で、想像の余地があって良い感じでした。
この手のオーソドックスタイプのショートシナリオは実は貴重なので、
続編も期待したいです。

287 :278:2009/05/08(金) 08:17:20 ID:GbWKuz6s
美姫の6Fリドルできました。
ヒントくれた人ありがとう。

288 :名も無き冒険者:2009/05/09(土) 09:49:44 ID:N+ftxMyU
輪廻〜理の慈悲〜 の∞層で「理」のつくアイテムが見つかりません。
ランダムドロップアイテム? 盗賊の指輪4個装備してるんだけど。
誰か、知っていたら教えてください。

289 :290:2009/05/09(土) 13:58:05 ID:N+ftxMyU
すみません、自己解決しました。
ドロップアイテムと思い込んでいました。

290 :283:2009/05/13(水) 01:30:25 ID:rgVq3Wkg
>>284
「追憶」完全クリアー
マップが完全に埋まったって意味で
最後の「常連さん」はドロップアイテムでいけますよ

アイテムコンプまではスペシャルアイテムが全然埋まっていないが
この辺はランダムエンカウントで手にはいるのか?

291 :名も無き冒険者:2009/05/15(金) 22:22:18 ID:an2Pgg1I
CHAZ氏のシナリオはどれもやり応えたっぷりで面白いです。
「夢見る兵士」ラスボスまで倒せたので、wikiに感想残すとともに、
見つけたミスなど報告しておきます。

・「エクスペリエンス」の破損率が0%?になっている
・幾つかの鍵が、捨てても何度でも取れてしまうために、簡単に複数パーティーで共有できてしまう。全サーチ設定にして、
シナリオ中で一個しか存在できないようにした方がいいのでは?
・銀/護りの兜、悪魔/英雄の兜など、ほぼ数値が同じな装備がいくつかある
・白雪温泉(9、12)の水流の場所、他とちがって床が水になっていない
・耐性と弱点に同時にチェックがついているモンスターがいる(No.160〜163)

余談ですが、ストーリーの元ネタを知ったときは、はたと膝を打ちました。
自分も大好きな小説だったもので…。個人的には続編2巻目がfavoriteなのですが。

292 :293:2009/05/16(土) 16:59:19 ID:MnPSmxyU
293で書いたことに追記。
・ラスボス前のメッセージで再生500と出ますが、実際には設定できる値は255までです。
 おそらくオーバーフローして244になってしまっている。
・悪・男性の司教の装備できるローブが限定されるすぎ?最後まで初期装備でした…。

293 :名も無き冒険者:2009/09/22(火) 23:48:28 ID:KW5jZaL6
本スレで「もつれっ宮」森林地帯聞いてた人へ。
樹の枝を突破するには、錆びた鋸を動かす必要があり。
錆を取るには…?この森林フロア内で解決可能です。

294 :名も無き冒険者:2009/09/27(日) 19:08:09 ID:wt4nSMYU
#ZEROで3階に下りたんですけど、すぐに行ける所が無くなってしまいました
最初のダークゾーンに隠し扉あるのかなと1つづつ体当たりしても行けません
1階と2階は行ける所は全部行って置物も2つ手に入れてるんですが
どこか見落としあるのでしょうか?

295 :名も無き冒険者:2009/11/13(金) 20:51:36 ID:KFi4W9RE
愛玩で観覧以外に行ける場所がなくなりました
1万貯めないとダメなのでしょうか?
3000しかない…

296 :名も無き冒険者:2009/11/13(金) 22:41:00 ID:D1qPrUd6
愛玩やってないけど、PRJファイル公開してるから、エディターで
覗き見するという手も・・

297 :名も無き冒険者:2009/11/13(金) 23:07:05 ID:icSzxApo
見たけど、1万貯めないとダメっぽい。

298 :名も無き冒険者:2009/11/14(土) 13:35:22 ID:Jp07yRfM
テレポートできるかな?

299 :名も無き冒険者:2009/11/15(日) 23:10:56 ID:nrKSkUvg
「取立人と負の遺産」さっそくやって見ました。
シンプルなシナリオですが、ダンジョン内は仕掛けがいろいろあって
面白いです。ある意味原点回帰的な。
いくつかミスらしきものを見つけたので報告。

・アイテム「宝石の小楯」が種類;ガラクタになっていて
ソートすると消えてしまう。
・2F南東部の移動床が、なにかのトリガーで消えてしまい、
 某所に行けなくなってしまう。
(フラグ番号が他の閂か隠しドアと重複してしまっている?)
・1F(13、19)他、メッセージにキャラクターの画像がない
 (無くてもいいですが、他の箇所では表示されているので一応)

300 :301:2009/11/16(月) 01:18:07 ID:uDqR4Tww
すいません、2F移動床の件はこちらの勘違いでした。

342KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス