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個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。
222 :
名も無き冒険者
:2008/03/18(火) 23:44:20 ID:7jneySF+
>>220
ホントにやってくれてる〜有難う!
これから楽しみにしてるよー!!
>全滅者さん
って…そうだけどさorz
>>223
作者さんトリップトリップ
223 :
名も無き冒険者
:2008/03/19(水) 06:42:52 ID:u+YqkxDY
>シオウル様
3/18の修正版、E(200:404)認証エラーが出るようです。
224 :
名も無き冒険者
:2008/03/19(水) 10:53:41 ID:DO7o53uU
せっかく虚空の偶像が盛り上がっているところで申し訳ないんだけど、
できれば虚空の偶像専用スレットつくって、
やったほうがいいと思うよ。
(奈落のときも思っていたが、気付いたときにはかなり進んでいたので
入りにくかった)
もともとここは、個別スレの無いシナリオ用スレッドで
その他大勢のシナリオを一括して扱っているから、
他のシナリオについて書きづらい。
225 :
名も無き冒険者
:2008/03/19(水) 13:09:22 ID:YL+nA2mw
んー?
つまりこのスレっていらないスレになっちゃう気がするんだけど。
各シナリオごとにスレ立てして欲しいってことだよね?
だったら個別スレの無いシナリオ用スレッド自体無くても良くないんじゃないかな。
とりあえずスレ立てしてみるけど、俺以外に作者さんしか書きこまないようなスレを
個別に分割するのってなんか気がひけるなぁ。
226 :
シオウル ◆ TP3tCOtiyo
:2008/03/19(水) 13:24:34 ID:Up4O3Lj+
>>227
そのシナリオに興味ない人、クリアするまで見たくない人等がいると思いますから、
レビュー等を掲載する時は、専用スレがあったほうがいいのかと思います。
ここは個別スレのパイロットタイプと考えるといいのかも知れません。
227 :
226
:2008/03/19(水) 13:52:57 ID:DO7o53uU
ごめん、書き方が悪かった。
奈落みたいな感じで長く続くんであれば専用スレがあった方がいいし、
ここは、各シナリオでちょっとした質問等を気楽に書き込めたらなと思った。
誤解をするような書き方でスマン。
228 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 12:36:47 ID:KhhrKljE
気にスンナ、俺もそう思っていた。
229 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 00:35:07 ID:3kkr2Tns
シオウルさん。
次回作はどんな感じになりますか?
230 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 15:25:12 ID:MowhcCuQ
俺も知りたい。
231 :
シオウル ◆ TP3tCOtiyo
:2008/04/03(木) 23:53:49 ID:4+6bzucw
返事が遅くなり申し訳ありません。
次回作ですが、とりあえず大長編です。
マップ、モンスター、アイテムそのどれもが、おそらく現時点では最大数だと思います。
「虚空」では1つだった迷宮も4つになっています(多けりゃいいってもんでもないと思いますけど…)。
なお、「虚空」のアイテム、モンスターはほぼ全て登場しますが、
ストーリーは「虚空」とは直接つながりはありません。
また、アイテムやモンスターも新作に合わせて再調整しているため、
性能が同じとは限りません。
相変わらず金欠に悩む設定です。
マニアックな小ネタを随所にちりばめています。
ストーリーは今はまだ秘密にさせてください。
ただ、哲学的…と言うか、むしろ説教くさいかも知れません。
こんな感じです。
仕事の都合で、制作の進行が滞っており、お待ち下さる皆様には深くお詫びします。
また、お待ち下さる方がいることが、大変嬉しく、励みになります。
4月末に一区切りつくので、その後急ピッチで制作を進め、ご期待に応えられるようがんばります。
232 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 06:50:50 ID:X8QbhixM
ここで話題にしているシナリオってのは公式で公開している奴じゃないとダメなのかな。
233 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 10:06:29 ID:ltXpcDFA
>>233
楽しみにしております
あせらず頑張ってください
>>234
いいと思うけど、公式で公開していないシナリオってあるの?
234 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 14:13:34 ID:M/d8vbr2
非公開シナリオだと、話をされても分からない……
単独スレを立ててくれたほうが有り難いかも
235 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 14:29:57 ID:ltXpcDFA
なるほど非公開シナリオってことか
公開して頂けると嬉しいんですが・・
236 :
名も無き冒険者
:2008/04/30(水) 19:54:32 ID:InqggJ8o
今、公式にすごい作品がアップされている。
一瞬、何がなんだか分からなかった。
目がおかしくなったのかと思ったよ。
237 :
名も無き冒険者
:2008/04/30(水) 19:58:10 ID:Sq325YNk
とりあえずプレイはしてみます……。
238 :
名も無き冒険者
:2008/04/30(水) 20:07:27 ID:InqggJ8o
お願いします。
俺はまだ前作クリアしていないので・・・
239 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:17:17 ID:Eci4TRcw
Darkness Zero の感想です。長くなりますので公式ではなくこちらに書きますね。
表シナリオはしっかりしています。安心してプレイできる内容になっていますので、
躊躇している人にも手を伸ばしていいとお勧めできます。
前作から多くの改善が見られるのですが、まだ直した方がいいと思えるところが残っています。
まず、路上戦闘でもアイテムが手に入ること。
これでは、わざわざ危険を冒して宝箱を開ける必要がなくなり、盗賊や忍者の存在意義がなくなってしまいます。
特にこのシナリオでは解除レベルが高めに設定されているので、せっかく苦労して戦闘に勝っても
宝箱の罠で壊滅する危険を避けるために、玄室モンスターの出す宝箱は全て無視して、
アイテムを集める時には路上でぐるぐる回っているほうが効率がいい……ということになっています。
この宝箱の設定は見直した方がいいと思います。
240 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:17:33 ID:Eci4TRcw
次に、モンスターの出現グループ数が多すぎること。
すぐに6グループ出現しますし、同じモンスターが後列に設定されているものや、2グループで対になっているものも多いので、
たとえばフェアリー − ピクシー − フェアリー − ピクシー − フェアリー − ピクシーとか
ライカーガス − サイデル − ライカーガス − サイデル − ライカーガス − サイデルとか
ティラノサウルスやホムンクルスが6グループとか、凄まじい数の敵を相手にしなければなりません。
それらが攻撃魔法、ブレス、後列攻撃+クリティカルなどを繰り出してくるので、単独のモンスターデータからは
予想できないような難易度になっています。
複数グループとの戦いが多いため、中盤以降はティルトウェイト以外は役に立たない状態が続きます。
モンスター出現グループは2グループでいいと思います。
ヴァン・ヘルシング − ショーフレット − ヴァン・ヘルシングとか、個人名らしい敵が大量に出てくるのは
どうも違和感がありますから……。
241 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:17:50 ID:Eci4TRcw
異界に入ったとたんに敵のアーマークラスが極端に強化されていて、
戦士たちの攻撃がまるで役に立たなくなってしまうというのも、前作と同じように残っています。
攻撃が全く当たらないので、強力な武器を持っている戦士や侍がツザリクで攻撃しないといけなかったり、
例によってティルトウェイトでなければ話にならないというのはかなり厳しいです。
それから、アイテム鑑定のレベルが高すぎて、ビショップがほとんど役に立たないこと。
前述の「ティルトウェイト以外役に立たない」状況もあり、魔法使いが複数いるパーティーと、
魔法使いとビショップで組んでいるパーティーの戦力差が大きすぎます。
242 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:18:11 ID:Eci4TRcw
ボーナスダンジョンの敵はさすがに強いのですが、以前のようにマハマンで倒しても入手する経験値のほうが多いという突破方法ではなく
転職アイテムで有効な戦力を揃えたり、急激にレベルアップさせて乗り切るという仕様は楽しいです。
転職アイテムがいくらでも手に入るという仕様のおかげで、パーティー全員がティルトウェイトを修得し、
さらに戦士に転職して高いHPとブレスダメージ緩和・ダメージ緩和を備えて立ち向かうことができます。
厳しい状況に対して、考えられる全ての手段を尽くして立ち向かうのは手応えがありますし、
様々な職業の長所を集めて戦力を整えるのは他のRPGを楽しんでいるかのようです。
必要な時が来れば転職し直せばいいので、いつもは戦力の低さを我慢して育てている盗賊やビショップも
遠慮なく魔法戦士にすることもできます。
表ダンジョンはうまくまとまっているので、正直なところ、異界はなかった方がよかったのでは……という感じなのですが
それでも嫌になってやめてしまうというほどでもありません。
前述の点が変わらなかったとしても、最後まで遊ばせていただくと思います。
243 :
フォル
:2008/05/04(日) 00:43:44 ID:QtvLYR9c
どうもプレイ&感想ありがとうございます。
一応玄室(宝箱)と、ランダムエンカウントでは、
出現率や出現アイテムに若干の差は作ったつもりでしたが
アイテム出現率は見直したほうがよさそうですね。
あとモンスグループも見直すことにします。
私も何度もテストプレイしましたがホムンクルスの大群には勝てない(笑)
でも、モンスターの中で一番特徴付けしやすかったし、好きなモンスターなので
少し考えてみます。
244 :
フォル
:2008/05/04(日) 00:49:04 ID:QtvLYR9c
鑑定レベルに関してはやはりお金の重要性を上げるため前作ほどではないにしろどうしても上げたかったし、
シナリオの随所に小金が必要なイベントを設置しました。
異界に関してはまんまディンギルのドラゴンの巣窟を意識し理不尽なものを
作りたかったのですが、前作に比べインフレ具合やバランスは見直したつもりですが
前述のモンスグループ数含めティルトウェイト頼みにならないように調整しようと思います。
245 :
名も無き冒険者
:2008/05/04(日) 00:57:34 ID:HY9AV5D+
実はコツを掴めば現状でも十分いけると判明しました。
クリア想定レベルとされていた30レベルを超えるまでさくさく稼いで
ビショップが鑑定可能になってから進撃開始しています。
>ホムンクルスの大群には勝てない(笑)
悲劇の生体兵器ちゃんよりはるかに強いのがうじゃうじゃ出てくるわけですから(笑)
さすがにこれは強いです。
>鑑定レベルに関してはやはりお金の重要性を上げるため
確かに、そうと知っていれば適切なバランスだったと思います。
魔法使い二人で組んでいるとしたら、現状でも構わないと思います。
しかし、ビショップと魔法使いで行った時の空しさが……(汗)
>モンスグループ数
ティルトウェイトではなく、マウジウツ、ロカラ、バカディで一掃できるようになると
むしろ大量に来てくれた方が一気に稼げて有り難いほどです。
とはいえ、さすがにショーフレットとヴァン・ヘルシングが交互に6チームというのは不気味な光景なので
2グループにするか、交互にずらっと並ぶのはやめた方がいいのではないかと思います……。
246 :
名も無き冒険者
:2008/05/04(日) 03:02:36 ID:HY9AV5D+
こんな時間になってしまいましたが、最後までクリアーできました。
力押しは難しいのですが、分かってしまうと一気に進めることができますし、
強敵を倒した時の見返りが大きいので、進めば進むほど楽になりました。
隠しダンジョンに入った時点での壁を乗り越えれば、あとはとんとん拍子ですね。
247 :
名も無き冒険者
:2008/08/27(水) 21:00:45 ID:Kpa1n9WY
足軽大将さん。
お願いです。もう一度、「空色の戦姫」をアップしてくれませんか。
248 :
名も無き冒険者
:2008/08/27(水) 21:02:56 ID:Kpa1n9WY
リトカカメンさん。
どうかお願いです。
「魔術師の迷宮」
「邪神の鼓動」
出来れば両方とも、
無理でしたら、どちらかでも、あげてもらえませんでしょうか。
249 :
名も無き冒険者
:2008/08/28(木) 12:52:21 ID:WwNcmdjA
「空色の戦姫」
だいぶ前にscnファイルをダウンロードしたけど、
認識してくれなくなったな。
出来ればプレイしたい。
「魔術師の迷宮」
「邪神の鼓動」
とも興味があるので、なんとかならないかな。
250 :
名も無き冒険者
:2008/08/29(金) 12:32:12 ID:MziPYfSU
scnファイルを解析できるって、どこかで聞いたような・・・
まあ、みれてもテキストぐらいかな
251 :
名も無き冒険者
:2008/08/30(土) 23:50:53 ID:N8v8JFAM
消えたシナリオは残念だけど、
消したくなる気持ちはなんとなく分かります。
252 :
名も無き冒険者
:2008/09/06(土) 21:41:21 ID:hTFC2GNQ
「奈落の底に」を始めましたが、これは、なんという難しさ
でしょうか。
何回も何回も歩き回ります。ちょっと間違えると、やりなおしに
なります。
このスレッドに書かれていたことを参考にして、やっと、10fまで
たどり着きました。
とても独力では難しかったですね。
253 :
名も無き冒険者
:2008/09/07(日) 21:13:10 ID:hzN5JbP6
「奈落の底に」ですが、10fでボスを倒し、称号を得ました。
そのあと、先に進みたくて、スレッドを読みながら、考えましたが
分からず、悩んでました。しかし、ふとしたことから、先に行けました。
いま、12fを攻略中です。
254 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 18:45:01 ID:ILC4xkpk
「奈落の底に」ですが、12fで、○○の証を2個手に入れましたが、
13fへの行き方がわかりません。
どなたか、御存知の方いらしたら、教えてくれませんか。
255 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 21:30:59 ID:WQJeKGpQ
制作者です。
難解な本シナリオをここまでプレイしていただきありがとうございます。
13層以降は、既に解かれた「あるメッセージ」の解答を惑わすための階層です。
そのため行くことはできませんので、ご了承願います。
256 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 22:49:57 ID:ILC4xkpk
「奈落の底に」です。
そうだったのですか。10f、12fは、埋まらないマス目が多く
どこかに、隠しドアが無いかと、探し回りました。
置物、杖、壊れたアイテム、○○の証という使い道が分からない
アイテムが残っていたので、どこかで使うのかと思ってました。
これで終わりなのですね。なにか、ラスボスらしきものが
はっきりしなかったという感がします。城へ行っても反応無し
でした。
そうなりますと、圧巻は、7−9fだったのですね。
ここは、本当に難しかったです。敬服し、感謝します。
これは、皮肉ではありません。また、どうぞ、機会がありましたら
シナリオ御作成ください。
257 :
名も無き冒険者
:2008/12/24(水) 00:33:41 ID:5dGh1nIM
古代遺跡の深淵で??に突入したのですが、
途中で行き詰まっています。
??B2Fの3/4くらいは探索し終えて、
??B1Fに突入したのですがそこから先に進めずさまよっております。
あやしいのは、
表ダンジョンの祭壇と
??B1Fのワープで戻される扉と
??B2Fの歪んだ空間で進めないところ
??B2Fの闇の中のテレポート部屋
(踏み込んでもマッピングされないのと公式のコメントから条件によるテレポートか?)
あたりです。
どなたかヒントをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
258 :
259
:2008/12/27(土) 03:33:27 ID:35kJxHnQ
自己解決しました。
失礼しました。
ストイックな内容ですが、練り込まれたバランスが探索意欲を途切れさせませんね。
オーソドックスなシナリオの代表作として、受賞も頷けるクオリティです。
259 :
名も無き冒険者
:2009/01/25(日) 18:33:48 ID:KQ41Ezp+
Exダンジョン最後の敵まで倒したので、「WIZARDRY─DARKNESS ZERO─」感想書いておきます。
ダンジョン構造は奇を衒うことなく、よくまとまっている(特にショートカットの位置)。
複雑or理不尽なダメージ床やダークゾーン、ワープとか無いので、
スイスイ探索を進められて気持ちいい。
反面、戦闘の方は手応えたっぷり、出現数によっては余裕で死ねる。
アイテムは出やすい方だが、鑑定額・LVはかなり厳密に設定されていて、ビショップを育てていても
なかなかお金に余裕がでない。
ストーリーも、しっかりとしたメインプロットと、
依頼を中心としたサブ・プロットが並存していて面白かった。
Exダンジョンに入ると、一気にLVがあがるようになるのも、「おまけ」らしくて楽しかった。
いくつか気になった点を述べさせて貰えば…
・侍の初期装備に装備不能な「革鎧」が
・「真っ二つの剣」の最大攻撃回数+3は最低〜の誤りでは?
・B2Fのリドル扉前のメッセージは、誤解を招く。「どこかで似たような言葉を見た」と言われたので、既知のメッセージを調べて直してしまったが、実際には地下へ進まないと答えが分からない。
・B8Fのリドルは、今のヒントでは答えが絞りにくい。たとえば、「門」はいつ何処から現れて誰が作ったのか、などもう一点くらいヒントがほしい。
260 :
名も無き冒険者
:2009/02/23(月) 21:46:16 ID:6YGFXP7I
質問ですが「Time Spiral」の商店埋められた人います?
一部どれがユニークアイテムなのか分からない敵がいたりして
収集に難儀してます。
あと、公式の質問にあった
グランドリオンと天狗の高下駄の特殊効果って分かった人います?
261 :
sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI
:2009/02/25(水) 21:14:29 ID:utMqV8Nk
どうも、作者です。やりこんで頂いてありがとうございます。
ユニークアイテムは、どれも3つ目のドロップアイテムとして出るように設定してあります。
必ず3つ出るとは限らないので、決め手にはならないかと思いますが参考までに。
どうしても不明なものがあれば、ピンポイントで質問して頂いても結構です。
>グランドリオン
ダメージ決定のダイスが小さい=「最大攻撃ダメージ(+)」の効果が大きい、というだけの武器です。
>天狗の高下駄
射程が伸びます。「縮地ブーツ」の上位版です。
262 :
262
:2009/02/25(水) 23:09:44 ID:Pqo51AEc
おお、作者様が来てくださるとは!
回答ありがとうございます。
色々と特徴のある装備が多いので探索しがいがあります。
質問の後、しばらく探索してみていくつかは埋められたのですが
未だにいい刀が手に入りません。
おかげで侍がヴォーパルソードという有様(十分強いですけど)
というわけで良い刀のユニークがあれば教えていただきたいです。
ヤギュウ辺りが怪しいと思っているのですが。
あと幾つかユニークなのかどうなのか分からない物が。
例えば、
・クロノアイザーのユニークはペルセディアシールド?
最初はメデューサかなと思ったのですが。
・ドラゴンゾンビのユニークはタキシスローブ?
同名前の敵であるタキシスのユニークは確認してないのですが、
タキシスが時間の経過でゾンビ化したのがドラゴンゾンビってことなのでしょうか?
違ったらすみません。
ついでなのですが、自分は「人間しか時間を超えられない」という
設定でA/Bそれぞれ人間以外のキャラを入れ替えるというやり方で楽しませてもらってます。
(固定人間3+他種族3(シナリオで変動)という構成)
こういう楽しみ方が出来るのもこのシナリオならではといいますか
ともあれ楽しいシナリオありがとうございます。
長文失礼しました。
263 :
sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI
:2009/02/26(木) 21:36:01 ID:q6uMwPWs
拘りのあるプレイをして頂いて、作者冥利に尽きる思いです。
>>侍の武器
本作の侍は、剣や斧も大体装備できるので、逆に専用の刀は少なめだったりします…
サブの刀は結構あるのですけど。武器ではないですが、攻撃力補助のアクセサリなら、
未来の方の「英雄」の一人が落とします。
>>ユニークアイテム
その二つで合っています。後者は確かに他シリーズと名前が揃ってなくて分かりにくかったかも。
申し訳ありません。
今さらながら、HPの方にネタ元の解説(?)頁など設けてみました。
参考になるかは怪しいですが、一応。
264 :
262
:2009/02/27(金) 22:15:06 ID:BRGDxPX6
解説ページあったらいいなと思っていたので密かに待っておりました。
ありがとうございます。
見る限りまだ取れていない(強力そうな)アイテムが結構ありました。
やっぱり刀は少なめなんですね。未だに「?刀」が出るとワクワクしてますけど。
wiz全般に言えると思いますが、まだ見ぬ未確認アイテム探しの旅はやっぱりはまりますね。
特にこのシナリオはどの敵がどのアイテムを落とすのか?という楽しみもあるので楽しいです。
まぁ、逆にいらないアイテムだと分かっている敵が出ると「うげ」となりますが。。。
またまたすみませんが、質問させてください。
一応、これで最後のつもりですので。。。
1.村正は存在しますか?手裏剣は結構手に入ったのですが、
未だに村正は手に入りません。
2.性格変化のアイテムは今のところ「悪に変化」の物だけ持っているのですが
それ以外の性格変化アイテムは存在しますか?
3.SPでビショップに転職するアイテムは存在しますか?
存在が確認できれば探索意欲が今より増すというぐらいの事なのですが
よろしくお願いします。
265 :
sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI
:2009/02/28(土) 18:17:05 ID:PxvOjPLw
質問は遠慮なさらずー。ドシドシ受け付けております。
>質問1
「三種の神器」は最強・最レアアイテムとして揃えております。最下層の敵なら、(確率こそ違いますが)
どれでも落とすハズ。たぶん、三種が均等出るように設定しているので、そのうち入手できるかと。
>質問2
「善へ変化」はあります。というか、「悪に変化」のアイテムを例の方法でごにょごにょすると…
>質問3
無いです。転職アイテムは割りとバランス崩壊させがちなので…
といいつつ、「侍への転職」ならあります。
266 :
262
:2009/02/28(土) 21:45:06 ID:S6RWNCAQ
回答ありがとうございます。
中立のビショップができると鑑定が楽なのですが…残念。
すっきりできたので、改めて探索を続けさせてもらいます。
バグなのかどうなのか分からないのですが
B6Fの敵から稀にB1Fの敵のユニークアイテムが手に入る事がありました。
(確認できたのはゴブリンロッドとラッキーコイン)
気になったので一応ご報告させてもらいます。
267 :
sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI
:2009/03/01(日) 00:38:49 ID:qHUbn5tw
…取り急ぎ確認したところ、主に最下層で、
同じ敵が複数グループ出現したときの宝箱設定が間違っていたことに気づきました。
申し訳ないです。
更新しておきましたので、お手数ですがアップデートお願いします。
報告していただいて本当にありがとうございました。
268 :
名も無き冒険者
:2009/04/15(水) 00:35:15 ID:dgoPFJsk
とんでもないバグに直面しているタイミングでsugsyuさんには申し訳ないのですが、
「彷徨う美姫を求めて」で見つけたおかしな部分の報告です。
まだアイテムコンプリートは終わっていないので、さらに追加されるかも。
【アイテム関係】
炎の指輪の属性抵抗が設定されていない
赤のローブの呪文ダメージ緩和が設定されていない
ブリンカーローブがAC-1で特に特殊効果はない。これは何?
支えの盾を魔法使いが装備可能
最強の短剣と巨象の革鎧の効果の一番上が不自然に空いている
みかわしのローブの不確定名が「鎧」
「マント」という不確定名があるのに守りのマントの不確定名が「服」
盗賊の短刀がSPを使っても壊れない(仕様?)
聖槍は善専用だが、他の聖者英雄関係の品は性格限定でないのが不自然。聖杯とユダのコインは性格限定のほうがいいのでは
【メッセージ関係】
三階の錬金洞、剛力のベルトの+が半角
五階の、剣の紋章が刻まれた扉のメッセージが「」でくくられている
六階「回廊の奥から不気味な彷徨が」→「咆吼」の誤記
マロールを使ったとき、「地下5階」がずれている。空白が入っている模様
【モンスター関係】
モルガンテの麻痺弱点は誤設定?(麻痺耐性と麻痺弱点の両方にチェックがある)
最強ボスのヒーリングが244。500の誤設定?ヒーリングは最高255まで
269 :
名も無き冒険者
:2009/04/19(日) 22:03:34 ID:u2+Jdksk
「彷徨う美姫を求めて」更新ありがとうございます。
ブリンカーローブの意味も分かりました。
呪文ダメージ緩和と属性抵抗が統一されましたが、
ルクレティアナイフの魔法効果に空欄ができてしまっています。
270 :
名も無き冒険者
:2009/04/30(木) 23:47:23 ID:wvT2+pG2
「彷徨う美姫を求めて」アイテムコンプリート目指して頑張ってますが
どうしてもこれだけ見つかりません
どのあたりで出るんでしょうか
鎧
1ページ目 6番
2ページ目 5番
3ページ目 10番
兜
2ページ目 2番
小手
1ページ目 2番
装飾品
3ページ目 4番
271 :
名も無き冒険者
:2009/05/01(金) 19:25:06 ID:9qCFRyrM
更新ありがとうございます
いくつか出てたので今回の更新で全部揃うと思います
こんなに速く更新していただけると思っていなかったので報告が遅れましたが
黒装束の不確定名が「盾」になっています……
272 :
名も無き冒険者
:2009/05/02(土) 00:06:08 ID:dYKHLF/w
アイテムコンプリートできました。
クリアまでは優しく、極めようとすればボリュームがあるという言葉通りに楽しませていただきました。
16*16で6階層とは思えない迷宮の広さは他のシナリオでは感じた事がありません。
このサイズでの迷宮としては、これまでプレイしてきたシナリオの中で一番楽しんだと思います。
273 :
名も無き冒険者
:2009/05/04(月) 15:07:19 ID:JaZEcuR2
S/FでB7Fの「痛みを積み重ねれば如何ほど〜」のリドルが解けません
どなたかヒントを頂けないでしょうか・・・
274 :
名も無き冒険者
:2009/05/05(火) 19:28:02 ID:alYddIG6
>>275
浮遊解除して、歩いてみれ。HPに注目。
275 :
275
:2009/05/06(水) 04:24:44 ID:oCSSdOxs
>>276
無事通れました!サンクス!!
276 :
名も無き冒険者
:2009/05/06(水) 09:39:37 ID:mXe4feMU
彷徨う美姫の6Fのリドルがどうしても分からない。
誰かヒントを・・・
277 :
名も無き冒険者
:2009/05/06(水) 13:20:30 ID:BvZ0EU52
他のシナリオでやったような方法ではない。
迷宮内で「探査」をしまくったり、敵からアイテムを取ったり、
やみくもに全メッセージを再チェックしても駄目。
それまで考えもしなかったはずの行動が必要。
278 :
名も無き冒険者
:2009/05/06(水) 14:55:29 ID:IB+H2zHQ
>>278
その仕掛はいままでやったシナリオの中でも最もカタルシスが大きかった
要は「あの石碑」をどうやったら読めるかということですよ
解いたあかつきにはシナリオ全体を全て見直すことをオススメする
279 :
280
:2009/05/06(水) 14:59:27 ID:IB+H2zHQ
それはそうと、こちらも詰まっておりますのでお助け頂けるとありがたいです
「追憶」の第二称号取ったところまで行ったのだけれどその先に進めない
次に進む候補として怪しいのは
「たからもの」の暗証番号の扉か
「禁呪」の闇の中の扉(ダークゾーン無効アイテムが必要?)
メッセージのたぐいは全てメモしていたつもりなんだけど…
ヒントいただけるとありがたいです
よろしくお願いします
280 :
名も無き冒険者
:2009/05/06(水) 15:11:22 ID:J4Xx4AgA
>>281
>「禁呪」の闇の中の扉(ダークゾーン無効アイテムが必要?)
これが正解。「ゴーグル」持ってないの?
普通のドロップレアだったと思うけど。
281 :
名も無き冒険者
:2009/05/06(水) 19:13:49 ID:IB+H2zHQ
>>282
ありがとう
ごめん、自己解決した
ゴーグルではない別のドロップアイテムから解決した
すでにゴーグルも手に入れ、今は泡沫をどうすれば進めるか探索中
282 :
名も無き冒険者
:2009/05/06(水) 20:32:46 ID:J4Xx4AgA
できたら、自分が解けなかった「常連さん」の謎を
解き明かしてほしいです>「追憶」やってる方
283 :
283
:2009/05/06(水) 22:49:28 ID:IB+H2zHQ
周回通路から抜け出せないということであれば
レベルを上げていけば分かると思う
284 :
278
:2009/05/07(木) 10:28:37 ID:Fn8Fgiww
「あの石碑」って、半分削られていて・・・ってやつですよね?
答えを入力する所で何かをするって事じゃなくて
何とかして、メッセージを解読する
↓
リドルの答え入力
って事ですよね?
285 :
名も無き冒険者
:2009/05/07(木) 13:13:03 ID:Bv7v9Y6o
そう。
アレクサンドロス像の文章は、初期段階ですでに読める。
だが文字が欠けていて半分しか読めない。
イスカンダール像に残り半分の文章がある。ここまでは察しがつくはず。
それを読む方法は「探査」コマンドや解読用アイテム入手ではない。
286 :
名も無き冒険者
:2009/05/07(木) 20:18:57 ID:9QBHkzQE
wikiの方で感想書いたので、
「傾いた迷宮の住人たち」、気になったところ、要望など書いておきます。
・頻繁なテレポがあるので、「宝石の指輪」的ウィザードアイ使用アイテムが欲しい。
・3階一番東の移動床は何度も通ることになるので面倒。普通の床の方がいいのでは?
・SP使用に装備が必要ないので、「盗賊の短刀」で誰でも忍者になれてしまう。
・Exフロアの階段に天井・床マークがない
・侍系の敵の魔法使用確率が高すぎ?弱い魔法ばかり使うややHPの高い敵、になってしまっている。
・「タロットカード」「初めての海」の破損率が0%になっている?
色々書いてしまいましたが、基本的にはよく纏まっていて楽しめるシナリオでした。
ストーリーも最小限の描写で、想像の余地があって良い感じでした。
この手のオーソドックスタイプのショートシナリオは実は貴重なので、
続編も期待したいです。
287 :
278
:2009/05/08(金) 08:17:20 ID:GbWKuz6s
美姫の6Fリドルできました。
ヒントくれた人ありがとう。
288 :
名も無き冒険者
:2009/05/09(土) 09:49:44 ID:N+ftxMyU
輪廻〜理の慈悲〜 の∞層で「理」のつくアイテムが見つかりません。
ランダムドロップアイテム? 盗賊の指輪4個装備してるんだけど。
誰か、知っていたら教えてください。
289 :
290
:2009/05/09(土) 13:58:05 ID:N+ftxMyU
すみません、自己解決しました。
ドロップアイテムと思い込んでいました。
290 :
283
:2009/05/13(水) 01:30:25 ID:rgVq3Wkg
>>284
「追憶」完全クリアー
マップが完全に埋まったって意味で
最後の「常連さん」はドロップアイテムでいけますよ
アイテムコンプまではスペシャルアイテムが全然埋まっていないが
この辺はランダムエンカウントで手にはいるのか?
291 :
名も無き冒険者
:2009/05/15(金) 22:22:18 ID:an2Pgg1I
CHAZ氏のシナリオはどれもやり応えたっぷりで面白いです。
「夢見る兵士」ラスボスまで倒せたので、wikiに感想残すとともに、
見つけたミスなど報告しておきます。
・「エクスペリエンス」の破損率が0%?になっている
・幾つかの鍵が、捨てても何度でも取れてしまうために、簡単に複数パーティーで共有できてしまう。全サーチ設定にして、
シナリオ中で一個しか存在できないようにした方がいいのでは?
・銀/護りの兜、悪魔/英雄の兜など、ほぼ数値が同じな装備がいくつかある
・白雪温泉(9、12)の水流の場所、他とちがって床が水になっていない
・耐性と弱点に同時にチェックがついているモンスターがいる(No.160〜163)
余談ですが、ストーリーの元ネタを知ったときは、はたと膝を打ちました。
自分も大好きな小説だったもので…。個人的には続編2巻目がfavoriteなのですが。
292 :
293
:2009/05/16(土) 16:59:19 ID:MnPSmxyU
293で書いたことに追記。
・ラスボス前のメッセージで再生500と出ますが、実際には設定できる値は255までです。
おそらくオーバーフローして244になってしまっている。
・悪・男性の司教の装備できるローブが限定されるすぎ?最後まで初期装備でした…。
293 :
名も無き冒険者
:2009/09/22(火) 23:48:28 ID:KW5jZaL6
本スレで「もつれっ宮」森林地帯聞いてた人へ。
樹の枝を突破するには、錆びた鋸を動かす必要があり。
錆を取るには…?この森林フロア内で解決可能です。
294 :
名も無き冒険者
:2009/09/27(日) 19:08:09 ID:wt4nSMYU
#ZEROで3階に下りたんですけど、すぐに行ける所が無くなってしまいました
最初のダークゾーンに隠し扉あるのかなと1つづつ体当たりしても行けません
1階と2階は行ける所は全部行って置物も2つ手に入れてるんですが
どこか見落としあるのでしょうか?
295 :
名も無き冒険者
:2009/11/13(金) 20:51:36 ID:KFi4W9RE
愛玩で観覧以外に行ける場所がなくなりました
1万貯めないとダメなのでしょうか?
3000しかない…
296 :
名も無き冒険者
:2009/11/13(金) 22:41:00 ID:D1qPrUd6
愛玩やってないけど、PRJファイル公開してるから、エディターで
覗き見するという手も・・
297 :
名も無き冒険者
:2009/11/13(金) 23:07:05 ID:icSzxApo
見たけど、1万貯めないとダメっぽい。
298 :
名も無き冒険者
:2009/11/14(土) 13:35:22 ID:Jp07yRfM
テレポートできるかな?
299 :
名も無き冒険者
:2009/11/15(日) 23:10:56 ID:nrKSkUvg
「取立人と負の遺産」さっそくやって見ました。
シンプルなシナリオですが、ダンジョン内は仕掛けがいろいろあって
面白いです。ある意味原点回帰的な。
いくつかミスらしきものを見つけたので報告。
・アイテム「宝石の小楯」が種類;ガラクタになっていて
ソートすると消えてしまう。
・2F南東部の移動床が、なにかのトリガーで消えてしまい、
某所に行けなくなってしまう。
(フラグ番号が他の閂か隠しドアと重複してしまっている?)
・1F(13、19)他、メッセージにキャラクターの画像がない
(無くてもいいですが、他の箇所では表示されているので一応)
300 :
301
:2009/11/16(月) 01:18:07 ID:uDqR4Tww
すいません、2F移動床の件はこちらの勘違いでした。
301 :
名も無き冒険者
:2009/11/16(月) 01:26:59 ID:ydkxie2c
>>301
さん、プレイありがとうございました。作者です。
「宝石の小楯」ミスすいませんでした。修正しておきました。
移動床は、浮遊で対処可能の方を使用しているのでその為かもしれません。
移動床部屋の注意書きを修正しました。
実はフラグミスだったらすいません。
メッセージ画像がちぐはぐなのは私が適当だからです。
使ってみたいグラだけ使った為、
メッセージの重要性とグラの有無が一致してないと思います。
ご指摘ありがとうございました。
302 :
名も無き冒険者
:2009/11/16(月) 20:53:55 ID:uDqR4Tww
>>「取立人と負の遺産」
作者様、更新乙です。
とりあえず、偽の**を作るところまで行ったのですが、
称号は未取得…マップは3F東部・南部以外全域、モンスターリストはすべて埋めたのですが。
ラスボス(?)がおなじみのアレなのは、主題を考えると皮肉が効いていて
良いと思いますが、バランス的にはかなり強敵になってる気がします。
数とブレスと無効化能力がけっこうキツイ。
魔法使いが一人だけのパーティーだとかなり高LVでも運任せになりそう。
「宝石の小楯」あたりにブレス緩和でもついてればいいのですが…。
ここに限らず、アイテムが貧弱なこともあって、
戦闘バランスはそれなりにシビアに感じます。ノーリセットだと(いきなり下のフロアに行けてしまったり、
落とされたりもするので)かなり難しいかも。
あと、2Fのシュートから落ちる???なフロアがシナリオ上どういう場所なのかまったく謎です。
あそこを突破しないと目的が達成できないのかな?
303 :
名も無き冒険者
:2009/11/17(火) 19:03:28 ID:GIJdSWSs
>>304
ご指摘ありがとうございます。作者です。
公式のシナリオ紹介から”全体的に難易度低め ”の文言を消すことにします。
元々このシナリオは偽の**の時点で終了というのを考えていました。
最終的にはそこで終わりにしないことにし、???なフロアを追加しました。
今考えると偽の**の時点で
「第一」称号取得可能でも良かったですね。う〜ん。
そこまで頭が回りませんでした。
戦闘バランスに関してはテストプレイ時に
呪文無効化策とブレス対応策を実装するかかなり悩みましたが、
ある程度のレベルとやり方でほぼ勝てると確認してあの強さに設定しました。
これは私の判断なので、バランスが悪いと感じられるならば私の責任です。
意地悪なシュートは、どうしても入れたかったんですよね。
苦い思い出の再現というか。すいませんです。
目的達成には???の突破が必要となっております。
突破の仕方はふざけてます。
また???に関しては設定があります。
しかし現行のシナリオでは説明部分を削除してあります。
実はこれに関しては未だに考え中です。
一般的に考えると説明不足なのは明らかなのですが。。
作中の王国同様、作者も混迷を極めているシナリオを
プレイして下さった皆様、本当にありがとうございます。
304 :
名も無き冒険者
:2009/11/17(火) 21:34:15 ID:6/lE+efw
>>「取立人と負の遺産」
クリアできましたー!(クリアLV13、最後のイベント敵打倒時は12LV)
???の最後に待っていた人は、かなりメタい意味で笑わされました。
ほんと、どこいったんでしょーね、あの人。
以下、感想とか注文とか(長くてスイマセン)。
・短編ながら、迷宮各所の仕掛けはテーマパーク的に凝らされていて
面白かったです。小ネタも楽しくて、WIZやるのは?以来、という人なんかには特にオススメ、
というノリ。
・アイテム数が絞られているのは、意図としては分かるのですが、
この数ならカースアイテムを削って、入手して嬉しいアイテムに代えてもいいのでは。
戦力的に特に必要というわけではないですが、このシナリオ内容だと、
お約束の「三種の神器」がないのも淋しい気もします。
・???階ですが、説明がないこと以上に、
スタート直後に行ける場所なのに、そこで延々
引っかかってしまう可能性がある、のが問題かも。
ショートシナリオとしてのお手軽さをだいぶスポイルしてしまい
かねません。
総あたりで(???階からの)落下座標を調べようとしたり、メッセージの意味を考えたりすると…。
落下すると街に戻るだけ、「偽の**」を所持していないと???階に辿り着けない、くらいでいいのかも。
・偽の**で称号取得できてしまう、というのは
ストーリー的にありだと思います。こちらを第一称号、
本物を第二称号にしてみては?それなら、???階はあくまでおまけとして、
ノーヒントでも納得行くと思います。
・悪人2人や司教様、騎士団の人とは結局戦えないのでしょうか?
隠しボス的にどこかで戦闘イベントがあった方が、シナリオがすっきり終わるとは思います。
・もの凄く細かいことですが、1F(19、4)の人は
部屋の隅にでも設置し直してほしいです…泉にはよく通うので、毎度途上で出会うとすごく…。
そういう嫌がらせイベントなら、それはそれでWIZっぽいので甘受しますがw
305 :
名も無き冒険者
:2009/11/17(火) 21:47:39 ID:6/lE+efw
>>「取立人と負の遺産」
更新されたファイル、クローズドシナリオになっているようです。
306 :
名も無き冒険者
:2009/11/17(火) 23:33:20 ID:3NWioxuc
>>306
色々ありがとうございます!
???はアイテム所持でないと進入出来ない
(入ってもメッセージつき強制テレポートで街行き)とか、
シュートなし壁通路のみとか、そういう構造案もありました。
完成シナリオが面倒臭い部分を多数残しているのは
「あんまり簡単にし過ぎてはいけないのではないか」という
ウィザードリィのプレッシャーの様なものに私がやられた感があります。
その辺の迷いが出てしまって、
難しさと面倒くささが混合してプレイヤーの方の負担を増やしてしまいましたね。
色んな人と戦えないのとアイテムがしょぼいのはすいません、仕様です。
いざシナリオ作成してみると、イベントやアイテムが予定より増えていき、
私の手に負えなくなってしまいそうになったので切り上げました。
単純に私の力量不足です。
三種の神器は・・・私のシナリオには恐れ多いので遠慮致しました。
「べんり回転カッター♪」とかなら入れても良かったかな。
かわりにヘルハウンド関連の洒落と
なげやりな名前のさいきょうのつるぎが存在するということでお許しを。
称号については今後、
メッセージを考えた上で二つにするかもしれません。
1Fの邪魔な人達は、完全に嫌がらせです。
1人は泉周辺、1人は階段周辺に
「RPGで人を置いてはいけない場所」に意図的に配置しました。
ちなみに私のテストプレイ時はいちいち避けて歩いてました。
>>307
確認した所、仰るとおりでしたので、
もう一度アップロードして確認した所、OKになりました。
すいませんでした。
307 :
名も無き冒険者
:2009/11/18(水) 12:26:11 ID:MHK8zmAE
「Orb of Garve」でデルファイの遊戯場にいくチケットが見つかりません
308 :
309
:2009/11/18(水) 13:35:23 ID:MHK8zmAE
自己解決しますた。
盗賊が気がつかなんだら詰んでたどこだった
309 :
名も無き冒険者
:2009/11/24(火) 01:10:16 ID:+7CxX0/g
もつれっ宮を始めて、すぐに鏡の回廊でつまづいてます。
鏡を無視して北や南に行ったほうがよいのかしらん?
310 :
名も無き冒険者
:2009/11/24(火) 02:18:30 ID:ZfHltpXw
それでOK、なはず。
いける限りの所は行ってみるが吉。
311 :
名も無き冒険者
:2009/11/25(水) 12:14:05 ID:G8yL6K32
ありがとです
行ける所はどんどん行きます
もつれのプレイ日記見つけたので、つまったらそこを参考にがんばります
312 :
名も無き冒険者
:2010/01/07(木) 20:02:13 ID:DHLisUJM
新作「ローギン料理長の至福」、ものすごく完成度の高いシナリオですね。
3番目のダンジョンは本当に面白い。マップを一歩ずつ埋めていく快感がたまらない。
第1・第2ダンジョンが割りと地味な(良く練られているけど)
展開なのですが、プレイしている人はなるべく頑張って第三ダンジョンまで到達して
もらいたいです。
ついでにバグ報告
・第一ダンジョン2F(E12〜13、N11)が到達不能
・魔法ボーナスがOFFになっていて「魔法2倍」効果が得られない
・両手武器に「最大ダメージ増加」が付いているのは?
313 :
風呂俳朗
:2010/01/08(金) 13:12:21 ID:ckJYb7SQ
314様。
ありがとうございます。修正いたしました。
314 :
名も無き冒険者
:2010/01/13(水) 23:15:33 ID:9K1yXaDs
こんばんは、妖精です。
年末、年始とかけて作ったシナリオが完成しましたので
こちらにて報告させて頂きます。
ちょっと難易度の高いネタシナリオになっています。
他の作者様のシナリオプレイの息抜きにどうぞ。
https://wiz-pb.jp/editor/freeDL/494.scn'
target="_blank">ttps://wiz-pb.jp/editor/freeDL/494.scn
wikiには載せないでもらえると嬉しいです。
315 :
妖精
:2010/01/14(木) 21:30:31 ID:UmAi4z72
連投すいません。
攻略ブログ等を立ててみました。
ダウロードして下さった方のお役に立てれば幸いです。
http://wizlove.blog113.fc2.com/'
target="_blank">ttp://wizlove.blog113.fc2.com/
316 :
名も無き冒険者
:2010/01/17(日) 18:33:24 ID:RdMKKB1g
新シナリオ「泡いっぱいの日々を」、認証エラーが出てる模様。
317 :
nero
:2010/01/21(木) 14:05:30 ID:ZiP1uB6o
>>318
規制中でこちらに…
一度削除して登録しなおしてみたのですが、まだエラーになるようでしたら削除しようと思います
何度も申し訳ありません
318 :
名も無き冒険者
:2010/01/21(木) 14:22:14 ID:Q6GQmOnQ
2010/01/21 14:18版
また駄目です
手順はこれでいいはずなんですが……
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/37.html'
target="_blank">ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/37.html
319 :
名も無き冒険者
:2010/01/21(木) 14:39:17 ID:Q6GQmOnQ
No.503になった
2010/01/21 14:32も駄目です
320 :
nero
:2010/01/21(木) 14:42:09 ID:ZiP1uB6o
何回も試していただいてすみませんでした;
いったん削除して、夜にでももう一度色々調べてから登録してみます><
ほんとにすみません;
321 :
名も無き冒険者
:2010/01/21(木) 20:14:47 ID:Q6GQmOnQ
No.504
2010/01/21 20:07
駄目です……
E(200:401)っていったい何が原因なんでしょう
322 :
名も無き冒険者
:2010/01/21(木) 20:18:45 ID:hUMyiam+
シナリオコードは正確に入力されていますか?
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