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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。
687 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 15:57:19 ID:VP3DcmNs0
何とも厄介だ。
ダークゾーンで数歩進んでは指輪に地図を映し出す。
何度目かの確認をしたときだった。
宝石の輝きが失せ、指輪もひび割れてしまった。
どうやら込められた呪文の力を使い切ったようだ。
手持ちを確認する。
金はあるから商店で指輪は買える。
他にも女神のよりわらにされている女性を助けたいと調査している青年からもらった護符、敵から手に入れた兜や石などがある。
ちょうどいいので城に戻ることにした。
いくつか鑑定するが、どうにも困る事態が起きた。
1000gpの兜や、555gpの奇妙な武器、100gpの護符などはいい。
5000gpの石!
5000だぞ!
出せるわけが無い。
商店にも並んでない品物のようだ。
これはいったん保留しよう。
688 :
怨霊の王女
:2013/05/19(日) 16:01:06 ID:VP3DcmNs0
迷宮には敵対的な忍者も出てきた。
幸い首は取られていない。
ある一室であった忍者の言葉を思い出す。
この周辺の集落で忍者の配下としてコボルトを使っていたらしい。
そのコボルトもこの迷宮に来ているようだ。
彼らが不死者の先兵となれば忍者達も庇いきれない。
そのためコボルトの行方を追って忍者も女神の迷宮に入っているのだ。
そして調査のために潜入した忍者の中には女神の狂気に捕らわれたのか、冒険者を襲っている一団もいるという。
獣人、ブレスを吹くモンスター、不死者。
そろそろ戦力の再編成も考えるべきだろうか。
今後も調査は続いていく。
689 :
名も無き冒険者
:2013/05/27(月) 08:35:50 ID:UEryINos0
自分も怨霊の王女をやってみた
裏まで終わってぼちぼちアイテム集めしてる最中だ
この作者の安定した出来と、19T以降のシステムで僧侶聖攻撃を重視したとかいうのは知っていたので
戦闘の毛色が変わったwiz程度に思ってたが、予想よりもかなり面白かった
wikiでは「短編」に分類されてて、一番早くエンディングにたどりつこうとすると確かに短編だけど
くまなく回ると結構ボリュームがあるように感じる
メッセージ、ストーリーが豊富なのと、変わった戦闘が面白いのも歯ごたえを感じる理由のようだ
(それでいてルートによっては外伝1,2後半戦風の戦い方をするフロアもあるのも心憎い)
ユーザーシナリオにはwizを大幅に離れた画期的なシステムのものも多いが
これはあくまでwizのシステムを離れずに別のプレイ感という面白さがあるので
オーソドックスなシナリオの後に勧めてみてもいいと思った
>>661
力13以上でボーナスってのはCD&D(赤箱とか)だな…
#1は16以上でボーナスで、これはAD&D1版がベースだからだ
AD&Dでは能力値にいろんな決め方があるが(wizのようにボーナスで買う方法もある)
4d6して高い目の3つをとったり、おおむねただの3d6よりは高い値になるため
だから力いくら以上でボーナスにすべきかはシステムによる
690 :
名も無き冒険者
:2013/06/04(火) 20:20:35 ID:Dubc+o1U0
ローギン料理長の至福の最初のダンジョンの1FのX12,Y13の地点なんだけど、
ここだけ埋まらないのは仕様?(X14,Y13にシュートの落下地点はあるんだけど)
691 :
名も無き冒険者
:2013/06/04(火) 20:37:52 ID:LZW6qA7w0
自分も埋まってない。石の中かも。
692 :
名も無き冒険者
:2013/06/21(金) 18:54:20 ID:5U1afQ0Y0
「新緑の城」プレイ中ですが、称号を取り第一EXダンジョンも突破したのですが
B1Fに降りられません・・・Orz
行ける所は全部行った(はず)なのですが、どなたかヒントを・・・。
693 :
名も無き冒険者
:2013/06/23(日) 22:23:23 ID:mNdjv7gs0
新緑の城・女王の呪いは全部制覇したわけではない(気がする)んだけど
B1の方は、女王の呪い(数年後)にシナリオ移行することで入手できるある物が必要
往復することになるかも
694 :
692
:2013/06/24(月) 02:58:32 ID:8WpQs5H20
>>693
ご教示有難うございます。続編シナリオをプレイしないといかんのですか。
そりゃ「新緑の城」のどこを歩き回っても駄目ですね。
作者の方も一言その旨をゲーム中でメッセージにしておいてくれてもいいのに・・・。
シークレットドア探しとか、人柱魔法使いによるランダムテレポートとかやっちゃってました・・・ブツブツ。
695 :
名も無き冒険者
:2013/06/24(月) 14:01:16 ID:bRYcwkQk0
一応説明文にこう書いてはいるけど、まあわからんな。
>魔物図鑑あり:全137種類(今作のみではコンプリート不可)
>2作目「女王の呪い」とキャラクター、装備の行き来が出来るよう作り直した物になります。
696 :
名も無き冒険者
:2013/06/27(木) 01:41:06 ID:rNDQIaZA0
いろんな作者でセーブデータの引き継ぎができるようになってると
ソーサリアンとかカードワースみたいで面白いかもしれないとか思ったりする
アイテムやモンスターは#1-#5共通のを使ってさ
シナリオごとに変わるフリー枠があってもいいかもだが
697 :
名も無き冒険者
:2013/09/18(水) 20:42:12 ID:Sz+0/s8g0
「大魔術師の帰還」ですが、7Fの「『扉修理マン』がいたらなぁ・・・」(X13、Y17)の扉)はどうやったら通れるのでしょうか?どうしても分かりません。
どなたかヒントを・・・。
698 :
名も無き冒険者
:2013/10/11(金) 21:39:35 ID:66iHe4cg0
>697
sageだから気づかなかった……
修理やメンテで使いそうな帽子だったはず
699 :
名も無き冒険者
:2013/10/13(日) 11:13:37 ID:Rmoz63Bg0
シナリオ「太陽の住人」の最上階でのイベントの起こし方がわかりません。
わかる方がいたら、ヒントお願いします。
700 :
名も無き冒険者
:2013/10/13(日) 17:32:10 ID:FpjC/N9E0
アイテムを持って行くとイベントが起きる。
701 :
名も無き冒険者
:2013/10/14(月) 00:18:18 ID:o8gqST+U0
そのアイテムの入手がわかんないよーーー。
702 :
名も無き冒険者
:2013/10/14(月) 03:14:24 ID:gXEle0jY0
公式で直接聞いた方が、シナリオ製作者さんも喜ぶと思うけどw
2つ目の称号を手に入れたら、
地下室にある石碑の謎を解けばアイテムが手に入ったはずです。
703 :
名も無き冒険者
:2013/10/14(月) 10:04:03 ID:g9gicjig0
頑張ってみます。
704 :
697
:2013/10/14(月) 20:37:01 ID:LiDBjW3Y0
>>698
ご回答有難うございます。やっとB7のマップを埋めることができました。(T^T)9
このスレはsageない方が良かったですか・・・。すみませんでした。
705 :
名も無き冒険者
:2013/10/15(火) 21:10:19 ID:SqnPdMJ20
やっと出来てさっき公式にupしたよー。
自分が遊んでみたいwizから逆算して作ってみたら
とんでもない規模になって死ぬほど時間かかった……。
さて、のんびりテストプレイ始めます。
お暇な方、良かったら遊んでみて下さい。
706 :
名も無き冒険者
:2013/10/15(火) 22:36:14 ID:Y36G7mF60
>>705
乙です
自分は手をつけられるまでちょっと時間がかかりそうだが
公式のコメントを見た限りだとけっこうな大作+システムも手を加えてあるみたいだね
見るだけで今から興味深い
707 :
名も無き冒険者
:2013/10/15(火) 23:34:28 ID:SqnPdMJ20
>>706
レスありがとう。
若い頃はTRPGのヘビーゲーマーで、ゲーム開発の経験もあるので
そこそこ遊べる物にはなってる……と思う。
いま3レベルくらいまでやってみたけど、真面目に作ったキャラなら
想定してるサクサク感(#1っぽい感じ)はちゃんと出てるみたい。
あれこれ細かく手は入れてあるけど、オリジナリティを出すのが
目的ではなくて、wizっぽいwizを自分なりに今っぽくリビルドする、
というためにやってみたことなんです。
僧侶が1LVから2回攻撃なのって意味あるんかな? とか、
2LVから3LVになるのがやたら早いのはなんで? とか、
そういう小さいところを丹念にならしてみた、という感じで。
(新しい何かが遊びたい、という人には物足りないかもだけど)
なので、あんまり気負わずにいつものwizを遊ぶ、みたいな感じで
遊んでいただければ嬉しいかなと。
708 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 07:58:20 ID:EE6WO5Xw0
>>705
シナリオを認証しようとしてもエラーになってしまうのですが・・・。
他の人は認証できたのかなあ〜?
709 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 09:33:21 ID:Xgn2j11I0
認証できたよ。
710 :
名も無き冒険者
:2013/10/17(木) 16:26:22 ID:R4G2O+1g0
>>708
prjから今吐き出し直したscnをアップロードしなおしてみましたが、
プレイ人数0人のままなのでうちではないのかもしれないw
全然どうでもいいけど、prjを保存して開き直すと
指定したメッセージ番号が100%必ず狂わされるバグがあった……。
でもバグが発生する条件が全くわかんないというね。
711 :
名も無き冒険者
:2013/10/18(金) 01:34:18 ID:ZLyG60jg0
プレイ人数0になってたから誰もやってないのかなーと思ったら
遊んでた方からバグ報告をいただいた。ありがたやありがたやー。
ていうかあの公式のプレイ人数カウントどうなってんのかしら。
オンライン更新切ってたら無効とかそういうのかなと思いきや
関係なさそうだし…
712 :
名も無き冒険者
:2013/10/19(土) 11:43:09 ID:jE6ApBfI0
「平和への妄執」作者です。
細かい部分はさておき、ちゃんと自分が遊びたかったWizになってて
ニヨニヨしながらテストしてますw
まあ、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが……。
基本的には「命懸けで冒険してる雰囲気に浸りたい!」というのが
至上命題なので、パズル的要素は少なめ、マスターレベルになれば
大抵の困難から生還可能、いざとなったら未踏破座標にダイブして
万事解決! 力押し万歳! という作りになってるはずなんでw
手詰まりになるような謎や理不尽な罠は置いてないつもりですが、
すでに回答を知ってる自分には思いもかけないところでハマっちゃったり
する場合もありえます。
特に混沌の魔窟の方は、試練場と違って冒険者救助のセーフティが
全くないので、油断するとハマってしまう可能性が否定できません。
(用心深く探索してる限りは大丈夫だと思いますが)
一応こちらも定期巡回してるので、何かあればご質問下さい。
当分はほぼ毎日テストプレイして調整とかやってるはずなので、
すぐに回答できると思います。
ちなみにプレイ人数0の件、公式に問い合わせてみたら
時間はかかるそうですが調査してくれるそうです。
713 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:03:15 ID:dqpPyvqc0
ちょっと時間できたから、災いの塔に登ってみた
とりあえず初期人員でお店を冷かしてみる
一人200gpのおやつ代を持っているので、それなりに揃えられると思った
だめだった
どうやら塔対策の税金なのか物資が足りなくて値上げしているのか、防具が高い
盾150GPもする。布並みの防御力しかない。
今身に着けている皮鎧が50GPなのに。
皮をむいて一つ上の戦士になるためには、100GPで鎖帷子とか400GPで胸当てとか、600gpで鎧とか必要。
あ、でも鎧750GPではないから、少しは安いのかな?
どうも最近みんな個人主義で助け合いの精神が足りない
忍者は50gpでAC−3の黒装束を買える。さすが忍者汚い。そのノウハウよこせ。
侍を見ろ。甲冑で400GPしてもAC−4だぞ。
兜とか高嶺の花。
250もする。しかも1しか武装度よくならない。
さらに僧侶と盗賊は同じ値段で別の冠とか羽帽子でないと身につけたくないとか言い出してる。
みんなと同じのが嫌だとか言い出すなんて、中二病としか思えない。
714 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:09:21 ID:dqpPyvqc0
小手に至っては鎧と同じ値札ついてる。
たぶん店長がわざと値札つけ間違えてる。
高い。
皮鎧が12個買える。
ブーツに至っては棚があるのに何も置いてない。
ちょっと商売やる気あるのか疑問。
携帯持ってたら絶対写メ撮って呟いてる。
他のものは値段相応。
松明が10GP。安心する。こういう値段のものがどのお店にも必要だと思う。
お店に入ったらどれも手持ちで買えなくて、初心者が集まって一人分だけ鎧買って帰るような雰囲気は良くないと思う。
だから盾と兜と小手は値下げしてほしい。
これはお店を思って言っていることだから。
ランプは鎧と同じ値段。
油は貴重品だからしかたないか。
魔法の指輪は500GP。
でも眠りとか地図とかは役に立つから高いのは当然だと思う。
715 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:13:57 ID:dqpPyvqc0
でも店長、転移の飴ってなに?
マロール使い捨てだよね。12,000GPで。
それって変な草とか入ってないよね?
トリップするってことでしょ?
呪文を覚えられる書物が置いてある。
750GPから25,000GPまで各種。
これは立ち読みしたい。
とりあえず盗賊に読み聞かせしてあげられるようにお金貯めよう。
迷宮に入る。
僧侶が前衛に出たせいか、メイス振り回してる。
後衛だったらたぶんフレイル買ってた。
でもメイスのほうが当たりやすいから、前衛に出てもらった。
盗賊は短刀を捨てさせて弓にした。
ホビットで非力なのに前衛に出すとかちょっと無理。
そういうのは盗賊の仕事じゃないし。
一階ならたぶん麻痺とかないと思うから。
716 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:19:46 ID:dqpPyvqc0
ドキドキしながら初めての扉を開けた。
通路だった。
曲がり角を進むといくつか扉とキタ方面に向かう道がある。
とりあえず扉に近づいたら、ノックもなしに破戒僧が出てきた。
殴ってみた。しななかった。
魔術師と司教のカティので眠らせた。
退屈な授業なみに寝た。
とりあえず寝ているところを叩ききった。
カルキを唱えていたから、眠っていても固い。
帰って宿屋で話あう。
いきなり呪文を使う敵が出たので慎重になる。
バディオスくらったら後衛は死ぬ。俳句を詠め。
眠らせるのは絶対に必要。
また分岐を進み、途中にであった集団とは目を合わせずに逃げた。
野蛮な人影4体と骸骨4体とか相手にしたくない。
ここ1階なのになにかおかしい。
717 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:26:13 ID:dqpPyvqc0
小部屋の中で野蛮な人影と戦う。
結構強い。
僧侶が被弾する。体の3割くらい削られてる。
待望の宝箱が出た。
石つぶてならあけてもいい。
毒針はあきらめる。
盗賊さんの検索結果は「テレポーター」
……
………
…………
え?
テレポーター?
ここ何階かわかる?盗賊くん。
テレポーターってあれだよね。
どこかに飛ばされて迷子になって飢え死にするかピットに落ちるか、戦力尽きてモンスターに生きたまま食べられるか。
そんなサムシングを近づけさせてくれるアイテムだよね。
718 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:32:54 ID:dqpPyvqc0
はははははは
HAHAHAHAHAHA
一階でテレポーターとか。
どうせ毒針でしょ。
ほら!
あ、あっれれ?
なんで見覚えのないまっくらなとこにいるの
おかしくない?
とりあえず近くに小部屋があったから入ってみよう。
親切なタクシーとかいるかもしれないし。
マジシャンズレッドとか出したりする占い師が副業で。
うん。
君とはいつか会えると思ってたよ。
でもこんな形ではと思ってなかったかな。
719 :
名も無き冒険者
:2013/11/10(日) 22:33:05 ID:dqpPyvqc0
マーフィーっぽいってよく言われるでしょ。
とりあえず逃げ出してさまよう。
さらに転移装置で二回ほど飛ぶ。
もう泣きそうになったときに、ファズボールにストローさして膨らませたら、戦利品で指輪が手に入った。
一縷の望みをかけて使ってみた。
地図が浮かんできた!
デュマピックの指輪だ!
方向がつかめたので、とbリアは無視してとにかく城の階段方面に向かう。
ちょっと歩くと見覚えのある通路に戻れた。
急いで城に戻り、宿屋で休んだ。
精神的にかなりすり減ったので、今日はここまで。
一階テレポーターは衝撃だった。
720 :
平和への妄執
:2013/11/21(木) 20:50:29 ID:DTO0hKug0
第一ダンジョンクリア(途中階層すっ飛ばしたけど)まで進んだので
とりあえずの感想。
・序盤の難易度は高め。初っ端からダークゾーン、回転床、ワープ多数。
毒消しの値段は1/2くらいでも良いかも・・・。
・1階東側に行けるようになると、いろいろ情報が得られて
本作ならではの特色が見えてくるんだけど、そこに行き着くまでが
結構長くかかって、敷居高めかも。2Fにピットは要らないと思う。
・3F、リソースを温存しつつ長いダンジョンを進む・・・というWIZならではの緊張感ある探索ができるのはいいけど、最後までたどり着いてボス倒しても
鍵集めてないとまたやり直しなのは・・・ショートカットとかあってもいいと思う。自分がエレベータールームの鍵見つけてないだけかも。
・テキストレベルは文句なく高い。キーアイテム多いが、それぞれ印象的なフレーバーテキストがついてるので集めているだけでも楽しい。
第二ダンジョン以降が本番っぽいので楽しみです。
721 :
名も無き冒険者
:2013/11/21(木) 22:52:57 ID:EE/PEclM0
平和への妄執
俺も第一ダンジョンクリア? だと思うので追記
B1F⇔B2Fの行き来に固定敵が居るのが面倒くさかったが、
ワープ・回転床の類は今後の展開への警告的な意味が感じられて良かった。
B3F リトフェイトの持続時間に細工しているのだから、
もう少し意地悪な場所にピットを配置すると緊張感が増す気がする。
B4F 難易度高いです。戻る手段が見つからないと戦闘による全滅があり得るかな。ゲーム中断すると固定敵は復活しますし…
B5F 称号得たもののMAPスカスカで全然埋まらなかった。そのうち探索できるのかな?
#1等のテイストが濃くてwizらしい正統派なので多くの人におすすめできる。
722 :
平和への妄執2
:2013/11/26(火) 23:54:11 ID:jgBAiiIM0
第二ダンジョン攻略中。
24×24×11階層!という巨大ダンジョンは探索しがいがある。
広すぎてテレポート呪文無しではちょっと探査しがたいLVなので
ショートカットの位置は改善の余地ありかも。
いきなり「ドラゴンの洞窟」的超強敵エリアに飛び込むこともできたり、自由度の高さは素敵。
中層あたりからはアイテムも良いのが出始めて、テンションあがる。
723 :
名も無き冒険者
:2013/11/27(水) 10:40:16 ID:yMaAIeFM0
平和への妄執
第二ダンジョンB1〜B2F
モンスター出現罠でアイテム落としてくれるのは親切設計なのかな?
おかけで宝箱の罠におびえずに済んでます。
このあたりは探索が大変ですが、程よくマロール覚える頃合いですしバランス良いかと。
724 :
平和への妄執3
:2013/11/29(金) 00:01:28 ID:w7qF+LGE0
いろいろズル(主にテレポートの濫用)したけどなんとかラスボス?までクリア。
終始テキストレベルの高さと戦闘バランスの秀逸さに舌を巻きました。
ただ、アイテム鑑定レベルが無闇に高いのはいただけない。
イベント入手アイテムに限っては入手後即鑑定可能でも構わないのでは。
725 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 09:58:18 ID:YKf5FfeA0
平和への妄執
アイテム鑑定レベルに関してはもう少し緩くしてほしいですよね。
ビショップを入れているのですが、レベル関係なく何でも鑑定できてしまうため、
すぐ恐慌状態になってしまうか、呪われてしまうので結局店で識別してもらってます。
第二ダンジョン1Fで貰える装飾品も鑑定失敗で呪われてしまって消失……
726 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 10:28:19 ID:bg2DkGJw0
感想の類は作者がレスするものではないと思うんですが……一応。
むやみに要求レベル高いんじゃなく、システムの仕様で仕方がないんです。
仮にアイテムの設定が15、ビショップのレベルがそれを若干下回るとして、
鑑定に時間かかるし異常起きる可能性もあるけどまあ識別できる……とかでなく
ほとんどステータス異常でろくに識別できず(たまに識別成功)にしかならなくて。
ところが、要求レベルに到達するといきなり鑑定成功率がハネ上がる……。
他のユーザーシナリオでは、そもそも鑑定レベルを設定してなかったり、
レベル差があるものは鑑定不能にしてあったりしますが、うちのシナリオでは
城の寺院の蘇生なんかと同じ扱いにしてあります。
つまり、もっとも安全な鑑定手段は城にあって、迷宮内でビショップが
自前で鑑定するのはある程度危険性がつきまとう、ということですね。
このへん、わかりやすく表現しますと、
「そもそも、マスターちょっと越えた程度のビショップが、
旧文明のレアアイテムをサクサク識別できる方がおかしいもんなー」
というスタンスなんです。
レベルが足りてないときがシビアすぎる問題は自分も感じていたんですが、
迷宮で即アイテム識別選別→いらんときはポイ捨て、が常態となってくるのは
レベル20越えてからですし、この頃には鑑定失敗がまず起きません。
申し訳ないんですが、そこまでは耐えて下さい。
727 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 11:18:50 ID:bg2DkGJw0
……冷静に考えると、耐えて下さい、というのはちと変か(汗
大雑把にデータ開示しますと、+1クラスの要求鑑定レベルは6くらい。
+2クラスが9、+3クラス(カシナートとか)が10〜13。
貴重品になってくると15〜17で、三種の神器クラスが20くらいです。
要求レベルが理不尽に高すぎる訳ではない、というのはご納得いただけるかと。
レアアイテムが出始めるころ(B6以後)にビショップ専用アイテムをゲット
できれば、鑑定でビクビクする可能性は一気に減るはずなので、そのあたりの
巡り合わせもあるのかもしれません。
とりあえず、何も考えてなくて対処できてないとか、理不尽にめんどくさく
してあるとか、そういうことではありませんので、ご理解いただければ幸いです。
728 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 19:04:01 ID:7dbK7kmc0
迷宮内鑑定はクリア後の高レベルでの宝漁りプレイならできるけど、
初回プレイ時は町に戻らないと厳しい、って設定は自分は好きですよ。
そうでないシナリオの場合、たいてい無料鑑定でお金が簡単に稼げて、
ビショップ有り無しでバランス変わりすぎちゃうのが好きじゃないですね。
アイテムの価格設定で調節してるシナリオもありますが、アイテム鑑定代金で
一喜一憂するのも好きなので、街中で鑑定するタイプのほうが個人的には良いです。
ここら辺の好みは個人差大きそうですから、合う合わないはしょうがないですね。
729 :
名も無き冒険者
:2013/12/04(水) 12:57:45 ID:W4tvBx720
平和への妄執
第二ダンジョンB3〜B6F
懐かしい仕掛けの数々に頬が緩みっぱなしですが、
油断すると帰還できなくなりそうなのでマップと相談しながら慎重に歩を進めています。
途中「一人で参れ」と告げられる個所には召喚獣もご一緒させていただきました。
(身代金受け取りに警察がついていくようなものですな)
このあたり、ズルするもよし、正々堂々とするもよしで楽しめております。
要所要所にあるテキストが探索の緊張感と雰囲気を盛り上げてくれて良いですね。
探索に行き詰っても先に進める仕組みなのでストレスもないです。
730 :
名も無き冒険者
:2013/12/05(木) 04:21:49 ID:S5RZRHFk0
平和への妄執は専用スレ欲しいね
731 :
名も無き冒険者
:2013/12/05(木) 13:21:57 ID:wBv6ZhFI0
この板の専用スレほとんど過疎ってるし、スレの専門的な話は公式サイトでいいと思う。
公式なら作者がほぼ確実に見れるし、無責任な書き込みもしにくいし。
732 :
名も無き冒険者
:2013/12/05(木) 15:41:37 ID:wEahgwO60
無責任というか感想は自由で全然いいと思いますけど、
一階ずつコンプしながら進むのが正当なルートだ、という先入観を
持ってる人がかなり多いんだなーというのは今回かなり感じました。
平和への妄執は高レベル向けのお遊び階(#1で言うところのB5〜B8)を
設定してあるんですが、最小限度のレベルで難解な場所の攻略に
挑んでる方がかなりいらっしゃるようで。
難易度が高いと言われるのもそのせいだろうなぁと…
マップに空白残したくない本能みたいなのはわかるんですけどねw
デュマピックろくに使えないうちは面倒なとこ避けて下さいね、とか、
エレベーターあるしそっちから先に行って下さいね、とも言いづらく…
なんかリトフェイト憶える前に試練場B3に挑戦してる人もいるみたいで、
そこ高レベル向けだよーっていう警告テキストのニュアンス伝わらなかったのかなぁと…
日本製RPGみたく順繰り攻略の一本道になるをWizらしくないしなぁと
思いながら作ったんで、仕方ないかなーとは思うんですけどもね。
むしろこっちが推奨攻略ルートのガイドとかどっかに書いておくべきか、
とか。
そういう最短楽勝ルートを見つける楽しみを先に奪うのもなんかなぁ、と
悩みつつ今に至る。
専用スレは……現状のプレイ人数18人では必要ないかと思います^^;
公式とここは一応見てるので、何かあれば質問とか投げて下さればと。
733 :
名も無き冒険者
:2013/12/06(金) 00:35:46 ID:iSbemgDw0
平和への妄執で奈落は忍者刀を落としますか?
これが出ればおそらく商店コンプなのに・・・
734 :
名も無き冒険者
:2013/12/06(金) 03:56:16 ID:47FEfH/g0
落としますよー。
単純に運の巡りだと思うので、敵のエンカウントを左右するアイテムや
ドロップ率を変化するアイテムを利用してのんびり行って下さい。
ちなみに、公儀隠密や上級忍者あたりも出す時は出します^^;
735 :
名も無き冒険者
:2013/12/06(金) 17:38:08 ID:9lcSh9SA0
平和への妄執最初のダンジョンで行き場なくしたと思ったけど
ウィザードアイ使ったら見えない扉見つかった。
マッピングソフトでのみマップ作成していたのだと気付けないやw
736 :
名も無き冒険者
:2013/12/07(土) 12:33:21 ID:cH2wawxw0
試練場ではさほど凝った仕掛けを施していませんので、
盗賊のレベルが上がるか明かりを使えば普通に見つかる扉ではないかと^^;
何せ楽しんでいただけているようで何よりです。
アイテムが出そろえばオートマップも使い出あるかと思いますよー。
737 :
名も無き冒険者
:2013/12/07(土) 17:56:55 ID:UvfSmUPQ0
昨今の主流の3DRPGのオートミニマップも良いんだけど
自分で地図描いて進めるのが楽しいってタイプもいるんだぜ。
なので世界樹の迷宮系は凄く楽しい。ただあれは自分の位置だけは
マップ描かなくてもわかるのが残念だけど
738 :
名も無き冒険者
:2013/12/08(日) 06:59:32 ID:0+R8qlow0
だからオートマップ関係なく普通に見落としってことだろ。
739 :
平和への妄執5
:2013/12/15(日) 23:26:02 ID:V9PiSy/k0
これまでは絶妙の戦闘バランスだったのに9F以降、
急激に大味になってるような…。呪文無効化50%以上、物理半減ブレス持ちが
同時に10体出てくるとか…。ACも低めなので、せっかくの凝った武器システムがほとんど意味なしになってるのも辛い。
結果、モガト・ラバディ頼りという外伝ドラゴンの洞窟系の戦闘バランスに。
まぁ伝統のバランスといえばそうだし、こっちも防御系アイテムは反則気味なのが手に入るので、バランス崩壊とまでは言わないけど…。
もうちょい前衛武器は強くてしてもいいと思う。
現状だと某ダイアモンド的イベント武具フル装備の戦士がやっと通用するかしないか、というレベルなので。
740 :
名も無き冒険者
:2013/12/16(月) 02:16:06 ID:bAilm7WQ0
まずはB8辺りで粘って最強装備を揃えて。前衛も後衛もです。
あと、特定の呪文に頼り切りになるというならレベルも根本的に足りていません。
イベントでも忠告されていると思いますが、天使とか悪魔とか、本来なら
人間風情が勝てるワケがない相手を完全に圧倒しなきゃいけないんです。
些細な武器の性能差で一喜一憂する領域はとっくに終わりました。
人類代表として出来る限りのことをやりましょう。
すでに開発は終了していますし、バランスもきっちり取ってあります。
作者としてはこれがベストと思っています。変更の予定はありません。
741 :
名も無き冒険者
:2013/12/16(月) 15:37:47 ID:1fvQIX660
「大魔術師の帰還」ですが、「混沌の海」の最後の扉の1つ(メッセージが表示された後強制転移の方)が突破できません。
(「全員素手」が条件かと思い試してみましたが違いました)
どなたかヒントをお願いできませんでしょうか。
742 :
名も無き冒険者
:2013/12/20(金) 15:31:46 ID:WEELMDms0
平和への妄執
混沌の魔窟のB2にシュートで落っこちてくじけそうや。
回転床にダークゾーンorz
ダークゾーンのどっかにスイッチがあるパターンやろか??
743 :
名も無き冒険者
:2013/12/20(金) 16:51:55 ID:hUipvIDU0
>>742
キャンプ開かないで直接デュマピック使えば回転床も怖くないんやで(ニッコリ
修正されてたらすまんな
744 :
名も無き冒険者
:2013/12/20(金) 22:35:51 ID:wsubr2xY0
そこのダークゾーンはやばかった。
脱出方法は…うわなにをするやめr
745 :
名も無き冒険者
:2013/12/22(日) 23:02:49 ID:VfYVCQLw0
平和への妄執
魔窟9階外周はなんとか突破したものの(MAP美しい!)、
肝心のボスへの行き方わからん!天龍さん、そこは教えて去っていってよ〜
746 :
名も無き冒険者
:2013/12/23(月) 05:49:00 ID:KRsoRWR20
天龍「甘えるなっ! 自分の力でそこから這い上がってこい」
747 :
名も無き冒険者
:2013/12/23(月) 09:54:21 ID:zrcdIwRU0
こっそりヒント出してるあたりに優しさを感じるw
748 :
名も無き冒険者
:2014/01/21(火) 06:26:35 ID:fErXHTDs0
大魔術師の帰還面白いなぁ。
他の人と同じく1stダンジョンのB7Fのスイッチ探しで詰んでた。
ダークゾーンの中でスイッチ探しはB6Fを指してるもんだとばっかり
749 :
名も無き冒険者
:2014/02/04(火) 21:43:52 ID:91iM5dIU0
平和への妄執
第1ダンジョンB3の4つの鍵の内大地と月はとれましたが残りが見つかりませんorz
残りも3Fにあると思うんですが、そもそもそこが間違ってるんでしょうか?
750 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 00:19:42 ID:fhukr9iY0
↑の者です。(平和への妄執)
B3のマスを全部虱潰しに調べてみたところ、太陽は(メッセージ通りの場所で)取れましたが、後一個がでませんでした。
なにかフラグがいるのでしょうか?
751 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 03:21:49 ID:UKZqn7Z20
海の鍵のヒントは「一部が消えたらくがき XIX/○○○ : S ○○ ○」
その場所に行って「正しい方角を向いて」探索をすれば見つかるよ〜
752 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 07:35:36 ID:fhukr9iY0
平和への妄執
750です。
他の3つは、751さんのおっしゃるように他のメッセージの場所を特定方向を向いてしらべて獲得しましたが、海だけ推測した場所をしらべても取れなくて虱潰しに踏み切った次第です。
マスを調べた際、B3の全マスを4方向とも一回ずつ調べてみたんですけどとれなかったんですよ・・・。
753 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 23:05:53 ID:UKZqn7Z20
「X:19/Y:○ 西の通路を向いて探索」これで見つかったけど・・・。
何かフラグがあったのかな〜?
公式で制作者さんに聞いた方が良いかも。ゴメンね。
754 :
名も無き冒険者
:2014/02/06(木) 02:13:16 ID:aoq9n9s60
>753
750です。
先ほどやっと鍵がととれました。
実は、data.datをいじってフォントをMSPゴシックに変えてた
んですが、探索時の「・・・・・・・・」の表示に文字化けが出
るのが気になってMS明朝に戻して探索をし直していた所、突然
鍵がとれました。
本当にフォントが原因だったのかはわかりませんが、いまま別の
シナリオで文字化け出たことがなかったので・・・
とにかくアドバイス有り難うございました。
755 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 18:49:00 ID:g3a3JHMw0
平和への妄執、作者です。
すみません最近はこっちほとんど見てなかったので……。
>>754
ひょっとして、2Fが踏破できない件で公式の方でも
ご質問いただいた方でしょうか。
もしそうでしたら、原因不明の異常が起きすぎている感があるので
セーブデータの変数領域に何かしらの破損が起きている可能性が
高いと思われます。
なるべく早めにマップデータの初期化がオススメです。
このまま3、4Fを攻略しても、2Fが踏破できないままだと
試練場の最深部へ行けないので、遅かれ早かれ行き詰まって
しまうんです。
それからマップクリアしてまた歩き回ることになると、
大変めんどくさいことになろうかと思いますので……。
756 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 18:58:57 ID:hERO0jiY0
>平和への妄執作者様
754の者です。
私は、公式の2Fがクリアできない方とは別の者です。
2F自体はクリア済みでした。
今は無事第一称号を取得し、ニつ目の迷宮を攻略中です(*^_^*)。
757 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 18:59:02 ID:hERO0jiY0
>平和への妄執作者様
754の者です。
私は、公式の2Fがクリアできない方とは別の者です。
2F自体はクリア済みでした。
今は無事第一称号を取得し、ニつ目の迷宮を攻略中です(*^_^*)。
758 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 20:14:49 ID:g3a3JHMw0
>>757
ああ、そうでしたか^^;; 早合点をしてしまって恐縮です……。
自分もこちらをたまに覗いていますので、何かあればご連絡下さい。
探索が順調に進むよう願っております。
759 :
名も無き冒険者
:2014/02/18(火) 19:26:00 ID:26+rC8xU0
平和への妄執は個人的に一番面白かったシナリオでした。新作楽しみにまってます!
760 :
名も無き冒険者
:2015/04/21(火) 09:35:09 ID:8595lBDM0
平和への妄執は力のコイン的な転職アイテムは用意されてない感じですか?
761 :
名も無き冒険者
:2015/07/18(土) 22:45:41 ID:3t37MSAU0
「遺跡に眠るもの」、オートマップ前提で開けられない鉄格子で
迷わせる仕掛けはナイスアイディア。まぁ、階層多いのでもうちょっと
ショートカット分かり易くしてくれた方が有り難いけど…
15階合言葉は単純に10F〜14Fで集めた
アルファベット5文字というわけじゃない?
並び替えとか回転させてりしないとダメなのか…?
762 :
名も無き冒険者
:2015/07/19(日) 00:15:35 ID:3faGBx8I0
アルファベットは7文字。
763 :
名も無き冒険者
:2015/09/09(水) 20:55:28 ID:W5Ic5O/I0
嫁入り物語で滝華城の合言葉がわかりません
キーワードっっぽいのはポロロの森で6個見つけましたがはたしてなんなんだと・・・
764 :
名も無き冒険者
:2015/09/11(金) 10:19:42 ID:gk+siXms0
>>763
たしかキーワードを並べ替えて言葉を作るはず
ただし1つだけ不要なキーワードがあった
765 :
名も無き冒険者
:2015/09/11(金) 20:53:19 ID:pcnTmH0k0
>>764
これはメモの<>中のワードを並べ替えるのかな
なんにも見えてこないけどしばらく考えてみます
ありがとうございました
766 :
764
:2015/09/11(金) 22:22:33 ID:zepd+YsY0
>>765
かなり前にプレイしたのでうろおぼえだが<樹>とあったらじゅと訓読みでよんで並べ替える。
答えはたしか人の名前だったような気がした
答えだけ記憶にあるので答えを書くこともできるとおもうが
そのまんま書くにはよくないかな
767 :
764
:2015/09/11(金) 22:24:42 ID:zepd+YsY0
音読みでした。
恥ずかしい。
768 :
名も無き冒険者
:2015/09/12(土) 00:57:19 ID:8IxK1K2+0
>>766
愛 こと バッハ 寿 リア 姫
大友家にジュリアという娘がいたそうでもう答えはそこまできてるんだろうけどなにが間違ってる
カナでも漢字でも認識しないや
769 :
名も無き冒険者
:2015/09/12(土) 10:36:46 ID:F9N7QgOw0
>>768
ひらがなで後ろの3つを入れると思ったけど勘違いだったかな
力になれず申し訳ない
770 :
名も無き冒険者
:2015/09/12(土) 13:53:41 ID:8IxK1K2+0
>>769
いえいえヒントがあったからここまで解けましたから
とりあえず何度かひらがなで入力してみます
・・・・っとおっしゃるとおりで無事進めました!
ありがとうございました
771 :
名も無き冒険者
:2016/01/17(日) 19:59:47 ID:eOp1ofGQ0
新作「夢見ル胡桃」始めてみた。
最初の敵が蝙蝠にゴブリンとか、
オーソドックスなWIZかと思いきや
AC-12で武器鎧破壊持ちのスライム!とか
後衛に6ダメ当ててくる虫とか混ざっていて
油断ならない。レア敵っぽいので1LVでも十分
1階の探索は進められるので、むしろ良いスパイスになってると思う。
ダンジョンも最初の2階くらいはオーソドックスな作りだが3層以降は
ビジュアル的にもかなり異質になってきて面白い。難易度は結構高めかも。
772 :
名も無き冒険者
:2016/03/29(火) 17:10:20 ID:nJfkHG4E0
S/Fで黄金の杯から金の取り出し方が分からない
773 :
名も無き冒険者
:2016/03/31(木) 16:00:23 ID:aUArHTT+0
「暗黒の秘法」ファーストインプレッション〜2層目まで。
序盤のバランスはマーフィー君で促成しなくてもサクサク探索できて良好。
アイテムも自然に装備が充実していく感じの出現率でこちらもバランス良し。ビショップ特に育てなくても良さそう。
チュートリアル的なメッセージも充実してる親切設計。
774 :
名も無き冒険者
:2016/04/07(木) 22:05:16 ID:LHvEZqIY0
「暗黒の秘法」クリアー。
シンプルなシナリオでバランスも終始安定していたと思う。
オーソドックスなシナリオと比べると、敵味方ともに物理が強め?
前衛職はそれぞれ使用武器がほとんど専用化されてて、戦士の両手武器がかなり頼もしい。
ダンジョンはちょっと広さの割にイベントの密度が少ない(やたら長い回廊が多い)感はあるので、手を加えるならそのあたりかなぁ。
意味深なタイトルなので、その辺もうちょっとバックストーリーを詳しく
伏線的にバラまいてもよかった気も。
775 :
名も無き冒険者
:2020/10/04(日) 17:22:08 ID:WRbeEclA0
氾濫した愛玩物ですが、B1Fの北東に行けません。
エディタで開いた限り、B2Fのドラゴンを倒して監獄の鍵を入手するらしいのですが、
何度倒してもドロップしません。
これは低確率なのでしょうか?
エディタを使って作ったことがありませんので、見方を間違えていますか?
根本的に何か間違えていますか?
776 :
名も無き冒険者
:2020/10/05(月) 00:38:44 ID:cFxN8Iho0
これprjファイルの方が間違ってないかなあ
ドラゴンのランダム宝箱番号を81にしないと出てこない
ボス戦闘用のイベントが「アイテム戦闘1(無)」になっているので、戦闘後に確定でアイテム入手イベントではなく
戦闘時の経験値・金・アイテムドロップの精算時にボス敵がアイテムをドロップする形式で行っている
この時に参照されるのはドラゴンの「部屋宝箱番号」ではなく「ランダム宝箱番号」の方で、これが0になってしまっている
よってこのままではドラゴンを倒しても鍵は決して出てこない
777 :
775
:2020/10/05(月) 08:37:10 ID:BwEenDVo0
>>776
エディタで変えたら、入手できました。
ありがとうございました。
778 :
この発言は埋葬されます。
:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。
779 :
この発言は埋葬されます。
:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。
780 :
名も無き冒険者
:2021/08/29(日) 02:55:30 ID:nM8qU9xk0
「ローギン料理長の至福」でアイテムコンプリートができない。
もう公開していないシナリオだからプレイできる人も限られているだろうけど、昔できた人はいるだろうか。
武器の1ページ目、8番と
スペシャルアイテムの一番上が出ない。
781 :
名も無き冒険者
:2022/04/29(金) 23:03:51 ID:cjRxw9Eo0
「鬼哭啾啾喜譚」をクリアしたのでいろいろ。
・職業間のバランス
敵はそれほど強い者は出ないので徹底的に最適効率を求める必要は無い。
前衛はどの職業も二刀流が可能。ただ、戦士、侍、ロードの補助武器は切り裂きの短刀どまり。
手裏剣二刀流ができる忍者が攻撃力においては最高になるか。
盗賊と忍者はどちらも有用。最終的には忍者の宝箱識別95%、盗賊に強力な遠距離武器あり。
盗賊の短刀、マハマン使用アイテムがあるので転職はスムーズに行える。
僧侶は13レベルで前衛職への転職をお勧め。戦士、侍、ロード、忍者いずれも優秀。
各職業に強力なレアアイテムはあるが、それが必要なほど強い敵はいない。
782 :
名も無き冒険者
:2022/04/29(金) 23:04:15 ID:cjRxw9Eo0
・迷宮の構造、イベント
エレベーターが無く、行き来は全て徒歩で行かねばならない。ショートカットはあるがやはり面倒。キーアイテムも多数持ち運ばなければならない。
水流やテレポートで一時的に帰還できなくなる場所がある。そこにマジックドレインの罠を喰らってしまうときつい。
宝箱の罠は熾烈なものが存在する。どんなパーティーを組んでいても全快から一発で全滅する。
最終階層にMP回復の泉があり、そこを拠点にして稼ぎやすい。
最終階層でも友好的な敵が出るので、快適に稼ぐなら悪のパーティーがいい。
783 :
名も無き冒険者
:2022/04/29(金) 23:05:04 ID:cjRxw9Eo0
・その他システム面
城に戻るとHP、MP全快はやはり快適。
魔法使い系7レベルの一番上がティルトウェイトではなくマロールなのは明らかな欠陥。このためにシナリオ評価が一段下がる。
784 :
名も無き冒険者
:2022/05/18(水) 19:17:41 ID:8M+MZ6220
「英雄の産声」、食わず嫌いで今まで手を出していなかったけれど、実際にプレイしてみた。
結論から言うと、かなり出来は良く、考えて作り込まれている。
ユーザーフレンドリーではあるが決してヌルゲーではないので、低難易度だとやる気が起きない、ある程度歯応えが欲しい……と考えているユーザーでも十分プレイングに耐えられる難易度である。
《 良いと感じた点 》
・戦士が早熟命中力型、侍は二刀流特化型など、各前衛職の差別化が図られている。戦士は育てやすく頼りになるが、最終的な火力は上級職が上回るグランドデザインは非常に良く練られていると感じる。
・武器ダメージデータのBの値(AdB+C)が意図的に低く設定されており、「最大攻撃ダメージ+」がついた時の効果が実感しやすい。
・呪文習得の書物が在庫無限で店売りされている。ビショップであっても最短15レベルもあれば全呪文を習得可能。
・ランクが進むごとに解放される便利なアイテム(宿屋で疲れない、転職SP等)が育成に役立つ。「呪われない」スペシャルアイテムも拾えるので、強力だが性格限定、呪いといったデメリットのある装備も運用の余地が生まれる。
・終盤に拾える上位ランクの盾がスペシャルアイテム扱いで、確定で状態抵抗が乗る。防御面重視であれば、盾の運用もじゅうぶん視野に入る。
・商店の魔法付与が8レベルまで。9レベル以降(クリティカルやドレイン抵抗ほか)の強力な効果は、迷宮でハクスラする必要あり。
・裏を返せば商店の魔法付与でリスキーかつ法外な金額をふんだくられないという事。最大でも一回10万ゴールド止まりなので、ある程度ゲームが進めば金策で悩まなくてもよい。
・石化抵抗までなら、最低3レベルの魔法付与で安価につける事が可能(鎧、盾、クローク、魔除け)。安くて汎用性のあるクロークが狙い目。
・クリティカルはレイズデッド(HP全快、デメリット無し)、ドレインはシックスブーンズ(レベルは下がらず、忘却するだけ)の「吸い取られたレベルを回復」で対抗できる。
785 :
名も無き冒険者
:2022/05/18(水) 19:18:46 ID:8M+MZ6220
「英雄の産声」続き。
《 気になった点 》
・ストーリー展開やテキストがなろう系小説のノリ。この手の文体が苦手な人は注意。
・ゲーム開始直後の怒涛のチュートリアルがくどい。親切っちゃ親切だが、いきなり大量のテキストを並べるスタイルは初心者にかえってきつい気がする。
・どうせチュートリアルするなら、魔法ガチャのコツをレクチャーするなどしてくれた方が、魔法効果AUTOに馴染みのない人間には有難かったかも。
・クエストアイテムや称号アイテムが、全て店売りのスペシャルアイテム扱いなので、商店棚を埋める作業がやや煩雑か。この辺は非売品にする事もできたと思うが……
・2層目以降の各フロアにNPC商店は存在するものの、アイテムボックスがないので少し不便かも。
・ランク解放後に買える便利アイテムの数々が通常アイテム扱いなので、商店棚埋め目的で購入売却を行う場合、在庫整理をしないと棚に並ばない。この辺はスペシャルアイテム扱いでも良かったのでは。
あとこれは製作者のせいではなく「魔法効果AUTO」というシステムのせいだが、魔法付与で狙った効果をつけるのがリセットしまくりでも結構大変。せっかく欲しい効果がついてもマイナス効果とセット……というパターンが非常に多い。
ここが気になった人は運営に「新エディタで魔法効果AUTOの設定をもっと細かくできるようにして欲しい」と要望を出そう。
786 :
名も無き冒険者
:2022/06/08(水) 19:42:57 ID:S2xYIxbE0
英雄の産声は武器に魔法付与のときキーマクロ使って
最大攻撃ダメージ+3、最大攻撃回数+2で残りネガティブな効果なしのが1時間に1個出来るからそれで必要数揃えたな
787 :
名も無き冒険者
:2022/06/08(水) 20:38:33 ID:cLRm9Xpk0
商店で強いアイテムが作れるシナリオだと、どうしてもそうなっちゃうな……。
マーフィーズゴーストで連射スイッチで放置して稼ぐようなもの。
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