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個別スレの無いシナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

536 :名も無き冒険者:2011/05/21(土) 04:27:27 ID:TsmThLqI
>>536

無事入手できました。ありがとうございました。

537 :名も無き冒険者:2011/05/27(金) 09:15:16 ID:vTBWemQI
呪いの宿命
モンスターno67(ニンジャの一つ下)が埋まらない…
第一ダンジョンB4あたりかと思って彷徨っているのだが
一向に出てこない

538 :名も無き冒険者:2011/05/27(金) 15:32:30 ID:Z74PQboc
ジェイルバードかな
名の通り魔術ギルドB3Fの牢屋っぽいところに出る

539 :539:2011/05/27(金) 20:17:26 ID:4qSNzm8c
>>540
*ありがとう*
開始後一分で遭遇、これでフルコンプリート達成。

「呪いの宿命」
↑の人も書いていたが、若干謎解きの難度は高めだが
戦闘のバランスも良くノーリセットで最後までいける。(裏ボス以外)
アイテム収集も楽しく、wiz好きなら万人にお勧めできる正統派シナリオ。
個人的な好みとしては、ドレイン後の脱出を可にして欲しかった所だが
中だるみする事も無く最後までしっかり楽しめた。
作者さんありがとう。

540 :名も無き冒険者:2011/05/28(土) 00:00:26 ID:RTnMR3Zg
呪いの宿命は攻略サイトがあっても良かったね

541 :名も無き冒険者:2011/05/29(日) 14:19:17 ID:f6pjC+kI
遅ればせながら「ローギン料理長の至福」をプレイ中。
前評判通り、一筋縄ではいかない迷宮やボス敵。どこかで聞いた事のあるようなNPCの名前。面白いのは間違いない。
一度作り手側をやった事がある身としては「この仕掛け、きっついなぁ」と思いはしても、似たような事をやらかした経験から苦笑いするに留まる。
やっぱり、やる側とやられる側では印象が違うものなんだなぁ。
「五つの試練」でなければ味わえない、何とも言えない気持ちになった今日この頃。

542 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 21:17:58 ID:ZIYlsLZQ
>呪いの宿命
図鑑欄最後の敵まで倒したけど、未解明な部分確かに多い…
ネザーデーモンの後の敵って、あのランクの敵としては唯一
固定敵では出ないみたいだけど、どこで会えるんだろ?

あと、ところどころの壁に空いてる穴とかヒビが謎だ…

543 :名も無き冒険者:2011/06/11(土) 13:52:50 ID:tObrLMas
「災いの塔」を始めてみた。
序盤に登場する集団のスペルユーザーが脅威だが、資金は豊富に手に入るので蘇生代に困る事はない。
前作に比べ、魔法習得の本が安価になっており、ビショップの連れ歩きがさらに容易に。
またマーフィー先生に相当する敵も序盤から利用できるため、キャラ育成はやりやすい。
アイテムは本編マップは抑え気味だが、特定のマスからテレポーター用フロアに行く事ができ、そちらでは体感でかなり入手しやすい。
反面モンスター図鑑に登録できない所を見ると、別データのようだ。
図鑑登録可能なモンスター数からして、倍の900近くのデータを設定しているのだろうか?
シナリオ作者の苦労が偲ばれる。

ただ、大幅なボリュームアップの弊害か、200しかないメッセージの活用に苦労している様子が序盤から見られる。
前作のフレデリック氏のような、事件の背景を説明したり、次に行くべき場所を教えてくれるNPCもいない。
カルド城内を探索したが、何故ここを訪れなければならないのか、どういった経緯で存在する城なのかが、プレイ中はほとんど見えて来なかった。
(同じ事は忘れ去られし寺院にも言えるが……)
ほうぼう歩き回って、ようやく城の住人が全滅しているらしい事、おどろおどろしい実験を繰り返していたらしい事が分かった程度。
またアイテム入手イベントで、メッセージと脈絡のないアイテムが手に入ったりするのは設定ミスなのか仕様なのか、判断がつかない。

各マップの詳細な背景は、作者の攻略ブログを確認すればいいと後で気づいたが、こういった手法には個人的には疑問が残る。
ウィザードアイを使えば判るようなマップ名情報に貴重なメッセージ枠を取るよりは、事件やマップの背景説明に使ったほうが、プレイヤーも戸惑わなくて済むような気がする。

もっとも攻略に支障を来すような問題ではないので、大半のユーザーにとってはどうでもいい事なのかもしれないが。

544 :名も無き冒険者:2011/06/11(土) 17:03:16 ID:nr2f7+Yk
>災いの塔
自分も今やってるけど、同様に感じた。アイテム入手時の
メッセージが凝ってる割には、結局は鍵を順次入手していくだけ
(つまりは雰囲気以外はスイッチ&鉄格子と同じ)なのはちょっと残念。
司教いないと、いちいち町に戻らないと数多きキーアイテムの名称が分からないのも、
面倒だし…。気にせず総当りで行っても進めるけど、それではせっかくの
設定が台無しになる。

・キーアイテムの不確定名は鑑定前でも分かるようにしてほしい
(Ex.拷問室の鍵=血塗られた鍵?、ルビー=赤い石、とか)
・序盤のアイテム入手率と入手アイテム種類数はもっと高くても良いと思う。
アイテム体系はきっちり作られているようなので、もっと遊びアイテムがあれば?
・「始まりの洞窟」中に、そこから繋がる各所の説明を増やしてほしい

というのが序盤数時間やっての要望。せっかく工夫凝らした大作なのに、
序盤の敷居が不必要に高くなってしまってるのは勿体無いと思うので書いてみました。

545 :名も無き冒険者:2011/06/25(土) 09:00:32 ID:K3N+MxYo
>災いの塔
どうにか第一称号獲得まで行けたのだが……以下、感想(という名の愚痴)。

・前作では第一称号を取れたはずのステージで称号が取れない。
ボリュームアップのため、そこに到達するまでですら30フロア以上攻略している事になるが、
その労に報いるようなご褒美もなく、称号獲得のためには前作のEXに相当する魔界の探索を強要される。

・その後の魔界にて、新たに出てくる敵全てが呪文無効化率5割を超えている。
5割くらいなら何とか……と思われるかもしれないが、これは1層目のお話。
魔界2層目ともなると、ボス格はほぼ全属性耐性・無効化率8〜9割が当たり前。
恐らく、いやほぼ確定でEX階層では攻撃魔法が役に立たず、魔法使い等の後衛職は
コルツやソコルディによる補助役の地位に甘んじるであろう。
(もっとも、旧来公式wizのEXフロアは得てしてこんな物であった。基本に忠実と言えなくもない)

だが救済策はある。このシナリオの前衛の物理ダメージは、装備込みで非常に強いのだ。
村正がなくても侍は村正以上の打撃を二刀流、他の前衛職もオーディンソード並みの破壊力を誇る。
(但し忍者は除く。忍者は打撃力が低い代わりに特殊攻撃、レンジで攻めるタイプなのだろうが、
 後半のレア敵は軒並み状態異常耐性がありタフなので、有用かどうかは分からなかった)

……以上の点から、最終的には前衛職5人+ビショップあたりがベストメンバーとなる可能性大。
これがどういう事かは、賢明なるwizゲーマー諸氏ならお分かりになるであろう。

・後半戦の呪いのアイテムがすべからくマイナスヒーリングで、非常にうっとおしい。
呪いアイテムの嫌らしさを出すためだろうけど、ゴミ捨て場もないから持ち歩くのも面倒だった。
(続く)

546 :名も無き冒険者:2011/06/25(土) 09:01:21 ID:K3N+MxYo
(続き)
・第一称号も獲得できていない段階で、物理ダメージ300越えのとんでもないモンスターがいる。
表ストーリークリア後なら、まだ話は分かるのだが……
他にも、各種特殊攻撃ALLや死のブレス持ちなどの恐ろしい敵がゴロゴロいる。
しかし前述したように、このシナリオは物理攻撃が激強なため、先に殴る事さえできれば勝てる。
だが逆に先に殴られれば、パーティはたちまち半壊〜全滅の憂き目を見るだろう。
ある意味究極の「リトフェイトで先制を取ること前提」の戦闘バランスと言える。

忍者以外は状態異常にほぼ対抗できないので、結局レベル上げをしまくり(魔界は稼ぎやすい)、
圧倒的な強さを得てから攻略したほうがストレスも溜まらず、精神衛生上いいかもしれない。

・第一称号獲得のためのラストバトルが……
何レベルでのクリアを想定しているのか不明だが、とにかく強すぎる。
ドレイン、クリティカル、状態異常、武器防具破壊etc.を複数の敵が仕掛けてくる上に、
彼ら1匹でも物理攻撃を仕掛けてきたら狙われたキャラは即死、もしくはそれ以上の大惨事である。
恐らくレベルが足りなかったのであろうが(パーティレベルは20〜25くらい)、
最小限の被害で勝つためにはマハマンによる強制テレポートが一番安全であった。なんだこれ(笑)


上記のような数々の疑問を抱きつつも、何とか第一称号を獲得し(マハマンという名のチートで)、
EXダンジョンの門戸が開かれたのだが……当然だが達成感のカケラもない。
恐らくEXダンジョンにも挑戦する事はないであろう。ノーリセットでプレイした訳ではないが、
この戦闘バランスでノーリセットにチャレンジする気にはとてもなれない。
結局、シナリオ作者の目指したバランスとは一体なんだったのか……

うーん。分からん。みんなこういうのがいいのかな?
ファンの方々には申し訳ないが、どうにも溜まってしまって、書き殴って発散せざるを得なかった。
フォローや擁護の意見があるなら、参考にしたいので是非伺いたい。

547 :sage:2011/06/25(土) 22:29:46 ID:yDdmiprA
俺も途中でやめちゃったな…災いの塔。
武具集めに全く魅力を感じなかったのが一番の理由。
同系列のものを、ただ順々とバージョンアップさせるだけで「集めさせられている」感がイヤで投げた。
でも、合う人には合うシナリオなんだろうなとも思う。ボリュームたっぷりだし。

548 :名も無き冒険者:2011/06/26(日) 01:03:26 ID:wAfa0NAw
これからプレイしてみようかと思うのだけれど
読んでいる限り、過去のインフレWIZ(#5〜外伝系)のプレイ感覚を意図して再現したものでは、
と思えるね。
システム上、過去WIZの延長線上のシナリオ作るとそういうバランスに自然となってしまうような気もする。

>最小限の被害で勝つためにはマハマンによる強制テレポートが一番安全であった。なんだこれ(笑)
たまにこういう意見を見かけるが、
この手の人はラスボスにさえも無傷で勝てないと嫌なのかね?
最強の敵なんだから、死屍累々でパーティ滅茶苦茶にされながらも辛うじて勝つ、
という戦闘展開になった時が個人的には一番燃えるんだがなあ。

デキの良い・悪いと個人的に好き・嫌いの評価軸は分けて書いていただけると
遊ぶ際の参考になるのでありがたいです。

549 :名も無き冒険者:2011/06/26(日) 09:59:23 ID:OCLtghGE
>549
それは自分もちょっと感じた。
EXダンジョンの解説を読むと、魔法使い系にも救済措置があるみたいだけど……
惜しむらくはそれらのアイテムが魔界や異界とかで拾えていたらなぁ。
本編クリア時に欲しいアイテムが本編クリア後じゃないと手に入らないとは……orz

>550
>ラスボスにさえも無傷で勝てないと嫌なのかね?
程度によるけど、リカバリ不能な損害も甘受できるんだったら、そもそもリセットしない。
そのへんはお察し下さい。

あと「感想」に個人の主観(好き嫌い)を混ぜるな、さすがに暴論だと思うよ。

550 :551:2011/06/26(日) 10:04:27 ID:OCLtghGE
ありゃ。↑の文章がおかしい。申し訳ないorz

×あと「感想」に〜混ぜるな、さすがに〜
○あと「感想」に〜混ぜるな、はさすがに〜

551 :名も無き冒険者:2011/07/01(金) 02:05:00 ID:TNbyc1+s
>災いの塔
自分もラスボスまで行ったけど…確かにこれはマハマン使いたくなるのは
無理からぬ、というかそれ以外では無理っぽい。お供にブレス吹かれただけでパーティー半壊だし。
武器破壊含む特殊攻撃ほぼ防げないことは確定してるし…
多分50LVくらい(か100LV)まで愚直にレベル上げればなんとか?

確かに称号ボスとしてはどうかと思うなぁ。Exダンジョンの最後の最後、
極めた廃プレイヤーの最後の目標として置くべき敵だと思う。

552 :553:2011/07/01(金) 22:21:38 ID:TNbyc1+s
マハマンで吹っ飛ばして先進んだ後、Exダンジョンで装備集めて戻ったら、
計7vドレインされて装備あらかた破壊された上、
マハマン(健康と復活)使わされるも、
平均LV40くらいで勝てたので、昨日の評価はちょっと辛すぎたかも?
>災いの塔ラスボス

でも、「魔法2倍・抵抗半減」装備2つ揃えてのことなので、
これが本編で出ないんなら、やっぱりLV50は必要、という感じかなぁ。

553 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 08:14:03 ID:gyuog0OQ
>災いの塔ラスボス
廃プレイヤーの自分としては、最終ボスはこれくらい強くてもいいと思う。
このシナリオの場合、マロール逃げができる上に、常に万全の状態でボスに挑めるので、
マハマン無しで十分撃破可能。(侍がいればだけど…)
自分の場合、侍君戦盗盗司(全員全呪文習得済、侍L30)で撃破できた。
しかし、転職しないor一直線にボスまで突き進むプレイスタイルの人には厳しいかも…
むしろ問題は
1.各職種毎の装備品が完全下位互換でアイテム集めがあまり楽しくない
2.僧侶と魔術師の最強装備に他と比べての優位性がほとんど無い
この2点くらいか?
難易度に関しては「攻略」してる実感があり、裏ボス撃破まで普通に楽しめた。

554 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 08:37:25 ID:Nxu3BI1A
68フロアシナリオ(大長編)のボスなんだからそれぐらい強いほうが良いと思うけどなぁ

555 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 09:29:35 ID:cp6AQ5RY
これが上級者向けのシナリオで、
裏ダンジョンの隠しボスっていうなら納得の強さだが、

これ倒さないと最初の称号すら獲得できないという事、
そもそもこのシナリオ廃プレイヤー向けだっけ? という事。

レベル40のパーティで挑んでそこまでズタボロにされる時点で
バランスがなんかおかしいと思う。

556 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 11:53:05 ID:Nxu3BI1A
いやいや、ボス戦前に魔法封じがあってマハマン禁止なら酷いが、
ハマンマハマン使えるんでしょ?抜け道きちんと用意してるんだから、
まともに戦うの馬鹿らしい人はマハマンで倒せばいいだけの話じゃないか。

最初の称号だから超高レベルじゃないと倒せないのはおかしいとか、
自分の価値観の押し付けだと思うけどなぁ。

557 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 14:24:24 ID:cp6AQ5RY
>ボス戦前に魔法封じがあってマハマン禁止なら酷いが
そんな論外な比較対象を持ち出して「問題ないじゃないか」と
言われても説得力の欠片もない。

558 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 19:14:34 ID:hu0lqNeY
要は、大幅に戦力アップするアイテムが無いシステム上、
ラスボス倒すのに延々レベルアップ作業させられるのを許容できるか?
という問題。

マハマンでショートカットしてEx行けばもっと良いアイテムが出るの分かってるのと、
アイテム発見にそれほど驚きの無いシナリオでそれはキツい、と
個人的には思った。

もちろん、こういう議論が出ること自体、総体としては面白いシナリオだった
ことの証だし、究極的には個々人のプレイスタイルに拠る話だけどね。

559 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 21:36:10 ID:cp6AQ5RY
>560
確かにそうだね。
EXちょっと漁ってみたけど、EX専用以外の最高級の武器防具はなかなか強力だった。
このへんが出揃うまで粘って稼ぎ、パーティ編成も考慮すれば555氏みたいにレベル30位でも
何とかなるかな? という気がしてきた。

ちょっと真面目な話になるけど、アイテム集めの魅力を上げる案として、
中盤以降に手に入る下位互換の武具にも「2倍ダメージ:○○系」をチラホラ付与していく、
というのはどうだろう。倍づけの対象もランク毎に変えたりしてさ。
それなら「この防具はちょっと弱いけど不死系2倍だからなぁ……」とか、武具の選択にも
悩みが生じるし、パーティの取れる戦略にも幅が出そうな気がする。

560 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 21:41:35 ID:h+kv/DGs
そのシナリオだと、経験値とかアイテムレートはどんな感じなのかね。
大地は、その手の壊れた敵が出て来るようになっても経験値が一戦1万も入らないとか、
カシナート(#5仕様)が最高峰の超レア装備だとか、俺は現在進行形で震え上がっているところなんだが。

561 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 22:13:53 ID:cp6AQ5RY
>562
経験値稼ぎは序盤から終盤まで稼ぎやすい。
特に終盤の魔界では、一戦闘で5桁単位の経験値もザラ。レベル上げはしやすい。

アイテムも出やすく、武器は(小手によるダメージ増加込みで)相当に強い。
少し前のレスにもあるけど、侍は村正クラス、他の前衛もオーディンソードクラスの
破壊力を出すのは割と容易だったりする。

……こうして書き上げてみると「欠けた大地」に比べれば、遥かにいい条件だなぁ(笑)。
いかに「欠けた大地」がアレなのかっていう証明でもあるけど……

562 :名も無き冒険者:2011/07/02(土) 23:05:32 ID:hu0lqNeY
壊されたアイテムは再取得、LVドレインも普通に
レベルアップで補填しろ(+マロール脱出あり)、という思想なんだろうね>災いの塔
そういう気長なプレイを前提にすれば、実によく出来てると思う。
古典的WIZの不便さを不便さとして愛せる人向き、というか。

あと、Exダンジョン専用防具(脛当て)はもうちょい強くていいというか、
これにこそ倍打とか特殊抵抗とか付けてもいいんじゃないかなー。
あの時点で装備枠一つ潰してAC-10、能力値+10とかしても
焼け石に水だし。

563 :名も無き冒険者:2011/07/27(水) 00:25:58 ID:5ck1Dzl2
某所で「すぐに全滅する、凶悪なバランス」と酷評されてたCoin Con-Quest。
それまでリセットしながらやってたが、ノーリセならそんなに恐ろしいのか〜と、
試しに地下7階以降を恐る恐るノーリセでやってみたが・・・

最初のうちは厳しく、全滅寸前のピンチに何度も陥ったものの、結局一度も全滅せず。
それどころか、しぶとく稼いでる内に強力なアイテムが揃ってきて、安定期に入ってしまった。
喜ばしい事なんだろうが、何か拍子抜けだなぁ。

564 :名も無き冒険者:2011/07/27(水) 13:08:58 ID:KGcXKmzg
>565
そのシナリオ未プレイだし、某所ってのもよく分からんが。
多分その文句言ってた奴が下手だった、ってだけの話じゃね。
そういう奴に限って自分の実力棚上げして、ゲームのせいにしたがるからね。
その手の意見は話半分に聞き流しておくのがいいと思う。

565 :名も無き冒険者:2011/07/27(水) 21:45:52 ID:Q/zsMqFs
>Coin Con-Quest
序盤のバランスは当初より緩和されたらしいしね。
裏面2あたりだとかなり凶悪だと思う。

566 :565:2011/07/28(木) 23:23:10 ID:xEiM8H4c
4日ほど、ノーリセでやりました。
結局一度も全滅する事なくB10へのルートが開通できました。

>566様
その方、過去の高難易度シナリオを幾つか引き合いに出して、それらより難しい(=バランスが悪い)と
主張されていましたので、思わず信じてしまいました。
現時点では、きつめとは思いますが、凶悪とまでは・・・というのが正直な感想です。
(ただ、HP底上げ、呪文習得、ドレイン防止等の救済策に気づかないままだとノーリセは辛いと思う)

全滅こそしませんでしたが、敵の数やグループ数が多く、全体呪文や強力な武器がないと
厳しい戦闘を強いられるので、アイテムが揃うまでいかに立ち回るかが鍵、という気がします。
あと、経験値が少なめな割に後列攻撃+ドレイン持ちの敵が多く、ドレイン防止アイテムもB8まで行かないと
手に入らないので、そのへんも厳しいと感じるバランスになっている要因ではないかと思います。

>567様
裏面2ですか・・・当分先の話になりそうですが、響きからして凄まじそうですね。
自分リセットゲーマーですので、厳しいようならノーリセは諦めて
リセットしながら楽しんでいきたいと思います。

567 :名も無き冒険者:2011/08/17(水) 11:23:43 ID:ye+G1g+s
五つの疑問のB5のリドル(キーワード入力)がわかりませぬ
すいませんが教えてくださ〜い

568 :名も無き冒険者:2011/08/18(木) 02:11:32 ID:rjRewMXU
>569
ゲーム中、何度となく目にするもので、
ある意味あらゆる冒険の中心といえるものだよ

569 :名も無き冒険者:2011/08/18(木) 22:53:25 ID:n5LFJ9FE
問われてるのは作中の固有名詞。タロットとか外部の知識は無用。
ゲーム内のメッセージで確認できる単語だよ。

570 :名も無き冒険者:2011/08/19(金) 10:06:05 ID:sqA+9IPA
Aggressionのラスボス部屋の角にある床マーク、あれ何かのイベント? とりあえず称号は反応しない。
図鑑はあとデーモンロードだけで埋まるから、隠しボスやフロアは無いっぽいんだが。

571 :名も無き冒険者:2011/08/20(土) 02:06:36 ID:42T1jKkQ
なん…だと…? Aggression、久々に起動して、実は二刀流なし(サブ武器は多数存在するのに!)だったと気付いた。
左手に武器は持てるが、一切機能しない。こんな事も可能なのか。クリアまで行ってるのに、気付かなかったのか昔の俺。

572 :名も無き冒険者:2011/09/02(金) 00:14:29 ID:/wobbNZs
CHAZ氏の 輪廻〜理の慈悲〜 での質問です

ラストから2番目の階の「理のつくアイテム」で詰まってます
色々アイテムを持って扉まで行ったのですが…

最下層の合成屋から北のエリア以外はほぼ踏破してます
その入れてないエリアの外壁にヒビのある部分がたくさんあるのですが…

CHAZさんのシナリオは、どれも洗練されて素晴らしいと思います
ここ迄自力で来ましたが、最後でちょっと詰まっているのが残念です…

どなたかクリアされた方がいればヒントを宜しくお願いします

573 :名も無き冒険者:2011/09/02(金) 01:37:47 ID:PxolQim2
>574
そのまま「理の鍵」だよ。入手場所もいままで
いろいろ交換してきた例の場所(書物2種を合体)。

574 :名も無き冒険者:2011/09/03(土) 21:37:17 ID:CWMGZ/fo
「怨霊の王女」始めてみました。
アイテム・モンスターともにユニークかつボリュームある感じ。
1Fのメッセージ・イベントも豊富でダンジョンの由来や雰囲気を
早めに把握させてくれるのも嬉しい。
新ver.は罠の種類だけ取り入れてるのかな?

575 :名も無き冒険者:2011/09/07(水) 20:32:07 ID:8mWh5grM
>>575
遅ればせながらレスサンクスです。
肝心な所のメッセージをメモしてなくて進めず終いでした
ようやくラストに向けて前進できます。有難うございました

576 :名も無き冒険者:2011/09/11(日) 17:10:21 ID:ucgOPGI2
「語られぬ戦の記憶」ですが、
アイテム「妖精のランタン」の呪文効果が使えないと想ったら、
装備不可能になっているせいらしい。

577 :名も無き冒険者:2011/09/22(木) 08:13:47 ID:4UHSaQ6U
新緑の城ですが、困ってます。

女王は倒し、称号は得たのですが
修理にだした道具はなかなか直らないし、
声のするドアははいれないし。。。

578 :名も無き冒険者:2011/10/26(水) 01:14:04 ID:80HaOlyg
公女の憂鬱(テレポートなし)をやっています。

B9まで岩と思われる場所以外はほとんど埋めて
もう行けるところがないような感じなのですが
1. 娘さんが見つからない
2. B9左上の竜の鍵穴に使う鍵?が見つからない
この二つで詰まっています。

開かない扉は

B1 (2.10) 弾き飛ばされる扉
B8 (13.17)鉄格子
B9 (19.1) 竜の装飾のある扉
B9 (15.9/15.10)鉄格子

イベントアイテムは

鍵6個 リボン1個 証1個 を持っています。

わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

579 :名も無き冒険者:2011/11/12(土) 12:32:18 ID:B78HbgTk
五つの疑問をTに移行したんだが、KODs楯の懐かしい無限回復がちゃんと機能してるよ!
これ以外でも、ダイヤ楯の回復に意味を持たせたシナリオってあるのかな。
アイテムにコッズを採用している、取得してから向かうべきランクの階層がある、
でも奥には直行できない、行程が長くマディでは足りない、が揃っていないとこうはならん。

580 :名も無き冒険者:2011/11/13(日) 10:16:58 ID:9U2xkmJY
>581
そんなにユーザシナリオこなした訳じゃないけど、少なくともその中にはなかった。

すぐ手放すイベントアイテム扱いとか、全然別の形でゲスト出演ってパターンはあったが、
KODsが原作どおりの性能、かつプレイヤーキャラが末永く使う事前提、しかも有効活用可能なんて、
ほとんど無いんじゃないかねえ。基本的に強力すぎるし。

581 :名も無き冒険者:2011/12/01(木) 00:32:08 ID:pxb7hh6s
「S/F」4階で水流を渡れるようになって5階への階段も見つけましたが、
1〜3各階にあった、錬金洞に対応するスイッチが見当たらないです。
マップは全部歩いたように見えていますが、
北東の泉か中央呪文禁止エリアで何かイベントを起こさないとダメとか?

582 :名も無き冒険者:2011/12/03(土) 11:17:37 ID:jm/XqRVw
583
解決しました。
探索ついでにビショップ育てようとメンバー入れ替えてたのが仇となった模様。
5階のスイッチとお宝は入手し、6階探索中です。
NPCの中では女薬師の動静がもっとも気になるところです。

583 :名も無き冒険者:2011/12/04(日) 19:01:08 ID:yLcRtaLk
Coin Con-Questで質問なんですが、瓦礫の山や水溜りって何処にあるんでしょうか?
特にイベントが起きないんです。
レベル3のマップも、道なりに進んでも考古学の本しか無くて残りエリアは半分以上あるんですが……。
レベル1の憔悴しきった冒険者・レベル2の妖精のイベントは終わらせました。

貧相な老人に何か与えたりするんでしょうか? お願いします。

584 :名も無き冒険者:2011/12/05(月) 14:23:36 ID:fLAC8kM6
隠し扉を見落としてんじゃないだろうか。

585 :名も無き冒険者:2011/12/05(月) 23:09:13 ID:D4CoiaFk
待望の「夜王の城」、プレイ可能になったのでファーストインプレッションなど。

・第一ダンジョンは「盗賊の地下アジト」。15×15の4層構造とかで
序章的な?素直な作りっぽい。下層へのショートカットもちゃんと有るっぽい。
・店の初期在庫はそれなりに充実してる。上級職のEX+アイテムが高額で売っていたり。
 ローブや法衣が「クローク」扱いだったり、魔法強化の呪文書・十字架が盾扱いだったりするのが
独自色を感じさせる。
・敵の強さはそこそこ。特殊攻撃は(今のところ)ほとんどないが、
 2Fからは物理ダメージが結構キツい。

586 :名も無き冒険者:2011/12/05(月) 23:40:25 ID:sZL5+80w
雰囲気を盛り上げるメッセージなんかがいいね。
スイッチを押した時に「スイッチを押した」ではなく「右に入れた」「左に入れた」と出るのが好印象。
こういう配慮が行き届いた造りは嬉しい。

587 :すいぶる:2011/12/06(火) 15:23:09 ID:9inn5bhM
その夜王のスイッチだがテキストが逆でないか?
左へ動いてるのに右に入れたとなってる。
ワイヤーだからか?

588 :名も無き冒険者:2011/12/06(火) 17:44:03 ID:Ucw5/NKE
>>589
壁のタイプによってもスイッチの向きが違うみたい

スイッチオンで左:線画、石壁、石壁+異界の門
スイッチオンで右:木枠壁、御影石の壁、レンガ+ひび割れ

589 :名も無き冒険者:2011/12/06(火) 17:58:40 ID:N7z2kP/+
線画でプレイしてるんだろう。

590 :すいぶる:2011/12/06(火) 19:49:26 ID:9inn5bhM
そうなのか。ワイヤーでしかしないから知らなかった。
しかし壁によって向きが違うのって良い事では無いよなぁ

591 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 01:11:56 ID:KtAuTjM6
夜王を始めた。NPCが出て来て言うには、どうやらB1は徘徊戦闘なしということらしい。
成程HP1桁時代の事故死を減らすのにそういうやり方もあrって普通に出るじゃないですかー!
玄室以外の通路は掃討したって言ったじゃないですかァー! これだからハルシュタイン面は信用できぬのだ。

勘違いだったとはいえ、ちょっと一考に値するネタかなと思った。
一通のショートカット帰り道に、エンカウント無しイベントを敷き詰めてみるとか。

592 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 09:10:54 ID:hfBAYAFg
仕様の範囲だから、仕方ない。
エンカウント無しイベント以外のイベントが置いてあるマスだと、
そのマスでランダム戦闘発生しちまうからなぁ。
ダークゾーンとかみたいに、イベントと別枠で設定できたのなら、
完全に敵が出ない範囲を設定できたんだが…

593 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 11:33:34 ID:KtAuTjM6
いや、それフロアに徘徊なし指定して、透明壁で区切って、出現率低くした玄室並べると実装できるよ。

594 :名も無き冒険者:2011/12/11(日) 21:41:17 ID:tRE4C/gg
すみません。
「ローギン料理長の至福」なのですが、
砂漠の大穴地下3階が突破できません。
マッピングをしたのですが、地下4階の階段が見つかりません。

この階のキーとなる?人物には会うことができたのですが、
なにかアイテムが必要なようでし、
それらしいアイテムも発見できません。

この階を突破するなにかヒントをいただけないでしょうか?

595 :名も無き冒険者:2011/12/12(月) 00:31:14 ID:45ez/VWo
>596
最北西の部屋から、交換用アイテムのある部屋にいける。
そこに行くまでも幾つもテレポートを経なければいけないみたいだけど…
この階のマッピングが済んでるなら多分行けるんじゃないかな

596 :名も無き冒険者:2011/12/12(月) 21:13:06 ID:sbxM8Ji+
>>597さま
ありがとうございます。
無事進むことができました。
以前その部屋まで行っていたのですが、
「探索」をしていませんでした。

597 :名も無き冒険者:2011/12/24(土) 01:14:22 ID:O2P0kUw+
夜王7Fを2,3部屋開けて、これはマッピングしなきゃダメだなぁと思い、方眼紙を用意。
24マスは大判方眼紙1枚ごとに1フロアしか入らず、保管が大変なので、普段はPrtScrとメモで誤魔化すのだ。
うぉォん。このフロア実質10×10マスだったー! 騙されたー! ここの高度は演出上、三本の尖塔の先しかないんだな。

しかし夜王様は強いな。異常に強いな。ここに来て確認したら、
聖属性増加とか不死倍打も、実は微妙に実用レベル外してあったという構成の妙。

598 :名も無き冒険者:2011/12/29(木) 13:40:07 ID:WR3M/0es
「夜王の城」モンスターリスト埋めた人いる?
ジョーカーオブデス以降が見つからない…

599 :名も無き冒険者:2011/12/29(木) 14:13:02 ID:mTPbqwp2
おそらく召喚モンスター。ふたつ埋めた。

しかし、召喚したモンスターが敵に倒されれば載るはずなんだけど、
なぜか何度やっても埋まってくれない。
アイテムコンプリートは終わったけど、もうモンスターはあきらめた。

600 :名も無き冒険者:2011/12/29(木) 21:40:46 ID:mcZbOUHs
召喚モンスターは敵のブレスで倒されると図鑑に載るみたいだよ

601 :名も無き冒険者:2011/12/29(木) 22:07:50 ID:mTPbqwp2
ブレス限定か……。情報ありがとう。

602 :名も無き冒険者:2012/01/03(火) 00:08:02 ID:Cz3pLMPA
>600
すまん、ゴールドの前って分かる? EX2なのか3なのか。
一階層変わると先頭どころか後続ですら出なくなるからなあ。

603 :名も無き冒険者:2012/01/03(火) 00:21:26 ID:VkLAtPOw
EX2で水辺あたりじゃないかな
青い肌で槍を持った女性の絵で、名前はステュクス

604 :名も無き冒険者:2012/01/03(火) 22:11:28 ID:Cz3pLMPA
ありがと。浅瀬では暫く粘ったんだが、見なかった。
出現テーブルは陸と水で2つ、3つ目なら出るかもしれん。カロン塚あたりを調べてみるか。

605 :名も無き冒険者:2012/01/11(水) 00:26:27 ID:gZ5WYtro
夜王の城終了。作者さんも言ってるが、EXボスの取って付けた感は凄いな。腕試しとコレクションのみの為そこにいる。
まあプロの作品でも、我は幻魔の王フォーティンブラスとか、3以降のFFとか、
あんた結局ナニがしたいのハルシュタインとか、ポッと出の黒幕は多いから問題ない。

そしてマジックユーザーが強い! 魔法は強くあるべきだよね! こちとら一回一回魔力消費してんだ!
僧→司の前にメイジの立場が無くなるのと、中盤からレジスト半減が常駐する関係で、敵の方も慢性的に高抵抗なのはやや残念。

606 :名も無き冒険者:2012/02/09(木) 20:17:25 ID:4RnrZn+Y
すみません。質問なんですが、
ローギンの料理長の遺跡1階に降りた後、あまり探索できずに
暗い階層との行き来だけになってしまい、次に進めません。
この階では「息子」「魔除け拾い」のイベントはやりましたが、
「待ち合わせ場所」で探すと戦闘になります。
次に進むのになにかアイテムが必要になりますか?
それともどこか重要な場所に行ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

607 :ふろ:2012/02/12(日) 17:10:11 ID:rKE1cuWw
>608
遊んでいただき、ありがとうございます。
息子を倒し、「魔除け」を手に入れますと、
4階、5階で何かが変わります。
5階を探索し直してみてください。

608 :名も無き冒険者:2012/02/12(日) 20:09:10 ID:Fb3wiKdc
ふろ様
ありがとうございました。
次への道筋が見えました。

久々に方眼紙に手書きでマップ書いて何日も悩んでいました。
これから更に探索してきます!!

609 :名も無き冒険者:2012/02/14(火) 21:18:41 ID:aM5PF+kM
Coin Con-Quest 序盤?(4F突入) 感想など

経験値・金の入手が厳しくてものすごい慎重になる。
よって、死人を出したら大変という緊張感が、
他のシナリオ以上に新鮮に感じる。
しかしトラップ前にヒントを入手しやすくできているため、
理不尽で投げ出したくなるという事態は今のところなし。

クセのあるアイテムと共に最序盤はとっつきにくいが、
NPCの使い方などもセンスいいし、敵のバランスもしっかり調整されている。
ちまちまじっくり進めるのにいいシナリオかと思う。

ところでNPCと会話すると玄室の敵が復活するのは仕様なんですかね?

610 :名も無き冒険者:2012/02/14(火) 21:24:22 ID:lBsjxCDg
シナリオを作る側になってみると、「仕様なんですかね?」のほとんどは
「こうやって作れば、こうなるのか」「こうするためにこのイベントを仕込んだから、こうなったのか」と分かるようになる。
まず自分で調べよう。

611 :名も無き冒険者:2012/02/14(火) 23:50:41 ID:GqmGBt22
>611
シナリオの中には、1マスの中に複数のイベントを詰め込むために、
別マップに飛ばすような仕掛けをしてるのもあるよ。
玄室敵が復活するのも多分そのせいだと思う。

612 :名も無き冒険者:2012/02/15(水) 12:32:58 ID:OwJE3qeo
軽々しく書きこんでしまって、
各製作者の方々が気を悪くしたのならすみませんでした……

613 :Mr.L-ed:2012/02/15(水) 19:01:59 ID:K2b9en4c
こんばんは。Coin Con-Questの製作者でございます。
(本来なら実名で書き込む気はなかったのですが……)

>614様
話の前後関係から察するに、>611の内容を書き込まれた方でしょうか。
(間違っていたらすみません)
拙作の方、お楽しみいただけているようで、プレイありがとうございます。

書き込み内容についてですが、あまりお気になさらない方が良いかと思います。
少なくとも私が読んだ限りでは、気を悪くするような内容はございませんし、
一製作者として感想がいただけるのは何よりも有り難い事です。
(もしこの内容で気を悪くされる方、というのがいらっしゃるのでしたら、
 逆にその方の考え方に疑問を抱かざるを得ません)

補足しますと、すでに>613にて回答がある通りですが、少々エディタをいじったくらいでは
把握しにくい仕様だったりするので「自分で調べる」事ですぐに解決するような内容ではない、
とだけ答えさせていただきます。

614 :名も無き冒険者:2012/02/16(木) 17:33:33 ID:q+3k66ns
Coin Con-Quest続き

予期せず5Fに進入してしまいかなり焦る。無事帰還したので一服。
経験値入手が少なめなのは慣れたというか、
レベルアップ時に呪文をごっそり覚えてくれるので苦にならない。
これが呪文歯抜け状態だったらたぶん投げ出す?

それにしてもモンスター図鑑が凝っていて眺めていて面白い。
元ネタがあるのかないのかよく分からない部分もあるにはありますが、
フロアのマップを埋めきると図鑑も埋まっていくというバランスもいい。

ちなみにパーティ構成はSLTPBM。
称号アイテム入手を第一に考えて、
装備に金をかけず呪文中心で戦闘を切り抜ける感じ。

今のところ寺院のお世話は石化治癒の1回ですが、
能力値ドーピングアイテムもガシガシ出たりと、
その点では案外優しめなんでしょうか(単に臆病なだけとも)。

615 :名も無き冒険者:2012/03/05(月) 04:49:20 ID:8iVjcfoQ
五つの疑問B5へ進めない。
ヒントには「B2の仕掛けを思い出して」とあったが仕掛けなんてあったかな?
罠テレポートも戦闘中マロールもB1に飛ぶだけだし。
分かる方いませんか?

616 :名も無き冒険者:2012/03/05(月) 19:34:07 ID:S9S0jqPg
B2の仕掛けって部屋入ったときは発動せずに向きを変えたときに初めてメッセージが表示されたやつのことかな。

617 :名も無き冒険者:2012/03/06(火) 01:17:32 ID:G+Dhkyw+
Coin Con-Questその3

この作品のおかげで念願の彼女ができました。

……ではなく。

無事10Fへのルートを開きました。
5Fの構造が謎で果たしてまっとうな手段でクリアしたのかが気がかりですが、
そのあとは道なりというか行きあたりばったりで進んでしまいました。
それにしても8Fの迷宮構造は秀逸でマッピング冥利につきます。

10F突入時でレベルは20前後。死人はポロポロ出ましたが全滅は無しです。
レベル上げに励まないと進めないということもなく良バランスだと感じました。
細かいところでは自分史上バリコ、ディアルマ最多使用作品でした。
そのあたりをビショップが覚えればプリーストが要らない子なのかも……

あとは10F以降と、ここまで無視してきたNPC達の相手です。
リセット解禁でじっくりと深部に潜入したいと思います。
**TheLostSpell**のほうも楽しみです。それでは。

618 :名も無き冒険者:2012/03/06(火) 02:13:06 ID:CrW1ETHY
>>618
無事進めました。ありがとうございます。

619 :名も無き冒険者:2012/03/19(月) 22:06:28 ID:8GLgI+xg
五つの疑問B5へ進めない
隅のところ以外は埋めてるのだけど、それらしきマーカーが見当たらない

620 :名も無き冒険者:2012/03/20(火) 02:21:53 ID:gpgtL0eg
埋めたなら、最後の部屋へのドアは既に見えてる。オートマップにも表示されてる筈だ。
B4にある仕掛けは、B2にあった仕掛けと同じ設定がされている。

621 :621:2012/03/22(木) 22:08:17 ID:/QDEGLcY
ダークゾーンの中に仕掛けがあるのかと思い
ダークゾーンの全タイルでぐるぐる回ってみたのですが発見できませんでした
考え方自体が間違ってるのかなあ・・・

622 :名も無き冒険者:2012/03/24(土) 01:35:04 ID:RCj7ZJnE
>>621

>>617 >>618を見れば解けるけると思うが・・・
ヒントはマロール。

623 :621:2012/04/07(土) 12:10:04 ID:7qMScGqw
時間はかかりましたが、5つの疑問クリア出来ました
お答え下さった方、ありがとうございましたm--m

624 :名も無き冒険者:2012/04/16(月) 21:18:31 ID:PTbdxp+Y
Time Spiral/A・Bでリドルが解けません。
Bの5F 0.1の扉の合言葉です。
過去世界で言葉を捜せのヒントは得ていろいろ入力してみたのですが・・・

625 :名も無き冒険者:2012/04/17(火) 21:11:16 ID:ux1dPuEg
どっかの石版にそのまんま書いてあるよ。
磨耗して潰れてたら、読む方法を探せばよい。

626 :名も無き冒険者:2012/04/18(水) 00:32:07 ID:PDSnPjrg
>>627さん
626です。解けました!わざわざシナリオを読み込み直す事ならではのトリックですね。
ありがとうございます。

627 :名も無き冒険者:2012/04/18(水) 18:37:13 ID:PDSnPjrg
626です。
あれからしばらく進んでまた詰まってしまいました。
どこへ行けばいいのかも解らないのですが、未来(B)のB5の0.11の上に続く穴にはいるアイテムを探す事が先決かなと思っています。
ヒントで「古い記憶を掘り起こし正しい道を見出すのだ。数と方向が順序を示す」のようなことは聞けたのですが・・・
過去と未来の迷宮のギャップを見つけ出すのかと思い、迷宮内でシナリオを変更することで新たな場所に行けたのですが、えらくストーリーの核心部へ進んでしまいましたのでこの方法は違うのかなとも思います。

628 :名も無き冒険者:2012/04/18(水) 23:13:23 ID:nqHtMhWU
おおバグ者よ、それはこの奇特なシナリオですら想定していないイカサマ操作だ。すぐ止めよ。
マッピング状況は以降の謎掛けにも関わるので、入れない筈の変なとこ通ってると解けなくなる。
迷宮フラグを初期化してB1から埋め直すのを薦める。

まずB5pastは普通に踏破可能。そこから色々手が打てるはず。
ヒントはB5Futureのワープ則を示す。
小部屋の位置関係は変わっているが、小部屋自体は過去と未来で同じもの。

629 :名も無き冒険者:2012/04/19(木) 02:15:00 ID:xOx541/U
>>630さん
ヒントありがとうございます。
やはりイカサマでしたか(笑)
すこし色々試していたらFutureで称号が取得できました。これでpastB4の探索もできそうです。
ヒントを頂いて早速試してみたい所ですがアドバイス通り一旦始めからやり直してみます。
ありがとうございました。

630 :名も無き冒険者:2012/05/17(木) 09:58:54 ID:VXexo+co
盗まれた秘宝をプレイしているのですが
ただで遊ばしてもらって申し訳ないですが、
これバランス酷くないですか?

ラストの方までは楽しく遊べたのですが、
経験値得るのにウィル・オー・ウィスプのみの戦い
クリーピングコインに勝つまでどれだけレベル上げなきゃ行けないのか・・・。

631 :名も無き冒険者:2012/05/17(木) 14:35:41 ID:fmES8Plk
>632
そのシナリオはプレイしてないけど、
その人の作品は一作目からそんな感じのバランス。

632 :名も無き冒険者:2012/05/17(木) 19:35:55 ID:VXexo+co
>>633
どうもです。
そうなのですか。

ボッタクリ商店が面白かったので遊ばせて貰ったのですが。
盗まれた秘宝の方はちょっと私にはキツイので挫折しとこうと思います。

633 :「悪夢の動物園」クリア感想:2012/11/05(月) 21:08:45 ID:VaaRmz1A0
ごめん、雑談じゃなくてこっちに書くべきでした。

・アイテムは確かに既出のものばかりでしたが、強力なものが早めに出る(2Fで「回復の指輪」とか)&ランダム魔法効果のお蔭でアイテム収集は楽しかったです。
・クリアレベルは9。「魔法2倍」効果の帽子と手裏剣があってもリセット3、4回でようやく勝てたレベルだったので、正攻法ではもうちょい必要かと。
それにしては稼ぎに敵にしたモンスターがいないのはちょい不満。
最下層は固定遭遇オンリーなので、その手前の階でながながと戦う羽目になる。
・ショートカットと帰還ポイントは過剰なほどいたれりつくせりで、
ノーストレス。ただ、最下層の帰還魔法陣は、通り道から外して置くべきかも。間違えて踏んで帰還してしまいそう。

634 :名も無き冒険者:2012/11/07(水) 11:53:29 ID:GZVokdOc0
魔法効果AUTOなんだけど普通に効果が付いてるアイテムも混ざってるから妙なものが作れる。
宝石の指輪を500Gで購入、商店の「魔法効果を除く」で効果を消して「魔法を込める」の5000Gで
ヒーリングアイテムを量産できる。

635 :名も無き冒険者:2012/11/08(木) 00:22:15 ID:FJJcPB6k0
監獄プレイした経験がない諸兄には、半ば裏技めいた発想の転換に見えるだろうが、安心してほしい。
当時は指輪やアミュレットという枠そのものが、解除→付与前提のレアアイテムとして珍重されていたので、AUTOシステム上では大いに仕様である。合法だよ!

636 :名も無き冒険者:2012/11/08(木) 01:20:26 ID:KJYAxbrI0
戦闘の監獄はプレイしたけど悪夢の動物園はプレイしていないようだ。

要点をまとめる。
・戦闘の監獄当時は指輪やアミュレットという枠そのものが、解除→付与前提のレアアイテムとして珍重されていたが、
・悪夢の動物園では宝石の指輪が在庫無限で500Gという安価で売られているため、レアアイテムでもなんでもなく、
・両者で事情は全く異なる。

きちんとプレイしてからレスしないと駄目だよ。いの付く人と間違えられかねない。

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