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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

個別スレの無いシナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

877 :名も無き冒険者:2024/01/08(月) 09:45:20 ID:EnS/qBrU0
セキュリティ・ソフトのせいか、凄い連投になってしまった…すみません。。。

878 :名も無き冒険者:2024/01/08(月) 16:32:00 ID:cTGrqiD+0
ういっ宮の「空の袋」はどこで手に入るんだろ?

879 :名も無き冒険者:2024/01/08(月) 18:03:41 ID:rcfAqmZ+0
>>878

私の場合、戦闘後の宝箱から入手しました。
具体的にはウィンキー国の「魔女の狼」からのドロップ品で
それ以外でも入手可能だと思いますが、かなり低確率だと思います。

ところでレモンはどこで入手しました?
分からなかったのでビル船長と肉体言語による交渉で入手しましたが、
答えを知りたいです。

あと、監視区域の罪状 痴鈍に必要なアイテムも分かりません。
案山子とドラゴマンの牢に関するヒントが関係すると思うのですがさっぱりです。
ただ呆けるしかない、私の空虚な頭に詰め込む知恵が欲しいです。

880 :名も無き冒険者:2024/01/09(火) 10:49:43 ID:05YB7XuE0
>>879

ウィンキーの固定敵のレアドロだったのか…。
普通に進めてると何度も戦う相手じゃないから
全然分からないな…。

レモンは船長に欲しがってた物を上げると交換で手に入ります。
欲しがってたものは、迷子通りのある場所にある物を持って行くと
イベント敵が発生して、それを倒すと手に入ります。
(持って行く物はヒントが追加されています。
場所はマッピングしてればイベントマスなのに
何も発生しない場所が残ってると思いますのでそこです)

ドラゴマンのとこにヒントをぶっこみすぎてて
正直、どれが何のヒントかすら良くわかんないですねw


881 :名も無き冒険者:2024/01/09(火) 14:58:48 ID:i/6DOEwE0
>>880

見つけました。ありがとうございます。
ただ、持っていく物のヒントはあるのでしょうか?
必要なアイテムを持っていないとイベントが発生しないので
そもそも必要な物が分かりません。
そしてイベントマスに気付いていませんでした。

>>ウィンキーの固定敵のレアドロだったのか…。

確認のため200回以上戦闘しましたが、入手できませんでした。
もしかしたら記憶違いかもしれません。
モンビの宮殿で玄室戦闘100回、ガンプ&ジャックで40回程度戦闘するも入手できず…
イベントではなく気付いたら持っていたのでドロップ品であることは間違いないと思います。

882 :名も無き冒険者:2024/01/09(火) 19:55:14 ID:gFXVY48w0
船長から買える武器です。

私も最初は、ここに来た時点で
既にこれ以上の武器を持っていたので購入せず
全く気付きませんでした。

883 :名も無き冒険者:2024/01/23(火) 01:15:55 ID:Se7bh9Uk0
「始まりの冒険譚」ファーストインプレッション。
ゴブリン退治でデフレシナリオ、と甘く見ていたが、
初遭遇から毒+麻痺で真顔になる。店売りアイテムで対処できるが
財布との戦い…玄室一つ目と城を往復する日々が始まる。
ただ、レベルは上がりやすく、3LV、5LVと魔法使いの成長とともに
劇的に強くなるのが楽しめる。モンスターの数はここまで絞ってもいいんだ…というのはシナリオ制作のうえでの新発見。
シナリオ上のメイン敵である「ゴブリン」を倒せば相応のリターンがあるのも、〇。まだ1階さえ踏破してないが、「回復の指輪」相当のアイテムも手に入り(LVが低く鑑定できてないが)テンションは上がる。


884 :名も無き冒険者:2024/01/24(水) 01:08:43 ID:ikPUuAts0
「始まりの冒険譚」、シンプルだが中毒性があって最後までぶっとおしで
プレイしてしまった。メッセージはほとんどなく、ノーヒントなのでそこそこ難しい。結局マスターLVでのクリアになってしまった…
ラストフロアが一方通行のシュートで挑むので、「覚悟」と「準備」を試されるのも良い。これだけシンプルにまとめながら、最後までいろいろ仕掛けがあるに感心した。たまにはゴブリン退治もいいよね!

885 :名も無き冒険者:2024/01/24(水) 20:35:33 ID:788oaLr60
Coin Con-QuestのB9Fで冠を捧げるギミックの突破がわかりません
一応6種すべて揃えています
どこかにヒントありましたっけ?

886 :名も無き冒険者:2024/01/24(水) 22:30:58 ID:ikPUuAts0
「始まりの冒険譚」、ラスボスの玄室へ至るギミックがノーヒントかつ
フレーバー的にも必然性がないので、そこで詰まってシナリオファイルをカンニングしてしまったことは告白しておく。同じ○○に二度入るのは、ショートカットの乏しい本作では気づきにくい。
テレポートで無理矢理突破できるようにするか、3Fへの転移禁止は解除でもいいかも。


887 :名も無き冒険者:2024/01/25(木) 11:31:27 ID:F1NV8kPA0
>>885
ゲーム内のヒントはレベル7の碑文の一つ(x15 y04)とレベル9のバーミリオンの本(x12 y19)かな

888 :名も無き冒険者:2024/01/25(木) 16:25:11 ID:JTq827Zs0
始まりの冒険譚はエディタで中身を見ながら「このイベントを使うと、こうなるのか」という事を学ぶための教材であって
普通に遊ぶためのユーザーシナリオの一つでは無いと感じる……

「ノーヒントかつフレーバー的にも必然性がない」ものが多くて、
なぜそこを通過できるようになったのか理解できないまま進めるしか無い

889 :名も無き冒険者:2024/01/26(金) 11:47:26 ID:iTx3suls0
>>887
ありがとう、さっぱり分からん
6つの冠のうち4つ、総当たりでいくしかないのかなあ

890 :名も無き冒険者:2024/01/26(金) 11:54:40 ID:lR7hytX+0
どうしてもと言う時は、「Foの庵」というサイトに解法が書いてあるよ

891 :名も無き冒険者:2024/01/26(金) 16:56:06 ID:iTx3suls0
>>890
ありがとう、行ってみたが、書いてないね
冠の所有者云々メッセージは勿論読んでるんだけど、意味がさっぱりわからない事に変わりがないんだ

892 :名も無き冒険者:2024/01/26(金) 17:26:46 ID:iTx3suls0
結局総当りで行ってようやく突破しました
答えがわかっても意味が解らないのがね・・・お手数お掛けしました

893 :名も無き冒険者:2024/01/28(日) 12:04:54 ID:j7hNX+220
>>892
突破おつかれさまです

冠の所有者云々の意味ですが、手元に残った(=捧げない)冠の入手先のボスが作中で言及のある邪教集団の関係者ですね
(これに関しては該当フロアのバーミリオンの本に書かれてます)

以下は推測になりますが、B10を封印していた存在(=B9で冠捧げる相手)は邪教集団とは対立してるので邪教集団の手に渡った品など要らんって扱いになってるのかと

894 :名も無き冒険者:2024/01/30(火) 21:32:23 ID:9oWJ4Q3Q0
Happy Home!の最後の扉が開きません
ランダムドロップなのかイベントなのかを知りたいです

895 :名も無き冒険者:2024/01/30(火) 21:58:53 ID:hI3Mpg320
>>894
ランダムドロップです
B1〜3にいる固定ボスを狩ってればそのうち手に入ります
なお前作と全く同じアイテム

896 :名も無き冒険者:2024/01/30(火) 22:42:56 ID:9oWJ4Q3Q0
>>895
ありがとうございます
おかげでクリアできました

897 :名も無き冒険者:2024/01/30(火) 22:43:01 ID:9oWJ4Q3Q0
>>895
ありがとうございます
おかげでクリアできました

898 :名も無き冒険者:2024/02/05(月) 17:40:35 ID:ANoQGffE0
開発中だが「冬の雫」クリア。
14×14×3というミニシナリオだが、うかつに下層へ降りると一方通行ドアで遭難したり、1階でも警報で即死級の遭遇があったり、なかなか手強い。
一方的では「友好率アップ」アイテムを利用すれば
最後まで戦闘なしでクリアできたりもする。
「冬」「雪」をキーワードに、ビジュアル(なんと全モンスター・イベントが新規CG!)から魔法設定まで
コンセプチュアルにまとまっているのも短編としてお手本にしたい作り。

899 :名も無き冒険者:2024/02/10(土) 22:17:19 ID:Taz1V47s0
「うぃっ宮」のモンビの宮殿X12Y07のルビーの扉を突破できた人いますか?
フロアマップが全て埋まってもここだけ開けられない……

900 :名も無き冒険者:2024/02/27(火) 23:57:23 ID:zrDnM4xg0
「宇宙は夢にある」始めてみる。
なるほどこれはエルミナージュ直系…
ずらりと並んだ10個のダンジョンに威圧されるも、1つあたりの要攻略時間は短そう。
今日1日で最初の3つまではほぼ踏破した。
1つ目のダンジョン最下層で無限テレポアイテムが買える
(なんなら性格変更に無限XPも)のでストレスフリーで
遊んでください、というサービス精神がすごい。
実際、ベラボウなアイテムがじゃんじゃか手に入るので、
楽しいこと楽しいこと。
明らかに無理めなダンジョンにリセットありきで突っ込むのもよし、
便利アイテムを何処まで縛るか、悩むのもまた楽しい。


901 :名も無き冒険者:2024/02/28(水) 00:08:13 ID:ZVGIZ7m20
「宇宙は夢にある」は単独スレがありますよ。

ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1643431862/l50

902 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 23:56:37 ID:b2TP8XHo0
「邪悪な魔術師の迷宮」ファーストインプレッション。
モンスターは原典準拠だが、アイテムや魔法には作者独自のアレンジがあって
面白い。最大の特徴はアイテムが鑑定状態で手に入ることだが、
ひと手間工程が減るだけでグッと遊びやすくなり、意外と抵抗はない。
「地上帰還で全快」と合わせて初心者向け、Easyシナリオでは標準装備に
しても良い機能かも、と思えた。

903 :名も無き冒険者:2024/03/31(日) 11:23:30 ID:onhpLWBQ0
新作「護国の宝剣」始めてみる。
アイテム効果非表示!モンスター図鑑なし!
ビショップの鑑定は当てにならず!
アイテム入手は極低頻度!と無いない尽くしの超・ストイックシナリオ。
ここまで徹底されると却ってやる気もでる。


904 :名も無き冒険者:2024/03/31(日) 11:27:44 ID:onhpLWBQ0
「護国の宝剣」その2。
1Fから2グループ遭遇、後衛攻撃ありとハードだが戦闘は理不尽な難易度ではない。金はシビアだが経験値はそこそこで、
1Fのマップが埋まるころには自然LV5程度まで成長し、下層の本格的な探索への準備が整う・・・
と思っていたらいきなりエレベーター発見で6Fまで通じてしまって、
ビックリ。リセットありきで挑んでみる?

905 :名も無き冒険者:2024/04/02(火) 23:49:37 ID:8pOvyy560
「護国の宝剣」その3。
結局6階で稼ぐことに…アイテムは俄然美味しくなるが、結局行き止まり?今さら2F南東部の階段を見落としていたことに気づき、正規ルート(?)の探索を再開する。なにしろメッセージも極小なので導線が分からない。それも込みで楽しむシナリオなんだろうけど。

906 :名も無き冒険者:2024/04/07(日) 17:41:08 ID:mdInoVAY0
護国の宝剣はすごく好み
アイテムドロップは気にしないタイプなのでそれを除いて
諸々とバランスは良いなと個人的には感じた
あとマッピングしてて改めて思ったのが、大事だなって

907 :名も無き冒険者:2024/04/07(日) 23:24:51 ID:dM/qLmeU0
「護国の宝剣」クリア。渋いシナリオだったが、決して理不尽な難易度ではなく、基本的にはマップをきちんと埋めていけばクリアできる。
6層あたりからは強力なアイテムも手に入り始め、(魔法効果非開示ゆえに)手探りで性能を調べる楽しみもある。一番感心したのはお金周りで、最後まで蘇生費用がバカにならないバランス。

908 :名も無き冒険者:2024/04/07(日) 23:30:47 ID:dM/qLmeU0
「護国の宝剣」クリア後感想2。
不意打ちが防げないので、回復がかなり厳しい。リセットなしだとあまりにストレスフルだと思うので、バランス調整するなら回復呪文、アイテム入手率をアップさせてもいいと思う。P7に「ヒールパーティー」があれば、終盤かなり快適になるが、設計思想には反する?
このシナリオほどヒーリングアイテムの入手が嬉しかったことはない。
最後の謎解きにも活用させてもらいました。
あと完成版にあたって追加するとすれば6Fの某NPCと戦わせてほしいくらいです。(あの罠はホントに悪辣で、分かったときにはやられた!と叫んだ)

909 :名も無き冒険者:2024/04/08(月) 19:01:36 ID:Ejs5OKp60
「護国の宝剣」クリア後感想追記。
・最下層の強敵を序盤のアイテム名で予告するのは良いフレーバー。
それだけにもう一段強く設定しても良かったかも?後続によっては13LVでもあっさり勝てた印象。(※リセット有プレイでの感想です)
・アイテム効果非表示だが、抵抗等はステータス画面で表示されるのし、だいたいはアイテム名で推測できるのでそれほど不便ではない。
見えてるスペックだけだと下位互換かと思ったら実は有効な倍打がついているなど、知識があれば優位に戦えるのも◎。
・モンスターに関しては攻略以上にトロフィー要素だと思うので、弱点非表示でも辞典登録可だとモチベーションは上がると思う。エディターのアップデートで表示範囲を弄れるようになってくれれば…

910 :名も無き冒険者:2024/04/11(木) 10:28:52 ID:I3wi1jaI0
新作「学園転生」、第一ダンジョン攻略まで感想。
いかにも「学校!」といった構造のダンジョンで、最下層以外はマッピング不要なくらい。レベルも上がりやすく、難易度は低い。
初期装備はほぼ素手だが、割とすぐに武器屋NPCに出会えるし、4層目あたりからアイテムもばんばん出る。そして現代装備(初期装備の「制服」含め)も意外に強い。
こう見えてモンスターは意外に古典的だったり。
第2以降のダンジョン名があまりにネタバレだけど、これは隠せない仕様だったっけ?
ところどころに新規画像を使っているのが、異色シナリオに相応しくイイ感じ。


911 :だよもん:2024/04/11(木) 11:52:56 ID:IjY1IYFA0
感想もらえるの嬉しい。絶賛テストプレイ中なのでご意見ご要望などあったらドシドシお願いします。

912 :名も無き冒険者:2024/04/11(木) 23:32:40 ID:I3wi1jaI0
「学園転生」第2ダンジョンまでクリア。
3層目あたりからのインフレ具合が楽しいし、テンポも良い。
ただ、1階>3階へのショートカットがなくて転移呪文覚えるまで往復が難儀なのと、2階ボス戦後の帰還ポイントが強制なのはどうかと思う。
結局ボスラッシュ2回やる羽目になって結果、転移呪文覚えるLVまで上がったけど。
生徒会長がただものじゃなかったり、学園もののお約束が抑えてあるのもイイねぇ。第3ダンジョンからは転生アイテムも用意されてて、プレイ自由度がさらにアップしてて楽しそう。

913 :名も無き冒険者:2024/04/12(金) 21:40:48 ID:bz5tcbbI0
学園転移、気になった点をいくつか。
改行がされていなかったり、句読点がないなど読みにくい文章が多い
(シナリオ説明の追加表記には軽く目眩がした)
第1ダンジョン2層の商人でサイを売るのはやりすぎでは?忍者に無用な効果が付いてる忍者刀が泣いてる。
1階への鍵を一度店に売らないとアイテムコンプできない。
第2ダンジョン2層の北3東2の閂の存在意義。
第2ダンジョン3層の北11東5のイベントの文章、グラフィックがない。
第3ダンジョン7層の北18東18のイベントにマス表示なし、文章なし、BGMが止まる。
モンスター図鑑000番は設定なし?後続でしか見かけない。
033〜037番の宝箱の設定なし?常に空箱が出る、ゴールドもない。
053番のドロップ品の使い道。

そういや、あいつの元ネタの元ネタの人存命なのな

914 :名も無き冒険者:2024/04/12(金) 22:04:08 ID:bz5tcbbI0
書き忘れ。
第3ダンジョン9層、途中に転移できる場所か、せめてアイテムボックスが欲しい。
連戦に次ぐ連戦ですぐアイテムが一杯になる。捨てろと言われれば仕方ないが・・・

915 :910:2024/04/13(土) 00:12:02 ID:2TFPDaww0
シナリオ名間違えていました(元ネタに引っ張られた?)、失礼しました。
自分も第3ダンジョン9層はきつかった…一か所だけテレポ侵入可なのは救済措置?扉を間違えると戻されるのもしんどい。
9層攻略した段階だと侍が頭一つ抜けて強い印象。クセの強い武器が多くて
アイテム集めは楽しいが、結局攻撃回数が重要?

916 :だよもん:2024/04/13(土) 14:10:21 ID:ToimIhr20
書き込まれていた項目を修正しました 修正項目はX/Twitterからご覧ください

917 :だよもん:2024/04/13(土) 14:37:21 ID:ToimIhr20
該当項目を修正しました 詳細はX/Twitterにてご確認ください

918 :名も無き冒険者:2024/04/13(土) 16:07:34 ID:L20KUWOw0
【揺り籠と墓場の島】にて設定ミスかな?と思ったので
迷宮管理局:第1階層 X:03 Y:17 北向き
ここからY:18に移動しようとすると透明な鍵の掛かった扉がある
何らかの仕掛けでしたらすみません

919 :名も無き冒険者:2024/04/13(土) 17:08:03 ID:SBI+SrF+0
>>916、917
修正確認しました。ありがとうございます。

さて、第4ダンジョンに入り、更にその他が解禁になって装備がすごいことにはなってきたが。

・仕込み杖が2種類あるのでどちらか別名にしたほうがよいのでは。
・(一応伏せる)金のアレの鱗がガラクタ扱い、死のアレの頭が売却不可、Tの字の靴の不確定名が小手。
・第1ダンジョン4層、構造が変わって3層から降りた直後に玄室戦闘になるが、
仕様かバグか何故か遭遇時のSEが大音量で鳴るので、戦闘を無くしたほうが良いかも。
・第3ダンジョン14層、帰還ポイントなし、MP回復の泉もないので状況によっては詰む。
・14層の南の2つのアイテム、僧侶がどちらも装備できず、侍は装備できてしまうので、どちらか変更すべきかと。
・北15東19のイベントの文章とグラフィックなし、BGMが止まる。
・北12東6のイベント、グラフィックが途中で変わることに違和感。木箱から急に立派に。
・第4ダンジョン6層(この層が何故こっちなのかは置いておく)の北17東7、及び東11のイベント、文章とグラフィックなし。
・図鑑コンプはできたが、流星のアレ及び第4ダンジョンのモンスターが図鑑登録されないのは仕様?

920 :だよもん:2024/04/13(土) 18:13:26 ID:ToimIhr20
なんども、すみません報告を受けた箇所は修正が完了しました、図鑑コンプが出来るように最上階の奥にもう一度戦えるように設定しました。

921 :名も無き冒険者:2024/04/13(土) 20:04:00 ID:9ANfFJZA0
>>918
はい、完全にミスです。
修正しておきました。
ありがとうございます。

922 :名も無き冒険者:2024/04/13(土) 22:59:50 ID:2TFPDaww0
「学園転移」第3ダンジョン14層(9,16)、イベントアイテム(花)を持ってなくても持っているようなメッセージが表示されてしまう。メッセージ設定の仕様かもしれないが、違和感あり。
第3ダンジョン、全体的に取得XPと戦闘回数を減らしたいいかも。がんがんレベルあがるのも楽しいが、せっかく多層広大なダンジョンなので、もうちょと探索の方に比重が欲しい。


923 :名も無き冒険者:2024/04/14(日) 00:20:42 ID:phk328jk0
マップ埋めるだけで想定レベル遥かに超えたんだよな・・・称号3つ目時点で90は行ってたか。

学園転移
・第4ダンジョン6層北5東17のイベントで、兜ができるはずが鎧ができる。購買室でもその兜が入るであろう場所がない。
・北17東11のイベントでできる武器に射程が設定されていない。

924 :だよもん:2024/04/14(日) 01:19:29 ID:aeO25gRg0
報告を受けた箇所は修正しました、申し訳ございません。

925 :名も無き冒険者:2024/04/14(日) 02:14:42 ID:aRpe40320
「学園転移」は話題も多そうなので単独スレを作りました。
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1713028377/

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