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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

個別スレの無いシナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

769 :名も無き冒険者:2015/09/12(土) 10:36:46 ID:F9N7QgOw0
>>768
ひらがなで後ろの3つを入れると思ったけど勘違いだったかな
力になれず申し訳ない

770 :名も無き冒険者:2015/09/12(土) 13:53:41 ID:8IxK1K2+0
>>769

いえいえヒントがあったからここまで解けましたから

とりあえず何度かひらがなで入力してみます

・・・・っとおっしゃるとおりで無事進めました!
ありがとうございました


771 :名も無き冒険者:2016/01/17(日) 19:59:47 ID:eOp1ofGQ0
新作「夢見ル胡桃」始めてみた。

最初の敵が蝙蝠にゴブリンとか、
オーソドックスなWIZかと思いきや
AC-12で武器鎧破壊持ちのスライム!とか
後衛に6ダメ当ててくる虫とか混ざっていて
油断ならない。レア敵っぽいので1LVでも十分
1階の探索は進められるので、むしろ良いスパイスになってると思う。

ダンジョンも最初の2階くらいはオーソドックスな作りだが3層以降は
ビジュアル的にもかなり異質になってきて面白い。難易度は結構高めかも。

772 :名も無き冒険者:2016/03/29(火) 17:10:20 ID:nJfkHG4E0
S/Fで黄金の杯から金の取り出し方が分からない


773 :名も無き冒険者:2016/03/31(木) 16:00:23 ID:aUArHTT+0
「暗黒の秘法」ファーストインプレッション〜2層目まで。

序盤のバランスはマーフィー君で促成しなくてもサクサク探索できて良好。
アイテムも自然に装備が充実していく感じの出現率でこちらもバランス良し。ビショップ特に育てなくても良さそう。
チュートリアル的なメッセージも充実してる親切設計。

774 :名も無き冒険者:2016/04/07(木) 22:05:16 ID:LHvEZqIY0
「暗黒の秘法」クリアー。
シンプルなシナリオでバランスも終始安定していたと思う。
オーソドックスなシナリオと比べると、敵味方ともに物理が強め?
前衛職はそれぞれ使用武器がほとんど専用化されてて、戦士の両手武器がかなり頼もしい。
ダンジョンはちょっと広さの割にイベントの密度が少ない(やたら長い回廊が多い)感はあるので、手を加えるならそのあたりかなぁ。
意味深なタイトルなので、その辺もうちょっとバックストーリーを詳しく
伏線的にバラまいてもよかった気も。

775 :名も無き冒険者:2020/10/04(日) 17:22:08 ID:WRbeEclA0
氾濫した愛玩物ですが、B1Fの北東に行けません。
エディタで開いた限り、B2Fのドラゴンを倒して監獄の鍵を入手するらしいのですが、
何度倒してもドロップしません。
これは低確率なのでしょうか?
エディタを使って作ったことがありませんので、見方を間違えていますか?
根本的に何か間違えていますか?

776 :名も無き冒険者:2020/10/05(月) 00:38:44 ID:cFxN8Iho0
これprjファイルの方が間違ってないかなあ
ドラゴンのランダム宝箱番号を81にしないと出てこない

ボス戦闘用のイベントが「アイテム戦闘1(無)」になっているので、戦闘後に確定でアイテム入手イベントではなく
戦闘時の経験値・金・アイテムドロップの精算時にボス敵がアイテムをドロップする形式で行っている

この時に参照されるのはドラゴンの「部屋宝箱番号」ではなく「ランダム宝箱番号」の方で、これが0になってしまっている
よってこのままではドラゴンを倒しても鍵は決して出てこない

777 :775:2020/10/05(月) 08:37:10 ID:BwEenDVo0
>>776
エディタで変えたら、入手できました。
ありがとうございました。

778 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

779 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

780 :名も無き冒険者:2021/08/29(日) 02:55:30 ID:nM8qU9xk0
「ローギン料理長の至福」でアイテムコンプリートができない。
もう公開していないシナリオだからプレイできる人も限られているだろうけど、昔できた人はいるだろうか。

武器の1ページ目、8番と
スペシャルアイテムの一番上が出ない。

781 :名も無き冒険者:2022/04/29(金) 23:03:51 ID:cjRxw9Eo0
「鬼哭啾啾喜譚」をクリアしたのでいろいろ。


・職業間のバランス

敵はそれほど強い者は出ないので徹底的に最適効率を求める必要は無い。

前衛はどの職業も二刀流が可能。ただ、戦士、侍、ロードの補助武器は切り裂きの短刀どまり。
手裏剣二刀流ができる忍者が攻撃力においては最高になるか。

盗賊と忍者はどちらも有用。最終的には忍者の宝箱識別95%、盗賊に強力な遠距離武器あり。
盗賊の短刀、マハマン使用アイテムがあるので転職はスムーズに行える。

僧侶は13レベルで前衛職への転職をお勧め。戦士、侍、ロード、忍者いずれも優秀。

各職業に強力なレアアイテムはあるが、それが必要なほど強い敵はいない。

782 :名も無き冒険者:2022/04/29(金) 23:04:15 ID:cjRxw9Eo0
・迷宮の構造、イベント

エレベーターが無く、行き来は全て徒歩で行かねばならない。ショートカットはあるがやはり面倒。キーアイテムも多数持ち運ばなければならない。

水流やテレポートで一時的に帰還できなくなる場所がある。そこにマジックドレインの罠を喰らってしまうときつい。

宝箱の罠は熾烈なものが存在する。どんなパーティーを組んでいても全快から一発で全滅する。

最終階層にMP回復の泉があり、そこを拠点にして稼ぎやすい。

最終階層でも友好的な敵が出るので、快適に稼ぐなら悪のパーティーがいい。

783 :名も無き冒険者:2022/04/29(金) 23:05:04 ID:cjRxw9Eo0
・その他システム面

城に戻るとHP、MP全快はやはり快適。

魔法使い系7レベルの一番上がティルトウェイトではなくマロールなのは明らかな欠陥。このためにシナリオ評価が一段下がる。

784 :名も無き冒険者:2022/05/18(水) 19:17:41 ID:8M+MZ6220
「英雄の産声」、食わず嫌いで今まで手を出していなかったけれど、実際にプレイしてみた。
結論から言うと、かなり出来は良く、考えて作り込まれている。
ユーザーフレンドリーではあるが決してヌルゲーではないので、低難易度だとやる気が起きない、ある程度歯応えが欲しい……と考えているユーザーでも十分プレイングに耐えられる難易度である。

《 良いと感じた点 》
・戦士が早熟命中力型、侍は二刀流特化型など、各前衛職の差別化が図られている。戦士は育てやすく頼りになるが、最終的な火力は上級職が上回るグランドデザインは非常に良く練られていると感じる。
・武器ダメージデータのBの値(AdB+C)が意図的に低く設定されており、「最大攻撃ダメージ+」がついた時の効果が実感しやすい。
・呪文習得の書物が在庫無限で店売りされている。ビショップであっても最短15レベルもあれば全呪文を習得可能。
・ランクが進むごとに解放される便利なアイテム(宿屋で疲れない、転職SP等)が育成に役立つ。「呪われない」スペシャルアイテムも拾えるので、強力だが性格限定、呪いといったデメリットのある装備も運用の余地が生まれる。
・終盤に拾える上位ランクの盾がスペシャルアイテム扱いで、確定で状態抵抗が乗る。防御面重視であれば、盾の運用もじゅうぶん視野に入る。
・商店の魔法付与が8レベルまで。9レベル以降(クリティカルやドレイン抵抗ほか)の強力な効果は、迷宮でハクスラする必要あり。
・裏を返せば商店の魔法付与でリスキーかつ法外な金額をふんだくられないという事。最大でも一回10万ゴールド止まりなので、ある程度ゲームが進めば金策で悩まなくてもよい。
・石化抵抗までなら、最低3レベルの魔法付与で安価につける事が可能(鎧、盾、クローク、魔除け)。安くて汎用性のあるクロークが狙い目。
・クリティカルはレイズデッド(HP全快、デメリット無し)、ドレインはシックスブーンズ(レベルは下がらず、忘却するだけ)の「吸い取られたレベルを回復」で対抗できる。

785 :名も無き冒険者:2022/05/18(水) 19:18:46 ID:8M+MZ6220
「英雄の産声」続き。

《 気になった点 》
・ストーリー展開やテキストがなろう系小説のノリ。この手の文体が苦手な人は注意。
・ゲーム開始直後の怒涛のチュートリアルがくどい。親切っちゃ親切だが、いきなり大量のテキストを並べるスタイルは初心者にかえってきつい気がする。
・どうせチュートリアルするなら、魔法ガチャのコツをレクチャーするなどしてくれた方が、魔法効果AUTOに馴染みのない人間には有難かったかも。
・クエストアイテムや称号アイテムが、全て店売りのスペシャルアイテム扱いなので、商店棚を埋める作業がやや煩雑か。この辺は非売品にする事もできたと思うが……
・2層目以降の各フロアにNPC商店は存在するものの、アイテムボックスがないので少し不便かも。
・ランク解放後に買える便利アイテムの数々が通常アイテム扱いなので、商店棚埋め目的で購入売却を行う場合、在庫整理をしないと棚に並ばない。この辺はスペシャルアイテム扱いでも良かったのでは。

あとこれは製作者のせいではなく「魔法効果AUTO」というシステムのせいだが、魔法付与で狙った効果をつけるのがリセットしまくりでも結構大変。せっかく欲しい効果がついてもマイナス効果とセット……というパターンが非常に多い。
ここが気になった人は運営に「新エディタで魔法効果AUTOの設定をもっと細かくできるようにして欲しい」と要望を出そう。

786 :名も無き冒険者:2022/06/08(水) 19:42:57 ID:S2xYIxbE0
英雄の産声は武器に魔法付与のときキーマクロ使って
最大攻撃ダメージ+3、最大攻撃回数+2で残りネガティブな効果なしのが1時間に1個出来るからそれで必要数揃えたな

787 :名も無き冒険者:2022/06/08(水) 20:38:33 ID:cLRm9Xpk0
商店で強いアイテムが作れるシナリオだと、どうしてもそうなっちゃうな……。
マーフィーズゴーストで連射スイッチで放置して稼ぐようなもの。

788 :名も無き冒険者:2022/06/17(金) 03:09:35 ID:zWZEYMZU0
公女の憂鬱(ランダムテレポート無し)をプレイ中。
旧公式サイトの掲示板、wikiのアンケートページの感想から得た情報は大いに役に立った。
賞賛されているところ、問題点として挙げられているところはそのまま同意できる。

もう10年以上のレスになるが
>>578
B8の鉄格子は、B7からシュートで降りてくるところを忘れていると思う。
その先でイベントが進む。

B1の扉はクリア後の称号扉かも。
娘さんはこちらもまだ見つけていない。

789 :名も無き冒険者:2022/06/17(金) 04:23:17 ID:zWZEYMZU0
なんとなく理解できたが「娘」というのは人形の事だったらしい。
持っていたらピンクリボンと交換してくれる。

B1の扉はやはり称号扉だった。EXフロアに行ける。

790 :名も無き冒険者:2022/06/17(金) 16:15:48 ID:zWZEYMZU0
公女の憂鬱(ランダムテレポート無し)EXフロアまでクリア。
強力なEXボスも打撃とコルツで2ターンで撃沈するほど強い武器が出てくれるのだが、
アイテムの効果を表示しない設定のためどんなアイテムなのか分からないのは残念。
このシナリオが作られた当時はエディタにアイテム効果を見せる設定が無かったので、仕方が無いのだが……。

791 :名も無き冒険者:2022/06/23(木) 21:51:40 ID:4YxbRpYs0
饅頭の謎、ドレイン防ぎの髪飾りの上が出ない・・・
どの階で狩っていればいいだろうか

792 :名も無き冒険者:2022/06/23(木) 22:55:16 ID:7imAdGXI0
3個持ってる。
普通に出たらしいので、どこだったかは分からない……。

窒息の指輪と同性能なので、最強の敵は落とさないかも。

793 :名も無き冒険者:2022/06/24(金) 22:00:24 ID:be7B8gd60
情報ありがとう、無事4階のワーラットから出たよ

794 :名も無き冒険者:2022/06/30(木) 09:15:09 ID:ag7mktb+0
「前略 村正様」は盗賊の存在が面白い。
アイテム出現率+と補助魔法無限使用を兼ねたアイテムでパーティーを支える。
いつもの盗賊の短刀とは逆に「盗賊に転職」というアイテムが出るから、
高レベルになったら魔法使いや僧侶は盗賊になってアイテム出現+100%まで持って行ける。
終盤のアイテムコンプリートに大きく寄与してくれる。
最終的に能力値がカンストしたらイハロンで職業を変えられるので、一時的に盗賊になっていても最後には希望の職業に戻せる。
そしてハマン使用アイテムも用意されているので経験値の補正も簡単。
よく考えられているシナリオだ。

795 :名も無き冒険者:2022/06/30(木) 11:58:47 ID:2rZF8Wc20
前略村正様で個人的に一番良かったと思うのは
ドラゴンスレイヤーの調整

796 :名も無き冒険者:2022/07/01(金) 11:24:50 ID:VKrJWUGU0
「前略 村正様」非常によくできたシナリオなのだが、
図鑑に載らない隠しボスから手に入れたアイテムは絶対に捨てないように。
このボスだけなぜか一度倒すと二度と戦えず、再入手が不可能になってしまう。

797 :名も無き冒険者:2022/07/01(金) 11:53:44 ID:J+mwXwNs0
迷宮内で捨てたなら酒場裏のゴミ箱で回収の目はあるか

798 :名も無き冒険者:2022/07/01(金) 13:08:04 ID:skY0ujXU0
最悪、オートマップ全消去になってしまう……?

799 :名も無き冒険者:2022/07/01(金) 22:37:18 ID:VKrJWUGU0
>798
今日のアプデで問題解決したっぽい。
複数入手可能になったけど、この性能だと1つあれば十分なアイテムだしね。

800 :名も無き冒険者:2022/07/01(金) 22:37:24 ID:VKrJWUGU0
>798
今日のアプデで問題解決したっぽい。
複数入手可能になったけど、この性能だと1つあれば十分なアイテムだしね。

801 :名も無き冒険者:2022/07/06(水) 09:38:08 ID:4qnozWtI0
コロッセオ!の小太刀が全然出ないんですけど…
どのフロアで出るか知ってる人いませんかね

802 :名も無き冒険者:2022/09/02(金) 21:33:53 ID:SpL3jOL20
【魔女の呪い】で指輪の魔女を倒してしまったら流石に初期化しないと駄目なのかな?

803 :名も無き冒険者:2022/09/03(土) 16:18:10 ID:I5SDHSXQ0
レベル1でクリアした人もいるからどうにかなるんじゃね

804 :名も無き冒険者:2022/09/03(土) 23:42:56 ID:87hq8uwg0
クリアはLv1でしたけどアイテム買いそびれたかもなぁと

805 :名も無き冒険者:2022/10/02(日) 23:32:42 ID:gmqiaVeE0
>>783
更新されてティルトウェイトが一番上になった。

806 :名も無き冒険者:2022/10/02(日) 23:37:09 ID:gmqiaVeE0
>>804
快眠の指輪
戦士の指輪
盗賊の指輪
司教の指輪
巨人の指輪
回復の指輪
守りの指輪
奇跡の指輪
閃きの指輪
解呪の指輪

短いシナリオだし、初期化してもすぐ戻せると思うよ。

807 :名も無き冒険者:2022/11/01(火) 09:23:41 ID:nCKoJ7SU0
「Time Spiral」
今になってプレイしたが、ファイルの切り替えで時代を移動し、世界が変わるギミックは素晴らしいものだった。
迷宮を2つにして一つのシナリオの中に入れるのでは実現不可能な仕組みも使われており、これがSteam版では遊べないのは実に惜しい。


旧公式サイトの掲示板などで好評の感想は多くあるので、気になった部分を列挙してみる。

大量の固有アイテムがスペシャルアイテムの棚にあるのは見やすくていいが、キャラクタがどんな装備ができるのか、良い装備は何があるか調べる時に不便。
固有アイテムは全て「その他の品」にしてはどうだったろうか。

大量のアイテムを狙わなければならないのに、「アイテム出現率+」が無い。
何度もレベルアップができ、能力値も上限を超えるシステムなのに、「宿屋で疲れない」が無い。

スリングや革のブーツなど一般的な品は商店の初期在庫があっても良かったのでは無いか。

毒消し、気付け薬の初期在庫が少なすぎる。

マグネットの存在は害悪。

侍用の装備一式の中に麻痺を防げるものが無く、このために装備を崩さねばならなくなるのは残念。

最強の短剣や手裏剣など、魔法効果に空欄があるのは見た目が良くない。

808 :名も無き冒険者:2022/11/01(火) 09:25:28 ID:nCKoJ7SU0
もう修正される事は無いかもしれないが、一応バグの報告を。


ダンジョン名が誤字? Burrow into the ground が正しい?

プレートメイルの売却額が150Gになっている。本来は200Gのはず。
「侍の裃」がスペシャルアイテムでは無い。
グリュフォンの卵、オシリスの護符、魔王の指輪がクロークではなく装飾品になっている。今更新するなら「装飾品の複数装備禁止」でクロークと分けられる。

一部のボス戦闘で一時フラグが無く、キャンプを開いただけで再戦させられる。

ガーダースタチュー、ルーンスタチューが2グループ出る時、宝箱からアイテムが出ない。
過去・時空の狭間でタイムエレメンタルから「ガラクタ」を入手した。宝箱データにミスがある模様。

未来B5の罠難易度が1になっている?石弓の矢や爆弾のダメージが少なすぎる。

809 :名も無き冒険者:2023/01/22(日) 12:22:55 ID:3BECnvG60
「暗黒の秘法」の第一ダンジョンで出てくるNPCに渡すアイテム、
ランダムドロップじゃないらしいのだが、できれば入手方法も
教えて欲しい。
もし確定で入手できるイベントがあるなら知りたい。
(攻略情報をwikiのシナリオアンケでやり取りする訳にもいかんし)

810 :名も無き冒険者:2023/01/22(日) 15:19:21 ID:K2upuqgY0
1Fの08,01で見つかった。

18,04から一度B1に降り、18,02の階段でB1に上がってきたところ。

811 :名も無き冒険者:2023/01/22(日) 15:55:39 ID:3BECnvG60
>810
ありがとう
(調べてみたら、交換で手に入る鍵持ってると「何もない」と
他のハズレマスと同じメッセージ出るのな。
このせいで全然気づけなかった)

812 :名も無き冒険者:2023/02/18(土) 16:52:49 ID:A+XCM02I0
「奈落の底に」をSteam版でクリアした。
上の方でかなり酷く言われているが、確かに難しいが、難しくした理由や意味はちゃんとあると思った。
上で言われているようにプレイヤーを苛めるため、難易度を履き違えているという評価はしない。

ダークゾーン内が厳しいのは、オートマッピングが当たり前になった五つの試練では
ダークゾーンの攻略は「適当に歩き回ってからオートマップで確認」で良くなってしまうからだし、
宝石の指輪が壊れるのは「宝石の指輪が1個あれば無限に地図を見れる」では緊張感もリソース管理の必要も無い、
本当にただのめんどくさい作業でしかなくなってしまうからだ。

五つの試練で難しいシナリオを作ろうとしたら自然にこういう形になるだろうし、
それを「プレイヤーの事を考えていない、制作者の独りよがり」などと言うのは逆にプレイヤーが楽に慣れすぎ、それを制作者に押しつけているだけでは無いか。

813 :名も無き冒険者:2023/02/18(土) 16:54:05 ID:A+XCM02I0
過去ログを読んで気づいたのだが、ログが書かれた時点からSteam版では変わっているところがある。
魔法効果AUTO(ランダム設定)ではないし、魔法効果は見れるようになっている。

814 :名も無き冒険者:2023/02/18(土) 16:56:36 ID:A+XCM02I0
バグ、ミスらしいものを書き残しておく。

<文章>
・メッセージ全体に句点があるページと無いページが混在している
・城の看板に脱字
・プールのメッセージで「誰が入りますか?」のページ終了フラグの位置にミス
・選択ボス戦闘のイベントで「戦いますか?」や「祈りますか?」のページ終了フラグの位置にミス

<イベント>
・B2の罠スイッチのフラグ番号が、どこかのシークレットドアかロックドアと重複しているらしい

<アイテム>
・短刀関係がビショップが装備可能(このシナリオではそれが仕様かも)
・沈黙の杖の魔法効果に空欄がある
・呪われたローブが呪われていない
・アゲハのナイフの種別、商店での位置が剣になっており、短剣あるいは短刀に入っていない
・アゲハのナイフの攻撃性能がSP使用前と使用後で入れ替わっており、使用前が強く、使用後が弱い
・対ブレスの指輪の鑑定レベルが高すぎないか

815 :名も無き冒険者:2023/02/18(土) 16:57:08 ID:A+XCM02I0
<モンスター>
・フライングボール(ファズボール)のHPが9d1になっているが、10d0+1で上手く作れる
・ジャイアントゾンビが巨人系
・イエロードラゴンが黄色くない
・ポイゾンバインの英語の複数形にsが無い。ストラングラーヴァインにはあり、不統一
・不確定名「ローブを着た男」「着物を着た女」の英語の複数形がおかしい
・ソウルスピリットの英語がSpite
・バンパイアロードの英語がLoad
・ラスボスの不確定名が「着物を着た男」で忍者みたい

816 :名も無き冒険者:2023/02/22(水) 16:49:18 ID:ggGKSLIY0
輪廻の指輪がもらえません。

817 :名も無き冒険者:2023/02/22(水) 20:10:56 ID:K2upuqgY0
どのシナリオ?

818 :名も無き冒険者:2023/03/04(土) 21:20:55 ID:ZZnObkwM0
『七人のノーム』(STEAM)というシナリオで「封印の遺跡」後の進め方がわからず詰まってしまっています。
具体的にはボスを倒して証を城に持ち帰り、「緋緋色金」をもらった所です。
ダンジョン一覧に後一つ「???????」があるのでまだ終わりではないと思うのですが…
この先の進行方法がわかる方は是非ご教授願いします。

819 :名も無き冒険者:2023/03/06(月) 23:13:28 ID:1uAHi79c0
>>818
解決しました。
どうもお騒がせしました。

820 :名も無き冒険者:2023/03/19(日) 21:09:47 ID:zam46kLA0
作者さんが見ているか分からないが、あっちで書き込めないので

開発中の「薄明のラビリンシア 」で
盛り場にあるレノックの酒場から出ると、冒険者が扉の前ではなく一つずれた位置に出る
出入口は別と言う事なのかな?と思いつつも気になったので

あと、アイテムボックスに入れていた6人分の初期装備を取り出そうとした時に
アイテム名が無いガラクタになっていて、それを取り出す動作をしたら入れていた元の装備品の戻った
ガラクタは実際には取り出せてはいなかった

821 :名も無き冒険者:2023/03/20(月) 19:24:25 ID:1Xv/fd9E0
同じく「薄明のラビリンシア」で、盛り場の最初のフラグメッセージに
「最後のページ」チェックが入っておらず、空白メッセージが表示されます。

822 :名も無き冒険者:2023/03/20(月) 21:27:41 ID:zmYkhDK20
はっきりと覚えていないが、武器の種類が「武器」になっているものをアイテムボックスに入れると挙動がおかしくなったような

823 :名も無き冒険者:2023/03/21(火) 21:56:09 ID:fknECl560
>>822
820だが確かに種類「武器」が悪さをしているかも
それが入っている状態でアイテムボックス整理したらアイテム名の無いガラクタ出た

それで気が付いたんだが
商店に魔法効果付きのアイテムを売っていた場合
種類「武器」がアイテムボックスに入っている時にボックスの「アイテムを整理する」をすると
売却した魔法効果付きのアイテムがアイテムボックス入るっぽい

例えば、魔法効果付きの「青銅の剣、棍棒、水晶のペンダント」を売却
アイテムボックスに初期装備の「格闘用の手甲」を3つ入れる
この状態でアイテムボックスを整理すると
「青銅の剣、棍棒、水晶のペンダント」がアイテムボックスの武器の所に入っていた
更に増えたその状態で整理すると
「青銅の剣、棍棒」の2つが増えた

824 :名も無き冒険者:2023/03/25(土) 23:19:16 ID:uX06rjYc0
薄明のラビリンシア、EXの最後まで行けたようなので
・異端の経典の使い道
・盛り場のアクセサリー売の隣の部屋
・EXラスボスの隣の鍵部屋
・モンスター図鑑54番の行方
が疑問点

EX、テレポーテーションで4番目のマップで、
・x07y11のスイッチを押した後、閉じ込められて帰還の本でしか脱出できない
・とある部屋にいるNPCの選択肢がおかしい(自慢の精鋭〜と表示される)
・ショップで売られている10番目のアイテムのSPがおかしい(力+1なのだがアイテム名と一致しない)
・エルフの指輪が兜扱い

作者が見てるといいが

825 :名も無き冒険者:2023/03/26(日) 04:45:18 ID:j9nAQJ4k0
勝手ながら「薄明のラビリンシア」は話題が多そうなので独立スレを作りました。
いろいろ手が込んでいて、難しいですね……。

ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1679772995/

826 :名も無き冒険者:2023/04/04(火) 20:37:23 ID:Z2vh96ms0
古い作品だけど「HEART」

魔法効果非表示で敬遠していたけど、やってみたらかなり良かった。
手探りで装備性能を見極めるのはなかなか楽しかった。

クリティカル耐性装備が全く見つからずEX最終エリアでかなり苦戦したけど、
とある装備に耐性が付いてるのを自力で発見できたのがかなりうれしかった。

アイテムコンプ・モンスターリストコンプまで飽きずに楽しめました。

827 :名も無き冒険者:2023/10/01(日) 09:36:35 ID:hsG/tId60
銀色の塔で
最初のムブルフの坑道で犯人見つけろって状態で4Fの途中で行くところがなくなった。
公式ブログ見るとその辺はまだ探索してれば進むだけって状態らしいんだけど
現状で行ける場所は1〜4Fで全部行って調べられる所は全部調べたけど進展がない。
4Fで水流スイッチみたいなのあるけど現状変化がわからない。

なにもないところを探索で隠し通路があったりする?
マップで未到達なところを言うと
1F:左下以外の外周部分
2F:中央から左上にある、コを左右反転させた一部分と右下外周の1マス
3F:左上から中央にかけての大部分(小部屋ワープの上や左あたり)
4F:右上方向以外の外周あたり(ようは最初に鉄格子で入れない所全般)

4Fの鉄格子があくんだと思うんだけど開けるスイッチとかがなくて…

ユーザーシナリオ備蓄スレの攻略ブログリンクはもう開けないし
MAP画像は6F以降からしかなくてわからず…
4Fで詰まる馬鹿はいないという事なのか。

828 :名も無き冒険者:2023/10/02(月) 09:23:27 ID:B/Ib8oIM0
↑自己解決。
4Fの水流スイッチ切り替えを思いつかなかっただけだった…

829 :名も無き冒険者:2023/11/30(木) 15:21:07 ID:zWNzqt5Q0
『銀色の塔』
聖堂の地下1〜4Fを色々回ってる途中の
地下1F左上のエリアで黄玉と緑玉を手に入れたところから
進めないんですが・・

同じエリアに「我を通過したくば…を解放せよ」とコメントがでる扉が
あってその黄玉等で開くのかと思ってるんですが今のところ開かなくて。

830 :名も無き冒険者:2023/11/30(木) 15:21:11 ID:zWNzqt5Q0
『銀色の塔』
聖堂の地下1〜4Fを色々回ってる途中の
地下1F左上のエリアで黄玉と緑玉を手に入れたところから
進めないんですが・・

同じエリアに「我を通過したくば…を解放せよ」とコメントがでる扉が
あってその黄玉等で開くのかと思ってるんですが今のところ開かなくて。

831 :Wizの横好き:2023/12/06(水) 12:52:47 ID:aERfiPjE0
『銀色の塔』をプレイ中ですが、先に進めず困っています。どなたかアドバイスお願いします!

・墓守から「心臓」をゲットし、ロートラムF2にてゴーレム作製しました。
・行けないところは、ロートラムF2(N14/E06とN03/E01)、聖堂1F(N17/E10)、坑道B6(N14/E01)、坑道B10(シュートで行けるところは全て行きましたが・・・)

どうぞよろしくお願いします。

832 :名も無き冒険者:2023/12/06(水) 14:43:35 ID:vkd67Kx60
ゴーレム作ったならその近くで完成を待ってるやつ居ない?

833 :Wizの横好き:2023/12/06(水) 19:56:29 ID:aERfiPjE0
心優しい冒険者、どうもありがとう! お陰で先に進めました。感謝感謝です!

834 :名も無き冒険者:2023/12/07(木) 19:24:57 ID:3fjxR8UY0
進めたならヨシッ!何せ自分も現在進行系なんでな
ようやっと>>829〜830のところを越えてちょっと先に行った辺り
とっくに自己解決してるだろうが、さっさと拾ったもの解放しろってことだ

835 :名も無き冒険者:2023/12/08(金) 00:25:03 ID:4oiMMI9s0
銀色の塔、称号5つまで、表向きは終わったか?これで良かったんだろうか。出てきた組織が尽く悲惨なことになったけど

836 :Wizの横好き:2023/12/09(土) 22:58:23 ID:8TUjUEu20
『銀色の塔』の翰林院でまた詰まってしまい、どなたかアドバイスお願いします。

・「赤火のトーチ」と「青火のトーチ」をゲット
・翰林院F2左の炎通路沿いの小部屋でスイッチ・オン

その後、翰林院F2左のスイッチ(N10/E08)をオンにしたんだけど、どこが空いたのかさっぱり分からない・・・

どなたかアドバイス頼む!

837 :名も無き冒険者:2023/12/10(日) 02:49:53 ID:HTMROwn20
それらのトーチ取った後のスイッチをオンにしてるなら、その間の鉄格子(N09/E08)が通れないかい?

838 :Wizの横好き:2023/12/10(日) 13:23:13 ID:xmVZjPDc0
無事すすめたよ! どうもありがとう。こっちのトーチキーパーとも再戦しないといけないんだね。感謝感謝!

そっちはすでにゲームクリア? すごいね。ユーザーシナリオは面白いけど、攻略情報が少ないので、本当にアドバイス助かってます!また詰まったらお願いします!

839 :Wizの横好き:2023/12/17(日) 13:58:33 ID:2hZ0Cnb20
「銀の塔」で5つ称号を得て、表面はクリアしましたが、EXダンジョンに入れず困っています・・・ 

聖堂B8のN09/E08「レーの証を示せ」とのメッセージで入れないです。
聖堂B9のN10/E02の扉は、「魔力」のため入れないです。
どなたか、EXダンジョンへの入り方を教えてください。よろしくお願いします。

840 :名も無き冒険者:2023/12/17(日) 22:03:16 ID:y0aAqkXc0
5つ称号お疲れ様おめでとう
そのメッセージ(N10/E04の間違いか?)の中に見覚えのある色はないかな?

(なお自分はそれをずっと付けてて知らずに突破しちゃったという)


841 :Wizの横好き:2023/12/17(日) 22:39:11 ID:2hZ0Cnb20
どうもありがとう!
お陰で「真鍮の腕」で杖がゲットでき、聖堂B10に進めた! 感謝です!


842 :名も無き冒険者:2023/12/18(月) 01:20:42 ID:JV3mPKjg0
ついでに腕の持ち主にも会おう、場所はもう知ってるはず

843 :名も無き冒険者:2023/12/18(月) 01:25:08 ID:JV3mPKjg0
あ、本来の腕の持ち主だ

844 :Wizの横好き:2023/12/20(水) 00:15:34 ID:jn33rI/c0
どうもありがとう!
ダークゾーン無効のアイテムをゲットできた。

ただ、回廊のギミックを突破する方法が全くわからない・・・ 何かアドバイスくれないかな。

845 :Wizの横好き:2023/12/20(水) 00:15:34 ID:jn33rI/c0
どうもありがとう!
ダークゾーン無効のアイテムをゲットできた。

ただ、回廊のギミックを突破する方法が全くわからない・・・ 何かアドバイスくれないかな。

846 :Wizの横好き:2023/12/20(水) 17:02:23 ID:jn33rI/c0
特に回廊B4の南東エリアのベルトコンベア(N02/E11)が止まらなくて・・・
北東エリアのカンヌキは色々試したんだけど・・・

847 :名も無き冒険者:2023/12/20(水) 21:48:34 ID:mWvmpYBg0
閂ギミック、他ではあまり見ないからなかなか面d・・・楽しかったぜ

それはさておき、コンベアは止められない、北東の開閉で行き先を変えることになる。
N01/E08の看板も重要なヒント。書いてあることの逆を考えると・・・?

848 :Wizの横好き:2023/12/20(水) 22:52:52 ID:jn33rI/c0
どうもありがとう!

ベルトは一方方向には動いたけど、反対方向に動いてくれないと、N03/E12にはいけないようだ・・・
しかし、北東エリアのカンヌキは「全部外す」、「全部閉める」、「1つ外す」、「2つ外す」、「3つ外す」の全てのパターンを試したけど、ダメだった・・・ 

回廊B3やB4の他のカンヌキとも関連性があるのだろうか?

849 :Wizの横好き:2023/12/21(木) 00:26:17 ID:KLGBch3U0
B2のカンヌキを閉じたり開けたりして、さらにB4のカンヌキを全て閉じた状態で、やっとB4のN03/E12に行けたよ。メッセージを信じてはダメなんだね!
本当にどうもありがとう!

850 :名も無き冒険者:2023/12/21(木) 01:19:30 ID:lh4KaA4o0
うーん、B4のN11/E13だけ外して他はガチャンするだけだったんだが、進めたならまあいいか
変なこと書いたか、ちと反省

851 :Wizの横好き:2023/12/21(木) 23:28:10 ID:KLGBch3U0
いやいや、君のアドバイスで本当に助かっているよ。どうもありがとう!
本来はそのやり方で開けるのかもしれない・・・自分の場合は、本隊に奥で待機させて、別働隊がB4カンヌキを全て閉めたら、本隊が部屋まで無事行けた。
お陰で、何とかクリアまでいけそうだ。本当にどうもありがとう!

852 :名も無き冒険者:2023/12/23(土) 01:04:05 ID:Ixxg78Cki
交差言葉の迷宮の恐らく最後のリドル(Eのやつ)、材料は揃っていると思いますが思いつく範囲ではまともな言葉にならず。
解けた方がいれば解法のヒントをお願いしたいです。

853 :名も無き冒険者:2023/12/23(土) 05:11:29 ID:6psniWtw0
>>852
どの部分で引っかかってるかによるけど、あのリドルもそれまでの法則と同じということだね
揃えるべきは「マス」「キーワード」「抽出する文字の場所」で変わらない

正しいものが揃っていると思い込んでいても、意味のある言葉にならなければいずれかの要素が違っている
悩んでも答えは出ない種類のものだから、まずは要素を内部で置き換えて試す
それでも正解に近付かないのなら要素そのものに誤りがあるから、そこで初めて要素を別のものに変えてみる

854 :名も無き冒険者:2023/12/23(土) 07:43:46 ID:8qH11kys0
最後のやつはヒントが少なすぎるし、あまり良い問題じゃないよね
「闇」が2つあるのは、それに該当するワードからは2文字抜き出すということ

855 :名も無き冒険者:2023/12/23(土) 15:40:52 ID:ZMD0kx9Qi
ありがとう

>>853
「マス」はここだけクロスワードじゃないというのは違和感はあるものの、
流石に隣に連なってる奴等だとは思ってる
「抽出する文字の場所」もあるし、ここが覆ったらお手上げ
そうすると文字数が決まってくる
で、「キーワード」だが、最初に浮かんだキーワードは文字数こそマッチするものの前述の通り意味を成す組み合わせには至らない
他のキーワードとしてNPCの名前とか装備の素材とか、ルールを外れて英語にしてみたりするが基本的に文字数が合わない

何かしら見落としがあるのかもだけど、そろそろ試行錯誤の仕方もなくなってきたように思える
早くこの問題から解放されたいというのが一番で、自力で解くことにもうこだわりはない


856 :名も無き冒険者:2023/12/23(土) 19:34:23 ID:6psniWtw0
自力部分でこだわりがなければもう少し踏み込んだヒントも書いておこう
自分もそうだったけど「合ってるはず」が考え方の邪魔をするよねあそこ
意味のない文字列もきっと同じものにたどり着いてると思う

「マス」はなんとなく分かると思う
「キーワード」も曖昧だけど文字数とヒントで多分これになると思う
「抽出する文字の場所」はいかにもな感じがあるし多分合ってる

その上で「キーワード」を試しに置き換えれば「抽出する文字の場所」は変わるから別パターン試せる
でもなぜか思い込みで「マス」に関しては変えようとしないんだよね
「マス」の可能性を疑って見方を変えるのが近道
ほとんどの謎は解けているし、答えに片足はもう乗っかってる。ガンガレ

857 :名も無き冒険者:2023/12/24(日) 11:56:49 ID:UjU4RMaQ0
>>855
EXCELでコピペするときの貼り付けのオプションの4番目。

858 :名も無き冒険者:2023/12/24(日) 17:27:56 ID:cf0qR1hQi
>>856
>>857
縦横は順番含めて入れ替えはすでに試した

>>854
に従うと縦のほうが濃厚かなと

もう答えに直結でいいのでメ欄か何かに書いてほしい

859 :名も無き冒険者:2023/12/24(日) 18:29:36 ID:p6+xOcbA0
ヒントというか答え

860 :名も無き冒険者:2023/12/24(日) 19:06:12 ID:alZ3DhdQi
すまんが全然わからない

861 :名も無き冒険者:2023/12/24(日) 21:54:44 ID:QWzhyGWsi
一応答えに至った。ありがとう。
結論から言えば配置はだいぶ前から到達してて最後のアナグラムをサボってただけだった。なんだかなあ

862 :名も無き冒険者:2023/12/28(木) 20:31:01 ID:/WpkQMaQ0
お疲れ。
最後のは、難しいというより解き方や答えを勘違いしやすい造りになっているのが罠すぎる。これのせいで躓くプレイヤーが多発している気がするね。

863 :名も無き冒険者:2023/12/30(土) 17:31:34 ID:bvJh/xIA0
「牢獄の城塞」を称号2つまでクリアしたので、見つけたバグなどの報告を。


<モンスター>
・タイトル画面で妙にバブリースライムが出てくる。モンスターの設定がおかしくないか。
 モンスター図鑑に大量の抜けがあるようだが、「エンカウントテーブルに設定されておらず作中で戦わないモンスターは、モンスター図鑑で自動的に飛ばしてくれる」という処理はこのゲームには無い。
・No.000のモンスターのデータが設定されていない。
・人間関係のモンスターで色を変えているものがあるが、変わっていないものもある。途中で作るのをやめてしまったのか。作られた色合いもあまり良くない。

864 :名も無き冒険者:2023/12/30(土) 17:31:52 ID:bvJh/xIA0
<アイテム>
・不確定名が平仮名で格好悪い。
・「ほのおの巻物」などが平仮名で格好悪い。
・ソピックが使える煙玉が、不確定名が「まきもの」で種別がガラクタになっている。
・「ソウルスレイヤー」の射程と持ち方が設定されていない。
・「たいまつ」の不確定名が「まきもの」。種別は巻物になっているが不確定名は変えるべきでは。
・帽子関係の不確定名が「かぶと」。
・「青真珠」の不確定名が「ごふ」。
・「冒険者のマント」はクロークだが「正義のマント」「ヒーローマント」は装飾品になっている。
・「正義のマント」が性格は不問で男性専用。
・「ヒーローマント」が呪われていて敵の打撃攻撃倍増。なぜ?
・「光る鎖帷子」が呪われたアイテム。なぜ?
・「癒しの杖」が呪われたアイテム。なぜ?
・「ほのおの杖」の属性抵抗は対極の氷属性を防ぐが、「いかづちの杖」は雷属性そのものを防ぐ。
・「あぶない水着」属性抵抗:氷が二重に付いている。

865 :名も無き冒険者:2023/12/30(土) 17:32:42 ID:bvJh/xIA0
<誤字、脱字>
・「ブッシュワーカー」は「ブッシュワッカー」が正しい。
・「クリーピングコイン +1」と「+2」の表記が異なる。(半角で空白スペースあり/全角で空白スペースなし)
・「減滅の短剣」 幻滅では
・城のメッセージで括弧閉じが抜けている。
・地底湖2Fで鍵が壊れるメッセージで句点が抜けている。
・地底城1F 北17東08の戦闘前メッセージで括弧閉じが抜けている。
・地底城1F 北17東08の戦闘後メッセージで「死体後に」と表現がおかしい。
・地底城墓地 北17東01のメッセージが「かろうじで」と誤字。「かろうじて」
・魔法研究所 北11東02のメッセージが「水びだし」と誤字。「水びたし」

他、ラスボスかエンディングかで括弧閉じが欠けている文章があったと思う。

866 :名も無き冒険者:2023/12/30(土) 17:33:51 ID:bvJh/xIA0
<イベント>
共同墓地
・北17東10のアイテムドアのメッセージが鉄格子になっている。

地底城屋上
・北06東00の階段縄梯子(上)の位置に床マークがあり天井マークが無い。
・北01東01のシュートのマスが床2になっていない。
・北06東10のシュートで落下すると岩の中。意図的か、バグか? シュートで落ちないように壁を設定するべきかも。
・北04東03の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。

地底湖中庭
・北04東03の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。

地底城1F
・北03東06の扉のメッセージがずれていて「黄色の扉」と表示される。
・北17東00の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。

地底城墓地
・北17東00の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。
・北00東10の南側に扉が無くていいのか。本来は「さびた鍵」をここで使うはずではないか。
・モンスターNo.000の敵が出てくるイベントが数カ所にあるが、敵のデータが設定されていない。他の敵が出るはずだったのでは。


867 :名も無き冒険者:2023/12/30(土) 17:35:51 ID:bvJh/xIA0

魔王城入口
・北19東09の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。

魔法研究所
・北19東09の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。
・北19東10の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。
・北07東02から北への扉で効果音がしない。片側だけアーチになっている?
・北01東05から東に壁が無く、そのまま歩いて岩の中に突入してしまう。
・北03東09から南へ メッセージに反して通れてしまう。

魔境の間
・北19東10の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。
・北19東11の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。

居住区
・北19東11の階段の周囲がきちんと壁と扉で囲まれていない。
・北13東13のテレポートの行き先が間違っている。

階段イベントを作る時は、その周囲を全て壁で囲んで、正しい向きに扉を作ること。

868 :名も無き冒険者:2024/01/07(日) 18:14:57 ID:X2IJyzp+0
真実の財宝プレイ中です。日食の宝珠の入手法わかる方いますか?
あとはダイヤモンドを鉱夫に渡した後仕掛けが動いたっってメッセージがでましたが、どこに変化があったのかわからず。。

869 :名も無き冒険者:2024/01/07(日) 22:25:03 ID:f+vT5HNk0
ダイヤが掘れるところの左側にゲートができるようですがそれ以外はなにかあるのかな

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