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Wizardry外伝 〜五つの試練〜@0ch掲示板

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スレッド一覧はこちら
【1:22】シナリオ難易度について
1 名前:名も無き冒険者:2022/02/02(水) 03:24:33 ID:a1p3iNGE0
Steam版ではシナリオに難易度の表記ができました。
これはユーザーからの評価ではなく、シナリオ作者が決めるもので、評価の基準は曖昧です。
また、2006年から作られてきたほとんどの作品で評価は付けられていない状態です。

この評価について考えるスレッドです。

14 名前:名も無き冒険者:2022/03/27(日) 10:46:27 ID:WhfwRaqM0
「パンドラの悪夢」
難易度3、リルガミンの遺産・旅人の財産級。
全体的な戦闘・宝箱の罠の難易度の高さと、レベル上げや耐性アイテムを稼ぐ手間の多さ。
対策は勝てるようになるまで前のフロアで稼ぐ事のみで、
階級別格闘大会や修練の洞穴で難易度評価を1段階上げた理由と同じだが2段階ぶん上がるほど辛い。

詳しくは個別スレッドに記載した。

15 名前:名も無き冒険者:2022/04/29(金) 23:13:16 ID:cjRxw9Eo0
「鬼哭啾啾喜譚」
難易度1、狂王の試練場級。
狂王の試練場よりも楽になっているシステムもあり、きつくなっている部分もあり。総合的には同等のランクになるだろう。
中盤で「迷宮の中で孤立し、イベントクリアまで戻れない」という箇所がある事と、宝箱の「コブラの呪い」「悪魔の目玉」に注意。

16 名前:名も無き冒険者:2022/05/09(月) 16:32:26 ID:mOv0F8s60
steam版が発売されてから……という訳でもないが、ここ最近のシナリオへのアンケート評はネガティブなものが目立つ。
ただネガティブなだけならまだしも、明らかに事実と反する誹謗中傷に近いものもあるので、カウンタートークをここに記す。

・闇の覇王と地下迷宮
言及されている固定エンカウントは事前警告もあり、勝利して得られるアイテムもさほど重要ではない。
また実際戦ってみても危険な行動は一切せず、間違っても全滅させられてしまうような敵ではない。
これを不快に感じるというのは単なるプレイヤーの我儘というか、言いがかりに等しい。未プレイユーザーに誤解を与えかねない悪質なミスリード。

・古代遺跡の深淵
自分はsteam版は未プレイだが、大分システム周りが改変され、さまざまな工夫が凝らされているらしい。
無印版の頃は確かに難しかったが、GB版外伝1もあんなカンジの経験値バランスだった。
侍が不遇かというと、実はそうでもない。隠しボスとの最終決戦では村正を持った侍ただ一人が生き残り、ほぼタイマンで殴り合って勝利という泥仕合を繰り広げたのを今でも覚えている。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

17 名前:名も無き冒険者:2022/05/09(月) 16:33:12 ID:mOv0F8s60
・不死者の秘宝
コルツがないので防げない→コルツに頼らないと勝てないプレイヤーの甘え。そもそも旧来コルツが強すぎ「高レベルキャラが唱えればブレスも呪文も大体ダメージ0で防げる」という融通の利かないヌルゲー仕様なのが原因。
シュートで落ちたら救出パーティの育成が必要→救出パーティは全滅に備えて作るのがWizardryの常識。そもそもこのシナリオは育成が非常にやりやすいので、さしたるストレスにはならない。
隠しボスは確かに強く、一見勝ち目がなさそうに思えるが、撃破報告は多数あり、育成次第では1〜2ターンで倒せるとのこと。

・永遠の守護者
装備破壊が糞→「五つの試練」の基本システムに過ぎず、文句があるなら公式に言うべき。ストレスが溜まるのはプライドが高くリセットを使おうとしないプレイヤーの頭が悪すぎるからである。
宝箱解除が95%以上にならず、時々ミスる→盗賊のレベルが足りないだけ。

・Infinite Labyrinth
「ランダムダンジョン要素のあるシナリオなので、全滅したら救助不可能です。リセットプレイ、セーブデータのバックアップ推奨」と製作者が公言している。
これを許容できないのであれば、はじめから手を出すべきではない。金の鍵エリアは終盤なので、そりゃ難しいフロアもある。

18 名前:名も無き冒険者:2022/05/09(月) 16:34:10 ID:mOv0F8s60
・英雄の産声
魔法ガチャのランダム性が強すぎてゴミアイテムになるのみ→「魔法効果AUTOあり」のシステムが抱える根本的な問題であって、製作者の工夫だけでは限界がある。
100本以上あるユーザーシナリオで「魔法効果AUTOあり」を採用しているものが極端に少ない理由がこれ。なお呪文が使える効果は破損率もランダムなので基本的にハズレ付与。
余談だが状態異常攻撃はクリティカルを除き、耐性がなくともレベルを上げれば9割以上防げるようになる(ドレインや装備破壊ですら)。

・ハンマー争奪戦
思ったよりガチャが楽しくなかった→これも上記と同じく「魔法効果AUTOあり」の融通の利かない、硬直的なシステムが原因。気持ちは分からなくもないが。

・平和への妄執
システム的に二刀流を採用していないシナリオは他にもあるので、それだけの事でここまで悪し様に非難される謂れはない。
その他の指摘についても、Wizardryってそういうもんだろ、としか言いようがない。
もはやあらゆる点に文句を言うこと自体が目的と化してしまっており、内容にいちいち反論するのも馬鹿らしいレベル。

19 名前:名も無き冒険者:2022/05/20(金) 20:49:24 ID:aDD9pzwI0
「古代遺跡の深淵」steam版
難易度2、ダイヤモンドの騎士級。
攻略法が分かってしまえば詰まる事は無いが、気づきづらい部分がいくつかあり、気づくまで先に進めない。
強かったボスが軒並み弱体化しており、戦闘で困ることはほぼ無い。

20 名前:名も無き冒険者:2022/06/06(月) 22:03:53 ID:VyNTiLrY0
「饅頭の謎」
難易度0。
経験値稼ぎ用モンスター、最初から店で売られている転職アイテム、在庫無限の強力な巻物など冒険者の戦力の底上げが多く、
迷宮の構造は簡単、モンスターは2階層をかけて入れ替わっていくと難易度は低い。
最後はレベルを上げないとボスに勝てないが、快適なアイテムハントを楽しんでいればレベルは勝手に上がっている。

21 名前:名も無き冒険者:2022/06/13(月) 18:38:11 ID:ktFl+3aI0
「遺跡を継ぐもの」
難易度3、リルガミンの遺産・旅人の財産級。
冒険者は最初から呪われており、打撃攻撃が非常に当たりづらい。
序盤は強いアイテムが出ないので呪文が頼りで、魔法使いを2人入れる事が望ましい。
迷宮の構造も複雑。

22 名前:名も無き冒険者:2022/07/12(火) 07:08:45 ID:/2roWE5c0
「IN THE BLACK JAIL」
難易度4、災渦の中心・欠けた大地級。
迷宮攻略がメインでマロールやロクトフェイトといった便利な移動呪文は使えず、実力での攻略が求められる。
戦闘は楽だが、シナリオの仕様上全滅したら救出隊で死体を回収するという事が難しく、完全に詰む可能性もあるのでリセットやセーブデータの複製を推奨。

名前: E-mail:
【2:801】個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 名前:名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

793 名前:名も無き冒険者:2022/06/24(金) 22:00:24 ID:be7B8gd60
情報ありがとう、無事4階のワーラットから出たよ

794 名前:名も無き冒険者:2022/06/30(木) 09:15:09 ID:ag7mktb+0
「前略 村正様」は盗賊の存在が面白い。
アイテム出現率+と補助魔法無限使用を兼ねたアイテムでパーティーを支える。
いつもの盗賊の短刀とは逆に「盗賊に転職」というアイテムが出るから、
高レベルになったら魔法使いや僧侶は盗賊になってアイテム出現+100%まで持って行ける。
終盤のアイテムコンプリートに大きく寄与してくれる。
最終的に能力値がカンストしたらイハロンで職業を変えられるので、一時的に盗賊になっていても最後には希望の職業に戻せる。
そしてハマン使用アイテムも用意されているので経験値の補正も簡単。
よく考えられているシナリオだ。

795 名前:名も無き冒険者:2022/06/30(木) 11:58:47 ID:2rZF8Wc20
前略村正様で個人的に一番良かったと思うのは
ドラゴンスレイヤーの調整

796 名前:名も無き冒険者:2022/07/01(金) 11:24:50 ID:VKrJWUGU0
「前略 村正様」非常によくできたシナリオなのだが、
図鑑に載らない隠しボスから手に入れたアイテムは絶対に捨てないように。
このボスだけなぜか一度倒すと二度と戦えず、再入手が不可能になってしまう。

797 名前:名も無き冒険者:2022/07/01(金) 11:53:44 ID:J+mwXwNs0
迷宮内で捨てたなら酒場裏のゴミ箱で回収の目はあるか

798 名前:名も無き冒険者:2022/07/01(金) 13:08:04 ID:skY0ujXU0
最悪、オートマップ全消去になってしまう……?

799 名前:名も無き冒険者:2022/07/01(金) 22:37:18 ID:VKrJWUGU0
>798
今日のアプデで問題解決したっぽい。
複数入手可能になったけど、この性能だと1つあれば十分なアイテムだしね。

800 名前:名も無き冒険者:2022/07/01(金) 22:37:24 ID:VKrJWUGU0
>798
今日のアプデで問題解決したっぽい。
複数入手可能になったけど、この性能だと1つあれば十分なアイテムだしね。

801 名前:名も無き冒険者:2022/07/06(水) 09:38:08 ID:4qnozWtI0
コロッセオ!の小太刀が全然出ないんですけど…
どのフロアで出るか知ってる人いませんかね

名前: E-mail:
【3:15】宇宙は夢にある
1 名前:名も無き冒険者:2022/01/29(土) 13:51:08 ID:cjRxw9Eo0
宇宙は夢にある
について語るスレ。

7 名前:名も無き冒険者:2022/02/01(火) 17:35:57 ID:a9qyx7o+0
パーティーの組み方について。

転職アイテムは
・盗賊 → 忍者
・全職業 → ロード
・魔法使い ←→ 僧侶
と揃っているので、訓練場で転職する必要はありません。

呪文修得アイテムはマロールとマディがありますが、
最終的に誰でもティルトウェイト無限使用アイテムを使えるので自力で覚える必要はありません。

呪文を全て覚えたキャラクターは、飾りにしかならないでしょう。最後には全て呪文無限使用アイテムでまかなえます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

8 名前:名も無き冒険者:2022/02/01(火) 22:24:21 ID:a9qyx7o+0
性風俗用品は性別限定ではありませんでした。男性も装備できた……。

9 名前:名も無き冒険者:2022/02/01(火) 22:29:46 ID:kYFFSyHA0
作者ちゃんです。
性風俗用品について解説に上がりました(趣味なので)
一応、歓楽街で手に入る「聖女殺し」と「踊り子の服」だけは女性限定装備です

聖女殺しがなんなのかは……種類が「ベルト」な点から想像していただけないかなって。
装備すると信仰心と素早さと知恵が下がって、装備したまま歩くと体力が削れるベルトです。


10 名前:名も無き冒険者:2022/02/03(木) 19:07:39 ID:MuCDvecc0
ttp://iup.2ch-library.com/i/i021746777715874711277.png

これは全く本編とか攻略とかと関係ないですが
作者ちゃんが高齢レベルアップと「宿屋で疲れない」を駆使して
パラメータをどん底に下げた上で呪いのアイテムをフル装備させて作った
なにもできなくなってしまった冒険者ちゃんです
かわいいので見て下さい

11 名前:管理人 ★:2022/06/27(月) 15:26:38 ID:???0
wikiのアンケートページに書かれていた質問ですが、
2つとも、上で書かれている歓楽街で手に入るアイテムです。

12 名前:名も無き冒険者:2022/06/27(月) 21:55:23 ID:cKmcH2iQ0
一番最後のフロアのX21,Y04にあるイベント床?って何か意味ありますか?

13 名前:名も無き冒険者:2022/06/28(火) 03:03:34 ID:IZpB9CFc0
アンケートページでも指摘してもらい、こちらで回答もくださって、とても助かりました
アイテム回収してきます

14 名前:名も無き冒険者:2022/06/28(火) 07:30:44 ID:x8XhWzRk0
>>12
自分も良く分からない。
クリアしたのがずっと前なのでよく覚えていないし、メモも残していなかった。
とりあえずクリア済みのデータで行ってみたけど何も起きない。

15 名前:名も無き冒険者:2022/08/02(火) 21:31:19 ID:D2FKPvGII
作者ちゃんですが酔っ払ってprjファイルを白紙で上書きしたのでわかりません
でも多分なんもイベントとかなかったと思います

名前: E-mail:
【4:13】古の寺院
1 名前:名も無き冒険者:2009/01/06(火) 01:08:55 ID:F8MehbAg
磨羯氏制作のユーザーシナリオ、古の寺院に関するスレです。

・本編8層(20*20)+おまけ2層(24*24)
・二刀流あり
・魔法ボーナスあり
・召喚引きつれあり
・SP解放に装備必要なし
・ドレイン→テレポート脱出有効(デメリットあり)
・アイテムの魔法効果を見せる
・魔法効果付与なし

5 名前:名も無き冒険者:2009/01/09(金) 23:34:45 ID:Q6BNb0lU
装備は整った。
金はない。
後は迷宮にて稼ぐだけだ。
意を決して迷宮へと踏みいる。

とりあえず北と東に通路が延びている。
東の通路に入ってすぐの場所に扉がある。
入ろうか? それとも通路を歩こうか?
迷ったが、どうせ戦闘するなら玄室の方が良いに決まっている。
いきなり一方通行ということもないだろう。
手近なその扉を蹴破り、扉の先へなだれ込む。

玄室で間違いなかったようだ。
この古の寺院での最初の戦闘。
勢いよく進んだのが功を奏したのか、2体の人影は驚き戸惑っている!

6 名前:名も無き冒険者:2009/01/09(金) 23:42:48 ID:Q6BNb0lU
敵はマーミドンと呼ばれている、鎧兜を身につけた戦士系の守護者だ。
全員で一気に斬りかかる。

7点、1点。一体仕留めた!
残る一体も僧侶の火前が二回もフレイルでの打撃を与え、ついでの窮奇の弓の一撃で息の根を止めることができた。
宝箱には罠はないようだったが、とりあえず石弓の矢と仮定して開けたところ、やはり罠は仕掛けられていなかった。
入っていた短刀?を雲外鏡が識別したところ、単なる短刀だった。後で売り飛ばそう。

戦闘を思い返すと、攻撃に失敗せずに確実にダメージを重ねられた気がする。
どうやらマーミドンというのは初心者と変わらない程度の腕前しかない奴らのようだ。

部屋は2×2の小部屋で特に変わった様子もない。
一応隅から隅まで歩いて、部屋を出た。

7 名前:名も無き冒険者:2009/01/09(金) 23:47:51 ID:Q6BNb0lU
通路を歩いていてこのエリアの構成がわかった。
田の字でできている。
2×2の小部屋が四つ、南西の端に城への階段。
東北に二つ扉がある。
まずはすべての小部屋を探索することにした。

次の小部屋にもマーミドンが控えていた。
だが、今度は数が増えている!
なんと「7体」ものマーミドンがいたのだ。

退くか、戦うか。
先ほどの戦闘から判断すると、こいつらは明らかに雑魚だ。
だが7体という数は驚異になる。

――戦おう。
迷いは短かった。
迷宮にて命がけで稼ぎに来たのだ。
この程度の雑魚から逃げてどうする。

8 名前:名も無き冒険者:2009/01/09(金) 23:54:19 ID:Q6BNb0lU
結果からすると、戦ったのは正解だった。
カティノ二発で全員が寝込み、あとはゆっくりと仕留めるだけだった。
起きた奴もいたが、ハリトで射貫かれておしまいだ。
手に入った宝はロングソード、これも売り飛ばせばいい。

とりあえず魔術師が呪文を使い切ったため、城に戻って休憩をすることにした。

休憩後、残る小部屋も調べている。
結果としてすべての小部屋で戦闘が発生した。
このエリアで遭遇する敵はどれも雑魚といって良い。
だが、得られる経験に倍の開きがあるようだ。

コボルト、マーミドン、ブッシュワーカーは400以上の経験を持つ。
オークやアンデットコボルトはその半分だ。
ガリアンレイダー、この海賊はコボルトよりやや少ない程度の経験を詰めるようだ。

9 名前:名も無き冒険者:2009/01/09(金) 23:57:15 ID:Q6BNb0lU
手に入った宝は基本的な装備だ。
ロングソード、ショートソード、槍、短刀。
盾、靴、胸当て、鎖帷子、兜。
少しずつ装備が整っていく。
どうやら初期の武装はこの階層で揃えられるようだ。

得られる経験が高いため、あっという間に3レベルまで上昇する。
そろそろ北東の二つの扉を開けて探索して良いだろう。
明日は扉の先に進むことにする。

10 名前:名も無き冒険者:2022/06/08(水) 19:19:30 ID:S2xYIxbE0
機能してるのかここ

裏ボス倒し終わったけど
EX刑場跡の墓石の存在意義が不明なのと
EX流刑地のマップ右上が埋まんないのは仕様かね?


11 名前:名も無き冒険者:2022/06/19(日) 20:07:45 ID:NIOubtO+0
今プレイ中。

流刑地の右上はランダムテレポートで入れる。石の中は無いから大丈夫。
帰り道が無いのでマロールかロクトフェイト、ルビーのスリッパが無いと詰む。

刑場跡は攻略中。敵が強すぎるのでまだレベル上げが必要。

12 名前:名も無き冒険者:2022/06/21(火) 17:14:50 ID:vskGuG0E0
刑場跡もクリア。
墓石は特に意味は無いと思う。ボスを倒して手に入ったアイテムを持っていっても変わらなかった。

13 名前:名も無き冒険者:2022/06/22(水) 22:24:18 ID:hIaTN/OE0
>>11>>12
ふ〜んそっかー サンクス

名前: E-mail:
【5:283】管理スレッド
1 名前:管理人 ★:2007/01/23(火) 00:14:03 ID:???
書き込めない管理スレッドなんて飾りです。
と言う訳で建て替え。
何かあればこちらまで。


275 名前:名も無き冒険者:2022/05/17(火) 12:15:34 ID:FZEjk9fY0
>管理人様
件の荒らしは今度こそ規制されたのですか?
wikiトップページの文言が以前のままなのでイマイチ分からず、不安が残る状態です。皆を安心させるためにもハッキリと公言して下さい。

276 名前:管理人 ★:2022/05/18(水) 00:25:31 ID:???0
新しい管理人です。
荒らしは 2400:4053:5142:8c00:* で規制されています。

277 名前:名も無き冒険者:2022/05/18(水) 00:40:25 ID:8M+MZ6220
>276
ありがとうございます! これでようやく一安心です。

278 名前:名も無き冒険者:2022/05/19(木) 08:55:23 ID:B+/6V2+Y0
>>276
大変でしょうが、感謝しています
今後ともよろしくお願いします
新管理人さん万歳!


279 名前:名も無き冒険者:2022/05/20(金) 23:14:23 ID:Cf+k5jyw0
さて、諸々の引き継ぎも区切りが付いたみたいなので、
旧管理人の私は邪魔にならないよう「灰」に戻りますね。
キャップも全部お渡ししたので名無しですけど。

280 名前:名も無き冒険者:2022/05/20(金) 23:14:25 ID:Cf+k5jyw0
さて、諸々の引き継ぎも区切りが付いたみたいなので、
旧管理人の私は邪魔にならないよう「灰」に戻りますね。
キャップも全部お渡ししたので名無しですけど。

281 名前:名も無き冒険者:2022/05/21(土) 09:45:20 ID:4dbPGAnI0
これまでお疲れ様でした。
もう荒らしが来ないといいですね……。

282 名前:名も無き冒険者:2022/05/21(土) 10:38:28 ID:baVBIY+s0
>>279
これまでお疲れさまでした
灰といわず青春がありますように

283 名前:管理人 ★:2022/06/09(木) 19:58:38 ID:???0
外部からの荒らしに関連する
「管理スレッド」(このスレです)の246
「Infinite Labyrinthシリーズ」の45-48
のレスを削除しました。

名前: E-mail:
【6:70】冥府の門
1 名前:名も無き冒険者:2014/12/25(木) 16:29:01 ID:99wEc7vQ0
 立てました。自分が最初に雑談スレで書き込んじゃったもので…

62 名前:名も無き冒険者:2015/12/10(木) 20:23:45 ID:URM8ozO60
>>56-60
フェアリーだったと思う。
ただ確率は低いから根気がいると思う

63 名前:名も無き冒険者:2016/01/06(水) 00:48:40 ID:DaLpNK0E0
>>57-62
今更ながらパイプ落とすのはレプラコーン
一部の固有アイテム持ちは出現率低いようなので、
素材集めは闘技場の象から麻酔銃(アイテム出現+20%)ゲットした後でやる方が効率的

それより、上で言われてる門B8のリドルが解けない…
権力者・親・神とかそっち方面に考えが行ってしまう

64 名前:名も無き冒険者:2016/01/12(火) 22:39:57 ID:sPewLovM0
B8のリドルのヒント >>44-45

難しく考えると余計に解けない。単純な思考の人の方が解けるのかも。
リドルの一行目だけ読んで、簡単ななぞなぞだと思って考えれば良い。

65 名前:名も無き冒険者:2016/09/15(木) 17:49:56 ID:OnP57LSA0
あまり出来のいいリドルではないからなぁ


66 名前:名も無き冒険者:2021/06/19(土) 18:40:50 ID:Tt5gUbVw0
「ペルセポリスの遺物」を発見できた方おられます?
特別なイベント系でこれだけが残っちゃったので……どこで入手できるんだろう。

67 名前:名も無き冒険者:2021/09/04(土) 06:18:13 ID:/U84RfJM0
ペルシャ絨毯ではないか、という推測をツイッターで見かけましたが……。

68 名前:名も無き冒険者:2021/09/13(月) 19:37:35 ID:Sis4aGeI0
やっぱり違ったようです……?

69 名前:名も無き冒険者:2021/09/18(土) 01:17:25 ID:8M+MZ6220
>67
試しましたが、反応はありませんでしたね。

70 名前:名も無き冒険者:2022/06/02(木) 10:16:38 ID:YfqB1Cz+0
楔形文字の石板とか?

名前: E-mail:
【7:83】古代遺跡の深淵
1 名前:名も無き冒険者:2009/10/07(水) 21:54:54 ID:TJfb9EA2
古代遺跡の深淵
について語るスレ

75 名前:名も無き冒険者:2011/06/02(木) 21:45:18 ID:0tzu5z6g
何度か戦うが、1階でも敵の種類が豊富だ。
粘液質のバブリースライムは予想通りに弱かったが、大型のネズミであるフィアースラットは初見で悩んだ。
3体出たのだが、前に戦った不確定名「獣」かと思ったのだ。
HPの高さに苦戦するかと思ったが、どうやら違う敵らしい。
さくりさくりと剣が刺さって死んでいく。

それなりに資金が貯まったため、防具を増やすことにした。
どうも敵の攻撃が当たる頻度が多い気がするのだ。
出現する数も多いので、防具は積極的に増やしていきたい。

コストを考えると、100gpでAC-1のサンダルかサレットだろう。
サンダルの系統は商店の空き棚をみると全部で4種類のようだ。
となると数の多そうなカブト系列のサレットよりはサンダルだろう。
数が少ないなら、それなりに長く使えるだろうと思ったからだ。

しかしACを1下げるサンダルか。
もしかして裸足か足袋で迷宮に挑んでいるのだろうかと、少しいやな方向に考えが進みそうになる。
いやいや、たぶんあれだ。
サンダルは裏に鉄板が仕込んであったり、皮紐とかがかなり丈夫なんだ。
そう考えよう。

76 名前:名も無き冒険者:2011/06/02(木) 21:52:05 ID:0tzu5z6g
しかしなかなか探索が進められない。
調査依頼を出した依頼主は特に急ぐようなことは言ってないが、さすがに一度戦うたびに宿に戻るのは効率が悪すぎる。
もう1レベル実力がつけば、数回は戦えるようになるんだろう。
まずは目の前の一戦一戦を確実にこなしていこう。

そんなことを考えながら歩いていたのがまずかった。
扉を開けて入った小部屋で、物陰に隠れていた魔物から奇襲を受けてしまった。

狭い室内を飛び回る陰から、戦士が連続して攻撃を受ける。
盾をうまく使い、動くことで攻撃を避ける。
サンダルで歩きやすくなったせいか、一撃しか当たらなかった。

残る一体が後衛にかみついた。
エルフ魔術師がけがをする。
奇襲されれば隊列が後ろでも攻撃を受ける可能性が出る。
そのことに気がついていなかった。
体力のない魔術師にもサンダルなどでなるべく身の守りを固めなければ。

77 名前:名も無き冒険者:2011/06/02(木) 22:00:29 ID:0tzu5z6g
遺跡では毎日が発見の連続だ。
今日は宝箱に初めて罠がかかっていた。
仕掛けられている罠の種類は石弓の矢らしい。
解除に失敗したり、気がつかずに箱を開けてしまうと、飛び出した矢に刺し貫かれてしまう。
噂を聞くに、それなりの威力があるようだ。
まだ見てもいないが、毒針とならぶ盗賊の死亡要因とのことだ。

少し考えて、今回は宝箱を開けないでおくことにした。
たいした金額が入ってもないだろうし、死者が出た場合の蘇生費用は自腹と契約書に記されている。
寺院で来るかどうかわからない助けを待ち続けるのはぞっとしない。

戦士のACが順調に下がっているのに、攻撃は結構な頻度で当たっているような気がする。
鎖帷子でAC-3、ヒーターシールドでAC-3、サンダルでAC-1。つまりAC3だ。
それなのに雑魚から当たらないわけではないのだ。
いつになったら安心できるのだろうか。

78 名前:名も無き冒険者:2011/06/02(木) 22:10:32 ID:0tzu5z6g
次の宝箱の罠を調べた盗賊の言葉は信じられない物だった。
「電撃」
強力な魔法の力で、ダメージだけでなく運が悪ければ灰にまでされてしまう凶悪な罠だ。
まさか、こんな浅い階層でだと?
当然スルーする。

次の小部屋で召喚されたのはローグだった。
こちらの攻撃はそれなりに当たるし、眠りの呪文も聞いている。
どこぞの迷宮では、いきなり首を刎ねてくる追いはぎもでるようなので、戦闘が終わるまで緊張がすさまじい。
これら一戦ごとが血となり肉となるのもよくわかる。

次に出てきたのは、山賊だった。
ここは遺跡であって山ではない。
……はずだ。
凶悪な顔と武器だがこけおどしのようで、それなりに苦労せずに倒せる。

何度か戦ううちに、戦闘にも慣れたのか連戦ができるようになった。
2レベルになれたようだ。
とりあえず今日はここまでにする。
次からはレベル上昇もそれなりに早くなるだろう。

79 名前:名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:24:12 ID:NIOubtO+0
steamでの更新版を終えたのでいろいろメモを記載。

[感想]
(システム、迷宮、イベント関係)
・城に戻るとMP全快は有り難い。また、このシナリオならHPも全快で良かったのではないか。地下一階のHP回復の泉と機能が分かれているのは面倒に感じる。
・モンスターが隊列を入れ替えないのはとても快適。
・「宿屋で疲れない」は全員が使えるアイテムで欲しかった。2006年版ではあったのに、消えていたのが残念。追加するなら「生命の護符」に付けるのが良いだろうか。
・ショートカットでの行き来がかゆいところに手が届かず、とても不便だった。それだけにマロール習得後が嬉しいので、これは善し悪しか。
・竜の彫像はもっと出やすくするべき。玄室戦闘では出ないのか?

(呪文)
・魔法使い系呪文はダメージが大きいが無効化される、僧侶系呪文はダメージが小さいが無効化されないという個性は良い。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

80 名前:名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:25:10 ID:NIOubtO+0
(アイテム)
・宝石の指輪と癒しの杖は破損率0%でいいと思う。
・自動発動の明かり、保護、浮遊まであるなら識別も欲しい。
・最終的に「クリティカルヒット以外何も怖くない」となった時、鎧の選択が囚人の服以外に無くなってしまうのは残念。
・補助武器として使える杖が「〜の杖」「〜のロッド」「〜のワンド」と名前が一定しておらず分かりにくい。主武器は「〜の杖」、補助武器は「〜のワンド」で統一した方が良いのでは。
・侍用の「兜」の名前は変えた方が良いと思う。「武士の鎧」と合わせて「武士の兜」とか。
・「武神の鎧」と「武人の兜」の名前が揃っていないのが気になる。武神で揃えた方が良いのでは。


[疑問点]
・B4-B6のエレベーターには何の意味が? 2006年版ならB7にまで行けたが、それができなくなったのでただの行き止まりになっている。
・火花の巻物が、より上位の電撃の巻物と同額。氷の巻物と電撃の巻物が2000Gになるのが妥当か。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

81 名前:名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:26:23 ID:NIOubtO+0
[職業解説]
(前衛職)
・戦士
いつものように頼りになる前衛職。
種族はドワーフ推奨。強力な専用装備がある。

・ロード
装備はほぼ戦士と同等で、専用装備が一式用意されているが、あまり強くは無い上に手に入るのがEXボスも倒した後になるだろうという低確率。
結局は戦士と同じ装備でほとんどの期間を戦う事になるため、成長が遅いデメリットの方を強く感じる。
聖なる鎧の長所を打ち消してしまう「2倍ダメージ:全て」が付いた誰でも装備できるアイテムがEXボスから量産できてしまうので、戦士に勝る部分が無い。
種族はドワーフ推奨。ロード専用装備よりもドワーフ専用装備の方が強い。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

82 名前:名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:27:14 ID:NIOubtO+0
(宝箱担当職)
・忍者
二刀流のシステムはあるものの碌な補助武器が無い本作で、まともな補助武器がある唯一の職業。
と言っても手に入るのは最終盤になるだろうし、武器の威力は他の前衛より一段低く抑えられている。
代わりにボスも含めて敵がほとんどクリティカル耐性を持っていないので、即死攻撃に期待がかかる。
ただしEXボスは即死耐性があり、「敵のAC無視」の武器の攻撃力が低すぎるのでEXボス戦では不遇。
盗賊の短刀あり。苦無(手裏剣)は性格不問で近距離武器。
防具はかなり不遇だが、装備していてもACが強化されるので最終的には最強のACになるだろう。
種族はホブ推奨。宝箱の罠識別成功率95%になるのはホブだけだ。

・盗賊
いつもの通り戦闘能力は低いが、今作では巻物があるので十分に働ける。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

83 名前:名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:28:16 ID:NIOubtO+0
(魔法職)
・魔法使い
「敵の呪文無効化を半減」「魔法2倍」の装備を使える唯一の職業。
最強の呪文の使い手となるため、一人は確実に育てていきたい。後衛を全員ビショップに転職させるのは悪手。
僧侶と相互に転職できるアイテムが出るが、それが手に入るのはEXボス撃破時なので、それまで宛てに出来ない。
「僧侶から転職して全ての呪文を使える魔法使い」を作るなら、早めにやっておこう。
本作の宝箱の罠はスペルブラスターではなくプリーストブラスターなので、僧侶系以外の回復呪文持ちは一人いた方が安全だ。
魔法使いと僧侶のレベルアップ必要経験値は同じになっており、転職アイテムによる差額でレベルを上げることはできなくなっている。

・僧侶
全員のHPを全快するアイテムを使える唯一の職業。マディアルが無くなった本作では非常に重大な意味を持つ。壊れたらリセットだ。
戦闘時は巻物要員として活躍する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:
【8:4】管理人交代のお知らせ
1 名前:管理人 ★:2022/05/11(水) 18:34:37 ID:???0
いつも5つの試練wikiならびに当掲示板をご利用頂きありがとうございます。
現在、wiki、掲示板共に管理人の交代をできないか?
と打診頂いており、
私としても現状を鑑みるに、新たな管理人氏への移譲を行う方が
良いだろうと判断し、譲渡が可能な範囲で管理人交代に向けての手続きを進めております。
URLなどの変更は無いはずですが、移行完了後の各種運営や采配に関しては、新管理人氏に一任する形となりますので、
御迷惑をおかけする事になりますがご了承の程、宜しくお願い致します。
(サイトオーナー兼現管理人より)



2 名前:名も無き冒険者:2022/05/17(火) 02:25:10 ID:zWZEYMZU0
もう一週間になりますが、管理人交代はいつになるのでしょうか。
こういう事は早い方が良いかと思いますが……。

3 名前:新”管理”人@管理人 ★:2022/05/18(水) 00:22:01 ID:???0
書き込みテスト

4 名前:管理人 ★:2022/05/18(水) 00:24:24 ID:???0
名前が読みづらいですね。とりあえず管理人キャップ(名前の後ろの★)の投稿は成功しました。

今日から五つの試練wikiの管理を引き継ぎました。
先日までの荒らしの対処は終えましたので、今後は平和に利用できれば幸いです。

名前: E-mail:
【9:164】本編シナリオ用スレッド
1 名前:名も無き冒険者:2008/09/11(木) 22:04:58 ID:qh+8tU8c
『旅人の財産』
『満月王の子供達』
『欠けた大地』
『カルヴァンの酢漬け男』
『灼熱の車輪』

の5つのシナリオについて語るスレ。
リプレイ、攻略日記、質問、雑談、お好きにどうぞ。

156 名前:名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:06:30 ID:+yaR0bJs0
もしもフューリーブレードと銀の刃が無かったら、旅人の財産はこうなっていた。


<戦士>
いつもの通り成長が早いが強力なアイテムは無い。いつもの通りカシナートの剣で戦おう。

<女戦士>
クリティカル耐性の盾「スターホイール」が加わるため「決して倒れない前衛」ができる。

<悪戦士>
これまで悪のサーベルはカシナートの剣に負けていたが、死の大鉈はカシナートの上位互換。ついに勝った!
サイクロンブレードが出れば二刀流もこなせて、しかも死の大鉈の不死系2倍ダメージがサイクロンブレードに適用されて相性良し。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

157 名前:名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:07:25 ID:+yaR0bJs0
<侍>
村正はいいが、補助武器の国光が弱すぎないか?
まあ補助武器までカシナートより強かったらいかんのだろうし、村正が最強だから我慢もできるが……。
あと最初に商店に脇差しを売っててくれ。

<ロード>
他の連中は死の大鉈で不死系2倍、灼熱の金槌で悪魔系2倍が出るが、両方に2倍ダメージが出るのは聖なる鎧だけ!
他が死の大鉈で自分だけカシナートの時期は辛かったが、最後に報われた……。
女性ロードならスターホイールで「決して倒れない回復役」に、
男性ロードなら森の精の弓で高威力遠距離攻撃に。

158 名前:名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:08:11 ID:+yaR0bJs0
<ホビット盗賊>
アイシングダガー二刀流凄すぎる!最終的には前衛職に逆転されるけど、取った瞬間の「補助武器で攻撃回数9回」の輝きは強烈。
もう忍者いらないんじゃないの?

<悪忍者>
と思ったら、忍者も死の大鉈と手裏剣で遠距離二刀流が便利!
「一番高いダメージを出せる職業」ではないけど、「一番便利に使える職業」はこれだ。
ホビットなら宝箱の罠識別95%になるから宝箱担当も任せていい。

<ホビット以外盗賊>
アイシングダガーのようなインパクトは無いけど、
森の精の弓でフィーンドやブラックドラゴンを落とせるから、「盗賊に期待される性能」はきちんとこなせる。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

159 名前:名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:08:54 ID:+yaR0bJs0
このようになり、いい感じの職業バランスだったはずなのだ。(あとは魔法職の強化があればなお良し)

これを全部ぶち壊しにしたのがフューリーブレードと銀の刃。
侍は最強打撃職でなくなり、
ロードは「悪魔・不死・獣人に2倍ダメージ」ではなく「幻獣・竜に1/2ダメージ」になってしまった。
この2つを無かったことにすれば、パーティーの組み方はもっといろいろ考えられるはず。

160 名前:名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:10:35 ID:+yaR0bJs0
あと、>>31に追加。

・クリティカル・ナイフ
遺跡2Fのモンスターが落とす。

161 名前:名も無き冒険者:2022/02/05(土) 20:16:02 ID:x2E6pEyw0
>>149
6F

162 名前:スペルブラスター!!:2022/02/27(日) 12:28:46 ID:BO9/OR6c0
旅人の財産、先日終わりましたので報告まで
文句ポイいこと書いてしまいましたが
Wizardryらしさは十二分に担当できたと思います
次は公女の憂鬱’をプレイしてます

ボス戦は前衛は全部男性で戦士、戦士、侍
武器は戦士が死の大鉈と盾、侍は村正+脇差
光栄は君主、司教、盗賊。ちなみに司教のみ女性
君主は武器がバルダッシュ、聖なる鎧なしです
戦士はLV40超えで侍と君主がLV40前くらい

アイテム収集の最中にウッカリ深入りしてまさかの決戦
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

163 名前:ron:2022/05/15(日) 11:56:20 ID:JWP2+RrA0
 大地に潜ってて鹿の杖拾ったんだがこれSP使っても壊れない仕様になってるのね。
 lv1メイジに僧侶全部覚えさせられたんだがさすがに設定ミスじゃないのか

164 名前:名も無き冒険者:2022/05/15(日) 15:14:55 ID:WxdpyLdM0
ここのwikiのアイテム一覧には破損確率100%とある。
バグかも。
公式に報告した方がいいと思う……。

名前: E-mail:
【10:69】** The Lost Spell **
1 名前:名も無き冒険者:2012/03/03(土) 12:35:08 ID:E/gym5bA
Mr.L-ed氏のシナリオ「** The Lost Spell **」について語るスレ

61 名前:Wizの横好き:2015/12/06(日) 00:09:13 ID:aFXH+2XQi
何とか風階を先に進むことが出来、風のボスを倒すことができました。お騒がせしました。また詰まったらよろしくお願いします。

62 名前:Wizの横好き:2015/12/07(月) 21:45:01 ID:kEvFpWUA0
どなたかアドバイスお願いします。
火の階で詰まっています。上の階からエレベーターとシュートでいけるところは全部行きました。
開かない扉は「偶像を持ってこい」とのメッセージ。
しかし、この偶像の浮遊効果により、もったままだとシュートできないため扉に近づけません。テレポート呪文も無効なため、偶像を持ったままだと全く扉に近づけません。
どうすれば良いか、どなたか教えてください。

63 名前:名も無き冒険者:2015/12/10(木) 21:34:10 ID:giq+C9660
>>62
常駐呪文を消去した状態でシュートに落ちる必要があります。
上の階の何処かに常駐呪文が消えるマスはありませんでしたか?
消去後、戦闘やキャンプに入ると再び発動してしまうので要注意。

64 名前:Wizの横好き:2015/12/11(金) 16:36:07 ID:ZSyodyzki
そういうことでしたか!! うまくシュートできましたので、これで先に進めそうです。本当にありがとうございました!!!

65 名前:名も無き冒険者:2022/04/19(火) 20:27:40 ID:a5Ch/mKI0
ヒールパーティーの呪文をどうやって取る事ができるのでしょうか。

66 名前:名も無き冒険者:2022/04/22(金) 02:08:20 ID:/hiStNCM0
>65
5万払うと色々教えてくれる爺さんが最後に言ってる事がヒント。

67 名前:Steam版Wiz冒険者:2022/05/14(土) 18:37:54 ID:ddYuYpxc0
地階の南西部に行くことが出来ず困っております。
そちらで「玄武岩の偶像」が取得できるようなのですが、取得できず行き詰っております。
氷階、風階はエレベータで行くであろう範囲以外は済んでおります。

テレポートだと思い氷階、風階からのテレポートも何度も試していますがたどり着けておりません。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

68 名前:名も無き冒険者:2022/05/14(土) 19:13:10 ID:8dvoCwsM0
テレポートでは無い。
氷階の水流の中に、わざと浮遊せずに流されると新しい場所に行けるところがある。

69 名前:Steam版Wiz冒険者:2022/05/14(土) 19:56:57 ID:ddYuYpxc0
無事「玄武岩の偶像」を取得できました。
これで続きを楽しみむことが出来ます。
本当に有難うございました!!

名前: E-mail:

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