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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。
906 :
名も無き冒険者
:2024/04/07(日) 17:41:08 ID:mdInoVAY0
護国の宝剣はすごく好み
アイテムドロップは気にしないタイプなのでそれを除いて
諸々とバランスは良いなと個人的には感じた
あとマッピングしてて改めて思ったのが、大事だなって
907 :
名も無き冒険者
:2024/04/07(日) 23:24:51 ID:dM/qLmeU0
「護国の宝剣」クリア。渋いシナリオだったが、決して理不尽な難易度ではなく、基本的にはマップをきちんと埋めていけばクリアできる。
6層あたりからは強力なアイテムも手に入り始め、(魔法効果非開示ゆえに)手探りで性能を調べる楽しみもある。一番感心したのはお金周りで、最後まで蘇生費用がバカにならないバランス。
908 :
名も無き冒険者
:2024/04/07(日) 23:30:47 ID:dM/qLmeU0
「護国の宝剣」クリア後感想2。
不意打ちが防げないので、回復がかなり厳しい。リセットなしだとあまりにストレスフルだと思うので、バランス調整するなら回復呪文、アイテム入手率をアップさせてもいいと思う。P7に「ヒールパーティー」があれば、終盤かなり快適になるが、設計思想には反する?
このシナリオほどヒーリングアイテムの入手が嬉しかったことはない。
最後の謎解きにも活用させてもらいました。
あと完成版にあたって追加するとすれば6Fの某NPCと戦わせてほしいくらいです。(あの罠はホントに悪辣で、分かったときにはやられた!と叫んだ)
909 :
名も無き冒険者
:2024/04/08(月) 19:01:36 ID:Ejs5OKp60
「護国の宝剣」クリア後感想追記。
・最下層の強敵を序盤のアイテム名で予告するのは良いフレーバー。
それだけにもう一段強く設定しても良かったかも?後続によっては13LVでもあっさり勝てた印象。(※リセット有プレイでの感想です)
・アイテム効果非表示だが、抵抗等はステータス画面で表示されるのし、だいたいはアイテム名で推測できるのでそれほど不便ではない。
見えてるスペックだけだと下位互換かと思ったら実は有効な倍打がついているなど、知識があれば優位に戦えるのも◎。
・モンスターに関しては攻略以上にトロフィー要素だと思うので、弱点非表示でも辞典登録可だとモチベーションは上がると思う。エディターのアップデートで表示範囲を弄れるようになってくれれば…
910 :
名も無き冒険者
:2024/04/11(木) 10:28:52 ID:I3wi1jaI0
新作「学園転生」、第一ダンジョン攻略まで感想。
いかにも「学校!」といった構造のダンジョンで、最下層以外はマッピング不要なくらい。レベルも上がりやすく、難易度は低い。
初期装備はほぼ素手だが、割とすぐに武器屋NPCに出会えるし、4層目あたりからアイテムもばんばん出る。そして現代装備(初期装備の「制服」含め)も意外に強い。
こう見えてモンスターは意外に古典的だったり。
第2以降のダンジョン名があまりにネタバレだけど、これは隠せない仕様だったっけ?
ところどころに新規画像を使っているのが、異色シナリオに相応しくイイ感じ。
911 :
だよもん
:2024/04/11(木) 11:52:56 ID:IjY1IYFA0
感想もらえるの嬉しい。絶賛テストプレイ中なのでご意見ご要望などあったらドシドシお願いします。
912 :
名も無き冒険者
:2024/04/11(木) 23:32:40 ID:I3wi1jaI0
「学園転生」第2ダンジョンまでクリア。
3層目あたりからのインフレ具合が楽しいし、テンポも良い。
ただ、1階>3階へのショートカットがなくて転移呪文覚えるまで往復が難儀なのと、2階ボス戦後の帰還ポイントが強制なのはどうかと思う。
結局ボスラッシュ2回やる羽目になって結果、転移呪文覚えるLVまで上がったけど。
生徒会長がただものじゃなかったり、学園もののお約束が抑えてあるのもイイねぇ。第3ダンジョンからは転生アイテムも用意されてて、プレイ自由度がさらにアップしてて楽しそう。
913 :
名も無き冒険者
:2024/04/12(金) 21:40:48 ID:bz5tcbbI0
学園転移、気になった点をいくつか。
改行がされていなかったり、句読点がないなど読みにくい文章が多い
(シナリオ説明の追加表記には軽く目眩がした)
第1ダンジョン2層の商人でサイを売るのはやりすぎでは?忍者に無用な効果が付いてる忍者刀が泣いてる。
1階への鍵を一度店に売らないとアイテムコンプできない。
第2ダンジョン2層の北3東2の閂の存在意義。
第2ダンジョン3層の北11東5のイベントの文章、グラフィックがない。
第3ダンジョン7層の北18東18のイベントにマス表示なし、文章なし、BGMが止まる。
モンスター図鑑000番は設定なし?後続でしか見かけない。
033〜037番の宝箱の設定なし?常に空箱が出る、ゴールドもない。
053番のドロップ品の使い道。
そういや、あいつの元ネタの元ネタの人存命なのな
914 :
名も無き冒険者
:2024/04/12(金) 22:04:08 ID:bz5tcbbI0
書き忘れ。
第3ダンジョン9層、途中に転移できる場所か、せめてアイテムボックスが欲しい。
連戦に次ぐ連戦ですぐアイテムが一杯になる。捨てろと言われれば仕方ないが・・・
915 :
910
:2024/04/13(土) 00:12:02 ID:2TFPDaww0
シナリオ名間違えていました(元ネタに引っ張られた?)、失礼しました。
自分も第3ダンジョン9層はきつかった…一か所だけテレポ侵入可なのは救済措置?扉を間違えると戻されるのもしんどい。
9層攻略した段階だと侍が頭一つ抜けて強い印象。クセの強い武器が多くて
アイテム集めは楽しいが、結局攻撃回数が重要?
916 :
だよもん
:2024/04/13(土) 14:10:21 ID:ToimIhr20
書き込まれていた項目を修正しました 修正項目はX/Twitterからご覧ください
917 :
だよもん
:2024/04/13(土) 14:37:21 ID:ToimIhr20
該当項目を修正しました 詳細はX/Twitterにてご確認ください
918 :
名も無き冒険者
:2024/04/13(土) 16:07:34 ID:L20KUWOw0
【揺り籠と墓場の島】にて設定ミスかな?と思ったので
迷宮管理局:第1階層 X:03 Y:17 北向き
ここからY:18に移動しようとすると透明な鍵の掛かった扉がある
何らかの仕掛けでしたらすみません
919 :
名も無き冒険者
:2024/04/13(土) 17:08:03 ID:SBI+SrF+0
>>916
、917
修正確認しました。ありがとうございます。
さて、第4ダンジョンに入り、更にその他が解禁になって装備がすごいことにはなってきたが。
・仕込み杖が2種類あるのでどちらか別名にしたほうがよいのでは。
・(一応伏せる)金のアレの鱗がガラクタ扱い、死のアレの頭が売却不可、Tの字の靴の不確定名が小手。
・第1ダンジョン4層、構造が変わって3層から降りた直後に玄室戦闘になるが、
仕様かバグか何故か遭遇時のSEが大音量で鳴るので、戦闘を無くしたほうが良いかも。
・第3ダンジョン14層、帰還ポイントなし、MP回復の泉もないので状況によっては詰む。
・14層の南の2つのアイテム、僧侶がどちらも装備できず、侍は装備できてしまうので、どちらか変更すべきかと。
・北15東19のイベントの文章とグラフィックなし、BGMが止まる。
・北12東6のイベント、グラフィックが途中で変わることに違和感。木箱から急に立派に。
・第4ダンジョン6層(この層が何故こっちなのかは置いておく)の北17東7、及び東11のイベント、文章とグラフィックなし。
・図鑑コンプはできたが、流星のアレ及び第4ダンジョンのモンスターが図鑑登録されないのは仕様?
920 :
だよもん
:2024/04/13(土) 18:13:26 ID:ToimIhr20
なんども、すみません報告を受けた箇所は修正が完了しました、図鑑コンプが出来るように最上階の奥にもう一度戦えるように設定しました。
921 :
名も無き冒険者
:2024/04/13(土) 20:04:00 ID:9ANfFJZA0
>>918
はい、完全にミスです。
修正しておきました。
ありがとうございます。
922 :
名も無き冒険者
:2024/04/13(土) 22:59:50 ID:2TFPDaww0
「学園転移」第3ダンジョン14層(9,16)、イベントアイテム(花)を持ってなくても持っているようなメッセージが表示されてしまう。メッセージ設定の仕様かもしれないが、違和感あり。
第3ダンジョン、全体的に取得XPと戦闘回数を減らしたいいかも。がんがんレベルあがるのも楽しいが、せっかく多層広大なダンジョンなので、もうちょと探索の方に比重が欲しい。
923 :
名も無き冒険者
:2024/04/14(日) 00:20:42 ID:phk328jk0
マップ埋めるだけで想定レベル遥かに超えたんだよな・・・称号3つ目時点で90は行ってたか。
学園転移
・第4ダンジョン6層北5東17のイベントで、兜ができるはずが鎧ができる。購買室でもその兜が入るであろう場所がない。
・北17東11のイベントでできる武器に射程が設定されていない。
924 :
だよもん
:2024/04/14(日) 01:19:29 ID:aeO25gRg0
報告を受けた箇所は修正しました、申し訳ございません。
925 :
名も無き冒険者
:2024/04/14(日) 02:14:42 ID:aRpe40320
「学園転移」は話題も多そうなので単独スレを作りました。
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1713028377/
926 :
名も無き冒険者
:2024/05/07(火) 23:52:31 ID:dM/qLmeU0
「ドイナカ島解放作戦」触ってみたけど看板の疑似MAP表示良いね・・・
あれで俄然やりたくなった
927 :
名も無き冒険者
:2024/05/08(水) 01:50:53 ID:d/c9837c0
あの発想はいいね
新しい才能がどんどん来て嬉しい
928 :
名も無き冒険者
:2024/05/11(土) 23:24:14 ID:I3wi1jaI0
新作「失われた邪神の名は」触れてみる。
シナリオ名と裏腹に、難易度は高くない。盗賊も使える呪文習得アイテムをはじめ、店売りアイテムも充実。
盾はロード専用1つだけ、兜も同じく忍者のみ、と装備体型はかなり個性的。
レベルも上がりやすく、アイテムも1階で+1相当の武器が手に入る。
ショートカット含め、遊びやすさに非常に配慮されている感じ。
929 :
名も無き冒険者
:2024/05/12(日) 22:40:52 ID:WRIj//2I0
ドイナカ島、最後の最後に見つけたものでつまずくとは・・・
なんと入れたらよいものか
930 :
名も無き冒険者
:2024/05/12(日) 23:48:01 ID:d8f4Wqio0
「失われた邪神の名は」7Fまで順調に進む。
エレベーター守護の敵はシリーズ伝統にならって(?)
ちょっと手強く初めての死者も出た。階層を1つ進むと
はっきりアイテムも良くなるので探索に張り合いがある。
難易度低め16×16サイズの迷宮だが、各階層も工夫が凝らしてあって(特に3F)面白い。
931 :
名も無き冒険者
:2024/05/14(火) 22:42:54 ID:3wzO7OxU0
「失われた邪神の名は」称号取得。アイテム・モンスターリストもコンプ。これくらいのお手軽プレイ感のシナリオが個人的には一番好きかも。
シンプルながら小ネタも楽しめ、モンスター、アイテムにも独自性があって飽きさせない。盗賊・忍者を両方入れてプレイしたが、どちらもそれぞれに戦力になるという珍しいシナリオでもあった。
932 :
名も無き冒険者
:2024/05/27(月) 22:30:45 ID:zrDnM4xg0
「消えた領主を連れ戻せ」4Fまで到達。テレポート多めでクセの強い迷宮構造だが、到達時に行けるエリアが限られているのでテンポよく進む。
933 :
kuku
:2024/05/29(水) 00:23:05 ID:DrVQtCUA0
>>931
作者です。感想ありがとうございます。うれしいです。
934 :
名も無き冒険者
:2024/05/29(水) 18:03:26 ID:53juLTDs0
『失われた邪神の名は』
それなりに骨太の正統派シナリオを期待した人には物足りないが、
マスターLv(Lv13)くらいでクリアできるお手軽短編シナリオを楽しみたい人にとっては良くできたシナリオだと思う。
3Fのシュート(テレポート?)が随所にあるフロアは、最初はなんだこれ?と思ったが、
下層であるアイテム入手してからは普通に進めるようになって面白かった。
ただ、普通に進めるようになったなら、毎回ガタガタ揺れるようなエフェクトは無くすとベターかな。
935 :
名も無き冒険者
:2024/05/31(金) 22:39:04 ID:onhpLWBQ0
「消えた領主を連れ戻せ」第一迷宮突破!
おちゃらけたシナリオかと思いきや意外にシリアスな背景が…?となる
ストーリー展開が面白い。
1点気になった点:召喚でクリーピングコインが出るとダメージ0のブレス表示を延々見る羽目になってちょっとストレス。
936 :
名も無き冒険者
:2024/06/01(土) 10:10:26 ID:fZDbUPmMI
>>935
つ(戦闘早送り)
937 :
B
:2024/06/10(月) 16:52:37 ID:Y9frDQ1Q0
王狼の城
二階までたどり着いたが、移動床をどうやって止めるのかわからず。
奥にあるスイッチを押せない。
マスターレベルになったのにまだ2階すらクリアできないとは、、、
詰んでる気がする。
938 :
名も無き冒険者
:2024/06/10(月) 21:11:06 ID:XbX26QXY0
「消えた領主を連れ戻せ」第二称号まで取得。フロアごとに趣向を凝らした手強めダンジョンと、バランスのいい戦闘が最後まで楽しめた。「中立の鎧」が中盤で手に入ったのでだいぶ楽をしたかも。元がTRPGのシナリオだけに、ストーリーに一本芯が通っていて
ボスにも必然性があるのも良い。Exも盛りだくさんでまだまだ楽しめそう。
939 :
名も無き冒険者
:2024/06/16(日) 14:51:01 ID:qxSySW9M0
【ドイナカ島解放作戦】で気になった点
ドイナカ永凍港x09y05の壁の看板は初めて来た時点ではまだ意味がないってことかな?
940 :
名も無き冒険者
:2024/07/02(火) 23:47:14 ID:8pOvyy560
「夢幻の虜囚達」プレイ中。ロードに魔法効果ありの「戦旗」(世界樹のプリンセス的な?)、魔法装備に素早さペナルティありなど、独自設定ありだが、戦闘バランスは良好。
一方、迷宮構造は16×16とコンパクトながら作り込まれていて手ごたえあり。
一番の特色はSPアイテムとして転職アイテムが最初から(個数制限ありだが)店売りしているところ。ドロップもする模様。
941 :
名も無き冒険者
:2024/07/09(火) 23:53:06 ID:7WWHD9hQ0
「夢幻の虜囚達」第二迷宮までクリア。
ボスはかなり強くて、恐怖耐性持ちのイベントアイテムを裏技的に増やして全員に装備させる羽目に…
これが正攻法なら初心者にはノーヒントでは厳しいかも。
第二迷宮に入るとモンスタータイプががらりと変わるのは面白いが、
全部マカニト一発で倒せるうえ経験点が少ないのはちょっと単調かも。
固定敵で稼ぐ想定?迷宮構造は凝っていて踏破が楽しい。
942 :
名も無き冒険者
:2024/07/16(火) 00:30:09 ID:gSRr+ilc0
「ウィザードリィ・オブ・ザ・デッド」触ってみた。
ダンジョン入ったら戻れない!(宿は有り)
各職業ごとに初期装備で差別化されているが、戦士3+僧侶2+盗賊1が安牌?なにしろレベルアップの概念がないので解呪し放題。
とにかくいつものWIZと違いすぎて新鮮。
943 :
名も無き冒険者
:2024/07/18(木) 22:54:22 ID:FbdyGxok0
「ウィザードリィ・オブ・ザ・デッド」表ENDまでクリア!
「そのアイテムにそれとそれの効果を付けることで、そういう演出につなげるか…!」みたいな感動の連続だった。システムでシナリオを表現する工夫がとにかく凄い。
944 :
名も無き冒険者
:2024/07/23(火) 00:01:32 ID:Se7bh9Uk0
「錬金術師の試験場」プレイ中。最終階層まで行ったが、
各階層ごとに敵種類に特色あるのが面白い。
2階層目でいきなりギア上げてきてビックリしたけど…何度か戦ってると対策アイテム拾えるのはいいバランス。装備が職業限定多めなので、いい武器がドロップしないと前衛がキツい。
945 :
名も無き冒険者
:2024/08/01(木) 02:52:53 ID:hp7xW5xY0
「ウィザードリィ・オブ・ザ・デッド」
試しに触るつもりでサンプルキャラパーティで入ってみたんだが、
多分表エンドのボス戦で全滅しちゃった
でも面白かったし再挑戦するつもり
これちゃんとボーナス粘ってキャラ作成した方がよさげね
946 :
名も無き冒険者
:2024/08/01(木) 02:52:58 ID:hp7xW5xY0
「ウィザードリィ・オブ・ザ・デッド」
試しに触るつもりでサンプルキャラパーティで入ってみたんだが、
多分表エンドのボス戦で全滅しちゃった
でも面白かったし再挑戦するつもり
これちゃんとボーナス粘ってキャラ作成した方がよさげね
947 :
名も無き冒険者
:2024/08/12(月) 23:52:52 ID:d8f4Wqio0
「七ツの永キ名に〜」プレイしてみる。独自仕様満載で、解説を読んでいるだけで楽しい。
こういう複数ダンジョンに最初から行けると、ついつい無理めの敵と戦ってみたくなる(リセット上等)。
実際、1つランク上のダンジョンで戦うだけで段違いに強いアイテムがボロボロでるので、これまた楽しい。
948 :
名も無き冒険者
:2024/08/16(金) 23:02:01 ID:gSRr+ilc0
「七ツの永キ名に〜」第2ダンジョン3層目。1層ごとにかなり手ごたえがあるが、閂扉も適宜設置されていてショートカットは不自由しない。
アイテムはポンポン出るが、武器がほぼ各職業ごとかつ2〜3通り用意されているので、お目当てのアイテムを拾うにはそれなりに時間がかかる。
盗賊もかなり戦える、というか弓装備での単体火力では前衛以上になることも。
949 :
名も無き冒険者
:2024/08/17(土) 22:44:11 ID:BE0ujnbw0
「七ツの永キ名に〜」第2(実質1つ目)ダンジョンクリア!
レベルアップがイベントアイテム依存なので、どのキャラを成長させるか、かなり悩む。前衛もある程度育てないと敵の攻撃に耐えられない、
よく練られたバランスで感心する。魔法使いは魔法無限使用アイテムが強いので、成長させずとも戦力になるが、やはりHPが厳しい。そして耐性装備もちゃんと用意されていて周到。
950 :
名も無き冒険者
:2024/08/24(土) 00:47:36 ID:ikPUuAts0
「七ツの永キ名に〜」第3ダンジョンクリア!
今さらにあちこちに配置されてる冒険者死骸が、最低限の装備保障のためだと気づく。
前述のとおり武器がかなり多彩で運が悪いと必要なものが入手できないので良い仕組み。でもここまでで2回くらいしかこの方法でアイテム入手できてない。
951 :
名も無き冒険者
:2024/08/25(日) 23:57:06 ID:WryBOthY0
950の補足ですが、全アイテムサーチでアイテム入手するポイントが
幾つか(固定敵とともに)設定されていて、既に該当アイテムを拾っていると何も起こらない謎イベントになる、ということです。ゲーム中に説明があっても良いかも?
浮遊他の補助魔法が高額消耗品でしか使えないので、体感難易度はかなり高め。敵の物理攻撃がかなり痛いので、不意打ちが危険。
952 :
名も無き冒険者
:2024/08/29(木) 23:46:33 ID:nTigNjpk0
951で言及した「七ツの永キ名に〜」敵の物理攻撃痛すぎ問題はその後調整されています。
メッセージはほぼ世界観の説明で、迷宮構造そのものが難問になっている、という作りが実に硬派。
1フロアごとに手強い仕掛けがあるが、その過程でLVアップアイテムも拾えるので、モチベーションを維持できる。
953 :
名も無き冒険者
:2024/09/13(金) 23:19:47 ID:2TFPDaww0
「七ツの永キ名に〜」なんとかフラグリセットでの経験値アイテム再取得なしに最後のEXボスを打倒!(ただし戦闘リセットは数十回…)
作り込まれた世界観と濃密なメッセージで最後まで楽しめた。
戦闘バランスも終始キビシめで保たれていて、特に戦士系(含む盗賊)の役割分担がきっちり分かれているのが良い。
アイテムも独特の系統立てで小手と靴のコーディネートに悩まされる。
反面、鎧のグレードアップがかなり地味で、こっちはもう少しインフレしても良い気がする。
(が、現状かなり厳密にバランスが取られているので修正は難しいか)
とにかく完成度の高いシナリオだった。
954 :
名も無き冒険者
:2024/09/21(土) 23:30:19 ID:mGkNGf+U0
「七ツの永キ名に〜」始めてみたけど独自ルールをあれこれ考えながら手探りしていく感がすごく楽しい
レベルアップもどうしていいかわからず、とりあえず店売りアイテムで各職一回は転職できそうだから
ゴリ押し用にLv13メイジ作って転職させようとしたけどHP低いままじゃないか!と気づいてまた悩むのが面白い
レベルアップアイテム数が90?で全員Lv13+誰か2レベル分?ってなるのがすごく憎らしいわ
小手ブーツも探索用や戦闘補助用を使い分けていくのが悩ましくて楽しい
みんな!10フィートの棒は持ったな!!
955 :
名も無き冒険者
:2024/09/24(火) 23:17:59 ID:lba30Rz20
「七ツの永キ名に〜」表ダンジョンクリア!
ダンジョンは手強いけどちゃんとマッピングしていけば(あと時々アヒルに頼れば)クリアできるバランスがちょうど良い
他にも司教の魔法習得や常駐呪文の習得に大金がかかるけど、うまくやれば半額近くまで値下げできる方法が用意されてるなど、
全般的に難題と一緒に解決手段も用意されてる感じなので、やりがいを感じながら楽しめてます
過去の英雄の心情やボスの口上のテキストもとても読ませる文章で楽しいわ
956 :
名も無き冒険者
:2024/10/21(月) 00:06:18 ID:lc2znnK60
アドリアンさんの「真実の言葉」。
支えの盾は誰が落とす?
あとB4階のリドルでモンスター名答えるやつわからん。
誰か教えて。
957 :
名も無き冒険者
:2024/10/21(月) 00:50:21 ID:VybswtLU0
盾は進んで行けばいずれ出る。
B4のモンスターはマップの東西で対になっている。
モンスター図鑑を見れば、空欄に対応するモンスターが分かる。それの反対のモンスターは何か。
958 :
名も無き冒険者
:2024/10/21(月) 20:20:40 ID:fwDXekro0
>>957
B4階リドル解決できました。
地下8階で例の盾GETして報酬がアレだったんですね。
ヒントどうもありがとう。
「真実の言葉」は謎解きでいくつか詰まったりしたけど、解決した後の
アハ体験が心地いいシナリオでした。作者のアドリアンさんに感謝です。
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