http://zerochplus.sourceforge.jp/
Wizardry外伝 〜五つの試練〜@0ch掲示板

「Wizardry外伝 〜五つの試練〜」及び、「五つの試練用シナリオ作成ツール」の交流掲示板です。
スレッド作成は自由です。(一番下の「新規スレッド作成」の所で作成できます。)
雑談や攻略など、お気軽にご利用下さい。
*** ご注意 ***
この掲示板は投稿の反映に時間がかかるようです。
長く画面が切り替わらない時に、おかしいと思ってリロードしてしまうと、後で大量の連投が出現します。
すぐに反映されなくとも気長にお待ちください。
*** リンク ***
この掲示板及びwikiへのリンクはフリーです。
また、内容の引用や転載も可としますが、引用(転載)元が当掲示板、もしくはwikiである事を明記して下さい。

*** お知らせ - 2012/08/16 ***
  • @chsさんより引っ越しました。
    掲示板システムそのものが変更となっている為、何か気になる事がありましたら、管理スレッドまでお願いします。
  • 「sage」が有効になりましたが、利用者がそこまで多くない掲示板ですので、基本的にage進行推奨です。
    sageで書き込んで、誰にも気付いて貰えなくても保障できかねます。
*** お約束 ***
  • この掲示板はいわゆる匿名掲示板です。
    不特定多数の利用者が閲覧する場所ですので、メールアドレス等の個人情報の取り扱いには、くれぐれもご注意下さい。
  • 自分のシナリオのスレッドで発言を行う際、作者さんは固定ハンドル(通称コテハン)を名乗る事を推奨します。
    名前の後ろに「#任意の文字列」と入力して発言すると、名前の横にトリップと呼ばれる文字列が生成されます。
    このトリップが同じであれば同じ人だと言う事が証明できますので、偽者対策になります。
  • 煽りや荒らし、特定の個人への攻撃はスルーして下さい。
    荒らしにエサを与えないで下さい。
    なお、荒らし等を行った人はアクセス禁止等の措置を取らせて頂きます。
  • スレッド内の発言が970を超えたら、970を取った人が次のスレッドを建てて下さい。
    1000を超えると発言できなくなります。
  • 2ちゃんねらーは2ちゃんねらー以外の人に可能な限り留意して下さい。
    この掲示板は、2ちゃんねらーだけが利用している訳ではありません。
  • AsciiArt(通称AA)や顔文字の使用は許可します。
  • 他、何かあれば管理スレッドまでお願いします。
掲示板一覧
掲示板に戻る  過去ログ倉庫へ
1: 薄明のラビリンシア(81)  2: 【5本をチョイス】あなたが選ぶ五つの試練? ユーザーシナリオの逆襲 (36)  3: 個別スレの無いシナリオ用スレッド (985)  4: シナリオ作成 (331)  5: 秘宝ブルー・デルタ(49)  6: CAVESandCHIMERAS(23)  7: テスト用スレッド (586)  8: 善人,悪人,用心棒(7)  9: 王狼の城について語る(9)  10: 深き淵のテセラクト(263)  11: scenario #-1 (51)  12: 呪われた王都(119)  13: 七ツの永キ名に並び、名モ無キ汝と成ル勿レ(42)  14: 偽典 アシュイーズ異聞(64)  15: 消えた領主を取り戻せ(9)  16: 異貌の姫君(35)  17: 英雄の産声(10)  18: 龍の邂逅 (98)  19: 開発中シナリオ (27)  20: 旅人の財産(6)  21: 学園転移(19)  22: 仮暮しの下水道(22)  23: 【祝】Switch版発売(2)  24: 財宝捜索隊(28)  25: THE LAST BATTLE OF ニンジャ (171)  26: 宇宙は夢にある(34)  27: 十の難題(13)  28: 管理スレッド (290)  29: Infinite Labyrinthシリーズ(60)  30: 揺り籠と墓場の島(45)  31: 螺旋迷宮と叛乱者(63)  32: 真実の財宝(75)  33: 女王の呪い (31)  34: 遺跡を継ぐもの(24)  35: ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜 (35)  36: 輪廻 (31)  37: 狂神の祠 (6)  38: 埋毒しゆく水殿 (22)  39: 語られぬ戦の記憶 (88)  40: 不死者の秘宝 (154)  41: ユーザーシナリオの攻略情報を蓄積するスレ(16)  42: 鉱山王の野望(3)  43: ノッキーの井戸 (177)  44: パンドラの悪夢 (20)  45: 神魔の破眼 (28)  46: うぃっ宮(16)  47: 門の封印 (31)  48: 聖者の経典 (35)  49: 魔都に咲く硝煙 (20)  50: 要望 (205)  51: ボッタクリ商店 (18)  52: 雑談スレッド (1001)  53: 千年金庫は破れるか (31)  54: 泡いっぱいの日々 (24)  55: 元ネタ推測 (27)  56: 世界樹の祠 (24)  57: 沈黙の古代遺跡 (3)  58: 管理人交代のお知らせ(4)  59: 忍者の試練 (20)  60: もつれっ宮 (8)  61: ユーザーシナリオ作者のつぶやき (127)  62: 邪神の鼓動 (6)  63: 雑談スレッド 2(88)  64: 遺跡を守るもの(11)  65: 永劫の魔法都市(36)  66: 鉱山王の野望(16)  67: 適当RPG (43)  68: 古代遺跡の深淵 (84)  69: 神聖喜劇(22)  70: 虚空の偶像 (64)  71: 冥府の門(70)  72: 非公式アップデート版ver19Tシリーズ (282)  73: #0.5 偶像の偽君主(270)  74: 帰還する魂達 (89)  75: 偽りの代償(54)  76: 賢人の知恵 (8)  77: 名も無き冒険者(4)  78: 竜を殺す7つの方法(51)  79: 永遠の守護者 (66)  80: 幽霊屋敷へようこそ (16)  81: 古の寺院 (13)  82: 本編シナリオ用スレッド (171)  83: 運命の羅針盤(13)  84: Mapicのスレ (20)  85: 狼王の憂い (8)  86: ** The Lost Spell ** (83)  87: 虹色の聖杯 (13)  88: オートマップ画面でアイコンの種類が少ない(8)  89: 饅頭の謎(2)  90: 不死王の苦悩(17)  91: 大王の後継者 (430)  92: 俺とWizとWizと俺 (4)  93: 戦闘の監獄(Steam版)(93)  94: 監獄都市の住人 (22)  95: 【ネタバレ有り】ユーザーシナリオレビュー大会 (38)  96: 亡霊砦の夜 (159)  97: シナリオ難易度について(31)  98: シナリオ作者さんへの要望 (26)  99: 呪いの宿命 (22)  100: 異伝 妖怪三國誌 (94) 
スレッド一覧はこちら
【1:81】薄明のラビリンシア
1 名前:名も無き冒険者:2023/03/26(日) 04:36:41 ID:j9nAQJ4k0
薄明のラビリンシア
について語るスレ。

73 名前:名も無き冒険者:2025/02/12(水) 10:00:41 ID:McagpkX+0
黒翡翠ってどのあたりで出るんだっけ……
まずイベントで1つ入手
他に戦闘で2つ出たんだけど、どこで出たんだか忘れてしまった
もう1つ欲しいんだけど出てこない……

74 名前:名も無き冒険者:2025/02/12(水) 21:07:29 ID:CitczTdg0
迷宮3階で低確率で出る。はず

75 名前:名も無き冒険者:2025/02/12(水) 21:17:54 ID:McagpkX+0
3階で出るのか!ありがとう
「3階はイベントで手に入るのだからイベント限定で、以降の階層でランダム入手なのだろう」と思っていた

76 名前:名も無き冒険者:2025/02/16(日) 03:16:16 ID:FIn7ECGw0
クリアまで行ってアイテムはだいたい揃った。善にも専用アイテムがある。
最終的には互角のようになるが、途中はやはり悪が有利だと思う。


[善]
君主の帝衣(このシナリオではそういう名前。善と中立専用) ※SP転職でロードになれるが、悪パーティーなら中立戦士を用意しておこう
聖なる盾(麻痺耐性)
女神の聖盾(石化耐性)
聖なるティアラ(恐怖、睡眠、沈黙耐性)
聖獣の護符(麻痺耐性)


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

77 名前:名も無き冒険者:2025/02/16(日) 03:17:15 ID:FIn7ECGw0
上に書いたSP転職アイテムは、帝衣や手裏剣自体ではない。いつものおなじみのアイテム。

78 名前:名も無き冒険者:2025/02/16(日) 03:19:55 ID:FIn7ECGw0
人間以外の種族には専用装備がある。武器、兜それぞれ2つずつあり、好きなものに交換できる。


[武器]
エルフは両手武器の弓で睡眠攻撃。威力は強くなく、わざわざ選ぶ意義は薄い。

ドワーフは片手斧で麻痺攻撃。最強武器候補。

ノームは両手武器のフレイルで石化攻撃。僧侶やビショップがフレイルを使うのなら選ぶ価値はある。
だが、最終的にフレイルを使うかどうか?

ホブは補助武器のダガーで睡眠攻撃。威力は低め。ACが強化されるので守備寄りの武器。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

79 名前:名も無き冒険者:2025/02/16(日) 03:23:05 ID:FIn7ECGw0
[兜]
エルフは恐怖と沈黙に耐性。善だと聖なるティアラと丸かぶりするが、魔法使いが装備できるのが利点。
善エルフ僧侶やビショップは泣ける。

ドワーフは麻痺耐性。特に問題なく強い。

ノームは石化耐性。敵の石化攻撃が主題となるマップがあるため最も有用。これを当て込んで前衛にノーム二人を置く手もあり。(詳細は後述)

ホブは即死耐性。魔法使い、盗賊、忍者しか装備できない。
盗賊と忍者には効果がかぶる即死耐性兜があり、これは魔法使いが即死耐性を持てるという意義が強い。
このシナリオは、即死耐性がある防具はブレスダメージを2倍喰らったり、呪われていたりとデメリットが大きく、このアイテムの存在はでかい。
これを使うためにホブ魔法使いは有効。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

80 名前:名も無き冒険者:2025/02/16(日) 03:32:00 ID:FIn7ECGw0
石化攻撃がメインになるフロアがあり、ここでは石化耐性防具を用意したい。
1つはくれるのだが、それだけでは全員に石化耐性を配備できない。

用意できそうな石化耐性防具は
・魔獣の盾 戦士・侍・君主用。呪われるため打撃命中率が激減。盾なので両手持ちや二刀流が使えなくなる。
・古代のローブ 全員装備可能。呪われる。敵の打撃攻撃のダメージが倍増する。
とデメリットが大きい。

ここのボスは後列攻撃がなく石化ブレスがメインなので、後衛は古代のローブを一時的に使えばいい。
このフロアをクリアしたら商店で呪いを解こう。

そして前衛3人に石化耐性を用意するために有効なのが、ノーム専用の兜である。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

81 名前:名も無き冒険者:2025/02/16(日) 05:47:43 ID:02wk3bjg0
1つ貰った時に、遺跡がどうこう言ってたから
2個目をゲットするために、ひたすら遺跡で戦ってたよ…。

全く出なかったけどw

名前: E-mail:
【2:36】【5本をチョイス】あなたが選ぶ五つの試練? ユーザーシナリオの逆襲
1 名前:名も無き冒険者:2008/08/14(木) 12:52:20 ID:6SyKFx8E
ユーザーシナリオ5本であなたが選ぶ五つの試練? ユーザーシナリオの逆襲

五つの試練のもとから入っている5本のシナリオにならって、
「今現状アップされているユーザーシナリオのなかで、
仮に第二の五つの試練を作る場合
あなたはどのシナリオを5本選びますか?」

雑談スレ461を見て立てました。

28 名前:この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

29 名前:名も無き冒険者:2023/04/25(火) 00:44:41 ID:wIysBdd60
今日買ったのでこれから楽しみます!

30 名前:名も無き冒険者:2025/02/15(土) 19:05:34 ID:Q69T8Jts0
すでに200近い作品があるので、世代ごとに分けてみる。

第一期 2006〜2008年
五つの試練が発売された当初の作品群。53作品が該当。
「自分の好きなウィザードリィを作れる」という環境に集まった制作者の熱意が色濃く詰め込まれた作品は今でも色あせず、最高の人気を保ち続ける。

ダウンロード数の上位5作品は
永遠の守護者 ガーブの宝珠 龍の邂逅 不死者の秘宝 大王の後継者
ベスト5は素直にこの5作品で良いだろう。

さらに
もつれっ宮 古代遺跡の深淵 銀色の塔 階級別格闘大会 ノッキーの井戸 奈落の底に
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

31 名前:名も無き冒険者:2025/02/15(土) 19:06:20 ID:Q69T8Jts0
第二期 2009〜2010年
発売から3年が過ぎ、五つの試練のブームも落ち着いてきた頃。17作品が該当。
次の世代への過渡期にあたり、シナリオ制作も「とにかく自分が作りたいWIZへの情熱をぶつける」時期から
「すでに完成済みの名作品を踏まえて、より洗練されたもの」が求められるようになっていく。

ダウンロード数の上位5作品は
適当RPG Infinite Labyrinth scenario #-1 聖者の経典 五つの疑問

史上最大規模のシナリオ「Infinite Labyrinth」がこの時期の目玉。
他、「後漢異伝 妖怪三国志」「千年金庫は破れるか」と言った作品が特筆に値する。


32 名前:名も無き冒険者:2025/02/15(土) 19:07:17 ID:Q69T8Jts0
第三期 2011〜2014年
シナリオエディタ1.5が登場、古いシナリオのリメイクや新規作品発表が盛んに行われた。新規作品は27作存在する。

ダウンロード数の上位7作品を挙げると
Infinite Labyrinth:L The Lost Spell 平和への妄執 語られぬ戦の記憶 悪夢の動物園 五つの疑問 Ver.T 失われた金を求めて
と並ぶ。
なんと、上位7作品のうち5作品がMr.L-ed氏の作品である。この時期を支えてくれた最高のシナリオ制作者と言えるだろう。
その反面、Mr.L-ed氏の他は割と小粒な時期だった。
「Mr.L-ed氏は殿堂入りとして、彼以外から5作品」と考えると、意外と候補が見当たらない。


33 名前:名も無き冒険者:2025/02/15(土) 19:07:50 ID:Q69T8Jts0
第四期 2015〜2020年
さすがにブームも過ぎ、作られるシナリオの数も少なくなった時期。6年間で制作された作品は13作にとどまる。

この時期で特筆される作品は、大規模インフレで人気を博した「呪われた王都」の他、
「IN THE BLACK JAIL」「遺跡に眠るもの」「闇の覇王と地下迷宮」がある。
また、五つの試練史上最強の高難易度シナリオ「悦楽の殿堂」「夢見ル胡桃」が作られたのもこの時期。
もはや制作者が想定するプレイヤーのランクが極まったのか、名が挙がるシナリオがどれも高難易度である。


34 名前:名も無き冒険者:2025/02/15(土) 19:08:34 ID:Q69T8Jts0
第五期 2021〜2023年7月
Steam版が発売され、再び活気を取り戻した五つの試練。新しい人が多く参加し、作られるシナリオの雰囲気も変化してきた。
この時期の凄いところは、Steam版が出たとは言え、まだ新しいシナリオエディタは出ておらず、
新規参入者がシナリオを作るにはわざわざ2006年版五つの試練を購入しなければならなかったのに、
それでもシナリオを作ろうという人が来てくれたところにある。その数はなんと32作品!
以前からの常連制作者様が連作を多数発表した事もあるのだが、それを除いたとしても多くのシナリオが発表された。
繰り返すが、まだシナリオエディタは発表前だったのに。

この時期のダウンロード数上位5作品は
英雄の産声 修練の洞穴 星屑の迷宮 宇宙は夢にある 鬼哭啾啾喜譚
の新規参入者たちの作品。
特に「英雄の産声」「修練の洞穴」のZero氏は、五つの試練に新しい時代をもたらしてくれた立役者と言える。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

35 名前:名も無き冒険者:2025/02/15(土) 19:09:28 ID:Q69T8Jts0
第六期 2023年8月〜2024年
Steam版の新しいシナリオエディタが公開された。そこから新たに作られた作品は、第一期に迫る53作品!
さすがにダウンロード数で上位に食い込める作品は出ていないが、
「異貌の姫君」「真実の財宝」「揺り籠と墓場の島」「深き淵のテセラクト」「竜を殺す7つの方法」
「偽典 アシュイーズ異聞」「ドイナカ島解放作戦」「始まりの冒険譚」「七ツの永キ名に並び、名モ無キ汝と成ル勿レ」
「CAVES&CHIMERAS」「エクシアードの伝説」
と言った作品が現れている。

従来のウィザードリィの定石・定番とされる基本設計にこだわらず大胆な変革を講じた作品の登場が特徴で、
まさに新しい時代が到来した事が良く分かる作品たちである。


36 名前:名も無き冒険者:2025/02/15(土) 19:34:57 ID:mV5MhMbk0
第六期がすごいですね
switch版も発売されたことですし、多くの青少年たちがWIZに沼ることを期待してます

名前: E-mail:
【3:985】個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 名前:名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

977 名前:名も無き冒険者:2025/01/31(金) 18:35:08 ID:y199Q+F60
なんかフォントや効果音が変更になって違和感しか無い
長時間プレイすると次第にモッサリする不具合?は無くなってるようで良いんだけどさ

978 名前:名も無き冒険者:2025/02/11(火) 22:35:04 ID:QRD400p+0
アドリアンさんの「真実の言葉」でどうにも行き詰ってしまってます

地下2階の南側の鍵穴が潰れた扉の先に進めない
地下3階のリドルが全く分からない
地下5階の中央のエリアへ入れない

地下5階で石を破壊して手に入れたアイテムでどうにかなるかと思ったのですが、どうやら違うようで止まってしまいました。

分かる方いましたらヒントをお願いしたいです。

979 名前:名も無き冒険者:2025/02/11(火) 23:39:29 ID:dHI7iTKY0
地下2階:イベントで固定入手するアイテムではない。深い階層で戦っていればいずれ出るだろう
地下3階:その階で登場するモンスター達に共通する特徴
地下5階:ヒントのメッセージ文章にある通りの方法で通過する。それを可能にする効果のアイテムが必要

980 名前:名も無き冒険者:2025/02/11(火) 23:49:41 ID:1J5klr/c0
「エクシアードの伝説」
第3迷宮までクリアも第4迷宮?が見つけられず・・
誰か教えてください

981 名前:名も無き冒険者:2025/02/12(水) 00:04:01 ID:McagpkX+0
エンディングや称号で新迷宮が出るシステムでは無い。

第2迷宮の6階に謎が隠されている。
第1〜第3までの迷宮を完全制覇した証のアイテム(全部で3つ)を持って行こう。

982 名前:名も無き冒険者:2025/02/12(水) 02:41:14 ID:0JSLIoC+0
))981 980です。
   新たなダンジョンがでました。
   ありがとうございました。

983 名前:名も無き冒険者:2025/02/12(水) 08:12:49 ID:qDiS2TEM0
>>979
ヒントありがとうございます、まずは地下3階のリドルをよく考えてみます。

984 名前:名も無き冒険者:2025/02/12(水) 17:09:10 ID:qDiS2TEM0
>>979
978です。
地下3階のリドル解けました。似たような意味の言葉がある中でピンポイントでこの言葉を出すのに苦労しました。
地下5階の問題も解けました、和名がポイントだったんですね。

985 名前:名も無き冒険者:2025/02/16(日) 01:38:26 ID:3GpIywu60
>>981
ver0.9.xxx(開発中版)まではアイテム必要でしたが、その時点で取るにはあまりに難易度が高いと感じたので、
ver1.0(公開中版)ではクリア称号だけで行けるように変更しています。
元々必要だったアイテムは後々必要なようにしました。

名前: E-mail:
【4:331】シナリオ作成
1 名前:名も無き冒険者:2008/03/30(日) 15:39:30 ID:VQWxYWTY
ユーザーシナリオを作成するにあたっての
情報交換をするスレ。

バランス、注意点、コツ、テクニック、などなど。
シナリオ作成中の方大歓迎。
すでにシナリオを作成したことのある先輩方からは
意見やアドバイス、苦労話などをいただけると
非常に有益だと思いますのでよろしくお願いします。

・個別のシナリオや作者さんへの質問は
 できるだけ公式スレや個別のシナリオスレでお願いします。
・個別のシナリオのネタバレを含むような質問は
 個別のシナリオスレでお願いします。

323 名前:名も無き冒険者:2024/02/11(日) 23:29:13 ID:KKcUZycY0
[呪文の設定]
・呪文のダメージを強化するアイテムを出し、武器ダメージのインフレに呪文が負けないゲームバランス(大王の後継者など複数のシナリオ)

・M4に全体攻撃呪文マモリト(闇の覇王と地下迷宮)
・マゾピックを「味方一人のAC-10」マモグレフに変更(#5)
・マモーリスを「敵一匹のAC+10」マバモグレフに変更(古代遺跡の深淵)
・ハマンとマハマンの効果をそれぞれ3つずつに固定、ハマンを守備寄りにしてレベルは減らない、マハマンを攻撃寄りにしてレベル低下(不死者の秘宝)
・アブリエルを一発だけの超攻撃力の呪文として対EXボスの切り札にする(不死者の秘宝)

・ラツモフィスをP1に移動(邪悪な魔術師の迷宮)
・ディアルコを全体化(複数の作品)
・ディアルを全体化、ディアルマを単体で強化(複数の作品)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

324 名前:名も無き冒険者:2024/02/11(日) 23:29:50 ID:KKcUZycY0
[イベントの使い方]
・金でエンディングを買う(失われた金を求めて)
・Q宝箱で課金ガチャ(ロストスペル)


[アイテムの使い方]
・序盤で「初心」のアイテムが出て、レベルアップのやり直しが何度もできる(松友健氏の作品)
・転職SP用にマハマンの巻物を用意(複数の作品)
・呪文を使っても破損しないアイテムにマークを付けて無限に使える事を明示(闇の覇王と地下迷宮)
・「強力な効果があるがマイナスヒーリングが付いた品」とヒーリングアイテムを組み合わせて使う(妖怪三国志)

325 名前:名も無き冒険者:2024/02/19(月) 22:11:03 ID:4xXLl6hk0
ミスター?

326 名前:名も無き冒険者:2024/02/24(土) 12:42:42 ID:dWbegi6I0
このスレッドって新エディタ解禁後の今こそ需要がありそうなもんだけど
何故か全くその目的で使用されてないね

327 名前:名も無き冒険者:2024/02/26(月) 01:27:29 ID:YkNyk3oM0
ここを見に来る人が減ったっていうのと、Discordで質問すれば先人がリアルタイムで答えてくれるようになったっていうのが大きそう

Discordは使いたくないって人も結構見かけるから、そういう人は是非こっちを活用して欲しいんだけどね

328 名前:名も無き冒険者:2024/02/26(月) 11:54:35 ID:lR7hytX+0
ここはログが残るのが大きい
十年以上前のやりとりから解決方法が見つかったこともある

329 名前:名も無き冒険者:2024/04/11(木) 10:14:29 ID:I3wi1jaI0
久々のエディター更新。メッセージ行数の表示はありがたい…
あと、プール1の「警報」「魔法効果消去」効果って前からあった?


330 名前:名も無き冒険者:2024/04/12(金) 21:53:32 ID:Cvt9kVzo0
警報は昔からあった。
魔法効果消去は新しく付いたのかな。たぶんSteam版戦闘の監獄に出たやつ。

331 名前:名も無き冒険者:2025/02/08(土) 21:29:37 ID:io2zzNo+0
スペシャルパワーの「状態治療」が2つあって、全く同じだったのが片方効果が変更されたような覚えがあるのだけど、
どっちがどうなったんだっけ……?

名前: E-mail:
【5:49】秘宝ブルー・デルタ
1 名前:名も無き冒険者:2023/11/20(月) 23:25:11 ID:Sg89psL60
秘宝ブルー・デルタについて語るスレ

41 名前:名も無き冒険者:2024/02/06(火) 04:13:03 ID:P2LgZgCE0
あの戦えなくなるボスがアブリエルの召喚で出たら良かったかも……。

42 名前:名も無き冒険者:2024/02/24(土) 03:27:44 ID:DaSaQBQM0
第二ダンジョンまでクリア
アイテムのバランスが独特だなと思ったが面白かった
やっぱハクスラが楽しいシナリオは良いな
侍の武器だけ手に入らなかったのが心残りだが……

ところで37の言う強いNPCつてどこで会える?

43 名前:名も無き冒険者:2024/02/24(土) 03:27:49 ID:DaSaQBQM0
第二ダンジョンまでクリア
アイテムのバランスが独特だなと思ったが面白かった
やっぱハクスラが楽しいシナリオは良いな
侍の武器だけ手に入らなかったのが心残りだが……

ところで37の言う強いNPCつてどこで会える?

44 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 05:42:32 ID:tsX45ZsI0
秘宝について知りたいなら脳みそに聞くといいと言われたけど
会話できないまま第一ダンジョンクリアしたてしまった……
どうやったら会話できたのあれ?

45 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 08:10:31 ID:ljHZBf+A0
自分も分からない。
何かの意味があったのだろうか……?

46 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 13:04:20 ID:lKhZ/5XU0
本人?のところに直接行ってもだめよ、同じ階にいる誰かさんのものを持って、同じ階の何処かに行くこと

47 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 13:16:33 ID:lKhZ/5XU0
そういや元ネタの方は最近増えたり減ったりしてるが、流石に更新はないかな。施設がなくなってしまう

48 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 13:49:38 ID:ljHZBf+A0
それじゃ、やっぱりその「本人?」自体は何も起きないまま進むのが正解なのか
「ここではこれ以上何も起きません」という事はプレイヤーには分からないから困ってしまうよ

49 名前:名も無き冒険者:2025/02/08(土) 18:00:22 ID:9P1L2kaE0
結局獅子の言ってることがわからなくて投げてたけど再開。
つべの配信者さんの動画のおかげでやっとアロエの群生地がわかった。
理不尽と言えば理不尽だけどこんなことにも気づかなかった自分に腹が立って仕方ない。
半端に意味ありそうなことほざいてたクソ獅子絶対に許さん。
武器防具のアップグレードが楽しいシナリオだったからこれからは普通に楽しめそうだ。

名前: E-mail:
【6:23】CAVESandCHIMERAS
1 名前:名も無き冒険者:2024/12/31(火) 15:11:09 ID:WXDxDNOY0
CAVESandCHIMERAS について語るスレ
「開発中」から「公開中」に移行したので

15 名前:名も無き冒険者:2025/01/13(月) 02:29:18 ID:5nYYWqHQ0
どちらも、戦闘では手に入らないイベントアイテムが売却可能。

一つはシナリオを最後までクリアできているなら途中で一度は使ったはず。
もう一つは、「五つの宝物を全部集めろ」というイベントの賞品。

16 名前:名も無き冒険者:2025/01/13(月) 03:11:51 ID:zjIE8S6w0
早速ありがとうございます!ドロップじゃないとわかっただけでもめちゃくちゃ助かります!
後者はイベントに心当たりがないので、もう少しうろうろ歩き回ってみます。3Fのあたりか…?

17 名前:名も無き冒険者:2025/01/14(火) 23:40:11 ID:j6vjHQ1s0
14ですが、図鑑アイテムコンプできました!
アレとあいつだったとは…とにかくありがとうございました!

18 名前:名も無き冒険者:2025/01/24(金) 22:55:50 ID:GRwEl+AY0
まだ第六層攻略中ですが面白いですね〜
そしてMAPを見てて気が付いたことが…
階層の数字が難しい漢字と簡単な感じと英数字が混ざっていてなんか作者様間違いに気が付いていないのかなって思ってましたが、
よくよく見るとMAPに階層の文字が隠れているように見えます!

19 名前:名も無き冒険者:2025/01/25(土) 00:18:24 ID:uNWnFCfw0
今まで気づかなかった。これは凄い。

20 名前:名も無き冒険者:2025/01/25(土) 06:16:10 ID:eeEmsih60
気づいとらんかったんかいw

21 名前:名も無き冒険者:2025/01/25(土) 13:38:37 ID:e93XpL3Q0
うわマジだ…8しか気づいてなかったわw

22 名前:名も無き冒険者:2025/02/08(土) 16:44:54 ID:kULDG+Pg0
魔法使い呪文7レベルの呪文書ってあるのかな?
クリアしたけど入手できなかった。
コインで10回位試してもダメだった。

23 名前:名も無き冒険者:2025/02/08(土) 16:50:10 ID:io2zzNo+0
テレポート、メイルシュトローム、セブンスブーンがある

名前: E-mail:
【7:586】テスト用スレッド
1 名前:管理人 ★:2007/01/21(日) 16:45:32 ID:???
色んな意味でテストする為のスレッド。


578 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:34 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

579 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:35 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

580 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 14:51:13 ID:MDJLsRPc0
それは無いと思う。>>574の最初に、呪われた状態では命中率が下がることを確認している。
完全に無くなっているなら、「呪われない」があってもなくても4回命中しているはず。

581 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 19:42:01 ID:MDJLsRPc0
ただ15レベル戦士(命中力補正:レベルぶん7+アイテムぶん4)が
呪い9個ぶんのペナルティ(補正-90?)を受けても
AC10への命中率が50%くらいあったということは、

・命中判定はマイナスまでには行かない
・呪いのペナルティはいくつ装備しても1個ぶんだけ

のどちらかだろうと思う。
個人的には前者のような気がする。

582 名前:名も無き冒険者:2024/10/16(水) 02:50:24 ID:Qv9z0SHs0
スペシャルパワーの最大HP UPの効果は1d4でいいんだろうか。
「偽典 アシュイーズ異聞」で試してみたんだけど、前に他のシナリオで1d10だったような気もする……。

583 名前:名も無き冒険者:2024/12/26(木) 13:11:34 ID:lWlf3x9E0
1d10はイハロンだった。

HPが上がる要素

スペシャルパワー:1d4?
イハロン    :1d10?
女神の口づけ  :+8を確認

584 名前:名も無き冒険者:2025/01/17(金) 01:41:49 ID:U319ebQw0
ベータのアプデで効果音が色々追加されたけど
なんか笑ってしまう

585 名前:名も無き冒険者:2025/01/23(木) 13:19:34 ID:DKDOJ0420
>>584
同感ですw
ただこれは個々で好きに設定できるので問題なさそうです
steam勢はいいですが、スイッチ勢は変えられないと思うのでなんとも…

586 名前:名も無き冒険者:2025/02/01(土) 12:39:27 ID:g+EAhIU60
test

名前: E-mail:
【8:7】善人,悪人,用心棒
1 名前:名も無き冒険者:2025/01/25(土) 11:33:47 ID:51kotj8s0
『善人,悪人,用心棒』
について語るスレ

2 名前:名も無き冒険者:2025/01/25(土) 11:51:52 ID:51kotj8s0
最後の峠で用心棒まで倒したけど、その続きがどうしたら良いか判らない。。
どなたかその続き判る方いらっしゃいますか?
それともバッジ貰っておしまい?

3 名前:名も無き冒険者:2025/01/25(土) 15:01:07 ID:uNWnFCfw0
悪のパーティーで始めたけど先に進めない

善しか装備できないアイテムを装備すれば行けそうだけど
性格を変えるしか無いのか?

4 名前:名も無き冒険者:2025/01/25(土) 16:34:23 ID:zwUngCFI0
進めない時は試してないこと試すのは基本だね

5 名前:名も無き冒険者:2025/01/26(日) 00:37:27 ID:dsyiSvn20
>>3
性格変えるしかない。
意外とスタート地点付近に…ゴニョゴニョ
まあ普通に友好的モンスターは出現するから。

6 名前:名も無き冒険者:2025/01/26(日) 08:33:47 ID:YH19oOPg0
ありがとう。
性格を変えるアイテムが出るから解き方は分かるんだけど、
進め方が限定されてしまうのは趣味に合わないな……。

7 名前:名も無き冒険者:2025/01/26(日) 09:41:04 ID:jhaSt8120
まあ、フリーシナリオやマルチEDと謳ってるわけじゃないしね
「かも?」の部分を楽しめるかどうかは人次第だし自分が楽しいシナリオ遊べば大丈夫だよ

名前: E-mail:
【9:9】王狼の城について語る
1 名前:名も無き冒険者:2025/01/05(日) 17:27:36 ID:XS8LJ5Bc0
合言葉が、わかりません。
どなたかお助けをー
イエス マッソー!ではないのかな?

2 名前:名も無き冒険者:2025/01/05(日) 17:59:06 ID:n5ePOlqA0
それで通れたと思う

3 名前:名も無き冒険者:2025/01/05(日) 23:09:03 ID:c3NJgfg+0
合言葉というか入力式は複数あるからそれだけだとなんとも

4 名前:名も無き冒険者:2025/01/06(月) 07:38:42 ID:cOH2ZZpI0
入力のしかた変えたりして、なんとか通れました。
ありがとうございます。
次の階の、一なのに二、、、が、見当つかないです。

5 名前:名も無き冒険者:2025/01/07(火) 06:20:47 ID:v43aUxOw0
ニワトリでした。自己解決しました。

6 名前:名も無き冒険者:2025/01/10(金) 16:34:51 ID:rWoYSbYs0
B1の外周部、行けない。
スイッチ?

7 名前:名も無き冒険者:2025/01/12(日) 15:20:12 ID:LjrcODgw0
B1という名前の階層はないから第二迷宮の2層のことを言っているのなら探索が足りないだけ
まずは行ける場所のマップを埋め思い込みなしで壁も全部調べ直そう

8 名前:名も無き冒険者:2025/01/18(土) 19:23:06 ID:G6OYKS660
王狼の城にいる竜の質問の答えは同じ階にいる兵士にバッジ渡せばヒントor答えがわかる?
バッジ自体がどこで落ちるか分からんのも困ってる・・・

9 名前:名も無き冒険者:2025/01/19(日) 13:40:17 ID:qw+Ht4r60
どの敵が落としたか覚えてないけど同じ階のランダムドロップだったはず

名前: E-mail:
【10:263】深き淵のテセラクト
1 名前:名も無き冒険者:2024/12/02(月) 23:52:31 ID:SYtrPD5w0
「深き淵のテセラクト」について語るスレ

255 名前:名も無き冒険者:2025/01/10(金) 16:15:00 ID:rm5fql2M0
>>253
返答ありがとうございます。
Lv13だとPTほぼ壊滅でなんとか帰ってこれたんですがLv20にしたら無事突破できました。
適正Lv以下だったってのもありますがシナリオ進行上、必須ダメージ(かつ全滅では回収できない)場所あるのはちょっと意地悪かな、と

256 名前:名も無き冒険者:2025/01/12(日) 17:09:03 ID:OTQmcfjIi
第2ダンジョンのボス倒せました。ありがとうございました。全部フロアー埋めなくても
クリアできましたね。

257 名前:名も無き冒険者:2025/01/12(日) 23:49:25 ID:MG+ptt9g0
ついに>>65の人と同じところまで来た。
後は槍と指輪だけ。
あの人は全部出たのだろうか。アイテムコンプリートできた人はいるのだろうか。
これほどレスが付いたシナリオは近年珍しいのに、まだ達成報告が無い。
(結構バグが放置されているシナリオなので、宝箱の設定ミスで絶対に出ない可能性もあると思っている)

258 名前:名も無き冒険者:2025/01/12(日) 23:56:55 ID:MG+ptt9g0
HPが16000を超えたらもう敵の打撃で死ぬ事は無くなるから
打撃半減や最大HP増加のアクセサリーを外し、呪文無効化に変えて無効化率100%にすれば
最大の懸念であるブレス、マウジウツ、ラカニト、バカディ、ラバディを完全にシャットアウトできる。

宝箱の罠は「調べる」「罠を外す」ではなく「開ける」で無効化。(レベルが上がりすぎるとこうなる)
これによりスペルブラスターや虹のきらめき、テレポーター(岩の中)は眼中に無くなった。

後は死ぬ可能性はクリティカルヒットだけだが、これだけはどうしても防げない。
戦士、侍、盗賊と前衛3人が全員だめだ。

259 名前:名も無き冒険者:2025/01/13(月) 01:14:49 ID:5nYYWqHQ0
ひどい誤設定を見つけた
神器のうちロード専用のはずのブーツが忍者専用になっている
本来の忍者専用ブーツよりも性能がいいので、忍者にとっては丸儲けだが

260 名前:名も無き冒険者:2025/01/13(月) 21:20:15 ID:A4MYMdm60
敵にもこっちの呪文無効化率半減のやつがいるから
100%にしても絶対安心でもないんだな、これが。

261 名前:B:2025/01/17(金) 13:11:21 ID:LJb9q6bI0
マップ表示される神器を拾ってから飛び込んで聖都に。
二つほど聖遺物を回収し完璧!と思ったら、一つ足りない、、、、
どこだ、、、、(アイテムもまだ空白多いし)
レベル3000超えた。もう少し頑張る。



262 名前:B:2025/01/17(金) 13:11:26 ID:LJb9q6bI0
マップ表示される神器を拾ってから飛び込んで聖都に。
二つほど聖遺物を回収し完璧!と思ったら、一つ足りない、、、、
どこだ、、、、(アイテムもまだ空白多いし)
レベル3000超えた。もう少し頑張る。



263 名前:名も無き冒険者:2025/01/17(金) 19:53:52 ID:5tyi6LeE0
シュバビの先のシークレットドア、に100ペリカ

名前: E-mail:

Valid HTML 4.01 Transitional ぜろちゃんねる プラス BBS.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615 (Perl) +BBQ +BBX +スパムちゃんぷるー +Samba24=0
ページのおしまいだよ。。と