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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。
629 :
名も無き冒険者
:2012/04/19(木) 02:15:00 ID:xOx541/U
>>630
さん
ヒントありがとうございます。
やはりイカサマでしたか(笑)
すこし色々試していたらFutureで称号が取得できました。これでpastB4の探索もできそうです。
ヒントを頂いて早速試してみたい所ですがアドバイス通り一旦始めからやり直してみます。
ありがとうございました。
630 :
名も無き冒険者
:2012/05/17(木) 09:58:54 ID:VXexo+co
盗まれた秘宝をプレイしているのですが
ただで遊ばしてもらって申し訳ないですが、
これバランス酷くないですか?
ラストの方までは楽しく遊べたのですが、
経験値得るのにウィル・オー・ウィスプのみの戦い
クリーピングコインに勝つまでどれだけレベル上げなきゃ行けないのか・・・。
631 :
名も無き冒険者
:2012/05/17(木) 14:35:41 ID:fmES8Plk
>632
そのシナリオはプレイしてないけど、
その人の作品は一作目からそんな感じのバランス。
632 :
名も無き冒険者
:2012/05/17(木) 19:35:55 ID:VXexo+co
>>633
どうもです。
そうなのですか。
ボッタクリ商店が面白かったので遊ばせて貰ったのですが。
盗まれた秘宝の方はちょっと私にはキツイので挫折しとこうと思います。
633 :
「悪夢の動物園」クリア感想
:2012/11/05(月) 21:08:45 ID:VaaRmz1A0
ごめん、雑談じゃなくてこっちに書くべきでした。
・アイテムは確かに既出のものばかりでしたが、強力なものが早めに出る(2Fで「回復の指輪」とか)&ランダム魔法効果のお蔭でアイテム収集は楽しかったです。
・クリアレベルは9。「魔法2倍」効果の帽子と手裏剣があってもリセット3、4回でようやく勝てたレベルだったので、正攻法ではもうちょい必要かと。
それにしては稼ぎに敵にしたモンスターがいないのはちょい不満。
最下層は固定遭遇オンリーなので、その手前の階でながながと戦う羽目になる。
・ショートカットと帰還ポイントは過剰なほどいたれりつくせりで、
ノーストレス。ただ、最下層の帰還魔法陣は、通り道から外して置くべきかも。間違えて踏んで帰還してしまいそう。
634 :
名も無き冒険者
:2012/11/07(水) 11:53:29 ID:GZVokdOc0
魔法効果AUTOなんだけど普通に効果が付いてるアイテムも混ざってるから妙なものが作れる。
宝石の指輪を500Gで購入、商店の「魔法効果を除く」で効果を消して「魔法を込める」の5000Gで
ヒーリングアイテムを量産できる。
635 :
名も無き冒険者
:2012/11/08(木) 00:22:15 ID:FJJcPB6k0
監獄プレイした経験がない諸兄には、半ば裏技めいた発想の転換に見えるだろうが、安心してほしい。
当時は指輪やアミュレットという枠そのものが、解除→付与前提のレアアイテムとして珍重されていたので、AUTOシステム上では大いに仕様である。合法だよ!
636 :
名も無き冒険者
:2012/11/08(木) 01:20:26 ID:KJYAxbrI0
戦闘の監獄はプレイしたけど悪夢の動物園はプレイしていないようだ。
要点をまとめる。
・戦闘の監獄当時は指輪やアミュレットという枠そのものが、解除→付与前提のレアアイテムとして珍重されていたが、
・悪夢の動物園では宝石の指輪が在庫無限で500Gという安価で売られているため、レアアイテムでもなんでもなく、
・両者で事情は全く異なる。
きちんとプレイしてからレスしないと駄目だよ。いの付く人と間違えられかねない。
637 :
名も無き冒険者
:2013/01/16(水) 20:18:50 ID:kukLqmLg0
Time Spiralで行き詰ってしまったので何方かヒントをお願いします。
現在地下2階(過去)で酒場の店主から酒のツマミを入手した所です。
怪しい箇所は地下2階(過去)の(06,12)のヒビ割れと、ダークゾーンの落石スイッチ(トロールに関係有り?)です。
ダークゾーンは全て歩き終えたつもりですが、落石スイッチ以外特に何も見つかりませんでした。
落石スイッチでトロール登場(?)、鉄格子開錠、ひび割れの何らかに影響があるのかと思いましたが何も起こらず…
未来の地下2階は鉄格子があるだけでギミックらしい物は見つかりませんでした。
こんな序盤で行き詰ってしまい恥ずかしいのですが、何方かよろしくお願いします。
638 :
637
:2013/01/17(木) 22:55:39 ID:zLUVPZkYO
シークレットドアを見逃していたみたいです…スレ汚し失礼しました。
639 :
名も無き冒険者
:2013/01/18(金) 13:33:15 ID:L+KUohUU0
Wizプレイヤー誰もが通った道だ(´∀`)
640 :
名も無き冒険者
:2013/01/18(金) 17:03:23 ID:FnHHWvP20
本当にあるあるだから困る(汗)
気にせず頑張ってね。
641 :
sage
:2013/01/19(土) 05:31:40 ID:lVk9s+A2O
>>639-640
余りにも初歩的なミスで恥ずかしいです…
別シナリオの癖でシークレットドア=盗賊が発見してくれる物と言う先入観があり、自力で探す事を忘れていました。
未来と過去のマップを見比べば解答が分かるシナリオだったのに…
まだ低階層ですがTime Spiralは世界観も大事にされていてのめり込んでしまいました。
アイテム所持のフラグまで世界観に合わせて説明されていたり(時の戻ろうとする力云々)
弱者を助けた証が未来ではかえって邪魔になったり仕掛けや演出の上手さに驚かされてばかりです。
まだ購入して日が浅いのですがユーザーシナリオの独自性は本家とは違った面白さで何年も遊べそうです。
642 :
名も無き冒険者
:2013/04/24(水) 00:33:59 ID:UZbBsxZc0
「フラグ管理じゃ限界があるから、できれば怪しいキーアイテムは持ち歩いてね」を
作中人物に自然に重々しく言わせてのける文章力は笑うやら感心やら嫉妬やら
643 :
名も無き冒険者
:2013/04/24(水) 09:20:30 ID:6pgKyEQA0
>642
気になるなぁ。どのシナリオ?
644 :
名も無き冒険者
:2013/04/24(水) 20:42:39 ID:UZbBsxZc0
ああ、上で出てるTimeSpiralですじゃ。
主人公一党に時空移動能力を与えたらしき黒幕がB1で。
645 :
名も無き冒険者
:2013/04/25(木) 21:47:13 ID:1JZWHCt60
新作「遺跡を継ぐもの」始めてみる。
今どき「魔法効果見せない」シナリオも珍しい、と思ったら
最初から呪い装備してたり、シナリオ上の仕掛けに関係してるのね。
面白いことになりそう。
アイテム性能に関して迷宮内のメッセージで情報公開してくれたら
なお良いのだけど。
迷宮侵入直後に表示されるメッセージは
情感たっぷりでとても良いオープニング・メッセージ。
ますます期待がそそられる。
…とか言ってたらクローリングケルプに殺されかかったり。
1Fの敵の強さは『リルガミンの遺産』準拠?
あと、町帰還で全回復なのは特に序盤は超快適。
ファースト・インプレッションはこんなとこでー。
646 :
名も無き冒険者
:2013/04/26(金) 06:01:28 ID:X6Fsza320
自分も始めてみた。
とりあえずPGとLOLで構成されているらしい。
文章は冗長に感じる。この1/3か1/4にできるはず。
647 :
名も無き冒険者
:2013/04/26(金) 06:06:07 ID:X6Fsza320
最初は全員呪われていて攻撃が当たりづらいのでハリトとバディオスが鍵。
一戦したらすぐ城に戻ればHPもMPも全快なので、戦闘中にバディオスを使い切って構わない。
呪文は初期作を意識しているのだろうが、今となってはハリト、モグレフ、カティノという並びはプレイしづらい。
カティノが一番上でないと手元が狂う。
648 :
名も無き冒険者
:2013/04/26(金) 10:22:14 ID:X6Fsza320
ホビットはサンダルを履けないとか、
ランタンの音がいつもの「しゅぼーっ」ではなく「カチッ」とか(たぶん点火する火打ち石の音)、
いろいろ雰囲気作りに気を配っているところはいいね。
予想より面白そう。
649 :
名も無き冒険者
:2013/04/26(金) 11:11:12 ID:hVuzlzBY0
自分は文章読んでて萎えちゃったなぁ。
情感たっぷりというのには同意だけど、
攻略に直接関係なさそうなフレーバーが延々と続くと
プレイヤー的には読むの結構しんどい。
650 :
名も無き冒険者
:2013/04/26(金) 12:30:45 ID:X6Fsza320
一つ分かったことがある。
・645さん
・646〜648(自分)
・649さん
少なくとも三人プレイしているのに、現在DL数は2人。あのカウンターは壊れている。
651 :
名も無き冒険者
:2013/04/26(金) 20:48:30 ID:0TFJkKto0
ときに魔法効果隠し+オリジナルアイテムだと、ブレス耐性とかは割と検証の機会があろうし、
倍打もまだ装備してる期間に該当種族と遭遇する可能性はあるが、
首・吸・アイテム保護辺りの耐性って、プレイヤーには検出できないよな?
652 :
名も無き冒険者
:2013/04/29(月) 23:40:48 ID:lyN6DFBc0
HEARTのマップが凄い。アイテムドア以外、何の仕掛けイベントも使わずに、B1から途方もない密度と迷わせっぷり。
通常のB1の三倍の時間を掛け、アイテムドアの先を除く全てのマスを埋め終わって、正にその最後の1マスが一個目のキーアイテムだった。
なんという完成度と濃度のB1。圧巻よのう。
653 :
名も無き冒険者
:2013/05/02(木) 20:38:54 ID:zbbzRoBQ0
Coin Con-Quest 3層目で詰まってます
下のほうだけ埋まってます。つるはしとマントは持っていますが、水溜りやガレキもなく途方にくれてます。
654 :
名も無き冒険者
:2013/05/03(金) 07:26:08 ID:99TLX/t+0
>653
B1でシークレットドアを探すんだ
655 :
名も無き冒険者
:2013/05/03(金) 15:43:57 ID:Rzu1PoPo0
>654
無事進めました。あろがとうございました。
656 :
名も無き冒険者
:2013/05/03(金) 19:58:01 ID:o482O9WI0
今レビューの無いシナリオってどれがあるのかな
どうでだからレビューが無いか少ないシナリオを遊んで見ようと思う
657 :
名も無き冒険者
:2013/05/03(金) 21:15:17 ID:Zt16oSFQ0
それならレビューよりも公式のコメントが少ないのを調べた方がいいんじゃないかな
658 :
名も無き冒険者
:2013/05/04(土) 11:31:03 ID:YhLXmc8c0
HEARTの序盤でポコポコ出てくるキーアイテム、ちらほら耐性が付いてるんだけど、
ひょっとしてどれかの中に首とかドレインの耐性隠れてる? B1から忍者出てくるから、あると嬉しいのだわ。
659 :
名も無き冒険者
:2013/05/04(土) 22:11:51 ID:jbMEtU3s0
んじゃ公式コメントの少ないシナリオあそんでみるかな
660 :
名も無き冒険者
:2013/05/06(月) 10:59:18 ID:PCHkyvQA0
Coin Con-Questで
レベル4でのリドルの答え
レベル5で酔払い主任のどかせ方
レベル6で天秤の釣り合わせ方
で詰まっています。
称号は順番に4つ集めました。
どなたかわかる方いませんか?
661 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 14:09:15 ID:+S6wG7ZQ0
プレイ開始
まずはいつもどおり初期冒険者で迷宮の傾向をみようとおもう
登録されているのは戦士、侍、僧侶、盗賊、魔術師、司教。
能力値が何とも酷い。力11の戦士とか当たるのか?
いやでも五つの試練では力11から18までまったく意味がないんだっけか?
TRPGやっていたのでできれば13ぐらいから命中にプラス、15からダメージにもプラスぐらいが良いと思うんだが
装備品は無しで250GPの持参金を持っているのでまずは商店に行ってみる
662 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 14:16:15 ID:+S6wG7ZQ0
トウトアモン商店という場所で品揃えを確認する
まずは武器からだ
なるほど、バランス良くいろいろな武器が置いてある
基本のロングソート(力+2、d8)、斧(両手、力+3、D12)にはじまり、マインゴーシュのようなACが下がるもの
片手で使える中距離の槍は力にボーナスが無い。バランスが言い分軽いと言うことだろうか。
杖は低級武器では持つ意味が無い。ダメージが少なく短距離射程で両手持ち。
上位武器になるとディスペル率に+がある
小型の弓、上位の長弓が盗賊装備可能なのがうれしい。
短距離で安価なメイスに比べて、高価だが中距離のフレイルの選択に悩むだろう。
刀はACの下がる脇差しとセットで装備推奨のようだ。
忍者用に長距離の手裏剣、短距離両手もちだが人間系の職業2倍ダメージつきのジャマダハルなんかもある
ジャマダハルはいかにも対人暗殺武器だな
663 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 14:21:53 ID:+S6wG7ZQ0
鎧もそれなりに趣向が感じられる
鰐皮の鎧で麻痺抵抗、幻惑の胸当てで先制されにくい、光る鎖帷子でディスペル+4%など。
とくに幻惑の胸当てのように過去作でデメリットだけの呪われた装備が、特色のある上位装備になっているのがいい
盾や兜に小手は変わり種無し
その他のアイテムに状態異常を防ぐものが多い。
どれも高価だが、つまりは後半では状態異常が当たり前と言うことなんだろう
魔法のアイテムも数多くある。
ランタンのミルワ200GPなどは、まさか使い捨てじゃ無いだろうな。
使い捨てだと恐すぎる。
面白いものとして小人の針金というホビット専用で罠識別+20%というものがある。
デュマピックアイテムの名前が片眼鏡というのもいい。
664 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 14:26:59 ID:+S6wG7ZQ0
消耗品、巻物や薬は各呪文が揃っている
ハリト100GPはふざけるなといいたいが、カティノやモンティノ、ディアルマにコルツなどは高くても中盤以降で役に立つ気がする
装備を調えてから迷宮に入った。
なんでも王族が呪われてしまい、寺院の邪神を調査せよというのが目的らしい
通路でランダムエンカウントした
敵は「猛る獣」4体で気がついていない!
先制攻撃するときに気がついた。
あ、後衛の武器買ってねぇ
戦闘終わったら買いに行こうと思う。
戦闘自体は楽だった。
おそらく敵に平均HPは2、力11の奴でも当たるのでACは9から10。
かえって図鑑で見たらリーチリザードという雑魚だった。
665 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 14:31:13 ID:+S6wG7ZQ0
次は初の玄室戦闘に挑戦する
出てきた敵は「小さな人影」。
不確定の様子からおそらくディンク系列だろうと思い攻撃をしかける
こちらの攻撃は結構当たるのだが死なない。
10点以上ダメージが通ってるぞ。
敵の攻撃は1点ダメージ。
次のターンにハリトを唱えたがレジストされた。
攻撃はさらに当たって、25点ほど累計で与えているのにまだ倒れない。
敵の攻撃は今回も1ダメージ。固定か?
3ターン目でバディオスも無効化された。
これは物理のみで倒さないといけないのか。
ようやくこのターンで倒したので、城に帰って図鑑で確かめてみる。
やはりディンク、HP31点でレジスト率100%だった。
666 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 14:37:19 ID:+S6wG7ZQ0
そのあとでランダムエンカウントでマジシャン(呪文詠唱率100%!後衛がハリトで即死するぞ)や友好的なブリングドッグにあった
玄室でも友好的なワーバッファローにあったが、バッファローってゴブリンやオークよりも凶悪な気がするんだが。
そして先遣部隊最後の戦闘が始まった。
敵はポルターガイスト。
1ターン目、攻撃全て当たらず魔術師が一発で落とされた。
次のターンカティノが聞かず、盗賊が落とされた。
3ターン目にバディオスで17点ダメージを叩き出すと、ポルターガイストは消滅した。
どうやら霊体系列のやつは僧侶呪文で無いとダメなようだ
図鑑で見ると予想通りAC99だ。
とりあえず迷宮の雰囲気は掴んだ。
エンカウント率が高く、敵も特色がある。霊体系列はディスペル必須だな。
先遣隊を除名して、新規パーティを募集して本格的に迷宮に潜ることにする。
667 :
名も無き冒険者
:2013/05/06(月) 15:19:00 ID:g1qoj3Iw0
このシナリオ個別スレが無かったのか。松友さんのシナリオはどれも面白いね。
668 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 20:48:17 ID:+S6wG7ZQ0
2レベルになり少しずつ探索を進める
石碑によると小部屋の南に温泉があるらしい。
高僧ビナーが掘ったそうな。弘法大師みたいだな。
向かってみると確かに大部屋の中にイベントマスがある。一応のため入ってきたドアを確認すると無い。
……一報通行か。
さすがに入ってみろと進めておいて罠と言うことも無いと思う。
入るとHP回復だ。
部屋を歩くともう一つイベントマスがある。
うわ、転移っぽいメッセージ出てきた。
体力回復させておいてから迷宮の別の場所に飛ばすのか?
と思ったら城への帰還でした。
うーん、低レベルではあんまりうれしくないかな。
HPしか回復しないし、あとは城に帰るしか道が無いし。
そもそも体力を減らしたまま迷宮を歩くという時点で全滅の半歩手前ですがな
669 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 20:51:57 ID:+S6wG7ZQ0
とにかく敵の種類が多い。
獣のような姿が確定した瞬間、声が出た。
ミノタウロスかよ!
ワーバッファローの確定姿がミノタウロスだった。
そりゃ一発で10点削る強敵だわな。
1レベルの前衛だと一発で死ぬぜ。
罠も殺意が高い。
金しか出ないことが多いし、警報も出る。
ここで下層の敵がでたら全滅だ。
恐い罠は放っておくしかないな。
ジャックオーランタンといういかにもブレス吹いて炎に強そうな敵が出た。
バディオスが無効化されたが、ブレスは吹いてこない。
数ターンで削り切れた。
670 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 20:55:30 ID:+S6wG7ZQ0
城から一直線の突き当たりになんとエレベーターがある。
当然乗るわけない。
こちとら胸当てでその上には鎖帷子とプレートメイルがまだまってるんだよ!
2階に降りるのは5レベル以降にして初期装備をそろえてからに決まってる。
だれだってそうする。
死にたかない。
くずかごみっけ。
探しても何も無い。捨てたアイテムを拾う場所かな。
小部屋の一つで壁に刺さった短剣があった。
血まみれで髪の毛がまとわりついているらしい。
レバー代わりの装置かなと思ったら、強制戦闘!
敵グラフィックでびびる。
カコデーモンじゃねぇか
671 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 20:58:05 ID:+S6wG7ZQ0
デーモンはデク・デーモンという名前らしい。
木偶の坊とかだったらそんなに強くないのか?
あんまり呪文の危機が良くないので、ディルトとポンティで攻める。
ACを上げつつ攻撃回数を増やして叩く。
基本だが何よりも有効だろう。
それなりのダメージを通して倒した。
やはりHPが多いだけの雑魚だった。
経験値も雑魚だ。
財宝として本?を手に入れた。
イベントアイテムだろうか。
城で鑑定したところ、安い性格改変の本だった。
盗賊を善に変えておく。
672 :
怨霊の王女
:2013/05/06(月) 21:02:22 ID:+S6wG7ZQ0
イベントでモンスターグラフィックを有効に使っている気がする。
毎回驚いている。
これはカコ作を遊んでいる人間特有の先入観をついてきているんだろう。
どこぞの厨房で食べ物?をもらった。
鑑定費も安い。
だが内容がすごかった。
反魂饅頭www
のどに詰まらせるんじゃ無いのか?白黒じゃ無いのか?
まあ、こんなものをもらえると言うことは「死にやすい」展開が待ってるんだろうな。
1階でも気軽には歩けない。
なにせ小部屋の先で通路なのに小部屋が続いているかのような配置をしてくる。
ミルワを使ってないので、気をつけて周囲を見ないと通路なのに小部屋のようにみえる。
こういう視界の範囲を使うのが美味い。
1階から灯りが無いと見えないドアも出してくるからなおさら。
今後が楽しみだ。
673 :
怨霊の王女
:2013/05/12(日) 20:23:06 ID:lD0vLluI0
1階は主に城への階段のある北東エリア、大部屋のある北西エリア、小部屋と通路の南西エリアに分かれている。
そうなるとおそらく階段は南東エリアのどこかにあるのだろう。
通路と2×2の小部屋、3×3の中部屋を組み合わせて迷宮ができていた。
中部屋でいくつかの壁画を見つける。
どれも邪神となったエリスについての話だ。
エリスは怨念を抱いて死んだ女をよりましとして復活するらしい。
戦争の絶えない現状ではいくらでもいると記されている。
どうやらあんまり平和な世の中では無いようだ。
迷宮ではじめて意思疎通のできる住人と出会った。
なんというか、その、人というと語弊がある。
彼は、いや彼か彼女かはわからないんだが、ともかくその住人は床の水たまりにいた。
ああ、そうなんだ。
彼はヒューマノイドとはちょっと違っていて、一見するとただの小さな蛙だった。
674 :
怨霊の王女
:2013/05/12(日) 20:27:34 ID:lD0vLluI0
蛙は理性的かつ知的な話しぶりで、エリスの軍勢に近隣の亜人が混じっていたと教えてくれた。
彼は水たまりにぽちゃんと飛び込むと跡形も無く消え去った。
思ったよりも深いらしい。
もしかすると床下に水脈でもあるのだろうか。
問答無用で襲ってくる蛮族の仮面をつけた兵士や僧侶、魔術師たちに比べてなんと理知的なことか。
それに近隣の亜人の見分けもつくと言うことは、下手な冒険者よりも知恵が高いのでは無いか。
ああ、そういえば台所で饅頭をくれた獣人もいたな。
すっかり忘れていた。
つまりこの世界ではいわゆるヒューマノイドの方が少ないのかも知れないな。
675 :
怨霊の王女
:2013/05/12(日) 20:32:33 ID:lD0vLluI0
他にも壁画でいくつかの話が出た。
まるで生きているかのように飛び出て見える竜の壁画や天使のような姿がどこからともない光に照らされている壁画があった。
途中閂のかかった扉を開けることで、南西部と北西部のエリアがショートカットできるようになった。
残念だがいくつかの宝箱を開けたが入っているのは金貨などで装備品は無い。
仲間を呼ぶ固い蟻など、打撃はさほどでは無いが一撃で倒せない相手が多い。
4レベルでも力が足りないと言うことだろう。
資金は貯まっているので、無理をすれば中級の武器も買えるのだが。
そうしてしまうと呪われた武器を装備した場合に対処ができない。
蘇生や治療のためにもある程度の資金は残しておきたい。
676 :
怨霊の王女
:2013/05/12(日) 20:40:07 ID:lD0vLluI0
盗賊の腕はさほどに悪くは無いのだろうが、連続して毒の罠を解除失敗している現状では蘇生と毒消しの薬が欠かせない
もっとも発動はしても毒は受けたことが無いので、運自体はいいのかもしれない。
1階で苦戦するのはワーバッファローだ。
メリトでも生き残ることがあり、その打撃力は二桁のダメージを叩き出してくる。
倒してた宝箱の罠が毒矢だった。
無視しても良かったが、強敵を倒した証として何とか解除を試みる。
またしても発動させてしまった。
盗賊は毒を運良くかわすことができたが何時までも幸運に期待するわけにも行かない。
良く逃げる兵士や屍と戦闘し、怪談があるであろう南東部エリアに侵入する。
途中で宝箱から装飾品らしきものを拾う。あとで店で鑑定してもらおう。
十字路がある。
おそらくこの先のどれかが下層へ続いているのだろう。
どうやらはじめに入った通路が正解だったようだ。
一つだけ毛色の違うドアがある。
入ると床石が所々割れている小部屋だった。
677 :
怨霊の王女
:2013/05/12(日) 20:43:40 ID:lD0vLluI0
なるほど。
割れた敷石の下の材質を見ると、どうやらこの階はもともとあった神殿の上に建てられた封印らしい。
2階からこそが呪われた神殿というわけだ。
降りると石造りの通路が見える。
すぐに引き返し、1階の未踏破エリアを探索する。
もしかしたら何かあるかもしれないからだ。
十字路の別通路を進むとダークゾーンに入った。
あせらずデュマピックを唱える。
どうやら城へのエリアに出てしまう一報通行の扉と小部屋があるらしい。
初めと次の小部屋には何も無かった。
もうひとつの部屋にはぐるっと回らないと入り込めない。
その小部屋も何も無かった。
と、思った。
678 :
怨霊の王女
:2013/05/12(日) 20:45:53 ID:lD0vLluI0
気がつくと2×2の小部屋にいたはずが3×3の中部屋にいる。
どうやら転移の罠らしい。
部屋の中央には見覚えのある泉がある。
1階で中央部に泉のある部屋など一つしか無い。
思った通り体力回復の温泉だった。
全員浸かり傷を癒やすと城への転移マスへ飛び込んだ。
次からは2階を探索しよう。
679 :
怨霊の王女
:2013/05/12(日) 20:52:05 ID:lD0vLluI0
二階に下りる前にいくつかの部屋を調べた。
なにやら蹴飛ばしたアイテムがあったので、拾って店に持ち帰る。
アリアドネの糸というロクトフェイトの呪文が込められたアイテムだった。
いざというときはこれで帰還しよう。
レベルが上がったが、魔術師二人の覚えが良くない。
片方は5レベルになっても1階梯の呪文に空きがあるし、ディルトやマハリトも覚えていない。
もう一人は3階梯の呪文はたったのひとつ、それもカンティオスしか覚えなかった。
カンティオスでは戦力にならない。
2層では敵が基本的に編成を組んでくる。
特に恐ろしいのは毒々しい見かけのポイズンスライムだ。
すぐに焼くのでどんな毒を持っているかは図鑑で調べた。
後列攻撃と麻痺だと?
これは毒よりも厄介だ。
クリ〜ピングコインも困る。
数多く出るので、ブレスで1体につき1点のやけどを負ってしまう。
さほど経験も積めない相手なので、うま味がない。
2層はモリトとメリトがつきる前に装備品をそろえたいものだ。
680 :
名も無き冒険者
:2013/05/16(木) 20:48:29 ID:u4ACfy0c0
感想が付いたけど、ここのプレイレポやめて感想にしちゃったの?
681 :
名も無き冒険者
:2013/05/16(木) 20:58:38 ID:MRWNcNCY0
>>680
別物。
なぜならあの感想はわしが書いた。
今なら質問にも対応出来るが、そもそも詰まるようなこともないな。
682 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 15:26:37 ID:VP3DcmNs0
2層目の探索を続ける。
扉を開ける度に、ここからが本番だと言うことがよくわかる。
敵の編成が手強さを増している。
あらたな獣人達、麻痺毒をもった不死者達。
それが二部体構成でこちらを襲ってくる。
装備の関係で僧侶を前列にしているが、そろそろ後衛の盗賊を前に出すことを考えなくてはいけないかも知れない。
それと後衛の魔術師の一人をビショップに転職させることも考えても良いかもしれない。
転職のタイミングが難しい。
クリ〜ピングコイン?がきらいだ。必ずブレスで全員に1ダメージずつ蓄積させてくる。
火傷の程度が軽くても、それが全身くまなくとなれば回復手段を減らされてしまう。
とりあえずは降りてすぐの三叉路を正面向かって進む。
狭い通路の両脇に不均一に扉が並ぶ。
戦っているうちにこつがつかめてきたので、通路の扉の先に進み、さらに扉を開けていく。
探索している一室で、怪しげな広間を見つけた。
683 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 15:38:08 ID:VP3DcmNs0
広間の中央に何かがある。
踏み込んでみると、あたりが急に冷え込んできた。
怪しげな亡者の顔が浮かび上がり、こちらに告げてきた。
獣人達をクローバの扉をくぐり抜けた先で不死者に変えている、と。
なるほど、だから獣人や不死者が多いわけだ。
その後通路を進むうちに、クリーピングコイン?から籠手、ボンボンという風船に口のついたようなモンスターから衣を手に入れた。
ここの階層は巻物が良く出る。
できればその場で鑑定したい。
ぐるりと回り、いつの間にか1階からの階段へ通じる通路に戻ってきたようだ。
おや、気がつかなかったが、階段の後ろに小部屋があったようだ。
鉄格子で仕切られているためどこかにスイッチでもあるのだろう。
そのうち見つかるだろうから、とりあえず場所は覚えておくか。
そう思いながら見過ごしたものは無いのかと、鉄格子の反対側の壁にちらりと顔を向けた。
あったよ。
どう見てもスイッチですな。
684 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 15:44:16 ID:VP3DcmNs0
こんなそばにあるとは、いやむしろ階段を下りてすぐに西へと進めば見つかったんじゃ無いか。
とりあえず押してみると、鉄格子はあっさりと開いてエレベーターに繋がっている部屋が通れるようになった。
いや、一瞬別の場所の扉でも開いたのか思ったよ。
ちょうど良かったので、戦利品の整理に城へと戻る。
収穫した中で鑑定代金が高いものは
「籠手」:1250gp → 悪意の籠手!呪われてる。まさに悪意だよ。
「鎧」:875gp → 鰐皮の皮鎧。皮鎧の一つ上、麻痺抵抗もある。
あとは「衣」:750gpが魔法のローブだった。
ローブはAC-2でわずかながら呪文抵抗、退魔能力の向上が付与されているようだ。
ビショップがいればさらに役に立つのだが。
呪われた装備が出てくることはビショップに鑑定を任せる上でデメリットになる。
だがその他の装備も高額になっていることを考えると、やはり鑑定はその場で行いたい。
685 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 15:47:47 ID:VP3DcmNs0
探索しているなかで厄介な敵に出会った。
ドラゴンフライ、火を噴く蚊蜻蛉だ。
クリーピングコインの数倍の炎を吹き出し、数も多い。
下手をすると後衛の体力を半分以上削られるだろう。
さてある程度探索したところで、怪しげな気配を感じた。
通路の奥、予想通り隠されたドアだ。
ドアを開けるとそこはダークゾーンだった。
慌てずに片手を壁につけながら歩く。
突き当たりにドアの感触がある。
入る前に宝石の指輪で場所を確認する。
間違いなく入ったことの無い扉だ。
686 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 15:52:44 ID:VP3DcmNs0
ダークゾーンの奥の扉、その先の小部屋に獣人がいた。
彼はどうやらここで不死者にされている同胞達を救いに来たようだ。
部屋のあちらこちらに武具がある。
彼はその一つをこちらへと差し出してくれた。
奇妙な武器だった。
彼の話によると、この階層のボスに有効なようだ。
さらに俊敏さをあげる呪文があれば、さらに倒しやすくなるとのこと。
おそらく呪文抵抗に長けた不死者が敵対するのだろう。
ダークゾーンを歩いていると、気配を感じた。
どうも扉を見つけたらしい。
入った先は形からしてダークゾーンのある大広間ではない。
閂がかかった扉をすぐに見つけた。
宝石の指輪で確認すると、やはり階段そばの通路に繋がっている。
自分たちの歩いた状況を地図に映すと、あることに気がついた。
ダークゾーンに転移と回転床がある。
687 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 15:57:19 ID:VP3DcmNs0
何とも厄介だ。
ダークゾーンで数歩進んでは指輪に地図を映し出す。
何度目かの確認をしたときだった。
宝石の輝きが失せ、指輪もひび割れてしまった。
どうやら込められた呪文の力を使い切ったようだ。
手持ちを確認する。
金はあるから商店で指輪は買える。
他にも女神のよりわらにされている女性を助けたいと調査している青年からもらった護符、敵から手に入れた兜や石などがある。
ちょうどいいので城に戻ることにした。
いくつか鑑定するが、どうにも困る事態が起きた。
1000gpの兜や、555gpの奇妙な武器、100gpの護符などはいい。
5000gpの石!
5000だぞ!
出せるわけが無い。
商店にも並んでない品物のようだ。
これはいったん保留しよう。
688 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 16:01:06 ID:VP3DcmNs0
迷宮には敵対的な忍者も出てきた。
幸い首は取られていない。
ある一室であった忍者の言葉を思い出す。
この周辺の集落で忍者の配下としてコボルトを使っていたらしい。
そのコボルトもこの迷宮に来ているようだ。
彼らが不死者の先兵となれば忍者達も庇いきれない。
そのためコボルトの行方を追って忍者も女神の迷宮に入っているのだ。
そして調査のために潜入した忍者の中には女神の狂気に捕らわれたのか、冒険者を襲っている一団もいるという。
獣人、ブレスを吹くモンスター、不死者。
そろそろ戦力の再編成も考えるべきだろうか。
今後も調査は続いていく。
689 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 08:35:50 ID:UEryINos0
自分も怨霊の王女をやってみた
裏まで終わってぼちぼちアイテム集めしてる最中だ
この作者の安定した出来と、19T以降のシステムで僧侶聖攻撃を重視したとかいうのは知っていたので
戦闘の毛色が変わったwiz程度に思ってたが、予想よりもかなり面白かった
wikiでは「短編」に分類されてて、一番早くエンディングにたどりつこうとすると確かに短編だけど
くまなく回ると結構ボリュームがあるように感じる
メッセージ、ストーリーが豊富なのと、変わった戦闘が面白いのも歯ごたえを感じる理由のようだ
(それでいてルートによっては外伝1,2後半戦風の戦い方をするフロアもあるのも心憎い)
ユーザーシナリオにはwizを大幅に離れた画期的なシステムのものも多いが
これはあくまでwizのシステムを離れずに別のプレイ感という面白さがあるので
オーソドックスなシナリオの後に勧めてみてもいいと思った
>>661
力13以上でボーナスってのはCD&D(赤箱とか)だな…
#1は16以上でボーナスで、これはAD&D1版がベースだからだ
AD&Dでは能力値にいろんな決め方があるが(wizのようにボーナスで買う方法もある)
4d6して高い目の3つをとったり、おおむねただの3d6よりは高い値になるため
だから力いくら以上でボーナスにすべきかはシステムによる
690 :
名も無き冒険者
:2013/06/04(火) 20:20:35 ID:Dubc+o1U0
ローギン料理長の至福の最初のダンジョンの1FのX12,Y13の地点なんだけど、
ここだけ埋まらないのは仕様?(X14,Y13にシュートの落下地点はあるんだけど)
691 :
名も無き冒険者
:2013/06/04(火) 20:37:52 ID:LZW6qA7w0
自分も埋まってない。石の中かも。
692 :
名も無き冒険者
:2013/06/21(金) 18:54:20 ID:5U1afQ0Y0
「新緑の城」プレイ中ですが、称号を取り第一EXダンジョンも突破したのですが
B1Fに降りられません・・・Orz
行ける所は全部行った(はず)なのですが、どなたかヒントを・・・。
693 :
名も無き冒険者
:2013/06/23(日) 22:23:23 ID:mNdjv7gs0
新緑の城・女王の呪いは全部制覇したわけではない(気がする)んだけど
B1の方は、女王の呪い(数年後)にシナリオ移行することで入手できるある物が必要
往復することになるかも
694 :
692
:2013/06/24(月) 02:58:32 ID:8WpQs5H20
>>693
ご教示有難うございます。続編シナリオをプレイしないといかんのですか。
そりゃ「新緑の城」のどこを歩き回っても駄目ですね。
作者の方も一言その旨をゲーム中でメッセージにしておいてくれてもいいのに・・・。
シークレットドア探しとか、人柱魔法使いによるランダムテレポートとかやっちゃってました・・・ブツブツ。
695 :
名も無き冒険者
:2013/06/24(月) 14:01:16 ID:bRYcwkQk0
一応説明文にこう書いてはいるけど、まあわからんな。
>魔物図鑑あり:全137種類(今作のみではコンプリート不可)
>2作目「女王の呪い」とキャラクター、装備の行き来が出来るよう作り直した物になります。
696 :
名も無き冒険者
:2013/06/27(木) 01:41:06 ID:rNDQIaZA0
いろんな作者でセーブデータの引き継ぎができるようになってると
ソーサリアンとかカードワースみたいで面白いかもしれないとか思ったりする
アイテムやモンスターは#1-#5共通のを使ってさ
シナリオごとに変わるフリー枠があってもいいかもだが
697 :
名も無き冒険者
:2013/09/18(水) 20:42:12 ID:Sz+0/s8g0
「大魔術師の帰還」ですが、7Fの「『扉修理マン』がいたらなぁ・・・」(X13、Y17)の扉)はどうやったら通れるのでしょうか?どうしても分かりません。
どなたかヒントを・・・。
698 :
名も無き冒険者
:2013/10/11(金) 21:39:35 ID:66iHe4cg0
>697
sageだから気づかなかった……
修理やメンテで使いそうな帽子だったはず
699 :
名も無き冒険者
:2013/10/13(日) 11:13:37 ID:Rmoz63Bg0
シナリオ「太陽の住人」の最上階でのイベントの起こし方がわかりません。
わかる方がいたら、ヒントお願いします。
700 :
名も無き冒険者
:2013/10/13(日) 17:32:10 ID:FpjC/N9E0
アイテムを持って行くとイベントが起きる。
701 :
名も無き冒険者
:2013/10/14(月) 00:18:18 ID:o8gqST+U0
そのアイテムの入手がわかんないよーーー。
702 :
名も無き冒険者
:2013/10/14(月) 03:14:24 ID:gXEle0jY0
公式で直接聞いた方が、シナリオ製作者さんも喜ぶと思うけどw
2つ目の称号を手に入れたら、
地下室にある石碑の謎を解けばアイテムが手に入ったはずです。
703 :
名も無き冒険者
:2013/10/14(月) 10:04:03 ID:g9gicjig0
頑張ってみます。
704 :
697
:2013/10/14(月) 20:37:01 ID:LiDBjW3Y0
>>698
ご回答有難うございます。やっとB7のマップを埋めることができました。(T^T)9
このスレはsageない方が良かったですか・・・。すみませんでした。
705 :
名も無き冒険者
:2013/10/15(火) 21:10:19 ID:SqnPdMJ20
やっと出来てさっき公式にupしたよー。
自分が遊んでみたいwizから逆算して作ってみたら
とんでもない規模になって死ぬほど時間かかった……。
さて、のんびりテストプレイ始めます。
お暇な方、良かったら遊んでみて下さい。
706 :
名も無き冒険者
:2013/10/15(火) 22:36:14 ID:Y36G7mF60
>>705
乙です
自分は手をつけられるまでちょっと時間がかかりそうだが
公式のコメントを見た限りだとけっこうな大作+システムも手を加えてあるみたいだね
見るだけで今から興味深い
707 :
名も無き冒険者
:2013/10/15(火) 23:34:28 ID:SqnPdMJ20
>>706
レスありがとう。
若い頃はTRPGのヘビーゲーマーで、ゲーム開発の経験もあるので
そこそこ遊べる物にはなってる……と思う。
いま3レベルくらいまでやってみたけど、真面目に作ったキャラなら
想定してるサクサク感(#1っぽい感じ)はちゃんと出てるみたい。
あれこれ細かく手は入れてあるけど、オリジナリティを出すのが
目的ではなくて、wizっぽいwizを自分なりに今っぽくリビルドする、
というためにやってみたことなんです。
僧侶が1LVから2回攻撃なのって意味あるんかな? とか、
2LVから3LVになるのがやたら早いのはなんで? とか、
そういう小さいところを丹念にならしてみた、という感じで。
(新しい何かが遊びたい、という人には物足りないかもだけど)
なので、あんまり気負わずにいつものwizを遊ぶ、みたいな感じで
遊んでいただければ嬉しいかなと。
708 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 07:58:20 ID:EE6WO5Xw0
>>705
シナリオを認証しようとしてもエラーになってしまうのですが・・・。
他の人は認証できたのかなあ〜?
709 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 09:33:21 ID:Xgn2j11I0
認証できたよ。
710 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 16:26:22 ID:R4G2O+1g0
>>708
prjから今吐き出し直したscnをアップロードしなおしてみましたが、
プレイ人数0人のままなのでうちではないのかもしれないw
全然どうでもいいけど、prjを保存して開き直すと
指定したメッセージ番号が100%必ず狂わされるバグがあった……。
でもバグが発生する条件が全くわかんないというね。
711 :
名も無き冒険者
:2013/10/18(金) 01:34:18 ID:ZLyG60jg0
プレイ人数0になってたから誰もやってないのかなーと思ったら
遊んでた方からバグ報告をいただいた。ありがたやありがたやー。
ていうかあの公式のプレイ人数カウントどうなってんのかしら。
オンライン更新切ってたら無効とかそういうのかなと思いきや
関係なさそうだし…
712 :
名も無き冒険者
:2013/10/19(土) 11:43:09 ID:jE6ApBfI0
「平和への妄執」作者です。
細かい部分はさておき、ちゃんと自分が遊びたかったWizになってて
ニヨニヨしながらテストしてますw
まあ、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが……。
基本的には「命懸けで冒険してる雰囲気に浸りたい!」というのが
至上命題なので、パズル的要素は少なめ、マスターレベルになれば
大抵の困難から生還可能、いざとなったら未踏破座標にダイブして
万事解決! 力押し万歳! という作りになってるはずなんでw
手詰まりになるような謎や理不尽な罠は置いてないつもりですが、
すでに回答を知ってる自分には思いもかけないところでハマっちゃったり
する場合もありえます。
特に混沌の魔窟の方は、試練場と違って冒険者救助のセーフティが
全くないので、油断するとハマってしまう可能性が否定できません。
(用心深く探索してる限りは大丈夫だと思いますが)
一応こちらも定期巡回してるので、何かあればご質問下さい。
当分はほぼ毎日テストプレイして調整とかやってるはずなので、
すぐに回答できると思います。
ちなみにプレイ人数0の件、公式に問い合わせてみたら
時間はかかるそうですが調査してくれるそうです。
713 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:03:15 ID:dqpPyvqc0
ちょっと時間できたから、災いの塔に登ってみた
とりあえず初期人員でお店を冷かしてみる
一人200gpのおやつ代を持っているので、それなりに揃えられると思った
だめだった
どうやら塔対策の税金なのか物資が足りなくて値上げしているのか、防具が高い
盾150GPもする。布並みの防御力しかない。
今身に着けている皮鎧が50GPなのに。
皮をむいて一つ上の戦士になるためには、100GPで鎖帷子とか400GPで胸当てとか、600gpで鎧とか必要。
あ、でも鎧750GPではないから、少しは安いのかな?
どうも最近みんな個人主義で助け合いの精神が足りない
忍者は50gpでAC−3の黒装束を買える。さすが忍者汚い。そのノウハウよこせ。
侍を見ろ。甲冑で400GPしてもAC−4だぞ。
兜とか高嶺の花。
250もする。しかも1しか武装度よくならない。
さらに僧侶と盗賊は同じ値段で別の冠とか羽帽子でないと身につけたくないとか言い出してる。
みんなと同じのが嫌だとか言い出すなんて、中二病としか思えない。
714 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:09:21 ID:dqpPyvqc0
小手に至っては鎧と同じ値札ついてる。
たぶん店長がわざと値札つけ間違えてる。
高い。
皮鎧が12個買える。
ブーツに至っては棚があるのに何も置いてない。
ちょっと商売やる気あるのか疑問。
携帯持ってたら絶対写メ撮って呟いてる。
他のものは値段相応。
松明が10GP。安心する。こういう値段のものがどのお店にも必要だと思う。
お店に入ったらどれも手持ちで買えなくて、初心者が集まって一人分だけ鎧買って帰るような雰囲気は良くないと思う。
だから盾と兜と小手は値下げしてほしい。
これはお店を思って言っていることだから。
ランプは鎧と同じ値段。
油は貴重品だからしかたないか。
魔法の指輪は500GP。
でも眠りとか地図とかは役に立つから高いのは当然だと思う。
715 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:13:57 ID:dqpPyvqc0
でも店長、転移の飴ってなに?
マロール使い捨てだよね。12,000GPで。
それって変な草とか入ってないよね?
トリップするってことでしょ?
呪文を覚えられる書物が置いてある。
750GPから25,000GPまで各種。
これは立ち読みしたい。
とりあえず盗賊に読み聞かせしてあげられるようにお金貯めよう。
迷宮に入る。
僧侶が前衛に出たせいか、メイス振り回してる。
後衛だったらたぶんフレイル買ってた。
でもメイスのほうが当たりやすいから、前衛に出てもらった。
盗賊は短刀を捨てさせて弓にした。
ホビットで非力なのに前衛に出すとかちょっと無理。
そういうのは盗賊の仕事じゃないし。
一階ならたぶん麻痺とかないと思うから。
716 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:19:46 ID:dqpPyvqc0
ドキドキしながら初めての扉を開けた。
通路だった。
曲がり角を進むといくつか扉とキタ方面に向かう道がある。
とりあえず扉に近づいたら、ノックもなしに破戒僧が出てきた。
殴ってみた。しななかった。
魔術師と司教のカティので眠らせた。
退屈な授業なみに寝た。
とりあえず寝ているところを叩ききった。
カルキを唱えていたから、眠っていても固い。
帰って宿屋で話あう。
いきなり呪文を使う敵が出たので慎重になる。
バディオスくらったら後衛は死ぬ。俳句を詠め。
眠らせるのは絶対に必要。
また分岐を進み、途中にであった集団とは目を合わせずに逃げた。
野蛮な人影4体と骸骨4体とか相手にしたくない。
ここ1階なのになにかおかしい。
717 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:26:13 ID:dqpPyvqc0
小部屋の中で野蛮な人影と戦う。
結構強い。
僧侶が被弾する。体の3割くらい削られてる。
待望の宝箱が出た。
石つぶてならあけてもいい。
毒針はあきらめる。
盗賊さんの検索結果は「テレポーター」
……
………
…………
え?
テレポーター?
ここ何階かわかる?盗賊くん。
テレポーターってあれだよね。
どこかに飛ばされて迷子になって飢え死にするかピットに落ちるか、戦力尽きてモンスターに生きたまま食べられるか。
そんなサムシングを近づけさせてくれるアイテムだよね。
718 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:32:54 ID:dqpPyvqc0
はははははは
HAHAHAHAHAHA
一階でテレポーターとか。
どうせ毒針でしょ。
ほら!
あ、あっれれ?
なんで見覚えのないまっくらなとこにいるの
おかしくない?
とりあえず近くに小部屋があったから入ってみよう。
親切なタクシーとかいるかもしれないし。
マジシャンズレッドとか出したりする占い師が副業で。
うん。
君とはいつか会えると思ってたよ。
でもこんな形ではと思ってなかったかな。
719 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:33:05 ID:dqpPyvqc0
マーフィーっぽいってよく言われるでしょ。
とりあえず逃げ出してさまよう。
さらに転移装置で二回ほど飛ぶ。
もう泣きそうになったときに、ファズボールにストローさして膨らませたら、戦利品で指輪が手に入った。
一縷の望みをかけて使ってみた。
地図が浮かんできた!
デュマピックの指輪だ!
方向がつかめたので、とbリアは無視してとにかく城の階段方面に向かう。
ちょっと歩くと見覚えのある通路に戻れた。
急いで城に戻り、宿屋で休んだ。
精神的にかなりすり減ったので、今日はここまで。
一階テレポーターは衝撃だった。
720 :
平和への妄執
:2013/11/21(木) 20:50:29 ID:DTO0hKug0
第一ダンジョンクリア(途中階層すっ飛ばしたけど)まで進んだので
とりあえずの感想。
・序盤の難易度は高め。初っ端からダークゾーン、回転床、ワープ多数。
毒消しの値段は1/2くらいでも良いかも・・・。
・1階東側に行けるようになると、いろいろ情報が得られて
本作ならではの特色が見えてくるんだけど、そこに行き着くまでが
結構長くかかって、敷居高めかも。2Fにピットは要らないと思う。
・3F、リソースを温存しつつ長いダンジョンを進む・・・というWIZならではの緊張感ある探索ができるのはいいけど、最後までたどり着いてボス倒しても
鍵集めてないとまたやり直しなのは・・・ショートカットとかあってもいいと思う。自分がエレベータールームの鍵見つけてないだけかも。
・テキストレベルは文句なく高い。キーアイテム多いが、それぞれ印象的なフレーバーテキストがついてるので集めているだけでも楽しい。
第二ダンジョン以降が本番っぽいので楽しみです。
721 :
名も無き冒険者
:2013/11/21(木) 22:52:57 ID:EE/PEclM0
平和への妄執
俺も第一ダンジョンクリア? だと思うので追記
B1F⇔B2Fの行き来に固定敵が居るのが面倒くさかったが、
ワープ・回転床の類は今後の展開への警告的な意味が感じられて良かった。
B3F リトフェイトの持続時間に細工しているのだから、
もう少し意地悪な場所にピットを配置すると緊張感が増す気がする。
B4F 難易度高いです。戻る手段が見つからないと戦闘による全滅があり得るかな。ゲーム中断すると固定敵は復活しますし…
B5F 称号得たもののMAPスカスカで全然埋まらなかった。そのうち探索できるのかな?
#1等のテイストが濃くてwizらしい正統派なので多くの人におすすめできる。
722 :
平和への妄執2
:2013/11/26(火) 23:54:11 ID:jgBAiiIM0
第二ダンジョン攻略中。
24×24×11階層!という巨大ダンジョンは探索しがいがある。
広すぎてテレポート呪文無しではちょっと探査しがたいLVなので
ショートカットの位置は改善の余地ありかも。
いきなり「ドラゴンの洞窟」的超強敵エリアに飛び込むこともできたり、自由度の高さは素敵。
中層あたりからはアイテムも良いのが出始めて、テンションあがる。
723 :
名も無き冒険者
:2013/11/27(水) 10:40:16 ID:yMaAIeFM0
平和への妄執
第二ダンジョンB1〜B2F
モンスター出現罠でアイテム落としてくれるのは親切設計なのかな?
おかけで宝箱の罠におびえずに済んでます。
このあたりは探索が大変ですが、程よくマロール覚える頃合いですしバランス良いかと。
724 :
平和への妄執3
:2013/11/29(金) 00:01:28 ID:w7qF+LGE0
いろいろズル(主にテレポートの濫用)したけどなんとかラスボス?までクリア。
終始テキストレベルの高さと戦闘バランスの秀逸さに舌を巻きました。
ただ、アイテム鑑定レベルが無闇に高いのはいただけない。
イベント入手アイテムに限っては入手後即鑑定可能でも構わないのでは。
725 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 09:58:18 ID:YKf5FfeA0
平和への妄執
アイテム鑑定レベルに関してはもう少し緩くしてほしいですよね。
ビショップを入れているのですが、レベル関係なく何でも鑑定できてしまうため、
すぐ恐慌状態になってしまうか、呪われてしまうので結局店で識別してもらってます。
第二ダンジョン1Fで貰える装飾品も鑑定失敗で呪われてしまって消失……
726 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 10:28:19 ID:bg2DkGJw0
感想の類は作者がレスするものではないと思うんですが……一応。
むやみに要求レベル高いんじゃなく、システムの仕様で仕方がないんです。
仮にアイテムの設定が15、ビショップのレベルがそれを若干下回るとして、
鑑定に時間かかるし異常起きる可能性もあるけどまあ識別できる……とかでなく
ほとんどステータス異常でろくに識別できず(たまに識別成功)にしかならなくて。
ところが、要求レベルに到達するといきなり鑑定成功率がハネ上がる……。
他のユーザーシナリオでは、そもそも鑑定レベルを設定してなかったり、
レベル差があるものは鑑定不能にしてあったりしますが、うちのシナリオでは
城の寺院の蘇生なんかと同じ扱いにしてあります。
つまり、もっとも安全な鑑定手段は城にあって、迷宮内でビショップが
自前で鑑定するのはある程度危険性がつきまとう、ということですね。
このへん、わかりやすく表現しますと、
「そもそも、マスターちょっと越えた程度のビショップが、
旧文明のレアアイテムをサクサク識別できる方がおかしいもんなー」
というスタンスなんです。
レベルが足りてないときがシビアすぎる問題は自分も感じていたんですが、
迷宮で即アイテム識別選別→いらんときはポイ捨て、が常態となってくるのは
レベル20越えてからですし、この頃には鑑定失敗がまず起きません。
申し訳ないんですが、そこまでは耐えて下さい。
727 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 11:18:50 ID:bg2DkGJw0
……冷静に考えると、耐えて下さい、というのはちと変か(汗
大雑把にデータ開示しますと、+1クラスの要求鑑定レベルは6くらい。
+2クラスが9、+3クラス(カシナートとか)が10〜13。
貴重品になってくると15〜17で、三種の神器クラスが20くらいです。
要求レベルが理不尽に高すぎる訳ではない、というのはご納得いただけるかと。
レアアイテムが出始めるころ(B6以後)にビショップ専用アイテムをゲット
できれば、鑑定でビクビクする可能性は一気に減るはずなので、そのあたりの
巡り合わせもあるのかもしれません。
とりあえず、何も考えてなくて対処できてないとか、理不尽にめんどくさく
してあるとか、そういうことではありませんので、ご理解いただければ幸いです。
728 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 19:04:01 ID:7dbK7kmc0
迷宮内鑑定はクリア後の高レベルでの宝漁りプレイならできるけど、
初回プレイ時は町に戻らないと厳しい、って設定は自分は好きですよ。
そうでないシナリオの場合、たいてい無料鑑定でお金が簡単に稼げて、
ビショップ有り無しでバランス変わりすぎちゃうのが好きじゃないですね。
アイテムの価格設定で調節してるシナリオもありますが、アイテム鑑定代金で
一喜一憂するのも好きなので、街中で鑑定するタイプのほうが個人的には良いです。
ここら辺の好みは個人差大きそうですから、合う合わないはしょうがないですね。
729 :
名も無き冒険者
:2013/12/04(水) 12:57:45 ID:W4tvBx720
平和への妄執
第二ダンジョンB3〜B6F
懐かしい仕掛けの数々に頬が緩みっぱなしですが、
油断すると帰還できなくなりそうなのでマップと相談しながら慎重に歩を進めています。
途中「一人で参れ」と告げられる個所には召喚獣もご一緒させていただきました。
(身代金受け取りに警察がついていくようなものですな)
このあたり、ズルするもよし、正々堂々とするもよしで楽しめております。
要所要所にあるテキストが探索の緊張感と雰囲気を盛り上げてくれて良いですね。
探索に行き詰っても先に進める仕組みなのでストレスもないです。
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