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雑談スレッド

1 :管理人 ★:2007/01/23(火) 00:15:02 ID:???
前のスレッドにバグがあったようなので建て替え。
ツールについてやWizについて、
適当に色々と語る為のスレッドです。


592 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 22:07:06 ID:4dgD3nx6
来週からはいよいよ行方不明冒険者救出キャンペーンです!

内容  :「迷宮に入り数年間戻ってこないPTを探し出し、救出しよう!」
シナリオ:全滅PTが放置されているシナリオ
期間  :2010年8月1日から8月31日まで

593 :588:2010/07/30(金) 23:12:25 ID:6VY13Z2+
ありがとうございます。
丁度今、旅人でB1を探索 シュー トロ 三階 何 ラハリト飛んで来たぞオイ。

放っとくと寝覚めが悪いので、偶々1人だけ非番だった戦士で新人集めて、
キャンプ張って泣いてるこいつらだけ探してきます。
建て直して第一戦が、ハイウェイマン5人でいきなり終わりかけたわ。

594 :名も無き冒険者:2010/07/31(土) 00:06:41 ID:bUSpR1eQ
旅人の財産と灼熱の車輪は、バランスもいいので充分楽しめますぜ。
満月王の子供たちは謎解きが好きならおすすめ。
欠けた大地とガルヴァンの酢漬け男は、リセットありならまぁ…う〜ん。

595 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 09:58:49 ID:y1EkC1Ss
王様から命が下ったんで
旅人の財産でバジリスクに全滅させられたPTを4年ぶりに助け出しに行ってきますわ

596 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 11:37:04 ID:QQc0nPgU
ダンジョン内で死んで置き去りにした場合
ロストするじゃないですか。

例えば>>595が王様の命が下らず毎日30分遊んでいたら
4年経った今全員ロストしているのかな。

597 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 12:07:06 ID:nY4tv9Iw
それって本当なの?

・全滅したキャラがロストするかどうかの判定は全滅時に一度だけ。その時にロストしなければあとは無事。
・迷宮内に死体で放置されているキャラは、他のパーティーが何か行動をするたびに死体消失判定を行い
 時間が経てば経つほど「いつのまにかロストしていた」可能性が高まる。

前者だと思ってたんだけど。

598 :名も無き冒険者:2010/08/02(月) 10:30:25 ID:ZXtzerEc
前者で合ってる。

599 :名も無き冒険者:2010/08/02(月) 13:32:51 ID:mi8dk2Jg
実際やるならこんな感じ?

・場面が迷宮から城に戻った瞬間(冒険の中断、城に戻ってきた、パーティーが全滅した、リセット、一度ゲームを終えて次に起動した瞬間など)
・迷宮内で救出部隊が戦闘を終えた瞬間
・迷宮内で救出部隊が移動した瞬間
・迷宮内で救出部隊がキャンプを張ったり解除した瞬間
・ゲームが起動している間、常にリアルタイムで判定し続けている
とか、いろんなタイミングで迷宮内の死体に喪失判定を行い、放置していればいるほどロストの可能性が高まる。
一刻も早く、最短の手順で救出に行かなければいけない。
救出部隊が出発前に訓練場の名簿で確認した時は確かに「死亡」だったのに、現場にたどり着いた時にはロストしていた……とか。


イメージはふくらむんだけど、実際そういう仕様だと聞いた事はないんだよね。
解析サイトでもそんな指摘は無いし。

600 :名も無き冒険者:2010/08/02(月) 17:33:26 ID:ea2kkCAk
五つの試練のことじゃないんですけど、本編のシナリオ1とかだったかな…?
「ゲームを起動する時に毎回判定している」と、どこかのサイトで読んだことがあります。
それは本当だったのかな…?

そして、五つの試練ではどうなんでしょう…。
わたしも気になってます。

601 :名も無き冒険者:2010/08/02(月) 20:27:30 ID:Oybu58k6
試練的には、>>597の上の方が通説。
全滅した時に1回だけ判定して、
後はどれだけ放置しても大丈夫という話。

気になるのなら、適当な実験用シナリオでも作って、
そこで実験してみれば良いんじゃね?

602 :名も無き冒険者:2010/08/03(火) 02:07:32 ID:qt1zynLw
2ちゃんのいろんなWizスレでたまにでる話題だね。
都市伝説だろ→俺は経験ある→どれかは忘れた
までがお約束。まぁWizは#1でも沢山ありすぎるからしょうがないけど。
あったとしてもアップル版のみとかじゃないかな。

試練ならパソコン内部の日付を記録して使ってるみたいだし、システム的にできそうだけど、やってないか…。

ところで2ちゃんの本スレ書き込もうとすると、人大杉とでて書き込めないんだが自分だけ?

603 :名も無き冒険者:2010/08/03(火) 08:16:18 ID:pfczUOIY
サーバーが移転したのが原因。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50' target="_blank">ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50
に行けば書けるよ。

604 :名も無き冒険者:2010/08/03(火) 13:18:27 ID:qt1zynLw
>>603
いつの間にかそんなことがあったとは。どうもありがとう!

605 :名も無き冒険者:2010/08/04(水) 13:45:41 ID:Dou30NiI
635 :名無しさんの野望:2010/08/01(日) 21:19:48 ID:mlwz/KvX
08/01 21:00現在 DL数300人以上の集計結果
?DLは前回調査(07/01 >>204)からの増分

 DL ?DL SCN Title
. 1175 22 309 永遠の守護者
  781.  9 311 もつれっ宮
  541.  7 325 龍の邂逅
  540.  4 238 『銀色の塔』
  531.  9 246 不死者の秘宝
  510 10 330 古代遺跡の深淵
  457.  2 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  441.  1.  49 第8期年俸交渉の戦い
  414.  5 403 大王の後継者
  381.  1 302 氾濫した愛玩物
  378.  1 117 【【【賢人の知恵】】】
  366.  2 305 影武者 −The Hero of Goiduts−
  364.  2 363 LOST
  358.  3 140 公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
  346.  1 146 【狂神の祠】
  345.  5 383 ノッキーの井戸 ver.09
  335.  3 221  輪廻
  330.  3 147 廃墟で見る夢(決定版)
  305.  3 263 階級別格闘大会
  304.  7 462 Infinite Labyrinth


636 :名無しさんの野望:2010/08/01(日) 21:21:12 ID:mlwz/KvX
?DL 4人以上の集計結果
 1175  22 309  永遠の守護者
   90  11 516  適当RPG
.  510  10 330  古代遺跡の深淵
.  781.   9 311  もつれっ宮
.  531.   9 246  不死者の秘宝
.  127.   9 486  コロッセオ!
   55.   8 508  泡いっぱいの日々を      
.  541.   7 325  龍の邂逅
.  304.   7 462  Infinite Labyrinth
.  241.   7 480  聖者の経典
   65.   6 489  ローギン料理長の至福
   47.   6 515  パンドラの悪夢
.  414.   5 403  大王の後継者
.  345.   5 383  ノッキーの井戸 ver.09
.  238.   5 402  S/F
.  540.   4 238  『銀色の塔』
.  298.   4 317  輪廻 〜理の慈悲〜
.  277.   4 275  七人のノーム
.  276.   4 362  彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
.  130.   4 457  サンシャイン,
   88.   4 474  アヴァローナ

?DL1人以上のシナリオ:68  全シナリオの?DL合計:225

606 :名も無き冒険者:2010/08/04(水) 13:49:13 ID:Dou30NiI
これ見て思ったんだけど、1175人しか五つの試練買った人いないって事だろうか…少なすぎる。
買ったけどユーザーシナリオやらないなんて人はまずいないだろうし。
それともこの数値が公式サイト側でたまにリセットされてるのかな〜。

607 :名も無き冒険者:2010/08/04(水) 20:19:54 ID:5F059VKY
シナリオツール後発だったし、新規の人も
「まずは公式シナリオから」って人も多いみたいだし、
以外に50%切ってるのかも>ユーザーシナリオプレイ率

608 :名も無き冒険者:2010/08/04(水) 20:20:40 ID:dYl7nb+s
1タイトルに掛かる時間が割と長いし、ランキング上位を全員が落とすわけでもなし、
自作に大きく時間を割く者も多い、とまぁ色々考えることは出来る。
それを入れても、3000届くかどうかだろうという気はするなあ。

609 :名も無き冒険者:2010/08/05(木) 07:36:36 ID:UkdK9g5g
今年1月にダウンロード販売で買ったけどそのサイトだと
常にベスト3に入ってるだか言う記事読んだ記憶があるな。

ある程度売れないとダウンロード販売しないだろうし
最初のPC用販売出荷数が数千というのは
さすがに無いような気がするけど。

610 :名も無き冒険者:2010/08/05(木) 08:35:08 ID:ndmYCoY2
ユーザー登録してる人数
せいぜい一割程度じゃないかと思ってるけど。

登録して優秀なユーザーシナリオが遊べることでは無く
自分でゲームが作れることの方が販売文句になる訳だし

別に登録しなくても良いと言う人が殆どだと思う。

攻略サイトもないし、宣伝もない。
ここ観ることもない。
たまたま2ちゃんに載る記事とか観て興味持つかどうかじゃないかなぁ。

俺はそんな感じでユーザー登録して遊ばせてもらってる。

重大な損失をする所だった。

611 :名も無き冒険者:2010/08/05(木) 09:36:23 ID:/DHoeoAw
>>580試練動画
S/F (リセットあり 実況なし)
けいおん部が冒険!Wizardry FO ユーザーシナリオ「S/F」 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11623243' target="_blank">ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11623243

本編シナリオはおまけでユーザーシナリオこそメインといえるボリュームなのに、やらないなんてもったいない!
試練動画とかで知った人が買ってくれるのを期待したいが…。見るような人はすでにもってそうだ。

PCゲームは一万本でもヒットと聞いたことあるし、3000本ぐらいかもね。
DLできるようになったし地味にロングランヒットしてくれればいいんだが。
オンラインゲームみたいにVerアップするたびに4ゲーマーとかで特集されればな〜。

612 :名も無き冒険者:2010/08/05(木) 13:56:47 ID:zBh/VrRk
俺はごく最近、ウィキペでちょっとWizを調べた流れで「ははぁPCでも外伝が、
なに嘘ユーザーがシナリオ作成可能とか?マジで?」と初めてチェック入った。
客層が古くて広いから、情報入ってないパターンも多そう。言い換えれば、
>>609の言うランキングみたいに、後で知って継続的に新規が入り得るということでもある。

自作で当て嵌める時の逆引き用に、モンスター画像を種族別にリストアップしてみたんだけど、
侍系と忍者系ってグラフィックえらい少ないのな。
侍は#3浪人・新規浪人・三船部下・#1・#6・大九田・三船の7種8体。
忍者は#1・#3・#5・#6・新規×2の6種7体しかいない。
色違いの「LvN〜」にどれだけ助けられてたか分かるなあ。パレット操作が欲しかった。

613 :名も無き冒険者:2010/08/05(木) 19:38:12 ID:FX4M7jU6
一万本でヒットなんだ。
5000で1000本で、五百万円・・。

なんか赤字なのでは?と思えて来た。

で手放したんだなぁ。
売れ続けてDL永遠に出来れば良いなぁ。

614 :名も無き冒険者:2010/08/07(土) 23:11:01 ID:YnOZlWQM
下限18%が直れば大ヒット間違いなしだったんだが

615 :名も無き冒険者:2010/08/07(土) 23:31:37 ID:Wq7tbbbU
発売された直後のスレで、「なんか状態異常受ける確率たかくね?」ってレスがたまにあったけど、
あれ下限18%のシステムに体感で気づいてたんだろうな。さすがWizフリークだ…w

616 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 00:46:30 ID:3D7bbcjQ
わざわざ計算式複雑にしてんだから、調整のつもりで数値指定ミスったんだろうな。
AC-1辺りでの、命中率の変動幅がどんどん小さくなる、という曲線の形は正しかったんだが、
グラフの脇に振ってある数字のスケールが壊滅的に狂ってた。

617 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 09:27:39 ID:B2zdvHOI
レベル1226でAC-398の忍者ですが、この前偶然会ったハイウェイマンに首刎ねられました

618 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 10:43:04 ID:WKYnAolw
でかした、それでこそハイウェイマン

レベル1000になってもクリティカルヒットで即死
それでこそウィザードリィ
最低命中率18%はどうかと思うけど、最低5%で命中・最低5%で即死であって欲しいね

619 :名も無き冒険者:2010/08/09(月) 08:36:09 ID:I9T0VtnI
ACの下限18%ってどの辺りなんですか?

AC10?AC20?AC30?

敵のACで100とか無いんでしょ?

気持ちは分かるけど良い線じゃないかなぁ。

620 :名も無き冒険者:2010/08/09(月) 12:42:11 ID:FHCZjpYQ
なんで敵のACがでてくるの?
今言ってるのはこっちのキャラのACが-500で相手がバブリースライムでも、
18%の確率で攻撃食らうのが問題なんだよ。
どんなにAC下げても18%も敵の命中率が残るなんておかしいっしょ。

621 :名も無き冒険者:2010/08/09(月) 17:00:51 ID:2kXTHU4U
おーこわ
何百というhPに一桁ダメージ喰らって

発狂って基地外じゃあるまいし。

622 :名も無き冒険者:2010/08/09(月) 17:28:17 ID:FHCZjpYQ
>>618
緊張感もたせるために上限95%、下限5%って言うのはよくあるシステムだね。
Wiz1も、カント寺院の蘇生率最大95%だった気がする。
20回に1回だし、それぐらいなら良かったんだけどなぁ。

623 :名も無き冒険者:2010/08/09(月) 20:38:16 ID:efgUKMcw
IDがXTHの人がスプラッタ映画の体育会系に見える。開幕にHAHAHAと大口を叩き、
30分くらいしたらゲニンの群れにバラバラにされるのが仕事だ。

624 :名も無き冒険者:2010/08/10(火) 11:36:30 ID:+Mf///cY
>>621
ダメージが通る = クリティカル判定が行われる。

今話題になっているのは、
どんなにACを下げても一定確率でいきなり首をはねられること。

625 :名も無き冒険者:2010/08/10(火) 11:39:45 ID:ZTTnwglc
日本語が通じてないし、いきなり何の脈絡もなく発狂とかキチガイとか言い出すし、
ただの荒らしだと思うからふれないほうが良いと思うよ。

626 :名も無き冒険者:2010/08/10(火) 22:17:22 ID:8O/emp8s
>>621
これを見て君は何も感じないのかね・・・

http://deai.grrr.jp/up/src/img0577.jpg' target="_blank">ttp://deai.grrr.jp/up/src/img0577.jpg
http://deai.grrr.jp/up/src/img0576.jpg' target="_blank">ttp://deai.grrr.jp/up/src/img0576.jpg

627 :名も無き冒険者:2010/08/10(火) 22:23:04 ID:YxJnlLiE
>>621
多分、理解していないのはお前だけ

628 :名も無き冒険者:2010/08/10(火) 22:42:24 ID:ju1YteLM
あ〜ぁ

629 :名も無き冒険者:2010/08/11(水) 23:03:05 ID:bgqs10Ig
この板の過去ログ倉庫で2ちゃん本スレの過去ログが見れるんだね。
Wikiで見れるのは知ってたけどここにおいてあったのかw

630 :名も無き冒険者:2010/08/13(金) 20:25:34 ID:m/NivRqw
裸忍者のACがちゃんと機能してるシナリオって、コロッセオ!以外にありますか?
いつもレベル500くらいまで上げるんですが、このくらい裸忍者を育てて楽しいシナリオ教えてください。

631 :名も無き冒険者:2010/08/13(金) 21:01:49 ID:Htz+BVTs
コロッセオってやったことないんだけど、どうやってACを機能させてるの?
下限18%問題をどうやって解決したんだろう…。

本家Wiz3で忍者のレベル上げまくると、敵の攻撃スッカスカになって楽しかったなぁ。
力のコインバグがあったからできたことだけど。

632 :名も無き冒険者:2010/08/13(金) 21:32:50 ID:eLgCW6i+
wikiを見てフォントを/MS UI Gothic\0:Tahoma1 に替えてたんだけど、
OSをXPからWin7にしたら、半角がにじんだ見づらいものになってしまいました。
なにかいい設定はないでしょうか。

633 :名も無き冒険者:2010/08/14(土) 03:32:23 ID:dP4Gm/oU
win7もってないからわかんね(-ω-)参考になるかも…
http://okwave.jp/search?page=6&word=ClearType' target="_blank">ttp://okwave.jp/search?page=6&word=ClearType

634 :名も無き冒険者:2010/08/14(土) 13:53:34 ID:B3PVsStA
>>633
ありがとう。Cleartypeテキストの調整とかいろいろ試してみたけど、
結局デフォ設定の/MS 明朝\0:Roman1 に戻しました。
どうもCleartypeというのが自分には合わないみたい。

635 :名も無き冒険者:2010/08/16(月) 20:38:00 ID:vs72ulvc
最近バランス是正パッチが出てるわけなんですが、
このパッチを当てられるものとしてシナリオリメイクした方がいいんでしょうか。
「先制50%被先制0%命中保証18%だからLv9999でAC-10000の忍者がアッサシンにバシバシ首飛ばされますからご注意を」
というつもりでシナリオ作って、先制50%被先制0%はパッチ当てずにそのまま、命中保証18%はパッチ当てて5%に、
ヒャッホー裸忍者万歳ハイマスターもデーモンロードもスッカスカ(笑)とかやられたら
自分の意図した戦闘バランスと違うわけですよ。
もっと言うと自分の作ったバランスなんか糞だと言われてるようなものです。
18%が気に入らない人は全シナリオに対して5%パッチを当てるのでしょうし、
どうせそうなるのなら最初から5%パッチを当てられた事を前提にしてシナリオ全体を再構成するべきなのでしょうか。
それとも「5%パッチを当てる人は制作者の企図したゲームバランスを否定しているのだから、そんな人は無視していい」という方向で行くべきでしょうか。
両方に対応するべくscnファイルの別バージョンを作れればいいんですけど……。

636 :名も無き冒険者:2010/08/16(月) 21:02:11 ID:ZKgB8MJo
する必要は無いかと。
メモリエディタを使ってパラメータ書き換えてる以上、
パッチを当てるのは、ゲームを改造してるのと同義。
改造ユーザーを前提として
バランス取るようなゲームクリエイターがどこの世界にいるのかと。

人口比率的にも
パッチを当てない人>パッチを当てる人
だろうしな。

もし本体がバージョンアップされて、
命中判定の仕様が変更になったのなら、
その時はその時で改めて考え直せば良いだけかと。

637 :名も無き冒険者:2010/08/16(月) 21:50:10 ID:YlJJY6zM
>>635
そんな極論ばっかのケンカ腰の意見にならなくても…。
>先制50%被先制0%命中保証18%
これを意識してバランスとってますって書いてあれば、
まともなプレイヤーは5%パッチ使わないと思うよ。

そもそもノーリセットプレイヤーにしか恩恵ないんだから、5%パッチ使う人<<<使わない人だろうし。

638 :名も無き冒険者:2010/08/17(火) 00:35:47 ID:WQFL8AP+
そもそもレベル1万パーティなんざ、わざわざ忍者が笑いながら脱がなくても、
ボラツバディマウジウツが止まらないから、対等に遊んでくれる魔物はいない。
つうか10回攻撃だと、5%まで落としても触られる確率は洒落ならんぜ。

実は僧7持ちを複数用意して、戦闘中に回復・蘇生しながらが想定スタイルだったのかな?
いや、首はカドルトで立て直せるが、ドレインと武装破壊はどうしようもないよな。

639 :名も無き冒険者:2010/08/17(火) 03:19:37 ID:1ChPsM3M
いまさらバランス変更されるより、
「装備しなくても魔法効果発揮」オプションとか
「装備してもAC・素手攻撃に影響しない忍者用装備」の魔法効果
を追加してくれたらなー。

640 :名も無き冒険者:2010/08/17(火) 08:49:41 ID:5a4w3kDA
パッチの仕様は見ていて運用が面倒そうで、
使う人は多くないだろう……という判断で
特殊攻撃主体のザコの攻撃回数を見直しました。

例:
ハイウェイマン:4回→2回
レベル3ニンジャ:5回→2回
キャリアー:7回→1回

改めて見るとニンジャ系の敵はデフォだと
妙に攻撃回数が多くて殺意高かった……
汚いなさすが忍者(以下略)

641 :名も無き冒険者:2010/08/17(火) 21:35:22 ID:sEEIaq+w
>>638
>実は僧7持ちを複数用意して、戦闘中に回復・蘇生しながらが想定スタイルだったのかな?
>いや、首はカドルトで立て直せるが、ドレインと武装破壊はどうしようもないよな。
ヒールパーティの強力さとカドルトが戦闘中に使えるって事からすると、開発者の想定はそうだったのかもしれない。
でもその場合、ドレインを一度受けたらその戦闘中は二度と受けないって仕様をわざわざ変更したのが謎。
ジルワンやディスペルの設定からすると、開発者はアンデッドを強くしたかったのかなぁ?

>>640
忍者の強さ設定する場合、なんとなく攻撃回数多くしちゃいそうだわw
侍は一撃が重い、忍者は手数で勝負ってイメージあるし。

642 :名も無き冒険者:2010/08/17(火) 22:23:38 ID:iajJ3vtk
レベルを含めインフレバトルを想定してる作りな感じがする
でもアンデッド関連は不思議

643 :名も無き冒険者:2010/08/18(水) 00:59:34 ID:NVynKh/o
インフレ対応なら、戦闘計算より、Lv13以降の必要経験値カンスト弄って欲しかったり。
自然と上げ難くなる壁が無くなるから、階層移行が目測の丼勘定になっちゃうんだ。
一度に出せる経験点も事実上限界があるし。マハマン盗賊安定は勘弁な。

今のアンデッド無双はバグと偶然だと思う。正気で実行を検討しうる数字じゃない。
Lv1の犬の骨を50%でターンできるのは、僧侶がLv10になってからだそうだ。司君はマイナス補正。
で。成功率は、僧侶1LvUpごとに1%上がり、敵の1Lvごとに10%ずつ下がる。ここには18保障もない。

644 :名も無き冒険者:2010/08/18(水) 07:05:36 ID:vfpz9j/6
>Lv13以降の必要経験値カンスト
そこを変えられたら嫌だっただろうなあ……。
モンスター側の経験値で対応したいところ。

645 :名も無き冒険者:2010/08/18(水) 10:02:35 ID:HrMzddkg
だね。これ変えられたらWizの醍醐味が・・・

646 :名も無き冒険者:2010/08/18(水) 15:53:20 ID:gLj0sc8U
>>643
>成功率は、僧侶1LvUpごとに1%上がり、敵の1Lvごとに10%ずつ下がる。ここには18保障もない。
成功しにくいと思ったことはあるけどこんなに酷かったのか…w
さすがにこれは開発者の意図じゃなく、ただの設定ミスだろうなぁ。

Wizのアンデッドって、経験少ないし魔法抵抗あるしドレインあるし、
でもジルワンディスペルで死ぬ時はあっさり死ぬしそこそこ良い物持ってるという絶妙なバランスだよね。
そこら辺のバランス感覚はシナリオ作る時に見習いたいが、なかなか難しい…。

647 :名も無き冒険者:2010/08/18(水) 22:28:13 ID:NVynKh/o
既存タイトルでは、僧侶はLv1ごと5%(僧Lv2で骨Lv1と半々が基準線)で、
他は同じだったとか。多分自分のレベル参照するとこから*5が抜けた。

ディスペルバグ対策としましては、要はほぼ固定の基準点(Lv1同士で40%)が低いのに、
相手の加速が速過ぎる。よーいどんしたが最後、もう二度と相手の背中に触れない。
そこでアイテムでスタートラインだけ補正。+50〜90%の数珠とかロザリオを用意すると、
「聖印がないと除霊できないよ。あっても祓えるのは雑霊だけで、
Lv10を超える大物は事実上退散不可能になってくよ」と誤魔化せます。
聖印は安いけど初期在庫一個、失くすと後半まで拾えない、とかでも面白いかも。

あとは僧侶&司教専用に、命中高め・対不死2倍3倍必殺の長柄武器を何種か作り、
中層辺りまで各ランクに満遍なく撒く。すると実戦有効度は兎も角、その道の専門家に見える。

648 :名も無き冒険者:2010/08/20(金) 04:06:08 ID:pK5FCgR+
僧侶専用ディスペル+アイテムは良い対策だね。
僧侶を転職させないであえて残す余地もできるし。
魔術師専用魔法無効化半減アイテムにも同じこと言えるけど。

649 :名も無き冒険者:2010/08/20(金) 04:06:28 ID:pK5FCgR+
僧侶専用ディスペル+アイテムは良い対策だね。
僧侶を転職させないであえて残す余地もできるし。
魔術師専用魔法無効化半減アイテムにも同じこと言えるけど。

650 :名も無き冒険者:2010/08/20(金) 04:06:48 ID:pK5FCgR+
僧侶専用ディスペル+アイテムは良い対策だね。
僧侶を転職させないであえて残す余地もできるし。
魔術師専用魔法無効化半減アイテムにも同じこと言えるけど。

651 :名も無き冒険者:2010/08/20(金) 04:08:15 ID:pK5FCgR+
ごめん(´・ω・`)

652 :名も無き冒険者:2010/08/20(金) 23:09:49 ID:1oxqyw5Q
どうした?w

653 :名も無き冒険者:2010/08/20(金) 23:11:11 ID:1oxqyw5Q
つか2chのスレ落ちたね。長期規制中でかけないからどうでもいいけど。

654 :名も無き冒険者:2010/08/20(金) 23:15:16 ID:pK5FCgR+
五つの試練スレなら落ちてないよ?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50' target="_blank">ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50

自分も>>603に教えてもらうまで気づかなかったけど、
サーバー移転する前のアドレスで見てないかい。

655 :名も無き冒険者:2010/08/21(土) 23:25:36 ID:eG7Fnk9o
770 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 21:07:32 ID:yooxpP//
攻撃回数はLv補正と武器の最小攻撃回数の大きい方
最大攻撃回数+があればそれに加算
これがキャラクタデータで確認できる攻撃回数

戦闘ではさらにヘイスト(ポンチ)1回につき1を加算した後、上限を15回として命中判定

Lv補正は
 主武器
  戦君侍: Lv / 5 + 1 上限10
  忍   : Lv / 5 + 2 上限10
  盗   : Lv / 8 + 1 上限4
  僧   : Lv /12 + 2 上限3
  魔司  : Lv /12 + 1 上限2
 補助武器
  戦君侍: Lv /10 + 1 上限10
  忍   : Lv /10 + 2 上限10
  盗   : Lv /16 + 1 上限4
  僧   : Lv /24 + 2 上限3
  魔司  : Lv /24 + 1 上限2
______________________________

本スレから転載。ポンチ(ヘイスト)で15回まで延ばせるって初めて知った。
アイテムで攻撃回数+99にしても最大10回だと思ったが、こんな裏技があったとは。
Wikiにも書いてないよねこれ。

656 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 00:27:38 ID:qIj4Xm4Y
裏技と言うか基本仕様だ。
監獄時代から、最大攻撃回数+5が付いたアイテムがあれば、
高レベルキャラは15回攻撃叩き出してくれる。
ポンチ(ヘイスト)に関しても以下同文。

…当たり前だから、誰も書いてなかったってオチか?

657 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 01:32:07 ID:ykTHvgRo
クトゥルー(ラヴクラフト)神話ネタのユーザーシナリオってないかな?
Wikiのユーザーシナリオ一覧のタグ見た限り、メインではなさそうだけど、
モンスターやアイテムの元ネタレベルで使ってるシナリオでもいいんで、あったら教えてください。

公式の酢漬け男のおかげ?で水棲系モンスターかなり追加されたし、
ないなら自分で作るかっ!でも著作権的に公式に登録は無理かなぁ…?

658 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 03:01:28 ID:5lZHtv4k
アイテムくらいならいくつかのシナリオで見かけた記憶がある。
覚えているのは「妖怪三国志」と斎藤一氏の諸シナリオ。
特に斎藤一氏は多用しているイメージがあったけど…あんまり記憶が定かではない。

パロディの度合いによるだろうね。
本家でもワードナの逆襲では「ネクロノミコン」が出てくるし。

659 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 05:50:44 ID:NSxO9XcA
>>655
攻撃回数の表はTIPSに、
最大15回まで伸びる事は魔法効果の「最大攻撃回数」に
書いてあるよー

>>657
タコはそのネタで使われている事が結構ある……というか、他にネタがないので自動的にそうなるのかも

660 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 10:32:37 ID:ykTHvgRo
>>658-659
どうもありがとう。しかし三国志とクトゥルーネタとは異色な組み合わせだw
ポーラークラーケンはあのでかいグラフィックがボスキャラっぽい風格あるし、やっぱり連想する人多いのかなw
欠けた大地でも異常なACとHPでインパクトあったなぁ。

661 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 10:39:38 ID:ykTHvgRo
あ…逸れはタコだった(´・ω・`)イカはあの変なよれよれの奴だ。エビチャンプ引き連れて出てくるやつ。

しかし著作権の線引きもよくわからんな。公式ではフラック出てこないけど、
某ユーザーシナリオで思いっきりフラックいるんだよね。
他のユーザーシナリオでも見た気がするし…見落としただけなのか、元々平気だったのか。
公式のあの歯切れの悪い返答からすると、
基本黙認だけどカナダの人(今はアエリア?)に抗議されたら修正しなきゃならんから触れてくれるなって感じだがw

662 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 12:59:20 ID:NvcL3sFA
クトゥルー神話の設定自体には著作権なんかないでしょ?
色んな人が設定に参加した結果今に至るのがラヴクラフトなんだから。
小説の文をそのまま使うとかならまずいだろうけど。

663 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 13:53:33 ID:ykTHvgRo
シェアードワールドだからって著作権がないわけじゃないよ。
著作権切れてるのは没後50年たってるラヴクラフトのみのはず。
他の作家が作った設定(神、人物、事件)は厳密にはダメだと思う(ダーレス派涙目)。
まあユーザーシナリオで使ったとしても訴える人なんているとは思えないけど、
IRI-CTとしては公式に聞かれたらダメですと言うしかないしなぁ。

664 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 15:16:16 ID:qF7+5MNs
メインネタではないけど、「帰還する魂達」でも
クトゥルー神群と戦えたなぁ。

665 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 17:30:46 ID:LZcB76xk
著作権法によって「思想又は感情を創作的に表現した」著作物は保護されるけど、
単なるアイディアに過ぎない設定自体は著作物と認められない。
著作物で無ければ保護の対象ではないよね。

666 :名も無き冒険者:2010/08/22(日) 20:30:03 ID:qIj4Xm4Y
フレーバー程度に使う分には問題ないと思うがなぁ。
例えば、窓に!窓に!とか、
いあ!いあ!の後にイベント戦闘発生とか、
水場マップ探索してたら深きものどもに襲われるとか。
後はホラー調のシナリオにして、
原作と関係の無い舞台(例えば東京辺り)を用意すれば、
それっぽい雰囲気は出せると思う。

…街の名前がミスカトニック大学で、
冒険の舞台がインスマスですとか言うのなら、擁護しようが無いが。

667 :名も無き冒険者:2010/08/23(月) 01:20:00 ID:RBtA4fe6
パロディはWizの得意技だしね。
5にネッシーが出てくるぐらいだ、ダゴンぐらいおかしくないなw

今気づいたけど試練だとネッシーのグラもないね。
ソーンとか、別に著作権の問題じゃないだろうに何でないんだろう。

668 :名も無き冒険者:2010/08/25(水) 21:00:13 ID:b+03/YUs
Wizとクトゥルーの共通項として、日本では長年に渡って愛され過ぎて、熟成し完成しつつ
既になんか別の物になってるというのがあるな。カレーやラーメンと同じ現象。

例えば「#1狂王の試練場」なんかも、暴君の陰謀とかそういうシリアスなんじゃなくて、
「狂ってんのかよ!鍛えてどうする!」って突っ込み待ちタイトルだったんだろうなあと。

669 :名も無き冒険者:2010/08/27(金) 00:10:39 ID:r2/SLh1E
なんか26日の昼あたりからここの掲示板につながりにくい時があるような…?
今もここ見ようと思ったらデータがありませんとか出てびびったw
更新したらちゃんと見れたけど。

>>668
狂王の試練場も、ほんとは狂王の新兵器実験場って意味らしいなw
冒険者を道具にしか思ってない狂王って感じで良いタイトルだ…w
それを狂王の試練場と訳す日本のシリアス路線もすばらしいけど。

670 :管理人 ★:2010/08/27(金) 00:38:30 ID:lXfhsQPo
26日08時頃より
大規模なネットワーク障害発生中
との事です。
wikiも同じ所から借りてる関係で、
繋がり難くなっているようですが…

明日中には復旧すると思われますので、
暫く不便かとは思いますが、
ご了承の程、宜しくお願い致します。

671 :名も無き冒険者:2010/08/27(金) 12:39:07 ID:r2/SLh1E
なるほど、ありがとうございます(/ω)

672 :名も無き冒険者:2010/08/27(金) 12:56:42 ID:W5DcqXrQ
サーバーにマダルトです。

673 :名も無き冒険者:2010/08/30(月) 17:09:40 ID:NfRzLa1E
モンスター一覧が更新されてたからちょっと調べてみたけど
KODやLOLのモンスターの変遷っていろいろあるんだね……。
Apple版で初登場、移植された時に変更されて、それがFC版KOFで復活とか
今さらになって知る事は結構多い……。

674 :名も無き冒険者:2010/08/30(月) 17:10:28 ID:NfRzLa1E
KOFじゃないKODだ
格ゲーになってしまう

675 :名も無き冒険者:2010/08/30(月) 19:43:50 ID:Zv2PQ3Wg
モンスター一覧の出典は難しいんだよな。
モンスターの初出にするのか画像の初出にするのかで下手すれば別シナリオの出典になるのもいるし。
更新履歴眺めてて思ったんだけど、236と250ってエディターでは「ラビットラット」か「ラビッドラット」のどっちだったっけ?
確かFC移植の時に「ド」が「ト」に間違って(?)移植されたんだったと思うんだけど。

676 :名も無き冒険者:2010/08/30(月) 19:54:56 ID:NfRzLa1E
ややこしいものは備考を追記した方がいいかもしれない。
アースジャイアントとかハイニンジャとか誤解されそうなのが結構ある。

>ラビッドラット
得物屋のデータによると、
IBM-PC版では「RABID RAT」
FC版KODでは「ラビットラット/Rabit Rat」

五つの試練のエディターでは画像が表示されるだけで、
デフォルトの名前が決まっているわけではない。
戦闘の監獄ではラビッドだった気がするけどよく覚えてない。

ちょうど色違いのやつがあるから、基本をラビッドにしておいて
ラビットをレアモンスターにするとかできそうだ。

677 :名も無き冒険者:2010/08/30(月) 20:33:22 ID:Zv2PQ3Wg
>>676
いや、エディターは画像だけなのは分かってるんだけど、236と250の画像がまんまネズミか耳長かどっちだったかなと。
便乗して更新してみようかと思ったけど、いま手元にあるPCに試練を入れてないから確認できなかっだけなんだ。
と思ってたら、リルサガだとラビッドラットの名前で耳長だと知って、出典更新すんのは人任せがいいと思い至った。

678 :名も無き冒険者:2010/08/30(月) 21:12:02 ID:NfRzLa1E
画像はウサギで、背中を向けて顔だけ振り向いてるやつ。
つまりFC版KODのラビットラット。236は茶色、250は白。

679 :名も無き冒険者:2010/08/30(月) 22:59:10 ID:Zv2PQ3Wg
ありがとう。じゃあ更新されたとおりでいいのか。
戦闘の監獄の時にはネズミ絵だったおぼえがあるから、なんか気にしてしまった。

680 :名も無き冒険者:2010/08/31(火) 00:46:23 ID:chF3R5x6
wikiも一回更新されると、それをきっかけに色々更新されてるんだな

便乗して他の人のを参考に出典と画像出典を少し加えてみたけれど
初出はIBMで画像は他機種の同作だったりするのはタイトル名で纏めた
その辺まで細かく分けて書いた方が良かったなら、誰かにお願いします

681 :名も無き冒険者:2010/08/31(火) 21:40:53 ID:GdcB2g9g
モンス表のページでややこしいのは、「監獄・試練でその絵に振られてる名前」で呼んでて、
「絵とは関係なく、その名前を持った敵」の初出が混ざってる事だな。
色違いに触れられてないのも難しいところだ。名前だけじゃどれが同じ絵か分からん。

最優先はその絵の初出なんじゃないかとも思うが、#1土巨人=#5土精霊みたいに
他とセットの整合性が崩れちゃう奴もいるし、そもそも塗り直しじゃなくて
大半はアレンジ模写みたいだから、厳密な初出は悉く監獄以降だったりとか。悩ましい。

682 :名も無き冒険者:2010/08/31(火) 22:30:42 ID:QuCeD7Hw
1.試練、監獄での名前
2.その名前のモンスターが初めて登場した作品
3.1と2が合致していない場合の説明
の順に表記?
もう、五つの試練エディタのモンスター画像一覧の説明じゃなくて
Wizモンスター歴史事典になってる(笑)

683 :名も無き冒険者:2010/09/01(水) 00:49:01 ID:C2cqTLCE
いつの間にか画像の文章説明まで追加され始めてるなw
しかしグウィライオンは猫と見せかけて下半身馬なのは内緒だ

684 :名も無き冒険者:2010/09/01(水) 01:43:10 ID:Z8o/4XPw
ついに備考欄登場……
本当に凄いよここの人たち

685 :名も無き冒険者:2010/09/01(水) 01:52:21 ID:BOMb3Ix+
シナリオ作ってるとき、モンスター画像選択に悩むこと多いので
助かりますw

686 :名も無き冒険者:2010/09/01(水) 21:28:53 ID:zcNYtzWw
備考詳しすぎだろwいやありがたいけどw

687 :名も無き冒険者:2010/09/01(水) 23:32:26 ID:C2cqTLCE
クィ・サン・モンクとかシーフとか、ちょっと余計なものも入り過ぎな気もするけどねw
更新しようにも、あまり人の書いたものに手をつけるのもなんだし、まずは埋め終わりまちかな

688 :名も無き冒険者:2010/09/01(水) 23:39:50 ID:Z8o/4XPw
シーフは#5原画の爺さんの孫が来てるんじゃないかと思っている

689 :名も無き冒険者:2010/09/04(土) 18:49:15 ID:4XacDEjM
やべえ。モンスター一覧のページ400項目もあるから、サキュやアースみたいな
ややこしい出自の説明と、外見描写入れたら余裕で容量限界超える。

画像初出は説明無しでナンバーのみ・備考は色違いの有無だけに抑えるのと、
不便になるがページ分割するのと、どっちがいいだろう。

690 :名も無き冒険者:2010/09/04(土) 20:38:00 ID:yZCfavls
画像の出自とモンスターの出自ぐらいは個人的には見てて面白かったけどね。
色々頑張って更新してくれる人がいたのは勿論とてもありがたいけど
アレンジ元画像出展+備考に初出情報ぐらいでよかったんじゃない?
あえて言うなら、途中からちょっと一人が走り過ぎた感はある。

と思ったら自分で書いて自分で修正済みだったw

691 :名も無き冒険者:2010/09/04(土) 21:13:05 ID:VCPmppxk
悪ふざけで長くなってるわけじゃなく、複雑な出自や外見描写に力入れてそうなってるなら、
別に悪いことじゃないんだから、遠慮せずに分割してでも詳しい方がいいと個人的には思うなぁ。
分割といっても2〜3で事足りるならたいした差じゃないし。

692 :名も無き冒険者:2010/09/04(土) 21:25:23 ID:xhKh+kq6
参考になる記述が多くて面白くもあったのに
ボツにしてしまったのはすごく勿体無い気が…。
消えてしまった後では、リストも随分と素っ気無く感じます。

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