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Wizardry外伝 〜五つの試練〜@0ch掲示板

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スレッド一覧はこちら
【1:944】個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 名前:名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

936 名前:名も無き冒険者:2024/06/01(土) 10:10:26 ID:fZDbUPmMI
>>935
つ(戦闘早送り)

937 名前:B:2024/06/10(月) 16:52:37 ID:Y9frDQ1Q0
王狼の城
二階までたどり着いたが、移動床をどうやって止めるのかわからず。
奥にあるスイッチを押せない。
マスターレベルになったのにまだ2階すらクリアできないとは、、、
詰んでる気がする。

938 名前:名も無き冒険者:2024/06/10(月) 21:11:06 ID:XbX26QXY0
「消えた領主を連れ戻せ」第二称号まで取得。フロアごとに趣向を凝らした手強めダンジョンと、バランスのいい戦闘が最後まで楽しめた。「中立の鎧」が中盤で手に入ったのでだいぶ楽をしたかも。元がTRPGのシナリオだけに、ストーリーに一本芯が通っていて
ボスにも必然性があるのも良い。Exも盛りだくさんでまだまだ楽しめそう。

939 名前:名も無き冒険者:2024/06/16(日) 14:51:01 ID:qxSySW9M0
【ドイナカ島解放作戦】で気になった点
ドイナカ永凍港x09y05の壁の看板は初めて来た時点ではまだ意味がないってことかな?

940 名前:名も無き冒険者:2024/07/02(火) 23:47:14 ID:8pOvyy560
「夢幻の虜囚達」プレイ中。ロードに魔法効果ありの「戦旗」(世界樹のプリンセス的な?)、魔法装備に素早さペナルティありなど、独自設定ありだが、戦闘バランスは良好。
一方、迷宮構造は16×16とコンパクトながら作り込まれていて手ごたえあり。
一番の特色はSPアイテムとして転職アイテムが最初から(個数制限ありだが)店売りしているところ。ドロップもする模様。

941 名前:名も無き冒険者:2024/07/09(火) 23:53:06 ID:7WWHD9hQ0
「夢幻の虜囚達」第二迷宮までクリア。
ボスはかなり強くて、恐怖耐性持ちのイベントアイテムを裏技的に増やして全員に装備させる羽目に…
これが正攻法なら初心者にはノーヒントでは厳しいかも。
第二迷宮に入るとモンスタータイプががらりと変わるのは面白いが、
全部マカニト一発で倒せるうえ経験点が少ないのはちょっと単調かも。
固定敵で稼ぐ想定?迷宮構造は凝っていて踏破が楽しい。


942 名前:名も無き冒険者:2024/07/16(火) 00:30:09 ID:gSRr+ilc0
「ウィザードリィ・オブ・ザ・デッド」触ってみた。
ダンジョン入ったら戻れない!(宿は有り)
各職業ごとに初期装備で差別化されているが、戦士3+僧侶2+盗賊1が安牌?なにしろレベルアップの概念がないので解呪し放題。
とにかくいつものWIZと違いすぎて新鮮。

943 名前:名も無き冒険者:2024/07/18(木) 22:54:22 ID:FbdyGxok0
「ウィザードリィ・オブ・ザ・デッド」表ENDまでクリア!
「そのアイテムにそれとそれの効果を付けることで、そういう演出につなげるか…!」みたいな感動の連続だった。システムでシナリオを表現する工夫がとにかく凄い。

944 名前:名も無き冒険者:2024/07/23(火) 00:01:32 ID:Se7bh9Uk0
「錬金術師の試験場」プレイ中。最終階層まで行ったが、
各階層ごとに敵種類に特色あるのが面白い。
2階層目でいきなりギア上げてきてビックリしたけど…何度か戦ってると対策アイテム拾えるのはいいバランス。装備が職業限定多めなので、いい武器がドロップしないと前衛がキツい。

名前: E-mail:
【2:290】管理スレッド
1 名前:管理人 ★:2007/01/23(火) 00:14:03 ID:???
書き込めない管理スレッドなんて飾りです。
と言う訳で建て替え。
何かあればこちらまで。


282 名前:名も無き冒険者:2022/05/21(土) 10:38:28 ID:baVBIY+s0
>>279
これまでお疲れさまでした
灰といわず青春がありますように

283 名前:管理人 ★:2022/06/09(木) 19:58:38 ID:???0
外部からの荒らしに関連する
「管理スレッド」(このスレです)の246
「Infinite Labyrinthシリーズ」の45-48
のレスを削除しました。

284 名前:鯖缶の灰:2022/08/19(金) 23:36:57 ID:qUvPA9Wc0
もう管理人じゃなくなった方の先代です。
鯖の契約更新を行いましたので来年の8/24まではこの鯖問題なく使えるはずです。
今までは特に報告してなかったのですが、
もう管理人じゃないのでご報告までに。

285 名前:鯖缶の灰:2023/06/28(水) 20:50:31 ID:O330UVTA0
えー、年次報告。
鯖の契約の更新行いました。
次回期限は「2024-08-21」となりますので、また来年!

286 名前:名も無き冒険者:2023/06/29(木) 12:54:58 ID:NH1irloE0
ありがとうございます。
ここに残っている情報も貴重なものなので、失われずにいるのはとても有り難いです。

287 名前:鯖缶の灰:2024/07/21(日) 21:24:44 ID:32w5sB+20
年次報告。「12025/08/21」までの契約更新でアリマス。


288 名前:管理人 ★:2024/07/21(日) 23:18:55 ID:???0
いつもありがとうございます。
5chが機能停止状態なので、ここが無事であるのが支えになっています。

289 名前:鯖缶の灰:2024/07/22(月) 23:27:14 ID:/ggaUb3I0
鯖管理の権限までは委譲してない訳ですから、そこはお気になさらずにー。
リアル中の人がお亡くなりになったとかの理由で支払い能力喪失するまでは維持するつもりでもありますし。

290 名前:鯖缶の灰:2024/07/22(月) 23:31:23 ID:/ggaUb3I0
なんか多重書き込みで酷い事になったので、
datファイル直接弄って抹消しときました。
モウシワケナイ……

名前: E-mail:
【3:60】Infinite Labyrinthシリーズ
1 名前:名も無き冒険者:2014/04/10(木) 19:26:55 ID:FWk2USvY0
sugsyu氏の「Infinite Labyrinth」(IL)及び
Mr.L-ed氏の「Infinite Labyrinth:L」(ILL)について語るスレ。

専用スレがなかったので建てました。

52 名前:sage:2022/04/29(金) 11:55:47 ID:sY5CwWXw0
>>50
ありがとうございました。
無事「遺失呪文使い」の称号と「千夜一夜物語」を手にすることができました。
しかしこれって僧侶だけしか読めないんですね。
ビショップのレベルが高いので、今ら僧侶にしたくないなぁ。


53 名前:名も無き冒険者:2022/04/29(金) 13:24:14 ID:hv2xtTTI0
>51
リセットを厭わないなら、ランダムで僧侶呪文を習得できる本を
使って強引に覚えさせる手がある

54 名前:sage:2022/05/03(火) 09:14:05 ID:gKoYgDpg0
>>53
なんということでしょう。あの書にそんな使い方があったなんて。
おかげさまで司教1と君主2の三人が新たな呪文を取得できました。
アドバイスありがとうございます。

55 名前:名も無き冒険者:2022/05/03(火) 22:01:23 ID:gKoYgDpg0
おかげさまで、称号5つは手に入れ「夢幻のはて」でもなんとかボスを倒せるレベルまで育ちました。
オリンポスのおまけダンジョンもクリアしたのですが、マスターキーで入れる依頼所の最後のクエストの扉が開きません。なにか見落としがあるのでしょうか?ヒントください。

56 名前:名も無き冒険者:2022/05/05(木) 15:11:53 ID:zw1QPGog0
どっちかの扉に入った時に「選ばれし〇〇なる者よ〜」みたいなメッセージが出るっしょ
キャラの性格……後は分かるな?

57 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 22:33:27 ID:aRpe40320
ILの3x3の部屋だけど、あれ、ちゃんとクリアできるんだよね……
クリアできないプレイヤーがシナリオのせいにするのは本人が恥を晒すだけだから別にいいけど、
あんな形でレスが残っちゃうと、せっかくの名作に風評被害が出ないか心配になる

58 名前:名も無き冒険者:2024/07/13(土) 01:21:11 ID:TwSBY7uY0
「次界への鍵」って何に使うのでしょうか?
誰か教えてください。。

59 名前:名も無き冒険者:2024/07/15(月) 07:13:55 ID:OL3tLdfE0
>>58
特に使い道はない。商店に売れるってだけ。

60 名前:名も無き冒険者:2024/07/17(水) 01:49:52 ID:Rq9PJ9Ho0
わかりました。。
ありがとうございます。

名前: E-mail:
【4:40】揺り籠と墓場の島
1 名前:名も無き冒険者:2024/04/23(火) 00:59:21 ID:bc3zMAYg0
「揺り籠と墓場の島」
について語るスレ。

32 名前:名も無き冒険者:2024/06/24(月) 21:28:12 ID:34WX3e+U0
29と31です。第二迷宮3F。
女戦士にスライムおむつ履かせて壁に体当たりさせたけどダメだった。
その後、チョロチョロ自走するヤツを持ち込んだら進めました。
お騒がせしました

33 名前:名も無き冒険者:2024/07/07(日) 12:21:10 ID:Vj7o8sqM0
高性能ランタンは、
破壊率が低いとは言えすぐ消えてしまって
無意味にゲーム進行が遅くなるだけなので
長時間明かりにした方が良い気がした。

2個持って行って1個壊れたら帰る、
の繰り返しなので。

34 名前:sage:2024/07/15(月) 04:41:40 ID:mJD2Yghg0
槍+2
第6階層と深層で粘っているけど
全く出ないんだが、ここではないのかねぇ?

35 名前:名も無き冒険者:2024/07/15(月) 08:04:31 ID:wVqfsZFg0
自分のセーブデータを見たら、商店に9個売りつけてた
どこだったかは分からないけど、どこかで出るはず

36 名前:名も無き冒険者:2024/07/15(月) 09:36:05 ID:2bQsroQI0
>>34
槍+2は第二迷宮の前半で拾った
第6層〜深層で拾ったことはないが出ないと断言もできない
短剣、鈍器、両手剣+2あたりは拾ったんで出てもおかしくないとは思うが

37 名前:sage:2024/07/15(月) 10:41:35 ID:mJD2Yghg0
分銅鎖、槍、弓、小太刀の+2は第6階層と深層では
全く出ないんだが…。

その時点で出ない装備を前提に深層ボス攻略書かれても
困るんだよなぁ。

諦めてボスに挑むか迷ってる

38 名前:名も無き冒険者:2024/07/15(月) 13:43:04 ID:2bQsroQI0
レベル13、全員短距離武器で特に問題なかったぞ
ちゃん高級器具でhpを高めにしておき、後衛は回復薬の類を準備
生命礼賛をケチらなければ問題ない
自分の運が信じられないなら保険と脱出絵巻を全員持て

39 名前:名も無き冒険者:2024/07/15(月) 16:40:07 ID:r9bFw+UI0
2列目処理に槍+2が一番有効だというだけで、別に槍や弓の+1でも良いと思う
ただし加速は複数人で使えるようにしておいた方が良い

40 名前:名も無き冒険者:2024/07/15(月) 18:02:00 ID:OL3tLdfE0
>>27書いた者だけど、自分は第一迷宮以降は挑んでないから
槍+2を拾った事自体は嘘ではないぞ
ただあの攻略法を書いた後、作者がサイレント修正して
第一迷宮で遠距離系+2を出なくした可能性はありそう

正直そんな所まで責任は持てんし、それで非難されてもこっちの方が困るわ

名前: E-mail:
【5:48】秘宝ブルー・デルタ
1 名前:名も無き冒険者:2023/11/20(月) 23:25:11 ID:Sg89psL60
秘宝ブルー・デルタについて語るスレ

40 名前:名も無き冒険者:2024/02/05(月) 22:39:30 ID:UGPHOnNE0
3フロア目ゴーレムのリドルを一発正解してしまうと、図鑑に載せられないのも追加で。
メッセージの忠告無視した自分が悪いんだけど、まさか何の救済措置もないとは思わなかった(もしあったら教えて欲しい)。

41 名前:名も無き冒険者:2024/02/06(火) 04:13:03 ID:P2LgZgCE0
あの戦えなくなるボスがアブリエルの召喚で出たら良かったかも……。

42 名前:名も無き冒険者:2024/02/24(土) 03:27:44 ID:DaSaQBQM0
第二ダンジョンまでクリア
アイテムのバランスが独特だなと思ったが面白かった
やっぱハクスラが楽しいシナリオは良いな
侍の武器だけ手に入らなかったのが心残りだが……

ところで37の言う強いNPCつてどこで会える?

43 名前:名も無き冒険者:2024/02/24(土) 03:27:49 ID:DaSaQBQM0
第二ダンジョンまでクリア
アイテムのバランスが独特だなと思ったが面白かった
やっぱハクスラが楽しいシナリオは良いな
侍の武器だけ手に入らなかったのが心残りだが……

ところで37の言う強いNPCつてどこで会える?

44 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 05:42:32 ID:tsX45ZsI0
秘宝について知りたいなら脳みそに聞くといいと言われたけど
会話できないまま第一ダンジョンクリアしたてしまった……
どうやったら会話できたのあれ?

45 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 08:10:31 ID:ljHZBf+A0
自分も分からない。
何かの意味があったのだろうか……?

46 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 13:04:20 ID:lKhZ/5XU0
本人?のところに直接行ってもだめよ、同じ階にいる誰かさんのものを持って、同じ階の何処かに行くこと

47 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 13:16:33 ID:lKhZ/5XU0
そういや元ネタの方は最近増えたり減ったりしてるが、流石に更新はないかな。施設がなくなってしまう

48 名前:名も無き冒険者:2024/07/04(木) 13:49:38 ID:ljHZBf+A0
それじゃ、やっぱりその「本人?」自体は何も起きないまま進むのが正解なのか
「ここではこれ以上何も起きません」という事はプレイヤーには分からないから困ってしまうよ

名前: E-mail:
【6:63】螺旋迷宮と叛乱者
1 名前:名も無き冒険者:2024/02/27(火) 23:23:07 ID:MDJLsRPc0
螺旋迷宮と叛乱者
について語るスレ。

55 名前:名も無き冒険者:2024/04/02(火) 07:30:59 ID:3hypfpjM0
>>52

村正なら古城B2で入手しましたよ。
ダークロードから村正、アロザウルスから聖なる鎧と手裏剣です。
誰から入手したかメモってないけどオーディンソードも出ました。

結局やる気チャージ出来ずに別のシナリオやってます。

56 名前:名も無き冒険者:2024/04/30(火) 06:19:14 ID:AZ/5surU0
>>28
SPの******を確認するなら、キャンプ中に解放して効果を確認したらリセット技使うしか無いんじゃないかな?
もっともテレポートを伴うような能力ならキャンプ解放されちゃうからリセットもクソも無いけど・・・
(テレポート+ステータス・マイナス要素のSP、なんてあり得ないだろうから、
例えテレポートだったとしても悪影響は無いんだろうけど)

57 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 00:42:45 ID:wLa3cDH20
古城B2で詰まってます。。
縦長通路で行けそうなところは行ったのですが、、
誰か助けてください。

58 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 00:42:48 ID:wLa3cDH20
古城B2で詰まってます。。
縦長通路で行けそうなところは行ったのですが、、
誰か助けてください。

59 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 02:13:51 ID:yBkPaQ7Y0
縦長通路を行き尽くしてるなら見落としがある、壁をよく見よう
通路のテレポート先の関係上、地図に埋まらないマスが出るが無視していい


60 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 23:24:45 ID:wLa3cDH20
ありがとうございます。
早速やってみます!

61 名前:名も無き冒険者:2024/07/02(火) 12:30:32 ID:s1naUB2MI
じわじわ進めていたけど古城で詰まってしまった
古城1F,2F,3Fを行ったり来たりしスイッチも2つ押してマップも行けそうな所は回った様だけど、3Fの鉄格子は両方閉じてるし変化しそうな水流もない
どこか見落としてるのだろうか……

62 名前:名も無き冒険者:2024/07/02(火) 14:10:39 ID:nhzNVPd60
2Fの真ん中に行けてないなら、ヒントがどこかにある

63 名前:名も無き冒険者:2024/07/03(水) 12:20:07 ID:XE9Lw+UoI
>>62
なるほど。ありがとう!
てっきり1F用だと思って結局違っていたのであのヒントの存在すっぽり抜け落ちてたよ

名前: E-mail:
【7:12】十の難題
1 名前:名も無き冒険者:2024/05/02(木) 05:43:22 ID:elkvfhE60
『十の難題』
について語るスレ

4 名前:名も無き冒険者:2024/05/02(木) 23:26:49 ID:elkvfhE60
>>3
ありがとう。
そういう順番なんだ^^;

5 名前:名も無き冒険者:2024/05/04(土) 08:06:25 ID:phxFn65g0
PC版#1で幻のアイテムだった「座頭市の棒(ZATOICHI-BO)」まで実装してるとは・・・作者はさすが通だw
ちょっと感動したので書き込み

オリジナルの強力呪文実装もいいけど、その分モンスターがえげつないほど強いのも出てくる・・・
まあ高Lv対応だからだろうけど、まだまだLv上げなきゃ・・・
経験値バランスいいし、レアアイテムも豊富だから全然楽しいっちゃ楽しいけどw

6 名前:名も無き冒険者:2024/05/26(日) 19:01:26 ID:mO5WvOYI0
4階マップ。ダークゾーンのつかいかたがかわいい。

7 名前:名も無き冒険者:2024/05/30(木) 20:25:35 ID:ieIUGmzM0
アイテムで相談なのですが胡散臭い男に要求される三種の彫像がどこで落ちたか教えてもらえないでしょうか。お金稼ぎで9・10階を回っても全く出ないもので…

8 名前:名も無き冒険者:2024/05/31(金) 22:03:30 ID:g5fHLXN20
>>7
どのフロアかは忘れたけど、彫像ゲットのためのヒントくれるメッセージはある

9 名前:名も無き冒険者:2024/06/02(日) 17:33:57 ID:Ipjdol8+0
>>8
ありがとうございます。ヒントは見つけましたが入手は気長にやるしかないようですね

10 名前:名も無き冒険者:2024/06/02(日) 17:34:02 ID:Ipjdol8+0
>>8
ありがとうございます。ヒントは見つけましたが入手は気長にやるしかないようですね

11 名前:名も無き冒険者:2024/06/21(金) 06:23:41 ID:4z2Dq7w20
なんとかノーヒントで全問解けた
一番考えたのが3階で次が最終問題だったな

12 名前:名も無き冒険者:2024/06/21(金) 06:23:46 ID:4z2Dq7w20
なんとかノーヒントで全問解けた
一番考えたのが3階で次が最終問題だったな

名前: E-mail:
【8:13】学園転移
1 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 02:13:03 ID:aRpe40320
学園転移
について語るスレ。

5 名前:名も無き冒険者:2024/04/15(月) 17:35:20 ID:wzrQ3Blw0
14層で満を持して手に入る武器が弱くて悲しくなった。
この辺になると小手効果で攻撃威力が+30とかされているから、
1D26+34は実質1D56+34で35-90ダメ
その入手に使われる武器が8D6+11で自身に威力+3がついてて+33
実質が8D39+11 で11-323ダメ
追加効果があるから単純比較にはならないけどこの威力差じゃ使う気になれない。
同時期の加工武器と比べたらもっと……

6 名前:名も無き冒険者:2024/04/16(火) 20:55:26 ID:gSRr+ilc0
第3ダンジョンまでクリア。
アイテム集めとレベルアップは終始楽しいけど、ほとんど寄り道しなくてもこっちが育ち過ぎて四天王〜ラスボスもほぼ1ターンキルなので、
もうちょっと…というか10倍くらい手強くしてもいいかも。あとラスボスの行動がコンフュージョン連打だったのだけど呪文設定間違えてない?
折角専用CGまで用意してるボスたちが一瞬で消えていくのはいろいろ勿体ない。
クリア後もドラゴン装備合成やらまさかの仲魔化とかもりだくさんですごい。

7 名前:名も無き冒険者:2024/04/28(日) 13:49:33 ID:Mwb4/wOg0
第3ダンジョンクリアしたがバッドエンドっぽいな
花関連なのかと思ったが麓を探し回っても該当の人物が全然見つからん
あとUIを3:2 解像度を960*640にしてると一部の専用CGが縦に潰れて表示されるな

8 名前:名も無き冒険者:2024/04/28(日) 13:58:41 ID:Mwb4/wOg0
1個思い出した
戦闘中のランダムテレポートで最初のMAPの中央当たりの空間に飛ばされたが
出口がないのでMPに残りがない場合はセカンドPTにテレポート覚えさせないと
脱出できないかも

9 名前:名も無き冒険者:2024/06/20(木) 16:11:28 ID:IvWdX0vA0
第3ダンジョンのボス、なにこれ?
上では1ターンキルで楽勝なんて書き込みあるけど、ブレス一発で7500ダメージ
こっちの平均レベル60で、補正ある装備付けてもHP1000行くかいかないかだからブレス緩和装備付けたとしてもオーバーキルもいいとこ
必死こいてマジックスクリーン張ってクリティカルやブレスで死んだキャラ蘇生させつつ
攻撃はろくに当たらないし、マジックスクリーンで忙しくてトータルテラーかける余裕なんてないからAC無視武器頼み
それで300〜400ダメージ程度でちまちま削っててもクリアマジックからのブレスで全滅

……やってられるかこんなクソゲー!

10 名前:名も無き冒険者:2024/06/20(木) 19:15:10 ID:1Xv/fd9E0
思うに6の書き込みを作者が鵜吞みにして
10倍手強くしたんじゃねーの? 知らんけど

11 名前:名も無き冒険者:2024/06/20(木) 20:13:02 ID:rNDq2psYI
レベルいくつだったか忘れたけど補正込みのHP1000越え1人で勝てたし単に運が悪いか装備の組み合わせが悪いだけじゃないかな
今のバージョンで倒せたし、このシナリオはレベルあっという間に上がるからすぐ倒せる。頑張れ

12 名前:9:2024/06/20(木) 20:43:09 ID:IvWdX0vA0
すまんがそこまで忍耐強くないんでもう諦めたよ
ブレス(+クリアマジック)が来ないことを祈るだけの運ゲーなんてやる気は起きん

13 名前:9:2024/06/20(木) 20:43:12 ID:IvWdX0vA0
すまんがそこまで忍耐強くないんでもう諦めたよ
ブレス(+クリアマジック)が来ないことを祈るだけの運ゲーなんてやる気は起きん

名前: E-mail:
【9:75】真実の財宝
1 名前:名も無き冒険者:2024/01/08(月) 09:31:19 ID:EnS/qBrU0
公開されて間もないシナリオで、自分が探し漏らしてるor忘れてる可能性も0では無いので、スレ立てるのは気が引けましたが…
どうしても詰まったので、かつ今後役に立たないとも限らないので立てさせていただきました<(_ _)>

第2迷宮の第2階層、真ん中に四角いエリアがあって周囲を回廊が囲んでる階ですが、真ん中のエリアに入る手掛かりがどうしても解りません。
・「不壊のつるはし」を持ってグルグル回っても何も反応せず
・回廊の外側の壁にあったギリシャ文字「Κνωσος」が意味するものが解らす
どなたか解る方がいらっしゃればアドバイスお願いします…


67 名前:名も無き冒険者:2024/05/03(金) 17:00:58 ID:017j7OV6i
店のクリティカルナイフの下って盗賊のナイフでいいんだよね?
第二迷宮の中頃ぽいトコまで来ても埋まらないんだけど
もっと深いトコか、もしかしてもっと前でしか出なかったりする?

68 名前:名も無き冒険者:2024/05/03(金) 17:07:10 ID:OO45wzNw0
>>67
盗賊の短刀で合ってるよ。
大分前にクリアしてしばらくやってないからどこで入手したのか忘れたけど、
さすがに第2迷宮の第2階層(神殿みたいのある階)に来るまでには入手してたと思う。

69 名前:名も無き冒険者:2024/05/03(金) 19:35:51 ID:017j7OV6i
>>68
じゃあ行き過ぎてるっぽいのかな
第一に戻って真ん中ぐらいからハクスラしてくるよ
ありがと

70 名前:名も無き冒険者:2024/05/15(水) 18:50:13 ID:Fz2tWXPU0
なかなかおもしろい

71 名前:名も無き冒険者:2024/05/20(月) 23:08:45 ID:jdTBlZGA0
作者氏に届くかは分からないけれど
宝珠を掲げる場面で、火と水はちゃんと宝珠表記ですが
木金土のテキスト内に「霊石」表記が紛れております
多分誤記

72 名前:Mr.L-ed:2024/05/21(火) 17:49:28 ID:BpSCSKfM0
>>67
今更すぎるレスで申し訳ないですが、「盗賊の短刀」は
第二迷宮でも入手可能です。

>>71
ご指摘ありがとうございます。
メッセージの修正を行いました。


73 名前:名も無き冒険者:2024/05/29(水) 12:19:36 ID:K7ksGOv60
序盤に入手できる壊れた鍵を修理してくれる人に鍵を修理してもらったんですが
その時点で鍵?がアイテム欄にあったのですが帰還したら消えてました
どこかで自動で使うものなんですかね?

74 名前:Mr.L-ed:2024/05/29(水) 21:29:41 ID:wD9DQE9M0
>>73
それはすでに、使うべき場所で使用してしまったからです。
扉を通過するだけの鍵系アイテムは、長く持ち歩かなくて良いように、一度使ったら消えます。

75 名前:名も無き冒険者:2024/05/29(水) 23:47:25 ID:K7ksGOv6I
>>74
あー気づかない内に使ってしまってたんですね…
すいませんでした

名前: E-mail:
【10:581】テスト用スレッド
1 名前:管理人 ★:2007/01/21(日) 16:45:32 ID:???
色んな意味でテストする為のスレッド。


573 名前:名も無き冒険者:2023/11/08(水) 17:16:01 ID:IJVDDXQo0
HP計算の検証を実施。
高レベルまで育っているキャラを生命力22(補正最大)にし、最大HPの値を確認することで確認。
Lv45君主:HP591 ⇒ Lv1につき13.13
Lv59僧侶:HP665 ⇒ Lv1につき11.27
Lv57魔使:HP516 ⇒ Lv1につき9.05
生命力22の補正は「Cが+5」
生命力13以下の場合はLv1につき君主は8、僧侶は6.5、魔法使いは4のHPになるので、
生命力補正はそのままプラスされている。

つまり、1d(B+C) ※ダイスの面数が増える ではなく、
1dB+C ※ダイスの結果に固定値で増える が正しそう。


574 名前:名も無き冒険者:2024/05/25(土) 17:29:20 ID:JTq827Zs0
「呪われない」アイテムを所持していれば、呪いによる命中率悪化を防げるのでは
という推測を実験。

15レベルの戦士(4回攻撃) 力13 武器の命中補正+4
呪われたアイテムを9個装備させる
AC10の敵を攻撃してみると、おおむね2回ヒットする。たまに3回ヒットすることはあるが、4回はほぼ無い。
これは「呪われていると当たりにくい」という事の確認。

次に「呪われない」を使って、呪われたアイテムを9個装備しているが呪われてはいないという状況を作って実験。
「呪われない」アイテムは所持しない。
特に変わった様子は見られない。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

575 名前:名も無き冒険者:2024/05/25(土) 17:31:25 ID:JTq827Zs0
この事から、「呪われない」アイテムを所持することで命中率悪化を防げるのは確かだと思う。

「呪われない」アイテムは装備せずに機能できるから、
いったん「装備しているが呪われていない」状態にしたら
アイテム枠を開けるためにアイテムボックスに入れてしまうことにしていたが、
打撃をやるキャラなら所持し続けていた方が良さそうだ。

576 名前:名も無き冒険者:2024/05/25(土) 17:49:47 ID:FPFKtzkw0
>>574>>575
wikiに「呪われないアイテムの所持」について記載した者ですが、どうやらおまかんではなくそういう仕様で間違いないようですね。検証ありがとうございます。
なお当方の検証では、「呪われたまま」でも呪われないアイテムの所持で命中率悪化は起きないようでした(呪われないアイテムを所持しているのに呪われたままにする意味はありませんが)。

577 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:33 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

578 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:34 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

579 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 13:41:35 ID:cQqAQrRY0
2006年版では呪いの隠し効果で力-10がありましたが、
Steamに移行されたタイミングで無くなったのでは?

580 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 14:51:13 ID:MDJLsRPc0
それは無いと思う。>>574の最初に、呪われた状態では命中率が下がることを確認している。
完全に無くなっているなら、「呪われない」があってもなくても4回命中しているはず。

581 名前:名も無き冒険者:2024/05/27(月) 19:42:01 ID:MDJLsRPc0
ただ15レベル戦士(命中力補正:レベルぶん7+アイテムぶん4)が
呪い9個ぶんのペナルティ(補正-90?)を受けても
AC10への命中率が50%くらいあったということは、

・命中判定はマイナスまでには行かない
・呪いのペナルティはいくつ装備しても1個ぶんだけ

のどちらかだろうと思う。
個人的には前者のような気がする。

名前: E-mail:

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