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Wizardry外伝 〜五つの試練〜@0ch掲示板

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スレッド一覧はこちら
【1:66】真実の財宝
1 名前:名も無き冒険者:2024/01/08(月) 09:31:19 ID:EnS/qBrU0
公開されて間もないシナリオで、自分が探し漏らしてるor忘れてる可能性も0では無いので、スレ立てるのは気が引けましたが…
どうしても詰まったので、かつ今後役に立たないとも限らないので立てさせていただきました<(_ _)>

第2迷宮の第2階層、真ん中に四角いエリアがあって周囲を回廊が囲んでる階ですが、真ん中のエリアに入る手掛かりがどうしても解りません。
・「不壊のつるはし」を持ってグルグル回っても何も反応せず
・回廊の外側の壁にあったギリシャ文字「Κνωσος」が意味するものが解らす
どなたか解る方がいらっしゃればアドバイスお願いします…


58 名前:名も無き冒険者:2024/02/23(金) 08:55:34 ID:DUnHPR1o0
>>57
召喚モンスターですよ

59 名前:名も無き冒険者:2024/02/23(金) 12:23:33 ID:bc3zMAYg0
>>58
ありがとう、見つかったよ。

60 名前:名も無き冒険者:2024/03/10(日) 00:34:22 ID:XbX26QXY0
遅ればせながら始めてみた。
古典的なようで初めて即「切り裂きの剣」が手に入るなどアイテム入手難度が
引き下げれていてとっつきやすい。
一方で1階からエレベーターが3つ!?など迷宮構造は練られていて
2階でヘルハウンドが出るなどWIZの常識に慣れた人にも驚きがあってイイ。


61 名前:名も無き冒険者:2024/03/20(水) 22:43:46 ID:SstAn2gI0
火のフロアどうすればいいの
NPCでてきたりある一か所にワープしたり全く分からん

62 名前:名も無き冒険者:2024/03/20(水) 22:55:12 ID:MKZ/vd5k0
行けそうな場所に全部行ってから、明かりを付けて地図を見ればいい

63 名前:名も無き冒険者:2024/03/20(水) 22:59:19 ID:SstAn2gI0
>>62 ふむふむ

64 名前:名も無き冒険者:2024/03/20(水) 23:29:33 ID:SstAn2gI0
も一個質問金のフロアの特定の部屋に入るためのチケットってどこで交換できるんだっけ?わかんないのよお願い

65 名前:名も無き冒険者:2024/03/21(木) 07:33:48 ID:Ne3iETp6I
自己解決できました

66 名前:名も無き冒険者:2024/04/24(水) 17:35:10 ID:lW7k/e4c0
5chの170の人がここを見てるか分からないが
あちらに書き込めないのでこちらに書く

シナリオ進行途中で、迷宮内で購入してすぐに使って消えたアイテムがあるはず
それをもう一つ買って商店に売ればいい

名前: E-mail:
【2:3】揺り籠と墓場の島
1 名前:名も無き冒険者:2024/04/23(火) 00:59:21 ID:bc3zMAYg0
「揺り籠と墓場の島」
について語るスレ。

2 名前:名も無き冒険者:2024/04/23(火) 21:21:16 ID:Se7bh9Uk0
昨日はスレタイ間違えて立ててしまい、すみません。改めて感想。

1階層は戦闘なしの設定解説フロア。独自色強いシナリオだけにありがたい。鉄格子や水フロアの使い方も、なかなか良い雰囲気出してる。
まだ入れない幾つかの扉も、先の展開が楽しみになる。



3 名前:名も無き冒険者:2024/04/23(火) 23:13:54 ID:Se7bh9Uk0
次の階層(表示上はここが迷宮1階層)から本格的な探索開始。
特筆すべきは迷宮内のリセット禁止なことで、普段リセットプレイに慣れていると不意打ち喰らって反射的にリセットしてしまうことも…要注意。
ただ今のところはやや物理攻撃のダメージが高めなものの、理不尽な敵はいない。リセットなしでも十分プレイできるバランス。
ひたすらマップを埋めていくと自然に次の階層で戦えるLVまで育つ。
ところどころ鍵付き扉があるが、こじあけても何もないっぽいのが謎。

名前: E-mail:
【3:46】scenario #-1
1 名前:名も無き冒険者:2010/10/16(土) 01:22:47 ID:Q9D24Gow
ヤカン氏の「scenario #-1」について語るスレです。

38 名前:名も無き冒険者:2010/11/18(木) 20:07:06 ID:TccteBIU
あそこ、実は数通り答え用意されてて感心したわー。

39 名前:名も無き冒険者:2010/11/20(土) 18:19:41 ID:GtrmW2cg
村正はせめて×2に押さえて欲しかったな。
これでも図抜けた破壊力は示せたはず。
鎧は論外だわ。

40 名前:名も無き冒険者:2010/11/20(土) 23:51:17 ID:yjaNheb+
更新されてたね。
作者さんここを見てたのか、ここで挙げられてた点は軒並み改善されてた。
(某鎧は持ち歩くのも困難なネタアイテムになってたが……)

ビショップがスペシャルアイテム鑑定できるだけで、ここまで快適になるとは思わなかった。

41 名前:名も無き冒険者:2010/11/23(火) 14:22:50 ID:eUf4/ZBw
事象の地平の最後のリドルが分からない…
「わたしの なまえを よんで」 というやつ。
名前メモしておけば良かった…

42 名前:名も無き冒険者:2010/11/25(木) 12:59:32 ID:+1dPkpf2
>41
アマルダ
2度ほどはっきり名前出てたのにw
遠まわしに教えようがないからなー。

43 名前:名も無き冒険者:2011/02/13(日) 03:50:37 ID:s/0bSM8g
アマンダと間違えて覚えちゃったのはきっと俺だけだ・・・

44 名前:この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

45 名前:この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

46 名前:この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

名前: E-mail:
【4:31】女王の呪い
1 名前:名も無き冒険者:2008/02/06(水) 02:02:39 ID:8lrwl1uE
スレ立ててみます。
リプレイではありませんが攻略日記みたいなものをやっていくつもりです。

あまりに場違いな進行の仕方であったり、
スレッドを独占して使っているとのご意見があれば
管理人様は遠慮することなくスレッドを削除して欲しいです。

23 名前:名も無き冒険者:2008/02/10(日) 21:45:00 ID:E0Ew7tEc
次の標的は地下1階にいる、もう一人の魔王。女王復活に手を貸した悪の元凶だ。
まだシナリオ5三強に勝てない実力なので、やはりそいつには勝てない。
だが先に進みたいのでマハマンで倒してみる事にした。
……特にストーリーの進展はないようだ。
不本意ながら聖女ノスティミアと同行してみたが、やはり変わった事は起きない。

だが、ここでひどい事に気が付いた。
この魔王、倒した時に得られる経験点があまりに多すぎて、マハマンで倒してもお釣りが来るのだ。
レベルが低下しない他のメンバーは丸儲け。
しかもマハマンの巻物を落としてくれるので、マハマン使用者を盗賊にすることで被害を最小限に抑える事ができ、
さらに魔王はとんでもなく強いアイテムを出してくれるのだ。
これに付いていた「レアアイテム発見+35%」のおかげで、さんざん粘っても出なかったロングソード+5をついに発見。
これでもまだシナリオ5の三強と戦うのはきついのだが
(ダイヤモンドの騎士準拠のロングソード+5は11-18。5のカシナートは12-22)
魔王をマハマンで倒しまくればとんでもない速さでレベルアップができる。
20〜25近辺だったレベルが一気に40〜50まで急上昇。
ありがとう魔王よ。慈悲深いと説明があったが、まさかここまで慈悲深いとは思わなかった。

「レアアイテム発見+35%」を利用して侍たちを相手に稼いでみるが、まだ村正は出ない。
ここではないのだろうか?
代わりに坊主から珍しい品物をかき集める事ができた。
次の標的は動物たちだ。

24 名前:名も無き冒険者:2008/02/10(日) 23:11:02 ID:AGWJQg5+
こうしてリプレイを流し読みしてみると意外とおもしろそうだな。
今やってるシナリオが終わったら新緑の城からやってみるか。

25 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 15:55:37 ID:p9L3drXQ
リプレイ乙です。
やってみたくなった。作者の人も、こういう意見は
調整に利用してあげて欲しい。

26 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:01:23 ID:jgcmEpAU
「アイテム出現+35%」「レアアイテム発見+35%」をふたつ持ち込み、動物たちから出るアイテムもほぼ集まった。
数字を見るだけでは反則気味だが、これがなかったとしたらいったい何時間かかるのだろう?

「強敵と遭遇」を魔王のいる場所に持ち込んだら、さらに強いやつが出てきた。
当然マハマンで吹っ飛ばし、やはりお釣りが来る莫大な経験値を入手。
こんな事でいいのだろうか? 疑問を抱きつつもレベルは70近辺に突入。
アークデビルやネザーデーモンたち、シナリオ5三強もボタン連打だけで倒せる。
昨日まであんなに苦戦していたのに。まるで別のゲームになってしまった。
昨日とは50レベルも違うのだから当然ではあるが……。

村正こそ見つからないが、村正以上の破壊力を持った武器や、
シナリオ5の黄金の鎧に匹敵する優秀な防具が手に入る。
シナリオ5はララ・ムームーが良いアイテムを出し過ぎて最後の最後で冷めてしまう、という意見があるが
残念だがこのシナリオも同じ雰囲気になってきた。
レアアイテム発見+35%を二つ持ち込んでいるのだから出やすいのは当たり前だが、
これがなかった場合の出現率が低すぎないだろうか?

敵は全て倒し、謎は全て解いた。リドルも全て正解を出した。
あとはアイテムコンプリートだが、もうここでプレイを止める事にする。

27 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:02:30 ID:jgcmEpAU
いろいろと固有の特徴がある作品だが、前回と違って、今作はそれがいい方向に向いていなかったように思う。

たとえば、宝箱の内容がモンスターの強さではなく系統で分けられているため
動物たちの出すアイテムは他の敵から取る事ができない。
アイテムコンプリートを狙ううえで、目標を絞りやすくていい感じになるはずなのだが、
兎以外の動物たち、侍、坊主はそもそもアイテムの出現確率も低く
その中でさらに出現頻度が低いアイテムがそれぞれに存在するため、
シナリオの癖を知っていてもうんざりしてしまう。

そこで登場するのが「アイテム出現+35%」「レアアイテム発見+35%」のアイテムだが、
魔王たちがほぼ必ず出してくれるうえに、魔王が出すアイテムを一通り揃え終わる頃には
唖然とするほどの経験値が手に入っている。
魔王たちの経験値は現状の十分の一か、二十分の一でもよかったのではないかと思う。
それまでに苦労してアイテムを探していたのが、戦闘も、捜索も、嘘のように簡単になってしまう。
少しずつ苦労して強くなり、わずかな幸運によってレアアイテムを手にする、という循環がうまく機能していない。

盗賊がレベル13以降でレベルアップに必要な経験値は260369。
これ以上の経験値を持つ敵が相手の場合、マハマンを使って勝っても特をする、ということになる。
シナリオ5三強が50万〜60万の経験値を持っているので、
実は彼らを相手に勝てない場合はマハマンを使えば良かったのだ。
だが、禁断の手段を取った方がはるかに効率が良く、そうしなければどれほどの苦労をするか
分かったものではない……マハマンはそうしたポジションに位置する魔法ではないように思う。
そうした事態を招かないために、モンスターの経験値は一戦闘で26万(6人で割ると、4万3千ほど)
を超えないように作らなければいけない。

28 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:03:26 ID:jgcmEpAU
序盤〜中盤で手に入るカボチャの仮面のマウジウツ無限使用にしても、
そうした攻略はおそらく作者の意図したものではないと薄々分かっていながら、それを使わなければ
とても太刀打ちできなかったという悪い傾向がある。
それほど、シナリオ1の武器でシナリオ5の敵に立ち向かうのは厳しい。

ロングソードの威力が、2-7 → 7-12 → 8-17 と強化されていくことが前提で設定された敵に
1-8 → 2-9 → 3-12 の武器で挑むとどんな事になるのか、想像していなかったのではないか。
シナリオ1の武器で挑むべき相手はHP11-88のグレーターデーモンであって、
HP116-228のグレーターデーモンではないのだ。
それも、ロングソード+2ではなく、カシナートの剣があっての話だ。

一応11-18のロングソード+5も存在するが、出現率が低すぎるらしく、
手に入ったのは「レアアイテム発見+35%」を手にした後だった。もはやゲームバランスが壊れてしまった後に
ゲームバランスを適切にするためのアイテムが手に入っても遅いのだ。
しかも、「レアアイテム発見+35%」があれば村正やオーディンソードを超える威力の武器がすぐに出るので、
ロングソード+2であれほど苦戦していた(というより一度も倒せなかった)アークデビルが一撃で倒れていく。
ついさっきまでプレイしていたゲームはこんなことになっていなかったのに。

29 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:03:44 ID:jgcmEpAU
初見のプレイは残念な結果に終わったが、改善すべき点ははっきりしている。

・魔王たちとシナリオ5三強の経験値が多すぎる。マハマンの運用を考慮すると20万〜25万が適切。
 (それでも、手に入るアイテムの優秀さを考えれば、レベルを犠牲にして勝つ意義があるのだが……)
・ロングソード+5の出現頻度が低すぎる。+2では勝負にならない。せめて10-12のカシナートの剣を追加して欲しい。
・侍、坊主、動物たちのアイテム、レアアイテムの出現率を上げる。兎以外の動物の出現率を上げる。
 アイテムコンプリートへの障害としてはあまりに時間がかかり、
 またボタン連打の消化試合以外の何物でもない、ただただ面倒くさいだけの時間を強いられる。
 シナリオ1のシールド+2は、それが唯一の珍品だからみんな頑張れたのだ。
 それが10種類以上あるのだからたまったものではない。
・「強敵と遭遇」を手に入れるとゲームがおかしくなる。
 侍の家ではカボチャが、南瓜畑ではアンデッドが、パブでは獣人たちが、ボスが出る場所で別の敵が……
 せっかく場所ごとに出てくるモンスターの個性分けをしたのに、それが狂ってしまう。
 これを回避する方法もあるが、このシナリオに「強敵と遭遇」を入れる必要性はなかった。
 呪われたアイテムの悪化効果としてなら、ヒーリング-1あたりでいいと思う。
・猫の魔王と遭遇して逃げた先の位置にはマロールで入れるようにして欲しい。
 いちいち4階〜5階〜リドルに答えて6階〜道をぐるぐる回って猫ボスと遭遇〜逃げる
 という作業を出撃のたびに行うのは苦痛である。
・路上で出会った時でもアイテムを出す敵が一部にいるが、これでは玄室戦闘をする必要がないので
 盗賊や忍者が必要なくなってしまう。ここは変えておいた方がいい。

30 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:07:15 ID:jgcmEpAU
……というところで、プレイ報告を終了します。
おおむね良い印象だったようで、安心しています。

最後に残念な内容を書くことになりましたが、
プレイヤーがマウジウツ連打法とマハマン攻略法を封印すればいいのですし、
作者様がこれを読んで改良してくれるかもしれません。
今からやってみようという方は「深緑の城」から始めてみた方がいいと思います。
あちらはシナリオ5の強敵は出て来ないので、シナリオ1の武器でも十分戦えます。

31 名前:名も無き冒険者:2008/02/15(金) 09:28:02 ID:1plhCdag
新しいバージョンでは、ここまでに書いてきた欠点はほとんど直っているようです。

名前: E-mail:
【5:24】遺跡を継ぐもの
1 名前:名も無き冒険者:2013/04/27(土) 08:22:22 ID:lnoaj4/c0
遺跡を継ぐもの
について語るスレ。

16 名前:名も無き冒険者:2013/05/10(金) 23:20:49 ID:qdRHOgxo0
商店の在庫を初期化すると購入できるかも……

17 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:49:24 ID:zYQ7FqZE0
種族の装備制限が特徴的なシナリオなので、まとめてみた。
知らずにプレイするとまずい事態が起きるかもしれない。


人間
一部の種族専用装備を除いて、全て装備できる。

エルフ
斧と戦鎚を装備できない。あまり痛手では無い。

ドワーフ
槍、戦鎚、プレートメイルを装備できない。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:49:41 ID:zYQ7FqZE0
ノーム
長剣、斧、槍、戦鎚、フレイル、胸当て、武者鎧、プレートメイルを装備できない。
かなりきつい。
ノームの僧侶は後衛からフレイルで殴ることができないし、胸当ても装備できない。
僧侶が駄目なら戦士に転職させてみると、カシナート相当の長剣、悪魔・不死に2倍打撃の斧、
女性専用で後列から届く悪魔・不死2倍の槍など主力武器が軒並み使用できず
ロードにしたら聖なる鎧が装備できない。
このシナリオのノームは盗賊、ビショップ、魔法使いが向いていると言えるだろう。
前衛に出す場合は侍がいいかもしれない。刀は制限を受けておらず、最終的には村正は使用可能だ。
武者鎧は使えないが、鎖帷子にいいものがあるので問題は無い。

ホビット
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

19 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:50:07 ID:zYQ7FqZE0
戦士
人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。ノームとホビットは装備制限が厳しい。
ドワーフの男性に専用装備がある。

ロード
人間、エルフから選ぼう。
ドワーフとノームとホビットは聖なる鎧を装備できない。痛すぎる。


人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。
ノームの僧侶が前衛職に切り替える場合、比較的有効な選択肢となる。ロングソード装備不可はやはりきついが。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

20 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:50:24 ID:zYQ7FqZE0
僧侶
後衛からフレイルで攻撃する役割を考えているなら、人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。ノームはフレイルを装備できない。
前衛でメイスで攻撃するならノームでも行ける。
将来性はないので13レベルになったら前衛職に変えたいが、その場合ノームだと困る。

盗賊
強力な武器防具は無いので、種族の装備制限について考える必要はない。
序盤〜中盤はモーリス無限使用の杖を振る係になるだろう。
最終的には閃きの短剣と守りの盾で前衛も務まるようになる。

ビショップ、魔法使い
強力な武器防具は無いので、種族の装備制限について考える必要はない。

21 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:51:59 ID:zYQ7FqZE0
間違いがあった。
戦士の専用装備は、人間かドワーフの男性だった。

22 名前:名も無き冒険者:2013/05/15(水) 20:44:12 ID:loXUwR2M0
公開後にアイテム番号を弄るのだけはやめてもらいたい。

23 名前:名も無き冒険者:2013/05/16(木) 23:19:44 ID:XPjjrWt20
B3f(9,15)の一方通行扉くぐったら
(10、15)の鉄格子が開いてなくてツマったんだけど
仕様なんだろうか?

24 名前:転がる岩 ◆KJZGp6jGfuGp :2013/05/17(金) 11:51:39 ID:MRJ8JZPQ0
>>22 15
たいへん申し訳ありませんでした。
>>23
このミスは制作中に気づいたのですが、凶悪なトラップになると
思い、残しました。そのときは心が悪に支配されていたためです。
2ndパーティを作らないプレイではご指摘通り、詰みになるので、
一方通行を普通の扉に変更したデータを再登録しました。
ご指摘ありがとうございます。

名前: E-mail:
【6:925】個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 名前:名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

917 名前:だよもん:2024/04/13(土) 14:37:21 ID:ToimIhr20
該当項目を修正しました 詳細はX/Twitterにてご確認ください

918 名前:名も無き冒険者:2024/04/13(土) 16:07:34 ID:L20KUWOw0
【揺り籠と墓場の島】にて設定ミスかな?と思ったので
迷宮管理局:第1階層 X:03 Y:17 北向き
ここからY:18に移動しようとすると透明な鍵の掛かった扉がある
何らかの仕掛けでしたらすみません

919 名前:名も無き冒険者:2024/04/13(土) 17:08:03 ID:SBI+SrF+0
>>916、917
修正確認しました。ありがとうございます。

さて、第4ダンジョンに入り、更にその他が解禁になって装備がすごいことにはなってきたが。

・仕込み杖が2種類あるのでどちらか別名にしたほうがよいのでは。
・(一応伏せる)金のアレの鱗がガラクタ扱い、死のアレの頭が売却不可、Tの字の靴の不確定名が小手。
・第1ダンジョン4層、構造が変わって3層から降りた直後に玄室戦闘になるが、
仕様かバグか何故か遭遇時のSEが大音量で鳴るので、戦闘を無くしたほうが良いかも。
・第3ダンジョン14層、帰還ポイントなし、MP回復の泉もないので状況によっては詰む。
・14層の南の2つのアイテム、僧侶がどちらも装備できず、侍は装備できてしまうので、どちらか変更すべきかと。
・北15東19のイベントの文章とグラフィックなし、BGMが止まる。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

920 名前:だよもん:2024/04/13(土) 18:13:26 ID:ToimIhr20
なんども、すみません報告を受けた箇所は修正が完了しました、図鑑コンプが出来るように最上階の奥にもう一度戦えるように設定しました。

921 名前:名も無き冒険者:2024/04/13(土) 20:04:00 ID:9ANfFJZA0
>>918
はい、完全にミスです。
修正しておきました。
ありがとうございます。

922 名前:名も無き冒険者:2024/04/13(土) 22:59:50 ID:2TFPDaww0
「学園転移」第3ダンジョン14層(9,16)、イベントアイテム(花)を持ってなくても持っているようなメッセージが表示されてしまう。メッセージ設定の仕様かもしれないが、違和感あり。
第3ダンジョン、全体的に取得XPと戦闘回数を減らしたいいかも。がんがんレベルあがるのも楽しいが、せっかく多層広大なダンジョンなので、もうちょと探索の方に比重が欲しい。


923 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 00:20:42 ID:phk328jk0
マップ埋めるだけで想定レベル遥かに超えたんだよな・・・称号3つ目時点で90は行ってたか。

学園転移
・第4ダンジョン6層北5東17のイベントで、兜ができるはずが鎧ができる。購買室でもその兜が入るであろう場所がない。
・北17東11のイベントでできる武器に射程が設定されていない。

924 名前:だよもん:2024/04/14(日) 01:19:29 ID:aeO25gRg0
報告を受けた箇所は修正しました、申し訳ございません。

925 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 02:14:42 ID:aRpe40320
「学園転移」は話題も多そうなので単独スレを作りました。
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1713028377/

名前: E-mail:
【7:35】ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
1 名前:名も無き冒険者:2009/10/07(水) 21:51:39 ID:TJfb9EA2
ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
について語るスレ

27 名前:名も無き冒険者:2011/03/29(火) 17:01:04 ID:VwvrTG4E
大丈夫。なんとかする方法はある。

28 名前:sage:2021/12/21(火) 15:43:49 ID:iA4pPjZs0
こっちなら書けるかなぁ…5Chは巻き添えでずっと無理だ
リメイク版買って大いに楽しんでるけど、このシナはキーアイテムちょくちょく盗まれて困る
金の鍵は元の場所で取り返せたが、オート戦闘速すぎだから鉱石がいつの間にかなくなってて、元の場所行っても取り戻せないんで積んでます…助けてー
オートマップ初期化 をすれば良いのかな?

29 名前:名も無き冒険者:2021/12/29(水) 04:53:47 ID:VTjXcHNo0
メインシナリオクリアして10F泉近くでレア装備狩りし始めたけど中々落ちないもんだ
忍者装備は結構落ちるけど剣とか鎧とか落ちねぇわカシナートと真鍮の兜からまだ更新出来ないから永遠にモンスターを虐殺し続けている
この感覚がウィズをやってる実感が湧くぜ

30 名前:名も無き冒険者:2021/12/29(水) 04:53:52 ID:VTjXcHNo0
メインシナリオクリアして10F泉近くでレア装備狩りし始めたけど中々落ちないもんだ
忍者装備は結構落ちるけど剣とか鎧とか落ちねぇわカシナートと真鍮の兜からまだ更新出来ないから永遠にモンスターを虐殺し続けている
この感覚がウィズをやってる実感が湧くぜ

31 名前:名も無き冒険者:2021/12/29(水) 04:54:53 ID:VTjXcHNo0
うわ連投したすまん

32 名前:名も無き冒険者:2023/03/04(土) 15:02:02 ID:04s6EZwc0
サイゲ「そろそろエロ絵師を本格的に潰すわ」
サイゲ「よっしゃほとんどの絵師が書くのやめて新規のエロ絵ほとんどなくなったな!」
(数日後)
AI絵師「ここでワイがサービス開始や」
サイゲ「前よりエロ絵が増えた上に捨て垢が多すぎて対処しようがないやん…」

この1年のウマで一番面白かったのがこれ

33 名前:名も無き冒険者:2023/03/04(土) 15:02:18 ID:04s6EZwc0
誤爆すいません

34 名前:名も無き冒険者:2023/10/20(金) 07:31:42 ID:MKZ/vd5k0
最強の装備は揃ったけど、全てのアイテムはまだ出てこない
炎の杖
回復の指輪
善の勾玉
中立の勾玉
どのへんで出るんだ……

35 名前:名も無き冒険者:2023/10/20(金) 10:06:11 ID:MKZ/vd5k0
回復の指輪はB7
他はB5で出た
最後の階層で出てこないアイテムは探すのに苦労するね……

名前: E-mail:
【8:31】輪廻
1 名前:管理人 ★:2007/01/21(日) 14:04:16 ID:???
輪廻
について語るスレ。


23 名前:名も無き冒険者:2008/04/28(月) 14:36:25 ID:J77Bn4kE
もう少し2層で経験を積むことにした。
堅い皮鎧、鉄の盾、魔法の帽子、ラウンドシールドが連続して手に入る。
ラウンドシールドはレアなのか、盗賊も装備できる優秀な盾だ。

それと#1固定敵が出てくる場所を見つけたので、そこで経験値を稼ぐ。
マハリトに攻撃一発で堕ちる。
無理せずにレベルが上げられるので助かった。

三層はダークゾーンはあるものの、構造としては対称形なので把握が楽だ。
装備品のランクも上がっている。
銀の盾、切り裂きの短刀、英雄の鎧、ミスリルの兜。
鑑定レベルが足りない盾も出た。
街に帰り鑑定すると1万もかかる。
だがその価値はあった。

かなり役に立つものとして、指輪も手に入った。
炎のダメージを5点あげてくれる。
複数装備して、マハリトで100点越えが出せるのが心強い。

3階はスイッチ、次の場所の扉が開いて中にスイッチ、次の場所……という繰り返しで迷わない。
4層にすぐに突入できた。

4層はまず外周の扉を開けるとスイッチがある。
おしたら階段脇鉄格子が解放され、渦巻き状の通路を通って中心へと進むだけの楽な構造だ。
この層まで来ると装備が整いすぎて、アイテム欄の空きが減ってくる。
何度も街と往復しつつ、戦力を増強していく。

そしてついに階段を下りた先で、ちょっとショックを受けた。
……5層は壁が透明。
つまりマッピングがかなり厄介だ。
ちょっと息抜きのため、プレイを中断した。

24 名前:名も無き冒険者:2008/05/02(金) 22:52:52 ID:tQ9XbuJE
5層はかなり苦戦した。
だが壁が透明なだけで、あとはさほど苦労することはない。
何とかエレベーターに辿りついた。

……意味がない。
閂扉で封じられている区画を上り下りしても意味がない。
仕方なくもうしばらく5階の埋めを続けた。
ようやく下への階段を見つけて降りる。

6階は簡単な構造だった。
正しい道を通り、スイッチを押す。
それを何度か繰り返すだけだ。
途中に転移地域があったが、それもさほど迷うものでもない。
無駄なく7階へと到達した。

……7階で詰まった。
おそらく別の階でスイッチを押さねば進めないのだろう。
カシナートの剣、魔+5ダメージの指輪、魔法2倍の小手、攻撃回数+1と不死系二倍の手袋。
装備品は稼ごうとせずともそろっていく。
ランダムエンカウントから巻物や装飾品を手に入れ、それを使ってルームエンカウントを倒していく。
6階の未踏破地域をとにかく調べようと思う。
それと7階まで気にしていなかった各階のメッセージの再点検もだ。

25 名前:名も無き冒険者:2008/05/05(月) 22:25:08 ID:aXSFALJI
10階にて原初の書を次々に変化させて輪廻の書にした。
……えーとあとはどこへ?

26 名前:名も無き冒険者:2008/05/06(火) 19:13:42 ID:alwVI/62
リプレイ、いつも楽しんでおります。
輪廻はまだ手を付けてなかったので、次は私もこれに挑戦してみよう。

ところで、今さらの質問なのですが
リプレイされているのは初期版でしょうか、リメイク版でしょうか?

27 名前:名も無き冒険者:2008/05/07(水) 07:30:43 ID:O1RwsgO6
初期版です。
10階の炎の罠はある意味秀逸でした。
確かにあれは気がつかない。

現在輪廻の書でどこの扉が開くのか探索中。
各階で探索を終えるあたりで装備が揃うので、武装には苦労しない。
逆にアイテム欄の空きが少ないことに苦労するかも知れない。
10階は装備を鑑定するためにレベルが足りないことが多々あるため、司教の適正レベルは10階で15レベル以上だと思う。

上級職は9階あたりからでる修行の指輪(経験値+30%)を二つつけるか、10階で出る荒行(+70%、ただしモンスターから二倍ダメージ)を一つつけるか。
前衛ならば修行を。後衛なら荒行でいいと思う。
早いうちから回復(マディアルマ)や全快(マディ)の指輪が手に入るので、全員がヒーリング持ちになれる。
また炎や氷のダメージを+する指輪もあるため、魔術師呪文のありがたみが大きい。
7階あたりでさらに上の指輪も入るため、このあたりの階で稼ぐのもいいだろう。

10階まで到達した時点では非常によく練られたダンジョン構造だと思う。
戦闘は呪文の方が有利だ。
うまく装備を整えていけば盗賊のアーマークラスも低くなる。

28 名前:26:2008/05/07(水) 21:16:10 ID:Lfbmntqs
どうもです。
私はリメイク版やってみるかな。
リプレイの続きも楽しみにしております。

29 名前:名も無き冒険者:2008/06/05(木) 19:03:52 ID:x3uu2Luo
長々と時間が空いてすいません。
リアルで犯罪に巻き込まれて大変です。
……まじで自殺考えている状況です。

さて輪廻はちょっとつまったので一度お休みします。
輪廻の書を手に入れてからがよくわかりません。

輪廻とか転生とか見ていると本気で世を儚みたくなっているこの状態ではあれなので、一時リプレイ中断。
もうちょっとライトなシナリオでちょこちょこやっていきたいと思います。

シナリオ作成者さん、本当にこのシナリオはすごいです。
まじで金取れるレベルだと思いますよ。

30 名前:名も無き冒険者:2011/12/01(木) 19:51:03 ID:1VK42B8w
カルマの斎∞で「「理」という文字に関する何かが必要」と
メッセージが出る閉じた扉はどうすれば開きますか。
この階層でのドロップアイテムでしょうか、わかる方
ヒントお願いします。

31 名前:名も無き冒険者:2011/12/01(木) 22:14:55 ID:1VK42B8w
>>30
解決しました

名前: E-mail:
【9:6】狂神の祠
1 名前:管理人 ★:2007/01/21(日) 14:09:46 ID:???
狂神の祠
について語るスレ。


2 名前:名も無き冒険者:2007/01/28(日) 19:30:13 ID:90449e5c6f
キャラを作成した時の所持金がやたら多いんだが
ワザとだろうか?

3 名前:名も無き冒険者:2007/04/09(月) 10:49:04 ID:27c7bf334c
今これやってるけど
靴揃えてある所の看板気になって飛び込んじゃったよ
もーーーーーーー

4 名前:名も無き冒険者:2009/11/22(日) 15:46:05 ID:TUlGYjso
2年ぶりに浮上させて届くか分からんけど、
プレイして見つけたミスを一応報告。

・装備できない「赤い石」にSPがある
・第2ダンジョン5F(1、18)の階段の目標座標が間違っている
・「僧侶のメイス」にレンジと武器種別が未設定
・「光の杖」の自動発動が未設定

5 名前:名も無き冒険者:2009/11/24(火) 17:18:09 ID:2BuZeUWY
タイトル画面ではデーモンロードとか出るみたいだけど(モンスター図鑑も全然埋まってない)
マップ埋めても会えません?寺院〜聖廟以上の敵はどこで出るの?

6 名前:名も無き冒険者:2010/10/03(日) 03:39:48 ID:gSmoAM3M
シンプルで安定したスタイルに魔法付与が加わった感じで、
個人的には楽しめました。
作者さんありがとうです。

名前: E-mail:
【10:22】埋毒しゆく水殿
1 名前:名も無き冒険者:2012/07/04(水) 19:58:24 ID:dUeCzOrk
久々の新作、始めた人も多そうなので立てて見ました。
ターキー氏「埋毒しゆく水殿」を語るスレです。

14 名前:ターキー:2012/07/11(水) 01:40:31 ID:4sLlK2xo
【ピット・シュート】コレはうp主の考えは>>7の通りの意味合いが大きいです
皆さんからの反応も良し悪し共にほぼ狙い通りで嬉しい限りですw
これから坑道に潜られる方は足元には十分に気を付けて下さいm(_ _)m

【戦闘バランスやらアイテムやら】かなり大まかに言うと?ダイ騎士が基準です
ダイ騎士のモンスターを当シナリオの迷宮に水平移動させたつもりでしたので
熟練冒険者たる皆さんには戦闘の難易度はさほど高くは感じないのだと思います

NPCとのやりとりはまんま災いの渦を参考にしました
登場NPCを少なくして、その分存在感を際立たせる作戦はどうだったでしょう

路上宝箱については外伝はそれが普通と思い込んでしまってました(汗
シナリオを正式登録する再にはこの設定は変更すると思います
つまり>>9みたいにアイテムを稼ぐことは・・・(;^ω^)

15 名前:名も無き冒険者:2012/07/11(水) 01:56:09 ID:4sLlK2xo
>>10種族別設定については他シナリオ同様の紹介を正式登録時に行なおうと
思ってはいたのですが序盤の掲示板が認証失敗の話題ばかりになってしまったので
製作中シナリオを一度消去してからまた登録し直してストーリーとステータスを
連続して書き込むべきか悩み中です・・・

>>11は想定内の設定です。シナリオ内で描写はできなかったのですが「その敵は
そこからやってきた」という存在ですので問題ないです。固定アイテムを所持している
点については何とか変更してから正式登録しようと思います

>>8が確かに気になる点でありますので、これに関しては念のため別名を考えたうえでの
登録を検討してみます

とりあえずはこんなところでしょうか?これからはこちらも随時確認を
していきたいと思います。皆さんのレスを楽しみにしています

長々とチラ裏失礼しました。それではまたぜひ『迷宮でお会いしましょう(´・ω・`)ノシ』

16 名前:名も無き冒険者:2012/07/11(水) 22:13:56 ID:JSJFXdR6
乙。
今長いのやってるんで、終わったらお世話になります。

17 名前:名も無き冒険者:2012/07/22(日) 15:43:48 ID:OtVc6AXc
アイテムコンプリートまで、あと二つまで来た。
武器の1ページ目3番と、その他の2ページ目1番が見あたらない。
持ってる人いたら情報求む。

18 名前:名も無き冒険者:2012/07/23(月) 00:27:09 ID:v0qJ6GxQ
>17
プレイ人数もまだ少なめだし、
作者に直接聞いたほうが早いと思うよ。

19 名前:作者です:2012/07/25(水) 21:38:23 ID:6b4c07790
凄い!そんなにアイテムが集まるまでやりこんで頂けてるなんて嬉しい限りです!

さて、お尋ねのアイテムについてですが、今ちょっと古いPCから新しいPCへのデータ移行が上手くいっておらず自分で散々やりこんだデータの確認ができない
状況なのですが大体これだな、というところまでは何とか分かります

まず、お尋ねの武器はロングソード+2相当のモノと思われ、割と迷宮の中〜下層あたりで出てくると思います
そしてその他の2枚目一番上の品ですが・・・こちらは順番からか割り出した限りでは
どうやら宝箱に出現登録できていない呪いアイテムのようでした(´・ω・`)

当初のテストプレイではアイテムコンプリートできてたのですが一般公開直前あたり?での
靴装備品の消去作業(靴が2個以上装備できたため)の修正時に宝箱出現データから
消してしまっったっ様で・・・大変申し訳ないですorz

間もなくシナリオ正式登録のつもりだったのですが、今日にでも該当アイテムを
宝箱に登録したものを急ぎ再うpします
改めて申し訳ありませんでした。そしてご指摘ありがとうございました

20 名前:名無しさん@chs:2012/07/25(水) 22:57:35 ID:1b5a3555c
ありがとうございます。
序盤〜中盤の取りこぼしこそコンプリートの最大の敵ですな……。
最強の敵と戦い続けても出てこないアイテムは本当にきついです。

靴系装飾品は、ブーツ系統の防具として設定するという方法があります。

21 名前:名も無き冒険者:2012/08/29(水) 01:05:58 ID:0b34p9oc0
凝った迷宮構成はきちんと作りこまれた世界観込ですごく良いんだけど、ちょっと凝りすぎてて
結局半分以上はテレポート覚えてから踏破しちゃったなぁ・・・
勿体ない。

あと、一回の探索が長くなりがちなので、アイテム出現率はもっと
低くても良いと思う。



22 名前:21:2012/09/05(水) 21:08:23 ID:lyEud6wY0
モンスター辞典全埋めまで終わりました。
総じて緩さ(モンスターの強さ、アイテムの強力さ)とキツさ(ダンジョン構造)がアンバランスながら良い具合に噛み合わさった、
ユニークなシナリオだったと思います。
種族アイテムなどでバランス壊れてるとこもあるけど、
これ以上キッチリ作りすぎるとキツくて楽しくプレイできなくなる、という絶妙さ。

ただ、そういう意味ではExフロアはもっと気軽に往来できる
作りにしても良かったと思う(テレポで脱出できないことより、むしろフロア内でテレポ不能なのが面倒)。モンスターもジョークっぽいのが多いしことだし…。あと「魔将」はてっきりデーモンロードだと思ってたんで
ア**を最初に倒したとき、アイテムいっぱいでクリアアイテム取れなかったこともあって、ちょっと戸惑った。戦闘前・後メッセージは欲しかったところ。

名前: E-mail:

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ページのおしまいだよ。。と