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個別スレの無いシナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

501 :Mr.L-ed:2011/03/18(金) 23:21:25 ID:a+lGabUI
>502様
* おおっと *

ご指摘の通り、計算間違ってました。端数どころではないorz
至急、訂正のほう行わせていただきました。大変申し訳ない。
ご指摘ありがとうございました。

502 :名も無き冒険者:2011/03/21(月) 19:39:48 ID:Eg3Yj5yc
>コインコンクエスト
5F,闇の中含め行けるとこ調べ尽くしても
進めない…(11,3)のスイッチ前と、
(3,9)の移動床で止まってしまう…。
あんまり詰まったのでスルーして9Fまで進めてしまったけど。

503 :名も無き冒険者:2011/03/21(月) 23:27:33 ID:Zvp3lY4c
俺も同じとこで詰まってる・・・ボスケテorz
しかしイベントの密度が本当に凄いな。
次から次に面白いシナリオをつくれる作者様を尊敬する

504 :505:2011/03/21(月) 23:54:58 ID:Zvp3lY4c
ってスイッチで移動床操作したらいいのね。解決しました

505 :名も無き冒険者:2011/03/25(金) 23:10:42 ID:VXtDNMKs
「五つの疑問」で称号まで取得しました。
最下層にはもう一ひねりありそうなのですが、
情けないことにどうにもここから先が分からない…

申し訳ありませんがどなたかヒントをいただけるとありがたいです。

506 :名も無き冒険者:2011/03/26(土) 03:15:02 ID:zk1GXiUQ
分岐の発生条件として必要なのは、称号ではなく報告書自体の所持。
分岐路はB5にある。なお隠し扉は存在せず、ランダムマロールでもない。

507 :507:2011/03/26(土) 14:13:34 ID:0+d0wH5s
ありがとうございます!
無事進めました。

508 :名も無き冒険者:2011/03/27(日) 01:06:20 ID:S1Sd1pDk
以下はTimeSpiralのネタバレを含む可能性があります。
半端にぼかしてるので、何を言ってるか分からない人には全く分からない可能性もあります。


最終階層で、多数の「時空移動をモチーフとする作品」から、非常に具体的なゲストキャラが現れるのに気付く。
きっとこれは贖罪教会のご本尊が来るね、銀色で四本腕の画像もある事だし。
とか思ってたら触手の方だったー! 読まれるのを読んで、ある種のネタとして狙ってズラしてるな、これは。見事にしてやられた気分。

509 :名も無き冒険者:2011/03/29(火) 01:21:15 ID:CUt4jBVo
>コインコンクエスト
9Fの祭壇で3〜4日詰まってたけどようやく突破できたー!
全体のテーマや8Fの大仕掛けと特に関係ないのがちょっと分かりづらい
気もするけど、解けてみると悪問というほどではなかったかな?
ただ、その後にいきなり出てくる人(天使?)と最下層への階段の関連は
一瞬戸惑う人が出るかも。7F到達してからだいぶ時間もたってるのが
普通だろうし、もっとハッキリどこそこの階段へ行け!と
指示しないと少し迷いそう。

510 :名も無き冒険者:2011/03/30(水) 11:37:24 ID:xaV13zLA
〉511
おめでとう。
こっちはB7降りたばかりでレベルも足りないからしばらくかかりそうだ。

まさか回復の泉にも罠(ネタ?)仕込んであるとはね・・・
メッセージの雰囲気からして怪しかったけど、まさかね・・・と油断してたら(お察し下さい)

511 :名も無き冒険者:2011/03/30(水) 22:06:46 ID:/oo4qsgU
>コインコンクエスト
B9まで到達したけど、未だにB4で要求される魂と瞳が分からない。
アメジストと交換かと思ったらB6でも手に入らないっぽいし、
もしやと思って古代ローマ銀貨・金貨を持って行っても反応なし。

もしかしてB3とB4の雑魚大量に狩ってたら勝手に落とすとかそんなオチなのか…。

512 :名も無き冒険者:2011/03/31(木) 00:05:37 ID:qBlIf5pA
>コインコンクエスト
10Fボス倒せたー!(レベルは18前後)あとは最後の称号取るだけ、かな?
貨幣テーマできっちりまとめながらも、MTGネタあり、D&Dネタあり、流行アニメネタあり、時事ネタ(笑あり、
とそっち方面でも楽しいシナリオでした。
ボスと魔法使い、双方のクエスト報酬の「宝石」はもうちょっと高く(200万GPくらい?)
値段がつけば、きっちり最後の称号が買えそう。まぁ最後の称号の位置づけ(どれくらい長く遊ばせるつもりなのか)
にもよるんですが。
単なる換金アイテムが「三種の神器」並に嬉しい、
こんなシナリオは初めてでした。

513 :名も無き冒険者:2011/03/31(木) 08:48:10 ID:pRmiWuw6
>513
大体そんな感じ。B3にはいかにも魂的な名前のアイテム落とす奴がいるし、
B4の瞳の入手法も本の情報に書いてあったはず。
ただ、B9まで進みB6のイベントもこなしてるなら、わざわざ苦労してまで
合成しにいくほど大したアイテムじゃないし、ストーリー進行にも関係が
ないとだけ言っておく。

514 :名も無き冒険者:2011/03/31(木) 23:16:41 ID:/MUp0CK6
>>515
情報ありがとう。
そういえばB4の本に書いてあったアレは、面倒だから後で探そうとして
そのまま完全に忘れ去っていた…。
とりあえず折角なのでB3で魂集めて、アイテム作ってみるよ。

515 :名も無き冒険者:2011/04/02(土) 16:39:35 ID:CRpFCuOQ
>コインコンクエスト
シルフを倒しても固有アイテムが出ることが少ないうえ、
それ持って10F徘徊しても一向に特殊エリアに
飛ばされないような…

516 :名も無き冒険者:2011/04/02(土) 19:37:40 ID:KQsnVX/o
>>511
9Fの祭壇ってこれのことかー!
6つの冠全部集めれば10Fに行けると思っていた時もありました…。

ヒントになるのは7Fのメッセージくらいなのかな。
とりあえずもう数日頑張ってみよう…。

517 :名も無き冒険者:2011/04/02(土) 21:44:40 ID:CRpFCuOQ
7〜9Fのイベント全クリアすると手に入る
アイテム持っていくと7Fのメッセージが変化する、
というのはちょっと分かりにくいと思う…>9F祭壇イベント
自分が気づいたのはイベントクリア後だったし。

518 :名も無き冒険者:2011/04/02(土) 22:24:52 ID:KQsnVX/o
>>519
本当だ、こんな所のメッセージが変わるのか。
けどヒント貰ってもやっぱり分からなかったので
結局総当たりで突破してしまったw
まぁ全部で15通りしか無いからある意味正攻法だよね…。

ところで、答えが分かっても何でその答えになるのか分からない自分は
頭が足りてないのだろうか…w

519 :名も無き冒険者:2011/04/03(日) 05:32:57 ID:1BKnzuEw
俺も力押しでやっちゃったorzしかしバーミリオン女史萌えるなー
五つの疑問でアレしてしまったけど、次のシナリオにも登場期待してますw

520 :名も無き冒険者:2011/04/13(水) 15:22:55 ID:Kn6IuOM+
>コインコンクエスト
B10で稼いでるんですが、ひょっとして高額の換金アイテムを
落とす敵って限られてるんでしょうか?
目星がついてる方おりましたら、どうか教えて下さい。

521 :名も無き冒険者:2011/04/13(水) 21:04:32 ID:rrZ6y2j+
>522
アヒルの人がよく「山吹色のお菓子」落とす気がするけど…

522 :名も無き冒険者:2011/04/14(木) 20:27:16 ID:aWPsRTBQ
>523
アヒルかぁ……こっちでは金貸しっぽいオッサンも
それっぽいかなーとか思ってたところ。
実在の人物(?)がモデルになってるっぽい連中がそうなのかもね。

523 :名も無き冒険者:2011/04/17(日) 15:21:49 ID:IauCAnBI
どなたかおおしえください〜

大魔術師の帰還で破産した商店のフロアの中央あたりのダークゾーン
で9-10に入る方法。

調べると「ドアがあります」って出るんだけどはいれないー(泣

524 :名も無き冒険者:2011/04/17(日) 15:39:57 ID:LNtgXdCg
ミルワやロミルワを使うと通れるタイプのドア。
ダークゾーンと組み合わせてある場合は
「ダークドア発見」か「ダークゾーン無効」の効果を持ったアイテムが必要になるが、
そのシナリオをやってないから正しい抜け方かどうかは分からない。

525 :名も無き冒険者:2011/04/17(日) 15:59:14 ID:IauCAnBI
525です。

526さんありがとうございました。
その効果のあるアイテムが必要だったみたいです。

でも今度はその少ししたのダークゾーン内の鉄格子がはいれない(泣

526 :名も無き冒険者:2011/05/01(日) 22:01:52 ID:QIWMO7mw
呪いの宿命で、吸魔の彫像はどこで使えば良いのでしょうか・・

527 :名も無き冒険者:2011/05/02(月) 20:14:24 ID:weKKhwzk
南の洞窟B2の最北西部。
毒ガスか何かを吸ってくれます

528 :名も無き冒険者:2011/05/02(月) 21:40:20 ID:EQyveTDI
ありがとうございます!先に進めました!

529 :名も無き冒険者:2011/05/09(月) 01:48:20 ID:hG6xHkD+
新作に取り掛かる前にコインコンクエストをコンプしようと思ったけど、
終わらねーwまさかのExのEx階とかー。

しかし正直、図鑑に登録できないとモチベーションはちょっと保てそうもないかも。
図鑑埋めた後での追加にはビックリはしたけど。

530 :名も無き冒険者:2011/05/16(月) 18:24:09 ID:S3E/XWo+
「呪いの宿命」のB6Fで詰まってしまいました。
近付くと消える本と、首飾りがかけられている呪われた男
二つのイベントをどう解決すればいいのでしょうか…。

531 :名も無き冒険者:2011/05/16(月) 22:41:16 ID:iVAmT5Gk
>>523
すまん、まだそこまで到達してないんだ・・・

「呪いの宿命」数時間プレイしてのファースト・インプレッション述べてみる。
・迷宮は最初からかなり上下入り組んでいて、ワープなどもあり、
難易度高め。
・敵はそれほど強くなく、アイテムも最初から色々出るので、敷居が高すぎる、
ということはないと思う。獲得経験点も抑え目だが、
迷宮が複雑なので探索しているうちに適正LVまで上がる、よく練られたバランス。
・世界観を語るメッセージは最小限なので、2つの迷宮をどう攻略していったらいいか、
最初は少し戸惑った。とりあえず第一ダンジョンに専心すれば良いっぽい?

532 :532:2011/05/17(火) 20:23:43 ID:yVf4z5Ug
なんとか二つのイベントを自己解決できました。
今は、いわゆる裏ボス打倒に向けて修行中…。予想通り尋常じゃない強さ。
何度か謎解きで躓くことがありましたが、適度な難易度で歯応えがあります。
低層から能力変化アイテムが出たり、アイテム収集もとても楽しいシナリオです。

533 :名も無き冒険者:2011/05/20(金) 21:40:31 ID:6K4Prjes
大魔術師の帰還の表シナリオの『至高の聖人が残せし舌』の入手方がわかりません。
B7まで踏破してうろうろしてるのですがまったく手がかりなしです。
よかったらヒントを教えていただけないでしょうか?

534 :名も無き冒険者:2011/05/20(金) 23:41:06 ID:0ywmyrJI
>535
1Fで入手できるよ。かなり特殊な手段(魔法)を使わないといけないけど。

535 :名も無き冒険者:2011/05/20(金) 23:41:43 ID:zCWWwQDk
そのシナリオプレイしてないが、スペイン人か狂信者がいれば、多分そいつが持ってる。
美形でやけに強い貴族が持っている可能性もある。

536 :名も無き冒険者:2011/05/21(土) 04:27:27 ID:TsmThLqI
>>536

無事入手できました。ありがとうございました。

537 :名も無き冒険者:2011/05/27(金) 09:15:16 ID:vTBWemQI
呪いの宿命
モンスターno67(ニンジャの一つ下)が埋まらない…
第一ダンジョンB4あたりかと思って彷徨っているのだが
一向に出てこない

538 :名も無き冒険者:2011/05/27(金) 15:32:30 ID:Z74PQboc
ジェイルバードかな
名の通り魔術ギルドB3Fの牢屋っぽいところに出る

539 :539:2011/05/27(金) 20:17:26 ID:4qSNzm8c
>>540
*ありがとう*
開始後一分で遭遇、これでフルコンプリート達成。

「呪いの宿命」
↑の人も書いていたが、若干謎解きの難度は高めだが
戦闘のバランスも良くノーリセットで最後までいける。(裏ボス以外)
アイテム収集も楽しく、wiz好きなら万人にお勧めできる正統派シナリオ。
個人的な好みとしては、ドレイン後の脱出を可にして欲しかった所だが
中だるみする事も無く最後までしっかり楽しめた。
作者さんありがとう。

540 :名も無き冒険者:2011/05/28(土) 00:00:26 ID:RTnMR3Zg
呪いの宿命は攻略サイトがあっても良かったね

541 :名も無き冒険者:2011/05/29(日) 14:19:17 ID:f6pjC+kI
遅ればせながら「ローギン料理長の至福」をプレイ中。
前評判通り、一筋縄ではいかない迷宮やボス敵。どこかで聞いた事のあるようなNPCの名前。面白いのは間違いない。
一度作り手側をやった事がある身としては「この仕掛け、きっついなぁ」と思いはしても、似たような事をやらかした経験から苦笑いするに留まる。
やっぱり、やる側とやられる側では印象が違うものなんだなぁ。
「五つの試練」でなければ味わえない、何とも言えない気持ちになった今日この頃。

542 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 21:17:58 ID:ZIYlsLZQ
>呪いの宿命
図鑑欄最後の敵まで倒したけど、未解明な部分確かに多い…
ネザーデーモンの後の敵って、あのランクの敵としては唯一
固定敵では出ないみたいだけど、どこで会えるんだろ?

あと、ところどころの壁に空いてる穴とかヒビが謎だ…

543 :名も無き冒険者:2011/06/11(土) 13:52:50 ID:tObrLMas
「災いの塔」を始めてみた。
序盤に登場する集団のスペルユーザーが脅威だが、資金は豊富に手に入るので蘇生代に困る事はない。
前作に比べ、魔法習得の本が安価になっており、ビショップの連れ歩きがさらに容易に。
またマーフィー先生に相当する敵も序盤から利用できるため、キャラ育成はやりやすい。
アイテムは本編マップは抑え気味だが、特定のマスからテレポーター用フロアに行く事ができ、そちらでは体感でかなり入手しやすい。
反面モンスター図鑑に登録できない所を見ると、別データのようだ。
図鑑登録可能なモンスター数からして、倍の900近くのデータを設定しているのだろうか?
シナリオ作者の苦労が偲ばれる。

ただ、大幅なボリュームアップの弊害か、200しかないメッセージの活用に苦労している様子が序盤から見られる。
前作のフレデリック氏のような、事件の背景を説明したり、次に行くべき場所を教えてくれるNPCもいない。
カルド城内を探索したが、何故ここを訪れなければならないのか、どういった経緯で存在する城なのかが、プレイ中はほとんど見えて来なかった。
(同じ事は忘れ去られし寺院にも言えるが……)
ほうぼう歩き回って、ようやく城の住人が全滅しているらしい事、おどろおどろしい実験を繰り返していたらしい事が分かった程度。
またアイテム入手イベントで、メッセージと脈絡のないアイテムが手に入ったりするのは設定ミスなのか仕様なのか、判断がつかない。

各マップの詳細な背景は、作者の攻略ブログを確認すればいいと後で気づいたが、こういった手法には個人的には疑問が残る。
ウィザードアイを使えば判るようなマップ名情報に貴重なメッセージ枠を取るよりは、事件やマップの背景説明に使ったほうが、プレイヤーも戸惑わなくて済むような気がする。

もっとも攻略に支障を来すような問題ではないので、大半のユーザーにとってはどうでもいい事なのかもしれないが。

544 :名も無き冒険者:2011/06/11(土) 17:03:16 ID:nr2f7+Yk
>災いの塔
自分も今やってるけど、同様に感じた。アイテム入手時の
メッセージが凝ってる割には、結局は鍵を順次入手していくだけ
(つまりは雰囲気以外はスイッチ&鉄格子と同じ)なのはちょっと残念。
司教いないと、いちいち町に戻らないと数多きキーアイテムの名称が分からないのも、
面倒だし…。気にせず総当りで行っても進めるけど、それではせっかくの
設定が台無しになる。

・キーアイテムの不確定名は鑑定前でも分かるようにしてほしい
(Ex.拷問室の鍵=血塗られた鍵?、ルビー=赤い石、とか)
・序盤のアイテム入手率と入手アイテム種類数はもっと高くても良いと思う。
アイテム体系はきっちり作られているようなので、もっと遊びアイテムがあれば?
・「始まりの洞窟」中に、そこから繋がる各所の説明を増やしてほしい

というのが序盤数時間やっての要望。せっかく工夫凝らした大作なのに、
序盤の敷居が不必要に高くなってしまってるのは勿体無いと思うので書いてみました。

545 :名も無き冒険者:2011/06/25(土) 09:00:32 ID:K3N+MxYo
>災いの塔
どうにか第一称号獲得まで行けたのだが……以下、感想(という名の愚痴)。

・前作では第一称号を取れたはずのステージで称号が取れない。
ボリュームアップのため、そこに到達するまでですら30フロア以上攻略している事になるが、
その労に報いるようなご褒美もなく、称号獲得のためには前作のEXに相当する魔界の探索を強要される。

・その後の魔界にて、新たに出てくる敵全てが呪文無効化率5割を超えている。
5割くらいなら何とか……と思われるかもしれないが、これは1層目のお話。
魔界2層目ともなると、ボス格はほぼ全属性耐性・無効化率8〜9割が当たり前。
恐らく、いやほぼ確定でEX階層では攻撃魔法が役に立たず、魔法使い等の後衛職は
コルツやソコルディによる補助役の地位に甘んじるであろう。
(もっとも、旧来公式wizのEXフロアは得てしてこんな物であった。基本に忠実と言えなくもない)

だが救済策はある。このシナリオの前衛の物理ダメージは、装備込みで非常に強いのだ。
村正がなくても侍は村正以上の打撃を二刀流、他の前衛職もオーディンソード並みの破壊力を誇る。
(但し忍者は除く。忍者は打撃力が低い代わりに特殊攻撃、レンジで攻めるタイプなのだろうが、
 後半のレア敵は軒並み状態異常耐性がありタフなので、有用かどうかは分からなかった)

……以上の点から、最終的には前衛職5人+ビショップあたりがベストメンバーとなる可能性大。
これがどういう事かは、賢明なるwizゲーマー諸氏ならお分かりになるであろう。

・後半戦の呪いのアイテムがすべからくマイナスヒーリングで、非常にうっとおしい。
呪いアイテムの嫌らしさを出すためだろうけど、ゴミ捨て場もないから持ち歩くのも面倒だった。
(続く)

546 :名も無き冒険者:2011/06/25(土) 09:01:21 ID:K3N+MxYo
(続き)
・第一称号も獲得できていない段階で、物理ダメージ300越えのとんでもないモンスターがいる。
表ストーリークリア後なら、まだ話は分かるのだが……
他にも、各種特殊攻撃ALLや死のブレス持ちなどの恐ろしい敵がゴロゴロいる。
しかし前述したように、このシナリオは物理攻撃が激強なため、先に殴る事さえできれば勝てる。
だが逆に先に殴られれば、パーティはたちまち半壊〜全滅の憂き目を見るだろう。
ある意味究極の「リトフェイトで先制を取ること前提」の戦闘バランスと言える。

忍者以外は状態異常にほぼ対抗できないので、結局レベル上げをしまくり(魔界は稼ぎやすい)、
圧倒的な強さを得てから攻略したほうがストレスも溜まらず、精神衛生上いいかもしれない。

・第一称号獲得のためのラストバトルが……
何レベルでのクリアを想定しているのか不明だが、とにかく強すぎる。
ドレイン、クリティカル、状態異常、武器防具破壊etc.を複数の敵が仕掛けてくる上に、
彼ら1匹でも物理攻撃を仕掛けてきたら狙われたキャラは即死、もしくはそれ以上の大惨事である。
恐らくレベルが足りなかったのであろうが(パーティレベルは20〜25くらい)、
最小限の被害で勝つためにはマハマンによる強制テレポートが一番安全であった。なんだこれ(笑)


上記のような数々の疑問を抱きつつも、何とか第一称号を獲得し(マハマンという名のチートで)、
EXダンジョンの門戸が開かれたのだが……当然だが達成感のカケラもない。
恐らくEXダンジョンにも挑戦する事はないであろう。ノーリセットでプレイした訳ではないが、
この戦闘バランスでノーリセットにチャレンジする気にはとてもなれない。
結局、シナリオ作者の目指したバランスとは一体なんだったのか……

うーん。分からん。みんなこういうのがいいのかな?
ファンの方々には申し訳ないが、どうにも溜まってしまって、書き殴って発散せざるを得なかった。
フォローや擁護の意見があるなら、参考にしたいので是非伺いたい。

547 :sage:2011/06/25(土) 22:29:46 ID:yDdmiprA
俺も途中でやめちゃったな…災いの塔。
武具集めに全く魅力を感じなかったのが一番の理由。
同系列のものを、ただ順々とバージョンアップさせるだけで「集めさせられている」感がイヤで投げた。
でも、合う人には合うシナリオなんだろうなとも思う。ボリュームたっぷりだし。

548 :名も無き冒険者:2011/06/26(日) 01:03:26 ID:wAfa0NAw
これからプレイしてみようかと思うのだけれど
読んでいる限り、過去のインフレWIZ(#5〜外伝系)のプレイ感覚を意図して再現したものでは、
と思えるね。
システム上、過去WIZの延長線上のシナリオ作るとそういうバランスに自然となってしまうような気もする。

>最小限の被害で勝つためにはマハマンによる強制テレポートが一番安全であった。なんだこれ(笑)
たまにこういう意見を見かけるが、
この手の人はラスボスにさえも無傷で勝てないと嫌なのかね?
最強の敵なんだから、死屍累々でパーティ滅茶苦茶にされながらも辛うじて勝つ、
という戦闘展開になった時が個人的には一番燃えるんだがなあ。

デキの良い・悪いと個人的に好き・嫌いの評価軸は分けて書いていただけると
遊ぶ際の参考になるのでありがたいです。

549 :名も無き冒険者:2011/06/26(日) 09:59:23 ID:OCLtghGE
>549
それは自分もちょっと感じた。
EXダンジョンの解説を読むと、魔法使い系にも救済措置があるみたいだけど……
惜しむらくはそれらのアイテムが魔界や異界とかで拾えていたらなぁ。
本編クリア時に欲しいアイテムが本編クリア後じゃないと手に入らないとは……orz

>550
>ラスボスにさえも無傷で勝てないと嫌なのかね?
程度によるけど、リカバリ不能な損害も甘受できるんだったら、そもそもリセットしない。
そのへんはお察し下さい。

あと「感想」に個人の主観(好き嫌い)を混ぜるな、さすがに暴論だと思うよ。

550 :551:2011/06/26(日) 10:04:27 ID:OCLtghGE
ありゃ。↑の文章がおかしい。申し訳ないorz

×あと「感想」に〜混ぜるな、さすがに〜
○あと「感想」に〜混ぜるな、はさすがに〜

551 :名も無き冒険者:2011/07/01(金) 02:05:00 ID:TNbyc1+s
>災いの塔
自分もラスボスまで行ったけど…確かにこれはマハマン使いたくなるのは
無理からぬ、というかそれ以外では無理っぽい。お供にブレス吹かれただけでパーティー半壊だし。
武器破壊含む特殊攻撃ほぼ防げないことは確定してるし…
多分50LVくらい(か100LV)まで愚直にレベル上げればなんとか?

確かに称号ボスとしてはどうかと思うなぁ。Exダンジョンの最後の最後、
極めた廃プレイヤーの最後の目標として置くべき敵だと思う。

552 :553:2011/07/01(金) 22:21:38 ID:TNbyc1+s
マハマンで吹っ飛ばして先進んだ後、Exダンジョンで装備集めて戻ったら、
計7vドレインされて装備あらかた破壊された上、
マハマン(健康と復活)使わされるも、
平均LV40くらいで勝てたので、昨日の評価はちょっと辛すぎたかも?
>災いの塔ラスボス

でも、「魔法2倍・抵抗半減」装備2つ揃えてのことなので、
これが本編で出ないんなら、やっぱりLV50は必要、という感じかなぁ。

553 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 08:14:03 ID:gyuog0OQ
>災いの塔ラスボス
廃プレイヤーの自分としては、最終ボスはこれくらい強くてもいいと思う。
このシナリオの場合、マロール逃げができる上に、常に万全の状態でボスに挑めるので、
マハマン無しで十分撃破可能。(侍がいればだけど…)
自分の場合、侍君戦盗盗司(全員全呪文習得済、侍L30)で撃破できた。
しかし、転職しないor一直線にボスまで突き進むプレイスタイルの人には厳しいかも…
むしろ問題は
1.各職種毎の装備品が完全下位互換でアイテム集めがあまり楽しくない
2.僧侶と魔術師の最強装備に他と比べての優位性がほとんど無い
この2点くらいか?
難易度に関しては「攻略」してる実感があり、裏ボス撃破まで普通に楽しめた。

554 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 08:37:25 ID:Nxu3BI1A
68フロアシナリオ(大長編)のボスなんだからそれぐらい強いほうが良いと思うけどなぁ

555 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 09:29:35 ID:cp6AQ5RY
これが上級者向けのシナリオで、
裏ダンジョンの隠しボスっていうなら納得の強さだが、

これ倒さないと最初の称号すら獲得できないという事、
そもそもこのシナリオ廃プレイヤー向けだっけ? という事。

レベル40のパーティで挑んでそこまでズタボロにされる時点で
バランスがなんかおかしいと思う。

556 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 11:53:05 ID:Nxu3BI1A
いやいや、ボス戦前に魔法封じがあってマハマン禁止なら酷いが、
ハマンマハマン使えるんでしょ?抜け道きちんと用意してるんだから、
まともに戦うの馬鹿らしい人はマハマンで倒せばいいだけの話じゃないか。

最初の称号だから超高レベルじゃないと倒せないのはおかしいとか、
自分の価値観の押し付けだと思うけどなぁ。

557 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 14:24:24 ID:cp6AQ5RY
>ボス戦前に魔法封じがあってマハマン禁止なら酷いが
そんな論外な比較対象を持ち出して「問題ないじゃないか」と
言われても説得力の欠片もない。

558 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 19:14:34 ID:hu0lqNeY
要は、大幅に戦力アップするアイテムが無いシステム上、
ラスボス倒すのに延々レベルアップ作業させられるのを許容できるか?
という問題。

マハマンでショートカットしてEx行けばもっと良いアイテムが出るの分かってるのと、
アイテム発見にそれほど驚きの無いシナリオでそれはキツい、と
個人的には思った。

もちろん、こういう議論が出ること自体、総体としては面白いシナリオだった
ことの証だし、究極的には個々人のプレイスタイルに拠る話だけどね。

559 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 21:36:10 ID:cp6AQ5RY
>560
確かにそうだね。
EXちょっと漁ってみたけど、EX専用以外の最高級の武器防具はなかなか強力だった。
このへんが出揃うまで粘って稼ぎ、パーティ編成も考慮すれば555氏みたいにレベル30位でも
何とかなるかな? という気がしてきた。

ちょっと真面目な話になるけど、アイテム集めの魅力を上げる案として、
中盤以降に手に入る下位互換の武具にも「2倍ダメージ:○○系」をチラホラ付与していく、
というのはどうだろう。倍づけの対象もランク毎に変えたりしてさ。
それなら「この防具はちょっと弱いけど不死系2倍だからなぁ……」とか、武具の選択にも
悩みが生じるし、パーティの取れる戦略にも幅が出そうな気がする。

560 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 21:41:35 ID:h+kv/DGs
そのシナリオだと、経験値とかアイテムレートはどんな感じなのかね。
大地は、その手の壊れた敵が出て来るようになっても経験値が一戦1万も入らないとか、
カシナート(#5仕様)が最高峰の超レア装備だとか、俺は現在進行形で震え上がっているところなんだが。

561 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 22:13:53 ID:cp6AQ5RY
>562
経験値稼ぎは序盤から終盤まで稼ぎやすい。
特に終盤の魔界では、一戦闘で5桁単位の経験値もザラ。レベル上げはしやすい。

アイテムも出やすく、武器は(小手によるダメージ増加込みで)相当に強い。
少し前のレスにもあるけど、侍は村正クラス、他の前衛もオーディンソードクラスの
破壊力を出すのは割と容易だったりする。

……こうして書き上げてみると「欠けた大地」に比べれば、遥かにいい条件だなぁ(笑)。
いかに「欠けた大地」がアレなのかっていう証明でもあるけど……

562 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 23:05:32 ID:hu0lqNeY
壊されたアイテムは再取得、LVドレインも普通に
レベルアップで補填しろ(+マロール脱出あり)、という思想なんだろうね>災いの塔
そういう気長なプレイを前提にすれば、実によく出来てると思う。
古典的WIZの不便さを不便さとして愛せる人向き、というか。

あと、Exダンジョン専用防具(脛当て)はもうちょい強くていいというか、
これにこそ倍打とか特殊抵抗とか付けてもいいんじゃないかなー。
あの時点で装備枠一つ潰してAC-10、能力値+10とかしても
焼け石に水だし。

563 :名も無き冒険者:2011/07/27(水) 00:25:58 ID:5ck1Dzl2
某所で「すぐに全滅する、凶悪なバランス」と酷評されてたCoin Con-Quest。
それまでリセットしながらやってたが、ノーリセならそんなに恐ろしいのか〜と、
試しに地下7階以降を恐る恐るノーリセでやってみたが・・・

最初のうちは厳しく、全滅寸前のピンチに何度も陥ったものの、結局一度も全滅せず。
それどころか、しぶとく稼いでる内に強力なアイテムが揃ってきて、安定期に入ってしまった。
喜ばしい事なんだろうが、何か拍子抜けだなぁ。

564 :名も無き冒険者:2011/07/27(水) 13:08:58 ID:KGcXKmzg
>565
そのシナリオ未プレイだし、某所ってのもよく分からんが。
多分その文句言ってた奴が下手だった、ってだけの話じゃね。
そういう奴に限って自分の実力棚上げして、ゲームのせいにしたがるからね。
その手の意見は話半分に聞き流しておくのがいいと思う。

565 :名も無き冒険者:2011/07/27(水) 21:45:52 ID:Q/zsMqFs
>Coin Con-Quest
序盤のバランスは当初より緩和されたらしいしね。
裏面2あたりだとかなり凶悪だと思う。

566 :565:2011/07/28(木) 23:23:10 ID:xEiM8H4c
4日ほど、ノーリセでやりました。
結局一度も全滅する事なくB10へのルートが開通できました。

>566様
その方、過去の高難易度シナリオを幾つか引き合いに出して、それらより難しい(=バランスが悪い)と
主張されていましたので、思わず信じてしまいました。
現時点では、きつめとは思いますが、凶悪とまでは・・・というのが正直な感想です。
(ただ、HP底上げ、呪文習得、ドレイン防止等の救済策に気づかないままだとノーリセは辛いと思う)

全滅こそしませんでしたが、敵の数やグループ数が多く、全体呪文や強力な武器がないと
厳しい戦闘を強いられるので、アイテムが揃うまでいかに立ち回るかが鍵、という気がします。
あと、経験値が少なめな割に後列攻撃+ドレイン持ちの敵が多く、ドレイン防止アイテムもB8まで行かないと
手に入らないので、そのへんも厳しいと感じるバランスになっている要因ではないかと思います。

>567様
裏面2ですか・・・当分先の話になりそうですが、響きからして凄まじそうですね。
自分リセットゲーマーですので、厳しいようならノーリセは諦めて
リセットしながら楽しんでいきたいと思います。

567 :名も無き冒険者:2011/08/17(水) 11:23:43 ID:ye+G1g+s
五つの疑問のB5のリドル(キーワード入力)がわかりませぬ
すいませんが教えてくださ〜い

568 :名も無き冒険者:2011/08/18(木) 02:11:32 ID:rjRewMXU
>569
ゲーム中、何度となく目にするもので、
ある意味あらゆる冒険の中心といえるものだよ

569 :名も無き冒険者:2011/08/18(木) 22:53:25 ID:n5LFJ9FE
問われてるのは作中の固有名詞。タロットとか外部の知識は無用。
ゲーム内のメッセージで確認できる単語だよ。

570 :名も無き冒険者:2011/08/19(金) 10:06:05 ID:sqA+9IPA
Aggressionのラスボス部屋の角にある床マーク、あれ何かのイベント? とりあえず称号は反応しない。
図鑑はあとデーモンロードだけで埋まるから、隠しボスやフロアは無いっぽいんだが。

571 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 02:06:36 ID:42T1jKkQ
なん…だと…? Aggression、久々に起動して、実は二刀流なし(サブ武器は多数存在するのに!)だったと気付いた。
左手に武器は持てるが、一切機能しない。こんな事も可能なのか。クリアまで行ってるのに、気付かなかったのか昔の俺。

572 :名も無き冒険者:2011/09/02(金) 00:14:29 ID:/wobbNZs
CHAZ氏の 輪廻〜理の慈悲〜 での質問です

ラストから2番目の階の「理のつくアイテム」で詰まってます
色々アイテムを持って扉まで行ったのですが…

最下層の合成屋から北のエリア以外はほぼ踏破してます
その入れてないエリアの外壁にヒビのある部分がたくさんあるのですが…

CHAZさんのシナリオは、どれも洗練されて素晴らしいと思います
ここ迄自力で来ましたが、最後でちょっと詰まっているのが残念です…

どなたかクリアされた方がいればヒントを宜しくお願いします

573 :名も無き冒険者:2011/09/02(金) 01:37:47 ID:PxolQim2
>574
そのまま「理の鍵」だよ。入手場所もいままで
いろいろ交換してきた例の場所(書物2種を合体)。

574 :名も無き冒険者:2011/09/03(土) 21:37:17 ID:CWMGZ/fo
「怨霊の王女」始めてみました。
アイテム・モンスターともにユニークかつボリュームある感じ。
1Fのメッセージ・イベントも豊富でダンジョンの由来や雰囲気を
早めに把握させてくれるのも嬉しい。
新ver.は罠の種類だけ取り入れてるのかな?

575 :名も無き冒険者:2011/09/07(水) 20:32:07 ID:8mWh5grM
>>575
遅ればせながらレスサンクスです。
肝心な所のメッセージをメモしてなくて進めず終いでした
ようやくラストに向けて前進できます。有難うございました

576 :名も無き冒険者:2011/09/11(日) 17:10:21 ID:ucgOPGI2
「語られぬ戦の記憶」ですが、
アイテム「妖精のランタン」の呪文効果が使えないと想ったら、
装備不可能になっているせいらしい。

577 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 08:13:47 ID:4UHSaQ6U
新緑の城ですが、困ってます。

女王は倒し、称号は得たのですが
修理にだした道具はなかなか直らないし、
声のするドアははいれないし。。。

578 :名も無き冒険者:2011/10/26(水) 01:14:04 ID:80HaOlyg
公女の憂鬱(テレポートなし)をやっています。

B9まで岩と思われる場所以外はほとんど埋めて
もう行けるところがないような感じなのですが
1. 娘さんが見つからない
2. B9左上の竜の鍵穴に使う鍵?が見つからない
この二つで詰まっています。

開かない扉は

B1 (2.10) 弾き飛ばされる扉
B8 (13.17)鉄格子
B9 (19.1) 竜の装飾のある扉
B9 (15.9/15.10)鉄格子

イベントアイテムは

鍵6個 リボン1個 証1個 を持っています。

わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

579 :名も無き冒険者:2011/11/12(土) 12:32:18 ID:B78HbgTk
五つの疑問をTに移行したんだが、KODs楯の懐かしい無限回復がちゃんと機能してるよ!
これ以外でも、ダイヤ楯の回復に意味を持たせたシナリオってあるのかな。
アイテムにコッズを採用している、取得してから向かうべきランクの階層がある、
でも奥には直行できない、行程が長くマディでは足りない、が揃っていないとこうはならん。

580 :名も無き冒険者:2011/11/13(日) 10:16:58 ID:9U2xkmJY
>581
そんなにユーザシナリオこなした訳じゃないけど、少なくともその中にはなかった。

すぐ手放すイベントアイテム扱いとか、全然別の形でゲスト出演ってパターンはあったが、
KODsが原作どおりの性能、かつプレイヤーキャラが末永く使う事前提、しかも有効活用可能なんて、
ほとんど無いんじゃないかねえ。基本的に強力すぎるし。

581 :名も無き冒険者:2011/12/01(木) 00:32:08 ID:pxb7hh6s
「S/F」4階で水流を渡れるようになって5階への階段も見つけましたが、
1〜3各階にあった、錬金洞に対応するスイッチが見当たらないです。
マップは全部歩いたように見えていますが、
北東の泉か中央呪文禁止エリアで何かイベントを起こさないとダメとか?

582 :名も無き冒険者:2011/12/03(土) 11:17:37 ID:jm/XqRVw
583
解決しました。
探索ついでにビショップ育てようとメンバー入れ替えてたのが仇となった模様。
5階のスイッチとお宝は入手し、6階探索中です。
NPCの中では女薬師の動静がもっとも気になるところです。

583 :名も無き冒険者:2011/12/04(日) 19:01:08 ID:yLcRtaLk
Coin Con-Questで質問なんですが、瓦礫の山や水溜りって何処にあるんでしょうか?
特にイベントが起きないんです。
レベル3のマップも、道なりに進んでも考古学の本しか無くて残りエリアは半分以上あるんですが……。
レベル1の憔悴しきった冒険者・レベル2の妖精のイベントは終わらせました。

貧相な老人に何か与えたりするんでしょうか? お願いします。

584 :名も無き冒険者:2011/12/05(月) 14:23:36 ID:fLAC8kM6
隠し扉を見落としてんじゃないだろうか。

585 :名も無き冒険者:2011/12/05(月) 23:09:13 ID:D4CoiaFk
待望の「夜王の城」、プレイ可能になったのでファーストインプレッションなど。

・第一ダンジョンは「盗賊の地下アジト」。15×15の4層構造とかで
序章的な?素直な作りっぽい。下層へのショートカットもちゃんと有るっぽい。
・店の初期在庫はそれなりに充実してる。上級職のEX+アイテムが高額で売っていたり。
 ローブや法衣が「クローク」扱いだったり、魔法強化の呪文書・十字架が盾扱いだったりするのが
独自色を感じさせる。
・敵の強さはそこそこ。特殊攻撃は(今のところ)ほとんどないが、
 2Fからは物理ダメージが結構キツい。

586 :名も無き冒険者:2011/12/05(月) 23:40:25 ID:sZL5+80w
雰囲気を盛り上げるメッセージなんかがいいね。
スイッチを押した時に「スイッチを押した」ではなく「右に入れた」「左に入れた」と出るのが好印象。
こういう配慮が行き届いた造りは嬉しい。

587 :すいぶる:2011/12/06(火) 15:23:09 ID:9inn5bhM
その夜王のスイッチだがテキストが逆でないか?
左へ動いてるのに右に入れたとなってる。
ワイヤーだからか?

588 :名も無き冒険者:2011/12/06(火) 17:44:03 ID:Ucw5/NKE
>>589
壁のタイプによってもスイッチの向きが違うみたい

スイッチオンで左:線画、石壁、石壁+異界の門
スイッチオンで右:木枠壁、御影石の壁、レンガ+ひび割れ

589 :名も無き冒険者:2011/12/06(火) 17:58:40 ID:N7z2kP/+
線画でプレイしてるんだろう。

590 :すいぶる:2011/12/06(火) 19:49:26 ID:9inn5bhM
そうなのか。ワイヤーでしかしないから知らなかった。
しかし壁によって向きが違うのって良い事では無いよなぁ

591 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 01:11:56 ID:KtAuTjM6
夜王を始めた。NPCが出て来て言うには、どうやらB1は徘徊戦闘なしということらしい。
成程HP1桁時代の事故死を減らすのにそういうやり方もあrって普通に出るじゃないですかー!
玄室以外の通路は掃討したって言ったじゃないですかァー! これだからハルシュタイン面は信用できぬのだ。

勘違いだったとはいえ、ちょっと一考に値するネタかなと思った。
一通のショートカット帰り道に、エンカウント無しイベントを敷き詰めてみるとか。

592 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 09:10:54 ID:hfBAYAFg
仕様の範囲だから、仕方ない。
エンカウント無しイベント以外のイベントが置いてあるマスだと、
そのマスでランダム戦闘発生しちまうからなぁ。
ダークゾーンとかみたいに、イベントと別枠で設定できたのなら、
完全に敵が出ない範囲を設定できたんだが…

593 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 11:33:34 ID:KtAuTjM6
いや、それフロアに徘徊なし指定して、透明壁で区切って、出現率低くした玄室並べると実装できるよ。

594 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 21:41:17 ID:tRE4C/gg
すみません。
「ローギン料理長の至福」なのですが、
砂漠の大穴地下3階が突破できません。
マッピングをしたのですが、地下4階の階段が見つかりません。

この階のキーとなる?人物には会うことができたのですが、
なにかアイテムが必要なようでし、
それらしいアイテムも発見できません。

この階を突破するなにかヒントをいただけないでしょうか?

595 :名も無き冒険者:2011/12/12(月) 00:31:14 ID:45ez/VWo
>596
最北西の部屋から、交換用アイテムのある部屋にいける。
そこに行くまでも幾つもテレポートを経なければいけないみたいだけど…
この階のマッピングが済んでるなら多分行けるんじゃないかな

596 :名も無き冒険者:2011/12/12(月) 21:13:06 ID:sbxM8Ji+
>>597さま
ありがとうございます。
無事進むことができました。
以前その部屋まで行っていたのですが、
「探索」をしていませんでした。

597 :名も無き冒険者:2011/12/24(土) 01:14:22 ID:O2P0kUw+
夜王7Fを2,3部屋開けて、これはマッピングしなきゃダメだなぁと思い、方眼紙を用意。
24マスは大判方眼紙1枚ごとに1フロアしか入らず、保管が大変なので、普段はPrtScrとメモで誤魔化すのだ。
うぉォん。このフロア実質10×10マスだったー! 騙されたー! ここの高度は演出上、三本の尖塔の先しかないんだな。

しかし夜王様は強いな。異常に強いな。ここに来て確認したら、
聖属性増加とか不死倍打も、実は微妙に実用レベル外してあったという構成の妙。

598 :名も無き冒険者:2011/12/29(木) 13:40:07 ID:WR3M/0es
「夜王の城」モンスターリスト埋めた人いる?
ジョーカーオブデス以降が見つからない…

599 :名も無き冒険者:2011/12/29(木) 14:13:02 ID:mTPbqwp2
おそらく召喚モンスター。ふたつ埋めた。

しかし、召喚したモンスターが敵に倒されれば載るはずなんだけど、
なぜか何度やっても埋まってくれない。
アイテムコンプリートは終わったけど、もうモンスターはあきらめた。

600 :名も無き冒険者:2011/12/29(木) 21:40:46 ID:mcZbOUHs
召喚モンスターは敵のブレスで倒されると図鑑に載るみたいだよ

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