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個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。
163 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 00:05:40 ID:6/j0QxE+
>>159
見て疑問に思ってたんだが、
魔法効果が見えないのに、
アイテムの効果がランダムで決まるのか?
エンチャントONなら、
自動的に魔法効果が表示されるはずなんだが。
奈落の底にはプレイして無いから分からんが、
同名のアイテムが複数用意されてるだけってオチ?
164 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 00:52:18 ID:jZRgZ85c
魔法効果は一切表示されてないね。
装備品に能力値+の効果があるやつがあって、同じ装備でも+されたりされなかったりしている。
奈落の底に
宝箱のアイテムは偏るのかも。ここら辺は乱数がどうなっているのか分からないけれど。
今回の目玉は忍者装備(盗賊も)だった。
・覆面:AC-3、毒、麻痺、石化、睡眠に耐性がつく。
・黒装束:AC-3、鎧としてはきついが自動的に隠れる。名前を見た瞬間におそらくそうだろうと思ったらまんまだった。
・忍者刀:忍者用のそれなりに強い刀。
あとは極上の鎧がでてデータ見たら噴いた。ありえねーよ。
装備可能職業が「戦君忍」侍できねーでやんのwww
どんだけ防御が薄いんだ侍。あれか?村正装備するぐらいだから前のめりで避けずに死ねって事か?
今のところ出ている装備品の傾向でしかないが、忍者と侍を比べると、忍者の方が防御面が有利だ。
それと刀系統は基本的に忍者も装備できる。侍の利点は村正だけか?
これで手裏剣のダメージが大きかったら何ら侍に良いところ無しだな。
それとマンゴーシュやらACの下がる武器と自動的に隠れる防具を装備すれば、盗賊も役に立つかもしれない。
能力値が達したから、忍者にするか転職アイテムまで粘るか迷う。
僧侶もイハロンまで憶えたので、これ以上レベルを上げる意味がない。
イハロンを毎レベルごとに忘れさせて能力値の補正や転職を早くするようにしたほうが効率は良い。
ただいま僧侶が転職すると回復が鈍くなる。前衛をロードにしてからか?
165 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 01:15:39 ID:iAfXVoUg
>エンチャントONなら、
>自動的に魔法効果が表示されるはずなんだが。
そう聞いて確認してみました。
結果、「商店の棚にマジックアイテムという欄がない」という明確な判別点があったので
アイテム効果はランダムではないようです。
なので
>>159
と
>>162
の仕様は忘れてください……すみません(汗)
>同名のアイテムが複数用意されてるだけってオチ?
こちらが正しいようですね。
166 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 15:07:05 ID:AjpRjdW6
夜勤明けの休み中にもぐり潜る
奈落の底に
うーん、ちょっとばかり痛い失敗だったかもしれない。
盗賊は盗賊の短刀まで待った方がよかったか。
ホビットなら運の良さが高いから、1、2階潜れば運の良さがすぐに24までいって忍者の罠見破り*4でも95%に届くから問題はないんだが。
今回は人間盗賊でやっていたのに、いつものホビットと同じ感覚でいたから失敗だった。
現在11レベルの忍者でイハロン併用を考えてもあと6レベルぐらいは罠発見の役に立たないな。
イハロンを使いまくることを考えれば、僧侶も転職時か。
ただ僧侶を何にするかだな。
侍君忍侍司君にすると魔術師がフル3、基本1。僧侶はフル3、基本1。
こうすれば回数上はバランスが取れる。
司教以外は転職一度、経験値の厳しい司教は最初からそのまま。
無駄を省く事を考えて、後衛の僧侶と魔術師をさっさと転職させるか。
167 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 16:50:01 ID:VrO/V722
>>168
がんばれ、応援してる。
個人的な好みでスマンが、
俺の場合は強さを追求するときのパーティーの一人くらいは
全ての呪文を覚えた戦士を入れている。
というのも、マスターレベル以降はレベルの高さが火力に直結するので
(攻撃回数、命中率、魔法成功率。特に魔法成功率は案外重要で、
レベルの高い戦士のニュークリアは多少の魔法抵抗をものともせず
かなり頼りになる。)
結果的に上級職の1.5倍くらいのレベルになる戦士は
シナリオの特性に関係なく最もダメージ量に信頼が置けるから。
参考までに。
168 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 17:17:13 ID:v26MG2gk
なるほど!
そうなると鑑定も必要が無くなったぐらいで司教を戦士にクラスチェンジかな。
今のところ魔法を憶えられる書物類は出てこないので、のんびり考えてみる。
若返りの石あたりがでてくるなら、気にせず転職できるんだがなぁ。
村正が出てくるのが速すぎるから、そのあたりは気にかかる。
村正の最大ダメージ50も、クレイモアの40と比べれば図抜けて高いわけでもないし。
169 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 18:30:08 ID:VrO/V722
ちなみに私はアイテムコンプするまでは司教入れておく派です。
アイテムがいっぱいになったとき
司教がいればがんがん捨てられるけれど
いないと後で「あのとき捨てた剣はもしかすると…」
と不安になる弱気な人だから。
170 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 18:59:13 ID:mIfX3er2
奈落の底に
現在の編成は戦・戦・忍・僧・司・魔。レベルは12〜16。
装備品は先ほど見つけた「カシナートの剣」〜40*5、「クレイモア」〜45*5、「忍者刀」〜20ぐらい?*2か3
攻撃力としては転職して能力値が低いこともあり忍者が弱い。
このシナリオの特徴かもしれないが、とりあえず忍者の防御力が高い。
極上の鎧、支えの盾、鉄の靴といった結構な重装備が可能。
当然戦士とロードはさらに頭一つ抜きんでているが。
6階ではそれなりの装備が手にはいるようだ。
カシナートの剣、村正、極上の鎧、悪のサーベル、鋼の兜、竜の牙、銀の靴、騎士のマントといったものだ。
問題は村正。まだ侍を入れて装備していないが、ダメージ50というのが気になる。
クレイモアより5だけ、同じ片手剣のカシナートよりも10だけしかダメージが高くないから。
シナリオによってもっとも冷遇されるのが侍、逆に厚遇されるのが君主だ。
このシナリオを見ると、今のところ侍にあまり装備上の利点はない。
忍者はカシナートの剣まで装備できるが、侍は装備不可だ。
レベル15の司教がようやく一つ不明のものを鑑定できた。
ウィザーズキャップ、司教か魔術師用でACは0。おそらくレジストが上がるのではないかと思ってる。
そして25万GPの指輪二つはいまだ識別不可。村正よりも難しいと考えるか、村正がへっぽこと不安になるか悩むな。
ファミコン版のシナリオ1からの人間だから、侍が弱いことに違和感があるんだよ。
特に最近は強い敵≒悪魔系なので、君主がめちゃくちゃ役に立つからな。
171 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 20:18:40 ID:VrO/V722
そっかー奈落はそんなバランスなんだ。
他のユーザーシナリオやっていると、
全般的に武器では侍がかなり優遇されている気がするな。
特に二刀流可のシナリオでは、
侍はサブウェポンを強力にして戦君と差別化を図る傾向が多いみたい。
ユーザーシナリオじゃないけれど、
「酢漬け」「灼熱」「満月」の村正の強さは異常なほど突出している。
172 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 21:43:47 ID:6o8R8nLw
侍は装備できる盾が少なく、鎧も薄い。
その分刀が強い。
これでバランスを取っているシナリオが好きだ。
ウィザーズハットは呪われていた。
25万Gがぱー。アイテムボックスに入れて置いたほぼ全財産だ。
こんな高額で呪われているとは。むかつく。
これはあれだな。
過去のシナリオやっている人間へのトラップだな。
ウィザーズハットといえばAC-1、魔術耐性つきとかだったから。
ルビーの靴を拾った。
不確定名が装飾品なので、過去作品のルビーのスリッパだな。
靴にしたのは名前の文字数を減らすためか?
あとは回復の杖とやらを拾った。
金がないから売った。必要に感じたら買い戻す。
6階はそろそろ出そろった感がある。進むべきか、転職させて使い物になるまで鍛えるべきか悩む。
6階の敵はメインだけ抜き出すと「バーサーカー:戦士系パーティー」「巨人各種。むかつくことにポイズンにマカニトきかねぇ。おかしいだろそれ」
「ドルイド:僧侶系」「ハイウィザード:魔術師系」「キメラ:動物系」「暗殺者:忍者系」といったように系統ごとで出てくる。
あとはたまにヘルマスター、ヴァンパイア、武器破壊スライム、植物、オークロードといったところか。
セラフが必ず単体で出てくるのは、この階に来始めたパーティー用だな、多分。
ドワーフの斧がドワーフ専用で、エルフの鎖帷子がエルフ専用に表示されてないのが疑問。他種族は呪われるのか?
それと氷の鎖帷子がどれを装備しても耐性がついてない。これはそういう趣味か?
173 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 21:57:10 ID:VrO/V722
呪いの設定は
普通の呪いの他
善中悪の性格が違うと呪われるという設定はできるけど
(何度か話題に出ているけれど、つまり正確限定装備は
1.該当する性格しか装備できない
2.該当する性格以外でも装備はできるが呪われる
の二種類がある。)
種族が違うと呪われるというのは設定不可能なので、
単に設定ミスだと思う。
ありがたく装備させてもらっていいんじゃないかな。
エルフやドワーフでも呪われたりしてw
174 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 22:17:22 ID:iAfXVoUg
>氷の鎖帷子がどれを装備しても耐性がついてない
炎系魔法ダメージの軽減はキャラクタデータに表示されない。
炎系ブレスダメージの軽減は表示される。
……というゲームの不思議な仕様のため、見えてないだけかもしれないです。
175 :
名も無き冒険者
:2008/03/07(金) 23:54:24 ID:6o8R8nLw
なるほど!
システム仕様を教えてくれてありがとう!!
エルフの鎖帷子はAC-5、毒麻痺石化睡眠に抵抗がついてた。とりあえずエルフビショップが装備。
氷の鎖帷子は表示がないので、単にAC-6だけだと思ってた。
炎系魔法のダメージが軽減されるなら、装備していても良いな。
パーティの要はやっぱり魔術師。
ただ全体攻撃魔法がティルトウェイト、ロカラ、マカニト、モリトしかないのが悩みどころだ。
ロカラはとりあえず飛んでいるやつには使ってない。
マカニトは憶える頃には通用する敵が少ない。というか通用するような敵は後回しだ。
ティルトウェイトは数に限りがある。
そうなるとモリトとなる。司教と魔術師しか唱えられないが、侍まで加われば何とか戦力になる。
マモーリスが結構役に立つ。
そのターンだけでも動きを止めれば、前衛が二人殺せる。
戦士のクレイモアとカシナートが100前後のダメージを出してくれるので、やはり転職は軽々しくさせられない。
忍者は盗賊よりも戦力自体は上がったが、肝心の宝箱がだめだめだ。
やはり餅は餅屋。盗賊のまま進むか、もしくはホビットだな。関連する初期能力値が高いのはやはり強みだ。
もうそろそろ次の階を目指しても良い感じになってきた。
次の階の状態によるが、もし戦いやすい場所があるなら転職だな。
176 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 00:08:55 ID:ecQuv8wo
>戦士のクレイモアとカシナートが100前後のダメージを出してくれるので
最低攻撃回数+4とかがあるかもしれないので
レベル1の戦士に装備させて攻撃回数を見てみると分かる。
上手く行けば、命中率はともかく攻撃回数だけは維持できるかも。
命中率の問題は痛いけど、モンスター図鑑で敵のACを見て極端に低くなければ……
177 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 01:04:56 ID:/XLTClsI
ちょっと早まったかもしれない。
6階からシュートを使って8階へ。
8階の初めの広間に先遣隊のパーティからはぐれたやつがいて、「迷った。帰れねぇ」とほざく。
そばに魔力回復の泉。
ものすごくいやな予感がしてマロールを唱えると、当然のように「何も起きなかった」と表示が。
おい、何でこんな致命的なんだよ、このシナリオの仕掛けは。
基本構造は十字路のに繋がる一方通行のドアと、それに繋がる玄室扱いのヒトマスの部屋。
モンスター倒す、扉開ける、全て同じ形の十字路。
十字路の各3方向は当然ながらワープ。
おそらく十字路の中央は回転床になっている。
ワープ先はまずは2マスの小部屋と扉。扉手前で魔法消去っぽい。いつのまにか明かり、保護、識別が消えてた。
他のワープ先は上への階段。上の階で2×2に8階へ降りる階段つきのヒトマス部屋が二つ。
つまり登って降りることで壁を挟んだ隣へ移る。
もう一つのワープ先が正解のようだ。また別の十字路にうつる。
無限回廊と名付けるだけのことはある、単に無駄なワープを試行錯誤させるだけの面倒な階だ。
しかも城に帰れないから、魔力は回復できてもレベルが上がらない。
警告メッセージの前に、小部屋並べてモンスターと三回位戦わないと降りられないようにしておけよ。
そうすれば下の階で苦戦するかどうかの判断になるだろうが。
上の方の階に全く意味のない連戦する小部屋群(3×6マス)を置いておいて、何で必要なとこにはそういう用にしておかない?
意味が分からない。理解できない。
つーか救済手段ぐらいは用意しておかないと、ここで詰むぞ。
ビショップ必須だな。それと転職させずに戦士二人と魔術師、僧侶のままでよかった。
レベルの高さで何とか押せる。
敵は上の階のパーティー+戦闘にさらに高ランクのメインといった感じだ。
ワードナーの迷宮の10階と同じ感じだな、敵は。
178 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 01:09:24 ID:/XLTClsI
8階の転移、7階の出入りで次の9階に行くと思う。
多分そこで帰れるとは思うが。
この「奈落の底に」は宝石の指輪二つが必須。
一つでも壊れたらリセットですむが、万が一の操作ミスを考えて、別々のやつに持たせておけ。
回転床がデフォだから、ワープ後の位置確認、ワープの繋がりは常にメモしておくこった。
面倒すぎるな。
179 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 08:56:26 ID:q4NKm/jE
お疲れ様です
マロールが無理でもロクトフェイトで帰れませんか?
ツールの仕様にマロール禁止区域はありますが、
ロクトフェイト禁止区域はありませんんで。
戦闘中だとアイテム類が消えますが、
キャンプ中だと忘れるだけですので、再度覚え直す事ができます。
180 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 10:59:54 ID:QHT3bdZY
うぇぇぇぇえぇええ?
まじで?
しらんかったぁぁぁぁあああ!!!!!!!!!!!1111!!
常に装備品全て消滅だと思った!今まで!
>>181
さんの情報読むまで!!
狂王の試練場で間違って使って全て失われたのがトラウマで、絶対に使うまいと決めていた。
むしろ何でこんな魔法が残り続けてるんだって思ってた。
いや、そりゃ残るけどさ。俺だって生きるか死ぬかで、安全な街に戻れるなら財産失っても惜しくないし。
ルビーのスリッパとか、間違って使っちゃう類のトラップアイテムだと思ってたよ。
装備直してるときにAボタン連続で押して、使いますか?に「ハイ」しちゃってトラップ発動、ハイ残念でしたって感じで。
うわ。まじに役に立つ。
最後の期間手段として意味あるな!
そうと知っていればルビーの靴残しておくんだった!
181 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 11:43:04 ID:QX8eXywI
その情報は知らないほうが、製作者の本意だった気もするなw
プレイ記録楽しみにしてるぞー。なるたけ最後まで頑張れ。
182 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 11:56:47 ID:ecQuv8wo
いや、ゲームの仕様は知ったうえでプレイするべきとも言えるし。
ジルワンはグループ攻撃になった代わりにほとんど効いてくれなくなった、
ラカニトは無効化される・悪魔系に絶対効かないからあまり役に立たない、
マバディでHPを吸収するようになった、
ハマンでは「モンスターをテレポートする」効果は出ない、
とかいろいろ変わってる。
183 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 11:57:26 ID:3pqacilY
この先、全面魔法禁止区域で、一つしか脱出手段が無いようなマップもありそう…。
184 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 13:16:14 ID:QHT3bdZY
奈落の底に
相変わらず魔力回復の泉のそばで水ぶくれしているランセット隊に唾吐きかけて進んでいる。
7階と8階は実質ワンフロアと言っていい。
流れとしては十字路、十字路、2×10のワープゾーン2セット、玄室大量、1マス小部屋9つのくじ引き、元に戻る。
多分最初の方の分岐でいきなり正解にたどり着けるような、そんな優しい性格は制作者はしてない。
よって最後の方の分岐でどうにかって所だと思う。
玄室の壁には隠しドアはなかった。と思う。ロミルアで見えず、パーティーの誰も気がつかずでは手のうちようがない。
そこまで根性腐ってはないだろう。
1マス小部屋9つは「ピット2つ」「2×10ワープゾーンへのはずれシュート」「9階通路情報があるだけへの外れシュート」
「最初の泉エリアへ繋がるだけのワープ2ヶ所」「何も起きない3ヶ所」だった。
今、ちょっと気がついたが、何も起きない3ヶ所か、ピットの部屋にもしかするとスイッチでもあるのか?
マップを見て怪しんでいるのは2×10ワープゾーン。もしかすると扉へ進めるのは罠で、どこかに1マス正解のワープがあるかも。
とにかく面倒だ。
敵はそう強くない。レッサーデーモン1*5とか蜂9*6とかそんなのがウザイぐらい。鉄巨人のブレスはきついが。
185 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 13:31:17 ID:QHT3bdZY
マップの参考までに、自分で取り込んだのをあげてみた。
http://kuronuko.up-ch.com/'
target="_blank">ttp://kuronuko.up-ch.com/
ここのコメントがウィズというやつ。
パスはこのシナリオの名前。
6階は消しちゃったのでない。
186 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 20:41:08 ID:ZwwRZBiE
面倒に面倒を重ねて、転移に転移を重ねる。
装備品が多いので装備欄に空きが少なく、あっという間に埋まる。
仕方なしに捨てていくから、いつまで経ってもボッタクリ商店が埋まらない。
あー、もーめんどくせー、たりーめんどーたりー
くそったれな程繰り返して、偶然正しい転移先見つけて、ようやく辿りついたのはまたヒトマス小部屋の嵐。
各列ごとに4〜5回玄室扱いで戦闘、それが6行。
真ん中近くに団体さんが控えていて、腸からブルーリボン引っこ抜いてみた。
あー、それと本人は面白いのかもしれないけど、初代開発者のロブがレイバーロード姿で登場。
戦闘するを選ぶと、もれなく後列に攻撃、10回命中120点+麻痺石化首切りしてくれるぜ。
呪文は全て無効化されて、相手はバカディまで使ってくる。
そのあたりの敵に4回当てて120点与える戦士が、20点ぐらいしかダメージ与えられない。
ブルーリボンを引っこ抜いたのは良いが、出口は未だ見つからず。
くだらない、あっさり構造が読めるダークゾーン+回転床+1/6で外れの扉を超えた先で分岐すると思われる。
片方がブルーリボン生産工場だったんで、上手くワープしていけば、次の階に行けそうな気はするが。
さんざん彷徨ったのに、いまだ1/3ほどマップが埋まってもないし行きようがないんだぜ?
187 :
名も無き冒険者
:2008/03/08(土) 22:52:20 ID:ZwwRZBiE
奈落の底に
そろそろ傾向がつかめてきた。
ピットの奥にシュートがあるところがあった。
その一つで先に探検に来ていた隊の片割れ発見。全く何の情報もくれないし、意味がないが。
どちらも魔力回復の泉のそばで水浴びしてやがる。
シュートを利用して、未踏は地域の一つに入った。
無限通路なので、ぶっちゃけ前方か後方のどっちかのワープが正しい。
二択を5回正解すると次なるエリア。
ここもピットの奥にシュートがあった。手近な穴を使う。
正解かどうか分からないが、鳳凰の置物を手に入れた。
初めてHPの横に+がついたぜ。
だが、こいつがイベントアイテムだとしても、使う場所はさらに奥のようだ。最低だな。
イベントアイテムの奥に使用場所を置くなよ。さきに使用場所を見せておいて、あああそこに戻るんだなって方がスマートだろ。
結局奥に進むなら、イベントアイテム必要ないじゃねーか。
必要性の薄いトラップばかり置くんだから、せめてイベントぐらいは即分かるようにしておいてくれ。
ワープが一方向からしか発動しないとか、4マス玄室並べまくった中に入れるもんじゃないだろ。
残すは9階の未踏破エリアだけだが、手近なシュートが見あたらない。
多分ピットやシュートの奥のマスにワープがあるんだろうが。
すげぇ、うざい。
188 :
名も無き冒険者
:2008/03/09(日) 01:23:34 ID:DZGVbQwo
奈落の底に
詰まった。
作者さんが情報出してくれない限り総当たり作業になるので、とりあえずこのシナリオは終了。
100点中40点ぐらいかな。50点以上が遊べるシナリオとすると。
作業をさせられている感覚が非常に強く、後半になるまで敵の強さと出てくるアイテムの釣り合いが取れてない。
基本的に多くのワープから正解を選び出していく構造で、それが延々と繰り返される。
ショートカットが出てくるのが遅く、クリアした階の移動にもイライラさせられる。
難しいのと、イライラさせられるのは違うものだし、面倒なだけなのは難しいということとは違う。
ダンジョンマップは全体を線図で見下ろしたときと、実際にパーティーを歩かせるときでは難易度が全く異なる。
このダンジョン作りの基本中の基本に気を配っていたとは言い難い感じだ。
他人が遊ぶものという視点が若干かけていて、それを作者は高難易度と認識しているが
バランスの取れた高難易度を目指して欲しかった。
バランスを崩せば難易度なんて無限大に高められる。
果たしてそんなシナリオは遊んでいて楽しいかということを疑問に思って欲しかったね。
189 :
名も無き冒険者
:2008/03/09(日) 12:07:21 ID:+oIjXcD2
制作者です。
プレイしていただき、またレポートを書き込んでいただきありがとうございます。
マップがどこまで埋まっているのかがわらないので、どこで詰まったのかが
わかりませんが、7階と8階がすべて埋まっており、B8N7E14北側にある扉を
開けていれば、9階の未到達エリアに行けるはずです。
ブリーリボンと鳳凰の置物は9階の未到達エリアに行くのに必要ありません。
9階の未到達エリアが4x5の長方形から一部が埋まっていれば、155と同じです。
また毒や批判はすべてのシナリオ制作者に対して意義のある発言であれば歓迎しますが、
一部にある暴言は控えていただければ幸いです。
ところで#4 The Return of WERDNAと比べてバランスの崩れ具合は如何でしたか?
190 :
名も無き冒険者
:2008/03/09(日) 13:47:34 ID:Jm+m4paA
>>191
作者さん降臨ですか。
まずはシナリオ制作ご苦労様です。それと上での暴言は謝罪します。
B8に関してはそもそもN00E16のワープが存在するため、その奥に進めていません。
それともN01のE02〜05のあたりに隠しドアでもあるのですか?
マップに関してはN18E15、N17E18、N19E06の最初の方に戻されるワープは埋めていません。
それとN15E15、16とN11E18、19とN02E16のワープゾーン地帯もその手前がワープのため埋めていません。
それと毒をさんざん吐いた方が言うのは説得力がありませんが、
>ところで#4 The Return of WERDNAと比べてバランスの崩れ具合は如何でしたか?
これは流石にどうかと。多分意図を誤解されると思います。
本スレの方でも書きましたが、難易度の高いマップですので、ある程度作中にヒントは必要です。
例えばスイッチには意味がないということを匂わせるメッセージを壁の書き置きにしておくとか
1階の初めの方に「多くの外れの中に当たりってのはあるもんだ。どこでもな」とか言わせたり。
先に探索しているチームがいるのなら、彼らの書き置きでもいいですし。
探索者に遭遇しても迷った、出口が見つからないとしか言わないのであれば、二手に分かれて配置しておく意味が薄いです。
あとは武器防具に関しての情報もあれば良かったですね。
上で親切な方が仕様を教えてくださいましたので、武器防具の効果が見えない仕様の内容が分かりましたが
全てのプレイヤーがシナリオ制作に関する知識がある訳ではないと思います。
これも迷宮内で他の冒険者が「知っているか。云々」と教えてもいいかと。
完成されるまでシナリオを作られる方は貴重ですし希ですので、暴言を真に受けず今後も頑張ってください。
191 :
名も無き冒険者
:2008/03/09(日) 14:54:41 ID:+oIjXcD2
制作者です
謝罪に関しては了承しました。
今後もプレイしていただければ幸いです。
詰まっているところは、もう1つある想定場所かと思います。
2つめのMP回復泉へ到達しているのでしたら、分岐点を見逃しています。
不自然な箇所と巧妙なワープポイントに気がつけば、そこに分岐点が存在します。
あとはその分岐点をどうやって通るか、です。
B1N6E0の老人、B1N9E2の冒険者、B3N5E2の冒険者に迷宮全体の情報、伏線を
漠然とですが与えさせています。まだ少ないようでしたね。
アイテム魔法効果表示非表示ですが、初期のシナリオツールでは非表示でした。
後に表示非表示が選択できるようになっており、それはシナリオ制作者さんが決めることができます。
奈落の底には、ツールで非表示の時代でしたので、非表示でアップしてあり、その後も
非表示のままにしてあります。また表示バージョンで再アップする予定はありませんので
予めご了承願います。
それと、バランスが崩れかかったシナリオだと認識しています。
あえてそうしたのは、底意地で難解、面倒なシナリオがないため、(とは言っても
すべてをプレイしておりませんので、ご勘弁を)またオートマッピングの登場で
簡単には迷わなくなり、それに加えて紙と方眼紙でマッピングをする機会が減った事、
この2つに対する問題提起を含めて作製しました。
しかしながらバランスが崩れたシナリオだという認識だけ残ってしまったのは、
私の技量が足りなかったと反省するばかりです。
#4 The Return of WERDNAの話を持ち出したのは、それをヒントにしている部分があるからです。
192 :
名も無き冒険者
:2008/03/10(月) 03:01:36 ID:j+9giIJU
>>193
>詰まっているところは、もう1つある想定場所かと思います。
>2つめのMP回復泉へ到達しているのでしたら、分岐点を見逃しています。
>不自然な箇所と巧妙なワープポイントに気がつけば、そこに分岐点が存在します。
これはB8のどこをさしているのでしょうか。
ヒントをもらったままプレイ終了するのも失礼かと、再度挑戦しましたが突破できませんでした。
B7は全て埋めて、B8未踏破区画へのシュートが無いことは確認しました。
B8に関してはN19W05のワープ、N15W10,N17W12のピット、N18W15、N17W18のはずれワープ
N02〜15W16〜19のワープゾーン地帯の侵入不可能マス以外は全て埋めました。
あとはマップ情報を一度消去して、初めの泉から一歩一歩地図を確かめながら歩いて、
現在までにメモしてあるワープとシュートの情報を全て再確認するぐらいしか方法が浮かびません。
193 :
名も無き冒険者
:2008/03/10(月) 21:42:26 ID:n3lvgQig
制作者です
分岐点の座標を書くのは直接的過ぎますので、間接的に。
分岐点の場所は途中にシュートのある長めの通路。
2マス進んで1マス戻ってみて下さい。どこか不自然な箇所はありませんか?
シュートは浮いていれば回避できますが、浮いたばかりでは見逃します。
それと
>>184
さんのコメント
>いや、ゲームの仕様は知ったうえでプレイするべきとも言えるし。
も重要です。
194 :
名も無き冒険者
:2008/03/11(火) 01:08:47 ID:XNlRzdCs
ああ、なるほど。勘違いしてました。
そこのシュートは怪しいと思ってたんですが、シュートの上で座標を確認したところ
下が行ったことのある通路でしたのでスルーしてました。
どうにかして、その一歩先のワープがシュートに変化するものかと思ってました。
10階にて「執務時間が書かれた懐かしい扉」発見。奥で小手と蘇生の巻物発見。
えーつまり、あれでしょうか。
某魔除け制作人は睡眠中で、忠実な吸血鬼が事務室を警戒中ということでしょうか。
フ○ック(名前は違いますが)を倒したものの、屑アイテムで引きの悪さに落ちこむ。
聖なる鎧や村正二本目がブラックドラゴンからって運が良いのか悪いのか。
ミフネ隊はマモーリスとバカディ有効で、助かる。
パズズの従弟のはとこの姉弟らしきやつの宝箱が爆弾で150もダメージくらう。
10階の宝箱の名産品は「死の指輪」っぽい。多分指輪の上位種が出るからだろう。
命の指輪と回復の指輪ゲット。後衛に持たせる。
クレイモア以上の武器が出た時点で戦士は君主にする予定。
もう一人の戦士は、転職後の君主が使い物になってから転職予定。HP的に考えて。
それと後衛の魔術師はそろそろ体力的に厳しいので、どうにかしたい。
195 :
名も無き冒険者
:2008/03/11(火) 22:10:57 ID:3NHhBM0s
制作者です。
回廊突破おめでとうございます。
10階のメッセージやアイテムに関しては想像にお任せします。
過剰な期待はしないで下さい。
それと、B3N5E2冒険者のメッセージの真の意味はこれからです。
196 :
名も無き冒険者
:2008/03/12(水) 00:05:07 ID:RMcnNLBY
奈落の底に
10階の構造は今のところ目立って何かありそうだという感じはない。
ただ上階までと全く異なる点が一つ存在しているのは発見した。
今までは壁のみだったのだが、岩が存在している。
これでテレポートの罠で「石の中にいる」になる事態が発生した。
とは言っても、今のところ宝箱の罠でテレポートは出ていないので、もしかすると岩ではなくどこかしらから入り込めるのかもしれない?
迷宮の構造は至って簡単。
分岐点をまっすぐ行けばいくつかの玄室のある場所。曲がれば玄室後に大広間。
大広間では安藤竜さんが「ここは自分の墓所で、封印が解けて目覚めた。もう一回寝たい」と封印するようにいってくる。
封印するには戦いの間で強いボスと戦うか、祭壇の間で封印するかの二択だそうだ。
封印するにもアイテムが必要で、それは墓所を荒らした盗賊団が万引きしているらしい。
あー、そいつらもう死んでいるような気がしますが。
だってリッチだのレイバーロードだのグレーターデーモンだのが徘徊している迷宮だぞ?
それともどこかに籠もっているのか?
とりあえずいたいけな住人たちを殺害後財宝を強奪する。強盗殺人もする。
収穫としてはティエンルンから205点ダメージブレスくらったり、ジャイアントゾンビから毒ブレスくらったり
アイアンからブレスくらったり、ドラゴンゾンビからブラスくらったり、多種多様な経験を得た。
財宝としてはドラゴンゾンビからエクスカリバー。レイバーロードから価格0という魔力の杖。
別人のレイバーロードから、指輪? レベルが足りずに鑑定不可。鑑定料1000000GP。桁書き間違えてないぜ。
ハイマスターから盗賊の短刀。もう盗賊いねーし。忍者に使ったら盗賊に戻るとかだったら笑うな。
死の指輪は命の指輪を持っている後衛に渡して、HPが出たり入ったりという妙な感覚を味合わせてみた。
イエロードラゴンという初見の敵がでたのと、懐かしい青悪魔がでた。
黄竜は一撃、青悪魔は前衛二人でしとめられる。
青悪魔の団体が出たら、ちょっと真面目に戦術を選ばないと全滅するな。
197 :
名も無き冒険者
:2008/03/12(水) 23:26:42 ID:pCQFa7gI
相変わらず喧嘩を売っているような文章だ。
198 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 00:33:50 ID:k+0W904M
だがそれがいい
この文体でなければとても楽しめなかっただろう
199 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 04:12:05 ID:vMA3oCHI
面白く読めて良いじゃない
200 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 10:01:33 ID:hAYWoZEA
> 収穫としてはティエンルンから205点ダメージブレスくらったり、ジャイアントゾンビから毒ブレスくらったり
> アイアンからブレスくらったり、ドラゴンゾンビからブラスくらったり、多種多様な経験を得た。
どうみてもブレスだけです。本当に(ry
201 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 18:39:16 ID:8wBcsIx+
奈落の底に
今まで拾ってきたもので、思い出せる限り装備遍歴を書いてみようと思う。
何らかのバランス取りの参考にして頂ければ幸い。
武器
戦士1:剣→ドラゴンスレイヤー→真っ二つの剣→キュイジナートの剣
戦士2:ハンドアクス→ハルバード→クレイモア
僧侶 :メイス→粉砕のメイス→蛇のメイス→三節棍(後衛へ)
盗賊 :ショートボウ→ロングボウ→クロスボウ→忍者刀
流れとしては3階あたりでハルバードを拾い、ここから戦士2が両手武器に走った。
戦士1は5階でドラゴンスレイヤーを拾うまでは剣で、それまで切り裂きとかも出なかった。
真っ二つの時期はさほど無く、カシナートが出たときは既にクレイモアが入っていたためありがたみが薄かった。
クレイモアは巨人族が出始める少し前から入手できて、5D8+5という破格の攻撃力でレベル26の今でも主力だ。
面白いと感じたのはマンゴーシュやソードブレイカーといったACの下がる武器だが、
いかんせん入手時期が遅すぎて打撃力の低さから実用には適さなかった。
ショーテルは2D5+1と入手時期がドラゴンスレイヤーのややあとぐらいではまずまずの攻撃力だったが
AC+1という性能のために装備は見送った。
これは防具も揃うのが遅かったためだ。
202 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 18:53:14 ID:8wBcsIx+
次に防具にうつるが、こちらも初期装備から移行するのにずいぶんと時間がかかった。
特に4階ぐらいまでは何度も迷宮を隅から隅まで探索したため、まともなものが拾えない時間を長く感じた。
流れとしては3階までが基本となる防具が出て、それ以降は6階まではまともな装備が拾えなかった。
特に前衛が鎧:AC-5が二人とも装備できたのが4階のラスト付近。
5階でますらおの鎧、胴鎧、固い皮鎧、光る鎖帷子、鉄の盾などがようやく出てきた。
兜も出てきたのは先にティアラ、6階探索開始あたりで忍耐の兜といった具合だった。
小手は現在までも鉄の小手どまり、靴は一人だけ7〜9階探索時に銀の靴を手に入れた。
マントは6階でみかわしのマント、あとはひとつだけ騎士のマントを手に入れた。
装備品が充実するのは基本的に6階からで、これは7〜9階が実質的に一つのフロアだからだろう。
特に7〜9階は最後まで探索してようやく城に帰れるようになるため、7〜9階で装備を調えようとは思ってはいけない。
司教がレベルが高ければいいが、そうでなければ戦闘を勝ち抜くのも困難になる。
このあたりは6階の警告に素直に従って、念には念を入れて準備しておくことで回避できる。
6階では村正、騎士のマント、鑑定不能の指輪や奇妙なものも出てくることがある。
特に奇妙なもの、蛇や竜の牙は重要だ。全職業が装備できるのは貴重となる。
装備品の魔法効果、SPはシナリオの基本仕様として見えない。
そのため装備品に倍打撃がついてようがなかろうが、基本的に意味はない。探すだけの手間をかけるのは無駄だ。
単純に力などの能力があがるものか、同時期に入手したもの数回戦闘で試して使うことになるだろう。
203 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 18:58:41 ID:8wBcsIx+
現在10階でアンドリューを倒したが、祭壇の間へとつながる扉が開かない。
これはイベントアイテムが必要なのだろう。
考えられるモノとしては基本的に売価0のアイテムとして
・銀の小手:「護符」を手に入れるときに必要な物なので違うか?
・魔力の杖:複数入手したので、ボトルシップと同じような設定だろう。
・鳳凰の置物:今だ仕様不明
・ブルーリボン:奈落へのパスポートらしいが、アンドリューの後ろのマスが不自然に空いているのでここからか?
それと貴重品でもないにもかかわらず、アンドリューの執務室でかならず探索して手に入れられるカドルトの巻物。
これはアンドリューを復活させるのに使い、銀の小手を装備して魔除けを取るという流れだろうか。
ちなみにアンドリューを倒して証は手に入れたが、城には持っていってない。
204 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 19:12:15 ID:8wBcsIx+
戦闘を進めていくことで重要なことは、必ず6階で装備を揃えておくということだ。
戦士が敵の編成部隊のリーダーを一撃でしとめられるぐらいでなくては勝利はおぼつかない。
転職はよくよく考えること。
クレイモア、カシナート、真っ二つが揃ってなければ7階以降に踏みいるべきではない。
宝石の指輪は必ず複数個所持しておくこと。
現在までの状況で10階のみが仕様の必要性を感じないが、マロールで確認できる〜13階まではまた絶対に必要になるだろう。
戦闘の主力として「巻物」を惜しまないこと。
6階まではメインで、それ以降も決め手として巻物は利用価値が高い。
ティルトウェイト、ロカラ、マバリコ、バカディを連発できるようになるまでは必須だ。
また、魅惑の指輪:カツの効果で破損率馬鹿低い、と沈黙の杖も役に立つ。
指輪は登場時期が遅いので微妙かもしれないが、沈黙の杖は6階で天然に生えているらしく捨てる程出てくる。
5階からの敵術系の団体さんには必須。
強敵なのは初めてあったことの巨人族、とくに毒巨人だろう。旧作のお約束であったマカニトは効かない。
それとバーサーカーやドワーフファイターの重武装集団も、装備が出始める当たりで大量に湧くため脅威だ。
HPが高く、前衛の貧弱な武器では削るのが大変だし。それでいて攻撃力が高いで前衛でも危ない。
とにかく4階までは呪われたアイテム(しかといっても良いぐらい)がでるので、基本的に換金アイテムと思え。
戦士系の転職はよくよく考えろ。HPの高さ、成長の早さ、レベルの高さは圧倒的な強さにつながる。
上位職業のアイテムが出ても、すぐには転職しない方がいい。
盗賊系も我慢できるなら巻物メインで進んで、10階で盗賊の短刀という手がある。
というか、転職して忍者になると、戦士に比べて見劣りするぞ。
宝箱の中身は10階でも全て出そろったわけではなく、また爆弾で150点ダメージというように凶悪だ。
それを回避できるなら、多少戦闘力が低くても盗賊の価値は大きい。
205 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 19:14:04 ID:8wBcsIx+
とにかく5階まで耐えろ。
5階から武装が揃いはじめる。
6階でさらに一段階武装が良くなる。
迷宮が長いため司教がいた方がいい。
レベルが足りないと鑑定できないため、初期から入れておこう。
こんなところかな。
206 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 19:48:22 ID:k+0W904M
>爆弾で150点ダメージ
五つの試練の爆弾ダメージは凄い威力になっている。
宝箱の解除確率を適切な難易度にすると爆弾のダメージが凄すぎ、
爆弾のダメージを適切な破壊力にすると罠を解除するのが簡単すぎてしまう。
昔は5-50のダメージだった気がするが、今度は盗賊13レベルで解除して欲しいなぁと思って
罠の難易度13にしてしまうと、13d16でティルトウェイトを超える破壊力になってしまう。
207 :
名も無き冒険者
:2008/03/13(木) 21:31:57 ID:tQaEjHLc
制作者です
アンドリューを倒したということで、幾つかTipsを。
一応B4までに+1〜+2程度のアイテムは出ます。
ソコルディ、バモルディで意外と役に立つのは意外なヤツ。
セイレーンには弱点の属性があります。
ウィザーズキャップは呪われるだけではありません。
魔力の杖は使い方を間違えるとひどい目にあいます。
B1N9E2のメッセージは鳳凰の置物。
B3N5E2のメッセージの真の意味は奈落への道筋のヒント。
それとB1N5E7北側の扉は開いていますか?
208 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 16:09:48 ID:OZ05b+pY
> それとB1N5E7北側の扉は開いていますか?
開いています。
再確認のため中に入って、うっかりスイッチを押してマップをまた消去されました。orz
もしかして全てのマップ消去スイッチを押した状態にしたらそこに階段が出るとかそういうイベントでしょうか?
そうなると1階のそこはスイッチを押すと扉が開かなくなって閉じこめられるので、最後に押すということになりますね。
でもそうだとしたらかなり極悪なイベントかと。
209 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 17:05:08 ID:OZ05b+pY
村正、村雨、聖なる鎧がまた出てきたので、ちょっと探索を中断。
過去にマップ消去された2階を探索。
一応全てマップは埋めてきた。
イベントとしては以下の物がある。(既に埋めていた場所は再確認していないため漏れ有り)
・魔法効果消去
N13E18,N11E10,N15E13,N14E15,N09E06
・スイッチ
N08E00 マップ情報消去
2階には他にもスイッチがあったかな?
3階のスイッチは上に書きこんであり。
これで1〜3階のスイッチの配置が判明。
預けて置いたボトルシップを取り出して、4階以降のマップを埋めることにする。
マロールが使えないので、こういう確認のためのマップ埋め作業が大変。
210 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 21:16:15 ID:iu11LjYE
制作者です
B3N5E2のメッセージについて解説します。
「秘密の抜け穴」
抜け穴=奈落の入り口
「地図を見ても・・・」
B1からB10までの地図をよく見てみると何かが見えてくる
デュマピックやマロールでも構わないがトラップの類は映らない
B1N5E7北側の扉は、迷宮の進行状況を知るためのもので、
全てのマップ消去スイッチONが入り口と言うわけではありません。
必要なのはブルーリボンとB3N5E2が言っている意味です。
211 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 22:54:33 ID:OZ05b+pY
お手上げですね。
ブルーリボンを持って全マップ埋める程の気力は流石にありません。
B3のメッセージも要約すれば「抜け道がある気がするが、マップ見ても分からない」ですし。
あれで縦読みとか斜め読みとかだったら面白いとは思いますが。
どっかのシューターでブルーリボン持ってたらいけるとか、調べるの面倒ですし。
マップは見てもところどころ埋めてないのはトラップだけなので。
あとは外れのワープとかですね。
間接的なトラップであるB5のシューターとかも埋めてません。
これらは直通通路がないため、そこから道があったとしても探索対象外です。
一般のプレイヤーが調べるのは開かない扉、使い道が分からないアイテム、直接書かれたヒントぐらいな物です。
これらにしても直通の通路がある階だけですね。
B4ならダークゾーン手前まで。
B10ならとりあえずワープやシュート、ピットがないので全域。
それ以外の階に何かあったとしても、おそらく全プレイヤーの1割が探索すればかなり良い方ですね。
このあたりは根気も腕の内だと言われればそうなのでしょうが、むしろ探索しない方が自然です。
そこに正解があると分かっている制作者とは違い、そこにある「かもしれない」で調べる一般プレイヤーは
不正解だったときに落胆してストレスを感じます。
特に基本としてヒントとなる情報が(プレイヤーの視点では)存在していないことに加えて
それらの階でのトラップの数々の記憶が強く印象に残っているため、悪い印象はさらに強まります。
ここら辺は人間の脳味噌の自然な働きなので、だから市販のものは難関のあとにご褒美を置いておきます。
ご褒美による快感でマイナスの記憶を最後に上書きできるからです。
ですがこのシナリオには実質ご褒美がありません。
212 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 23:21:16 ID:OZ05b+pY
プレイヤーへのご褒美は何もアイテムだけではなく、難関を突破して直通通路を使用できることでも良いです。
ですがこのシナリオでは直通通路後にまたすぐに難関が控えているため、マイナスの印象ばかり残ります。
例を挙げれば、B1の広大さに比べて玄室数の少なさ、B2では同一形の繰り返しとコストをかけている魔法の消去
B3では魔法消去後のピットの先に何もない・腕試しの場所を抜けても何もない。
B4に来て、初めてのご褒美である並んでいる玄室での戦闘と戦利品。
ですがB4は面積にしてほぼ半分をダークゾーン、しかも込み入った迷路で構成しています。
ダークゾーンの肝心な場所へは回転床という「対処方法が存在しない」トラップを複数超えないと進めません。
このためB4まで直通通路が通ったあとも、面倒だという印象しか残りません。
B5は並んだ扉という時点で、ワープをメモしつつ外れを潰していく作業がすぐに浮かんでげんなりします。
さらに後半、数歩間違えばスタートに戻されて長々とやり直すワープが控えています。
B6では扉を抜けた瞬間、大広間。数歩歩けばピットと炎と炎への移動床。
ここをくぐり抜けてB1から直通できたときがおそらくゲームをしていて二番目に大きく感じる達成感でしょう。
装備品が充実していき、着実に成果が目に見えて出ますから。
その次はB7〜B9ですがここは三層で一つの階であり、さらに城に帰れないため受けるストレスが最大となっています。
アイテム欄を圧迫する装備品に、戦利品がご褒美と感じなくなるおそれがあります。
またB8のシュートもシュート上で浮いた状態でデュマピックすると下の階の座標から判断して無駄と思う可能性が高いです。
実際私の場合は、答えをもらうまでそこは座標確認して意味のない罠だと判断していました。
最初にあう探索者の片割れの情報には意味が無く、さらに後半の冒険者も泣き言を言うだけなので、
これもストレスや不快感、不安感を高めど情報としての価値はありません。
213 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 23:21:41 ID:OZ05b+pY
B10に辿りついて、強力な武装を何のワープやピットなども気にせずに収拾できる。
ここが一番楽しく、ようやく辿りついたと達成感を感じました。
またこの先を匂わせる情報はあっても具体的な情報は無いため、
プレイヤーとしてはここでミッションクリアとしていいやと判断します。
その先に無論続きがあるのは分かってはいても、そこに辿りついて得られる達成感が期待できないのと
期待感よりも道を探す徒労感や作業感が強いため、やる気というものが湧きにくい状況です。
B3N5E2だけでなく他のメッセージもあまり設置する意味は感じられませんでした。
行けるだけ行って詰まるときはロミルワかイベントフックアイテムしか方法はないので助言になりませんし。
迷って分岐した探索者も、ただ迷ったと言うだけなので情報としては何も言わないのと等価ですしね。
B6の警告と、B10のアンドリューのメッセージ以外は無くても支障ないです。あっても助けになってませんので。
このシナリオは少なくとも、五つの試練で初めてウィザードリィの世界に入ったプレイヤーにはきつすぎるでしょう。
過去作品の経験者でも、ある程度の時間の余裕とモチベーションを維持するだけの理由付けが必須かと思われます。
私の場合はここの掲示板に書きこむことが、作者さんから見れば大変にむかつく内容だったでしょうが
ストレス軽減とモチベーションの維持に大変に役に立ちました。
つまりゲーム内ではなく、ゲーム外にモチベーションを求めないと続ける気力が湧かないという難易度でした。
214 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 23:33:46 ID:OZ05b+pY
シナリオとしては非常に完成度が高く、またボリュームという点でも素晴らしいシナリオです。
迷宮の構造として、こうすればプレイヤーは迷う、こうすれば罠に引っかかるという点を非常に上手く練り込んであります。
また、ワープとシュート、同じ形の繰り返しと十字路での回転床が実際の広さ以上に迷宮の広大さを感じさせる仕組みになっています。
今回運が悪く、数々の戦闘を繰り返しても装備品がB5あたりからしか揃わなかったため、非常に高い難易度と感じました。
ここは書き込みを見ても制作者さんの意図したことではないので、単に引きが悪い状況が4階後半まで続いただけです。
多分他のプレイヤーさんはそれなりに装備を得つつ進んでいったと思うので、私程苦労はしていないでしょう。
リセット、オートマッピング無しでクリアできたらと公式にコメントがありますが、おそらく不可能といっていい難易度です。
戦闘での不意打ち全滅のみリセットした序盤でも4度パーティーが壊滅しています。
装備品では4階でドラゴンスレイヤーが手に入ったため、そこから戦士が敵前衛を削れるようになりました。
ここが分水嶺ですね。
ドラゴンスレイヤーが手に入っていなければ、魔術師の消耗がさらに激しくなって、難易度が上昇したのは想像に難くありません。
とりあえずここしばらくのようには根を詰めてプレイはしなくなるかもしれません。
のんびりと忘れない程度にマップ埋めとトラップのメモし直しをする予定です。
「奈落の底に」は腕に自信のあるプレイヤー専用と言っても良いシナリオでした。
215 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 23:36:32 ID:OZ05b+pY
というわけで、そろそろ同時並行の形で別のシナリオに挑戦しようと思います。
多分公式でプレイヤーの書き込みが少ないものを選ぶと思います。
何かおすすめでもあったら理由といっしょにシナリオ名を書きこんでもらえると助かります。
216 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 23:43:53 ID:BYuR9zPU
制作者です
ご意見参考になります。
根拠のある批判的意見は私だけでなく、全てのシナリオ制作者さんにとって
意義のある事だと思っていますし、反面教師のシナリオとして今後の参考にして
頂ければ幸いです。
そして何よりここまでプレイしていただいてありがとうございます。
最後にヒントを出して消えることにします。
優れたシナリオはたくさんありますので、これ以上プレイするか否かはお任せします。
B10でデュマピックを唱えると、南西部に何か見えるかと思います。
似たようなものはB5から1層につき1カ所ずつあります。
デュマピックでは映らない階層もあります。
その似たようなものを繋げた場所にブルーリボンを持って「行く」のです。
217 :
名も無き冒険者
:2008/03/17(月) 21:38:51 ID:I13JGGkE
奈落の底に
奈落に行くのが面倒です。
B10だけは分かりやすく「12」という数字が見えますので、おそらくB5からB10までの6区階層で
何層のNいくつEいくつという座標を表しているのかと思いますが、面倒です。
B5:判別不可。Bらしきヶ所、数字とおぼしき形無し
B6:玄室で「9?」それとも5階のシュートで降りた場所で「0?」
B7:「E?」他に記号や数字として認識できる場所はない。
B8:明確に見えるのは「6」。そのとなりも「0」と読めなくもない。
E9:ここがおそらくデュマピックで見えない場所。ワープと回転床、初見で何故あるのか理解できなかったダークゾーンで文字?
面倒なので調べない。
B10:「12」
たるいです。かなり。ブルーリボン自体が手に入れるのが果てしなく面倒なので、せめて入口は分かりやすいイベントメッセージの場所に。
多分間違えているだろうけど。5階が致命的。数字で認識できるとしたら1。だけど1なら全ての階に無限にある。だから違う。
アルファベットは無し。反転、回転させたが認識不可。
繋げた場所だけなら各マップの罠を結んで、交点にでもあるかと思ったがコレはない。
B10をヒントに出すなら座標でないと意味が通らない。
だが座標とするとB5に意味がない。
というか「○」「9」「E」6「○」「12」では座標になり得ない。B10より下は指定しない。
こじつければ「B9E6N12」あたりか?
面倒なので検証はしない。だれかやって。
218 :
名も無き冒険者
:2008/03/18(火) 14:12:20 ID:K43d5tzA
虚空の偶像
パーティーを作成する。
その度に疑問に思うことがある。
最初からいるパーティーを使用している人たちはいるのだろうかと。
とりあえずちょっとだけ粘って、それなりのボーナス9〜15あたりで新米冒険者を登録する。
わずか14の身空で冒険者稼業などというヤクザ商売に就いたことに同情してみる。
戦士・人間・男、戦士・ドワーフ・男、僧侶・人間・女、盗賊・ホビット・男、司教・ノーム・女、魔術師・エルフ・男の各種族編成。
ドワーフは一人だけボーナス20代のエリート。ロードにもなれたが戦士で下積みをするのが基本と決めているので我慢。
初期所持金はないので装備が揃えられない。故に盗賊はしばらく戦闘中はハイド&シークが仕事。
迷宮に入り、基本として振り返る。道が見えたのでまずは引き返したら、いきなり城に戻った。
なるほど。城のメッセージマスは即帰還なのね。了承。
戦闘を二回し、帰還中に六人編成の冒険者に出会う。
ハリト、ロードの一撃、バディオスであっけなく3人死ぬ。
次のターン、侍とロードの攻撃でさらに二人死ぬ。
最終ラウンド、逃亡に失敗してなぶり殺される。
かくして全滅。
うん、なるほど。
初期パーティーから装備品かっぱいで置くべきだった。
明日新キャラ登録して、再度頑張る。
219 :
名も無き冒険者
:2008/03/18(火) 14:20:26 ID:/9pHe6yc
「女王の呪い」「ボッタクリ商店」のリプレイは初期キャラでやっている模様
220 :
シオウル
:2008/03/18(火) 19:36:55 ID:Fu6l2Nh+
プレイ&レビューありがとうございます。
いくつか参考までに…。
戦士:安定した強さがあります。
盗賊:攻撃回数を増やす武器があまりないので、後半は辛いかも。
僧侶:初期装備が杖なので、最初は前衛には不向き。
魔法使い:サンダーを覚えると、かなり強く感じます。
司教:お金がほとんど出ないので、要になります。
侍:盾が装備できませんが、刀にはほとんどクリティカルがついています。
君主:専用武器がありますが、後半まで出ません。
忍者:最初に入れると、主戦力になります。ただ、後半は辛いかも。
公式にもあるように、初期装備は売れないので、
装備品をひっぺがす意味は、あまりありません。
ですが杖の類は、魔法使用時の破損率が5%しかありません。
知恵が16〜18もあれば、「スタッフ」が主戦力になります。
LVnファイター等は、プレイヤー側のレベルを元に作っています。
ただし、装備は敵の方が断然優れているので、まず苦戦します。
その分見返りは大きいです。
また、必ず6人で出るわけでもありません。
ランダムエンカウント戦でも、薬などは割とよく落とします。
空を飛んでいるもの、槍を持っているものは後列攻撃をしてきます。
2層以降、飛行系の群れには注意が必要です。
クリアまで1本道で、迷うようなところが無いので、
面白みを感じないかもしれません…。
221 :
シオウル
:2008/03/18(火) 19:58:45 ID:Fu6l2Nh+
ごめんなさい。キャラメイクの参考にあと少し。
・種族限定装備はありませんが、人間のみが装備できるものが1つだけあります。
・「中立」は恩恵がありません。
・僧侶、魔法使いの最終装備は、女性専用となっています
222 :
名も無き冒険者
:2008/03/18(火) 23:44:20 ID:7jneySF+
>>220
ホントにやってくれてる〜有難う!
これから楽しみにしてるよー!!
>全滅者さん
って…そうだけどさorz
>>223
作者さんトリップトリップ
223 :
名も無き冒険者
:2008/03/19(水) 06:42:52 ID:u+YqkxDY
>シオウル様
3/18の修正版、E(200:404)認証エラーが出るようです。
224 :
名も無き冒険者
:2008/03/19(水) 10:53:41 ID:DO7o53uU
せっかく虚空の偶像が盛り上がっているところで申し訳ないんだけど、
できれば虚空の偶像専用スレットつくって、
やったほうがいいと思うよ。
(奈落のときも思っていたが、気付いたときにはかなり進んでいたので
入りにくかった)
もともとここは、個別スレの無いシナリオ用スレッドで
その他大勢のシナリオを一括して扱っているから、
他のシナリオについて書きづらい。
225 :
名も無き冒険者
:2008/03/19(水) 13:09:22 ID:YL+nA2mw
んー?
つまりこのスレっていらないスレになっちゃう気がするんだけど。
各シナリオごとにスレ立てして欲しいってことだよね?
だったら個別スレの無いシナリオ用スレッド自体無くても良くないんじゃないかな。
とりあえずスレ立てしてみるけど、俺以外に作者さんしか書きこまないようなスレを
個別に分割するのってなんか気がひけるなぁ。
226 :
シオウル ◆ TP3tCOtiyo
:2008/03/19(水) 13:24:34 ID:Up4O3Lj+
>>227
そのシナリオに興味ない人、クリアするまで見たくない人等がいると思いますから、
レビュー等を掲載する時は、専用スレがあったほうがいいのかと思います。
ここは個別スレのパイロットタイプと考えるといいのかも知れません。
227 :
226
:2008/03/19(水) 13:52:57 ID:DO7o53uU
ごめん、書き方が悪かった。
奈落みたいな感じで長く続くんであれば専用スレがあった方がいいし、
ここは、各シナリオでちょっとした質問等を気楽に書き込めたらなと思った。
誤解をするような書き方でスマン。
228 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 12:36:47 ID:KhhrKljE
気にスンナ、俺もそう思っていた。
229 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 00:35:07 ID:3kkr2Tns
シオウルさん。
次回作はどんな感じになりますか?
230 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 15:25:12 ID:MowhcCuQ
俺も知りたい。
231 :
シオウル ◆ TP3tCOtiyo
:2008/04/03(木) 23:53:49 ID:4+6bzucw
返事が遅くなり申し訳ありません。
次回作ですが、とりあえず大長編です。
マップ、モンスター、アイテムそのどれもが、おそらく現時点では最大数だと思います。
「虚空」では1つだった迷宮も4つになっています(多けりゃいいってもんでもないと思いますけど…)。
なお、「虚空」のアイテム、モンスターはほぼ全て登場しますが、
ストーリーは「虚空」とは直接つながりはありません。
また、アイテムやモンスターも新作に合わせて再調整しているため、
性能が同じとは限りません。
相変わらず金欠に悩む設定です。
マニアックな小ネタを随所にちりばめています。
ストーリーは今はまだ秘密にさせてください。
ただ、哲学的…と言うか、むしろ説教くさいかも知れません。
こんな感じです。
仕事の都合で、制作の進行が滞っており、お待ち下さる皆様には深くお詫びします。
また、お待ち下さる方がいることが、大変嬉しく、励みになります。
4月末に一区切りつくので、その後急ピッチで制作を進め、ご期待に応えられるようがんばります。
232 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 06:50:50 ID:X8QbhixM
ここで話題にしているシナリオってのは公式で公開している奴じゃないとダメなのかな。
233 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 10:06:29 ID:ltXpcDFA
>>233
楽しみにしております
あせらず頑張ってください
>>234
いいと思うけど、公式で公開していないシナリオってあるの?
234 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 14:13:34 ID:M/d8vbr2
非公開シナリオだと、話をされても分からない……
単独スレを立ててくれたほうが有り難いかも
235 :
名も無き冒険者
:2008/04/04(金) 14:29:57 ID:ltXpcDFA
なるほど非公開シナリオってことか
公開して頂けると嬉しいんですが・・
236 :
名も無き冒険者
:2008/04/30(水) 19:54:32 ID:InqggJ8o
今、公式にすごい作品がアップされている。
一瞬、何がなんだか分からなかった。
目がおかしくなったのかと思ったよ。
237 :
名も無き冒険者
:2008/04/30(水) 19:58:10 ID:Sq325YNk
とりあえずプレイはしてみます……。
238 :
名も無き冒険者
:2008/04/30(水) 20:07:27 ID:InqggJ8o
お願いします。
俺はまだ前作クリアしていないので・・・
239 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:17:17 ID:Eci4TRcw
Darkness Zero の感想です。長くなりますので公式ではなくこちらに書きますね。
表シナリオはしっかりしています。安心してプレイできる内容になっていますので、
躊躇している人にも手を伸ばしていいとお勧めできます。
前作から多くの改善が見られるのですが、まだ直した方がいいと思えるところが残っています。
まず、路上戦闘でもアイテムが手に入ること。
これでは、わざわざ危険を冒して宝箱を開ける必要がなくなり、盗賊や忍者の存在意義がなくなってしまいます。
特にこのシナリオでは解除レベルが高めに設定されているので、せっかく苦労して戦闘に勝っても
宝箱の罠で壊滅する危険を避けるために、玄室モンスターの出す宝箱は全て無視して、
アイテムを集める時には路上でぐるぐる回っているほうが効率がいい……ということになっています。
この宝箱の設定は見直した方がいいと思います。
240 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:17:33 ID:Eci4TRcw
次に、モンスターの出現グループ数が多すぎること。
すぐに6グループ出現しますし、同じモンスターが後列に設定されているものや、2グループで対になっているものも多いので、
たとえばフェアリー − ピクシー − フェアリー − ピクシー − フェアリー − ピクシーとか
ライカーガス − サイデル − ライカーガス − サイデル − ライカーガス − サイデルとか
ティラノサウルスやホムンクルスが6グループとか、凄まじい数の敵を相手にしなければなりません。
それらが攻撃魔法、ブレス、後列攻撃+クリティカルなどを繰り出してくるので、単独のモンスターデータからは
予想できないような難易度になっています。
複数グループとの戦いが多いため、中盤以降はティルトウェイト以外は役に立たない状態が続きます。
モンスター出現グループは2グループでいいと思います。
ヴァン・ヘルシング − ショーフレット − ヴァン・ヘルシングとか、個人名らしい敵が大量に出てくるのは
どうも違和感がありますから……。
241 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:17:50 ID:Eci4TRcw
異界に入ったとたんに敵のアーマークラスが極端に強化されていて、
戦士たちの攻撃がまるで役に立たなくなってしまうというのも、前作と同じように残っています。
攻撃が全く当たらないので、強力な武器を持っている戦士や侍がツザリクで攻撃しないといけなかったり、
例によってティルトウェイトでなければ話にならないというのはかなり厳しいです。
それから、アイテム鑑定のレベルが高すぎて、ビショップがほとんど役に立たないこと。
前述の「ティルトウェイト以外役に立たない」状況もあり、魔法使いが複数いるパーティーと、
魔法使いとビショップで組んでいるパーティーの戦力差が大きすぎます。
242 :
名も無き冒険者
:2008/05/03(土) 22:18:11 ID:Eci4TRcw
ボーナスダンジョンの敵はさすがに強いのですが、以前のようにマハマンで倒しても入手する経験値のほうが多いという突破方法ではなく
転職アイテムで有効な戦力を揃えたり、急激にレベルアップさせて乗り切るという仕様は楽しいです。
転職アイテムがいくらでも手に入るという仕様のおかげで、パーティー全員がティルトウェイトを修得し、
さらに戦士に転職して高いHPとブレスダメージ緩和・ダメージ緩和を備えて立ち向かうことができます。
厳しい状況に対して、考えられる全ての手段を尽くして立ち向かうのは手応えがありますし、
様々な職業の長所を集めて戦力を整えるのは他のRPGを楽しんでいるかのようです。
必要な時が来れば転職し直せばいいので、いつもは戦力の低さを我慢して育てている盗賊やビショップも
遠慮なく魔法戦士にすることもできます。
表ダンジョンはうまくまとまっているので、正直なところ、異界はなかった方がよかったのでは……という感じなのですが
それでも嫌になってやめてしまうというほどでもありません。
前述の点が変わらなかったとしても、最後まで遊ばせていただくと思います。
243 :
フォル
:2008/05/04(日) 00:43:44 ID:QtvLYR9c
どうもプレイ&感想ありがとうございます。
一応玄室(宝箱)と、ランダムエンカウントでは、
出現率や出現アイテムに若干の差は作ったつもりでしたが
アイテム出現率は見直したほうがよさそうですね。
あとモンスグループも見直すことにします。
私も何度もテストプレイしましたがホムンクルスの大群には勝てない(笑)
でも、モンスターの中で一番特徴付けしやすかったし、好きなモンスターなので
少し考えてみます。
244 :
フォル
:2008/05/04(日) 00:49:04 ID:QtvLYR9c
鑑定レベルに関してはやはりお金の重要性を上げるため前作ほどではないにしろどうしても上げたかったし、
シナリオの随所に小金が必要なイベントを設置しました。
異界に関してはまんまディンギルのドラゴンの巣窟を意識し理不尽なものを
作りたかったのですが、前作に比べインフレ具合やバランスは見直したつもりですが
前述のモンスグループ数含めティルトウェイト頼みにならないように調整しようと思います。
245 :
名も無き冒険者
:2008/05/04(日) 00:57:34 ID:HY9AV5D+
実はコツを掴めば現状でも十分いけると判明しました。
クリア想定レベルとされていた30レベルを超えるまでさくさく稼いで
ビショップが鑑定可能になってから進撃開始しています。
>ホムンクルスの大群には勝てない(笑)
悲劇の生体兵器ちゃんよりはるかに強いのがうじゃうじゃ出てくるわけですから(笑)
さすがにこれは強いです。
>鑑定レベルに関してはやはりお金の重要性を上げるため
確かに、そうと知っていれば適切なバランスだったと思います。
魔法使い二人で組んでいるとしたら、現状でも構わないと思います。
しかし、ビショップと魔法使いで行った時の空しさが……(汗)
>モンスグループ数
ティルトウェイトではなく、マウジウツ、ロカラ、バカディで一掃できるようになると
むしろ大量に来てくれた方が一気に稼げて有り難いほどです。
とはいえ、さすがにショーフレットとヴァン・ヘルシングが交互に6チームというのは不気味な光景なので
2グループにするか、交互にずらっと並ぶのはやめた方がいいのではないかと思います……。
246 :
名も無き冒険者
:2008/05/04(日) 03:02:36 ID:HY9AV5D+
こんな時間になってしまいましたが、最後までクリアーできました。
力押しは難しいのですが、分かってしまうと一気に進めることができますし、
強敵を倒した時の見返りが大きいので、進めば進むほど楽になりました。
隠しダンジョンに入った時点での壁を乗り越えれば、あとはとんとん拍子ですね。
247 :
名も無き冒険者
:2008/08/27(水) 21:00:45 ID:Kpa1n9WY
足軽大将さん。
お願いです。もう一度、「空色の戦姫」をアップしてくれませんか。
248 :
名も無き冒険者
:2008/08/27(水) 21:02:56 ID:Kpa1n9WY
リトカカメンさん。
どうかお願いです。
「魔術師の迷宮」
「邪神の鼓動」
出来れば両方とも、
無理でしたら、どちらかでも、あげてもらえませんでしょうか。
249 :
名も無き冒険者
:2008/08/28(木) 12:52:21 ID:WwNcmdjA
「空色の戦姫」
だいぶ前にscnファイルをダウンロードしたけど、
認識してくれなくなったな。
出来ればプレイしたい。
「魔術師の迷宮」
「邪神の鼓動」
とも興味があるので、なんとかならないかな。
250 :
名も無き冒険者
:2008/08/29(金) 12:32:12 ID:MziPYfSU
scnファイルを解析できるって、どこかで聞いたような・・・
まあ、みれてもテキストぐらいかな
251 :
名も無き冒険者
:2008/08/30(土) 23:50:53 ID:N8v8JFAM
消えたシナリオは残念だけど、
消したくなる気持ちはなんとなく分かります。
252 :
名も無き冒険者
:2008/09/06(土) 21:41:21 ID:hTFC2GNQ
「奈落の底に」を始めましたが、これは、なんという難しさ
でしょうか。
何回も何回も歩き回ります。ちょっと間違えると、やりなおしに
なります。
このスレッドに書かれていたことを参考にして、やっと、10fまで
たどり着きました。
とても独力では難しかったですね。
253 :
名も無き冒険者
:2008/09/07(日) 21:13:10 ID:hzN5JbP6
「奈落の底に」ですが、10fでボスを倒し、称号を得ました。
そのあと、先に進みたくて、スレッドを読みながら、考えましたが
分からず、悩んでました。しかし、ふとしたことから、先に行けました。
いま、12fを攻略中です。
254 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 18:45:01 ID:ILC4xkpk
「奈落の底に」ですが、12fで、○○の証を2個手に入れましたが、
13fへの行き方がわかりません。
どなたか、御存知の方いらしたら、教えてくれませんか。
255 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 21:30:59 ID:WQJeKGpQ
制作者です。
難解な本シナリオをここまでプレイしていただきありがとうございます。
13層以降は、既に解かれた「あるメッセージ」の解答を惑わすための階層です。
そのため行くことはできませんので、ご了承願います。
256 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 22:49:57 ID:ILC4xkpk
「奈落の底に」です。
そうだったのですか。10f、12fは、埋まらないマス目が多く
どこかに、隠しドアが無いかと、探し回りました。
置物、杖、壊れたアイテム、○○の証という使い道が分からない
アイテムが残っていたので、どこかで使うのかと思ってました。
これで終わりなのですね。なにか、ラスボスらしきものが
はっきりしなかったという感がします。城へ行っても反応無し
でした。
そうなりますと、圧巻は、7−9fだったのですね。
ここは、本当に難しかったです。敬服し、感謝します。
これは、皮肉ではありません。また、どうぞ、機会がありましたら
シナリオ御作成ください。
257 :
名も無き冒険者
:2008/12/24(水) 00:33:41 ID:5dGh1nIM
古代遺跡の深淵で??に突入したのですが、
途中で行き詰まっています。
??B2Fの3/4くらいは探索し終えて、
??B1Fに突入したのですがそこから先に進めずさまよっております。
あやしいのは、
表ダンジョンの祭壇と
??B1Fのワープで戻される扉と
??B2Fの歪んだ空間で進めないところ
??B2Fの闇の中のテレポート部屋
(踏み込んでもマッピングされないのと公式のコメントから条件によるテレポートか?)
あたりです。
どなたかヒントをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
258 :
259
:2008/12/27(土) 03:33:27 ID:35kJxHnQ
自己解決しました。
失礼しました。
ストイックな内容ですが、練り込まれたバランスが探索意欲を途切れさせませんね。
オーソドックスなシナリオの代表作として、受賞も頷けるクオリティです。
259 :
名も無き冒険者
:2009/01/25(日) 18:33:48 ID:KQ41Ezp+
Exダンジョン最後の敵まで倒したので、「WIZARDRY─DARKNESS ZERO─」感想書いておきます。
ダンジョン構造は奇を衒うことなく、よくまとまっている(特にショートカットの位置)。
複雑or理不尽なダメージ床やダークゾーン、ワープとか無いので、
スイスイ探索を進められて気持ちいい。
反面、戦闘の方は手応えたっぷり、出現数によっては余裕で死ねる。
アイテムは出やすい方だが、鑑定額・LVはかなり厳密に設定されていて、ビショップを育てていても
なかなかお金に余裕がでない。
ストーリーも、しっかりとしたメインプロットと、
依頼を中心としたサブ・プロットが並存していて面白かった。
Exダンジョンに入ると、一気にLVがあがるようになるのも、「おまけ」らしくて楽しかった。
いくつか気になった点を述べさせて貰えば…
・侍の初期装備に装備不能な「革鎧」が
・「真っ二つの剣」の最大攻撃回数+3は最低〜の誤りでは?
・B2Fのリドル扉前のメッセージは、誤解を招く。「どこかで似たような言葉を見た」と言われたので、既知のメッセージを調べて直してしまったが、実際には地下へ進まないと答えが分からない。
・B8Fのリドルは、今のヒントでは答えが絞りにくい。たとえば、「門」はいつ何処から現れて誰が作ったのか、などもう一点くらいヒントがほしい。
260 :
名も無き冒険者
:2009/02/23(月) 21:46:16 ID:6YGFXP7I
質問ですが「Time Spiral」の商店埋められた人います?
一部どれがユニークアイテムなのか分からない敵がいたりして
収集に難儀してます。
あと、公式の質問にあった
グランドリオンと天狗の高下駄の特殊効果って分かった人います?
261 :
sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI
:2009/02/25(水) 21:14:29 ID:utMqV8Nk
どうも、作者です。やりこんで頂いてありがとうございます。
ユニークアイテムは、どれも3つ目のドロップアイテムとして出るように設定してあります。
必ず3つ出るとは限らないので、決め手にはならないかと思いますが参考までに。
どうしても不明なものがあれば、ピンポイントで質問して頂いても結構です。
>グランドリオン
ダメージ決定のダイスが小さい=「最大攻撃ダメージ(+)」の効果が大きい、というだけの武器です。
>天狗の高下駄
射程が伸びます。「縮地ブーツ」の上位版です。
262 :
262
:2009/02/25(水) 23:09:44 ID:Pqo51AEc
おお、作者様が来てくださるとは!
回答ありがとうございます。
色々と特徴のある装備が多いので探索しがいがあります。
質問の後、しばらく探索してみていくつかは埋められたのですが
未だにいい刀が手に入りません。
おかげで侍がヴォーパルソードという有様(十分強いですけど)
というわけで良い刀のユニークがあれば教えていただきたいです。
ヤギュウ辺りが怪しいと思っているのですが。
あと幾つかユニークなのかどうなのか分からない物が。
例えば、
・クロノアイザーのユニークはペルセディアシールド?
最初はメデューサかなと思ったのですが。
・ドラゴンゾンビのユニークはタキシスローブ?
同名前の敵であるタキシスのユニークは確認してないのですが、
タキシスが時間の経過でゾンビ化したのがドラゴンゾンビってことなのでしょうか?
違ったらすみません。
ついでなのですが、自分は「人間しか時間を超えられない」という
設定でA/Bそれぞれ人間以外のキャラを入れ替えるというやり方で楽しませてもらってます。
(固定人間3+他種族3(シナリオで変動)という構成)
こういう楽しみ方が出来るのもこのシナリオならではといいますか
ともあれ楽しいシナリオありがとうございます。
長文失礼しました。
263 :
sugsyu ◆ Yk1G7sFwlI
:2009/02/26(木) 21:36:01 ID:q6uMwPWs
拘りのあるプレイをして頂いて、作者冥利に尽きる思いです。
>>侍の武器
本作の侍は、剣や斧も大体装備できるので、逆に専用の刀は少なめだったりします…
サブの刀は結構あるのですけど。武器ではないですが、攻撃力補助のアクセサリなら、
未来の方の「英雄」の一人が落とします。
>>ユニークアイテム
その二つで合っています。後者は確かに他シリーズと名前が揃ってなくて分かりにくかったかも。
申し訳ありません。
今さらながら、HPの方にネタ元の解説(?)頁など設けてみました。
参考になるかは怪しいですが、一応。
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