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スレッド一覧はこちら
【1:106】呪われた王都
1 名前:名も無き冒険者:2015/03/09(月) 22:01:55 ID:SJU8XzYA0
久々の新作シナリオ(現段階ではまだ開発中)
「呪われた王都」を語るスレ

98 名前:名も無き冒険者:2024/05/16(木) 18:13:24 ID:u0Aa+xpo0
面白いゲームありがとうございます。
EXの予選通過後、本線を一度戦った後離脱したのですが、
再度挑戦しようとしたところ資格がないといわれて入れません。

あたらめて予選から取り直そうとしましたが、クリアしてね何ももらえません
チケットを捨ててしまったために隣にも行けなくなってしまいました。

再度の予選でチケット取れるようできないのでしょうか

また、プレイ中マハマンを使いといつも負の奇跡になっていました。
まともなマハマンは一度もできていません、

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

99 名前:作者:2024/05/17(金) 00:31:59 ID:qKpyzJdU0
遊んでいただき、ありがとうございます。
ご質問の件について回答します。

>資格がないといわれて入れません
予選を突破した時に『 本戦参加資格証 』がもらえます。
これを所持していると、本戦の区画へ入ることができます。

このアイテムですが、取得時に全サーチになっていまして
もらえないということは、どこかに存在しているはずなのですが……

『アイテムボックス』、『控えのキャラの所持品』、『ゴミ箱』のどこかに無いでしょうか?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

100 名前:作者:2024/05/17(金) 00:34:45 ID:qKpyzJdU0
(つづき)

>マハマン 負の奇跡
シナリオを通して、イベント戦闘は負の奇跡が発動する設定になっています。
Exも予選は使用不可です。

マハマンは、強力なので主にEx本戦用という位置づけです。
本戦では条件付きで使えます。(敵をテレポートは廃止)
ただし、先頭にいる看板娘を倒さないと使えません。
彼女が『負の奇跡』を持っています。
本戦で使う場合は、先頭の看板娘を倒してから使って下さい。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

101 名前:名も無き冒険者:2024/05/17(金) 11:59:00 ID:X6nPHcnw0
作者様

素早いご返答ありがとうございます。
本戦参加資格証を再取得できました。

ただ気になったのは、ゴミ箱自体がどこを探してもみつからなかったです。
(ゴミをたくさん捨ててクリアしたのですが)


102 名前:作者:2024/05/17(金) 19:06:32 ID:SIDMwAA+0
ごみ箱の配置を調べてみましたが下記の1ヶ所しかないようです。
(邪魔なので削除したかも?)備忘録として記しておきます。

▼ごみ箱の位置
第1部:隠れ家(X12,Y05)

往復は下記から(1部クリア済の場合)
 行き:商業区(X07,Y04)
 帰り:隠れ家(X17,Y09)

テレポーテーションを覚えている場合は直で飛んで下さい。
1部をクリアしていない場合、帰りが通常ルートになるので面倒です。御注意を。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

103 名前:名も無き冒険者:2024/05/17(金) 22:15:20 ID:X6nPHcnw0
作者様
ゴミ箱確認してきました。ありがとうございました。

現在。ブルーダイヤモンド不足で。。。。
竜の山あたりなんでしょうねえ

104 名前:作者:2024/05/17(金) 23:05:11 ID:6Ua9SF6c0
>ブルーダイヤモンド不足
竜装備の変更でしょうか?
宝石は全エリアで出ますが、ブルーダイヤはレアなので、滅多に落ちないと思います。

なので必要な場合は、3部:水晶工房の事務所管理人(X02,Y16) から買って下さい。
実はここで無限在庫で売ってます。値段は高いですが……

お金がない場合は、どこか稼ぎやすいところでハクスラして、アイテムを叩き売れば、すぐに稼げると思います。
比較的いいアイテムを落とす場所としては、3部の『玉座の間』『いにしえの星』『勇者の塔の右側』『水晶の谷 通常 or 聖域』でしょうか。
稼ぎやすい所で稼いでください。

竜の山はアイテム的には大したものは落としません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

105 名前:名も無き冒険者:2024/05/18(土) 12:17:05 ID:PZ2C3wgw0
作者様

水晶工房の事務所管理人はてっきりかけらの納品で終わりかと思っていました。
有用な情報ありがとうございました。
終盤になっても金の使い道がいろいろあるのがいいですね。


106 名前:ak:2024/11/22(金) 14:07:11 ID:PI4zanng0
1部で、地下水脈北部から郊外へ出たところで全滅してしましました。
このパーティを救出する際、再度コンパスなどの各アイテムが必要なのですが、同じ場所に行っても再入手できず救出に向かうことができません。
この状況を抜け出す方法があればぜひ教えていただきたいです m(__)m

名前: E-mail:
【2:54】偽典 アシュイーズ異聞
1 名前:名も無き冒険者:2024/10/10(木) 00:07:39 ID:XbX26QXY0
「偽典 アシュイーズ異聞」
について語るスレ

46 名前:名も無き冒険者:2024/11/11(月) 21:53:54 ID:MQHI1lJA0
20LV前後で「天宮」「底」の2大ボスを撃破。ともにかなり強敵で、相当のレベル上げと装備集めに時間をかけたが、
天宮のアイテムドロップがかなり良いので苦にはならない。
後者のお供は意外な弱点があって、戦闘中に気づけて助かった。


47 名前:名も無き冒険者:2024/11/17(日) 00:20:10 ID:OLTvJp+k0
「塔」最上階到達!…長かった旅もついに終わりか、と思いきや新たなミッションが!?ちょっと挑んでみたが30LVではどいつもこいつも話にならないみたいなので、しばらく塔に居続けるか…まだまだ新アイテムがゴロゴロ出るし。

48 名前:名も無き冒険者:2024/11/17(日) 18:41:38 ID:/VAUz27Y0
呪文組の育成に頭を悩ませないといけないのが楽しいね
ここまでは魔属性で無双できたけどそろそろ通じなくなってくるから聖属性に振るか
いやそれとも物理で押し切ったほうが早いか?…とか考えてしまってとても悩ましい(楽しい)

49 名前:名も無き冒険者:2024/11/17(日) 19:41:41 ID:rMvQ2vdU0
自分は、途中までは「全属性対応できるようにしないといけない」
最終的に「最強ランクの呪文を無限に使えるアイテムがあるから、それだけで勝てるように他のメンバーを仕上げる」になっていった

進行途中は頭を使う構成の方が面白いけど、最後はもうアイテムコンプリートだけの状況まで行くと
いちいち考えるのが面倒になってくる……
それをせめてでも遅らせるレベル50制限は正しいと思ったよ
もしもレベル100、200、と上がっていったら「考えなくても勝てる」状態になるのはもっと早かったはず

50 名前:名も無き冒険者:2024/11/19(火) 11:58:24 ID:FdiXclXY0
「大罪の石牢」ボス7体とも撃破したけど、図鑑に載らないのは仕様?
ドロップアイテムのテキストから、まだ戦うべき敵を探す必要があるのだろうか?
ここまでで平均30LVちょっとなので、LV制限の要・不要は特に感じず。
LVよりアイテム性能が物を言うバランスだし。

51 名前:名も無き冒険者:2024/11/19(火) 12:05:25 ID:FdiXclXY0
個人的プレイ感だが、後半は侍がAC無視鎧取るまでは、戦士(狂戦士)+両手持ち以外は物理攻撃がほぼ役に立たず。
敵の数はそんなに多い訳ではないが、HPが高め設定で雑魚敵も一撃で屠るのは難しい。
戦士系も魔法強化装備が多いので、侍も君主も「絶滅」「神の怒り」連打マシーンになってた。忍者は未使用だが、折角武器種類が多いのにもったいない気もする…倍打系がもうちょっとあれば変わるかも。

52 名前:名も無き冒険者:2024/11/19(火) 12:31:27 ID:ms+sZM0I0
自分は両手武器で戦っていたからか、物理が死んでるという印象は無かったな

しかし、侍やロードが呪文を活かして戦うというのも他のシナリオに無い個性でいいんじゃないかとも思う
侍の呪文は、「魔法使いのMPを減らさないために移動中に使う」とか、
誰が使っても同じ結果であるマカニトを使う(理由はやはり魔法使いのMP温存のため)だったりするからねえ
有効活用できるシナリオならむしろ良い調整では

53 名前:名も無き冒険者:2024/11/19(火) 23:44:32 ID:FdiXclXY0
ボス戦ではなんだかんだ物理メイン(+補助魔法)だったので、物理が役立たずは言い過ぎだったかも。
ただ武器の取捨選択の楽しみは後衛職の方が豊富だったのは確か。(魔法2倍と無効化半減・どの属性魔法を伸ばすか等)

54 名前:名も無き冒険者:2024/11/21(木) 22:50:35 ID:AldYsNjY0
ここ1月、ほぼこのシナリオにかかりきりで楽しませてもらった。まだコンプには程遠いが、山頂の竜以外の敵は固定ボスは多分倒しきった?
モンスターからアイテムまで完全に独自の世界を作り上げていて、
その広大な世界を旅する感覚が本当に楽しかった。
あと残った疑問は…「きらきら石」「アヒルの羽」「糞団子」の使いどころ、あと召喚魔法?

名前: E-mail:
【3:9】消えた領主を取り戻せ
1 名前:名も無き冒険者:2024/04/20(土) 06:11:07 ID:ufLRfY8g0
消えた領主を取り戻せ
について語るスレ

2 名前:名も無き冒険者:2024/04/20(土) 06:16:52 ID:ufLRfY8g0
早速だけど、第2迷宮の666層、右側の部屋の壁に並んでるスイッチを弄って階層数を表すようにするらしいんだが・・・
恐らく2進数(bit)にスイッチを見立ててON/OFFを合わせるんだと思うんだが、来たから順に
 〇●●〇●●〇●●〇 (〇:OFF(左)/●:ON(右))
ではダメなんだろうか・・・よくわからん
(というか、もしbitみたいなものだったら、IT関係の人以外わからないんじゃ・・・)

3 名前:名も無き冒険者:2024/04/20(土) 06:48:01 ID:ufLRfY8g0
自己解決
bit(2進数)つってんのに、10進の666のつもりで↑みたいに合わせてた・・・

4 名前:名も無き冒険者:2024/04/20(土) 10:13:47 ID:3ijQB1soI
同じ箇所で違う詰まり方をしてる
正解?だとルートは変わるけど結果的に同じ座標に飛ぶ
何かまだフラグが足らんのやろか

5 名前:名も無き冒険者:2024/04/20(土) 10:16:35 ID:3ijQB1soI
なるほど自己解決
思い込みはあかんな…

6 名前:名も無き冒険者:2024/04/20(土) 21:03:43 ID:ufLRfY8g0
同じ階の真ん中の小部屋並んでる部屋にテレポートでフルメンバーで入って、
メデューサ倒して真ん中辺りの小部屋からワープした先の部屋でスイッチ押して、
その先のワープから飛んだら元の部屋の前の通路を行った先の鉄格子降りたとこに飛んで・・・
その先に進めん。まだどこかに謎があるのかよくわからん。。。

7 名前:名も無き冒険者:2024/06/07(金) 11:39:35 ID:mdInoVAY0
まだ始めたばかりだけど個人的に気になった点
第一迷宮の扉の先のメッセージとか頻繁に行き来する所で、毎回メッセージが出るのが気になった

8 名前:名も無き冒険者:2024/11/17(日) 18:48:30 ID:vJaKCm9+0
第2迷宮の眠りの陣13層でボス倒した後、北のほうで大きな音がしたの後が解りません。移動床の途中の扉の中なんだろうけどどうすればよいでしょうか?

9 名前:名も無き冒険者:2024/11/19(火) 12:18:34 ID:FdiXclXY0
移動床を止めるスイッチがワープ先のどこかにある。
その階層のマップを埋めていけば行けるはず。

名前: E-mail:
【4:35】異貌の姫君
1 名前:名も無き冒険者:2023/11/10(金) 15:11:05 ID:ogbMo00I0
異貌の姫君
について語るスレ

27 名前:名も無き冒険者:2024/08/23(金) 10:22:40 ID:iO2MZ1Gk0
>>21
sageられてて質問来ているのに気づかなかった
「パスワードはABC」と書かれていればABCがパスワード
では、「パスワードは忘れた」と書かれていたなら・・・?

28 名前:名も無き冒険者:2024/10/27(日) 16:22:25 ID:el+Zci+k0
フォースブレードが全くでないと言うか魔法剣自体が滅多に出ない、出たと思ったらソニックブレードだし本当に3階で出るの?
実は3層ってオチだったりする?

29 名前:名も無き冒険者:2024/10/28(月) 14:17:21 ID:GmpyyMmA0
>>28
ちゃんと出るよ。スイッチのとこで出るまで粘り倒したけど

30 名前:名も無き冒険者:2024/11/02(土) 12:59:45 ID:lhLXkXUo0
これもしかして氷属性魔法無かったりする?

31 名前:名も無き冒険者:2024/11/02(土) 13:41:08 ID:CAQQwxFQ0
ノーム♂の兜、ドラゴニュートのブリザードブレスがそれ

32 名前:名も無き冒険者:2024/11/18(月) 06:20:46 ID:vOGJ3wVs0
これ古代の遺物(複数属性付与)持った時の挙動ってどうなるの?
具体的には複数弱点と耐性持ってる敵に対してどうなるのだろ?

33 名前:名も無き冒険者:2024/11/18(月) 10:27:09 ID:yqkVNpdk0
炎属性耐性 氷属性弱点 風属性弱点 魔属性耐性 の敵がいたとして

炎・氷・雷の場合「2倍 × 1/2 = 普通」

氷・雷の場合「1/2」

炎・魔の場合「2倍」

になる。

34 名前:名も無き冒険者:2024/11/18(月) 10:28:15 ID:yqkVNpdk0
ごめん逆だった。



炎属性耐性 氷属性弱点 風属性弱点 魔属性耐性 の敵がいたとして

炎・氷・雷の場合「2倍 × 1/2 = 普通」

氷・雷の場合「2倍」

炎・魔の場合「1/2」

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

35 名前:名も無き冒険者:2024/11/18(月) 21:32:25 ID:vOGJ3wVs0
なるほど、倍か半分か普通にしかならないと

名前: E-mail:
【5:10】英雄の産声
1 名前:名も無き冒険者:2024/09/28(土) 11:55:16 ID:n5sRp52U0
『英雄の産声』
について語るスレ

2 名前:名も無き冒険者:2024/09/28(土) 12:00:18 ID:n5sRp52U0
早速で、かつ魔王討伐完了でほぼ終わりが近くて申し訳無いんですが、魔王城の
・2F:Y00〜05
・最上階:Y00〜03
が扉や水流で侵入する方法が見当たらないんですが、単純に岩なんでしょうか?
それとも何か他に入る方法があるんでしょうか?
もしご存知の人が居たら…
それとも

3 名前:名も無き冒険者:2024/09/28(土) 12:12:56 ID:n5sRp52U0
罠テレポートで単なる岩であることを確認…
自己解決すまぬ…

4 名前:名も無き冒険者:2024/09/28(土) 13:38:59 ID:mu/bHqXs0
これまで単独スレが無かった事に驚き
そして個別スレの無いシナリオ用スレッドでもこれだけしかレスが無かったらしい
//stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1191232358/784-787

質問しなくてもクリアできるように作られているシナリオは話題にならないという事だろうか……
ダウンロード数も多い人気作品なのに

5 名前:名も無き冒険者:2024/10/03(木) 23:38:02 ID:wwKb7EbM0
せっかくスレ立てしてくれたのでプレイしてみようかな。
第一印象としては、魔法効果AUTOシナリオかつ二刀流可なだけあって武器防具の種類が豊富。
魔法取得アイテムも売ってるので最初からビショップ育てようという気になる。

6 名前:名も無き冒険者:2024/10/05(土) 00:17:38 ID:ANoQGffE0
地味にチュートリアルがすごく充実してて、
公式「偽りの代償」よりこっちの方が初心者向きでは?という気も。

7 名前:名も無き冒険者:2024/10/06(日) 00:55:56 ID:pCvtYyRA0
第一ダンジョン突破!ゴブリン退治と薬草採取はお約束だよねー、という安心感。
ギルドでの受注クエストに、アイテムの魔法効果と、細目に成果が得られるのでモチベーションが持続しやすい。
リセット上等プレイヤーなので、ついつい上級ダンジョンに浮気したくなるが…

8 名前:名も無き冒険者:2024/10/09(水) 00:16:39 ID:7WWHD9hQ0
第二ダンジョン海蝕洞クリア!平面だった第1ダンジョンとうって変わって
1Fから入って2F,B1へと進む縦の3層構造。
別フロアに影響する仕掛けもあり、探索そのものが次のステージに入った感あり。このレベル帯だとサンダー無双になりがちだが、魔法効果AUTOのおかげで武器も運次第で強力なものも手に入る。

9 名前:名も無き冒険者:2024/11/02(土) 17:59:43 ID:9OTuHmhs0
魔術塔のクエスト
人形素体はどこにあるのでしょうか?


10 名前:名も無き冒険者:2024/11/02(土) 19:04:47 ID:9OTuHmhs0
すみません
自己解決しました

名前: E-mail:
【6:98】龍の邂逅
1 名前:名も無き冒険者:2007/09/30(日) 01:44:37 ID:d2d51b5c6f
龍の邂逅
について語るスレ。

需要がありそうなので立ててみた。

90 名前:名も無き冒険者:2021/02/07(日) 07:05:29 ID:aMh+Ddyc0
>>63-67
prjファイルを見てみたら、盗賊の短刀の破損確率は0%だった

91 名前:この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

92 名前:名も無き冒険者:2022/05/19(木) 09:05:53 ID:B+/6V2+Y0
EX階層で詰まってしまい、総当たりで全部屋全チェックして回ったけど
無理だったのでシナリオ投稿用のページみてしまった
いやーまさか、あそこが行けなかったのは憶えてなかったわ
ラスト階層はレアアイテムがポコポコ出て耐性パズルが楽しい

93 名前:名も無き冒険者:2022/09/04(日) 10:04:12 ID:yH7JatVo0
漆黒の水晶が見つからない・・・

94 名前:名も無き冒険者:2022/09/04(日) 13:24:17 ID:VwO5pVtc0
B20をくまなく調べると「資材置き場の鍵」が見つかる
それがあると、まだ行けてない場所に入れるようになる

95 名前:名も無き冒険者:2022/09/04(日) 13:34:45 ID:yH7JatVo0
>>94
ありがとう

96 名前:名も無き冒険者:2024/10/31(木) 05:32:42 ID:+ZKqWtUo0
漆黒の水晶使った先でレグゾール神官に何回か挑戦して倒せなかったから
レベル上げして再挑戦しようとしたら出現しなくなった
なんか他にキーアイテムとか必要?

97 名前:名も無き冒険者:2024/10/31(木) 16:01:25 ID:zX6CTKPg0
クリアした時に自作したメモを読み返してたけど、よく分からない。
「魔法の魔除け」を落とすらしいので、それを持っていたら出ないんだろうなあとは思うけど……。

98 名前:名も無き冒険者:2024/11/02(土) 00:14:30 ID:q3m6xrAM0
>>97
ありがとう
指摘の通りアイテム関連っぽいのに思い至ったので、試しに商店在庫のデータを初期化したら出現するようになりました。

当然討伐前で魔法の魔除けは持っていないので、なんでフラグ立っちゃったのか……

名前: E-mail:
【7:27】開発中シナリオ
1 名前:名も無き冒険者:2009/05/18(月) 00:18:47 ID:VriNLIqk
開発中シナリオ
について語るスレ

開発中といっても
最後の調整中といった(つまり近日中に「完成」に移行するであろう)シナリオではなく
開発中シナリオとして長く放置されているシナリオが対象のつもり

19 名前:名も無き冒険者:2010/06/28(月) 21:38:36 ID:VtfraSGs
妙に気になるタイトルだよね、あれ

20 名前:名も無き冒険者:2012/09/25(火) 19:35:55 ID:ScLx+cJA0
封印戦争の遺児の作者さんの説明コメントが
更新されましたね。

21 名前:名も無き冒険者:2013/04/29(月) 13:53:43 ID:NGX0zF6M0
五つの疑問verTの5階にて、
戦闘中のテレポートでたどり着いたドアが開きません。
どうすればよいのでしょうか?

22 名前:名も無き冒険者:2013/05/01(水) 18:47:48 ID:Ke5cVFzw0
>21
クリアアイテムを持って、5階のいままでワープしていた箇所に
全部入ってみて。

23 名前:名も無き冒険者:2013/08/26(月) 07:03:22 ID:fulBp4Yc0
新しいのが来たね。

2ちゃんは規制だらけで書き込めない。
解除されたと思ったら数日後にまた規制だ。

24 名前:名も無き冒険者:2024/05/26(日) 01:26:21 ID:lR7hytX+0
開発中作品リストに並んでいるものについてメモ

×「狼王の憂い」 独自のシステムもあり見所はあるが最終ダンジョン開発前で止まっている。古いシナリオのためアイテム効果非開示も残念。
×「〜 完全なる世界 〜」 凝った作りのようだが恐ろしく難しく、先に進めない。クリアできるように作られているのだろうか?
△「DARKNESS ONE」 2006年版の掲示板を見ると最後までできている模様。だが最後のバグ報告以降に更新されていない。
×「the magic force 2」 2006年の掲示板に開発中止との発表がある。「the magic force -plus-」に引き継がれた。
○「夢見ル胡桃」 実質完成済み。いつでも「完成」に移行できる状態。
×「NO LV WIZ」 レベルが上がらないまま進行する。敵は普通に強くなるのでただ理不尽。クリアできるように作られているか疑問。設定ミスも多い。
×「te」 動作チェック用のテスト。遊ぶ意味は無い。
△「牢獄の城塞」 実質完成済み。最後まで遊べる。だが、バグは多い。シュートに落ちたら岩の中という致命的なものも。
×「最初の猫」 ほぼ空っぽの状態で放置状態。
×「件の地下遺構ver0.2」 途中まで作って放置状態。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

25 名前:名も無き冒険者:2024/05/26(日) 01:39:18 ID:lR7hytX+0
「牢獄の城塞」のバグについてはこちらに掲載
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1191232358/863-867n

26 名前:名も無き冒険者:2024/05/26(日) 04:06:16 ID:Z9v2+qMM0
素晴らしいメモありがとうございます
気になっていたものもあるので助かります

27 名前:名も無き冒険者:2024/10/22(火) 21:27:29 ID:mpBM2u0o0
×「knavery」 空っぽ。エディタに触れるようになった外国人がテストのために作ったもの?

ちなみにknaveryは「悪事」、knaveが「悪党」。
wizardry「魔法」、wizard「魔法使い」に掛けたネーミングだ。いつか本格的に作られるのだろうか。

名前: E-mail:
【8:958】個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 名前:名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

950 名前:名も無き冒険者:2024/08/24(土) 00:47:36 ID:ikPUuAts0
「七ツの永キ名に〜」第3ダンジョンクリア!
今さらにあちこちに配置されてる冒険者死骸が、最低限の装備保障のためだと気づく。
前述のとおり武器がかなり多彩で運が悪いと必要なものが入手できないので良い仕組み。でもここまでで2回くらいしかこの方法でアイテム入手できてない。

951 名前:名も無き冒険者:2024/08/25(日) 23:57:06 ID:WryBOthY0
950の補足ですが、全アイテムサーチでアイテム入手するポイントが
幾つか(固定敵とともに)設定されていて、既に該当アイテムを拾っていると何も起こらない謎イベントになる、ということです。ゲーム中に説明があっても良いかも?
浮遊他の補助魔法が高額消耗品でしか使えないので、体感難易度はかなり高め。敵の物理攻撃がかなり痛いので、不意打ちが危険。

952 名前:名も無き冒険者:2024/08/29(木) 23:46:33 ID:nTigNjpk0
951で言及した「七ツの永キ名に〜」敵の物理攻撃痛すぎ問題はその後調整されています。
メッセージはほぼ世界観の説明で、迷宮構造そのものが難問になっている、という作りが実に硬派。
1フロアごとに手強い仕掛けがあるが、その過程でLVアップアイテムも拾えるので、モチベーションを維持できる。


953 名前:名も無き冒険者:2024/09/13(金) 23:19:47 ID:2TFPDaww0
「七ツの永キ名に〜」なんとかフラグリセットでの経験値アイテム再取得なしに最後のEXボスを打倒!(ただし戦闘リセットは数十回…)
作り込まれた世界観と濃密なメッセージで最後まで楽しめた。
戦闘バランスも終始キビシめで保たれていて、特に戦士系(含む盗賊)の役割分担がきっちり分かれているのが良い。
アイテムも独特の系統立てで小手と靴のコーディネートに悩まされる。
反面、鎧のグレードアップがかなり地味で、こっちはもう少しインフレしても良い気がする。
(が、現状かなり厳密にバランスが取られているので修正は難しいか)
とにかく完成度の高いシナリオだった。

954 名前:名も無き冒険者:2024/09/21(土) 23:30:19 ID:mGkNGf+U0
「七ツの永キ名に〜」始めてみたけど独自ルールをあれこれ考えながら手探りしていく感がすごく楽しい
レベルアップもどうしていいかわからず、とりあえず店売りアイテムで各職一回は転職できそうだから
ゴリ押し用にLv13メイジ作って転職させようとしたけどHP低いままじゃないか!と気づいてまた悩むのが面白い
レベルアップアイテム数が90?で全員Lv13+誰か2レベル分?ってなるのがすごく憎らしいわ

小手ブーツも探索用や戦闘補助用を使い分けていくのが悩ましくて楽しい
みんな!10フィートの棒は持ったな!!

955 名前:名も無き冒険者:2024/09/24(火) 23:17:59 ID:lba30Rz20
「七ツの永キ名に〜」表ダンジョンクリア!
ダンジョンは手強いけどちゃんとマッピングしていけば(あと時々アヒルに頼れば)クリアできるバランスがちょうど良い
他にも司教の魔法習得や常駐呪文の習得に大金がかかるけど、うまくやれば半額近くまで値下げできる方法が用意されてるなど、
全般的に難題と一緒に解決手段も用意されてる感じなので、やりがいを感じながら楽しめてます

過去の英雄の心情やボスの口上のテキストもとても読ませる文章で楽しいわ

956 名前:名も無き冒険者:2024/10/21(月) 00:06:18 ID:lc2znnK60
アドリアンさんの「真実の言葉」。
支えの盾は誰が落とす?
あとB4階のリドルでモンスター名答えるやつわからん。
誰か教えて。


957 名前:名も無き冒険者:2024/10/21(月) 00:50:21 ID:VybswtLU0
盾は進んで行けばいずれ出る。

B4のモンスターはマップの東西で対になっている。
モンスター図鑑を見れば、空欄に対応するモンスターが分かる。それの反対のモンスターは何か。

958 名前:名も無き冒険者:2024/10/21(月) 20:20:40 ID:fwDXekro0
>>957
B4階リドル解決できました。
地下8階で例の盾GETして報酬がアレだったんですね。
ヒントどうもありがとう。
「真実の言葉」は謎解きでいくつか詰まったりしたけど、解決した後の
アハ体験が心地いいシナリオでした。作者のアドリアンさんに感謝です。

名前: E-mail:
【9:582】テスト用スレッド
1 名前:管理人 ★:2007/01/21(日) 16:45:32 ID:???
色んな意味でテストする為のスレッド。


574 名前:名も無き冒険者:2024/05/25(土) 17:29:20 ID:JTq827Zs0
「呪われない」アイテムを所持していれば、呪いによる命中率悪化を防げるのでは
という推測を実験。

15レベルの戦士(4回攻撃) 力13 武器の命中補正+4
呪われたアイテムを9個装備させる
AC10の敵を攻撃してみると、おおむね2回ヒットする。たまに3回ヒットすることはあるが、4回はほぼ無い。
これは「呪われていると当たりにくい」という事の確認。

次に「呪われない」を使って、呪われたアイテムを9個装備しているが呪われてはいないという状況を作って実験。
「呪われない」アイテムは所持しない。
特に変わった様子は見られない。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

575 名前:名も無き冒険者:2024/05/25(土) 17:31:25 ID:JTq827Zs0
この事から、「呪われない」アイテムを所持することで命中率悪化を防げるのは確かだと思う。

「呪われない」アイテムは装備せずに機能できるから、
いったん「装備しているが呪われていない」状態にしたら
アイテム枠を開けるためにアイテムボックスに入れてしまうことにしていたが、
打撃をやるキャラなら所持し続けていた方が良さそうだ。

576 名前:名も無き冒険者:2024/05/25(土) 17:49:47 ID:FPFKtzkw0
>>574>>575
wikiに「呪われないアイテムの所持」について記載した者ですが、どうやらおまかんではなくそういう仕様で間違いないようですね。検証ありがとうございます。
なお当方の検証では、「呪われたまま」でも呪われないアイテムの所持で命中率悪化は起きないようでした(呪われないアイテムを所持しているのに呪われたままにする意味はありませんが)。

577 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:33 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

578 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:34 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

579 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:35 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

580 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 14:51:13 ID:MDJLsRPc0
それは無いと思う。>>574の最初に、呪われた状態では命中率が下がることを確認している。
完全に無くなっているなら、「呪われない」があってもなくても4回命中しているはず。

581 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 19:42:01 ID:MDJLsRPc0
ただ15レベル戦士(命中力補正:レベルぶん7+アイテムぶん4)が
呪い9個ぶんのペナルティ(補正-90?)を受けても
AC10への命中率が50%くらいあったということは、

・命中判定はマイナスまでには行かない
・呪いのペナルティはいくつ装備しても1個ぶんだけ

のどちらかだろうと思う。
個人的には前者のような気がする。

582 名前:名も無き冒険者:2024/10/16(水) 02:50:24 ID:Qv9z0SHs0
スペシャルパワーの最大HP UPの効果は1d4でいいんだろうか。
「偽典 アシュイーズ異聞」で試してみたんだけど、前に他のシナリオで1d10だったような気もする……。

名前: E-mail:
【10:6】旅人の財産
1 名前:名も無き冒険者:2024/10/14(月) 16:31:21 ID:rOPqaTBk0
公式シナリオ『旅人の財産』
について語るスレ

2 名前:名も無き冒険者:2024/10/14(月) 16:35:17 ID:rOPqaTBk0
一番最初に誰でもプレイする公式シナリオだし、今更語るもクソも無いんだけどw

物凄く久し振りに旅人の財産で新規PT作ってやり始めたんだけど、
特殊効果あるはずの装備が、一切効果が表示されないんだけど、公式バグ?

エディタの影響によるバグなんだろうか…
ユーザシナリオならここで相談すれば済むんだろうが、公式への問い合わせってどこから?でスレ立てちゃいました。。。

3 名前:名も無き冒険者:2024/10/14(月) 16:57:34 ID:TPcXV/Fs0
バグではなく、仕様です
魔法効果表示はシナリオの設定でon/offが出来ます

4 名前:名も無き冒険者:2024/10/14(月) 17:18:28 ID:WNuuMeSQ0
まさか今まで無かったのか、と思って良く確認したら、こちらにあった
「公式」とか「五つの試練」とか書いてなきゃ見つからないよ……

本編シナリオ用スレッド
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1221138298/

5 名前:名も無き冒険者:2024/10/14(月) 17:21:28 ID:WNuuMeSQ0
>>2
実は、「表示しないのがデフォルト」という驚愕の仕様
そしてシナリオを制作するときに「表示するようにもできる」というオプションがある
(最初はそのオプションも無く、全シナリオで表示されなかった)

だが、そのオプションが搭載されて以来、ごく一部で「あえて見せない」シナリオの他は見せるようになっていったが
・旅人の財産など公式の5作品
・そのオプションができる前に制作された最初期のユーザーシナリオ
は今でも特殊効果は見えないままになっている

6 名前:名も無き冒険者:2024/10/14(月) 18:47:30 ID:rOPqaTBk0
>>3,5
数多くユーザシナリオやってて、アイテム効果表示されてたから、
てっきりそれが当たり前で公式もそうなってたかと思ってた。。
(エディタで表示ON/OFF設定があるのは知ってます)

表示されてない状態でシナリオクリアしてた事実に今更驚愕!!
新しいノウハウ(?)知れたのでありがとうw

名前: E-mail:

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