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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。
722 :
平和への妄執2
:2013/11/26(火) 23:54:11 ID:jgBAiiIM0
第二ダンジョン攻略中。
24×24×11階層!という巨大ダンジョンは探索しがいがある。
広すぎてテレポート呪文無しではちょっと探査しがたいLVなので
ショートカットの位置は改善の余地ありかも。
いきなり「ドラゴンの洞窟」的超強敵エリアに飛び込むこともできたり、自由度の高さは素敵。
中層あたりからはアイテムも良いのが出始めて、テンションあがる。
723 :
名も無き冒険者
:2013/11/27(水) 10:40:16 ID:yMaAIeFM0
平和への妄執
第二ダンジョンB1〜B2F
モンスター出現罠でアイテム落としてくれるのは親切設計なのかな?
おかけで宝箱の罠におびえずに済んでます。
このあたりは探索が大変ですが、程よくマロール覚える頃合いですしバランス良いかと。
724 :
平和への妄執3
:2013/11/29(金) 00:01:28 ID:w7qF+LGE0
いろいろズル(主にテレポートの濫用)したけどなんとかラスボス?までクリア。
終始テキストレベルの高さと戦闘バランスの秀逸さに舌を巻きました。
ただ、アイテム鑑定レベルが無闇に高いのはいただけない。
イベント入手アイテムに限っては入手後即鑑定可能でも構わないのでは。
725 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 09:58:18 ID:YKf5FfeA0
平和への妄執
アイテム鑑定レベルに関してはもう少し緩くしてほしいですよね。
ビショップを入れているのですが、レベル関係なく何でも鑑定できてしまうため、
すぐ恐慌状態になってしまうか、呪われてしまうので結局店で識別してもらってます。
第二ダンジョン1Fで貰える装飾品も鑑定失敗で呪われてしまって消失……
726 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 10:28:19 ID:bg2DkGJw0
感想の類は作者がレスするものではないと思うんですが……一応。
むやみに要求レベル高いんじゃなく、システムの仕様で仕方がないんです。
仮にアイテムの設定が15、ビショップのレベルがそれを若干下回るとして、
鑑定に時間かかるし異常起きる可能性もあるけどまあ識別できる……とかでなく
ほとんどステータス異常でろくに識別できず(たまに識別成功)にしかならなくて。
ところが、要求レベルに到達するといきなり鑑定成功率がハネ上がる……。
他のユーザーシナリオでは、そもそも鑑定レベルを設定してなかったり、
レベル差があるものは鑑定不能にしてあったりしますが、うちのシナリオでは
城の寺院の蘇生なんかと同じ扱いにしてあります。
つまり、もっとも安全な鑑定手段は城にあって、迷宮内でビショップが
自前で鑑定するのはある程度危険性がつきまとう、ということですね。
このへん、わかりやすく表現しますと、
「そもそも、マスターちょっと越えた程度のビショップが、
旧文明のレアアイテムをサクサク識別できる方がおかしいもんなー」
というスタンスなんです。
レベルが足りてないときがシビアすぎる問題は自分も感じていたんですが、
迷宮で即アイテム識別選別→いらんときはポイ捨て、が常態となってくるのは
レベル20越えてからですし、この頃には鑑定失敗がまず起きません。
申し訳ないんですが、そこまでは耐えて下さい。
727 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 11:18:50 ID:bg2DkGJw0
……冷静に考えると、耐えて下さい、というのはちと変か(汗
大雑把にデータ開示しますと、+1クラスの要求鑑定レベルは6くらい。
+2クラスが9、+3クラス(カシナートとか)が10〜13。
貴重品になってくると15〜17で、三種の神器クラスが20くらいです。
要求レベルが理不尽に高すぎる訳ではない、というのはご納得いただけるかと。
レアアイテムが出始めるころ(B6以後)にビショップ専用アイテムをゲット
できれば、鑑定でビクビクする可能性は一気に減るはずなので、そのあたりの
巡り合わせもあるのかもしれません。
とりあえず、何も考えてなくて対処できてないとか、理不尽にめんどくさく
してあるとか、そういうことではありませんので、ご理解いただければ幸いです。
728 :
名も無き冒険者
:2013/11/29(金) 19:04:01 ID:7dbK7kmc0
迷宮内鑑定はクリア後の高レベルでの宝漁りプレイならできるけど、
初回プレイ時は町に戻らないと厳しい、って設定は自分は好きですよ。
そうでないシナリオの場合、たいてい無料鑑定でお金が簡単に稼げて、
ビショップ有り無しでバランス変わりすぎちゃうのが好きじゃないですね。
アイテムの価格設定で調節してるシナリオもありますが、アイテム鑑定代金で
一喜一憂するのも好きなので、街中で鑑定するタイプのほうが個人的には良いです。
ここら辺の好みは個人差大きそうですから、合う合わないはしょうがないですね。
729 :
名も無き冒険者
:2013/12/04(水) 12:57:45 ID:W4tvBx720
平和への妄執
第二ダンジョンB3〜B6F
懐かしい仕掛けの数々に頬が緩みっぱなしですが、
油断すると帰還できなくなりそうなのでマップと相談しながら慎重に歩を進めています。
途中「一人で参れ」と告げられる個所には召喚獣もご一緒させていただきました。
(身代金受け取りに警察がついていくようなものですな)
このあたり、ズルするもよし、正々堂々とするもよしで楽しめております。
要所要所にあるテキストが探索の緊張感と雰囲気を盛り上げてくれて良いですね。
探索に行き詰っても先に進める仕組みなのでストレスもないです。
730 :
名も無き冒険者
:2013/12/05(木) 04:21:49 ID:S5RZRHFk0
平和への妄執は専用スレ欲しいね
731 :
名も無き冒険者
:2013/12/05(木) 13:21:57 ID:wBv6ZhFI0
この板の専用スレほとんど過疎ってるし、スレの専門的な話は公式サイトでいいと思う。
公式なら作者がほぼ確実に見れるし、無責任な書き込みもしにくいし。
732 :
名も無き冒険者
:2013/12/05(木) 15:41:37 ID:wEahgwO60
無責任というか感想は自由で全然いいと思いますけど、
一階ずつコンプしながら進むのが正当なルートだ、という先入観を
持ってる人がかなり多いんだなーというのは今回かなり感じました。
平和への妄執は高レベル向けのお遊び階(#1で言うところのB5〜B8)を
設定してあるんですが、最小限度のレベルで難解な場所の攻略に
挑んでる方がかなりいらっしゃるようで。
難易度が高いと言われるのもそのせいだろうなぁと…
マップに空白残したくない本能みたいなのはわかるんですけどねw
デュマピックろくに使えないうちは面倒なとこ避けて下さいね、とか、
エレベーターあるしそっちから先に行って下さいね、とも言いづらく…
なんかリトフェイト憶える前に試練場B3に挑戦してる人もいるみたいで、
そこ高レベル向けだよーっていう警告テキストのニュアンス伝わらなかったのかなぁと…
日本製RPGみたく順繰り攻略の一本道になるをWizらしくないしなぁと
思いながら作ったんで、仕方ないかなーとは思うんですけどもね。
むしろこっちが推奨攻略ルートのガイドとかどっかに書いておくべきか、
とか。
そういう最短楽勝ルートを見つける楽しみを先に奪うのもなんかなぁ、と
悩みつつ今に至る。
専用スレは……現状のプレイ人数18人では必要ないかと思います^^;
公式とここは一応見てるので、何かあれば質問とか投げて下さればと。
733 :
名も無き冒険者
:2013/12/06(金) 00:35:46 ID:iSbemgDw0
平和への妄執で奈落は忍者刀を落としますか?
これが出ればおそらく商店コンプなのに・・・
734 :
名も無き冒険者
:2013/12/06(金) 03:56:16 ID:47FEfH/g0
落としますよー。
単純に運の巡りだと思うので、敵のエンカウントを左右するアイテムや
ドロップ率を変化するアイテムを利用してのんびり行って下さい。
ちなみに、公儀隠密や上級忍者あたりも出す時は出します^^;
735 :
名も無き冒険者
:2013/12/06(金) 17:38:08 ID:9lcSh9SA0
平和への妄執最初のダンジョンで行き場なくしたと思ったけど
ウィザードアイ使ったら見えない扉見つかった。
マッピングソフトでのみマップ作成していたのだと気付けないやw
736 :
名も無き冒険者
:2013/12/07(土) 12:33:21 ID:cH2wawxw0
試練場ではさほど凝った仕掛けを施していませんので、
盗賊のレベルが上がるか明かりを使えば普通に見つかる扉ではないかと^^;
何せ楽しんでいただけているようで何よりです。
アイテムが出そろえばオートマップも使い出あるかと思いますよー。
737 :
名も無き冒険者
:2013/12/07(土) 17:56:55 ID:UvfSmUPQ0
昨今の主流の3DRPGのオートミニマップも良いんだけど
自分で地図描いて進めるのが楽しいってタイプもいるんだぜ。
なので世界樹の迷宮系は凄く楽しい。ただあれは自分の位置だけは
マップ描かなくてもわかるのが残念だけど
738 :
名も無き冒険者
:2013/12/08(日) 06:59:32 ID:0+R8qlow0
だからオートマップ関係なく普通に見落としってことだろ。
739 :
平和への妄執5
:2013/12/15(日) 23:26:02 ID:V9PiSy/k0
これまでは絶妙の戦闘バランスだったのに9F以降、
急激に大味になってるような…。呪文無効化50%以上、物理半減ブレス持ちが
同時に10体出てくるとか…。ACも低めなので、せっかくの凝った武器システムがほとんど意味なしになってるのも辛い。
結果、モガト・ラバディ頼りという外伝ドラゴンの洞窟系の戦闘バランスに。
まぁ伝統のバランスといえばそうだし、こっちも防御系アイテムは反則気味なのが手に入るので、バランス崩壊とまでは言わないけど…。
もうちょい前衛武器は強くてしてもいいと思う。
現状だと某ダイアモンド的イベント武具フル装備の戦士がやっと通用するかしないか、というレベルなので。
740 :
名も無き冒険者
:2013/12/16(月) 02:16:06 ID:bAilm7WQ0
まずはB8辺りで粘って最強装備を揃えて。前衛も後衛もです。
あと、特定の呪文に頼り切りになるというならレベルも根本的に足りていません。
イベントでも忠告されていると思いますが、天使とか悪魔とか、本来なら
人間風情が勝てるワケがない相手を完全に圧倒しなきゃいけないんです。
些細な武器の性能差で一喜一憂する領域はとっくに終わりました。
人類代表として出来る限りのことをやりましょう。
すでに開発は終了していますし、バランスもきっちり取ってあります。
作者としてはこれがベストと思っています。変更の予定はありません。
741 :
名も無き冒険者
:2013/12/16(月) 15:37:47 ID:1fvQIX660
「大魔術師の帰還」ですが、「混沌の海」の最後の扉の1つ(メッセージが表示された後強制転移の方)が突破できません。
(「全員素手」が条件かと思い試してみましたが違いました)
どなたかヒントをお願いできませんでしょうか。
742 :
名も無き冒険者
:2013/12/20(金) 15:31:46 ID:WEELMDms0
平和への妄執
混沌の魔窟のB2にシュートで落っこちてくじけそうや。
回転床にダークゾーンorz
ダークゾーンのどっかにスイッチがあるパターンやろか??
743 :
名も無き冒険者
:2013/12/20(金) 16:51:55 ID:hUipvIDU0
>>742
キャンプ開かないで直接デュマピック使えば回転床も怖くないんやで(ニッコリ
修正されてたらすまんな
744 :
名も無き冒険者
:2013/12/20(金) 22:35:51 ID:wsubr2xY0
そこのダークゾーンはやばかった。
脱出方法は…うわなにをするやめr
745 :
名も無き冒険者
:2013/12/22(日) 23:02:49 ID:VfYVCQLw0
平和への妄執
魔窟9階外周はなんとか突破したものの(MAP美しい!)、
肝心のボスへの行き方わからん!天龍さん、そこは教えて去っていってよ〜
746 :
名も無き冒険者
:2013/12/23(月) 05:49:00 ID:KRsoRWR20
天龍「甘えるなっ! 自分の力でそこから這い上がってこい」
747 :
名も無き冒険者
:2013/12/23(月) 09:54:21 ID:zrcdIwRU0
こっそりヒント出してるあたりに優しさを感じるw
748 :
名も無き冒険者
:2014/01/21(火) 06:26:35 ID:fErXHTDs0
大魔術師の帰還面白いなぁ。
他の人と同じく1stダンジョンのB7Fのスイッチ探しで詰んでた。
ダークゾーンの中でスイッチ探しはB6Fを指してるもんだとばっかり
749 :
名も無き冒険者
:2014/02/04(火) 21:43:52 ID:91iM5dIU0
平和への妄執
第1ダンジョンB3の4つの鍵の内大地と月はとれましたが残りが見つかりませんorz
残りも3Fにあると思うんですが、そもそもそこが間違ってるんでしょうか?
750 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 00:19:42 ID:fhukr9iY0
↑の者です。(平和への妄執)
B3のマスを全部虱潰しに調べてみたところ、太陽は(メッセージ通りの場所で)取れましたが、後一個がでませんでした。
なにかフラグがいるのでしょうか?
751 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 03:21:49 ID:UKZqn7Z20
海の鍵のヒントは「一部が消えたらくがき XIX/○○○ : S ○○ ○」
その場所に行って「正しい方角を向いて」探索をすれば見つかるよ〜
752 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 07:35:36 ID:fhukr9iY0
平和への妄執
750です。
他の3つは、751さんのおっしゃるように他のメッセージの場所を特定方向を向いてしらべて獲得しましたが、海だけ推測した場所をしらべても取れなくて虱潰しに踏み切った次第です。
マスを調べた際、B3の全マスを4方向とも一回ずつ調べてみたんですけどとれなかったんですよ・・・。
753 :
名も無き冒険者
:2014/02/05(水) 23:05:53 ID:UKZqn7Z20
「X:19/Y:○ 西の通路を向いて探索」これで見つかったけど・・・。
何かフラグがあったのかな〜?
公式で制作者さんに聞いた方が良いかも。ゴメンね。
754 :
名も無き冒険者
:2014/02/06(木) 02:13:16 ID:aoq9n9s60
>753
750です。
先ほどやっと鍵がととれました。
実は、data.datをいじってフォントをMSPゴシックに変えてた
んですが、探索時の「・・・・・・・・」の表示に文字化けが出
るのが気になってMS明朝に戻して探索をし直していた所、突然
鍵がとれました。
本当にフォントが原因だったのかはわかりませんが、いまま別の
シナリオで文字化け出たことがなかったので・・・
とにかくアドバイス有り難うございました。
755 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 18:49:00 ID:g3a3JHMw0
平和への妄執、作者です。
すみません最近はこっちほとんど見てなかったので……。
>>754
ひょっとして、2Fが踏破できない件で公式の方でも
ご質問いただいた方でしょうか。
もしそうでしたら、原因不明の異常が起きすぎている感があるので
セーブデータの変数領域に何かしらの破損が起きている可能性が
高いと思われます。
なるべく早めにマップデータの初期化がオススメです。
このまま3、4Fを攻略しても、2Fが踏破できないままだと
試練場の最深部へ行けないので、遅かれ早かれ行き詰まって
しまうんです。
それからマップクリアしてまた歩き回ることになると、
大変めんどくさいことになろうかと思いますので……。
756 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 18:58:57 ID:hERO0jiY0
>平和への妄執作者様
754の者です。
私は、公式の2Fがクリアできない方とは別の者です。
2F自体はクリア済みでした。
今は無事第一称号を取得し、ニつ目の迷宮を攻略中です(*^_^*)。
757 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 18:59:02 ID:hERO0jiY0
>平和への妄執作者様
754の者です。
私は、公式の2Fがクリアできない方とは別の者です。
2F自体はクリア済みでした。
今は無事第一称号を取得し、ニつ目の迷宮を攻略中です(*^_^*)。
758 :
名も無き冒険者
:2014/02/08(土) 20:14:49 ID:g3a3JHMw0
>>757
ああ、そうでしたか^^;; 早合点をしてしまって恐縮です……。
自分もこちらをたまに覗いていますので、何かあればご連絡下さい。
探索が順調に進むよう願っております。
759 :
名も無き冒険者
:2014/02/18(火) 19:26:00 ID:26+rC8xU0
平和への妄執は個人的に一番面白かったシナリオでした。新作楽しみにまってます!
760 :
名も無き冒険者
:2015/04/21(火) 09:35:09 ID:8595lBDM0
平和への妄執は力のコイン的な転職アイテムは用意されてない感じですか?
761 :
名も無き冒険者
:2015/07/18(土) 22:45:41 ID:3t37MSAU0
「遺跡に眠るもの」、オートマップ前提で開けられない鉄格子で
迷わせる仕掛けはナイスアイディア。まぁ、階層多いのでもうちょっと
ショートカット分かり易くしてくれた方が有り難いけど…
15階合言葉は単純に10F〜14Fで集めた
アルファベット5文字というわけじゃない?
並び替えとか回転させてりしないとダメなのか…?
762 :
名も無き冒険者
:2015/07/19(日) 00:15:35 ID:3faGBx8I0
アルファベットは7文字。
763 :
名も無き冒険者
:2015/09/09(水) 20:55:28 ID:W5Ic5O/I0
嫁入り物語で滝華城の合言葉がわかりません
キーワードっっぽいのはポロロの森で6個見つけましたがはたしてなんなんだと・・・
764 :
名も無き冒険者
:2015/09/11(金) 10:19:42 ID:gk+siXms0
>>763
たしかキーワードを並べ替えて言葉を作るはず
ただし1つだけ不要なキーワードがあった
765 :
名も無き冒険者
:2015/09/11(金) 20:53:19 ID:pcnTmH0k0
>>764
これはメモの<>中のワードを並べ替えるのかな
なんにも見えてこないけどしばらく考えてみます
ありがとうございました
766 :
764
:2015/09/11(金) 22:22:33 ID:zepd+YsY0
>>765
かなり前にプレイしたのでうろおぼえだが<樹>とあったらじゅと訓読みでよんで並べ替える。
答えはたしか人の名前だったような気がした
答えだけ記憶にあるので答えを書くこともできるとおもうが
そのまんま書くにはよくないかな
767 :
764
:2015/09/11(金) 22:24:42 ID:zepd+YsY0
音読みでした。
恥ずかしい。
768 :
名も無き冒険者
:2015/09/12(土) 00:57:19 ID:8IxK1K2+0
>>766
愛 こと バッハ 寿 リア 姫
大友家にジュリアという娘がいたそうでもう答えはそこまできてるんだろうけどなにが間違ってる
カナでも漢字でも認識しないや
769 :
名も無き冒険者
:2015/09/12(土) 10:36:46 ID:F9N7QgOw0
>>768
ひらがなで後ろの3つを入れると思ったけど勘違いだったかな
力になれず申し訳ない
770 :
名も無き冒険者
:2015/09/12(土) 13:53:41 ID:8IxK1K2+0
>>769
いえいえヒントがあったからここまで解けましたから
とりあえず何度かひらがなで入力してみます
・・・・っとおっしゃるとおりで無事進めました!
ありがとうございました
771 :
名も無き冒険者
:2016/01/17(日) 19:59:47 ID:eOp1ofGQ0
新作「夢見ル胡桃」始めてみた。
最初の敵が蝙蝠にゴブリンとか、
オーソドックスなWIZかと思いきや
AC-12で武器鎧破壊持ちのスライム!とか
後衛に6ダメ当ててくる虫とか混ざっていて
油断ならない。レア敵っぽいので1LVでも十分
1階の探索は進められるので、むしろ良いスパイスになってると思う。
ダンジョンも最初の2階くらいはオーソドックスな作りだが3層以降は
ビジュアル的にもかなり異質になってきて面白い。難易度は結構高めかも。
772 :
名も無き冒険者
:2016/03/29(火) 17:10:20 ID:nJfkHG4E0
S/Fで黄金の杯から金の取り出し方が分からない
773 :
名も無き冒険者
:2016/03/31(木) 16:00:23 ID:aUArHTT+0
「暗黒の秘法」ファーストインプレッション〜2層目まで。
序盤のバランスはマーフィー君で促成しなくてもサクサク探索できて良好。
アイテムも自然に装備が充実していく感じの出現率でこちらもバランス良し。ビショップ特に育てなくても良さそう。
チュートリアル的なメッセージも充実してる親切設計。
774 :
名も無き冒険者
:2016/04/07(木) 22:05:16 ID:LHvEZqIY0
「暗黒の秘法」クリアー。
シンプルなシナリオでバランスも終始安定していたと思う。
オーソドックスなシナリオと比べると、敵味方ともに物理が強め?
前衛職はそれぞれ使用武器がほとんど専用化されてて、戦士の両手武器がかなり頼もしい。
ダンジョンはちょっと広さの割にイベントの密度が少ない(やたら長い回廊が多い)感はあるので、手を加えるならそのあたりかなぁ。
意味深なタイトルなので、その辺もうちょっとバックストーリーを詳しく
伏線的にバラまいてもよかった気も。
775 :
名も無き冒険者
:2020/10/04(日) 17:22:08 ID:WRbeEclA0
氾濫した愛玩物ですが、B1Fの北東に行けません。
エディタで開いた限り、B2Fのドラゴンを倒して監獄の鍵を入手するらしいのですが、
何度倒してもドロップしません。
これは低確率なのでしょうか?
エディタを使って作ったことがありませんので、見方を間違えていますか?
根本的に何か間違えていますか?
776 :
名も無き冒険者
:2020/10/05(月) 00:38:44 ID:cFxN8Iho0
これprjファイルの方が間違ってないかなあ
ドラゴンのランダム宝箱番号を81にしないと出てこない
ボス戦闘用のイベントが「アイテム戦闘1(無)」になっているので、戦闘後に確定でアイテム入手イベントではなく
戦闘時の経験値・金・アイテムドロップの精算時にボス敵がアイテムをドロップする形式で行っている
この時に参照されるのはドラゴンの「部屋宝箱番号」ではなく「ランダム宝箱番号」の方で、これが0になってしまっている
よってこのままではドラゴンを倒しても鍵は決して出てこない
777 :
775
:2020/10/05(月) 08:37:10 ID:BwEenDVo0
>>776
エディタで変えたら、入手できました。
ありがとうございました。
778 :
この発言は埋葬されます。
:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。
779 :
この発言は埋葬されます。
:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。
780 :
名も無き冒険者
:2021/08/29(日) 02:55:30 ID:nM8qU9xk0
「ローギン料理長の至福」でアイテムコンプリートができない。
もう公開していないシナリオだからプレイできる人も限られているだろうけど、昔できた人はいるだろうか。
武器の1ページ目、8番と
スペシャルアイテムの一番上が出ない。
781 :
名も無き冒険者
:2022/04/29(金) 23:03:51 ID:cjRxw9Eo0
「鬼哭啾啾喜譚」をクリアしたのでいろいろ。
・職業間のバランス
敵はそれほど強い者は出ないので徹底的に最適効率を求める必要は無い。
前衛はどの職業も二刀流が可能。ただ、戦士、侍、ロードの補助武器は切り裂きの短刀どまり。
手裏剣二刀流ができる忍者が攻撃力においては最高になるか。
盗賊と忍者はどちらも有用。最終的には忍者の宝箱識別95%、盗賊に強力な遠距離武器あり。
盗賊の短刀、マハマン使用アイテムがあるので転職はスムーズに行える。
僧侶は13レベルで前衛職への転職をお勧め。戦士、侍、ロード、忍者いずれも優秀。
各職業に強力なレアアイテムはあるが、それが必要なほど強い敵はいない。
782 :
名も無き冒険者
:2022/04/29(金) 23:04:15 ID:cjRxw9Eo0
・迷宮の構造、イベント
エレベーターが無く、行き来は全て徒歩で行かねばならない。ショートカットはあるがやはり面倒。キーアイテムも多数持ち運ばなければならない。
水流やテレポートで一時的に帰還できなくなる場所がある。そこにマジックドレインの罠を喰らってしまうときつい。
宝箱の罠は熾烈なものが存在する。どんなパーティーを組んでいても全快から一発で全滅する。
最終階層にMP回復の泉があり、そこを拠点にして稼ぎやすい。
最終階層でも友好的な敵が出るので、快適に稼ぐなら悪のパーティーがいい。
783 :
名も無き冒険者
:2022/04/29(金) 23:05:04 ID:cjRxw9Eo0
・その他システム面
城に戻るとHP、MP全快はやはり快適。
魔法使い系7レベルの一番上がティルトウェイトではなくマロールなのは明らかな欠陥。このためにシナリオ評価が一段下がる。
784 :
名も無き冒険者
:2022/05/18(水) 19:17:41 ID:8M+MZ6220
「英雄の産声」、食わず嫌いで今まで手を出していなかったけれど、実際にプレイしてみた。
結論から言うと、かなり出来は良く、考えて作り込まれている。
ユーザーフレンドリーではあるが決してヌルゲーではないので、低難易度だとやる気が起きない、ある程度歯応えが欲しい……と考えているユーザーでも十分プレイングに耐えられる難易度である。
《 良いと感じた点 》
・戦士が早熟命中力型、侍は二刀流特化型など、各前衛職の差別化が図られている。戦士は育てやすく頼りになるが、最終的な火力は上級職が上回るグランドデザインは非常に良く練られていると感じる。
・武器ダメージデータのBの値(AdB+C)が意図的に低く設定されており、「最大攻撃ダメージ+」がついた時の効果が実感しやすい。
・呪文習得の書物が在庫無限で店売りされている。ビショップであっても最短15レベルもあれば全呪文を習得可能。
・ランクが進むごとに解放される便利なアイテム(宿屋で疲れない、転職SP等)が育成に役立つ。「呪われない」スペシャルアイテムも拾えるので、強力だが性格限定、呪いといったデメリットのある装備も運用の余地が生まれる。
・終盤に拾える上位ランクの盾がスペシャルアイテム扱いで、確定で状態抵抗が乗る。防御面重視であれば、盾の運用もじゅうぶん視野に入る。
・商店の魔法付与が8レベルまで。9レベル以降(クリティカルやドレイン抵抗ほか)の強力な効果は、迷宮でハクスラする必要あり。
・裏を返せば商店の魔法付与でリスキーかつ法外な金額をふんだくられないという事。最大でも一回10万ゴールド止まりなので、ある程度ゲームが進めば金策で悩まなくてもよい。
・石化抵抗までなら、最低3レベルの魔法付与で安価につける事が可能(鎧、盾、クローク、魔除け)。安くて汎用性のあるクロークが狙い目。
・クリティカルはレイズデッド(HP全快、デメリット無し)、ドレインはシックスブーンズ(レベルは下がらず、忘却するだけ)の「吸い取られたレベルを回復」で対抗できる。
785 :
名も無き冒険者
:2022/05/18(水) 19:18:46 ID:8M+MZ6220
「英雄の産声」続き。
《 気になった点 》
・ストーリー展開やテキストがなろう系小説のノリ。この手の文体が苦手な人は注意。
・ゲーム開始直後の怒涛のチュートリアルがくどい。親切っちゃ親切だが、いきなり大量のテキストを並べるスタイルは初心者にかえってきつい気がする。
・どうせチュートリアルするなら、魔法ガチャのコツをレクチャーするなどしてくれた方が、魔法効果AUTOに馴染みのない人間には有難かったかも。
・クエストアイテムや称号アイテムが、全て店売りのスペシャルアイテム扱いなので、商店棚を埋める作業がやや煩雑か。この辺は非売品にする事もできたと思うが……
・2層目以降の各フロアにNPC商店は存在するものの、アイテムボックスがないので少し不便かも。
・ランク解放後に買える便利アイテムの数々が通常アイテム扱いなので、商店棚埋め目的で購入売却を行う場合、在庫整理をしないと棚に並ばない。この辺はスペシャルアイテム扱いでも良かったのでは。
あとこれは製作者のせいではなく「魔法効果AUTO」というシステムのせいだが、魔法付与で狙った効果をつけるのがリセットしまくりでも結構大変。せっかく欲しい効果がついてもマイナス効果とセット……というパターンが非常に多い。
ここが気になった人は運営に「新エディタで魔法効果AUTOの設定をもっと細かくできるようにして欲しい」と要望を出そう。
786 :
名も無き冒険者
:2022/06/08(水) 19:42:57 ID:S2xYIxbE0
英雄の産声は武器に魔法付与のときキーマクロ使って
最大攻撃ダメージ+3、最大攻撃回数+2で残りネガティブな効果なしのが1時間に1個出来るからそれで必要数揃えたな
787 :
名も無き冒険者
:2022/06/08(水) 20:38:33 ID:cLRm9Xpk0
商店で強いアイテムが作れるシナリオだと、どうしてもそうなっちゃうな……。
マーフィーズゴーストで連射スイッチで放置して稼ぐようなもの。
788 :
名も無き冒険者
:2022/06/17(金) 03:09:35 ID:zWZEYMZU0
公女の憂鬱(ランダムテレポート無し)をプレイ中。
旧公式サイトの掲示板、wikiのアンケートページの感想から得た情報は大いに役に立った。
賞賛されているところ、問題点として挙げられているところはそのまま同意できる。
もう10年以上のレスになるが
>>578
B8の鉄格子は、B7からシュートで降りてくるところを忘れていると思う。
その先でイベントが進む。
B1の扉はクリア後の称号扉かも。
娘さんはこちらもまだ見つけていない。
789 :
名も無き冒険者
:2022/06/17(金) 04:23:17 ID:zWZEYMZU0
なんとなく理解できたが「娘」というのは人形の事だったらしい。
持っていたらピンクリボンと交換してくれる。
B1の扉はやはり称号扉だった。EXフロアに行ける。
790 :
名も無き冒険者
:2022/06/17(金) 16:15:48 ID:zWZEYMZU0
公女の憂鬱(ランダムテレポート無し)EXフロアまでクリア。
強力なEXボスも打撃とコルツで2ターンで撃沈するほど強い武器が出てくれるのだが、
アイテムの効果を表示しない設定のためどんなアイテムなのか分からないのは残念。
このシナリオが作られた当時はエディタにアイテム効果を見せる設定が無かったので、仕方が無いのだが……。
791 :
名も無き冒険者
:2022/06/23(木) 21:51:40 ID:4YxbRpYs0
饅頭の謎、ドレイン防ぎの髪飾りの上が出ない・・・
どの階で狩っていればいいだろうか
792 :
名も無き冒険者
:2022/06/23(木) 22:55:16 ID:7imAdGXI0
3個持ってる。
普通に出たらしいので、どこだったかは分からない……。
窒息の指輪と同性能なので、最強の敵は落とさないかも。
793 :
名も無き冒険者
:2022/06/24(金) 22:00:24 ID:be7B8gd60
情報ありがとう、無事4階のワーラットから出たよ
794 :
名も無き冒険者
:2022/06/30(木) 09:15:09 ID:ag7mktb+0
「前略 村正様」は盗賊の存在が面白い。
アイテム出現率+と補助魔法無限使用を兼ねたアイテムでパーティーを支える。
いつもの盗賊の短刀とは逆に「盗賊に転職」というアイテムが出るから、
高レベルになったら魔法使いや僧侶は盗賊になってアイテム出現+100%まで持って行ける。
終盤のアイテムコンプリートに大きく寄与してくれる。
最終的に能力値がカンストしたらイハロンで職業を変えられるので、一時的に盗賊になっていても最後には希望の職業に戻せる。
そしてハマン使用アイテムも用意されているので経験値の補正も簡単。
よく考えられているシナリオだ。
795 :
名も無き冒険者
:2022/06/30(木) 11:58:47 ID:2rZF8Wc20
前略村正様で個人的に一番良かったと思うのは
ドラゴンスレイヤーの調整
796 :
名も無き冒険者
:2022/07/01(金) 11:24:50 ID:VKrJWUGU0
「前略 村正様」非常によくできたシナリオなのだが、
図鑑に載らない隠しボスから手に入れたアイテムは絶対に捨てないように。
このボスだけなぜか一度倒すと二度と戦えず、再入手が不可能になってしまう。
797 :
名も無き冒険者
:2022/07/01(金) 11:53:44 ID:J+mwXwNs0
迷宮内で捨てたなら酒場裏のゴミ箱で回収の目はあるか
798 :
名も無き冒険者
:2022/07/01(金) 13:08:04 ID:skY0ujXU0
最悪、オートマップ全消去になってしまう……?
799 :
名も無き冒険者
:2022/07/01(金) 22:37:18 ID:VKrJWUGU0
>798
今日のアプデで問題解決したっぽい。
複数入手可能になったけど、この性能だと1つあれば十分なアイテムだしね。
800 :
名も無き冒険者
:2022/07/01(金) 22:37:24 ID:VKrJWUGU0
>798
今日のアプデで問題解決したっぽい。
複数入手可能になったけど、この性能だと1つあれば十分なアイテムだしね。
801 :
名も無き冒険者
:2022/07/06(水) 09:38:08 ID:4qnozWtI0
コロッセオ!の小太刀が全然出ないんですけど…
どのフロアで出るか知ってる人いませんかね
802 :
名も無き冒険者
:2022/09/02(金) 21:33:53 ID:SpL3jOL20
【魔女の呪い】で指輪の魔女を倒してしまったら流石に初期化しないと駄目なのかな?
803 :
名も無き冒険者
:2022/09/03(土) 16:18:10 ID:I5SDHSXQ0
レベル1でクリアした人もいるからどうにかなるんじゃね
804 :
名も無き冒険者
:2022/09/03(土) 23:42:56 ID:87hq8uwg0
クリアはLv1でしたけどアイテム買いそびれたかもなぁと
805 :
名も無き冒険者
:2022/10/02(日) 23:32:42 ID:gmqiaVeE0
>>783
更新されてティルトウェイトが一番上になった。
806 :
名も無き冒険者
:2022/10/02(日) 23:37:09 ID:gmqiaVeE0
>>804
快眠の指輪
戦士の指輪
盗賊の指輪
司教の指輪
巨人の指輪
回復の指輪
守りの指輪
奇跡の指輪
閃きの指輪
解呪の指輪
短いシナリオだし、初期化してもすぐ戻せると思うよ。
807 :
名も無き冒険者
:2022/11/01(火) 09:23:41 ID:nCKoJ7SU0
「Time Spiral」
今になってプレイしたが、ファイルの切り替えで時代を移動し、世界が変わるギミックは素晴らしいものだった。
迷宮を2つにして一つのシナリオの中に入れるのでは実現不可能な仕組みも使われており、これがSteam版では遊べないのは実に惜しい。
旧公式サイトの掲示板などで好評の感想は多くあるので、気になった部分を列挙してみる。
大量の固有アイテムがスペシャルアイテムの棚にあるのは見やすくていいが、キャラクタがどんな装備ができるのか、良い装備は何があるか調べる時に不便。
固有アイテムは全て「その他の品」にしてはどうだったろうか。
大量のアイテムを狙わなければならないのに、「アイテム出現率+」が無い。
何度もレベルアップができ、能力値も上限を超えるシステムなのに、「宿屋で疲れない」が無い。
スリングや革のブーツなど一般的な品は商店の初期在庫があっても良かったのでは無いか。
毒消し、気付け薬の初期在庫が少なすぎる。
マグネットの存在は害悪。
侍用の装備一式の中に麻痺を防げるものが無く、このために装備を崩さねばならなくなるのは残念。
最強の短剣や手裏剣など、魔法効果に空欄があるのは見た目が良くない。
808 :
名も無き冒険者
:2022/11/01(火) 09:25:28 ID:nCKoJ7SU0
もう修正される事は無いかもしれないが、一応バグの報告を。
ダンジョン名が誤字? Burrow into the ground が正しい?
プレートメイルの売却額が150Gになっている。本来は200Gのはず。
「侍の裃」がスペシャルアイテムでは無い。
グリュフォンの卵、オシリスの護符、魔王の指輪がクロークではなく装飾品になっている。今更新するなら「装飾品の複数装備禁止」でクロークと分けられる。
一部のボス戦闘で一時フラグが無く、キャンプを開いただけで再戦させられる。
ガーダースタチュー、ルーンスタチューが2グループ出る時、宝箱からアイテムが出ない。
過去・時空の狭間でタイムエレメンタルから「ガラクタ」を入手した。宝箱データにミスがある模様。
未来B5の罠難易度が1になっている?石弓の矢や爆弾のダメージが少なすぎる。
809 :
名も無き冒険者
:2023/01/22(日) 12:22:55 ID:3BECnvG60
「暗黒の秘法」の第一ダンジョンで出てくるNPCに渡すアイテム、
ランダムドロップじゃないらしいのだが、できれば入手方法も
教えて欲しい。
もし確定で入手できるイベントがあるなら知りたい。
(攻略情報をwikiのシナリオアンケでやり取りする訳にもいかんし)
810 :
名も無き冒険者
:2023/01/22(日) 15:19:21 ID:K2upuqgY0
1Fの08,01で見つかった。
18,04から一度B1に降り、18,02の階段でB1に上がってきたところ。
811 :
名も無き冒険者
:2023/01/22(日) 15:55:39 ID:3BECnvG60
>810
ありがとう
(調べてみたら、交換で手に入る鍵持ってると「何もない」と
他のハズレマスと同じメッセージ出るのな。
このせいで全然気づけなかった)
812 :
名も無き冒険者
:2023/02/18(土) 16:52:49 ID:A+XCM02I0
「奈落の底に」をSteam版でクリアした。
上の方でかなり酷く言われているが、確かに難しいが、難しくした理由や意味はちゃんとあると思った。
上で言われているようにプレイヤーを苛めるため、難易度を履き違えているという評価はしない。
ダークゾーン内が厳しいのは、オートマッピングが当たり前になった五つの試練では
ダークゾーンの攻略は「適当に歩き回ってからオートマップで確認」で良くなってしまうからだし、
宝石の指輪が壊れるのは「宝石の指輪が1個あれば無限に地図を見れる」では緊張感もリソース管理の必要も無い、
本当にただのめんどくさい作業でしかなくなってしまうからだ。
五つの試練で難しいシナリオを作ろうとしたら自然にこういう形になるだろうし、
それを「プレイヤーの事を考えていない、制作者の独りよがり」などと言うのは逆にプレイヤーが楽に慣れすぎ、それを制作者に押しつけているだけでは無いか。
813 :
名も無き冒険者
:2023/02/18(土) 16:54:05 ID:A+XCM02I0
過去ログを読んで気づいたのだが、ログが書かれた時点からSteam版では変わっているところがある。
魔法効果AUTO(ランダム設定)ではないし、魔法効果は見れるようになっている。
814 :
名も無き冒険者
:2023/02/18(土) 16:56:36 ID:A+XCM02I0
バグ、ミスらしいものを書き残しておく。
<文章>
・メッセージ全体に句点があるページと無いページが混在している
・城の看板に脱字
・プールのメッセージで「誰が入りますか?」のページ終了フラグの位置にミス
・選択ボス戦闘のイベントで「戦いますか?」や「祈りますか?」のページ終了フラグの位置にミス
<イベント>
・B2の罠スイッチのフラグ番号が、どこかのシークレットドアかロックドアと重複しているらしい
<アイテム>
・短刀関係がビショップが装備可能(このシナリオではそれが仕様かも)
・沈黙の杖の魔法効果に空欄がある
・呪われたローブが呪われていない
・アゲハのナイフの種別、商店での位置が剣になっており、短剣あるいは短刀に入っていない
・アゲハのナイフの攻撃性能がSP使用前と使用後で入れ替わっており、使用前が強く、使用後が弱い
・対ブレスの指輪の鑑定レベルが高すぎないか
815 :
名も無き冒険者
:2023/02/18(土) 16:57:08 ID:A+XCM02I0
<モンスター>
・フライングボール(ファズボール)のHPが9d1になっているが、10d0+1で上手く作れる
・ジャイアントゾンビが巨人系
・イエロードラゴンが黄色くない
・ポイゾンバインの英語の複数形にsが無い。ストラングラーヴァインにはあり、不統一
・不確定名「ローブを着た男」「着物を着た女」の英語の複数形がおかしい
・ソウルスピリットの英語がSpite
・バンパイアロードの英語がLoad
・ラスボスの不確定名が「着物を着た男」で忍者みたい
816 :
名も無き冒険者
:2023/02/22(水) 16:49:18 ID:ggGKSLIY0
輪廻の指輪がもらえません。
817 :
名も無き冒険者
:2023/02/22(水) 20:10:56 ID:K2upuqgY0
どのシナリオ?
818 :
名も無き冒険者
:2023/03/04(土) 21:20:55 ID:ZZnObkwM0
『七人のノーム』(STEAM)というシナリオで「封印の遺跡」後の進め方がわからず詰まってしまっています。
具体的にはボスを倒して証を城に持ち帰り、「緋緋色金」をもらった所です。
ダンジョン一覧に後一つ「???????」があるのでまだ終わりではないと思うのですが…
この先の進行方法がわかる方は是非ご教授願いします。
819 :
名も無き冒険者
:2023/03/06(月) 23:13:28 ID:1uAHi79c0
>>818
解決しました。
どうもお騒がせしました。
820 :
名も無き冒険者
:2023/03/19(日) 21:09:47 ID:zam46kLA0
作者さんが見ているか分からないが、あっちで書き込めないので
開発中の「薄明のラビリンシア 」で
盛り場にあるレノックの酒場から出ると、冒険者が扉の前ではなく一つずれた位置に出る
出入口は別と言う事なのかな?と思いつつも気になったので
あと、アイテムボックスに入れていた6人分の初期装備を取り出そうとした時に
アイテム名が無いガラクタになっていて、それを取り出す動作をしたら入れていた元の装備品の戻った
ガラクタは実際には取り出せてはいなかった
821 :
名も無き冒険者
:2023/03/20(月) 19:24:25 ID:1Xv/fd9E0
同じく「薄明のラビリンシア」で、盛り場の最初のフラグメッセージに
「最後のページ」チェックが入っておらず、空白メッセージが表示されます。
822 :
名も無き冒険者
:2023/03/20(月) 21:27:41 ID:zmYkhDK20
はっきりと覚えていないが、武器の種類が「武器」になっているものをアイテムボックスに入れると挙動がおかしくなったような
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