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個別スレの無いシナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

946 :名も無き冒険者:2024/08/01(木) 02:52:58 ID:hp7xW5xY0
「ウィザードリィ・オブ・ザ・デッド」
試しに触るつもりでサンプルキャラパーティで入ってみたんだが、
多分表エンドのボス戦で全滅しちゃった

でも面白かったし再挑戦するつもり
これちゃんとボーナス粘ってキャラ作成した方がよさげね

947 :名も無き冒険者:2024/08/12(月) 23:52:52 ID:d8f4Wqio0
「七ツの永キ名に〜」プレイしてみる。独自仕様満載で、解説を読んでいるだけで楽しい。
こういう複数ダンジョンに最初から行けると、ついつい無理めの敵と戦ってみたくなる(リセット上等)。
実際、1つランク上のダンジョンで戦うだけで段違いに強いアイテムがボロボロでるので、これまた楽しい。

948 :名も無き冒険者:2024/08/16(金) 23:02:01 ID:gSRr+ilc0
「七ツの永キ名に〜」第2ダンジョン3層目。1層ごとにかなり手ごたえがあるが、閂扉も適宜設置されていてショートカットは不自由しない。
アイテムはポンポン出るが、武器がほぼ各職業ごとかつ2〜3通り用意されているので、お目当てのアイテムを拾うにはそれなりに時間がかかる。
盗賊もかなり戦える、というか弓装備での単体火力では前衛以上になることも。

949 :名も無き冒険者:2024/08/17(土) 22:44:11 ID:BE0ujnbw0
「七ツの永キ名に〜」第2(実質1つ目)ダンジョンクリア!
レベルアップがイベントアイテム依存なので、どのキャラを成長させるか、かなり悩む。前衛もある程度育てないと敵の攻撃に耐えられない、
よく練られたバランスで感心する。魔法使いは魔法無限使用アイテムが強いので、成長させずとも戦力になるが、やはりHPが厳しい。そして耐性装備もちゃんと用意されていて周到。

950 :名も無き冒険者:2024/08/24(土) 00:47:36 ID:ikPUuAts0
「七ツの永キ名に〜」第3ダンジョンクリア!
今さらにあちこちに配置されてる冒険者死骸が、最低限の装備保障のためだと気づく。
前述のとおり武器がかなり多彩で運が悪いと必要なものが入手できないので良い仕組み。でもここまでで2回くらいしかこの方法でアイテム入手できてない。

951 :名も無き冒険者:2024/08/25(日) 23:57:06 ID:WryBOthY0
950の補足ですが、全アイテムサーチでアイテム入手するポイントが
幾つか(固定敵とともに)設定されていて、既に該当アイテムを拾っていると何も起こらない謎イベントになる、ということです。ゲーム中に説明があっても良いかも?
浮遊他の補助魔法が高額消耗品でしか使えないので、体感難易度はかなり高め。敵の物理攻撃がかなり痛いので、不意打ちが危険。

952 :名も無き冒険者:2024/08/29(木) 23:46:33 ID:nTigNjpk0
951で言及した「七ツの永キ名に〜」敵の物理攻撃痛すぎ問題はその後調整されています。
メッセージはほぼ世界観の説明で、迷宮構造そのものが難問になっている、という作りが実に硬派。
1フロアごとに手強い仕掛けがあるが、その過程でLVアップアイテムも拾えるので、モチベーションを維持できる。


953 :名も無き冒険者:2024/09/13(金) 23:19:47 ID:2TFPDaww0
「七ツの永キ名に〜」なんとかフラグリセットでの経験値アイテム再取得なしに最後のEXボスを打倒!(ただし戦闘リセットは数十回…)
作り込まれた世界観と濃密なメッセージで最後まで楽しめた。
戦闘バランスも終始キビシめで保たれていて、特に戦士系(含む盗賊)の役割分担がきっちり分かれているのが良い。
アイテムも独特の系統立てで小手と靴のコーディネートに悩まされる。
反面、鎧のグレードアップがかなり地味で、こっちはもう少しインフレしても良い気がする。
(が、現状かなり厳密にバランスが取られているので修正は難しいか)
とにかく完成度の高いシナリオだった。

954 :名も無き冒険者:2024/09/21(土) 23:30:19 ID:mGkNGf+U0
「七ツの永キ名に〜」始めてみたけど独自ルールをあれこれ考えながら手探りしていく感がすごく楽しい
レベルアップもどうしていいかわからず、とりあえず店売りアイテムで各職一回は転職できそうだから
ゴリ押し用にLv13メイジ作って転職させようとしたけどHP低いままじゃないか!と気づいてまた悩むのが面白い
レベルアップアイテム数が90?で全員Lv13+誰か2レベル分?ってなるのがすごく憎らしいわ

小手ブーツも探索用や戦闘補助用を使い分けていくのが悩ましくて楽しい
みんな!10フィートの棒は持ったな!!

955 :名も無き冒険者:2024/09/24(火) 23:17:59 ID:lba30Rz20
「七ツの永キ名に〜」表ダンジョンクリア!
ダンジョンは手強いけどちゃんとマッピングしていけば(あと時々アヒルに頼れば)クリアできるバランスがちょうど良い
他にも司教の魔法習得や常駐呪文の習得に大金がかかるけど、うまくやれば半額近くまで値下げできる方法が用意されてるなど、
全般的に難題と一緒に解決手段も用意されてる感じなので、やりがいを感じながら楽しめてます

過去の英雄の心情やボスの口上のテキストもとても読ませる文章で楽しいわ

956 :名も無き冒険者:2024/10/21(月) 00:06:18 ID:lc2znnK60
アドリアンさんの「真実の言葉」。
支えの盾は誰が落とす?
あとB4階のリドルでモンスター名答えるやつわからん。
誰か教えて。


957 :名も無き冒険者:2024/10/21(月) 00:50:21 ID:VybswtLU0
盾は進んで行けばいずれ出る。

B4のモンスターはマップの東西で対になっている。
モンスター図鑑を見れば、空欄に対応するモンスターが分かる。それの反対のモンスターは何か。

958 :名も無き冒険者:2024/10/21(月) 20:20:40 ID:fwDXekro0
>>957
B4階リドル解決できました。
地下8階で例の盾GETして報酬がアレだったんですね。
ヒントどうもありがとう。
「真実の言葉」は謎解きでいくつか詰まったりしたけど、解決した後の
アハ体験が心地いいシナリオでした。作者のアドリアンさんに感謝です。

959 :名も無き冒険者:2024/11/27(水) 11:57:27 ID:sExPCr1E0
新作「中庸の王錫」始めてみた。難易度はやさしめで、
最初からアイテムがざくざく手に入って楽しい。道中遭遇でも多分同じ確率で入手できるので、司教いないとアイテム溢れるかも、というレベル。
ダンジョン構造は最初から割と凝ったつくりで、鉄格子、閂たくさん。
1stダンジョンのボスが打倒後にNPC化したりと、ストーリーも面白い。

960 :名も無き冒険者:2024/11/27(水) 23:05:10 ID:sExPCr1E0
「中庸の王錫」第3ダンジョンまで踏破。
第2ダンジョンはシティーアドべンチャー風味でイベント多くて楽しかった。
難易度低めシナリオだが、第3ダンジョンまで来るとダンジョンの作りも手強くなってくる。アンデッドのフロアでドレイン防止アイテムが頻出するのは親切。
ドロップアイテム多すぎ問題も、随所にNPC商店やアイテムボックス置くことで対応してくれている。

961 :名も無き冒険者:2024/11/29(金) 23:51:11 ID:zKWfcCVc0
「中庸の王錫」NPC追加もあいまって、ダンジョン攻略で勢力図が塗り替わっていく感があって達成感がある。
WIZの中立より、メガテンの天使も悪魔もぶっ殺していくニュートラルルート感?さすがに第四ダンジョンあたりから難易度もあがってきた。インフレアイテム(特に魔法使用系)があっても撃ち漏らすと全滅しかねない。

962 :名も無き冒険者:2024/12/01(日) 23:39:23 ID:1iuF1opg0
「中庸の王錫」クリア!難易度やさしめでサクサク進める、楽しいシナリオだった。
ストーリーも混沌と秩序の相争う戦争ものと思いきや、いざ会ってみると話の分かる連中が多くてあまり殺伐としない。
神々に操られてるやつらばかりじゃない、という軽妙さが難易度とマッチしていい感じ。
クリア後稼ぎ場の至れり尽くせりの仕様はありがたい…。

963 :名も無き冒険者:2024/12/22(日) 18:55:41 ID:Ox+Z2gSo0
「エクシアードの伝説」
ほぼリルガミンサーガで、第二迷宮(ダイヤモンドの騎士相当)にいきなり入れるけどだいたい死ぬ

第一迷宮(狂王の試練場相当)の6〜8階がコズミックキューブかというぐらいに難しくマロール必須
(帰る道が無いので呪文以外脱出できない)

各迷宮で出るアイテムが違い(第二迷宮も、第一迷宮+αではなく完全に独自)
アイテムコンプリートは迷宮3つぶんの制覇が必要になる

第三迷宮のアイテムはかなり独自のものになっている

モンスター図鑑を見てみると、その後もありそう?

964 :名も無き冒険者:2024/12/22(日) 18:58:05 ID:Ox+Z2gSo0
五つの試練はシナリオごとにキャラは初期化、またレベルも上げ直しになるけど、
そういうのじゃなくて、別のシナリオにもキャラクターもアイテムも引き継ぎで、
シナリオAをクリアしたら(またはその途中で)、シナリオBにレベルもアイテムも全部持ち込めないの?
それからシナリオBで手に入れたアイテムをシナリオAに持ち込みたい。


……と思っている人は、このシナリオをやるといい。
シナリオ3つぶんだけど、本当にそういう構成になっている。

965 :名も無き冒険者:2024/12/22(日) 21:08:35 ID:Ox+Z2gSo0
いかにも1、2、3と進めそうな構成になっているけど、早めに3に行っておくのがお勧め。
初期に手に入ると有り難いアイテムがある。

966 :名も無き冒険者:2024/12/24(火) 21:31:21 ID:b7njuddc0
「エクシアードの伝説」、第4迷宮到達。1、2、3クリアできる実力なら見つけられるだろう

967 :名も無き冒険者:2024/12/28(土) 08:54:55 ID:5Ln/cfgc0
「桃色熊猫冒険譚」始めてみた。シンプルなシナリオだが、魔法体系はいろいろ変更あり。回復が強く、攻撃魔法が弱め。
タイトルから想像するよりはずっと手強い難易度かも。
司教救済の魔法取得アイテムの、装備可能LVが絶妙。
(通常覚えるLV+1で1つのみ習得、他の呪文習得にはもう1LV上げる必要あり)


968 :名も無き冒険者:2025/01/01(水) 21:21:56 ID:CpVnnw2U0
エクシアードの伝説、悪PT必須なんでしょうか
それとも遠回りになるが善PTだけで進めるんでしょうか、第三ダンジョンで毎回竜と戦わないと先に進めずに躓いてます

969 :名も無き冒険者:2025/01/01(水) 21:36:09 ID:oFIc3umQ0
悪のパーティーも必須ですね。そこは原作と同じ。

970 :名も無き冒険者:2025/01/01(水) 21:58:33 ID:CpVnnw2U0
ありがとうございます
原作リスペクトとはいえ、シナリオ紹介(想定プレイスタイル)で自由を標榜しておいてこれは無いなあ、とりあえず終了します

971 :名も無き冒険者:2025/01/01(水) 22:26:12 ID:oFIc3umQ0
あの書きようですと、
「あなたはリルガミンの遺産を善パーティーだけでプレイし、クリアできずにあきらめてもいい」
という「自由」なのでしょうね……。

972 :名も無き冒険者:2025/01/09(木) 09:42:43 ID:VFuaIdTk0
「エクシアードの伝説」第三迷宮の魔法禁止回転&ダークゾーン、ここの攻略は力押ししかないのでしょうか?
それとも無効化するアイテム取り逃してるんでしょうかね
何度か凸りましたが収穫ないままクモ糸帰還・・・

973 :名も無き冒険者:2025/01/25(土) 16:37:42 ID:LEe4LUDo0
「Aクラスの星をめざせ!」でアイスロッドがアイテム並び替えしたら消えるバグがあるんだけど報告何処ですれば良いんだろう?

974 :名も無き冒険者:2025/01/25(土) 16:56:30 ID:uNWnFCfw0
あの作者が確実に見ているのはsteamの掲示板なので
シナリオ感想掲示板(日本語) にスレッドを立てて報告するとか

975 :名も無き冒険者:2025/01/25(土) 16:58:59 ID:FPFKtzkw0
並び替えでアイテムが消えるなら、シナリオではなくクライアント側のバグなんじゃ?
クライアント側のバグなら、discordで報告するといいかな

976 :名も無き冒険者:2025/01/25(土) 17:26:29 ID:uNWnFCfw0
いや、アイテムの設定が正しくないとそうなる
シナリオの問題だと思う

977 :名も無き冒険者:2025/01/31(金) 18:35:08 ID:y199Q+F60
なんかフォントや効果音が変更になって違和感しか無い
長時間プレイすると次第にモッサリする不具合?は無くなってるようで良いんだけどさ

978 :名も無き冒険者:2025/02/11(火) 22:35:04 ID:QRD400p+0
アドリアンさんの「真実の言葉」でどうにも行き詰ってしまってます

地下2階の南側の鍵穴が潰れた扉の先に進めない
地下3階のリドルが全く分からない
地下5階の中央のエリアへ入れない

地下5階で石を破壊して手に入れたアイテムでどうにかなるかと思ったのですが、どうやら違うようで止まってしまいました。

分かる方いましたらヒントをお願いしたいです。

979 :名も無き冒険者:2025/02/11(火) 23:39:29 ID:dHI7iTKY0
地下2階:イベントで固定入手するアイテムではない。深い階層で戦っていればいずれ出るだろう
地下3階:その階で登場するモンスター達に共通する特徴
地下5階:ヒントのメッセージ文章にある通りの方法で通過する。それを可能にする効果のアイテムが必要

980 :名も無き冒険者:2025/02/11(火) 23:49:41 ID:1J5klr/c0
「エクシアードの伝説」
第3迷宮までクリアも第4迷宮?が見つけられず・・
誰か教えてください

981 :名も無き冒険者:2025/02/12(水) 00:04:01 ID:McagpkX+0
エンディングや称号で新迷宮が出るシステムでは無い。

第2迷宮の6階に謎が隠されている。
第1〜第3までの迷宮を完全制覇した証のアイテム(全部で3つ)を持って行こう。

982 :名も無き冒険者:2025/02/12(水) 02:41:14 ID:0JSLIoC+0
))981 980です。
   新たなダンジョンがでました。
   ありがとうございました。

983 :名も無き冒険者:2025/02/12(水) 08:12:49 ID:qDiS2TEM0
>>979
ヒントありがとうございます、まずは地下3階のリドルをよく考えてみます。

984 :名も無き冒険者:2025/02/12(水) 17:09:10 ID:qDiS2TEM0
>>979
978です。
地下3階のリドル解けました。似たような意味の言葉がある中でピンポイントでこの言葉を出すのに苦労しました。
地下5階の問題も解けました、和名がポイントだったんですね。

985 :名も無き冒険者:2025/02/16(日) 01:38:26 ID:3GpIywu60
>>981
ver0.9.xxx(開発中版)まではアイテム必要でしたが、その時点で取るにはあまりに難易度が高いと感じたので、
ver1.0(公開中版)ではクリア称号だけで行けるように変更しています。
元々必要だったアイテムは後々必要なようにしました。

986 :名も無き冒険者:2025/02/26(水) 23:30:36 ID:qqgIi3NE0
「苦難のミズガルズ」、正統派はようでダンジョンの作りはかなり独特で面白い。
1〜3Fがシュートと階段で往還するように作られてて、なかなか埋まらない。1F北東部のボスとその先の罠構造にまんまと引っかかって酷い目に…。
お助けアイテムがあることに気づいたのはなんとか帰還した後でした。
してやられた感が半端ない。


987 :名も無き冒険者:2025/02/27(木) 21:07:07 ID:+4Zx8mVk0
「エクシアードの伝説」
第2迷宮の2階への行き方を教えてください
1個目のスイッチ押して部屋に入って、2個目のスイッチも押したけど、効果がわからない
ここは一方通行出口ってだけで、2階への階段は他にあるのかな

988 :名も無き冒険者:2025/02/27(木) 21:28:13 ID:EtOm/oIo0
スイッチの状態(フラグのON/OFF)で行き先が変わるテレポートがある
(入り込んでもマップが埋まらないマス)

最終的にテレポーテーションの呪文を使う事になるんだったかな

989 :名も無き冒険者:2025/02/27(木) 21:36:45 ID:+4Zx8mVkI
ありがとう
テレポートなんてあったかな。もうちょっと探してみる
なんか2個目のスイッチって、直接押さなくても扉のメッセージ見ただけで勝手にONになるんだよなあ

990 :名も無き冒険者:2025/02/27(木) 21:45:26 ID:EtOm/oIo0
そこまで気づいてるならあと少しだ
その時点ではテレポートが「先に進めない(元いたマスに戻る)」に見えるかも知れない

991 :名も無き冒険者:2025/02/27(木) 21:53:13 ID:zeFr2d3U0
扉のメッセージを見て通路に入った後にスイッチを押せれば行ける!
もしくは扉のメッセージを見ずに通路に入れば行ける!

992 :名も無き冒険者:2025/02/28(金) 05:13:01 ID:SES8NjjwI
ありがとう!行けました!
いやーやっと先に進めるよ

993 :名も無き冒険者:2025/03/20(木) 21:51:36 ID:9o2F7eG+0
「幽閉塔の魔術師」第1ダンジョンクリア!
シナリオは軽いノリだが、探索は本格派。
アイテムも最初のうちは地味だったが、魔法効果AUTOなので、アイテムドロップUPの効果が付くと加速度的に高性能アイテムが揃っていき、インフレぶりが楽しい。
クリア報酬でちょうど13LVになるくらいの進行度だったが、これでもラスボスは簡単すぎるくらい。上記システム上、調節は難しいと思うけど…
モンスターの種類も普通のシナリオの倍くらいはあって、戦ってるだけでも楽しい。

994 :名も無き冒険者:2025/03/31(月) 20:02:29 ID:9zlpv8Ao0
「武闘観光」始めたばかりだけど、これ楽しいな
テーマパークでおきた事件を解決していくシナリオだけど
ダンジョンで博物館に水族館を表現している作りがとても凝ってて楽しい
武器が弓矢か銃のみという尖ったところも現代風と考えられて良い味付けだと思った
一部ハマりがあってリセットさせられたりしたけど、それを差し引いても楽しいシナリオだと思う

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