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Wizardry外伝 〜五つの試練〜@0ch掲示板

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スレッド一覧はこちら
【1:105】呪われた王都
1 名前:名も無き冒険者:2015/03/09(月) 22:01:55 ID:SJU8XzYA0
久々の新作シナリオ(現段階ではまだ開発中)
「呪われた王都」を語るスレ

97 名前:名も無き冒険者:2024/03/08(金) 19:14:48 ID:ESE1a2KQ0
ありがとうございます
たまたま理事の群れをため込んでいたので
1群れを生贄にレベル上げてあとはなんとかしてみます

98 名前:名も無き冒険者:2024/05/16(木) 18:13:24 ID:u0Aa+xpo0
面白いゲームありがとうございます。
EXの予選通過後、本線を一度戦った後離脱したのですが、
再度挑戦しようとしたところ資格がないといわれて入れません。

あたらめて予選から取り直そうとしましたが、クリアしてね何ももらえません
チケットを捨ててしまったために隣にも行けなくなってしまいました。

再度の予選でチケット取れるようできないのでしょうか

また、プレイ中マハマンを使いといつも負の奇跡になっていました。
まともなマハマンは一度もできていません、

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

99 名前:作者:2024/05/17(金) 00:31:59 ID:qKpyzJdU0
遊んでいただき、ありがとうございます。
ご質問の件について回答します。

>資格がないといわれて入れません
予選を突破した時に『 本戦参加資格証 』がもらえます。
これを所持していると、本戦の区画へ入ることができます。

このアイテムですが、取得時に全サーチになっていまして
もらえないということは、どこかに存在しているはずなのですが……

『アイテムボックス』、『控えのキャラの所持品』、『ゴミ箱』のどこかに無いでしょうか?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

100 名前:作者:2024/05/17(金) 00:34:45 ID:qKpyzJdU0
(つづき)

>マハマン 負の奇跡
シナリオを通して、イベント戦闘は負の奇跡が発動する設定になっています。
Exも予選は使用不可です。

マハマンは、強力なので主にEx本戦用という位置づけです。
本戦では条件付きで使えます。(敵をテレポートは廃止)
ただし、先頭にいる看板娘を倒さないと使えません。
彼女が『負の奇跡』を持っています。
本戦で使う場合は、先頭の看板娘を倒してから使って下さい。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

101 名前:名も無き冒険者:2024/05/17(金) 11:59:00 ID:X6nPHcnw0
作者様

素早いご返答ありがとうございます。
本戦参加資格証を再取得できました。

ただ気になったのは、ゴミ箱自体がどこを探してもみつからなかったです。
(ゴミをたくさん捨ててクリアしたのですが)


102 名前:作者:2024/05/17(金) 19:06:32 ID:SIDMwAA+0
ごみ箱の配置を調べてみましたが下記の1ヶ所しかないようです。
(邪魔なので削除したかも?)備忘録として記しておきます。

▼ごみ箱の位置
第1部:隠れ家(X12,Y05)

往復は下記から(1部クリア済の場合)
 行き:商業区(X07,Y04)
 帰り:隠れ家(X17,Y09)

テレポーテーションを覚えている場合は直で飛んで下さい。
1部をクリアしていない場合、帰りが通常ルートになるので面倒です。御注意を。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

103 名前:名も無き冒険者:2024/05/17(金) 22:15:20 ID:X6nPHcnw0
作者様
ゴミ箱確認してきました。ありがとうございました。

現在。ブルーダイヤモンド不足で。。。。
竜の山あたりなんでしょうねえ

104 名前:作者:2024/05/17(金) 23:05:11 ID:6Ua9SF6c0
>ブルーダイヤモンド不足
竜装備の変更でしょうか?
宝石は全エリアで出ますが、ブルーダイヤはレアなので、滅多に落ちないと思います。

なので必要な場合は、3部:水晶工房の事務所管理人(X02,Y16) から買って下さい。
実はここで無限在庫で売ってます。値段は高いですが……

お金がない場合は、どこか稼ぎやすいところでハクスラして、アイテムを叩き売れば、すぐに稼げると思います。
比較的いいアイテムを落とす場所としては、3部の『玉座の間』『いにしえの星』『勇者の塔の右側』『水晶の谷 通常 or 聖域』でしょうか。
稼ぎやすい所で稼いでください。

竜の山はアイテム的には大したものは落としません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

105 名前:名も無き冒険者:2024/05/18(土) 12:17:05 ID:PZ2C3wgw0
作者様

水晶工房の事務所管理人はてっきりかけらの納品で終わりかと思っていました。
有用な情報ありがとうございました。
終盤になっても金の使い道がいろいろあるのがいいですね。


名前: E-mail:
【2:17】揺り籠と墓場の島
1 名前:名も無き冒険者:2024/04/23(火) 00:59:21 ID:bc3zMAYg0
「揺り籠と墓場の島」
について語るスレ。

9 名前:名も無き冒険者:2024/04/29(月) 21:52:02 ID:xTX414GM0
7ですが、隠しドアが見つけられていなかった!
スイッチにたどり着いたので先に進めそうです。お騒がせしました

10 名前:名も無き冒険者:2024/05/01(水) 10:43:32 ID:vP9C95Zw0
第1ダンジョン4〜5層突破!特に難解なリドルがある訳ではないが
凄く歯ごたえのある迷宮。コツは店売りアイテムを惜しまないこと?
侍やロードにも「書物」を使って呪文を早めに習得させた方がいい。
死亡よりも石化対策ができないのはちょっと理不尽。

11 名前:名も無き冒険者:2024/05/01(水) 20:02:33 ID:vP9C95Zw0
普段は絶対やらない「石化したキャラを毒で殺して蘇生する」テクまで使ってしまった…(第6層攻略中)

12 名前:名も無き冒険者:2024/05/01(水) 20:19:33 ID:79kg63uM0
石化は解毒で解除できますよ

13 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 00:16:00 ID:dM/qLmeU0
なんとか第一ダンジョン突破!
ボス戦はWIZのシステムでここまで準備工夫を要求されたのは初めて、
というレベルで4,5回は再挑戦したと思う。
経験値とレベルが厳重に管理されているので、若干自由度の低さは気になるが、反面バランスは物凄く練られていると感じる。
MAPが広いこともあって、ここまでで並みの長編シナリオ1本分のボリュームは優にあるが…まだ第2、第3ダンジョンが控えている!


14 名前:名も無き冒険者:2024/05/16(木) 21:48:19 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名がプロディジーのままですね。
漢字の呪文名プリーズ

15 名前:名も無き冒険者:2024/05/16(木) 21:48:23 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名がプロディジーのままですね。
漢字の呪文名プリーズ

16 名前:名も無き冒険者:2024/05/16(木) 21:48:35 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名がプロディジーのままですね。
漢字の呪文名プリーズ

17 名前:名も無き冒険者:2024/05/16(木) 21:50:07 ID:3RKpJXdk0
「生命の秘石」の呪文名が「プロディジー」のままですね。
漢字の呪文名プリーズ

名前: E-mail:
【3:70】真実の財宝
1 名前:名も無き冒険者:2024/01/08(月) 09:31:19 ID:EnS/qBrU0
公開されて間もないシナリオで、自分が探し漏らしてるor忘れてる可能性も0では無いので、スレ立てるのは気が引けましたが…
どうしても詰まったので、かつ今後役に立たないとも限らないので立てさせていただきました<(_ _)>

第2迷宮の第2階層、真ん中に四角いエリアがあって周囲を回廊が囲んでる階ですが、真ん中のエリアに入る手掛かりがどうしても解りません。
・「不壊のつるはし」を持ってグルグル回っても何も反応せず
・回廊の外側の壁にあったギリシャ文字「Κνωσος」が意味するものが解らす
どなたか解る方がいらっしゃればアドバイスお願いします…


62 名前:名も無き冒険者:2024/03/20(水) 22:55:12 ID:MKZ/vd5k0
行けそうな場所に全部行ってから、明かりを付けて地図を見ればいい

63 名前:名も無き冒険者:2024/03/20(水) 22:59:19 ID:SstAn2gI0
>>62 ふむふむ

64 名前:名も無き冒険者:2024/03/20(水) 23:29:33 ID:SstAn2gI0
も一個質問金のフロアの特定の部屋に入るためのチケットってどこで交換できるんだっけ?わかんないのよお願い

65 名前:名も無き冒険者:2024/03/21(木) 07:33:48 ID:Ne3iETp6I
自己解決できました

66 名前:名も無き冒険者:2024/04/24(水) 17:35:10 ID:lW7k/e4c0
5chの170の人がここを見てるか分からないが
あちらに書き込めないのでこちらに書く

シナリオ進行途中で、迷宮内で購入してすぐに使って消えたアイテムがあるはず
それをもう一つ買って商店に売ればいい

67 名前:名も無き冒険者:2024/05/03(金) 17:00:58 ID:017j7OV6i
店のクリティカルナイフの下って盗賊のナイフでいいんだよね?
第二迷宮の中頃ぽいトコまで来ても埋まらないんだけど
もっと深いトコか、もしかしてもっと前でしか出なかったりする?

68 名前:名も無き冒険者:2024/05/03(金) 17:07:10 ID:OO45wzNw0
>>67
盗賊の短刀で合ってるよ。
大分前にクリアしてしばらくやってないからどこで入手したのか忘れたけど、
さすがに第2迷宮の第2階層(神殿みたいのある階)に来るまでには入手してたと思う。

69 名前:名も無き冒険者:2024/05/03(金) 19:35:51 ID:017j7OV6i
>>68
じゃあ行き過ぎてるっぽいのかな
第一に戻って真ん中ぐらいからハクスラしてくるよ
ありがと

70 名前:名も無き冒険者:2024/05/15(水) 18:50:13 ID:Fz2tWXPU0
なかなかおもしろい

名前: E-mail:
【4:931】個別スレの無いシナリオ用スレッド
1 名前:名も無き冒険者:2007/10/01(月) 18:52:38 ID:3c8bae660c
個別にスレが無いシナリオ用にスレ立てしました。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。

923 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 00:20:42 ID:phk328jk0
マップ埋めるだけで想定レベル遥かに超えたんだよな・・・称号3つ目時点で90は行ってたか。

学園転移
・第4ダンジョン6層北5東17のイベントで、兜ができるはずが鎧ができる。購買室でもその兜が入るであろう場所がない。
・北17東11のイベントでできる武器に射程が設定されていない。

924 名前:だよもん:2024/04/14(日) 01:19:29 ID:aeO25gRg0
報告を受けた箇所は修正しました、申し訳ございません。

925 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 02:14:42 ID:aRpe40320
「学園転移」は話題も多そうなので単独スレを作りました。
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1713028377/

926 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 23:52:31 ID:dM/qLmeU0
「ドイナカ島解放作戦」触ってみたけど看板の疑似MAP表示良いね・・・
あれで俄然やりたくなった

927 名前:名も無き冒険者:2024/05/08(水) 01:50:53 ID:d/c9837c0
あの発想はいいね
新しい才能がどんどん来て嬉しい

928 名前:名も無き冒険者:2024/05/11(土) 23:24:14 ID:I3wi1jaI0
新作「失われた邪神の名は」触れてみる。
シナリオ名と裏腹に、難易度は高くない。盗賊も使える呪文習得アイテムをはじめ、店売りアイテムも充実。
盾はロード専用1つだけ、兜も同じく忍者のみ、と装備体型はかなり個性的。
レベルも上がりやすく、アイテムも1階で+1相当の武器が手に入る。
ショートカット含め、遊びやすさに非常に配慮されている感じ。

929 名前:名も無き冒険者:2024/05/12(日) 22:40:52 ID:WRIj//2I0
ドイナカ島、最後の最後に見つけたものでつまずくとは・・・
なんと入れたらよいものか

930 名前:名も無き冒険者:2024/05/12(日) 23:48:01 ID:d8f4Wqio0
「失われた邪神の名は」7Fまで順調に進む。
エレベーター守護の敵はシリーズ伝統にならって(?)
ちょっと手強く初めての死者も出た。階層を1つ進むと
はっきりアイテムも良くなるので探索に張り合いがある。
難易度低め16×16サイズの迷宮だが、各階層も工夫が凝らしてあって(特に3F)面白い。

931 名前:名も無き冒険者:2024/05/14(火) 22:42:54 ID:3wzO7OxU0
「失われた邪神の名は」称号取得。アイテム・モンスターリストもコンプ。これくらいのお手軽プレイ感のシナリオが個人的には一番好きかも。
シンプルながら小ネタも楽しめ、モンスター、アイテムにも独自性があって飽きさせない。盗賊・忍者を両方入れてプレイしたが、どちらもそれぞれに戦力になるという珍しいシナリオでもあった。

名前: E-mail:
【5:60】螺旋迷宮と叛乱者
1 名前:名も無き冒険者:2024/02/27(火) 23:23:07 ID:MDJLsRPc0
螺旋迷宮と叛乱者
について語るスレ。

52 名前:名も無き冒険者:2024/03/31(日) 16:14:22 ID:57K1EmTcI
固定敵の並びの中だからどこかで見逃したのかと思ったけど警報か、サンクス
しかし探してみると警報もそんなに出ないな、村正とかもまだだし気長にやるしかなかいか

53 名前:名も無き冒険者:2024/03/31(日) 17:25:08 ID:2jFYcrQw0
最後の階層の、特定の玄室での警報でしか出ない
なので一カ所で何度も開けて出ないようなら場所を変えるといい

54 名前:名も無き冒険者:2024/03/31(日) 19:34:57 ID:oW2QxnoU0
おお、そこまでは気付かんかった、補足ありがとう

55 名前:名も無き冒険者:2024/04/02(火) 07:30:59 ID:3hypfpjM0
>>52

村正なら古城B2で入手しましたよ。
ダークロードから村正、アロザウルスから聖なる鎧と手裏剣です。
誰から入手したかメモってないけどオーディンソードも出ました。

結局やる気チャージ出来ずに別のシナリオやってます。

56 名前:名も無き冒険者:2024/04/30(火) 06:19:14 ID:AZ/5surU0
>>28
SPの******を確認するなら、キャンプ中に解放して効果を確認したらリセット技使うしか無いんじゃないかな?
もっともテレポートを伴うような能力ならキャンプ解放されちゃうからリセットもクソも無いけど・・・
(テレポート+ステータス・マイナス要素のSP、なんてあり得ないだろうから、
例えテレポートだったとしても悪影響は無いんだろうけど)

57 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 00:42:45 ID:wLa3cDH20
古城B2で詰まってます。。
縦長通路で行けそうなところは行ったのですが、、
誰か助けてください。

58 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 00:42:48 ID:wLa3cDH20
古城B2で詰まってます。。
縦長通路で行けそうなところは行ったのですが、、
誰か助けてください。

59 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 02:13:51 ID:yBkPaQ7Y0
縦長通路を行き尽くしてるなら見落としがある、壁をよく見よう
通路のテレポート先の関係上、地図に埋まらないマスが出るが無視していい


60 名前:名も無き冒険者:2024/05/07(火) 23:24:45 ID:wLa3cDH20
ありがとうございます。
早速やってみます!

名前: E-mail:
【6:5】十の難題
1 名前:名も無き冒険者:2024/05/02(木) 05:43:22 ID:elkvfhE60
『十の難題』
について語るスレ

2 名前:名も無き冒険者:2024/05/02(木) 05:47:16 ID:elkvfhE60
まだ開発中シナリオで申し訳無いんだけども・・・
エレベーターでB10Fまで行ってみたんだけど、他の階でリドルがある座標に何も無くて、
後ろ向いてフロアに出ようにも、恐らく裏で閂掛かってて・・・
B9Fからのシュートがあるかと隈なく歩いてみたけど何も無く・・・

WikiでB10Fまで行ったという人居るみたいだけど、どうやって行ったんだろ?
何かを見落としてるだけだろうか?
(勿論リドルの答えには触れなくてOKです)


3 名前:名も無き冒険者:2024/05/02(木) 08:35:01 ID:nhzNVPd60
B1からB9までの謎解きに正解してアイテムを集めて
B1の城への出入り口近くにいるNPC(像だが)にアイテムを全部売ると
アイテムコンプリートイベントで鍵をくれる。

その鍵を持ってB10の何も起こらないマスに行くと、最後の謎かけがある。
正解すればクリアアイテムをもらってエンディング。

かんぬきの先はエンディング後に戦闘をやるボーナスフロアの区域なので、今は考えなくていい。

4 名前:名も無き冒険者:2024/05/02(木) 23:26:49 ID:elkvfhE60
>>3
ありがとう。
そういう順番なんだ^^;

5 名前:名も無き冒険者:2024/05/04(土) 08:06:25 ID:phxFn65g0
PC版#1で幻のアイテムだった「座頭市の棒(ZATOICHI-BO)」まで実装してるとは・・・作者はさすが通だw
ちょっと感動したので書き込み

オリジナルの強力呪文実装もいいけど、その分モンスターがえげつないほど強いのも出てくる・・・
まあ高Lv対応だからだろうけど、まだまだLv上げなきゃ・・・
経験値バランスいいし、レアアイテムも豊富だから全然楽しいっちゃ楽しいけどw

名前: E-mail:
【7:8】学園転移
1 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 02:13:03 ID:aRpe40320
学園転移
について語るスレ。

2 名前:名も無き冒険者:2024/04/14(日) 22:27:29 ID:phk328jk0
せっかくスレを立てて頂いたので。

称号4つ目まで、最後は・・・似た境遇の話がありそうではあった。
そしてそういう展開ですか、ストロベリーサンデーが好きそうな先輩がいそうですね(元ネタ的にはバスターのほうがしっくり・・・いや葉っぱのほうか?

・第4ダンジョンの2層、3層。だいぶ行き来が不便だが、「面倒」とは言われたしおまけだからいいか?歩きの帰り道はあっても良いと思うが。
・Tの字の鎧のACが0
・モンスター図鑑144から146は宝箱の中身なし?金は落とす。

3 名前:だよもん:2024/04/15(月) 10:34:48 ID:vfgXeavQ0
Tの鎧は修正しました。残り2つは仕様です。第4ダンジョンもぽこじゃかレベル上がるんでエヴァキュエートをご利用ください。報告ありがとうございました。最後までプレイしていただき感謝カンゲキ雨嵐です!

4 名前:名も無き冒険者:2024/04/15(月) 17:35:15 ID:wzrQ3Blw0
14層で満を持して手に入る武器が弱くて悲しくなった。
この辺になると小手効果で攻撃威力が+30とかされているから、
1D26+34は実質1D56+34で35-90ダメ
その入手に使われる武器が8D6+11で自身に威力+3がついてて+33
実質が8D39+11 で11-323ダメ
追加効果があるから単純比較にはならないけどこの威力差じゃ使う気になれない。
同時期の加工武器と比べたらもっと……

5 名前:名も無き冒険者:2024/04/15(月) 17:35:20 ID:wzrQ3Blw0
14層で満を持して手に入る武器が弱くて悲しくなった。
この辺になると小手効果で攻撃威力が+30とかされているから、
1D26+34は実質1D56+34で35-90ダメ
その入手に使われる武器が8D6+11で自身に威力+3がついてて+33
実質が8D39+11 で11-323ダメ
追加効果があるから単純比較にはならないけどこの威力差じゃ使う気になれない。
同時期の加工武器と比べたらもっと……

6 名前:名も無き冒険者:2024/04/16(火) 20:55:26 ID:gSRr+ilc0
第3ダンジョンまでクリア。
アイテム集めとレベルアップは終始楽しいけど、ほとんど寄り道しなくてもこっちが育ち過ぎて四天王〜ラスボスもほぼ1ターンキルなので、
もうちょっと…というか10倍くらい手強くしてもいいかも。あとラスボスの行動がコンフュージョン連打だったのだけど呪文設定間違えてない?
折角専用CGまで用意してるボスたちが一瞬で消えていくのはいろいろ勿体ない。
クリア後もドラゴン装備合成やらまさかの仲魔化とかもりだくさんですごい。

7 名前:名も無き冒険者:2024/04/28(日) 13:49:33 ID:Mwb4/wOg0
第3ダンジョンクリアしたがバッドエンドっぽいな
花関連なのかと思ったが麓を探し回っても該当の人物が全然見つからん
あとUIを3:2 解像度を960*640にしてると一部の専用CGが縦に潰れて表示されるな

8 名前:名も無き冒険者:2024/04/28(日) 13:58:41 ID:Mwb4/wOg0
1個思い出した
戦闘中のランダムテレポートで最初のMAPの中央当たりの空間に飛ばされたが
出口がないのでMPに残りがない場合はセカンドPTにテレポート覚えさせないと
脱出できないかも

名前: E-mail:
【8:46】scenario #-1
1 名前:名も無き冒険者:2010/10/16(土) 01:22:47 ID:Q9D24Gow
ヤカン氏の「scenario #-1」について語るスレです。

38 名前:名も無き冒険者:2010/11/18(木) 20:07:06 ID:TccteBIU
あそこ、実は数通り答え用意されてて感心したわー。

39 名前:名も無き冒険者:2010/11/20(土) 18:19:41 ID:GtrmW2cg
村正はせめて×2に押さえて欲しかったな。
これでも図抜けた破壊力は示せたはず。
鎧は論外だわ。

40 名前:名も無き冒険者:2010/11/20(土) 23:51:17 ID:yjaNheb+
更新されてたね。
作者さんここを見てたのか、ここで挙げられてた点は軒並み改善されてた。
(某鎧は持ち歩くのも困難なネタアイテムになってたが……)

ビショップがスペシャルアイテム鑑定できるだけで、ここまで快適になるとは思わなかった。

41 名前:名も無き冒険者:2010/11/23(火) 14:22:50 ID:eUf4/ZBw
事象の地平の最後のリドルが分からない…
「わたしの なまえを よんで」 というやつ。
名前メモしておけば良かった…

42 名前:名も無き冒険者:2010/11/25(木) 12:59:32 ID:+1dPkpf2
>41
アマルダ
2度ほどはっきり名前出てたのにw
遠まわしに教えようがないからなー。

43 名前:名も無き冒険者:2011/02/13(日) 03:50:37 ID:s/0bSM8g
アマンダと間違えて覚えちゃったのはきっと俺だけだ・・・

44 名前:この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

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この発言は埋葬されます。

名前: E-mail:
【9:31】女王の呪い
1 名前:名も無き冒険者:2008/02/06(水) 02:02:39 ID:8lrwl1uE
スレ立ててみます。
リプレイではありませんが攻略日記みたいなものをやっていくつもりです。

あまりに場違いな進行の仕方であったり、
スレッドを独占して使っているとのご意見があれば
管理人様は遠慮することなくスレッドを削除して欲しいです。

23 名前:名も無き冒険者:2008/02/10(日) 21:45:00 ID:E0Ew7tEc
次の標的は地下1階にいる、もう一人の魔王。女王復活に手を貸した悪の元凶だ。
まだシナリオ5三強に勝てない実力なので、やはりそいつには勝てない。
だが先に進みたいのでマハマンで倒してみる事にした。
……特にストーリーの進展はないようだ。
不本意ながら聖女ノスティミアと同行してみたが、やはり変わった事は起きない。

だが、ここでひどい事に気が付いた。
この魔王、倒した時に得られる経験点があまりに多すぎて、マハマンで倒してもお釣りが来るのだ。
レベルが低下しない他のメンバーは丸儲け。
しかもマハマンの巻物を落としてくれるので、マハマン使用者を盗賊にすることで被害を最小限に抑える事ができ、
さらに魔王はとんでもなく強いアイテムを出してくれるのだ。
これに付いていた「レアアイテム発見+35%」のおかげで、さんざん粘っても出なかったロングソード+5をついに発見。
これでもまだシナリオ5の三強と戦うのはきついのだが
(ダイヤモンドの騎士準拠のロングソード+5は11-18。5のカシナートは12-22)
魔王をマハマンで倒しまくればとんでもない速さでレベルアップができる。
20〜25近辺だったレベルが一気に40〜50まで急上昇。
ありがとう魔王よ。慈悲深いと説明があったが、まさかここまで慈悲深いとは思わなかった。

「レアアイテム発見+35%」を利用して侍たちを相手に稼いでみるが、まだ村正は出ない。
ここではないのだろうか?
代わりに坊主から珍しい品物をかき集める事ができた。
次の標的は動物たちだ。

24 名前:名も無き冒険者:2008/02/10(日) 23:11:02 ID:AGWJQg5+
こうしてリプレイを流し読みしてみると意外とおもしろそうだな。
今やってるシナリオが終わったら新緑の城からやってみるか。

25 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 15:55:37 ID:p9L3drXQ
リプレイ乙です。
やってみたくなった。作者の人も、こういう意見は
調整に利用してあげて欲しい。

26 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:01:23 ID:jgcmEpAU
「アイテム出現+35%」「レアアイテム発見+35%」をふたつ持ち込み、動物たちから出るアイテムもほぼ集まった。
数字を見るだけでは反則気味だが、これがなかったとしたらいったい何時間かかるのだろう?

「強敵と遭遇」を魔王のいる場所に持ち込んだら、さらに強いやつが出てきた。
当然マハマンで吹っ飛ばし、やはりお釣りが来る莫大な経験値を入手。
こんな事でいいのだろうか? 疑問を抱きつつもレベルは70近辺に突入。
アークデビルやネザーデーモンたち、シナリオ5三強もボタン連打だけで倒せる。
昨日まであんなに苦戦していたのに。まるで別のゲームになってしまった。
昨日とは50レベルも違うのだから当然ではあるが……。

村正こそ見つからないが、村正以上の破壊力を持った武器や、
シナリオ5の黄金の鎧に匹敵する優秀な防具が手に入る。
シナリオ5はララ・ムームーが良いアイテムを出し過ぎて最後の最後で冷めてしまう、という意見があるが
残念だがこのシナリオも同じ雰囲気になってきた。
レアアイテム発見+35%を二つ持ち込んでいるのだから出やすいのは当たり前だが、
これがなかった場合の出現率が低すぎないだろうか?

敵は全て倒し、謎は全て解いた。リドルも全て正解を出した。
あとはアイテムコンプリートだが、もうここでプレイを止める事にする。

27 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:02:30 ID:jgcmEpAU
いろいろと固有の特徴がある作品だが、前回と違って、今作はそれがいい方向に向いていなかったように思う。

たとえば、宝箱の内容がモンスターの強さではなく系統で分けられているため
動物たちの出すアイテムは他の敵から取る事ができない。
アイテムコンプリートを狙ううえで、目標を絞りやすくていい感じになるはずなのだが、
兎以外の動物たち、侍、坊主はそもそもアイテムの出現確率も低く
その中でさらに出現頻度が低いアイテムがそれぞれに存在するため、
シナリオの癖を知っていてもうんざりしてしまう。

そこで登場するのが「アイテム出現+35%」「レアアイテム発見+35%」のアイテムだが、
魔王たちがほぼ必ず出してくれるうえに、魔王が出すアイテムを一通り揃え終わる頃には
唖然とするほどの経験値が手に入っている。
魔王たちの経験値は現状の十分の一か、二十分の一でもよかったのではないかと思う。
それまでに苦労してアイテムを探していたのが、戦闘も、捜索も、嘘のように簡単になってしまう。
少しずつ苦労して強くなり、わずかな幸運によってレアアイテムを手にする、という循環がうまく機能していない。

盗賊がレベル13以降でレベルアップに必要な経験値は260369。
これ以上の経験値を持つ敵が相手の場合、マハマンを使って勝っても特をする、ということになる。
シナリオ5三強が50万〜60万の経験値を持っているので、
実は彼らを相手に勝てない場合はマハマンを使えば良かったのだ。
だが、禁断の手段を取った方がはるかに効率が良く、そうしなければどれほどの苦労をするか
分かったものではない……マハマンはそうしたポジションに位置する魔法ではないように思う。
そうした事態を招かないために、モンスターの経験値は一戦闘で26万(6人で割ると、4万3千ほど)
を超えないように作らなければいけない。

28 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:03:26 ID:jgcmEpAU
序盤〜中盤で手に入るカボチャの仮面のマウジウツ無限使用にしても、
そうした攻略はおそらく作者の意図したものではないと薄々分かっていながら、それを使わなければ
とても太刀打ちできなかったという悪い傾向がある。
それほど、シナリオ1の武器でシナリオ5の敵に立ち向かうのは厳しい。

ロングソードの威力が、2-7 → 7-12 → 8-17 と強化されていくことが前提で設定された敵に
1-8 → 2-9 → 3-12 の武器で挑むとどんな事になるのか、想像していなかったのではないか。
シナリオ1の武器で挑むべき相手はHP11-88のグレーターデーモンであって、
HP116-228のグレーターデーモンではないのだ。
それも、ロングソード+2ではなく、カシナートの剣があっての話だ。

一応11-18のロングソード+5も存在するが、出現率が低すぎるらしく、
手に入ったのは「レアアイテム発見+35%」を手にした後だった。もはやゲームバランスが壊れてしまった後に
ゲームバランスを適切にするためのアイテムが手に入っても遅いのだ。
しかも、「レアアイテム発見+35%」があれば村正やオーディンソードを超える威力の武器がすぐに出るので、
ロングソード+2であれほど苦戦していた(というより一度も倒せなかった)アークデビルが一撃で倒れていく。
ついさっきまでプレイしていたゲームはこんなことになっていなかったのに。

29 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:03:44 ID:jgcmEpAU
初見のプレイは残念な結果に終わったが、改善すべき点ははっきりしている。

・魔王たちとシナリオ5三強の経験値が多すぎる。マハマンの運用を考慮すると20万〜25万が適切。
 (それでも、手に入るアイテムの優秀さを考えれば、レベルを犠牲にして勝つ意義があるのだが……)
・ロングソード+5の出現頻度が低すぎる。+2では勝負にならない。せめて10-12のカシナートの剣を追加して欲しい。
・侍、坊主、動物たちのアイテム、レアアイテムの出現率を上げる。兎以外の動物の出現率を上げる。
 アイテムコンプリートへの障害としてはあまりに時間がかかり、
 またボタン連打の消化試合以外の何物でもない、ただただ面倒くさいだけの時間を強いられる。
 シナリオ1のシールド+2は、それが唯一の珍品だからみんな頑張れたのだ。
 それが10種類以上あるのだからたまったものではない。
・「強敵と遭遇」を手に入れるとゲームがおかしくなる。
 侍の家ではカボチャが、南瓜畑ではアンデッドが、パブでは獣人たちが、ボスが出る場所で別の敵が……
 せっかく場所ごとに出てくるモンスターの個性分けをしたのに、それが狂ってしまう。
 これを回避する方法もあるが、このシナリオに「強敵と遭遇」を入れる必要性はなかった。
 呪われたアイテムの悪化効果としてなら、ヒーリング-1あたりでいいと思う。
・猫の魔王と遭遇して逃げた先の位置にはマロールで入れるようにして欲しい。
 いちいち4階〜5階〜リドルに答えて6階〜道をぐるぐる回って猫ボスと遭遇〜逃げる
 という作業を出撃のたびに行うのは苦痛である。
・路上で出会った時でもアイテムを出す敵が一部にいるが、これでは玄室戦闘をする必要がないので
 盗賊や忍者が必要なくなってしまう。ここは変えておいた方がいい。

30 名前:名も無き冒険者:2008/02/11(月) 18:07:15 ID:jgcmEpAU
……というところで、プレイ報告を終了します。
おおむね良い印象だったようで、安心しています。

最後に残念な内容を書くことになりましたが、
プレイヤーがマウジウツ連打法とマハマン攻略法を封印すればいいのですし、
作者様がこれを読んで改良してくれるかもしれません。
今からやってみようという方は「深緑の城」から始めてみた方がいいと思います。
あちらはシナリオ5の強敵は出て来ないので、シナリオ1の武器でも十分戦えます。

31 名前:名も無き冒険者:2008/02/15(金) 09:28:02 ID:1plhCdag
新しいバージョンでは、ここまでに書いてきた欠点はほとんど直っているようです。

名前: E-mail:
【10:24】遺跡を継ぐもの
1 名前:名も無き冒険者:2013/04/27(土) 08:22:22 ID:lnoaj4/c0
遺跡を継ぐもの
について語るスレ。

16 名前:名も無き冒険者:2013/05/10(金) 23:20:49 ID:qdRHOgxo0
商店の在庫を初期化すると購入できるかも……

17 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:49:24 ID:zYQ7FqZE0
種族の装備制限が特徴的なシナリオなので、まとめてみた。
知らずにプレイするとまずい事態が起きるかもしれない。


人間
一部の種族専用装備を除いて、全て装備できる。

エルフ
斧と戦鎚を装備できない。あまり痛手では無い。

ドワーフ
槍、戦鎚、プレートメイルを装備できない。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:49:41 ID:zYQ7FqZE0
ノーム
長剣、斧、槍、戦鎚、フレイル、胸当て、武者鎧、プレートメイルを装備できない。
かなりきつい。
ノームの僧侶は後衛からフレイルで殴ることができないし、胸当ても装備できない。
僧侶が駄目なら戦士に転職させてみると、カシナート相当の長剣、悪魔・不死に2倍打撃の斧、
女性専用で後列から届く悪魔・不死2倍の槍など主力武器が軒並み使用できず
ロードにしたら聖なる鎧が装備できない。
このシナリオのノームは盗賊、ビショップ、魔法使いが向いていると言えるだろう。
前衛に出す場合は侍がいいかもしれない。刀は制限を受けておらず、最終的には村正は使用可能だ。
武者鎧は使えないが、鎖帷子にいいものがあるので問題は無い。

ホビット
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

19 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:50:07 ID:zYQ7FqZE0
戦士
人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。ノームとホビットは装備制限が厳しい。
ドワーフの男性に専用装備がある。

ロード
人間、エルフから選ぼう。
ドワーフとノームとホビットは聖なる鎧を装備できない。痛すぎる。


人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。
ノームの僧侶が前衛職に切り替える場合、比較的有効な選択肢となる。ロングソード装備不可はやはりきついが。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

20 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:50:24 ID:zYQ7FqZE0
僧侶
後衛からフレイルで攻撃する役割を考えているなら、人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。ノームはフレイルを装備できない。
前衛でメイスで攻撃するならノームでも行ける。
将来性はないので13レベルになったら前衛職に変えたいが、その場合ノームだと困る。

盗賊
強力な武器防具は無いので、種族の装備制限について考える必要はない。
序盤〜中盤はモーリス無限使用の杖を振る係になるだろう。
最終的には閃きの短剣と守りの盾で前衛も務まるようになる。

ビショップ、魔法使い
強力な武器防具は無いので、種族の装備制限について考える必要はない。

21 名前:名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:51:59 ID:zYQ7FqZE0
間違いがあった。
戦士の専用装備は、人間かドワーフの男性だった。

22 名前:名も無き冒険者:2013/05/15(水) 20:44:12 ID:loXUwR2M0
公開後にアイテム番号を弄るのだけはやめてもらいたい。

23 名前:名も無き冒険者:2013/05/16(木) 23:19:44 ID:XPjjrWt20
B3f(9,15)の一方通行扉くぐったら
(10、15)の鉄格子が開いてなくてツマったんだけど
仕様なんだろうか?

24 名前:転がる岩 ◆KJZGp6jGfuGp :2013/05/17(金) 11:51:39 ID:MRJ8JZPQ0
>>22 15
たいへん申し訳ありませんでした。
>>23
このミスは制作中に気づいたのですが、凶悪なトラップになると
思い、残しました。そのときは心が悪に支配されていたためです。
2ndパーティを作らないプレイではご指摘通り、詰みになるので、
一方通行を普通の扉に変更したデータを再登録しました。
ご指摘ありがとうございます。

名前: E-mail:

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